ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/20) 改訂中(8/7) 最新記事(8/22) ラジオ(8/21) アジト教室14 掲示板
14章-第52話へ|14章-第73話へ→
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

僕たちは、酒屋のベンチに座って、途方も無い将来の話をしていました。
缶ビールは、あまりに寒く飲む気になれずプルタブは開けたものの、2人ともすすみません。

それでも、いつまでもいつまで、途切れることなく話しは続きます。
話の中に、ときおり美奈子さんの名が出ましたが、やはりグレート井上くんは、美奈子さんとの恋がかなう、ということは、あきらめているように思えました。

田舎の酒屋のベンチに、深夜、それも高校生が座っているのは、当時としては極めて奇妙な光景でした。
10分に一台くらいの割合で車が通りますが、自販機の明かりの元、かなり目につくようで、ドライバーが必ずこちらを見ていきます。

「寒いな」。
「そろそろもどろうか?」
と、グレート井上くんが言ったその時。

目の前にパトカーが停まりました。
大きなクラウンのパトカーです。

ビールを手にしていた僕たちは、当然ながら驚きました。

しかし降りてきたのが
「あ!やっぱり井上とママチャリ!」

「なぁんだー。五十嵐さん。驚かせないでよ!」

「なぁんだじゃない!こんな時間になにやってんだ!」
僕らを叱りつけます。

「五十嵐さんこそ。白バイ部隊、クビになったんですか?」

「ばーか。今日は祭日だったからな。酒気帯び増えるから一斉だ」。

あ。なるほど。

「おつかれさまです~」。

「だいたいにおいて昼お前らのバンド見たから夜勤と交代したんだぞ」。

「あ。そうか・・・・。すいません・・・。わざわざ・・・」。

すると助手席からもうひとりの若いおまわりさんが降りて来ました。
見るからに新人。真新しいコートがういういしい。

「巡査長、知り合いですか?」
と、まで言って

「あ!ふれあい祭りで手錠かけられてた高校生っ!」

う~ん。どんどん不名誉な目録が増えている・・・。

「はははは。ほんっと有名人だなぁ。ママチャリ。ヘタな指名手配犯より有名だな!」

指名手配・・・。
警察が言うとシャレになってないよ。

「少し詰めろよ」。

僕のとなりに腰掛ける五十嵐さん。
ただよってくる皮のコートの臭いがずいぶんと大人っぽく感じます。

「なにしてたんだ?」

「え。将来のこととか、いろいろと・・・」。

「あ。そうかぁ。お前らも卒業だもんなぁ」。

「ええ・・・」。
と、自分で答えておきながら、急に寂しくなるのはどうして?

なのに
「ママチャリは卒業できるのか?悪戯しかしてないのに」。

「できますよっ!」

この後、なにもなければ・・・ですが。


五十嵐さん。唐突に
「将来かぁ~」と切り出すと、

「俺も。親ともめたっけなぁ・・・・」。

開○高校まで出て、白バイ隊員になった五十嵐さん。うなづける話です。

「そう言えば五十嵐さんってどこの大学入ったんです?」

「慶○大学」。

「ええええええ!慶○出て白バイ乗りになったんですか?」

「あははは。まぁな」。

「バカだ。そりゃ親ともめますよ」。

慶○を出ていながら、三流高校の悪ガキにバカとまで言われてはかないませんが
五十嵐さんは、怒るでもなく、
しみじみと
「でも、結局は押し通したっけ・・・・」。

「そうだったんですか?」

「ああ。今になって反対した親の気持ちもわかるけどな・・・」。

五十嵐さんの境遇は、グレート井上くんと似ています。
どちらも良家。それだけに、グレート井上くんは、五十嵐さんの話に大きくうなづいていました。

連れのおまわりさんが
「なんか飲みますか?五十嵐巡査長」。
気を使って言いました。

「そうだな。じゃ、眠気冷ましにコーヒーでも飲むか。おい、ママチャリおまえらもなんか・・・」。
と言いかけて。
ビール発見!


 やばっ!

「あーーーー!お前ら!ビールッ!」

しかし伊達に警察慣れしていない僕たちです。

「やだなぁ。五十嵐さん。僕ら徒歩ですよ?徒歩」。

「あ!そうかぁ。そうだな。あははははは」。
「でしょ?あはははは」。

「徒歩じゃぁ酒気帯びもないなぁ。あははは」。
「そうそう。酔っぱらい運転はありえません。あははは」。
「あはははは」。

が、五十嵐さん。少し考えて

「って!それ以前にお前ら未成年だろうが!」

「あ・・・・」。

気づかれた・・・。

しかし伊達に警察慣れしていない僕たちです。

「やだなぁ。五十嵐さん。僕らもう18歳ですよ?」
「そうそう。お酒は18になってから!」

「あ。そうかぁ。そうだな。あははははは」。
「でしょ?あははははは」。

「18になってたんだっけなぁ。あははは」。
「ええ。誕生日まだですけど。あははは」。

「じゃぁ、ギリでだめだろー。あははは」。
「あははは」。

しかし再び考え込むと

「って!酒は20歳だ!バカヤローーーーー!」

げ・・・。ダマされなかった・・・。
さすがエリート警察官・・・。
駐在さんなら絶対ごまかせてたのに。

「まったく油断もスキもないやつらだ!」

「え!こいつら飲酒ですか?」
と、つれのおまわりさんも顔をしかめました。

「よし!こいつら逮捕しろ!」

「ええええ?そりゃないでしょ?」

「罪を犯したやつをつかまえてなにがおかしい?」

「え?だって五十嵐さん」

「いいから乗れ!」

と、さっさと運転席に乗り込む五十嵐さん。

しかたなく、後部に乗り込む僕とグレート井上くんです。

パトカーの車内はタクシーと似た独特の臭いがします。
何度乗せられても僕はこの臭いが苦手でした。
って、何度も乗せられるのがそもそも間違いなのですが。

「かんべんしてくださいよー。五十嵐さん」。

エリート警察官は融通が効きません。

しかし。
五十嵐さんは、車を動かし始めると、ミラー越しに

「井上」。

「はい?」

「なんかあったのか?」

思わぬ質問をしてきました。

「いえ・・・」。

「ん。それならいいが」。

なぜ、五十嵐さんが、僕ではなく、グレート井上くんの方に声をかけたのか。
僕は少しだけ不思議に思いました。

しかし
「先輩が心配してたぞ?」

「駐在・・・さんがですか?」

「ああ。先輩は、お前らみんな弟分みたいに思ってるとこあるからなー」。

「・・・・」。「・・・・」。

弟分になった覚えはないけど。

なんで泣ける?


「ま。若いなりにいろいろあるんだろうが。酒はダメだぞ」。

「はい・・・。すいません・・・」。

パトカーは、あまり暖房が効いていません。
これは、警察官が外で仕事をしたままの格好で乗車するためで、普通の暖房設定では暑くなりすぎるからです。

それでも。外と比べれば、それは暖かく僕たちを包んでいました。
五十嵐さんの、思わぬ言葉とともに。



なのに僕は・・・・。


結局は井上くんの家まで送ってもらっただけの僕たち。


「えーーーー!キリンビールのシール貼ってきたぁ?パトカーに?」

そうです。僕はベンチに貼ってあったキリンビールのばかデカいシールが剥がれかけていることに着目。
それを剥がして、後ろに乗せられる寸前にパトカーのドアに貼付けました。

「うん・・・。だって逮捕とか言うんだもん。一矢報いようと思って」。

まさか五十嵐さんが、あんないいこと言うとは・・・。

「お前、あいかわらずガキだなー」。

う・・・。革命後のグレート井上くんに言われるとキツい。
ついこないだまで一緒にやってたくせに。



ランキング押してね人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングブログ村ランキング

 14章-第72話へ→

 ▲14章後編-目次へ|△14章前編-目次

※初登校教習所-2開設!初コメ練習はこちらでどうぞ
関連記事
コメント

いつも以上に泣いたり笑ったり、そして最高に温かいお話でした。

ありがとう、ままちゃりくん、井上くん
2008/03/15(土) 12:51:10 | URL | よい #d1ZWInzs[ 編集]

井上くんは卒業認定!
ママチャリは・・。。
あ~、もうちょっと駐在さんにつきあってあげてね!
2008/03/15(土) 12:54:43 | URL | じゃこ #-[ 編集]

五十嵐さんと井上くんは共通するものがあるのかもしれませんね。
あれ、まだ続くんですかね?!五十嵐さんはどこかへ向かっているのかな
2008/03/15(土) 12:54:54 | URL | 西丸 #nmxoCd6A[ 編集]

やった、五十嵐さん登場!!
ひさびさにカッコイイ!!

BJ先生とのかけあいも捨てがたいですけど♪

ありがとうございます。


(りんごあめ)
2008/03/15(土) 12:55:50 | URL | 名もない読者 #WFVto/b6[ 編集]

ほんと周りの人達に恵まれてますね~

いろんな意味で理解されているというか・・・

それはそうと
>キリンビールのシール
ママチャリ自重www
2008/03/15(土) 12:56:02 | URL | ぶち #-[ 編集]

五十嵐さん 駐在さん
本当に暖かい大人に見守られて居ますね。

あぁ~  それなのに、、「恩を仇で返す」ってか!
さすが、ママチャリ♪
2008/03/15(土) 12:57:47 | URL | ゆめごこち #qjsITxmk[ 編集]

アハハハハハハハ
キリンビールのパトカーで
飲酒の検問!

駐在さんも五十嵐さんも 本当に良いお巡りさんですな~
2008/03/15(土) 12:59:53 | URL | ティキ #-[ 編集]

井上君ずいぶん大人になったなぁw
ママチャリが成長してないから
尚のこと大きく見える
でもそんなママチャリも好きだぁw
2008/03/15(土) 13:08:25 | URL | 兎夢猫 #mQop/nM.[ 編集]

卒業って言葉が出てくるたびに、なんか…寂しさ感じてしまうでつね(´・ω・`)
2008/03/15(土) 13:09:05 | URL | るみちょ #-[ 編集]

五十嵐さんまで「おまいら逮捕!」って、
駐在さんに毒されてますね。(笑
2008/03/15(土) 13:11:23 | URL | みぃ #WJ9iU69.[ 編集]

少しも焦らない所が
もうベテランですね!!!

自分のために
子供を怒る大人はよくいますけど
子供のために怒ってくれる
大人なんて全然いないからな~
羨ましい・・・
2008/03/15(土) 13:14:10 | URL | ザビ仔 #-[ 編集]

あはははは
まったく次から次へと。よく思いつきますね。
酒気帯びの検問なのにキリンビールって...
2008/03/15(土) 13:14:39 | URL | みるく32 #8QhYuck.[ 編集]

ママチャリ留年確定?
そしてもう一年すごすのかぁ
あっ 学園祭もう一回出来ますね♪

井上君が 一気に大人になりましたね
今まで読んだ中で一番成長した感じがします
2008/03/15(土) 13:26:50 | URL | みるきぃべる(バイオニック) #CJH8iJ0E[ 編集]

駐在さんもそうだけど五十嵐さん、いい人だなあー
ママチャリシール貼っちゃうなんて恩知らず!寒い所せっかく送ってくれたのに。
後の仕返しが怖いぞぉ~!また逮捕だあ~

2008/03/15(土) 13:29:02 | URL | はなちゃん #-[ 編集]

大人達の温かい思いが心に沁みます。

ママチャリは相変わらずですね~。
そこが良いんだけれど(笑
2008/03/15(土) 13:34:29 | URL | Ephtal #9JX0cc.U[ 編集]

お久しぶりの登校です♪
キリンビールのシールが貼ってあるパトカーを一度でいいから見てみたいものです
2008/03/15(土) 13:46:33 | URL | K坊 #UiHQVCQs[ 編集]

いつも素敵な話ありがとうございます!
また心かホンワカしました!


今こどもからの連絡で13章思い出してます。ペットか危機
ショップが潰れるそうです。今日中に引き取り手捜さないと保健所行きだって!
我が家は犬猫三匹いるし…

連絡なければ心配しなかったのに

すみませんこんな関係ないことかいて
でも現実!
2008/03/15(土) 13:47:01 | URL | はなちゃん #-[ 編集]

長男の卒業式に出て・・・きませんでした。
だって、何時からとかいうお知らせのプリント持ってこないんだもん。
気がついたときにはもうアウトな時間になってました。
へっ!
と、いうわけで、本日の「ぼくちゅう」をもって息子の卒業式に参列したことにしておきます。
井上くん、もうちょっとがんばれ。
2008/03/15(土) 13:47:57 | URL | マアカ #-[ 編集]

もうみんな卒業して大人になるのかあ・・・
なんて思ってたら最後にやっぱり(笑)
嬉しいような、もうこんな事も少なくなるのかと寂しいような・・・
2008/03/15(土) 13:51:29 | URL | さと #-[ 編集]

昔は、身内でもない赤の他人の近所の大人が、そうやって地域の子供の将来まで心配してきたんですよね。
子供にしてみりゃ、余計なお世話って思うんだけど、後になって染みてくるんですよね。
もう、この田舎でもそういうのないからな・・・
2008/03/15(土) 13:51:52 | URL | ca-mania #-[ 編集]
▲---------
>はなちゃん

え?それってどこの話なの?
2008/03/15(土) 14:00:56 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

何処までも、懲りないママチャリ様ですね。
なんとか一矢むくいると言う生態なのでしょうか?

井上君、完全に上から目線ですね。

今日も有難うございました。
2008/03/15(土) 14:02:20 | URL | 兵庫のわきやん@発熱中39℃ #mkLksyTY[ 編集]

オイラが小さい頃…
周りの大人はイタズラをすると叱ってくれてました
今の大人は子供が危険過ぎる為に叱ってくれません…

そこへいくとやっぱりぼく駐ですね
いい時代ですよ

けどもパトカーにビールのステッカー貼っちゃいけません(笑)
2008/03/15(土) 14:02:52 | URL | じょん♪。 #WGv/JGO2[ 編集]

車好きなんですが早乙女さんが乗ってるキャデラックってどの種類なんですか?
教えて下さい
すんごい気になるんで

画像貼ってもらえたら嬉しいです
2008/03/15(土) 14:07:19 | URL | ファンです #-[ 編集]

こんにちは(^o^)/

私も将来についていろいろ考えている時期なので、井上くんやママチャリくんの気持ちに、うん、うん、と頷きながら、読みました(・Δ・)

明日もよろしくお願いしますね\(≧▽≦)
2008/03/15(土) 14:10:01 | URL | nbear #PvYZ9LMo[ 編集]

産みの苦しみの甲斐があってか素晴らしいフィナーレだと思います。
五十嵐さんも最近はお笑いキャラが板についてきたせいか、そのギャップで余計にカッコよく思えました。
井上君の境遇を一番理解出来るであろう人がいた事をすっかり忘れてた私ですが・・・

2008/03/15(土) 14:28:49 | URL | hijiri #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/15(土) 14:36:55 | | #[ 編集]

なんかいいな.
2008/03/15(土) 14:37:16 | URL | げんた #G/R0oQrY[ 編集]

やっぱり仕返ししちゃうんですね…
いい雰囲気だったのに…

昨日(赤坂さんDJの)ラジオ聞いていたら西条役の石田卓也さん(だったけ?)が出ておられましたo(^-^)o
いよいよ1ヶ月切ってますもんね!

楽しみです!
2008/03/15(土) 14:37:26 | URL | のりものよい #-[ 編集]

へぇ~
あの駐在が心配ねぇ・・・
よっぽどの事なんでしょうな・・・

酒・・・
飲んだことあるが覚えて無いなぁ~
3歳ぐらいの話だったかなぁ・・・
2008/03/15(土) 14:40:06 | URL | ひょうたんつぎ #x8Q4Q49E[ 編集]

先ほど、初登校の部屋にも行きましたし・・・

改めまして、お初です!
うぅ~ん井上君ホントに成長しましたねぇ~
なんか嬉しいような寂しいような・・・
「ぼく駐」は、現実と夢が混ざっていることが魅力の一つだと思います
そして同時進行性・・・
現実には既に過去の話しのはずなのに、彼等は物語と同時に成長している
現実の井上君と物語の井上君は関連はあるけれど別の人・・・
実際の成長とは関係無く、こんな風に成長して欲しいという願望が反映されるのはぼく駐ワールド♪
現実の僕らがなれなかった良い大人になって欲しいと願うのでしょう
オレは、40歳になった今でもつまらない大人になりたくないとあがいています
頑張れママチャリ! 頑張れ井上君!

現実世界の善意を笑いモノにする、つまらないチェーンメールに腹立ちながら強く思うのでした・・・
2008/03/15(土) 14:47:27 | URL | ka10 #6XGrrLw2[ 編集]

ママチャリまたか・・・
しかも早とちり(汗)

そういやあもうすぐ卒業でしたね・・・。
もう何もないことを・・・。
2008/03/15(土) 14:48:53 | URL | 鯉流 #-[ 編集]

くろわっさん
前章でバナナちゃんBJの住んでいる土地の問題でおじさんが勝手に犬達を保健所で処分した事があったでしょ!散歩の時土手の上で、保健所を見ては処分された犬達を祈ってましたよね!保健所行きの過程は違いますけど動物が悪いことをしたわけじゃないのに人間の都合で生死が………
くろわっさんはあまり気に止めずに書いたのかもしれませんが、私はフィクションであれ動物が処分された話が心に残ってます。
13章は孝昭の恋とかクイーン(名前間違ってたらごめんなさい)をたすけてスペインに旅立った事が印象的なんでしょうけど…
最後のほうで孝昭くんが子犬を引き取って「ななちゃん」と名ずけたこと、うれしかったんです。小説の中なのに。

すみません!関係ないことかいてしまったために。

2008/03/15(土) 14:59:17 | URL | はなちゃん #-[ 編集]

いちごばななさん

ありがとうございます!
こどもに確認してみます!
2008/03/15(土) 15:02:52 | URL | はなちゃん #-[ 編集]

それぞれの道が出来はじめてきたね。
つくづく、五十嵐さんや駐在さん、良い人にめぐまれてたんだなあ
こーゆう話は、人間関係苦手な人達にぜひ、読んでもらって、何かを感じてほしいとおもうよ
2008/03/15(土) 15:04:05 | URL | 名有り #-[ 編集]

はなさんv-254

コメントありがとうございます。
気がついてもらえてよかったです。

もし類似メールでしたら、
お友達にも教えてあげてくださいねv-354
2008/03/15(土) 15:07:53 | URL | いちごばなな@会社 #tiNayQ1w[ 編集]

親の反対。。。

実は私も 親の大反対を押し切って自分の進みたかった高校へ入った一人なのよね
貧乏な我が家だったから 私立の高校へ行かせてとお願いすること自体大変な事だったけど
親には市外の学校へ通う事が一番心配だったんだと思う。
入学の代わりに真面目に通います。って誓約書かかされたわ!(爆)
でも、それが親心なんだよね

だけど、結果私は良かったと自分で自信持っていえる

井上君も あとで後悔のないような生き方をして欲しいと思う。
ただ、親の気持ちも解るから・・・
でも、きっと井上君なら親も納得してくれる生き方をしてくれるんじゃないかなぁ

ママチャリ君も 負けてられないね!
2008/03/15(土) 15:08:07 | URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]

五十嵐さんも、やっぱり駐在さんの後輩だけあって
ニクイ事言いますね~
2008/03/15(土) 15:20:23 | URL | みゃあ #-[ 編集]

ふふふ、たまっていたぶん一気に読んでしまいましたよ。
彼の恋は、あきらめられないタイプだったんですね。
私もそういう恋をしたことがあります。
もう1回フラレているにもかかわらず、それでもあきらめられない。
アタックとかするわけじゃないけど、恋をする。
恋をするって、すばらしいことですよね。


あー、彼女ほしいな・・・。
2008/03/15(土) 15:31:34 | URL | モルギフ #-[ 編集]

パトカーでの送迎が
日常的な高校生って(-.-;)

それにしても大人の階段を
一足先に登り始めた井上くん。
相変わらずって厳しい(>_<)
2008/03/15(土) 15:32:37 | URL | 喫茶 #EbJxQCrQ[ 編集]

これで騙せる駐在さんって一体^^;

仕返しするんだ・・・orz
2008/03/15(土) 15:36:36 | URL | shinichi #yLw.vZHI[ 編集]

>「あ!ふれあい祭りで手錠かけられてた高校生っ!」

ホント、有名人ですよね。
そして、地元警察に愛される高校生もなかなかいないと思います。

五十嵐さんも早苗さんのことがあってから、
革命されてるなぁと思いました。


18歳のとき、将来は漠然としていて、
甘えられてもあと2年だなという思いがありました。

大学へ進むほど、やりたいと思えることがなかったので、
進学校の国立進学クラスだったのに、急遽進路変更。
親は何もいわなかったけど、先生には説得された記憶があります。

結局、専門職の道を選んで2年後に就職したのは正解でした。
ちなみに大学に進んで卒業した場合、超就職氷河期のため、採用枠がなく、4大進学組はことごとく就職浪人。

自分の決断で選んだ道ならば、どんな道でも後悔しないと思えるターニングポイントでした。

井上くんも諦めるのはまだ早いと思います。
2008/03/15(土) 15:39:12 | URL | ショウZZR #yvRdDWzw[ 編集]

>なのに僕は・・・・。
の続きは、井上くんに何もできず、みたいなことを予想してたら


まさかステッカーとは...

今日も、ありがとうございました。
2008/03/15(土) 16:03:22 | URL | なん #jep.2wDU[ 編集]

五十嵐さん大人だー。
やっぱりエリート同士何か通じるものがあったのかな(*^_^*)
良家は悩みがいっぱいだね…一般家庭に生まれて良かった。
2008/03/15(土) 16:15:43 | URL | ミント #-[ 編集]

うーんこのパトカーだと「ラガー飲んできました」とか言ったら見逃してくれそうなPCですねw

>>ああ。先輩は、お前らみんな弟分みたいに思ってるとこあるからなー
この一言に駐在さんがママチャリ氏たちとケンカ?しながらもいざって時に頼りになるゆえんなんですかね。。。
2008/03/15(土) 16:22:45 | URL | けんぢる #-[ 編集]

いい話だな~( iдi )
と思ったのに、最後は‥‥
やっぱりママチャリだ~(^◇^;)

パトカーの中は暖房が効いていないってくだりが、
いかに乗り慣れているかを表してるような?
2008/03/15(土) 16:26:44 | URL | らっこchan #6uROITZE[ 編集]

う~ん。
五十嵐さん、せっかく良い話したのにねぇ。

なんだか段々やさしく説教してやるのが嫌になりそうだなぁ。
2008/03/15(土) 17:09:47 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

親に反対して後悔したことは少ないですが、後から考えると、親の言うとおりにしていた方が、苦労しなかっただろうなぁって思います。

苦労したなりに成長はしているんでしょうけどね。
ってわけで、グレート井上くんはまた一歩、ママチャリの先を行くんでしょうね。
2008/03/15(土) 17:10:55 | URL | ジンジャ~ #EZn8MeN2[ 編集]

ママチャリくん、、、やっぱり悪戯してるし、、(笑)
五十嵐さん、カッコ良いなぁ~~っやっぱり。

、、井上君、ママチャリくん、本当に良い大人達に囲まれてて幸せですね♪
2008/03/15(土) 17:15:43 | URL | なぞつま #sjaVDaMI[ 編集]

五十嵐さん素敵です。
なのに最後そんなことされちゃ…
嫌になっちゃいますね(笑)
2008/03/15(土) 17:21:58 | URL | Reina #-[ 編集]

反撃の手段をいつも考えているような気もしますが,面白いです.いつも
2008/03/15(土) 17:42:09 | URL | 餅 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/15(土) 18:01:33 | | #[ 編集]

暖かくて、そして切なくて…
仲のいい友人が自分より先に大人になってゆく。何ともチリチリ、複雑な気持ち、思い出すな~(vωv)
2008/03/15(土) 18:03:28 | URL | くまこ #sCdCES4I[ 編集]

ママチャリは良い大人に恵まれて幸せですなー。

五十嵐さんは悪ガキに恩をアダで返されて大爆笑ですなー。

いつまでたってもホルスターからハジキ抜こうとしないその忍耐力に乾杯。

あれ、五十嵐さんって銃持ってんのかなあ? むむう。
2008/03/15(土) 18:08:13 | URL | イケソン #IpFcty3o[ 編集]

ママチャリくんはなかなか革命できませんねぇ…(笑)
2008/03/15(土) 18:28:23 | URL | やすっぺ #PooosTlY[ 編集]

一斉検問のパトカーのドアに、ビールのシールですかっ!
そうやって、人の好意を踏みにじるんだ。
でも、仕方ないか。
本能だもんね、警察を見たら敵と思うのは。
それに、心のダメージは、仕掛けた本人のほうが大きそうだし・・・。
2008/03/15(土) 18:36:28 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]

五十嵐さんいい話してたのに(泣
絶対なんかしちゃうんだな~
2008/03/15(土) 19:36:59 | URL | バチ #20XvUYk6[ 編集]

ほぇ。。。

私も油断してました。
ただでパトカー乗るわけないものね、ママチャリくん。

くやしいな~

2008/03/15(土) 19:44:42 | URL | あらべすく #jje0kVrk[ 編集]

この年頃っていくら話しても話がつきないんですよね…
きっと2人は、ずっといい友達でいれるはず!!
2008/03/15(土) 20:13:29 | URL | なぽ #-[ 編集]

五十嵐さんのとの心暖まる話だと思っていたら

ママチャリ~高校は卒業できても、悪戯からは卒業?いや 足を洗えないみた~いv-356
2008/03/15(土) 20:21:01 | URL | きよぴー #-[ 編集]

>はなちゃんさん

初めまして!
まったくの新参者が横レスするのは失礼かとも思いましたが・・・
迷惑チェーンメールにひっかかったとしても何ら恥じる事はありませんよ!
こういう悪質なイタズラは、騙す方が悪くて騙された方は何も悪くありません!!
事情も知らない方が被害者を非難する風潮
犯罪者の個人情報は守られて、亡くなってしまうと被害者の個人情報は守られない報道社会
そんな事に憤りを感じるのは私だけでしょうか?
2008/03/15(土) 20:34:45 | URL | ka10 #6XGrrLw2[ 編集]

ぐすっ(涙)

ほんとぼくちゅうはいい話だなぁ。

井上くんも五十嵐さんも変わってきている。
そしてただの敵ではない駐在さん。
こんなに言い人たちに囲まれてるママチャリがうらやましい。
2008/03/15(土) 20:46:27 | URL | コシヒカり #2JSlSXlw[ 編集]

五十嵐さんいいやつだなー
2008/03/15(土) 21:12:47 | URL | joachim #-[ 編集]
登校258日目
やっぱりするんかい!イタズラ!
将来ろくな大人にならね~ぜ!
あっ・・・・・なってないか・・・・・。

五十嵐さんも他人事と思えないんでしょうねぇ~。
ひょっとしてママチャリくん留年?
2008/03/15(土) 21:31:56 | URL | まっつん #-[ 編集]

五十嵐さん たまにはいいこと言うね!
なんかかっこよかったぞ

でもビールを注意するまで気付かなかった五十嵐さんって・・・・
2008/03/15(土) 21:42:00 | URL | JANOME #b2.I9V5E[ 編集]

五十嵐さんいいこと言いますね
ママチャリ君は頭の回転が速いですね


ぼくちゅう…文化祭が終わって更に染々モード………

ますます終盤戦を迎えている感じがして最近のぼくちゅうをみるのが悲しいです

2008/03/15(土) 21:52:07 | URL | ブラックマ #-[ 編集]

五十嵐さん、さすがだ。

そしてママチャリさん…。
こう、抜け目無いと言うか、何と言うか…。
2008/03/15(土) 21:58:25 | URL | りくそら #u3MRTyDc[ 編集]

うん、駐在さんがママチャリ軍団を弟分だと思ってるのは今までのストーリーで分かってました。
みんなが道を踏み外さないように時には厳しく(仕返し込み!)時には優しく接してくれたんだと思う。最近はそんな人と人のふれあいが少なくなってるからこそ「ぼく駐」の世界がもう一度世間に広まっていけばいいなって思います。
2008/03/15(土) 22:15:48 | URL | じん #FfzYm696[ 編集]

ずいぶんと米をご無沙汰してしまいました。ゴメンナサイ。
新しい方がたくさんいらっしゃって米欄もいちだんとにぎやかですね。


五十嵐さんがもう次の「駐在さん」を受け継ぎつつありますね。
後輩を見守るアニキのような、子どもたちをやさしく包みこむおとなのような。
その分井上くんを始め、ママチャリくんたちも成長していて。

読み進めながら、ここにきて一年ちょっとしか経ってないのに、とても時間が過ぎた気がして寂しくなります。

でも最後のイタズラ、くすっと笑えてほっこりしました。
2008/03/15(土) 22:44:45 | URL | 菜摘 #5GgDsmRc[ 編集]

五十嵐さんも……良家だもんな……
親の意見に逆らっても自分を生きる……か……
自分を生かす事が親を生かす事……

命は……つながっている……
by ト〇イガン♪
2008/03/15(土) 23:01:50 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]

五十嵐さん、大人だね。かっこいい!
(って、最近みんなかっこいいんだよなぁ~w)
井上くんも、五十嵐さんの話聞けてよかったね。

ママチャリくん、、、五十嵐さんだって駐在さんだってみんなのこと考えてくれてるんだよ~?
いつまでたっても、悪戯からは卒業できそうにないね…(笑)
2008/03/15(土) 23:30:06 | URL | 赤猫 #Jj.5pnnU[ 編集]
▲---------
>ぷれっそ
+10点

そうそう。良家はわかりにくいです。
想像を絶することいっぱいありますね。僕らパンピーには。

>菜摘ちゃん <重要>
+10点

>読み進めながら、ここにきて一年ちょっとしか経ってないのに、とても時間が過ぎた気がして寂しくなります。

ええ。書いてても寂しくなりますから。
次の次あたりで、おもいっきりもどろうか?などとも思ってはいるんですが。

ぼくちゅうは最終章書くと、次は絶対ありえないんですね。実は。
たいへんな種明かしがあるので。
そこがむずかしいところなんです。

>じんさん
+10点

>最近はそんな人と人のふれあいが少なくなってるからこそ「ぼく駐」の世界がもう一度世間に広まっていけばいいなって思います。

書いていて、これだけたくさんのかたがそう思っているのだから、なってもおかしくないんですけどね。
もうちょい広める必要があるんだろうな、と思います。今、3~5万だと思うんですが、3万人だと年間自殺者数に負けてるわけで・・・。

つまらん国を子供に残せません。
2008/03/15(土) 23:42:34 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
▼---------級長 & 副級長
>よしさん
+30点

一番載り認定!

>いつも以上に泣いたり笑ったり、そして最高に暖かいお話でした。

14章。だいぶ惰性的な長さになってるんで、まとめるのに苦労してます。
おもしろい章だったな、とは思うのですが、テーマから離れちゃってまして。

▼---------
>じゃこさん
+20点

2番載り認定!

>井上くんは卒業認定!
ママチャリは・・。。


ええ。差つけられてますよねぇ。
同じ「頭脳派」なのにねぇ。
2008/03/15(土) 23:47:46 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]


良家の出というのはなかなか大変なんですね、
それにしても五十嵐さんなかなかするどいなぁ~
この”ぼく駐”は高校生のママチャリ軍団たちだけでなく大人も一緒になって成長していってる気がします。
この前の駐在さんでも思ったけど、五十嵐さんもやっぱり大人でエリートですごい人なんだと思う
早苗さんと一緒になる前は話すだけでも大変だったのに・・・・・・

う~ん・・・パトカーにビールのシール・・・
さすがママチャリ!!諸葛孔明だな!!(←使い方全然あってません<笑)
五十嵐さんたちはいつ頃気がついたのかなぁ~

極悪ママチャリ顕在でよかった!!
井上君が先に大人の階段のぼっちゃっても
ママチャリはそのまま大人になってほしい!!

井上君、ほんとに大人になってかっこよ~くなったなぁ~

乱文失礼しました。では!!
2008/03/16(日) 00:05:33 | URL | 真淑 #GOBvn4hU[ 編集]

五十嵐さんも大変だったんだね。確に一般ピープルには分からん所もありますがf^_^;
最終章に種明かしかあ・・・まだとうぶん見たくないな~(ρ_;)
2008/03/16(日) 00:17:04 | URL | Dealer #-[ 編集]

ママチャリくんはほんとにいい友達とめぐり合えましたね

久しぶりの登場の五十嵐さんも大人の包容力があり、いい感じですね

いたずらにはいたずらを・・・
落ち込みには心遣いをあげられる五十嵐さん
すてきですv-343
2008/03/16(日) 00:18:01 | URL | いちごばなな #tiNayQ1w[ 編集]

きっとこのキリンのシール見つけても五十嵐さんと若いおまわりさんは一瞬笑うと思うんです。こういう感覚がすごく良いんです・・ぼくちゅう。信頼、許容、思いやり、恋、愛、現実。コメント欄では自分とは違う様々な受け止め方を感じながらも生まれる連帯感。
ママチャリもいたずらを後悔するようになっただけでも
成長させられましたよね。いいなあぼくちゅう。くろわっさんのコメントも気になりますが今まで感じてきたことを振り返りながら最後までお付き合いさせていただきます。
2008/03/16(日) 00:27:43 | URL | のんか #HmlpZCV.[ 編集]

まだあんまり深くはないけど、
今まで会ったぼくちゅうに関わってる『大人』は、皆暖かい方ばかりでしたよ。人間味あるっていうか・・・ 
やっぱ、ぼくちゅうってそういう人達が自然と集まってくるんだな~って実感してます(・ω・)

これ進めてくれた人だって、なんだかんだいい人ですしね~。。不思議。。  

お疲れさまでした!!いろんな意味で、ばす~~~~ん!!!!(*´m`)
2008/03/16(日) 00:31:28 | URL | わんこ #iL.3UmOo[ 編集]

みんないい人ですねぇ。
「古き良き日本」て表現があるけど、「今も良き日本」であるよう、私も頑張ってみようと思えるぼく駐に出会えたことに感謝します。

それにしてもママチャリ、車から下りる時に剥がせばよかったのに‥(笑)
2008/03/16(日) 00:32:56 | URL | ニオ #-[ 編集]

ぼくちゅう読んでると凄く考えちゃう時がヾ(TДT;)ヘ



やっぱり人生って結果じゃなくてそこまでたどり着く経過なのかなとヾ(TДT;)ヘ


本当に読む事が出来て心から良かったと思えるblogに出会えて良かったと痛感する毎日ですε=ヾ(´∀`*)ノ
2008/03/16(日) 00:47:26 | URL | (*´・ω・`)つ旦 #-[ 編集]

あったかい話だなぁ
五十嵐さんかっこいいし!
それにしてもママチャリはどんどん有名人になっていってますねぇ・・・

>はなちゃんさん
お子さんからの連絡のペットショップのコトですが、昨日私も同じ内容のメールが友人から回ってきました。たぶんチェーンメールで間違いないと思います!
(もう解決済みでしたらごめんなさい・・・。)
2008/03/16(日) 00:50:14 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

グレート君もう半分諦めちゃったのかなぁ。今、自分の気持ちと戦ってるのかも知れないですね駐在さんもそんなグレート君が心配なんですね。ママチャリ君達みんなの事弟の様に思っているみたい。五十嵐さんも同じ気持ちだから本気の言葉をかけてあげれるんですね。悪戯をしあうたびに絆が深まってる
2008/03/16(日) 01:30:26 | URL | ジェミーさとし #-[ 編集]

 高校三年生、子供じゃないけど大人でもない年頃ですね。
そしてママチャリくんたちは素敵な大人に囲まれてますね。
あ。いたずらするママチャリくんはまだ子供かなー(笑)
2008/03/16(日) 02:51:23 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

井上くん、大人やなぁ、、、、
五十嵐さんも、送ってくれるなんて、、、、

それに引き替え、ママチャリ、ガキやなぁ(笑)
2008/03/16(日) 06:52:08 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

井上k成長したね。。

でも、なんかちょっと寂しい気がしてきますe-259
2009/08/17(月) 11:08:45 | URL | マリー♪ #-[ 編集]
明日は本番です。
井上君かっこいいです。
顔とかそんなことじゃなくて全体的に。
妹思いの井上君もいいけど。
受験勉強の合間にぼく駐を読んできましたが
明日は本番です。頑張ってきます0^ー^0
高校の受験終わったらおもいっきり
ブログ読みますから♪
2011/02/02(水) 18:38:25 | URL | 実果子 #caSGy5xU[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1055-e92142ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック