ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
第13話 Because(1)へ|第15話 Because(3)へ→
【50000アクセス御礼】


第14話 Because(2)


「あら?この間いっしょにいたおまわりさん?」
ゆき姉も気づきました。

「西条、ママチャリぃ。お前らが、な、なんだってここに?」
駐在さんの疑問ももっともです。
なにしろ連れてこられた僕たちがビックリしてんですから。

道場では、14、5名の警察官(たぶん)が、乱取りを行っている最中でした。
その両端っこに座って待っている人が10人くらい。いずれにせよ少ない人数ではありません。

「ちゅ、駐在こそ!」

これに道場の人がみんな一斉に振り向きました。

そりゃそうだ。「駐在」は固有名詞じゃありません。
振り向いた人たちは、きっとどっかの「駐在さん」なのでしょう。
それを一束にして「呼び捨て」する高校生、西条。思えばたいしたもんだ。

「バ、バカ!ここは駐在だらけなんだからな!サン付けしろっ!サン付け!」

「わかったよ。駐在ぃ

わかってません。ぜんっぜん。

その道場上座、中央あたりに、師範らしき人物。ちょっと見、高倉健みたいです。

「お父さん。ちょっといい?」
ゆき姉が話しかけました。

師範は、突如訪ねて来た娘に驚かれたようでした。

「お父さん、この子、見覚えない?」

「ん?んんん?」

考え込む師範。

「わかんないかもね。見違えるもん。この子、西条よ」

「んな!?あ、あの”泣き虫西条”か!?」

「先生。おひさしぶりです!」

心なしか、ゆき姉との再会より淡白な気もしましたが・・・。
抱き合ってなかったか?ゆき姉とは。

「そーーかーー!あの”ゆきの着替えを覗いてた西条"だな!?おっきくなったなー!」

「い・・・いや・・・そういう思い出し方されても・・・」

三つ子の魂です。

「もう高校か?早いもんだなぁ」

ともあれ、師範もかなりうれしそう。

ここで駐在さん、
「師範、このガ・・、いやこの子をご存知なんですか?」

「ああ。この子が小学校のとき、道場に来てたんだ。まぁ、言ってみれば君らの兄弟子だ。わっはっは」

「西条。まだ柔道続けてるか?ん?」

「はい。続けてます」

「そっか。今、何段だ?」

「三段までは段取り受けました。反則負けでだめだったけど」

師範と西条くんは、しばらく昔話に花を咲かせましたが、突然

「どうだ?せっかく来たんだ。稽古つけていかんか?ん?」

「いえ。道着ありませんから」

「いやいや。道着なら、ここいっぱいあるぞ。国費で買ったやつが」

「いや・・・でも・・・さすがに・・・」

ところがここでゆき姉。
「あたしも西条がどれだけ強くなったか見たいな♪」

「やりますっ!」

そんなもんだ。

「君も一緒にどうだ?」

僕にも声をかける師範。
冗談じゃありません。接待じゃないんだから。無茶言うオヤジです。
むろん丁重にお断り。

やがて柔道着に着替えた西条くん。この時初めて見ましたが、男の僕が見てもなかなか堂にいっています。
柔道やる人って、歩き方が違いますよね。よく言えば安定してるって言うか。悪く言うとがに股なんですが。

「えっと、相手は、そうだな。三段なら・・・・小宮巡査!」
と、師範が言ったところで

「わたしがやりましょう」

 え?

駐在さんです。もとい、わが町の駐在サンです。

「・・・なっ!?」

一番驚いたのは西条くん本人。

「ま、まじめなのか?駐在!

また道場の全員がぴくっと反応します。
だから「駐在」は固有名詞じゃないっちゅーに・・・。

「ああ。お前が三段ならちょうどいい。手合わせしようじゃないか」

見ると駐在さんの腰には黒帯。垢で汚れたものではないみたいです。

「ま、負けたら便所掃除とか言わねーだろうな!?」
念を押す西条くん。かなり掃除に懲りてます。

「あ?言わないぞ。ただ、手加減はしないからな」

「おお!のぞむところだ!駐在!

また道場の全員がピクリと反応ここでの好感度相当下がってます。西条くん。

そして師範が中に入り、道場のおまわりさん、全員が注目する中、世紀の対決が始まったのでした・・・。


「はじめ!」

見回すと道場の窓という窓に、ギャラリーが集まっていました。そうです。尾行隊たちです。

「西条、負けるなっ!」
「いけっ!西条!」

もう尾行していたことなど忘れ、窓からさかんに叫ぶ仲間たち。

「駐在なんか、ぶっとばせぇ!」
「そうだそうだ!負けろー!駐在!」

言うまでもなく、これにも道場の駐在さんたち全員が反応・・・。
何人かの額には青筋走っちゃってます・・・。やべー・・・。

「な、なんなんだ?君たちは?」
おまわりさんのひとりが窓にぶらさがったジェミーに尋ねました。

「あ?あたしたちですかぁ?ジェミー&ビコーズで~す」

「テメェまた!いつ名前ついたんだよっ!」
「こいつっ。懲りねーなー!」


外は外で大乱闘。

やがて怒り蓄積の「駐在さんたち」と、悪ガキ高校生ジェミー&ビコーズ(?)のすさまじい「なじりあい応援合戦」が始まったのでした。


第13話 Because(1)へ|第15話 Because(3)へ→
【50000アクセス御礼】

関連記事
コメント
Because・・・
10minutesLoverに続くシャレたタイトルだなーって感心してたら「尾行ズ」なのね。さすがくろわっさん・・・・。
2006/09/24(日) 00:29:33 | URL | AIAI #nPiszjhg[ 編集]
AIAIさん、初1番?
ですね!
『戦火のイラク命がけツアー』さしあげます。

Becauseですね。そんなに浅くありませんぜ!ぼくちゅう。
ふっふっふ。
2006/09/24(日) 00:50:16 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

相変わらず面白いね。毎日書き続けるエネルギー恐れ入ります。小説ブログも時期1位になるんじゃない。両方ポチ、ポチいっときました。
私、全然読者増えないのに、新たな挑戦始めました。http://money-king.seesaa.net/
金借り屋銀次郎とおもろい仲間の物語です。
暇なさそうですけど、遊びに来てください。
2006/09/24(日) 02:06:00 | URL | 冬野☆男 #QhJydFYo[ 編集]
おはようございますぅ~(^^)
『戦火のイラク命がけツアー』免れてます?
夜型人間が早起きすると、2~3日 調子が戻りませんのよ(^^ゞ とてもじゃないけど イラクには行けそうもないです(^.^)

「さあ来いっ!駐在っ!」あたしも言ってみてぇ~v-8
2006/09/24(日) 07:44:47 | URL | 2児の母♪ #-[ 編集]
冬野さん。こんちわっ!
向こうにコメント入れときました。
うん。今度は読みやすい!けど、ランクリできないみたいなんですけど。

ランキング増やしたのはですねぇ。2つ理由ありまして。

問題はOUT側なんですよね。アクセス解析見ると、だいたい限界来てるなぁって感じなんです。
で、「人気ブログランキング」と、だぶってないとこ探して、ここ選びました。参加人数、多いんですね。ここ。

もうひとつはですねー。僕もあちこち尋ねてクリックしてるわけなんですが、2つあるとこって「うん!協力してる!」って面白さがなんかあるんですよねぇ。ひとつのとこより。
作業、多いほうがやりがいがあるっていうか。
それでここも増やしてみました。

どうなりますかねー。まぁ、なぐりこみですから(笑)。
2006/09/24(日) 08:25:02 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
2児の母さん おはよーございますっ!
あれ?『戦火のイラクツアー』ご招待状いってませんか?
とっくにご招待ですよ。

おかしいなぁ。『サマワより前線宿泊券』といっしょにお送りしてるはずなんですが。

とってもいいところに気づいてくださいました。
最近、「警察官」って、すごい遠い、それもあてになんない存在になっちゃってますけど、やっぱり人間がやってるわけです。ロボコップじゃありませんからね。
たとえば温泉の風呂で出くわしたら、なんにもちがわないわけです。我々と。

こいつが「ぼくちゅう」のもうひとつのテーマですね。
当然ながら後付けのテーマですけど(笑)。
2章あたりから意識してました。

なにより「国家権力」にダイレクトに逆らうのは、楽しいです。
いえ、楽しかったです。
2006/09/24(日) 08:32:49 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

今日の公欠を返上してまで参りました。
敬語が使えるようになりました。

「ぼく駐」、ブログ村にまで手ェ出しやがったのかっ!
「ぼく駐」は道場破りでもしてるんでしょうか。

フヘヘヘ完璧だ。(敬語が)
2006/09/24(日) 10:09:02 | URL | Aki #c7THcHzk[ 編集]
Akiはレベル12になった
敬語がつかえるようになった▼

あーやっぱダメかなぁ?

なぐりこみ・・・・。ちょっとね。考え込んではいるんですよねぇ。
でも『小説ブログ』っていうバナーも捨てがたい・・・。
2006/09/24(日) 11:28:58 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

あああああ
遅くなりました~
クリック、クリック、やっときました~笑
この勝負、楽しみ~
2006/09/24(日) 11:36:28 | URL | sainei #-[ 編集]
2クリック!
うんうん。確かに前より「協力してる」って感じあります(笑
殴り込み、いいんじゃないでしょうか?なんか物語中の悪ガキになった気分で楽しいです。めざすは当然1位奪取!
2006/09/24(日) 12:07:28 | URL | モロ平 #-[ 編集]
to saineiさん
いえいえ。大丈夫です。今日、数学自習だそうですから。

そうですね。どっちが勝つんでしょうね?

一般に考えると駐在さん勝ちそうですけどね。ストーリー上は。
でも「無敵の西条」くん、ですから。このへんが。
2006/09/24(日) 15:42:49 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
モロ平さん、こんにちは!
あー。殴り込みって、そんな感じあります、あります。

なかなか複雑な思いではあるのですが。
でも1位になったら他は行けない、ってのもちょっと困るので。

なによりブログ村は、総合順位です。とりあえず総合50位めざしますっ!
いくぞーーーーーーー!!
2006/09/24(日) 15:46:38 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
はじめまして。
とあるかたの掲示板で紹介されていて、来てみました。
本当に本当におもしろい!今まで読んだあらゆる小説で一番です。これがブログで無料だなんて(笑)。
2006/09/24(日) 18:03:25 | URL | PENE #-[ 編集]
PENEさん、はじめましてっ!
無料です。料金所設けられないんで(笑)。
だいたいこんなとこですもん。

でも、本にする時は前から順に削除するんですって。そうしないと誰もお金払いませんからね。更新もいろいろと規制があって、なるほどーって思いましたが
「そりゃやだ」ってことで書籍化が少し遠ざかりました。

でも、少し自信もったんで、それでもいいやっていう寛大な出版社さがしてもらってます。
だって。ブログですから。小説っつったってブログはブログ。
いただいたコメントとか、含めてぼくちゅーなんですね。もちろんPENEさんのも!
けっこう内容も左右されてりします。コメントとかアクセス数で。

ですからね。いま、みんなで「ぼくちゅー」になってます。
そしてただいま、殴り込み中(笑)。ごいっしょにどうぞ。
2006/09/24(日) 20:24:31 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

いろいろご指導ありがとうございます。
おかげさまで何とかなりました。
金借り屋にもリンクしておきます。
よろしく。
西条負けるな!
2006/09/24(日) 21:54:33 | URL | 冬野☆男、金無邦一 #QhJydFYo[ 編集]

あわわっわ。しばらく来てない間に続きが結構UPされてて驚きました・・笑
一気に読んじゃいました。ぼくちゅーを読むとなんか、疲れとか飛んじゃいますね!今時の高校生にはない力が「ジェミー&ビコーズ」にはありますね!!(笑
西条さん柔道三段って・・すごいですねぇ
今日のクリックを明日の元気にかえてがんばります!
2006/09/24(日) 23:45:18 | URL | イロハ #-[ 編集]
冬野さん、なによりでした。
無事うまくいったみたいですね。
あとでこちらからもリンクしときますね!

VS西条 結果アップしてございます。
2006/09/25(月) 00:46:09 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
イロハさん

ここ毎日アップしてますからね~。
おちおちしてると、とっても貯め読みするハメになりまして、次に読むのが面倒になってしまいます(笑)。

西条くんの正確な段数、実は覚えていません。
駐在さんは四段でした。
まぁ、半フィクションなんでかんべんしてください。

明日もがんばってね!って、もう日付変わってる?
2006/09/25(月) 00:49:03 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/30(水) 14:17:44 | | #[ 編集]

今高1なんですけど私も中学まで柔道やってましたi-264
試合とかでポイントかせいであと2勝で2段だったんですけどこの時代16歳にならないと2段取れなくてその時まだ14歳で形の講座も受けれず最後の引退試合をもってやめてしまいましたi-182
またやりたいですねi-262
2008/05/05(月) 01:46:00 | URL | ぇんか #-[ 編集]

駐在さん+その他の駐在。
昔は田舎にも駐在さん結構いましたよネ。
昔は町の単位も小さくて、駐在ざんはほとんどの住人の色々な出来事本当によく知っていて・・・。
ガンバレ西条君VS大人の意地を見せろ駐在さん。
2008/05/16(金) 12:01:50 | URL | 経理のおばん #5uDVk7ho[ 編集]

駐在さんも西条さんもかなりの実力者なのですね!
どっちにも勝って欲しぃ~

西条さんの正確な段数は覚えていないのに駐在さんが四段だったってはっきり分かるのは
もしや日記に書いていたんですか?
『駐在四段。すげー!』とか?
なついてますねぇ~(^∀^)
2011/02/19(土) 11:25:38 | URL | P子 #-[ 編集]
思いは…
一級だけど、勝ちたい
試験行けば良かった
2011/06/23(木) 16:01:01 | URL | 海賊 #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/113-73a78c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック