ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
マスカレードGS第37話へマスカレードBS第39話へ


<おことわり>本日も2話連続です

「西条、お前ら駅側ーーー」
「駅だなーーー?」


雨音が大きいので、おのずと大声になります。
口をひらくたびに、雨粒が飛び込んでくるので、いちいち横をむかざるをえません。
それほどの豪雨。

「ああーーー。お前なら電車通学の女子だったら顔わかるだろーーー?」

「おお!まかせろーーー!男は1/10もわかんねぇが女子なら全員わかるぜーーー!」


うーん。褒めていいのかどうか・・・。
無駄のない生き方と言えば無駄のない生き方。

「千葉は体力あるから坂の上たのむーーー!」

「いいけど~~~~。この一番後ろのちっこいのいると重いんだけどーーー?」


忘れていました。千葉くんとこは3人乗りです。

「じゃぁ、ボク、立ちましょうか~~~?」

丹下くん。立っても重さ変わらないから。

「新入は交差点でおりて、学校まで走って来い!そこに僕の自転車がある」

「えええええーーーーー?」

「どんな部活も新入生はランニングだよ、ランニングー」

「えええ?知らないでしょうけどねー。ボクは、こう見えても中学じゃですねー」

お。なにか特技あるのか?

「こう見えても、中学じゃ最上級生だったんですよーーー?」

あたりまえだろっ?
みんなそうなんだよ!こう見えても!
一気に雨に負けそうになる僕たちです。

「連絡はどうするーーー?」
「井上んちは話中になるとダメだから使えない。森田に待機してもらおう」

「森田だなーーー?」
「ああ。あいつも門限ある家だからー。確実に家にいる」
「よしゃーーー!」


携帯電話のない時代。連絡をとりあうのは、本当にたいへんでした。
井上くんに次ぐ知性派、森田くんなら司令塔として申し分ありません。

僕をのせているのは夕子ちゃんのサドルを勝ち取った河野くん。

「俺らはどうする?」

「森田に電話したいから、そのへんで止まってくれ。あとは商店街から学校に向かおう。一番濃い」

「なんでそう思うんだ?」

「だって井上に会いたかったんだろ?なにがしか縁のあるとこ行くって可能性高いよ」

つまり、駅か、バス停か、学校。
うち、最も人目につかないのは春休みの学校前。

行き先が決まり、みんな一斉に速度が上がります。
速度が上がったぶんだけ、雨も強く当たります。

「河野。だいじょぶかー?」
「ほら~~。俺は雨よけのツバついてっからよー」

「あははは。役たつなぁー。リーゼント」

とは言うものの、河野くんのガチガチのリーゼントも、さすがにくずれかけていました。

「おまえもやれよ。エーちゃんみたくよー」
「遠慮しとく~~~。キャロル、そんなに好きじゃないんだ」

「え?いいぜ~~~、ファンキモンキーベイビーズ」。

少しだけ違う。将来縁ありそうだけど。

これを耳にした丹下くんが、突然ふりしきる雨の中で歌いはじめました。

♪きみはファンキモンキーベベ~~~
♪いかれてる~ぜ~~~


これに合わせてみんなが

♪だけど恋しい~~~

雨にさからうように、大声で歌い出します。
いえ、それは歌というよりは叫び。

♪俺のかの~~じょ~~~

それがなんだか楽しくて、楽しくて。
みんなびしょ濡れのくせに楽しくて

♪きみはファンキモンキべべーーー

僕たちは歌いつづけました。
雨に負けぬよう。雷に負けぬよう。

♪あーいーさーれてるーーー、いつもーーー

稲光はまるでフラッシュライト。闇夜の僕たちを照らし出します。

「あっははははーーーーーー」
「わはははははーーーー」


なにが楽しいのか、まったくわからないけど。
ひょっとすると不安だったのかも知れないけど。

けれどみんな、
歌って歌って。
笑って笑って。
走って走って


やがて分岐の交差点。

「じゃーーー、ここで俺らは駅行くぞーーー!」
「おーー、頼むぞーーーー」

「めっけたらどうするーーー?」
「なんでもいいーーー。事情言って足止めしとけーーー」
「了解~~~~~~」


それぞれに散っていく雨の中の自転車!
ひとりランニングの丹下くん!

「ハァハァ・・・。最上級生だったのにーーーーー」

「お前知らないかも知れないけどなぁー。俺らも昔そうだったんだよ」

「ハァハァ・・・。え~~~~?そりゃ奇遇ですねぇ?」

奇遇じゃねぇんだよ。決まってんだよ。

「ハァハァ・・・。じゃ、先輩じゃないですかーーーー」
「だからずっとそう言ってんだろ???なぁ」。

「どうりで・・・ハァハァ・・・。両手放しできるわけだぁ」。

もういいや・・・。

最初の連絡は5分後。
黄色電話から僕たち。

「森田。悪いな。みんなから連絡入った?」

”西条も千葉も今んとこ空振りだ。学校で一旦合流するよう言ってある”

「そうか。やっぱ学校近辺かなぁ」。
「井上の計算、かなり正確なのかもな」。

僕たちは商店街から学校へと向かいました。
学校前の坂道が最後の難所。

「すこし~~~ハァハァ・・・やすみましょーよー・・・」。
「なんだ、情けないな。そんなんじゃ巨人の星になれないぞ?」
「ならなくっていいです~~~~。僕、花形になりますから~~~。花形はランニングしません~~~」

交差点で止まっていると、西条くんたち。運転は孝昭くんと代わっていました。
「だめだーーー。あっちはいない」。

続いて千葉くんたちの順番で到着。
「こっちも。あと公衆電話どこだっけ?」

みんなもう、ドザエモンみたいにぐしょぐしょです。
自転車をこぎつづけた千葉くんの身体からは、湯気が上がっています。

「学校は?」
「これからだ。そこから手分けして、もっと奥のほう当たろう」。

「公衆電話から移動したんじゃねぇか?」
「この豪雨の中?ちょっと考えにくい。バスは有りかなぁ」。

しかし、その推理ははずれました。

なんと学校前の公衆電話。

「あ!あれじゃねぇか??」
「ほんとだ!間違いない!」


遠く公衆電話ボックスの中。うっすらとうずくまる人影。
グレート井上くんの言っていた「電話ボックスで泣いていた」というシチュエーションそのものです。

「飛ばせーーーーー!」



ところがこの時

「げ・・・・。パトカー・・・・」。

シビックのパトカーが、公衆電話前に停車しました。

「駐在所のだ・・・」



 マスカレードBS第39話へ

マスカレードGS/BS目次へ

関連記事
コメント

初コメ1番!!!

2008/05/30(金) 05:55:59 | URL | ひろ #-[ 編集]

会ったこともない人の為にドザエモンにまでなって必死に・・・

みんなイイ奴だ!^^
2008/05/30(金) 05:57:32 | URL | Ephtal #9JX0cc.U[ 編集]

続きが早く読みたいです
2008/05/30(金) 05:58:03 | URL | Kodemari #-[ 編集]

黄色電話って公衆電話ですか?

一本の電話から、ここまでずぶ濡れになって探してくれるなんて、みんな優しいな~。
2008/05/30(金) 06:07:35 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

...一番のりうれしくてしょぉもないコメントですみません。。。

ロンドンで読んでます。

今月中旬から一気に読み始めました。
ロンドンにいながら日本語に泣かされたり、笑わされたり。。。
ありがとうございます。

2008/05/30(金) 06:09:06 | URL | ひろ #-[ 編集]

ドラマチック!
2008/05/30(金) 06:09:40 | URL | たなブー #nVTYgX7g[ 編集]

この状況でパトカーに「げ」って、、、
よほど普段から、、、、(笑)

ファンキーモンキーベイビー図には噴いてしまいました
シリアスモードなのに
2008/05/30(金) 06:17:19 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

みんないい奴だなぁ やっぱジェミー最高~
2008/05/30(金) 06:19:13 | URL | 電動自転車 #-[ 編集]

高校時代はよくドザエモンに成りました。

チャリンコ通学とロードレースで、、、、。

濡れきると何故か楽しいんですよね!

世界の七不思議でした。
2008/05/30(金) 06:24:02 | URL | kuwa #-[ 編集]

たしかに将来ファンキーモンキーベイビーズと縁ありましたね(笑)

河野君は予言者!?!?(笑)

ファンキーモンキーベイビーズの旅立ち好きです。
2008/05/30(金) 06:52:47 | URL | とも #Xa0.Kibk[ 編集]

駐在さんが連れて行くところ目撃してたんですね!

それにしても、ジェミー・・・そんな理由で先輩だと認識??
2008/05/30(金) 07:06:31 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

ジェミー 最初から天然というか大物だったんですねw

キャロル結構好きですよ
高校生だけど カラオケで歌いますしね
2008/05/30(金) 07:08:06 | URL | JANOME #b2.I9V5E[ 編集]

雨の中でびしょぬれになるとなんか妙にテンションあがちゃっうんですよね~。

雨の中のサッカーや学校帰りの突然の夕立のときなんかはそうでした。
2008/05/30(金) 07:22:55 | URL | なちを #PJ1K9zLU[ 編集]

おおーっ!ついに発見v-237

しかし、ジェミー、才能爆発だなぁ。(笑
2008/05/30(金) 07:27:46 | URL | くろだぁ #HcnFm8SE[ 編集]

最近涙腺が緩いのかな、ジェミーが歌い出す場面で涙が滲みました。

なんか、いいなぁって。
2008/05/30(金) 07:28:49 | URL | でぃの #mQop/nM.[ 編集]

やっと見つけた!
なのに駐在…。
先が気になるー。
2008/05/30(金) 07:31:13 | URL | てるひこ #PooosTlY[ 編集]

 駐在さんとママチャリくんたちはタッチの差だったんですね。惜しい。
 みんなで雨の中で歌って笑って…青春だぁ
 ジェミーくん、私も昔は最上級生だったよ、奇遇だね(笑)
2008/05/30(金) 07:34:49 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

惜しい~!駐在さんが先に花ちゃんを見つけちゃった!

ジェミーくん、(≧∇≦)ъ ナイスキャラ!♪
2008/05/30(金) 07:36:15 | URL | ひなこ #PIa8w1cM[ 編集]

あ!ここからジェミー敬語に変わってます。
やっと先輩だと、認めたのですね。
よかったですね。軍団の皆さん・・・
それにしても、ジェミー素直ですね。ちゃんと走ってるなんて。  やっぱり後輩だから?
2008/05/30(金) 07:51:08 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

この場でもこのノリとはさすがジェミー。

タッチの差で駐在が見つけたんですね。だから、交番に向かったんだ。

なるほど!
2008/05/30(金) 07:55:28 | URL | kazpin #-[ 編集]
走れ丹下君!!
中学では最上級生!あはは:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
河野君はリーゼントで雨よけ?雨の中、ずぶ濡れになって見も知らぬ女の子の為に……泣ける!泣けるわ!! ママチャリ軍団いい男揃い!!

森田君んち……おじいさんが最初に出なくてよかったね。

やっぱり黒い影「学生?」はママチャリ軍団?ここまで来て「実は学ラン着たなんちゃって高校生のケーキ屋けんちゃん一家」とはなるまい。
でもすごいなぁ…適材適所って言うけど、それがこんなにもいかされてるって実際あんまりないよなぁ。
普通少しはもたつくもんなのに……チャリンコ争奪で時間くったくらいだし。

この勇姿……花ちゃんに見せたげたいよ。

花ちゃん……ママチャリ軍団がむかえに来たよ~。ちょっと遅かったけど。
こんないい男達見たことなぁい!

彼とは大違いだな。
2008/05/30(金) 08:05:01 | URL | まちゃもん #EmVm0I4U[ 編集]

ジェミ~~~~~

おなかいたい…

ジェミーそんなに好きでも無かったのが最初にハマったのが「ディアフタートゥモロー」に「そんな長い名前呼びにくいじゃないですか~」。これが私のベスト1でツボでしたね~。それ以来好きです。ジェミー。(ジェミー好き歴 浅っ!)

じゃあぼく立ちましょうか~…も
こう見えても最上級生だった…も
腹の皮よじれたけど

今回の私のベスト1(ツボ)は
花形はランニングなんてしませ~ん(笑)

こども心に不思議キャラでしたね~。花形。
小学生なのに車運転してるし(笑)髪型もどうセットしてるんだろとか(笑)

これからは取り柄無くて悩んでる人いたら「最上級生だった」こと自慢するようアドバイスしま~す

ジェミー。疲れた週末に元気ありがとー
2008/05/30(金) 08:06:40 | URL | 会長秘書 #-[ 編集]

ジェミー 素直な子だね~v-343

巨人の星以上になれるよ(爆

うっかり いや ちゃっかりママチャリ軍団の一員

になってるね(笑

2008/05/30(金) 08:11:46 | URL | きよぴー #-[ 編集]

ママチャリ軍団も駐在さんも同時に来たんですね。
ジェミー………中学で最上級生だったから高校受験したんだろ………
2008/05/30(金) 08:16:20 | URL | バチ #m84mssI6[ 編集]

ジェミーw
誰でも昔は最上級生ですw
それはおいといてw

タッチの差で駐在さんが速かったのか・・・・
おしいw
2008/05/30(金) 08:26:11 | URL | 兎夢猫 #-[ 編集]

ジェミーよ、立ったら逆に風圧がモロで迷惑だぞ…。

どうして駐在所がわかったのかと思っていたら、一歩違いだったんですね。
あとは救出するのみ。
どうやって
2008/05/30(金) 08:35:39 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

ジェミー成り上がれ 今は辛いけど いつかいいことあるよ
2008/05/30(金) 09:32:27 | URL | かん太郎 #-[ 編集]
登校301日目
みんななんだかんだ言ってもすけ~な!

でも、風邪ひくなよぉ~。
2008/05/30(金) 10:00:47 | URL | まっつん #-[ 編集]

クリックしときました!
2008/05/30(金) 10:33:30 | URL | くまこ #sCdCES4I[ 編集]

ママチャリたちも、花ちゃん見つけてたんですね!
駐在さんとも初対面!?
2008/05/30(金) 12:36:07 | URL | 赤猫 #Jj.5pnnU[ 編集]

なるほど!
凄いスピード感のある流れですね~!
雨の音まで聞こえそうです。
2008/05/30(金) 13:29:52 | URL | なぞつま #sjaVDaMI[ 編集]

連日の二話UP、お疲れ様です。寝てますか~?

以前会社の後輩が♪君はくるった猿の赤ちゃん♪ってカラオケで歌ってたの思い出しました。
♪愛されてる~いつも~の後は「わははーー」ですか(ここはエスティマ?)大爆です。

一度ビショ濡れになっちゃうと、何故か楽しいんですよね、若い頃台風の日に山の中で友人とバイクで走りまわって喜んでたことありました。こんなの男だけ??
後で二人でコインランドリーへ洗濯に行きました。
桃は流れてこなかったけど・・・
2008/05/30(金) 13:30:46 | URL | ゲートボーラー #3A2tWY9Q[ 編集]

携帯なんて、ない時代。
気になるあの子に電話しようと思うと、
モレなく、“親”っていう関所があって、
イヤでも敬語が使えるようになったあの頃。

ジェミーちゃんが、先輩たちに、ちゃんと敬語で話せるのも、
そんな時代のおかげかもしれませんね。

いまさら、戻れないけど・・・。
でも、ちょっと、戻ってみたい気も・・・。
2008/05/30(金) 14:43:54 | URL | くじら座 #rWd6iVS2[ 編集]

ファンキモンキーベイビーズっ!!
こんなところで出てくるとは~!!

映画で使われた曲、どちらも素敵でした~。


電話ボックス、みつけることができたんですね。
さすがです!

駐在さんと鉢合わせ!!
これからどうするのか、
ドキドキします。

(りんごあめ)
2008/05/30(金) 14:50:02 | URL | 名もない読者 #WFVto/b6[ 編集]

相変わらずこういうときのこの軍団は、
チームワークいいなぁ~
こんなチームワークを作りたいぜ!!
ここで駐在と遭遇か・・・。
どんな遭遇だったんだろ・・・。

P,S
ファンキーモンキーベイビーズの「旅立ち」
かなりはまっています!!
映画効果です!
やっぱりこれは原作を読んでるからなんでしょうけど・・・。
2008/05/30(金) 15:56:27 | URL | Y,I #-[ 編集]

ファンキーモンキーベイビーズ!
やっと花ちゃんと繋がる予感…^^
2008/05/30(金) 15:59:58 | URL | りえぽん♪ #NkOZRVVI[ 編集]

>ひょとすると不安だったのかも知れないけど。

この一行でママチャリ軍団の緊張と緊迫と真剣さが分かります  
2008/05/30(金) 16:54:13 | URL | #F1x8gxuo[ 編集]

みんな手際いいですねー
こういうときにテキパキ動けるのってすごい

花ちゃんどうなるんでしょ??
次読んできますっ
2008/05/30(金) 18:36:31 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

ほんと、こういうときのママチャリ軍団は頼りになります。
とくにママチャリ君、状況の判断力と統率力は、このときから健在なんですね。

ずぶぬれでハイテンション、わかります。
なんだか、楽しいですよね~。
もっとも、ママチャリ君たちの場合は張り詰めてたってところもあるんだろうけど・・・。

ファンキーモンキーベイビーズがここで登場とは!
映画でママチャリ君たちが必死でチャリンコこいでたシーンがフラッシュバック・・・。
あの曲、このシーンにも合ってるかも。

ジェミーちゃん、なんだかんだですっかり先輩たち軍団に溶け込んじゃって。
さすが大物。
がんばって~ランニングーv-218
2008/05/30(金) 20:01:05 | URL | いちご #U0MUbGyw[ 編集]
熱いね~

ワルサさはするがアコギはせず・・・
 オナゴのためなら雷雨もイトワズ・・・
霞の彼方に、、、ウラヤマシ~

イケ~!!!

2008/05/30(金) 20:28:46 | URL | kohmon55 #n08XGfOg[ 編集]

みんなでずぶぬれになってると段々楽しくなってくるの、わかりますねぇ。
なんかわからないけど、楽しいんだよなぁ(*^ー^*)♪

ママチャリたちと駐在さん、タッチの差だったんだ~。
さて、ママチャリたちはどうするのかなっ?^^
2008/05/30(金) 22:15:00 | URL | ぴよ子 #DbkPbDaM[ 編集]

土砂降りの中、無性にハイテンションになり、
なんだか、とっても楽しくなる。
うんうん、わかりますw

一人でだって楽しくなるのに、集団でなら、尚更!

臨場感あふれる、このテンポの良さも、
『ぼくちゅう』の魅力の一つですね~♪
2008/05/31(土) 00:00:47 | URL | 織羽 #Y584xK5U[ 編集]

♪きみはファンキモンキーベベ~~~
♪いかれてる~ぜ~~~

ぼくちゅうメンバーが自転車で一生懸命に走ってる姿が浮かびます。

やっぱ、いいわ!ぼくちゅうはサイコ-
2008/05/31(土) 13:28:35 | URL | 兵庫のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

仲間っていいなぁ~

そう思っちゃった!!
2008/05/31(土) 18:40:51 | URL | きらり♪ #FyDEQVcI[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1166-b5ce9c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック