ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
マスカレードGS第39話へマスカレードBS第41話へ


<本日も2話連続です>

「おかしいなぁ。定期なんてどこにもないぞ?」

「え~~~。じゃぁ帰れないじゃないですか」

僕がわずかに開いた扉ごし。おまわりさんと応対を続けます。

「あの~~~先輩~~~。僕はあとはなにすれば?」
丹下くんが聞きに来ました。

「あー。お前も扉おさえろ」
「わかりました~~~~~♪」


『井上放送』の音は雨音にかき消されて内容はほとんどわかりません。

 たのむ・・・。
 早く終わってくれ・・・。

「やっぱりないぞー」
駐在さんが扉側にもどってこられました。

背中越し。河野くんにせかす合図を送るとオッケーらしき返信。

「あ。じゃぁ駅の間違いかなぁ。駅聞いてみます」

「悪いな。そうしてくれ。それにしても、なんだって扉・・・」

ここで駐在さん。建てつけの悪い扉をいっきに開けようとしたものですから

ガラッ

なんという怪力!扉が30cmほど開いてしまいました!

「負けるもんかーーー!」
これを丹下くんがもどそうとしたものですから

3人になってパワーの増した扉
均衡は崩れ

 バッチーーーーーーン!

「痛ってーーーーーーーー!」


おもいきりおまわりさんの顔が挟んじゃいました!
そりゃぁもう顔がゆがむほど!

「やべ!」
「に、逃げろーーーーーーーーーー!」


闇にまぎれ、逃げる逃げる!

「コラーーーー!きさまらーーー!なんのつもりだーーーー!」

河野くんもこれに気づき、井上放送を中断。
あわてて僕らについて逃げます。

「バカーーー!なんだって押し戻す?」
「だって負けたらくやしいじゃないですか~~~。最上級生として」

まだ言ってんのか・・・。

「言っとくけど、オマエ、今年から最下級生だから!」


帰り道。

「河野。うまくいったか?」
「ああ。まるで愛の告白だったぜ?井上」
「え~~~?あの井上が?」

「女には割と冷めてるのにな。井上」
「うん・・・。珍しいよなぁ」
「雷雨でも降るんじゃねぇか?」
 さっきまでそうだったろ?

「なんか、声に覚えあったみたいだ」
「ふぅん。やっぱ井上が昔ふった子なのかなぁ・・・」

井上家に到着した頃、皮肉にも雨は小降りになっていました。
僕たちは全員ずぶぬれで、とうてい家にあがれる状態になかったので、井上家の蔵に集合。

「すまなかったな。みんな」
と、グレート井上くん。

「ん~~~~。どうでもいいけどストーブない?」

蔵の中は気温が低く、グショ濡れのみんなは、ガタガタふるえています。

そこに夕子ちゃんがバスタオルを人数分用意してきてくれましたが
「みんな、おつかれさまー」。

そこに1枚だけピンク色のバスタオルがあったものですから

「お!これ夕子ちゃんの?」
「ウソ!いただき!」
「渡すかぁーーーーーー!」


サドルに次いで奪い合い!

「死ねぇ!」
「やったなぁ!」
「てめぇこそ、成仏しやがれーーーー!」


結果的にあったかくはなりましたが

「ごめんなさい。それ。死んだおばあちゃんの・・・」

「・・・・・」「・・・・・」「・・・・・」

成仏しやがれ。


「ところで河野。その箱なんだ?」

「ああ。そうだそうだ。これ。井上へって」
「僕に?なんだろ?」

雨で濡れた箱を開くと

「お菓子だ・・・」
「うん」

「お礼かな?」
「そうなんじゃない?」
「和菓子だよね。これ」。
「うん。しかも手作りっぽい」

箱を囲んでみんなで腕をかかえていましたが、

「バカだな。お前ら。こりゃあれだよ」
「なんだ?西条」

「その和菓子の下にヤマブキ色が入ってんだ。きっと」

黄門様。見すぎ。

が、西条くんが冗談半分でお菓子をとりだすと、なんと本当に二重底。

「あれ?」

半紙がひいてあって、さらにその下に二つ折りの画用紙が。

「なんだ?これ」。

「ほら!ヤマブキ色」。

「ちがうって」

開いた画用紙には

「絵だ」
「うん」
「あの女の子が描いたのかな?」

「いや。こりゃ小学生だろ?」

そうです。
それはどう見ても子供、それも下級生程度の絵でした。

それは、お父さんと、お母さんに手をつながれている女の子の絵。

右上に、へたくそな字で、「おとうさんとおかあさん」と書かれています。
「さ」の字が逆を向いているところを見ると、もっと幼い子の描いたものかも知れません。

「なんだろ?」

「井上ー。なんか思い当たるふしないのか?」
「隠し子?」
「あるわけないだろ!」

考え込むグレート井上くん。

「でも、食べてくれっていう意味じゃなさそうだな」
「だよね。そんなもんに絵を入れないから」

「やっぱ井上。こりゃ水子だよ。水子。生まれてたらこれくらいの絵が描ける年齢?」
「H2O-zero」
「ば、バカ言うな!」

と、ここで丹下くん。
「この箱。焼印入ってるじゃないですか~。これヒントになんなるんじゃないですか?」

そうです。その箱は、このあたりでは見たこともない立派な菓子箱。
箱の底と、気づくと蓋の裏側にも焼きいれられた家紋らしきものがついています。

「あ。丹下頭いいな」。
「バカだとばっかり思ってたのに」

「失礼ですねぇ~~~~。元最上級生に向かって!」
「あのなぁ・・・丹下」
先輩たちは1年生でしょ?」
だけど高校です。

いずれにせよ生菓子。時間はありません。
その日は、西条くんと丹下くんの電車の時間があったので、一旦解散し、翌日、その菓子の出所を探すことにしました。


 マスカレードBS第41話へ

マスカレードGS/BS目次へ

関連記事
コメント

駐在さんとの初顔合わせからこんな…
そしてジェミーもやはり当時からジェミーなのね(笑)
2008/06/01(日) 03:50:36 | URL | よ~にゃん #-[ 編集]

夕子ちゃんへの罪の意識と責任感から花ちゃんの記憶は封印されたけど…

許嫁が老舗の和菓子屋の娘と言う事は井上くん。知ってましたよね?
2008/06/01(日) 04:08:57 | URL | 米コメ倶楽部 #-[ 編集]

小さい頃の、幸せな想い出の絵でしょうか?

14章での花ちゃんの台詞
「父はいるけど、親じゃない」・・・

切ないです。
2008/06/01(日) 04:16:08 | URL | あとむ #2IUkzAbg[ 編集]

ママチャリ軍団、真相に行き着くのか?
あ、行き着いたら本編との齟齬が、、、、
でも、ワクワクさせてくれます
2008/06/01(日) 04:26:45 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

どうなるんでしょうか?
2008/06/01(日) 04:46:09 | URL | バチ #Y2pLJ4qg[ 編集]

徹夜になりましたなのでコメントを…

なんか波乱のおきそうな終わり方…なんだかまた切ない話になりそう…
2008/06/01(日) 04:55:21 | URL | しょうた #pamUQ3n2[ 編集]

むむ・・・鋭い夕子ちゃんは気がつきそう!
早速続きをみねば!
2008/06/01(日) 04:56:56 | URL | 昆布 #sNlnHRKM[ 編集]

花ちゃんと井上くん、この後どうなってしまうんだろう・・・。
2008/06/01(日) 04:57:01 | URL | 500のぞみ #-[ 編集]

お父さんに渡すつもりだった水無月の箱の中には
小さい頃に描いた絵が入れてあったんですね。
「花です。」と判ってもらえるように・・・。
井上君に渡しちゃって良かったの?

ママチャリ君たち、ずぶ濡れで風邪ひかないといいんですけど。
2008/06/01(日) 04:59:34 | URL | ひなこ #PIa8w1cM[ 編集]

西条君が一番好き だったのですが ジェミーが だんだん追い上げて来てます
今日も朝から楽しいお話し 有り難うございます
2008/06/01(日) 05:18:16 | URL | Kodemari #-[ 編集]

「おとうさんとおかあさん」の絵は、
昔から変わることのない、花ちゃんの、想いなんでしょうね。
「さ」の字を鏡文字で書いてたころからの、お父さんへの想い。
会わせてあげたいな。
「お父さん」って、呼ばせてあげたいな。
2008/06/01(日) 07:53:06 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]
登校303日目
花ちゃんの絵はお父さんへのメッセージ?
2008/06/01(日) 08:05:18 | URL | まっつん #-[ 編集]

花ちゃん、、、お父さんに会いたいだろうな~。。。
2008/06/01(日) 08:38:33 | URL | なぞつま #sjaVDaMI[ 編集]

本当はお父さんに渡すはずだった水無月を、井上くんに渡してしまって・・・

お花ちゃん、幼い頃から絵を書くのが好きだったんですね。

これからお父さんと会うことができるのかしら。
切ないなぁ・・・
2008/06/01(日) 08:51:40 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

井上君、花ちゃんのこと思い出すのかな~
楽しみです。

りんごあめさん
PCのネット復活ですね!
2008/06/01(日) 09:14:56 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

>アキプンさん

おかげさまで、昨日からなんとかつながっています。
昨日・今日はランクリもできました。
これで順位があがるといいのですが。
2008/06/01(日) 09:22:23 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

西条くんは水戸黄門までみてるんですか!
さすがですっっ!!

駐在さんとのやりとりで、何で逃げてきたのか、謎がとけました~。
2008/06/01(日) 09:38:32 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

ジェミー、すっかり、ママチャリ軍団の一員ですね~w

それにしても、駐在さん、かわいそw
そりゃ、『きさまら~~』にもなりますねぇ。
2008/06/01(日) 10:57:33 | URL | 織羽 #Y584xK5U[ 編集]

駐在さんと初対決!
やっぱりジェミーは不思議君ですねw
絵…?え?続きが気になる~
2008/06/01(日) 12:01:05 | URL | りえぽん♪ #afXvPe0k[ 編集]

これがママチャリ軍団が
この駐在さんに初めて追いかけられた瞬間
だったんですね~。
2008/06/01(日) 12:04:24 | URL | よっつん #Kt0LHtGo[ 編集]

GSで「痛ってーーーーー!」と言うセリフだけの時は軍団側かな?と感じたのですが

駐在さんだったんですね(笑)

こういう仕掛けでBSとGSの時間経過が分かるのもとても面白いです。くろわっさんがこういうパラレルな形式の話を書きたいと言っていたのが解る気がします。きっと書いてて楽しいんだろうなぁ。それと比例する苦しみもあるんでしょうが。楽しんで書いてる様子が作品の端々に溢れてくるようです。

同じ時点の話同士、共通のキーワードをもたせてると言う話をしてらした時はピンと来なかったのですが、パラレルに進むBSとGSの同じ時点の話を橋渡しするキーワード。BSとGS別に読んでもまるでインデックスのように逆サイドで何があった時なのかキーワードで判る仕掛け。達人程作品の中にすぐには判らない遊び心の仕掛けを持たせると言いますが…。とても自然に話の中に溶け込んでいる面白い仕掛けだと思います。

駐在さんは「俺たちは風」の公務執行妨害集団=このドザエモン集団と結び付いていたのでしょうか?ドザエモンだと大分様子違うし(笑)結び付いてたら恨みもひとしおだったでしょうね(笑)

きっと楽しんで書かれていらっしゃるんだろうと伝わって来ますがそんな時程疲れを感じにくいもの。意識してお休みするようになさって下さい
2008/06/01(日) 12:22:51 | URL | 会長秘書 #-[ 編集]

本当はお父さんに見て欲しかったのかな?
悲しいな。
2008/06/01(日) 13:10:47 | URL | 兵庫のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

 ジェミーくん、案外力持ちなのね。駐在さんのかお…(笑)
 でも花ちゃんの焼き印に気付いたのは偉い!みんなで花ちゃんの気持ちをお父さんへ届けてあげて。
2008/06/01(日) 13:12:18 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

一般的な「最上級生」は下級生に負けるのはくやしいけど警察官に負けてもくやしくないのでは?(笑)

2008/06/01(日) 13:53:52 | URL | ケン子 #-[ 編集]

駐在さんとの初対決。
駐在さん、顔大丈夫??

う~ん、続きが気になるっ
2008/06/01(日) 17:36:53 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

花ちゃん幸せになれるといいな。
悲しい話なんだろうけど、せめて花ちゃんに
希望を持たせてあげたい。

ジェミー・・・最高!
2008/06/01(日) 23:34:24 | URL | kazpin #-[ 編集]

サブタイトルがマスカレードになった。
いよいよ佳境?!

ジェミーちゃん、役にたつのかたたないのか?

とにかく、わかったことは・・・
彼は最近まで中学で最上級生だった!!

これでいい?
2008/06/01(日) 23:41:34 | URL | いちご #U0MUbGyw[ 編集]

井上くん革命の時にお蝶夫人が花ちゃんだとただ1人気づいたのもジェミーだったし…ジェミーって何だか不思議な子だなぁ…
2008/06/02(月) 00:33:17 | URL | K #-[ 編集]

井上くん、本当に忘れちゃったんですね
2008/06/02(月) 00:56:21 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

>ゲートボーラーさん
ありがとうございます。
コメがない=お休み中
ってことですね・・・
しばらくお見かけしてないのはうっしさんも同じなのであまり気にかけてませんで死たi-183
でもコメするのが義務ではないし、
そういう気分じゃないのかなって・・・ ←にぶチン。

>りんごあめさん
りんごあめさんのコメ読んでたら
詩依さんのこと思い出して、泣きそうになりました。
ううう・・・

花ちゃんにとって井上君に水無月を渡したのは
(周りには井上君に渡すと入ってたものの
あんな形でなんて思いもよらず)
とっさの判断で決めたことだったでしょうから
両親の絵を同封してたなんて記憶の外だったんでしょうね・・・
もし私が花ちゃんの立場なら気づいてたら豪雨のなかに投げ捨てようとしてたと思うから。
2008/06/02(月) 01:06:52 | URL | みつもも #1wIl0x2Y[ 編集]

井上君…惚れるぞぉ!!!
駐在さんいつも相手の気持ちや立場を考えていますね。私もこんな大人になりたいです。(もうじゅうぶんおばはんですが…)
2008/06/02(月) 02:17:12 | URL | ミント #-[ 編集]

そっか~ お父さんに渡したかったんだもんね…
なんとかお父さんにはなちゃんの気持ち、伝わらないかな~
2008/06/02(月) 05:51:00 | URL | くまこ #sCdCES4I[ 編集]

妙なところで負けず嫌いですねw
さすがジェミーw

それにしてもジェミー意外と頭がいいw
さすが元最上級生w
2008/06/02(月) 10:56:16 | URL | 兎夢猫 #-[ 編集]

おもいきりおまわりさんの顔がはさまりました!
そりゃぁもう顔がゆがむほど!
↑ここで大爆笑。
2008/06/04(水) 07:43:23 | URL | あやか #01adVs7s[ 編集]

花ちゃんの気持ちがお父さんまで届くとよいですねっ。

がんばれ!!ママチャリ探偵団(笑
2008/06/05(木) 04:09:47 | URL | きらり♪ #FyDEQVcI[ 編集]

井上君はエロ本持ってなかったのかな
2012/06/05(火) 21:14:19 | URL | グリフィン #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1170-0ecf5b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック