ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(3/21) 改訂中(8/7) 最新記事(3/18) ラジオ(3/20) アジト教室14 掲示板
第17話 預金者たち(2)へ|第19話 預金者たち(4)へ→
【50000アクセス御礼】



<おことわり>
今回のぼくちゅう(たぶん次まで)は静かです。荒の前の静けさとご理解ください。
最近ね。少し困ったことがありまして。
前は一度アップして見栄え調整してたんですが。今、アップと同時にコメント入るんでできません(笑)。一番のかたは、お願いですから10数えてからコメントしてください。
それからこの事件をご承知のかたは、絶対ネタバレしないでください。くれぐれもお願いいたします。松下の田口くん、わかったな?


第18話 預金者たち(2)


翌日は普通授業。

よりによってこの日体育がありました。2時間連続。

「まいったよなぁー。まさかケンスイやらされるとは・・・」
「結局、昨日洗車したヤツ、西条以外、ほとんど誰もできなかったな」
「西条。どういう体してんだ?」


そう。その日のカリキュラムは「鉄棒」。最悪でした。

体育教師がどなりちらしています。
今思うと、懸垂できないくらいで、なにをそんなに怒られなきゃいけないのかわかりませんが。

「こらぁ!なんだキサマ。1回もできないのかっ?小学生にも劣るな。コラ!」

「だって・・・先生・・・小学生・・・洗車・・・しないでしょ?」

「あ?なに言ってんだ?オマエ」

「昨日・・・バイトで・・・洗車したんですよ・・・もう、腕・・・死んでます。・・・勘弁・・・してください」

しかし、これに対する体育教師の反応は、まったく予想外のものでした。

「え?オマエ洗車できるのか?俺のもやってもらおうかな」

「え・・・?」

「よーし決めた!今日、けんすい10回できなかったやつは俺の車の洗車させるからな!」

「え~~~・・・~~~・・・~~~・・・~~~」

思えば、これって無茶な話ですよね。いえ、できよーができまいが。
それぞれの体のつくりってもんがあるわけですからね。
なんで体育系の教師ってのは・・・。

「せ・・・先生の・・・くるま・・・洗車・・・無駄じゃないすか」

「なんだとぉ!?」

「洗うと・・・ボロが・・・目立ちますよ?」

現代の公務員天国と違いまして、当時の教師は給料が安かったため、あまりいい車に乗っておられる先生というのはいらっしゃいませんでした。
特にこの体育教師の車は、見るも無惨な「マツダカペラ」で、そのへんに駐車していたら、廃物と間違われて持って行かれそうな車でした。

マツダカペラ
<マツダ・カペラ>

「よぉーーーし。今の訂正ーーーー!洗車、こいつひとりにやらせるから、他はいいぞーーー!」


お、おとなげねーーーーーー!

「わはははは!」「やったーーー♪」。全員おおよろこび。

あれほど懲りた洗車。僕はさらにその日もやることになりました・・・。
まったくもって、口は災いの元。



放課後、本当に洗車させられていた僕のところに、孝昭くんたちがゾロゾロと集まってきました。
西条くんの姿は見えません。めずらしいパターンです。

「おー!がんばってんな!」

「・・・・・おまえら、冷やかしに来たのか?」

「まぁまぁ。ここ学校だからさ。手伝うってワケにもいかねぇだろ?」

もっともらしいこと言いやがって・・・。

「それよりよぉ。相談なんだけどよ・・・」

「なんだよ・・・? こら!ワックスしたとこ手ぇつくな。塗装が落ちるぞ!」

「今回のこの一連の預金騒ぎだけどよぉ」

「ああ」

「腹たつと思わないか?」

「いや。西条ならいつものことだから。お前らも馴れてるだろ?」

「うーん。でもきっとさ。西条のヤツ、ゆき姉には ”ケライに預金させる”とか言いかねないぞ。あの調子じゃ」

「ふむぅ」

言いかねない、と言うより、絶対言います。西条くんは。あのテンションなら間違いありません。

「いや。ゆき姉がいい人だってのはわかってるし、西条の思い出も感動的だけどよ」

「うん。なにが言いたいわけ?」

「だからよ。預金もするとしてー。西条にも一泡ふかせないと」

「え?仲間割れか?」

「そうじゃーなくって・・・」

孝昭くんは僕に耳打ちしました。
「・・・・・な?」

「ふんふん。なるほど」

「でな、その方法を考えてほしいんだよ」

「え?西条への悪戯を僕が?」

が、それは実は珍しい事ではありません。
駐在さんや世間様を相手にする前は、僕たちも仲間同士で仕掛け合っていました。

そこへちょうど体育の先生。

「おい。ワックスがけ終わったか?」

「あ。はい。終わりました」

「あん?ぜんぜん奇麗になってないな?」

「ええっと。現実を見ないと。先生」

「なにぃ?」

「ワックスかけるごとに塗装が落ちるんですよ。あまりに画期的な車で・・・」

「うっ、うそだろ? 俺のかわいいカペラちゃんが・・・!」

カペラちゃん、老婆です。

老婆カペラちゃんにすがって落胆する先生をほっとき、僕たちはその作戦会議のために下校。

西条くん以外のメンバー14名が孝昭邸に集まりました。

つまりは、

「つまりは、西条が預金集めたことがカッコわるきゃいいわけだよな?」

「うんうん。ゆき姉に対してはそれなりの花もたせたまんまで」

なんだ、その赤上げないで白下げないみたいな条件は・・・・。

「だってさー。あの労働だぜ?誰もバイトなんてしたくないのによー」
「その上預金ってなぁ。すぐにおろすなとか言うし」

みんなが腕をかかえました。

「明後日だよな?預金に行くのは」

「うん。昼全員でって。西条が言ってた」

銀行は3時までしか開いていないので、放課後というわけにはいきませんでした。

「じゃぁさぁ・・・・・」


────最低最悪の事件発生まであと2日 ★★



第17話 預金者たち(2)へ|第19話 預金者たち(4)へ→
【50000アクセス御礼】

関連記事
コメント

10数え終わりました~♪

…久々のコメントがコレじゃ…(汗)
2006/09/28(木) 00:11:19 | URL | 明子姐 #-[ 編集]

はじめまして。
「ブログ評論」つながりで以前から楽しませていただいておりました。
何故かブログ更新のタイミングが合うので、コメント書けば一番乗りだったこと、何度もあったのですが(笑)。
2006/09/28(木) 00:13:57 | URL | 草二郎 #-[ 編集]

長文のコメントありがとうございました。
師匠に続けとばかりに、丸腰で小説ブログに切り込みました。骨拾ってください。
2日後の爆発楽しみにしています。
お笑いは手ごわいですね。
2006/09/28(木) 00:19:57 | URL | 冬野☆男、金無邦一 #QhJydFYo[ 編集]
あと2日.....
まだ2日も......
2006/09/28(木) 00:48:25 | URL | ぴくにっく日和 #-[ 編集]
あ・・・明子ねえちゃん!

どこ行ってたんだよっ!
姉ちゃんいない間に、父ちゃんはちゃぶ台ひっくりかえした罪でしょっぴかれちゃったよっ!

しかも、こっちじゃ、ゆき姉ちゃんのほうが人気あんだぜっ!

姉ちゃんのばか!
2006/09/28(木) 00:53:09 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
草二郎さん、はじめまして~

ブログ評論、PetaPetaさん、半分復活したみたいでしたね。
なによりです。
あそこは(ここがのってるからじゃなくって)世の中に必要なブログだって思ってましたんで、ほんと、うれしいです。

ところで草二郎さん、URLがないと、どこだかわかりません。
あそこ100近いブログ載ってますから・・・。
掲載されたブログは全部見ましたけど、さすがに暗記までは・・・・。

でもPetaPetaさんが選ばれたくらいですから素晴らしいブログであることは間違いないと思います。

後でブログ評論、行ってみます。

ここの一番乗り、熾烈です。どういうわけか。
2006/09/28(木) 00:57:25 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

出席です(w

いたずらの内容楽しみです♪
2006/09/28(木) 00:57:35 | URL | ballen #zax3RNBI[ 編集]
to 冬野さん

いや・・・骨ひろえったって・・・。

あー。お笑い、手強いです、いつぞやもコメントに書きましたが、泣かせるのの10倍むずかしいですね。
しゃべりではその逆ですけどね。文章ではたいっへんです。

ぽいぽい浮かぶ日もあれば、ダメな日もありますねぇ。
毎日更新でなければ、そんなに苦しむことはないと思います。
ここ、いつからか毎日更新してるんで・・・きっついですよ~。けっこう。

2006/09/28(木) 01:01:15 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
bellenさん 出席確認

オッケーです。
感心感心。もう、いかにちゃんとここ読んでおられたかわかりますね。

はい。楽しみにしてください。ここからネタバレなしです。

2006/09/28(木) 01:04:18 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
ぴくにっく日和さん 登校確認

そうですね。ほぼドラマ24みたいなもんです。
ちょうど2日じゃないでしょうか。おそらく。

わくわくするぅ!
2006/09/28(木) 01:07:52 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

失礼しました。一応張っておきますね。
2006/09/28(木) 01:07:53 | URL | 草二郎 #-[ 編集]
はいはいー
あの『折紙プレビュー』の草二郎さんっ!
いやー。光栄です。
あとでダイレクトリンクはらせていただきますっ!

ブログ評論は、掲示板ありませんからね。それぞれが交流できないのが欠点と言えば欠点なんですが。

それにしても、かなり怪我悪いみたいですねぇ。PetaPetaさん。死にかけた、とか書いてましたが。大丈夫なんでしょうか?

他のみなさんもご覧になったほうがいいですよ。
折紙プレビュー。奥ふかいんです。これが。
ちなみにブログ評論での紹介がこちら。
http://bloghyoron.blog50.fc2.com/blog-entry-59.html

ついでにここの紹介文がこちら
http://bloghyoron.blog50.fc2.com/blog-entry-241.html
2006/09/28(木) 01:36:28 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

私、どれだけ欠席扱いになっているんでしょう(笑)
あ、でも、初コメントも最近ですから、まだまだセーフですね。きっと!

西条くんへの悪戯、楽しみにしています☆

2006/09/28(木) 01:45:52 | URL | 桜 #-[ 編集]
おふぁよ~ごぜぇますぅ~♪
なんか、出遅れたぁ~感がv-12絵文字入れまくりで遊んでやるぅ~v-275
Blackyさん ノートありがとうございました(^^ゞ机の中に入れておきましたv-221これであたしもロ~ニンッロ~ニンッ♪
くろわっさん先生~おかげさまで、FFはラスボス手前で、最後の悪あがきしてますv-8
 
体育の先生って、思い出作ってくれますよねぇ…
中学の時の新任の男の先生、「アレなんで、休ませてください」って、マラソン系すべてサボっちゃいました(~_~;)
2006/09/28(木) 02:57:12 | URL | 2児の母♪ #-[ 編集]
おはようございます。
にぎやかですね~♪

ゆき姉さん、saineiさんに明子姐さん。
長澤まさみと綾瀬はるかの区別のつかない僕は名前が混乱し始めてます^^;
2006/09/28(木) 06:25:53 | URL | Goro #-[ 編集]

あと2日・・
続きが気になるよう o(><;)(;><)o

(-_-)ゝ 出席及びポチポチ完了であります。
2006/09/28(木) 07:14:23 | URL | nekoboke #kbVKleqg[ 編集]
げ~!早え~!
普通の学校だって今くりゃ優等生ですぜ。

はい。登校=投稿はくろわっさんから盗作しました。すいません。
じょーずだなーって思って。

ちなみに僕浪人は去年のことです。何度言ったら覚えるんでしょうか?
2006/09/28(木) 07:19:35 | URL | Blacky★ #bWYSVujs[ 編集]
あ。そうだった!
2児の母さん。
僕、VivaVivaさんとこ、コメント残したことあります。
それがちょうど序章『俺たちは風』でした。
あのねー。繰り返しますが浪人は去年のことで、今りっぱに大学生ですってば!
え?そりゃー早稲田のボート部・・・今秋の合宿中っす!いや。駒沢のホッケー部だったかな?
2006/09/28(木) 07:25:01 | URL | Bkacky★ #bWYSVujs[ 編集]
桜さん。だいじょぶだいじょぶ。
登校、確認しました~。

VS西条、楽しみにしてください。ぼくちゅう全部を通して、僕と西条君が戦う(?)のはここだけです。
2006/09/28(木) 10:28:14 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
2児の母さん はい。
登校確認いたしました。

目立ってます、目立ってます。じゅうぶんすぎるくらい。

ちなみに僕たちは2年生からマラソン、授業からなくなりました。グランドではやってましたが。
なぜって、外出すとろくなことしないからです(笑)。

授業のカリキュラム変えちゃうって、今思うとすごいです。
2006/09/28(木) 10:31:12 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
Goroさん。ウマい!
特にsaiネイさんがうまいですねー。

今、アクセスの人数、増えてますからねぇ。もっと混乱するかも知れませんね。
右上にマークあるんで、v-17
Goroさん、今日からこれ。わかりやす~い。
2006/09/28(木) 10:47:55 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
nekobokeさん、登校確認。

もうすぐです。もうすぐ。
あと2日のしんぼうです。
2006/09/28(木) 10:50:58 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
Blackyさん
はいはい。わかってますよ。
浪人は去年まででしたね。浪人は。

Blackyさん、マークはv-15
このあたりいかがですか?
2006/09/28(木) 10:52:40 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

遅刻してきてみたら。。。
コメントすごいっすね~

アタイもがんばらねば
2006/09/28(木) 12:33:16 | URL | sainei #-[ 編集]
sai姉さん
もう、Goroさんがあんまりうまいんで、盗作しちゃいましたよ。sai姉さん。6章にぴったりだっ!

そうなんですよ~。コメント増えましたよねっ!
昔はsaineiさんひとりってこと、けっこうありました。感極まってるんですけど。
胸で泣かせて・・・・え?だめ?
2006/09/28(木) 16:40:12 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
2度目の登校です。
昨日に引き続き。連続登校。ここでは当たり前?みたいですね。。
ずっと読んで来ると完結していることもあって、やっぱり5章の評価がすっごい高いんですね。もっともだあーって、思いました。。
けれど........
わたしは6章のBecauseが最高にきました。
いじめや差別といったことをテーマにしたことといい、因の踏み方といいすっごい感動しましたよ。
本来は向こうにコメントするべきなんでしょうけれど。。ここ、コメント流れるの早いんで~。
こっちでポチッ
2006/09/28(木) 18:50:33 | URL | もっちゃんママ #-[ 編集]
もっちゃんママさん、こんばんは!
気づきました!
ここ、午後、すっげーコメント少ないんですね(笑)。
みんなぼくちゅうに合わせて早起きなんでしょうかねぇ?
貴重です。もっちゃんママさん。

Because。気に入ってます。本人も。

でも全ページあれでいっちゃいますと、読者さん3、4人になっちゃうんで(笑)。
他はスケベでズルくてバカなんですね。

でもこの話にもフィナーレはあります。ってあ!ネタバレしないんだっった!しまった。
まぁ、いいかぁ。
2006/09/28(木) 22:59:11 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

お久しぶりです。くろわっさん。
すごいコメント数に一瞬コメントするか迷ってしまいました・・(笑
あと、2日ってすごい気になります!!

コメント読んでて今更ながらに気づいたんですが、ここ毎日更新しているんですね。すごい!!感動です!!!!
2006/09/29(金) 00:06:25 | URL | イロハ #-[ 編集]
イロハさん、急いで急いで

もう次、アップされてますよ!
2006/09/29(金) 00:11:32 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

今日は更新まだですね。タイミングあいませんでした。

ご紹介ありがとうございます。光栄だなんて恐縮です。
折り紙は確かに深いですが、私は表面をなでているだけです。
ただ、「レビュー」です、review。"p"付きません。
「プレビュー」だとおそらくまだ折ってませんね。

PetaPetaさん、少しずつご自分の状況を語られていますが、かなりの重傷のようで…。
2006/09/29(金) 00:21:34 | URL | 草二郎 #QlCCCQEQ[ 編集]
ああ!ほんとだ!
失礼いたしました。
癖でしょうねー。おそろしい。

リンクはっておきました。
それから、もう次の話入ってます。続けてどうぞ!
そこへ行けばあと1日です。
2006/09/29(金) 00:24:23 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

高校の体育2時間もありましたっけ・・・?
車に詳しくないのであれなんですが、マツダのカペラですか・・・。
西条君に今度はいたずらするんですか?
駐在さんに捕まるような事でなければOKでしょう。
2008/05/16(金) 14:32:34 | URL | 経理のおばん #5uDVk7ho[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/21(水) 19:46:22 | | #[ 編集]

孝昭君に提案されるまで、西条君の暴走をあんまり気にしてないママチャリって意外に寛容ですよね。
慣れてるんですね西条君の無茶振りに……。
2011/02/19(土) 10:52:25 | URL | 岐 #-[ 編集]

「じゃぁさぁ・・・・・」 ・・・何ッ!?


カペラ懐かしいです。この物語の頃、父が乗ってました。
カペラで連れて行って貰った所はそんなに無いので一つ一つの場所をあげられる位です。
まずはお祖父ちゃんちでしょ、それにお祖父ちゃんち、あとお祖父ちゃんち!

体育教官って無茶な方多いですよね。
私が通っていた高校では卒業式の日に「体育教官室正露丸ばら撒き事件」が発生しました。
2011/02/20(日) 12:54:12 | URL | P子 #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/119-ae58a96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック