ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/21) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
リクエストギャラリーへ|マスカレード 第56話へ
▼携帯用いきなりコメント欄


<本日。マスカレード、フィナーレまで連続アップです。何時かはわかりません>

「そしたらねぇ。わたしを守ってくれたんだ。お欄が」

「へぇ・・・・」

「それでスケ番グループに?」

「ううん。ウチは、悦ちゃんの敵とりたいから入れてってたのんだんだけどね」

「うん」

「そのときは断られた。それで後からこれ渡されたの」

「カタキタタキ券?」

「そ。でも右京とやり合う時にグループ入れてもらったの。無理矢理」

「はは。それどころか跡目ついでるじゃない?」

「うん。だって、素敵だったんだもん・・・」



 ・・・キャロライン。

← ← ← ← ← ←


「こっち来るんじゃねーーーー!」

お欄が両手を広げて男達を追い払うと同時に、ナンバー2のヒサ・・美佐子がわたしにスカートを返しに来た。

「あ・・・ありがと・・・」

ヒサ・・・美佐子は、手渡し際に
「お前。なかなかなもんだったぜ?」

褒めた?

敵のわたしを?

スカートはぐじゃぐじゃになっていた。
チェーンの絡んだところは鉤裂きができていた。

それを見たお欄。
「なんだ。ボロボロだな。あたしの服着てくかい?」

えっと・・・。キャロラインの・・・服を?

「え・・・いえ・・・けっこうです」

いまにも服を脱ぎだしそうなキャロラインを、わたしは必死で止めた。

ボロボロなスカートよりかなり目立ちそうだ。
今更ながら、このかっこうで町を闊歩してきたお欄はすごい。別の意味で。


その日。


ボロボロになったスカートで帰ったわたしを、父は、初めて激しく叱った。


わたしは、それが悔しいのか、うれしいのか、
自分でもよくわからなかったが、

実はすこしだけ父を見直していた。



わたしには、お欄が言っていた

「お前は早とちりだから」

という言葉が耳に残っていた。

そう言えば、キンタのお見合いもそうだっけ。


 お見合い・・・?

 ・・・許嫁・・・。

母にも許嫁はいた・・・?

記憶の糸がつながりだす。



「そうだよ?お義姉さんにも許嫁、いたよ」

わたしは妙子叔母さんのところに来ていた。
スケ番お竜のことではなく、父と母のことを知りたくなったのだ。

「じゃ、なんでお父さんと・・」

「兄さん・・・花ちゃんのお父さんはね。橘の一番の弟子だったでしょ?」

「うん・・・」

「それがひとり娘である、あなたのお母さんと恋仲になったわけ。それはあの頃・・・橘のような旧家では許されないことだったのよ」。

「あ・・・。わかる・・・それ」

今だってきっとそうだ。

「お義姉さんには許嫁いたわけだし。相手の家への体裁もあるでしょ?まさか許嫁がねぇ。そこの店の弟子と恋仲なんてばれたら、えらいことだもの」。

「うん・・・」

「でも2人はもうずっと愛し合ってて。そこで橘では、兄にお見合いさせて。勝手に話をすすめて祝言の日取りまで決めてしまったの」

「え・・・祖父が?」

「おじいさん、っていうか。ま、橘の家だね」

初めて知る真実。

「けど、兄は、花ちゃんのお母さんを愛してたから。それを今度は、お見合いの相手が浮気と責め立てたのよ」。

浮気・・・。

浮気って・・・逆のことだったのか・・・。

「2人はね。お祖父さんにお願いにいったの。一緒にならせてくれって」

「・・・・」

「でもあんな旧家だからね。けんもほろろ」

そうだろう。祖母の葬儀のときでさえそうだったのだから。

「でももう、どうしようもないほど愛し合ってたから。とうとう2人は駆け落ちすることにしたの」。

「あ。フランス・・・・」

「そう。国内じゃすぐに連れ戻されちゃうでしょ?それで大おばあさまが」

「そうだったの・・・」。


「ところがね。行く直前に、お義姉さん、病気になっちゃって。入院したの」

これも初めて聴く話だった。

「そ、それで?」

「でもね。もう兄の祝言の日が近づいてたから。もう延期はできなくって。病院から無理してフランスへ行ったの」

なんて・・・

「実はあたしも手伝ったんだ。駆け落ち」

「叔母さんも?」

「だってお義姉さん、歩くのもままならなかったから」

病院から直接かけおち・・・。
それは祖父も祖母も激怒するわけだ・・・。

「なんで?なんでもっと早く教えてくれなかったの?」

「え?花ちゃん、ちっちゃかったもん。それに・・・」

「それに?」

「兄から固く口止めされてたし・・・」


「けど、お義姉さん、匠くんを産んですぐに亡くなったでしょ?」

「・・・・うん」

「もともと2人も産める身体じゃなかったと思うんだ」

母は・・・。
母は、そうまでしてわたしと弟を・・・。

「それ知って、橘の家は激怒して・・・。誘拐のようにして連れ去ったみたいよ。あんたたち姉弟を」


初めて知る父と母の真実は、
「早とちり」と言うには、あまりに壮絶だった。
そしてあまりに崇高。

「けど、あなたを育てていらっしゃったおばあさんが亡くなったでしょ?わたしにも子供・・・ほら・・・ダメだったから。それで・・・」

「うん・・・」

「人間ってね。自分の血は守ろうとするんだね。ううん、生き物みんな」

「うん・・・。

「そのあなたにも許嫁を押し付けてるの、許せなかったんだと思うよ」


「ねぇ。妙子叔母さん。もうひとつだけ教えて」

わたしは最後に尋ねた。

「このこと誰かに話した?」

「あー。うん。ちょっと後輩がね。たずねてきて」


お欄・・・・・さんだ・・・・。




 マスカレード 第56話へ

マスカレードGS/BS目次へ

関連記事
コメント
あるか
一番?!

花ちゃん家、複雑ですな~( ̄○ ̄;)
2008/06/29(日) 15:11:33 | URL | 名もない読者 #XlxNWEzA[ 編集]

絡んでいた糸がどんどんほどけていきますね!

2008/06/29(日) 15:12:54 | URL | やすっぺ #PooosTlY[ 編集]

間違えて、タイトルの所に名前をいれちゃいました(汗
2008/06/29(日) 15:13:39 | URL | あるか #XlxNWEzA[ 編集]

まー、なんつうか‥
お欄さん、偉いね。だてに人の上に立ってないや。
2008/06/29(日) 15:14:01 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

真実を知ってもなお、何故「父はいるけど親じゃない」になっちゃうのかな?素直になれないだけ?それとも・・・

あ~~~

導入部の会話が誰との会話か気になる~~~

これ男の子としてますよね???
2008/06/29(日) 15:18:45 | URL | 会長秘書 #-[ 編集]

パズルがドンドンつながってきましたね
2008/06/29(日) 15:21:16 | URL | セキュリ #-[ 編集]

うーん自分にはこの話結構難しいや
でもお母さんとお父さんがいい人ということは
わかったかな?
2008/06/29(日) 15:21:18 | URL | ナルキッソス〔美の神〕 #ER0q3MgE[ 編集]

やっと謎が解けてきました~
花ちゃん家、
複雑ですね…(´・ω・`)
2008/06/29(日) 15:22:06 | URL | 殿崎 #lxx8GZY6[ 編集]

かたきたたき券がお欄さんの手に渡る過程にも興味がありますっ(笑)

どうかその時には西条くんが損してませんように(笑)
2008/06/29(日) 15:23:48 | URL | 会長秘書 #-[ 編集]

お欄さん
かっこいい~
そしてすごいよ~
2008/06/29(日) 15:24:35 | URL | めるこ #koQFHxY.[ 編集]

久々コメ
なんか、いい方向に話が進みそうな予感
誤解が解けてきそうだな~
2008/06/29(日) 15:24:37 | URL | なぽ #-[ 編集]

最初の部分は花さん誰と話してるのかな?妙子叔母さん?鈍感で分からないよぉ~(つд`)
2008/06/29(日) 15:29:37 | URL | 猫飯 #L1ch7n1I[ 編集]

右京と対戦するときにグループに入ったのか。

お欄さん、いい役目果たしてますね。
花ちゃんの早とちり、この一言で悦ちゃんの髪を切った犯人もほぼ確定だし、お父さんの行動も聞き出せたし。

女が惚れる女、正に姉御でしょうね、お欄=早苗さん。
2008/06/29(日) 15:34:16 | URL | でぃの #mQop/nM.[ 編集]

キャロラインかっけぇ~。

にしてもコレ、花ちゃんにとっちゃあ衝撃的だろうに。
2008/06/29(日) 15:35:04 | URL | たなブー #nVTYgX7g[ 編集]

だんだんつながってきましたね。
花ちゃん、お欄さんと出会えてよかったね…
2008/06/29(日) 15:36:53 | URL | 赤猫 #Jj.5pnnU[ 編集]

おぉぉ…話が繋がってきた…
花ちゃんのお父さんに好感もてました


やっぱお欄さんステキです
2008/06/29(日) 15:50:49 | URL | さぁりん #-[ 編集]

お蘭さんに会うことになったのも運命的なものがあったんですね。
2008/06/29(日) 15:53:49 | URL | きよぴー #-[ 編集]

さすがお欄さん!!惚れ惚れします…
冒頭の部分は花ちゃんがママチャリに過去を語ってるのかな?
2008/06/29(日) 15:57:53 | URL | まなちゃり♪ #CNW2luHI[ 編集]

話しがつながりはじめましたねw

お父さんが叱った意味も分かったし。。。

2008/06/29(日) 15:58:12 | URL | 桜餅 #-[ 編集]

花ちゃんは・・真実を知る事ができたんですね。

お父さんにも・・花ちゃんの井上くんへの気持ちが
伝わると良いなぁ
花ちゃんは本当に井上くんを好きなんだもんねぇ
2008/06/29(日) 16:02:45 | URL | きらり♪ #FyDEQVcI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/29(日) 16:06:25 | | #[ 編集]

や-花ちゃんのご両親には簡単ぢゃない過去があったんですね。

これから花ちゃんの人生は変わるんだろうなぁ。

明日楽しみにしてます。
2008/06/29(日) 16:08:24 | URL | イチゴおれ #aUhmDOWs[ 編集]

かたきたたき券がここにも登場した~!!

最初の所、花ちゃんは誰と話してたのかな??

お父さんとお母さんの間には深い事情があったんですね。
それを花ちゃんが知ることになって良かったです。変化はあるのかな…?
2008/06/29(日) 16:15:48 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

女性ながらほれぼれしますね~お欄さん♪

謎が解けてきましたね~。
花ちゃん、お父さんのこと許してあげて・・・。
2008/06/29(日) 16:24:03 | URL | ひなこ #PIa8w1cM[ 編集]

>みなさんへ

本日フィナーレまでアップしますよ~~~~

あとでまたきてね~~~~。
2008/06/29(日) 16:33:53 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

花ちゃん、やっと本当のことが分かってよかった。
でも、お欄さんはやっぱりカッコいいですね。
心配は西条君のかたきたたき券。
かなり損しているような気がするんですけど。。。
2008/06/29(日) 16:37:05 | URL | ナイア #-[ 編集]

昨日はコメ返しありがとうございました♪
コメはしてなかったけど毎日読んでました~

おバカなみいすけはむずかしいお話についていけず・・・。
次回を待てってかんじですね!?
2008/06/29(日) 16:37:06 | URL | みいすけ #s8GdlNGM[ 編集]

                 杜でございます。私に
昨日、温かい、うれしい、お祝いコメントをくださった
たくさんのみなさまありがとうございました。最高の日になりました。はい。きっちり生きて行きます。
 
花ちゃん、愛はさまざまです。浅い、深いも含めてさまざまです。悦っちゃんへの想いも愛です。花ちゃん、愛することからはじめましょう。貴女の未来を信じましょう。うん、大丈夫なのは知っています。嫌な事も含めて、沢山の愛、心に刻んでいって下さいね。


2008/06/29(日) 16:37:18 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]

冒頭

ママチャリ相手にしては話し方が可愛い過ぎる(笑)・・・とすると・・・誰?

あの人の名前を出したいっ!・・・けれでここは毒者としては期待をして展開を待つ他は無さそうです(笑)
2008/06/29(日) 16:37:20 | URL | K #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/29(日) 16:59:09 | | #[ 編集]

お花ちゃん、
雰囲気が柔らかくなりましたね。
肩の力が抜けた、というか・・

キャロラインねぇさまとの出逢いが、
お花ちゃんをいい方向へ導いてくれたみたいで、
とってもうれしい。

とうとうフィナーレ、の文字が・・
フィナーレが近づいていることは感じていたものの・・
もう、すでにウルウルしてます・・
2008/06/29(日) 17:00:16 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

お欄 今回は最高
かっこいいって
スカートの鉤裂きを刺繍して直したり
これは無いか
2008/06/29(日) 17:10:03 | URL | taka #-[ 編集]

え!?フィナーレ?ですか?

・・・

そうか。15章に繋がっていく訳ですね。冒頭の会話も交わされた時期からすると15章で明かされるのでしょうか?

なるほど。先を読まずにいられない作りになっている・・・

・・・ん?つい最近そんな話を聞いたような・・・(笑)

15章滅茶苦茶面白くなりそう!楽しみです!
2008/06/29(日) 17:14:25 | URL | まにあ #-[ 編集]

フィナーレ楽しみに待ってますよ~。

2008/06/29(日) 17:14:59 | URL | たなブー #nVTYgX7g[ 編集]

とうとうフィナーレですか~
バイト終わったころにはフィナーレ迎えてるかな?
花ちゃんが15章から重要な存在になってくるんですかね?
2008/06/29(日) 17:23:02 | URL | 初心者ドライバー #h48xpbQc[ 編集]

初めてリアルタイムでフィナーレを迎えつつあります。
楽しみです。
2008/06/29(日) 17:29:42 | URL | おにごん #-[ 編集]

絡まっていた糸がほぐれてく~

そして また かたきたたき券!?
2008/06/29(日) 17:37:50 | URL | くまこ #sCdCES4I[ 編集]

 お欄さん、花ちゃんのこと調べるときにきちんと妙子さんのところまで聞きに行ったんですね。
 本当に素敵ですねキャロライン。
2008/06/29(日) 17:47:17 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

もしかして、花ちゃんが話してる相手は・・・
あの場面でのあの人・・・・
あ~先の展開にワクワクします。

花ちゃん、誤解が解けて。お父さんと仲直りできそうかなと、胸が一杯です。亡くなられたお母さんの愛も、深かったんですね。まさに、命を賭しての愛、だったのかと。

杜さん、遅くなりましたが、昨日はお誕生日・一番コメおめでとうございました♪♪
2008/06/29(日) 17:47:40 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

お欄さんかっこいい。たとえ格好キャロラインでも!

なんか昼ドラみたいに複雑な話。
でも花ちゃんが、許婚としてではなくて井上くんのことを想ってるってことを早くお父さんに気づいてもらいたいなぁ。

フィナーレ楽しみにして待ってます!
2008/06/29(日) 17:52:07 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

かたきたたき券!?

ボロボロのスカート>キャロライン
ってお欄さんのファッションセンス否定してる・・・
2008/06/29(日) 17:52:22 | URL | カル #-[ 編集]

フィナーレかぁ・・
終わってしまうかと思うとちょっと寂しい・・。
見事に話がつながってきましたなぁ。
ママチャリ達とのニアミスっぷりもすばらしい
うp楽しみにしてます
けど、ご無理なさらぬようご自愛ください
2008/06/29(日) 18:00:28 | URL | nowl #-[ 編集]

花ちゃんの家の過去が真実が、当の花ちゃんが知る時が来たんですね・・。
2008/06/29(日) 18:06:02 | URL | taka #Gm./z4WM[ 編集]

> アヤさん  
ありがとうございます。本当に最高の日でした。
2008/06/29(日) 18:07:11 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]

そっか~、お欄さん全部知ってたんですね。
お欄さんもどう扱っていいか困ってたんでしょうね。
2008/06/29(日) 18:09:11 | URL | 兵庫のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

女心に、女が惚れた。
お欄さん達の世界では、単に友情という言葉よりもっと深い何か感じる物があるのでしょうね。

叱ってくれた父さん、そして叔母さんの話を聞いた花ちゃんに一筋の光が射した様な気がします。

フィナーレが楽しみです。
2008/06/29(日) 18:39:01 | URL | ゲートボーラー #3A2tWY9Q[ 編集]

もっと早くに聞いていれば…なんて、もしもとか、たらればは無しですよね。

けど、なんで花ちゃんは今まで聞かなかったんだろう?
2008/06/29(日) 18:43:18 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

花ちゃんには知らせていない深い話があったんですね!お欄さん達も心配してるんですねヤンキーだって優しさも常識もあるのに安心しました。これから来る次の話がとても気になりますがゆっくり待っています。
2008/06/29(日) 18:50:48 | URL | ジェミーさとし #-[ 編集]

花ちゃん、お父さんに叱ってもらえて良かったね~w
愛情の証ですよ。

ゆっくり、ゆっくりと絡んでいた糸がほつれていきますね。
お欄さんも、自分で相手の事情を聞き、それで判断し気にかけている。
素敵ですね~♪
2008/06/29(日) 19:08:57 | URL | 織羽 #Y584xK5U[ 編集]

こんな真実があったんだ・・・。
お欄さんが知ってたのはこういうわけか・・・。
2008/06/29(日) 19:32:27 | URL | Y,I #-[ 編集]

そういうことだったのか!!!
2008/06/29(日) 20:59:50 | URL | nozomi #-[ 編集]

花ちゃんが、スケ番お欄に魅せられた瞬間ですね。

お母さんが、命がけでこの世に送り出してくれた、花ちゃんと匠くんの命。
大事にしなくちゃね。

2008/06/29(日) 21:24:48 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]
登校318日目
さすがキャロラインお欄さんですね。裏の取り方完璧です。
花ちゃんの早とちりいつ治ったんでしょうねぇ~。
2008/06/29(日) 21:52:28 | URL | まっつん #-[ 編集]

冒頭部分は、、、、
続きを読めば誰だか分かるのかな?

とにかく、次、行きます
2008/06/29(日) 22:03:46 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

ちょっとぶりです。
久々に自宅PCの前に鎮座することができました~。

キャロラ・・・お欄さん、すごいなぁ。
たとえスケ番でも、大勢の女の子(男の子も?)が慕うだけありますね。

かっこいいe-328

「フィナーレ」を見て、複雑な気分。
15章になっちゃうのかなぁ・・・。
最終章です・・・か・・・?
2008/06/29(日) 22:10:47 | URL | いちご #U0MUbGyw[ 編集]

祖父母はなかなか身勝手ですね
その身勝手差が花ちゃんとお父さんの間に溝をつくったと思うとやるせないです…
2008/06/29(日) 22:19:56 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]
(T-T)
身内より…他人の方があったかい時もある。

お欄さんありがとう………
2008/06/30(月) 07:45:59 | URL | まもちゃん #-[ 編集]

もっと早くに叔母さんにお話聞けば良かったのに~
あっ、でもこの早とちりがなかったら、お欄さんとのこともないわけだから、う~ん。

花ちゃん、着ぐるみを脱いで脱皮していくようですね。

うちも商売してたから、橘家のこともわかる気がします。許婚のことも、時代もあるし、ましてや京都の老舗御菓子店だもの。
お祖母さんは花ちゃんに娘さんを、お祖父さんは匠くんに一番弟子さんの姿をダブらせて見ていたんだろうなぁと思う。
花ちゃんにとってはどうかわからないけど、お祖母さん、お祖父さんは幸せだったでしょう。
2008/06/30(月) 10:30:40 | URL | ふみ #ykWPP5VM[ 編集]

お欄さん、頭が切れますねぇ!!

他人の名前は覚えられないのに・・・笑
2008/06/30(月) 13:57:57 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

こんにちわ,いま必死に追いついてます・・・。
インターネット親に切られて,学校からインし始めたらこんな面白い物が始まっているとは・・・。
今「走れチャーリー号 前篇」ですが頑張って追いつきたいと思います^^
2008/06/30(月) 14:56:52 | URL | 直江 #-[ 編集]

両親の仲は美談だったんですね・・・
2008/06/30(月) 21:34:42 | URL | みつもも #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1213-337b1bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック