ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
マスカレード あとがき(2)へ|マスカレード あとがき(4)へ→
■花火盗人はもう書けない

ぼくちゅうを語るかた、評論されるかたの多くが、5章『花火盗人』を引き合いに出されて、あれがピークとか言われますが、これも違います。
なぜなら5章の頃には、掲載した後に、話を遡って削除したり修正したりすることが許されていました。つまり読者さんが少なかったから(笑)。

後半に入るほどに継続のご要請は増えて、大きな声になってきました。700日は約束された期限だからです。
そうすると「終わらない」ことは、一章あたりを長くする以外にないわけで、レオくんの白血病との戦いでは、フィナーレがいつになるかわからない、という現象がおきました。これもブログならではで、本の小説じゃありえません。
引き延ばせば話のふくらみは思わぬ方向へと走り、収集をつけるのに苦労したりしますが、それはそれでいいんです。

ブログだから。

当然読者さんの「飽き」との戦いは大変なもので、マスカレードのフィナーレ時期は、アクセス数に基づいて決めました。
「ああ、そろそろ潮時だな」ってやつですね。

今でも悔やむのは「悦ちゃん」のくだりで、彼女と花ちゃんのふれあいは、もっともっと長く書きたかった部分です。おかげで「花ちゃんがスケ番グループに入る理由」が、ずいぶんと薄っぺらくなってしまいました。
もう「直せない」のも、ぼくちゅうならではで、もし、書籍になるのなら、あそこは書き足したい部分ですね。


マスカレード あとがき(4)へ→

関連記事
スポンサー