ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/19) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
ふりむき地蔵へ|星のメドレー 第14話へ→
▼携帯用いきなりコメント欄
ナルミちゃんポスト
人気ブログランキングへ  ブログ村ランキング

<おことわり>星のメドレーも終盤。シリアスモード2話連続です。


「青砥。なんでこんなことやった?」

「・・・・・」。

黙ったままの青砥。

「森田」。

「え?いいのか?希硫酸?」

なんでそんなにうれしそうなんだ?

「ブルゴーニュもいいです~~~~~~」。

「いっそ混ぜるか?ジェミー」。
「いいですねーーー。希硫酸ブルゴーニュ風」。

なんか2人で意気投合してますが、希硫酸ブルゴーニュ風はいただけません。

千葉くんは
「それより青砥。お前、真紀にあやまれ!」

「け!」

「希硫酸~~~」
「ブルゴーニュ~~~」。

「わわ、悪かったって!けど、ほんとのことだろ?」

「きさまーーーーーーーーー!」

真紀ちゃん。
「やめてよ!千葉くん!」


と、この時。

「君たち、なにやってんだ!」
「なんの騒ぎ?」

アルタイル側から、さっきの代表らしき男性と、和美ちゃん。そして、安西先生。

どうやら騒ぎを聞きつけ、ただ事ではないと察したようです。

「西条くん!またあなた・・・・」。

退学首の皮1枚の西条くん。
「あーーー。いえ。なんつーかこれは~~~~」

「社交ダンス」。
無理だ。孝昭。


代表は最初に青砥たちを叱りつけました。

「青砥!さっさともどれ!おまえらもだ!」

「・・・はい」。

解放された青砥たちは、土を払うと、そそくさと暗闇に消えていきました。


「なにがあったの?話しなさい」。
安西先生。
さっきまで寝てたくせに・・・。

「はい・・・・」。

「先生。千葉くんたちは悪くありません!」

事の仔細は、真紀ちゃんが説明しました。



「そうか・・・。そんなことが・・・・」。

代表は、一通り話を聞いて

「君たち・・・。すまなかったね」。

僕たちに詫びましたが、もともとこの人自体を気に入っていない僕たちは返事すらしませんでした。


「青砥は・・・実は僕の後輩なんだけど・・・」。

そう切り出すと、代表は、青砥について語り始めました。

「あいつは、中央には特待入学で入ってるんだ」。

「特待?」

「ああ。スポーツ特待生って言ってね。学費が全額免除される制度だ」。

「ああ。中央って私立だからな」。
「俺の中学からもいたぞ。卓球かなんかで」。

「それが・・・彼は今年は成績がふるわなくってな。次回の大会の成績いかんでは特待をはずされそうなんだ」。

「特待を?」
「はずされるって?」
「そんなことあんの?」
「そうなるとどうなるんだ?」

「翌年から学費がかかる。まぁ、それだけなんだが」。

「ふうん・・・」。
「そういうもんなんだ?」

「けど、あいつの家庭はいろいろあって。母子家庭だからな。経済的にもむずかしいとこがあって・・・」。

「母子・・・家庭」。
同じ境遇の西条くん、少し表情が暗くなりました。

「プライドもあるし。そうなったら学校やめて働くとか言い出してたんだ」。

「だからって千葉の妨害していいってこたないだろ?」
「そうだそうだ」。
「汚ぇぜ」。
武闘派が、一斉に言い返します。

千葉くんは黙っていました。

「ああ。君らの言う通りだ。このとおり!申し訳ない!許してやってくれ!」

代表は、深々と土下座しました。

やっぱり彼は大人です。

同じ立場で、僕は同じ事をできるでしょうか?


僕は、ふと、後ろに立っている和美ちゃんに目をやりましたが、

彼女の瞳もまた、大人の男性を見る目で。

なぜかそれがいたたまれなくなり、すぐに目をそらしました。


彼に比べた時。自分がたまらなく子供で。

子供で・・・。



※本日2話連続です

ランキング押してね人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキング
ブログ村ランキング

 星のメドレー 第14話へ→

 ▲目次
関連記事
コメント

せつねぇ

「彼に比べた時。自分がたまらなく子供で。」
大人と、大人になりきれない自分のギャップに悩んだことがあったなぁ・・・
2008/07/23(水) 14:13:36 | URL | どうざん #Fq0SqMko[ 編集]

なんか切ないですね
2008/07/23(水) 14:14:13 | URL | てる #-[ 編集]

いや~

代表の人大人ですね~
でも、千葉くんたちの気持ちは、良く分かりますよずっといっしょにやってきた仲間ですもんね…
2008/07/23(水) 14:15:30 | URL | ライト #-[ 編集]

>どうざんさん 
+30点


一番載り

本日もう1話。
2008/07/23(水) 14:15:32 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
はつ
初コメントです!
いつも楽しく読んでます。わたし、西条くんが一番好きです!なんか憎めない。私の息子も将来ここのメンバーのような素敵な友達できるといいな、と思います。
2008/07/23(水) 14:16:24 | URL | くま #mQop/nM.[ 編集]

子供の自分と大人の男性・・・
複雑でじれったいですね~
和美ちゃんはどんな思いで見てたんでしょう・・・
2008/07/23(水) 14:18:23 | URL | くまこ #sCdCES4I[ 編集]

青砥許されないことですけど…切ないですよね…
大人と子供…やっぱり差はあるんですねぇ…ん~…
2008/07/23(水) 14:22:24 | URL | さぁりん #-[ 編集]

大人だから大人の態度取れるんだよ。ママチャリ!
ママチャリはママチャリの魅力が沢山あるんだから。
おタカさんも、聖人君子になんかならなくていいって言ったじゃない!
2008/07/23(水) 14:22:54 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/23(水) 14:31:08 | | #[ 編集]

ジェミー&森田くんコンビの攻撃は最強ですっっ!!

代表の人はやはり大人の受け答えをしますね。
比べちゃいけないけど、比べちゃうところが高校生ですね…。
2008/07/23(水) 14:34:06 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

青砥にそんな事情があったとわ・・・・・・・。
だかっらって許されることじゃない。
2008/07/23(水) 14:41:38 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]
登校329日目
ん~?ママチャリくんはなんにもしてないじゃん!
でも、和美ちゃんのおかげで自分自身を振り返って見る事が出来たんですね。
2008/07/23(水) 14:49:03 | URL | まっつん #-[ 編集]

同じ境遇の西条くん、同情したかな?
でも八つ当たりだよね!
自分の成績伸びないからって・・・・・
遊んでる間に練習したらと思うのは冷たいかしら?
2008/07/23(水) 14:58:23 | URL | はなちゃん #-[ 編集]

 青砥くんの事情は分かったけれど、人を傷つけでまでやるべきことじゃないよね。
 代表さんは大人ですね。
2008/07/23(水) 15:08:46 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

スポーツ特待生の、現実ですね・・・・・だからって人を傷つけて言い訳では無いですが。
2008/07/23(水) 15:21:12 | URL | レイラ #-[ 編集]

でもやっぱり悪いことは悪いです~
2008/07/23(水) 16:20:54 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

こういうの、あるんだよなぁ、今だに。
スポーツで凄く有名な学校でもやってますね。選手の使い捨て。
単に成績伸びない時に限らず、怪我とかでもバッサリ切り捨てますからね。
果たして教育の現場で行って良いことなのか?
だからと言って許される行為ではないのかも知れないけど、同情はするなぁ。
2008/07/23(水) 17:02:18 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

この時期って…何故か大人に拘ったりしますね。私は大人になりたくない高校生でした(笑)


青砥にもいろいろ事情があったんですね

やり方は間違ってるけど…彼は彼なりに必死だったのかもしれないですね。

ママチャリ軍団だったら、別の方法を考えたんだろうな~

2008/07/23(水) 17:07:30 | URL | きらり♪ #FyDEQVcI[ 編集]

どんな事情があっても悪いことは悪いよ~。

大人と子供の差って、こういう時にすごく感じるんですね…。
2008/07/23(水) 17:08:09 | URL | ぴよ子 #LhwO.LNM[ 編集]

大人って なんだろ?

子供でもいいじゃない?

青砥の事情もわかったけど、スポーツ特待なのに合宿サボってること自体、ギモン~
2008/07/23(水) 18:35:40 | URL | ふみ #ykWPP5VM[ 編集]

・・・私の意見では、代表さんは大人だとは思うけど、やっぱり、青砥本人でけじめをつけて、更生してほしいと思います・・・。事情があっても事を起こしたのは青砥だし・・・。
希硫酸ブルゴーニュは・・・核以上でしょうね、きっと・・・。
2008/07/23(水) 18:41:05 | URL | nozomi #c7G1n/Co[ 編集]

子どもの自分が情けなくて、大人の対応に憧れる。
そんなことを繰り返して、みんな素敵なオトナになっていくのよね。

大人になりたくないっていう若い子たち、けっこういるみたいだけど、
子どものままでいいって考えるのは、現実逃避じゃないかな。
2008/07/23(水) 18:41:34 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]

大人…なのかな?
どうも初対面の時の人を小馬鹿にした大人げ無い態度の印象が強くて。それにこの人が大人なら真紀ちゃん達だけが炊事したりここまで嫌ぁ~な思いする事も無かっただろうし。そもそも女の子が足りなくなったからって青砥達ハジいて人数合わせて女子高生男の間に座らせて怪談話(しかも米研ぎ婆さん(笑))するのが大人なんだろうか(笑)

でもそれでも自分は子供だなってすぐに思ってしまうところがママチャリくんの人間としての魅力の土台なんだろうな。

スポーツ特待は厳しいですね。でも今で言うなら年間100万近い授業料をスポーツの成果だけで免除する制度。他の人は払ってる訳だからやっぱり仕方ないかな。公立への編入を考えないのも「プライド」のため?…まあ可哀想ですよね。
2008/07/23(水) 18:58:01 | URL | 会長秘書 #-[ 編集]

青砥には同情はできないなぁ。
成績が振るわなかったのにココに来てるし、揚句に喧嘩売るし。
事情が事情だけど、なんだかなぁ~。
2008/07/23(水) 19:02:40 | URL | てるひこ #PooosTlY[ 編集]

確かに理由はあるヶド・・・

だからってしちゃいけませんょwこんなことw!
2008/07/23(水) 19:04:40 | URL | 桜餅 #-[ 編集]

子どもは子どもでいいと思います。
「大人だな・・・」って感じる心があるんですもの。。。
2008/07/23(水) 19:30:36 | URL | あらべすく #jje0kVrk[ 編集]

スポーツ特待か。
友達にもいましたけど、勉強についていけないって大変そうだったなぁ。
2008/07/23(水) 20:04:22 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

青砥にも事情があるだろうけど、喧嘩売るのはいけないなぁ。

大人な人。初めて会った高校生に青砥の事情をココまで話す?うーん・・・。
2008/07/23(水) 20:13:30 | URL | ひなこ #PIa8w1cM[ 編集]

土下座はなかなかできません
自分のことでもないのに
自分だったら・・・

青砥もそこまで理解できるかな

できてたら、
こんなしょうもない喧嘩を吹っ掛けないか
2008/07/23(水) 20:28:18 | URL | TAKA #klq26XPE[ 編集]

読んで納得したけど納得してない・・・
気持ちはわかる
でもやり方が汚い
代表の人はきっとあのせいかくだから
代表なんだと思う
2008/07/23(水) 20:58:04 | URL | 初心者ドライバー #h48xpbQc[ 編集]

いっそ混ぜるか?

普通は軽口と思えるのに、もうブルゴーニュと希硫酸を混ぜると何か変化があるのか試してみたくて言ってるとしか思えない(笑)

森田くん目線…か。
マッドサイエンティストの小説は大好きだけど大分普段のぼくちゅうとは違うカラーになりそうだなぁ(笑)
2008/07/23(水) 21:04:05 | URL | K #-[ 編集]

2話連続UP、
おつかれさまです。&ありがとうございます。

青砥くん、千葉くんに嫉妬しちゃったのかな?

わるいことだ、って、頭ではわかっていたとしても、
嫉妬って、理解を超えたところにあるんですよねぇ・・
その上、金銭的なことまで絡んできちゃったら・・・

青砥くんの気持ち、わかるような気がします・・・

でも、青砥くんがやってることは、カッコワルイ!!
って、非難することは簡単なんだけど・・

自分がもしも同じような立場に立たされたときに、
青砥くんと同じにならないように、気をつけなくちゃ。
2008/07/23(水) 21:04:20 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]
子供ですかぁ……
そう自覚する事こそ大人の一歩なんですよね。

今は大人になりきれないまま社会に出る事が多い気が……。

昔を思い出すと……先輩達がすごく大人に見えたけど…今はどうなのかなぁ……。

指示ないと動かない31歳後輩に参る毎日ぃ……子供だ……
2008/07/23(水) 21:06:59 | URL | まもちゃん #-[ 編集]

代表といっても、すべてをフォローするのは難しいですよね、必要な時後輩のしでかしたことに土下座して謝って場をおさめたのは大人だなと思います。

でも散々嫌な思いをしてただろう真紀ちゃんたちの味方の千葉君やみんなの方が私は好きです。

青砥・・・嫌なやつだけど、切羽詰っての行動なんですね
みんなに迷惑かけて、真紀ちゃんたち傷つけてこと心から謝って千葉君と正々堂々勝負して欲しいな。
2008/07/23(水) 21:56:03 | URL | もん #7DrJ8BtY[ 編集]

代表、大人だね、と思ったけど、、、、
米研ぎばあさんの話パクったのは代表じゃなかったんでしょうか?

青砥も気持ちは分からんでもないが、
人としてやっちゃイカンでしょ

ま、とにかく、次行きます
2008/07/23(水) 21:59:09 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

代表の人、大人ぶってるだけに見えますねぇ。
子供が、大人だったらこうするだろうと考えた『大人』のような気がします。

青砥本人にきちんと理解させて謝らせる、その上で代表として、先輩として謝るのならもっと良いリーダーになれると思うなぁ。
2008/07/23(水) 22:53:00 | URL | 織羽 #Y584xK5U[ 編集]

せんせぇ…あの騒ぎの中ずぅっと寝てたのに…(-∀-;)
2008/07/23(水) 23:19:45 | URL | つぶこ #-[ 編集]

ママチャリ…和美ちゃん…青春やねぇ。
2008/07/23(水) 23:48:47 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

代表さん、謝るのもいいけど、対戦相手に実情を話すと、相手がやりにくくなると思う。

私なら、対戦相手には言いたくない。

2008/07/24(木) 00:09:46 | URL | 兵庫のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

ママチャリ………
なんか切ない…
2008/07/24(木) 01:10:02 | URL | バチ #b7qSqSmo[ 編集]

好きな女の子を通して見る”年上の男”の姿。
彼女の好意の対象ではないと知っていても抑え切れず湧いてくる嫉妬心と無力感を感じなくなったことに気付いたのは、いつの頃でしょうか。(あ、結婚した頃かな・・)
そんなほろ苦い感情を忘れて久しいメタボリックおじさんです。とほほ。


代表さんの土下座はただ情に訴えてその場を収めるためのもの。彼は何ひとつ身を切ってはいない。逆に「俺は目下の人間に対して大人の対応をしてるんだぜ!責任者としてなっ」って自尊心を満たす種類の土下座かもしれない、と感じました。
そんなこと、ちょっと世渡りの知恵がつけば誰にだって出来る。
もっと知恵がつけば、そんなことされたら逆に怒るかもしれない。

ママチャリさんが代表なら、どうしただろう。
「僕」は同じ事ができるか自らに問うていますが、本当に代表の立場であったとしたら、きっと同じ事は、少なくとも千葉くんの前で青砥の事情を明かすような真似はしないのではないか。青砥に出来る「償い」はきちんとさせるのではないか。

代表さんからは「愛情」を感じられないということかもしれない・・

などと考えていると夜が更けてきますね・・
2008/07/24(木) 01:56:29 | URL | まこっつ #tIzNQ2cE[ 編集]

大丈夫です。ママチャリは、十分 お・と・なです。
小学4年生にして、女心を理解してるんですもの。
代表より大人の対応できますよ!
2008/07/24(木) 06:16:04 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

たしかにねぇ。

特待生って言ってもその部類の成績が伴わなければ、
肩身狭いですよね。

でも、それだからって、妨害してまでってのは
絶対ダメですよ。男なら本チャンで勝負しろっ!
2008/07/24(木) 07:43:12 | URL | くろだぁ #HcnFm8SE[ 編集]

特待生・・・難しいですよね。
特に、スポーツの特待生だと、怪我をしてしまってもいけなかったり。。

青砥くん。それでも女の子には紳士的にしないと!!
2008/07/24(木) 08:46:59 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

学校によってなのか、今ではスポーツ特待生もランク付けがある様で、互いに高め合う意味では良いことかと思います。
青砥くんの気持ちも分からないではないけど、スポーツマンシップの上ではいけないことでしょうね。

大人と子供の狭間にいる、ママチャリくんには、大人の土下座・・・どう映ったんでしょう。
2008/07/24(木) 16:37:29 | URL | ゲートボーラー #3A2tWY9Q[ 編集]

特待生、奴の首皮1枚らしい
瀬戸際にいる彼の気持ち
正に絶対絶命 断崖絶壁
起死回生の弾丸もヘボで絶望的

もはやなすすべがないのか
このまま道を踏み外すのか
三方向から壁がせまり
奴をサンドイッチしようとしている
このままいたら押し潰される
道を踏み外さなきゃ助からず

母よ悪かった、ただただあやまるばかりなのか
この先の人生 いつまで続くかもしれない闇が待っているのか

そんな奴を気遣う先輩、あんた
一線越えた 大人の英断
なかなか越えられないぼくらそこにいる
溝の幅が広すぎて
飛び越えようにも越えられない
子どもと大人を隔てる無情の溝だけが
でんとそこに横たわっているのさ


・・・と言うことで。
急にシリアスな感じになりましたね。
しかしそこまでして青砥の後輩をかばうとは、何とも思い切ったことをするじゃないですか。
しかしそれは、立派な、寛大な行いでした。

対してなかなか素直になれないママチャリ軍団。
これが「大人」と「子ども」の違いなんですかね。
和美ちゃんも、大人に踏み切った代表にちょっとキュンとなったのかもしれないですね。
2008/07/24(木) 19:07:26 | URL | DUTILET #Y0.rw8tU[ 編集]

やっぱり大人は違いますね~w

きちんとけじめはつけないとね♪
2008/07/25(金) 13:48:39 | URL | あいな #Hz0ls8Is[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1252-eceda1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック