ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/20) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
星のメドレー 第14話へ|星のメドレー 第15話へへ→
▼携帯用いきなりコメント欄
ナルミちゃんポスト
人気ブログランキングへ  ブログ村ランキング

ふりむき地蔵
nobori2.jpg


コメント欄、まこっつさんのご提案を受けまして~~

いままでぼくちゅうでは「推理はタブー」としてまいりましたがぁ

「ふりむき地蔵」みなさま、チビチャリに挑戦!
先生と一緒に解いてみてください。

正解者は出ないでしょうから(自信まんまん)、おおざっぱに抽選で、花笠まつりで飾られる、ぼくちゅう「ヘッダーのぼり」差し上げます!
右がそのデザイン。

横150cmもあるヘッダーですよ~。

でかっ!

劇的にレアです。


問1.チビチャリは、どうやって地蔵を振り向かせたのでしょう?

問2.他宅侵入の真犯人は誰でしょう?

問3.お稲荷さんを奉っている家が泥棒に入られなかったのはなぜでしょう?

ヒントですか?

まず、問1のヒント。

1.本伝沢は、森林。
2.地蔵は物理的には動かしようがない
3.地蔵は2体あるが、実はふりむくのは1体のみ
4.ママチャリも千葉もいなくてもふりむいている

追加で大ヒント。後の話で出て来ますが、

5.チビチャリは、蝉の抜け殻から、地蔵が振り向く方法を思いつく

問2のヒント

1.この年は梅雨が長かった
2.農家が中心に襲われている
3.靴のサイズは28cmと巨大
4.実は侵入された家、すべてに足跡がついているわけではない
5.チビチャリは、絶対に犯人は割り出せないという自信があった

問3のヒント

1.稲荷神社のあるところはまとめて襲われていない

これ以外にありません。


そいじゃユニークな推理。お待ちしてます!

あ。神髄をついてる!と、思うかたは、極力「秘密のコメント」にチェックを入れて、公開されないようにしてくださいね。

★乱栗も忘れずに~~~~~

ランキング押してね人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキング
ブログ村ランキング

星のメドレー 第15話へへ→
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 15:43:22 | | #[ 編集]

ぜっったい当てたい!!

これからじっくり考えま~す。
2008/07/24(木) 15:45:10 | URL | たなブー #-[ 編集]

難しい。
悪辣にならないと解らないとか…?
考えます♪
2008/07/24(木) 15:47:56 | URL | きゅう! #BqEwgRj.[ 編集]

全然浮かばない・・・・・僕には推理は剥いていないようです。。。
女の子の水着姿とかならいつでも浮かぶんですけどねー 笑

2008/07/24(木) 15:58:30 | URL | 直也 #-[ 編集]

アホやからじぇーんじぇんわかりません←自信
満々。


2008/07/24(木) 15:59:20 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]

>きゅうさん & SO ON

まぁ、問2は、解くのは不可能に近いと思いますので、どれかひとつでいいです。

どうせ抽選ですから(笑
2008/07/24(木) 15:59:47 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

なんて難題を…推理苦手なのに~。
「マリア様によろしく」で冒頭の遭難シーンは森田家の庭で遭難したんだって推理したくらいの推理力しかないのに…

じゃああえて当たるわけがない問2に挑戦!

犯人はヤギ。
2008/07/24(木) 16:11:55 | URL | やすっぺ #PooosTlY[ 編集]


まったく分からないです...
部活から帰ってきて、
考えることに使えるほど
エネルギー残ってませんv-239

ちょっと休んで考えます☆
2008/07/24(木) 16:19:25 | URL | ちょこれえと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 16:33:47 | | #[ 編集]
楽しいなぁo(^-^)o
おうちで考えま~す!復習せにゃ。振り向きは蜂あたりが怪しい
2008/07/24(木) 16:38:21 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 16:39:17 | | #[ 編集]

"ノ(-_-;)ウゥーム・・・

ずっと考えながら読んでいたけど、やっぱり難しい~~v-356

2008/07/24(木) 16:39:34 | URL | ひなこ #PIa8w1cM[ 編集]

まず、追いつかないと、、、、(汗)
締め切りはいつですか?
2008/07/24(木) 16:47:40 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

蝉の抜け殻がヒントかぁ・・・
お地蔵さん、実はスケルトンとか??遠目から見たらどこ向いてるのかわからない、みたいな??
絶対に違いますよね。
全然わかりません~
2008/07/24(木) 16:49:54 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

難しいですね~っ※
なぜお地蔵さんを振り
向かせる必要があった
のかも分からないです
物理的には振り向かない
の「物理的には」がすごく
気になります、、、
2008/07/24(木) 17:09:44 | URL | なこ #dFr.oK0M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 17:13:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 17:27:49 | | #[ 編集]

難しい。。。。
これを思いつくママチャリさんは
さすがですね(^v^)
2008/07/24(木) 17:37:26 | URL | ★ほし★ #-[ 編集]

難しいw

これの期限はいつまでですか??
2008/07/24(木) 17:37:36 | URL | 桜餅 #-[ 編集]

>桜餅さん

話がすすむとわかってきますからねー。

たぶん、あさってあたりが限界かと。
2008/07/24(木) 17:46:27 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

盛り上がりそうだなぁと思うとすぐにやっちゃうんですね(笑)

自分なりの推理はあったけどヒント見ると違う?かな?と(笑)

先生はあれだけ触って調べまくってたんだからすぐに分かる仕掛けなら気付くだろうし。しかも先生は遠目じゃなくて至近距離で振り向いた地蔵を見たんですよねぇ…

ひっかかってる事はあるけども少し考えます。

「侵入」は法に抵触しない事?梅雨…農家…う~ん…

お稲荷さんの理由は「利」なのか「害」なのか?

あ~
こんな日に飲み会だ!
キャンセルかな(笑)
2008/07/24(木) 17:50:11 | URL | 会長秘書 #-[ 編集]

ニアピン出ました~~~。
すごいすごい。らーくさん。

かなり近いです。
2008/07/24(木) 17:51:02 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

せみの抜け殻・・・・・?

今夜じっくり考えます‥(=_=;)
2008/07/24(木) 17:56:15 | URL | レイラ #-[ 編集]

こんなの絶対わかんないですよぉ~。。。
じゃぁ適当に。。
1.角度によって違うようにみえたり。。。
2.稲荷神社の神主さん^^もしくは犬とかw
3.信仰しているところはもういいから。。とかね笑
↑神主さんが悪いことするわけないんですけどね。。

プレゼントはのぼりよりも左の和美先輩のほうがいいなぁ^皿^
2008/07/24(木) 17:56:45 | URL | リュウ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 17:57:31 | | #[ 編集]

あれ?いつアップしたんですか?時間が04:11になってる。

推理の方はうーん( ̄~ ̄;)
って感じですね。
分からないとチビチャリ=くろわっさんの小学生時代に負けたってこと?
2008/07/24(木) 18:29:28 | URL | kazpin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 18:30:56 | | #[ 編集]
?!?!?!?!?
さぁ~~~~~ん!『世界のなんとか風』

・・・・・・・どうせ、アホやもん・・・・・ふん!
2008/07/24(木) 18:35:07 | URL | まっつん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 18:38:41 | | #[ 編集]

タイヘンダー

ふりむき地蔵読み直さなくっちゃ

読み返してもわかるかな

それが、問題だー
2008/07/24(木) 19:49:28 | URL | TAKA #klq26XPE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 19:52:18 | | #[ 編集]

ママチャリな性格を考慮するとすでに出てる
虫眼鏡がなんか怪しいですね^^; 屈折?
さっぱり解からん;
2008/07/24(木) 19:52:23 | URL | 大樹 #-[ 編集]
難しいな
1.ふりむき地蔵が振り向くのは、犬を飼いたいの符号で、稲荷神社の中に旧工作部隊チビちゃり製作の地蔵に被せるアタッチメントを入れていたためでは無いかと想像。
2.泥棒は単独犯ではなく、是もまた稲荷神社に28cmの靴を隠して、同級生達が自分の家に帰るときに靴を持ち帰って痕跡をのこしたとか。
3.稲荷神社近くで事件があった場合、神社を捜索されるのを恐れたのかとか。
真相は、どうなんでしょうね。
2008/07/24(木) 20:09:37 | URL | 大瑠璃 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 20:17:02 | | #[ 編集]

地蔵は鏡を使ったトリックかな?そんな簡単なやつは出ないと思うけど…
他宅侵入は族やってた時のせーこちゃんかな(笑)根は悪くないから
せーこちゃんはお稲荷さんを奉っていた
2008/07/24(木) 20:38:03 | URL | ショウ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 20:39:30 | | #[ 編集]

写真がいっぱい集まって絵ができるみたいな、近くで見ると見えないけど、離れて見ると見えるみたいな。お地蔵さんの顔の横にそのような顔をかいて雨がやんだ時、見えるとか・・・・・・?
はあ~~わかんない・・・
2008/07/24(木) 20:41:51 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 20:43:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 20:51:44 | | #[ 編集]

うーん難しいなぁ・・・。

まだ問いの答えになるようなことは分かんないんですけど、こーじゃないかなってこと書いときまーす。

1、本伝沢で先生がしゃべったのは、実はチビチャリのお父さん(もしくはおじいちゃん)
言葉づかいに似合わないお辞儀の仕方が気になります!
犬神様のことを先生に教えるため!
2、お地蔵さんが振り向くのは「物理的に無理」ってことは、心理的ってことなのでー、よだれかけを回して、振り向いたように見せた!(ちょっと無理があるかな?)
3、お稲荷様を祭っている家が狙われなかったのは、犯人が犬嫌いで、お稲荷様の犬(キツネ)を見たくなかったから(これこそ無理があるー)

あーわかりませぇん!!!

2008/07/24(木) 21:07:12 | URL | ゆーみん #-[ 編集]

まったく分からん!!なんとしても当てたい
また明日出なおします。 らーくさんスゲ~
チビチャリくん もっとヒントちょーだいv-238
ゆーみんさん
推理の2番 私もそうかと思いました。
でもどうやんだろ??
2008/07/24(木) 21:13:55 | URL | かえる #4G9lKOZw[ 編集]

自分は最初、前掛けだけが動いてこっち見てるように見えたのかと思ったけど…
先生もお地蔵さんの顔見てるしなぁ……
あとは考える!

絶対に
解いて見せるぞ
こけし地蔵!

(森田の)じっちゃんの名にかけて!
2008/07/24(木) 21:19:51 | URL | 愛修羅 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 21:22:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 21:25:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 21:25:49 | | #[ 編集]

ヒント見てもピンと来なかったのでハズレだろうから、そのまま書きます!

1 森の木からの光の挿しぐわいで、時間によって見てるように見えるのかなあと。

2 ズバリ犯人はカエル!
カエルが大きくて着地に失敗すると足跡みたいに跡が残る(笑)

3 お稲荷さんは平地に建っている事が多いから、田んぼが近くに無いので来ない。とか?
2008/07/24(木) 21:26:31 | URL | Dealer #rarjuiNI[ 編集]

問1は鏡くらいしか思い付きませんもしかしたら頭をかぶせたとか??

問2は、多分生徒の自作自演かな?犬が欲しい子とかが番犬を飼ってもらうために(もしかしたら委員長の役にたちたくて?)泥棒が入ったように見せかけた。

問3は…キツネは犬が嫌いだから飼わないかなぁ
2008/07/24(木) 21:29:31 | URL | さゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 21:38:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 21:49:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 21:51:55 | | #[ 編集]

問1はマジックミラーを使ってうつしてた。

問2は野良ヤギに28センチの靴を履かせてた。

問3はヤギはキツネがきらいだった。


限界です。想像つきませ~ん(笑
2008/07/24(木) 21:53:28 | URL | なん #jep.2wDU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 22:04:24 | | #[ 編集]
珍解答ならできるかな??
1……実は最初からこっちみてた!!なんかで錯覚起こさせて??

2……雨……農家……嫌だけど……カエル?(>_<)にゃーっ!!ウシガエルとかがペタンコペタンコと…無理だな。どうツレカエル??
犬に靴……ありえないなぁ……住人の足跡とじゃないの?ねぼけて~とか

3……お供えの油揚げがデンジャー。『いただきます』するから……お犬様が。

珍解答にもならない!!
(T-T)

今まで知らずに想像しては書き込んでましたぁ。
そうですよね。すいません~。
2008/07/24(木) 22:08:39 | URL | まもちゃん #-[ 編集]

推理小説、大好きだけど・・・、

ギヴ・ア~~~ップ!
2008/07/24(木) 22:23:06 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]

蝉の抜け殻ってとこが
イマイチ…「(゜ペ)
難しいなぁ
子供っていっても
さすがチビチャリ…
あなどれない…(TωT)
2008/07/24(木) 22:29:00 | URL | れな #-[ 編集]

自分でもよくわからない自信があります^^;


1 木の一部一部に地蔵に見えるかけらみたいのを
  つけていてかけらが一直線になったところから
  見るとこっちを向いたお地蔵さんが見える


2 犯人はその家の子供
  足跡は雨が降る前からわらじか何かを置いて
  おいて雨がやんでから周りの地面が乾いてき
  たら置いておいた物をとって湿った地面が足
  跡のように見える
  理由は犬が飼いたかったから


3 稲荷様がいるから犬(狛犬)はいらない
  又は犬の糞処理諸々関係


悩んで悩んで考えついた答えです。
まぁ自分なりに納得w 
2008/07/24(木) 22:36:30 | URL | 初心者ドライバー #h48xpbQc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 22:44:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 22:51:31 | | #[ 編集]

む、むずかしい…!地蔵は物理的には動かしようがない…??
実は森林のほうが動いているとか。
……復習してきます~~。
2008/07/24(木) 22:54:31 | URL | 里海 #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 22:56:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 23:05:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 23:09:54 | | #[ 編集]

くろわっさんの狙い通り(?)色々楽しい解答が出てるんですね(笑)

児童の家が狙われてとあるのでその家の児童?も考えましたが(確実に法にも触れないし)、でも小学生の口の軽さを考えるとリスク高いし…。梅雨が長い…農家…。故意に動物を他宅に入れるのもやっぱり法には触れるかなぁ…?

最近見かけなくなった2頭の野犬もひっかかります。

酔いをさまして明日また考えます(泣)

らーくさんは3問ともニアピンかな?すごいですね。
2008/07/24(木) 23:39:31 | URL | 会長秘書 #-[ 編集]


けっこう正解に近いの出てますねー。

2は、おひとり極めて近い。

3は、正解が出ました。

いまんとこ、暴れ月さんの

 3=たまたま

がナイス解答! 

2008/07/24(木) 23:48:36 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 23:59:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 00:03:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 00:04:20 | | #[ 編集]

推理って、苦手です。
当たらないと思うけど、書くだけは書いてみたいので・・・(笑)

問1 実は、のっぽさん部隊が、交代で隠れている。

問2 犬を飼いたがっている、農家の家のこども。
    おうちの人に犬を飼ってもらうための自作自演。

問3 狐と犬は仲が悪いから、お稲荷さんをまつっている家の子供は、犬を飼いたがらない。

書いてから気がつきましたが、初心者ドライバーさんと似てました・・・
失敗・・・

もう一回考えます・・
2008/07/25(金) 00:06:49 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 00:08:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 00:22:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 00:26:13 | | #[ 編集]

あーもうわかんないでーす!!!

あとはおおざっぱな抽選に当たるのを願うしか…v-406

初心者ドライバーさんの2番すごいですねー!
ほんとに推理!って感じだぁーv-267
2008/07/25(金) 00:27:21 | URL | ゆーみん #-[ 編集]

みなさんすごいですね~。私には全く思いつきません(泣)
しかも、正解がでている!!
もう少し復習し考えます。
それにしても、難しい…。
2008/07/25(金) 00:27:34 | URL | ヒロ #-[ 編集]

1の推理ですが、時間帯によってというなら、木や葉の影が地蔵さんに映って顔に見えた!かな?
2008/07/25(金) 00:46:34 | URL | 愛修羅 #mQop/nM.[ 編集]

3.お稲荷さんが犬を嫌うから。


後はどうひねっても分かりませぬ('Д,)

1.お地蔵様が頑張った。
またわ犬が頑張った。
2.傘地蔵。


ということで…
2008/07/25(金) 01:14:40 | URL | 篁ム #-[ 編集]

下の謎の名前私です
莉紗と漢字で入れたら文字化けするのは分かってるのに…
つい癖で(PД;'qo)
2008/07/25(金) 01:18:10 | URL | りさ #-[ 編集]

わかりません!!

くそ~もっぺん出直してきます!!

時間帯で、一体だけの地蔵さんが窪みとかが光の加減で振り向いたように見えるって事は無いですよね?……
2008/07/25(金) 01:18:52 | URL | バチ #12SQkFK.[ 編集]

酒と煙草におかされた灰色の脳細胞ではわっかりましぇ~ん。
今日も寝不足決定!

そーいう意味ではくろわっさんってやっぱり”悪辣”?

そもそも、くろわっさんって何者なんでしょう。


本業だってあるでしょうに、
一日48時間なければ、「ぼく駐」書いて、書くだけではなく、資料の写真を挿入したり、絵も挿入したり、ヘッダーも自作し、音源も入れ、時にはサイドストーリやら、このちびチャリ推理とかも入れたり…絶対普通の人には無理です。

ちびチャリの頃は神童おたかさんの子でありながらそれほど成績優秀だったわけではなかったと言いながら、このマルチな才能、不眠不休のバイタリティ。
よっぽど山形って優秀な人ばかりだったってことなのですねぇ。

嫉妬?
爪の垢下さ~い。
2008/07/25(金) 02:37:30 | URL | 雪中梅 #QirE47qw[ 編集]
二回目コメントです(*^_^*)
で…でっかいネズミ(ウシガエル)が雨が苦手だから民家に侵入して犬が怖いから逃げて、お地蔵さんは2か所顔があるとか…

私のヘチマ脳ではこれが精一杯ですυ
正解楽しみですo(^-^)o
2008/07/25(金) 02:47:43 | URL | ゆーの #-[ 編集]

1の回答

この時期だけ振り向くのを見た人が多いということは、梅雨で増水した川の乱反射と、回りの木の枝をカットして影がお地蔵さんの横顔に顔があるかのようにした。
だから、時期と時間帯によっては、お地蔵さんが振り向いてるような錯覚をおこす。

でも、これだと蝉の抜け殻は関係なさげだなあ…


2の回答

ぼくちゅうの舞台は超田舎の設定だから、28cm級のウシガエルがいる?!
でかいカエルのジャンプした跡って、足型っぽく見えるんで…。
農家って、たんぼの近くに家ん建ててるとこが多いし、ウシガエルが家宅侵入しても自然。

ただ、これだとお稲荷さんの家を避ける理由と関連性がなあ…


3の回答

うちの田舎にはお稲荷さんを祭っているところがないので、すぐに思い付きません(>_<)

2008/07/25(金) 03:11:35 | URL | みっきーby携帯 #WxUU/dG6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 03:53:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 03:59:33 | | #[ 編集]

くろわっさん
楽しい企画ありがとうございます

2は「靴」の跡である事が前提でいいんですよね?

3はもうこれしか無いと思うので念のため(笑)秘密米にしときます(笑)

「たまたま」…いいですね。個人的にはスケルトンとか森林が動くとか大好きです(笑)
2008/07/25(金) 05:13:27 | URL | 会長秘書 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 05:19:39 | | #[ 編集]

ぜんぜんわかんなぃですねー┗(´~`)┛
想像もつかないー
推理すらできない頭の悪さがうらめしいです↓
2008/07/25(金) 05:36:32 | URL | ちっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 06:35:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 06:49:06 | | #[ 編集]

一応考えて答え出しましたが、
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックすると、
編集が効かないんですね。

マ、いいか
あとはおおざっぱな抽選に期待しております

2008/07/25(金) 06:58:12 | URL | TAKA #klq26XPE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 07:44:41 | | #[ 編集]
推理??
夢でうなされながらも推理してみましたが、さーーっぱりわからんので適当に回答します!!


お地蔵さんは着ぐるみ。
抜け殻から思いついたってことで、着ぐるみ。ちなみにきているのは先生に教えてくれた農家のおじさんが頑張ってます。なんて美しい青春!
ちなみに二体のうち、一体は本物のおじぞうさんだと思う。森林ということで角度により、一体しか見えない。よって、先生が触って調べたのは本物の一体のみ(まだ先生は2体あることを知らない)。


真犯人は「木」
きっと魔法で動かせるようにしたんです。梅雨が長かったので、木がよく生長して、感情をもってしまったんですねぇ。かわいいわけ。だから動いちゃうわけです。ママチャリ、魔法も使えるんですねぇ。


う~ん、こればっかりは偶然としか。「まとめて」襲われていないということは「全く」襲われていないわけではないんですよね??
あ、わかった!そもそも魔法で動いているわけだから、お稲荷さんには魔法結界がはってあるわけで・・・

すんません。次回までにまじめに考えます。
2008/07/25(金) 08:47:17 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 09:19:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 09:41:12 | | #[ 編集]

せみの抜け殻が御地蔵さんの目なんだキット

横にセミのすきそうなものを塗っておく、そうするとそ

こで脱皮して・・遠くから見ると目に見えるかも・・し

れない・・・・・・・・・

・・・・・・・・・なわけないか・・・・
2008/07/25(金) 10:09:22 | URL | レイラ #-[ 編集]

う~ん。わがんね。
1は、「子犬拾ったよ」の合図なんだろうけど、お面を付けて前掛けひっくり返すのかなあ。
2は、その家の子がやってるんだろうか。千葉君のお父さんの長靴でも借りて。
3は、お稲荷さんの眷属たる狐と相性が悪いって事で、犬が忌避されていて飼えないから。
犬の散歩も、お稲荷さんの方へ行ってはいけない、とか言われてるのを聞いた事があります。

お手上げです。\(-o-)/
でも、解決編が楽しみ。
2008/07/25(金) 11:36:14 | URL | タイロン #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 11:49:54 | | #[ 編集]
?????。。
1はお地蔵様に反対を向いている何かをかぶせた
2は動物に靴をはかせてやった。

3は千葉君がお稲荷を犬だと思った

間違ってたら千葉さんすいません
2008/07/25(金) 12:21:11 | URL | 名もない読者 #mdSWnt9A[ 編集]

もう、脳みそツルツルで思考能力欠如。

秘密のコメントが多いのは、皆さん確信を得ているのでしょうか

下手な考え、何とかですので
解答を楽しみに待ってます~v-7
2008/07/25(金) 12:30:27 | URL | 在職20年 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 13:27:04 | | #[ 編集]

ムツカシイ・・・

ではあえて第二問w

なんとなくママチャリの亡霊w(←完全に妄想
2008/07/25(金) 13:28:47 | URL | あいな #Hz0ls8Is[ 編集]

1、横を流れてる川の流れが変わったことによる目の錯覚

2、犬を飼いたい人が出す合図

3、お稲荷さん振興は犬厳禁?

なんか適当(^_^;)
2008/07/25(金) 13:46:11 | URL | toshi_o #wLMIWoss[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 14:09:41 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 14:24:49 | | #[ 編集]

不肖、私、推理力のないもので・・・全部わかりません><><
とりあえず3番・・・。
「稲荷様の中に何か大事なものがあるから」
とか・・・
「わざとそういう風にして神秘的にしたかったから」とかしか浮かびません><
答えが気になる!!!
2008/07/25(金) 14:29:28 | URL | nozomi #c7G1n/Co[ 編集]

1 さまよえるちっちゃいオジイが通った時に必ず地蔵様の前に立ち祈りを捧げる姿。
2 さまよえるちっちゃいオジイが前転をする時に地面に付く跡、28センチ。
3 さまよえるちっちゃいオジイは御供えの油揚げの中で寝るので前転跡は付かない。


お手上げ┐('~`;)┌
因みにちっちゃいオジイはバーコードです♪

……ごめんお…。
2008/07/25(金) 15:32:46 | URL | きゅう! #BqEwgRj.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 15:51:41 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 15:59:58 | | #[ 編集]

2回目
1 ・梅雨による川の増水でどーたらこーたら
  ・蜃気楼だった!
2 ・チビチャリが微妙に手なずけた『クマ』だった
3 ・なんか近づけないオーラがあった
ふぅ
わたくしの頭ではこれが限界ですワ オホホホホ!これ正解者いるんだからすごいですわね
2008/07/25(金) 16:14:14 | URL | かえる #4G9lKOZw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 16:21:02 | | #[ 編集]

ゆっくり じっくり 考えても、一向にわかんないです~。
おてあげです~ ハイ・・・
2008/07/25(金) 17:21:32 | URL | くまこ #sCdCES4I[ 編集]

1は光の角度からの見え方かな
2は被害者たちの自作自演ママチャリ達の依頼
3はそういう風にした笑っ

更新頑張って下さい楽しみにしてまぷ
おもろっ~
2008/07/25(金) 18:08:06 | URL | パチンコ依存笑 #nxO8DB/M[ 編集]

1は
①あれだけ疑いの目で先生が調べたのだから地蔵本体への仕掛けは考えにくい
②去年女の子が見た時は音がした
③先生が見た時は音も気配も多分してない。多分音はしない仕掛け
④森林は昼でも薄暗い
⑤仕掛け作動の瞬間を目撃されたら台無し

以上から僅かな日射が地蔵の後頭部に当たる時を狙ってその角度のポイントにフィルムをセットして顔を投影?
でもこれは似たような意見あったけど「近い人がいる」とは言って無かったから違いますね(笑)
熱や湿気で色変化する塗料で描いてあるとか(笑)

2は
①共犯者が増える程発覚のリスクは高まる
②発覚しないよう使うとすれば道具、動物、人だとしてもその人自身が決して喋らない事情を抱えた人

え~以上を踏まえて…解りません(笑)

長引く梅雨と農家から稲作への影響?とまで考えたけど発展しませんでした(笑)
農家は土間があるから?とか、「雨の中だと犬が死んじゃう」と女の子が言ってた事とかどれか関係あるかなぁ?
う~ん…逮捕覚悟で千葉くんのお父さん?(笑)

わざわざ説明があったよだれかけと最近見かけない2頭の野犬も相変わらずひっかかります

ここまでで秘密米率4割強(笑)至上最高?秘密米が並んでると言うのもなかなか面白い状況でした(笑)

わいわい楽しかったです。アシモフでこんな座談会形式の短編ミステリー集あったなぁ。ありがとうございました
2008/07/25(金) 18:17:20 | URL | 会長秘書 #-[ 編集]

今日は講演ご苦労様です。

大雑把な抽選っていうことで、それも当たるの一人だけやし
ここらで京の迷探偵が推理したのを公開します。

A1
森の藪の中に地蔵は安置されている。
地蔵は2体あり(事実)、並んで立ってない(想像)、顔の向きも違う(想像)
2体は同時に見えないため、女先生は地蔵が2体あることを知らない(文脈から)
一本道でも山道で真っ直ぐな道ではないため、見る位置によって、見える地蔵が変わり、顔の向きも違うため、さも振り向いたような錯覚を起こさせている。
これは、自信ありかな

>明日香さん林ということで角度により、一体しか見えない。同じところまでいってたと思うんだけど、違ってたら一緒にドボンやね

A2
番犬代わりに子犬を飼ってもらいたい子供らしい知恵で、子犬をもらう順番が来た児童が自分の家に足跡を付けた。
あまりに単純な答えで間違ったかな?

A3
お稲荷さんを祀っている家に泥棒が入んないじゃなくて、犬を飼っている児童の家に泥棒が入ってないと記述があったような
A2と同じで、子犬をもらう順番の児童の家が泥棒のターゲットだった。

2008/07/25(金) 18:42:16 | URL | TAKA #klq26XPE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 19:19:25 | | #[ 編集]

1がいまいちわかりません

まず 時間や場所によって見え方が違う というのは考えたのですが
振り向かせる方法を思いついたとあったので 細工はあるはず

2つある内の1つしか振り向かないのは 1つは振り向かせる事が出来ない? なら もう1つは 立地条件的なものが関空あるのか…

地蔵が自然に定期的に振り向くとは考えづらいので 何をするにも動力源があると思うので 通行人 または 犬神様?
犬神様が関係あるとは思うのですが やはりさっぱりです

蝉の抜け殻…
わかりません…
2008/07/25(金) 19:22:52 | URL | 蝸牛 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 19:44:54 | | #[ 編集]

みんな。。。。すごいなぁ。。。。。
私も秘密のコメントで推理しましたが。。。。
自信なくなってきました(〇д〇IIII)
もともと自信なんてないけど(笑^∀^笑)

みなさんの推理、見てるだけでおもしろいです!!
がんばってください0(>v<)0
2008/07/25(金) 19:45:00 | URL | ★ほし★ #-[ 編集]

三回目の挑戦です。

問1:犬神様の怨霊が首を廻した
問2:どこでもドアを使ってどら焼き欲しさに侵入したドラえもん
問3:お稲荷様の周りには結界が張られていて侵入が出来なかった。
2008/07/25(金) 19:59:27 | URL | のらくろ #GLqVVFW6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 20:30:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 20:43:00 | | #[ 編集]

推理もさることながら、クジ運ないんですよねぇ~。^m^
2008/07/25(金) 21:05:13 | URL | 雪中梅 #D7qrz1J6[ 編集]

ダメだ~、じぇ~んじぇ~ん わかりませぬ。

て~か、いろいろと暑すぎる2008夏・・・マズイ言い訳だ・・・
2008/07/25(金) 21:18:53 | URL | ゲートボーラー #3A2tWY9Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 21:27:51 | | #[ 編集]

まっっったくわかりません(=_=;)

ってことで
A1:心霊が超能力でなんとかした
A2:犯人は心霊
A3:犯人は心霊だから神社に近付けない                  ∴ママチャリは心霊研究会に入った        以上、証明終わり
2008/07/25(金) 21:48:19 | URL | 丸 #QSC0Ae1E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 21:54:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 22:25:17 | | #[ 編集]

「ふりむき地蔵」読み直してみたけど、やっぱりわかりません。

ちびちゃり、悪辣すぎです・・・
2008/07/25(金) 22:55:21 | URL | どら #3un.pJ2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 23:13:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 23:14:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 23:16:28 | | #[ 編集]
本気バージョン
振り向かせ方
抜け殻からってことは、おじぞうさんに何かかぶせておいたのかな。先生はたぶん一体しかないと思っている。おじぞうさんが縦に並んでいたら角度によって見え方が違うかな

真犯人
農家ってことで、田下駄を動物にはかせたんじゃないかと。馬とか。

稲荷の謎
そのほうが心霊研究的におもしろいかな~という悪巧み。


これが限界で~す!
着ぐるみおじさんと魔法が正解だといいなぁ
2008/07/25(金) 23:23:00 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 23:36:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26(土) 00:00:29 | | #[ 編集]

考えましたよ~。
でも難しいですね。私一人の力では無理なので、会社のひとにも考えてもらいました。
問1の振り向き方
お地蔵様の後頭部に蝉の抜け殻を、鼻の位置ににつける。
普通に見れば、お地蔵様の頭に蝉の抜け殻が付いているように見えるが、森の中の薄暗いなかでは蝉の抜け殻が鼻に見えて顔が後ろを向いているように見える。どうでしょう?
難しすぎて2問目までたどり着きません…。
2008/07/26(土) 00:02:22 | URL | ヒロ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26(土) 00:13:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26(土) 01:07:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26(土) 08:17:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26(土) 10:22:51 | | #[ 編集]

解答出つつありますね~。
まだ一応先生の推理段階ではありますが、問3は、あれが正解でしょうね、おそらく。
皆様の推理力、ほんっとーーに脱帽です。すごいわあ。。ワタシは今のところ全滅(笑)。

まだまだ謎が残ってますね。少しずつの種明かしが、じれったくてたまりませんが、それがまた良いんです~。悶々としながらお待ちしてます♪
2008/07/28(月) 06:09:08 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

問3
キツネと犬って....難しく考えすぎた
2008/07/28(月) 09:11:13 | URL | シャルドネ #-[ 編集]
ほんっと
じわじわと(笑)早くっ!みたいな。明日はいよいよ家宅侵入の犯人ですね!楽しみだ。
どなたか犬と狐の関係を書いてましたね!
2008/07/28(月) 20:18:12 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]

わぁ、問3まちがった(OдO;)
ま、いいわぁ(^д^)
なんか当たってる人もいるよーな??
当たってる人おめでとぉ~!!
2008/07/28(月) 21:24:47 | URL | ★ほし★ #-[ 編集]

犯人は居ないのかな
犯人じゃなくて犯犬みたいな感じかと
それしか解らないです
2008/07/28(月) 22:56:27 | URL | 唯臥 #-[ 編集]

振り向かせ方は地蔵の後頭部になにか虫が集まるようなもの(はちみつとか)を目の位置や口の位置に塗ってそこに虫が集まって顔に見えるようにするのかな~と思ったんですが

あと足跡は雨漏りしたのが靴の形になったのかと思ったんですが

ん~~~難しい
2008/07/29(火) 12:48:50 | URL | RYU #5ayVcyMM[ 編集]

ふりむき地蔵・・面白くなってきましたねぇ

早く振り向く仕掛けが知りたいです!!

今・・先生と同じ心境で待ってます(笑
2008/08/03(日) 23:42:44 | URL | きらり♪ #FyDEQVcI[ 編集]

次第に謎が明かされてきましたね。展開にワクワクする一方、自分の推理がかすりもしなくて(涙)
集光器の前フリから光学装置とは予想していたものの、かつて自分もあれほど心震わせた科学アイテムのトリックだったとは…
さすがです…
2008/08/05(火) 09:35:22 | URL | まこっつ #tIzNQ2cE[ 編集]

結像を遮断する物が通ったりすると顔の一部が欠けたりした事もあった…と言う事?????
2008/08/05(火) 13:53:59 | URL | K #-[ 編集]

ふりむき地蔵完結!!
皆様いかがでしたか?
私はまったくかすりもしませんでしたが\(^o^)/
見事なトリックと結末の余韻に浸りながら大変幸せな気分です。

次回の”挑戦”企画を楽しみにしてます!
2008/08/07(木) 03:58:58 | URL | まこっつ #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1254-e93517d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック