ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
星のメドレー あとがきへ|ぼくちゅうと70年代展詳細へ→
▼携帯用いきなりコメント欄
ナルミちゃんポスト
人気ブログランキングへ  ブログ村ランキング

kazumi-ame.jpg

現在、ぼくちゅうの故郷では、「スピカ」という大型スーパーで、ぼくちゅう商店会主催の「ぼくちゅう原画展」が開催されています。
7/25~8/15までの約20日間。

途中、「のぶくんの飛行機大会」も開かれるようなので、要注目。

今度の『ぼくちゅうと70年代展』でも、飾ったり即売したりします。

■そもそも原画とは

小説であるぼくちゅうに原画があるのは、ヘンテコな話ですが、基本的には話を考えるときに、イメージをふくらませるために、最初に描いているものです。
バースデーギャラリーとかのものは、別に描くので、原画ではありません。

上は『星のメドレー』の原画。「雨の日の和美ちゃん」です。

いかに「イメージとまったく違う話」ができあがっているかわかりますね!(大笑)

原画は人に見せるためのものではなかったので、「へたくそ」とか言われる筋合いのものではないのですが(笑)、展示会には、描き直したものも展示されていたりします。

基本的にはB5版。さすがに700話ともなると、300枚くらいありますかね~。

今、モバゲーでやってる『のぶくんの飛行機』が初公開でした・・・。

なつかすい。


ランキング押してね人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキング
ブログ村ランキング

ぼくちゅうと70年代展詳細へ→
関連記事
コメント

ん~この絵すきいいっすね~
2008/07/30(水) 04:13:20 | URL | カッチン #-[ 編集]

下手なことはありませんよ~(o^-')b
くろわっさんの絵は、味があり、かつ、優しいタッチなので私は大好きです!
2008/07/30(水) 04:41:08 | URL | ラプラス #-[ 編集]

毎回ストーリーだけでなく原画まで描いてるとは!

かわいい絵が見れるから楽しさがふくらみますよ~。
おかげで想像力が豊かになりそうです~。
2008/07/30(水) 05:09:30 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

ぼくちゅう原画展、行きたい。。。

この絵をみて余計に思ったじゃないですか・・・。
2008/07/30(水) 05:10:30 | URL | さゆ #W23qMZKU[ 編集]

そうそう、初公開の時に他のも見たいってリクエストしたっけなぁ

カレンダーにもなったあの絵ですね
オイラの携帯の待ち受けにもなってます
2008/07/30(水) 05:23:47 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

ワタクシもはずかしながら小説を書いてますが、イメージって大事なんですよね。もっぱら絵なんか描けないんで頭の中で情景を浮かべながらやるもんですから、つじつまが合わなかったり、イメージとは全然違うものができたりと。でもそれが作るワタクシ側にとっては楽しくてしょうがない。
2008/07/30(水) 05:37:32 | URL | なちを #-[ 編集]

原画展か~  い~ですね~
行きたいけど、遠いな~・・・

くろわっさんの絵は、あったかい絵なので大すきです。 見てると心がほっこりしますv-290
2008/07/30(水) 06:00:55 | URL | くまこ #sCdCES4I[ 編集]

雨の日にママチャリ君のテルテル坊主を見つめている和美ちゃん!いいですね。
2008/07/30(水) 06:05:58 | URL | ジェミーさとし #-[ 編集]

原画展ですか~・・・時間があれば行くのですけどねぇ、遠いので行けないかもです
近場なら絶対行くんですけど


いろんな場所で原画展やらないのですか?
2008/07/30(水) 06:06:25 | URL | K坊 #UiHQVCQs[ 編集]

てるてる坊主のママチャリくん♪(*^▽^*)
指先でちょっと突っついてる和美ちゃんは切なそうですね。

2008/07/30(水) 06:25:31 | URL | ひなこ #PIa8w1cM[ 編集]

いつも くろわっさんの絵ってかわいい~なって思ってました。これは、子供の頃少女漫画をバイブルにしていた影響でしょうか。
イラスト集出されてもOKですよ。
絶対購入しますよ。
2008/07/30(水) 06:25:46 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

和美、ママチャリあきらめて早くいい人見つけろよ
いつまで待っても振り向いてくんないぞ

花笠行きたいなー
行けないから、特設コメント入れました。
ぼくちゅうの輪が確実に広がってますね
2008/07/30(水) 06:38:28 | URL | TAKA #klq26XPE[ 編集]


和美ちゃん、なんて 話かけてるのかなぁ

ほんとに ほんわかしていて かわいい絵ですね。


原画展 自分ご褒美に行く予定です。
たくさんの人に見てもらいたいですね。

2008/07/30(水) 06:44:27 | URL | ふみ #ykWPP5VM[ 編集]
素敵☆
暖かい感じがしますね。好きです。チャリティーオークションとかやったら欲しい人が一杯いそう!

見に行きたいなぁ。

イメージと全く違う話かぁ(笑)コメントから変わったりとか、ナチュラルハイとかありますもんね!毎日お疲れさまです。ありがとうございますo(^-^)o
2008/07/30(水) 06:46:08 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]

なにがどうなって、「雨の日の和美ちゃん」のイメージが、星のメドレーになっていったのか・・・。
凡人には、理解できない世界です。
2008/07/30(水) 07:03:40 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]

何て言うか、ほんわかしている感じがします。

原画展、必ず行きます。
楽しみにしています。
2008/07/30(水) 07:03:43 | URL | 500のぞみ #-[ 編集]

いかにコメント欄の役割が大きいかってことですよね?
2008/07/30(水) 07:08:53 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

毎回毎回イメージがあるんですね~

雨の日の和美ちゃん…なんか絵もせつない感じ…

原画展見に行きたいなぁー(>_<)
2008/07/30(水) 07:14:01 | URL | ちょこも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30(水) 07:21:56 | | #[ 編集]

いいなぁ、いきたいです~!
そうしたら「ぼくちゅう」の世界に浸れるのに・・・(〃∇〃)

・・・でも遠いです~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
他の地方でもして欲しい・・・と思うのは、仔兎の我儘でしょうか?!
2008/07/30(水) 07:30:26 | URL | 仔兎。 #-[ 編集]

なんか可愛いヶド切ない絵ですねw
2008/07/30(水) 07:34:57 | URL | 桜餅 #-[ 編集]

おはようございます~。
和美ちゃんの表情が切ないな。。。
携帯から見てるので、ママチャリの顔まではよく見えないけど。
原画の通りだったら、どんなストーリーになってたんでしょうね。

他のイラストもホント見てみたいですわ。
あ、千葉くんと。。。モゴモゴッ(仕事増やすなって)
2008/07/30(水) 07:37:34 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

15日までやってても即売会してたらなくなってそうです;

10日まであるといいなぁ。。。
2008/07/30(水) 08:01:30 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

どのシーンのイラストかと思ったら、初回イメージとストーリーが変わったってことなんですね。

コメントが影響してるんでしょうけど、作者も予想つかない方向に行ってある意味楽しいかもしれませんが、やっぱり大変でしょうね。

いつもありがとうございます。
2008/07/30(水) 08:03:31 | URL | kazpin #-[ 編集]

やってたんですか?!
「スピカ」で?!
ぼくちゅう原画展?!

。。。。。。知りませんでした。。。。。。。

あわわ。絶対行かなきゃ!!

注意
ぼくちゅうの故郷に住んでおりますので、あらかじめ
いっておきますが、「スピカ」は大型スーパーじゃ
ありません。故郷では多分1番でっかいと思いますが、都会だったら普通のスーパーです。
ゆっときます。かなり田舎なので。
2008/07/30(水) 08:21:05 | URL | ★ほし★ #-[ 編集]

今はPC使って書くイラストも多いなか、くろわっさんのイラストは素朴(・・ごめんなさいっ)であったかい感じが好きです!
ストーリーとは違うけど、和美ちゃんのけなげな雰囲気は伝わってきます。
2008/07/30(水) 08:51:27 | URL | どら #3un.pJ2M[ 編集]

原画展行きたいけど遠いですね~。
もっと近くでもやってくれないかな~。
2008/07/30(水) 08:59:56 | URL | たら #-[ 編集]

見てみたいけど見に行けないよ・・・。
ここで少しでいいからやってくれませんか?
それとも稚内に来るか・・・。
2008/07/30(水) 09:10:20 | URL | Y,I #-[ 編集]

ママチャリがてるてる坊主なのがいいですね^^
ちなみに私、美術だけは5を取れません^^;
スピカかぁ・・・。札幌にもありましたよ(笑)
2008/07/30(水) 09:12:30 | URL | nozomi #-[ 編集]

和美ちゃんのため息・・・・出てきましたね♡
2008/07/30(水) 09:15:16 | URL | toshi_o #wLMIWoss[ 編集]

原画展行きたい・・・けど行けない(*´;ェ;`*)
イメージ膨らますための原画かぁ
私にはそんな才能無いんで(^^ゞ
くろわっさんが羨ましいです。
2008/07/30(水) 09:21:28 | URL | ひなた #-[ 編集]

原画展、行きたい見たい手に入れたい。
けれども動けないんですよ。
どうかお出でになる毒者さん楽しんで来て下さい。
2008/07/30(水) 09:59:22 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]

ぼくちゅう原画展、すっっっごく行きたいです!
見たいです!

でもすごく遠くて、日程合わないし・・・
悲しいですぅ
2008/07/30(水) 10:11:30 | URL | ベンチ #-[ 編集]

花傘には行けそうにないので・・
約束?どおり米沢に行きます(笑
スピカでの原画展も楽しみなんですぅ
スピカでは販売がないのが悲しい

くろわっさんの絵って優しいから好きですよぉ

絵が描けるってそれだけで凄いと思ってしまいます。
2008/07/30(水) 10:29:04 | URL | きらり♪ #FyDEQVcI[ 編集]
お美しいぃ~~!
和美ちゃんの目がいいですね~。
『ママチャリくんの浮気者~!』 『ママチャリくんのど変態ぃ~!おっぱい、欲しいんでしゅか?』とか、思ってるのかなぁ~。

欲しいなぁ~。
2008/07/30(水) 11:37:24 | URL | まっつん #-[ 編集]

可愛らしい絵だなぁってずっと思ってました。
う~ん……ラインが女性的

作者の性格?可愛らしいの???
イメージが………(笑)

2008/07/30(水) 13:02:20 | URL | おば #9enIUaYc[ 編集]
何だか
希望が持ててきたぞ!



今日の更新見るまで70年代展は7日で終わりだと思ってたから、15日の最終日目指して山形行こうかな


問題はそれまでの足と、路銀かしら
(^_^;)


2008/07/30(水) 13:13:03 | URL | tussy #-[ 編集]

モバゲから来たから最初の方画像無かったなぁ…って思ってたけどもともと無かったんだ
2008/07/30(水) 14:27:44 | URL | EGU #-[ 編集]

雨の日にママテルひっさげて(笑)
和美ちゃんは何を思うのかしらww

ていうか、この和美ちゃん
モロ恋してる瞳じゃないですかw
かわゆすなぁw
2008/07/30(水) 14:42:25 | URL | みつもも #1wIl0x2Y[ 編集]

和美ちゃんがいいですね~
いかにも「恋してます」って感じが。
ママチャリてるてる坊主がかわいい。ほしいです。
2008/07/30(水) 16:40:33 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

なんか 和美ちゃんの気持ちが伝わってくる感じの絵ですね^^
原画展ほか、花笠祭りのぼくちゅうイベントの時間と場所はまだはっきり決まっていませんか?
花笠祭りの間、山形へ行くことが実行できそうなので、できるだけいっぱいぼくちゅうイベントを見たいから、時間知りたいです~決まり次第発表お願いしまーすe-420
2008/07/30(水) 18:20:21 | URL | けろちゃん #-[ 編集]

見てきました、ぼくちゅう原画展。すごいですねぇ。
いっしょにいた友達も
「すご~。うま~い!」と言ってました(^v^)
ゆっくり見れなかったけれど。。。(;;)
今度見るときはゆっくり見たいです(●>v<●)b

2008/07/30(水) 19:09:42 | URL | ★ほし★ #-[ 編集]
和美ちゃん
かわいい!!

その一言につきる。

かわいい……言われてみたいわぁ。
2008/07/30(水) 21:20:58 | URL | まもちゃん #-[ 編集]

和美ちゃん、かわいい♪

今度は、和美ちゃん目線の、
少女漫画みたいな物語も読んでみたい・・・

和美ちゃんにも、夕子ちゃんのデタリッピみたいな
相談相手って、いたりするのかしら?

ママチャリさん、あんまり和美ちゃんを泣かせちゃ、
だめですよ~~
2008/07/30(水) 22:18:53 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

「なに、ゆらゆらしてんのよっ」って言ってるみたい。
ちょっぴり、切ないですね。
2008/07/31(木) 15:38:51 | URL | ゲートボーラー #3A2tWY9Q[ 編集]

<ゲートボーラーさん
「なに、ゆらゆらしてんのよっ」って言ってるみたい。

うわあああ!そのシュチュエーション、すっげえ、いい!

言われてみたいなぁ・・・。
2008/07/31(木) 22:16:23 | URL | なちを #WwsFi/EQ[ 編集]

あらためて、このイラストを見ると・・・
どちらかといえば、
「夏いちりん」のイメージに近いような気がしますね。

素敵です。
2008/08/20(水) 05:52:32 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1262-2529e30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック