ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
15章 第10話へ|15章 第12話へ→
ぼくちゅうグッズ・お申し込みフォーム
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ  ブログ村ランキング

しかし

「西条なら帰ったよ」。
焼きそば屋の、いかにもな兄さんが言いました。

「え?そうなんですか?」

店にはすでに客が列をつくり、詳しく聞ける状態ではありません。


「久保。いいよ。西条、ウチに泊まってるから」。

「え・・・けど・・・」。

「とりあえず竹内さん送ってきてよ。うまくやるからさ」。

「あ、ああ」。



家にもどると、西条くんは、家のそばの横倒しされた電信柱に腰掛けていました。

「西条、もどってたんだ?」

「よぉ」。
気のない返事の西条くん。

「入れよ」。



さてと。大問題は・・・。

「え~~~~~!家出~~~~~??」

母です。
とにかく、西条くんを連泊させるには、母の許可が必要です。

「それはまた思い切ったことを・・・」。

「うん・・・まぁね・・・」。

「西条くんてば、仏の道に入るのかい?」

それは出家だろ?母ちゃん」。

字が逆転しただけでだいぶ意味が違います。

「あ~~~、あれだ!あれ!長崎で一カ所だけオランダとの貿易を許されたっていう・・・」。

そりゃ出島だろ・・・?」

すでに『』しか合ってません。
これだけほど遠いと、つっこんでいいのかさえ悩んでしまいます。

なにがおもしろくて高校生がオランダと貿易する?

なのに、

「出島はやっかいだねぇ。日蘭和親条約まで家にもどれないってことだ?」

あくまで『出島』で攻めてくるようです。
どうやら母、
僕に「実は歴史に弱い」という欠点をつつかれて、かなり勉強した模様。
向学心は認めますが、『出島』で西条くんの状態を話し合うには、そうとう無理があります。

「で。しばらく泊まると思うから。よろしく」。

「出島に」

「ウチに」。

ああ・・・バカバカしい・・・。

「じゃ、とりあえずオランダ人の言い分も聴かないとね。西条くん、よんでらっしゃい」。

「西条、日本人だから」。

「あ!」
と、母。

「なんだよ」。

シーボルトも出島にいたって知ってた?」

くそ~~~。にわかに歴史の勉強始めやがって。
知識、自慢しまくりです。
ついこないだまで「虎退治の加藤清正」と「一休さん」の区別ついてなかったくせに。


僕だけへの冗談かと思いきや、母。

西条くんを目の前にして
「西条くん、出島したって?」

「はあ?」

通じるワケないだろっ!

「そりゃいくらでも泊めてあげるけど。お母さんはご存知なの?」

「書き置き・・・してきました」。
と、西条くん。
どうやら本気の模様。

「ウチにいるって知ってるの?」

「ええ・・・まぁ」。

「そう・・・・」。

母は、なにやら思うところがあるようです。
それが西条くんの家庭事情なのか、シーボルトについて考えているのかは、皆目見当がつきません。

「お家にお電話していいかしら?」

「それは・・・」。

西条くんは困った顔をしました。

母はその様子を察して
「ま。ご存知ならいいわ。落ち着くまでいらっしゃいな」。

「ありがとうございます!」

そもそも、西条くんが僕の家を出島先として選んだのは、おそらく母がいるからです。
他の家の親では、こうはいかないでしょう(孝昭くんちの姉を除く)。
西条くんにとって、うちの母は、数少ない「理解してくれる大人」のひとりでした。


「僕の部屋、3帖しかないから客間にふとんとるぞ」。

「ああ。さんきゅ。せまいんだな、出島」。

「ま、週末には千畳敷に寝させてやるからさ」。

「千畳お?」

そうです。千畳敷は、小学校の体育館のこと。
西条くんがころがりこんでくれたおかげで、少なくとも一人じゃなくて済むことになりました。
駐在さんと2人での宿泊など、まっぴらごめんですから。


並んだ布団の上。

「明かり消していいか?西条」。
「ああ」。

蛍光灯を落とし、二燭光(にしょっこう)だけの明かりの下。
西条くん、
「なぁ」。

「ん?」

「今日、竹内・・・、来てたな・・・」。

目撃してたか・・・。


ランキング押してね人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキング
ブログ村ランキング

15章 第12話へ→

15章 目次
関連記事
コメント

やっと追いつきました。
くろわっさん、ぼく中毒者の皆々様、
新参者ですが、どうぞよろしくお願い致します。
2008/08/20(水) 12:14:20 | URL | 喜多方少女 #SdMmt2tE[ 編集]

西条くん、見てしまったんですね…

好き嫌いの気持ちを制御することができないのよーーーーーーく分かります(笑)
2008/08/20(水) 12:15:10 | URL | 鷹羽 #-[ 編集]

どんな気持ちだったんだろう・
竹内さん見て
2008/08/20(水) 12:16:54 | URL | Emily #Ki/55otc[ 編集]

ママチャリ親子最高だぁ家出→出家→出島……(笑)

てか……西条クン知ってたのかぁ竹内サンと久保クンのことみちゃってたんだぁつらいぉ

どぉなっちゃうんだろう
2008/08/20(水) 12:17:15 | URL | ピコカン #-[ 編集]

西条くんたら竹内様と久保くんを見てどん引きっで帰ってきたのかしら?。


2008/08/20(水) 12:17:45 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]

あたたたた

さぁ、西条くんどうするんでしょう??
2008/08/20(水) 12:19:58 | URL | 国立ファンタジスタ #-[ 編集]

見ちゃったから帰って来たのでしょうか…?
切ないなぁ…
2008/08/20(水) 12:20:21 | URL | Y #-[ 編集]

複雑ですね。。。
2008/08/20(水) 12:21:15 | URL | こうへい #-[ 編集]

西条くん見たんですね…。
複雑な心境でしょうね。きっと。
2008/08/20(水) 12:24:12 | URL | たなブー #-[ 編集]

いらっさいませ喜多方さん

でもさ西条くん そりゃ君が悪い
わかってるだけにつらいねー
2008/08/20(水) 12:24:19 | URL | papa #tBN4KMI6[ 編集]

見てたのか~西条くん

出島と竹内さんも関係ありそう……

歴史の勉強すると すぐに誰かに話したくなる気持ち わかります~
2008/08/20(水) 12:26:24 | URL | ふみ #ykWPP5VM[ 編集]

う~ん。さすが西条君
でも竹内さまのこと知ってるなら、もっとやばいかもねぇ・・・・・
PS:ランキングがおちてるよぉ!!みんなランクリしてないのかなぁ・・・泣
2008/08/20(水) 12:27:11 | URL | あいな #Hz0ls8Is[ 編集]

見てたんだ…きっと久保君の姿も見かけたんでしょうね 忙しいのに帰っちゃったのもそのショックからなのかも。
明日はシリアス西条君の本音聞けるのかな。
2008/08/20(水) 12:30:50 | URL | りき #-[ 編集]

西条もまだ竹内様の事を・・・?
なぜ分かれたんでしょう?
2008/08/20(水) 12:30:55 | URL | 愁幻 #IOwrre66[ 編集]

見てたんだ…きっと久保君の姿も見かけたんでしょうね 忙しいのに帰っちゃったのもそのショックからなのかも。
明日はシリアス西条君の本音聞けるのかな。
2008/08/20(水) 12:30:56 | URL | りき #4JcWZNxE[ 編集]
たかさんになりたい
たかさん最高。
いつかお母さんになるなら・・・目標たかさんだ!!
家出・・・出家・・・出島・・・息子にツッコミいれられてみたい。私ボケ専門だから・・・でも知識ないや。たかさんみたいに勉強は・・・・。あんまりしたくないかも勉強。情けない。
ところで・・・本題は??西条くぅん(T_T)
2008/08/20(水) 12:31:06 | URL | まもちゃん #hSCFVYi.[ 編集]

西条、自分の気持ちをはっきりさせなきゃ!
行動するんだ~!!!
2008/08/20(水) 12:31:30 | URL | なん #wSgdlmZE[ 編集]

高校生にとって元カノってちょっと気まずいっすもんね~…西条くん気づいてたのか!
2008/08/20(水) 12:34:03 | URL | ルーキー #-[ 編集]

タカさん最高です。
何でも野球に例えるうちの父みたいです。
2008/08/20(水) 12:34:16 | URL | 黒い白熊 #-[ 編集]

見ちゃったから帰っちゃったんだ!
久保くん男になりそこねたね!って男の子だけど!


かあちゃん相変わらずおもしろいねー1
歴史を勉強しなおすなんてホントに神童だったの?
あっ震動・伸銅・・・・・いっぱいあるなー・・・
2008/08/20(水) 12:34:23 | URL | はなちゃん #-[ 編集]

祭り囃子のにぎやかさと対照的な静かな夏の終わりの夜。西条君、余計にせつなさが・・・。
2008/08/20(水) 12:36:26 | URL | まゆけい #B19tTZ.c[ 編集]

おろろ、西条くん、出島してきたのね。。
てっきり家出かと思ってたよ(笑)

それよりも。
竹内さんをみてたんだねぇ。
久保くんと一緒に居るとこみたのかなぁ??
それで先に帰っちゃったの???
2008/08/20(水) 12:38:51 | URL | きょうこ #-[ 編集]

ママチャリ、何て切り出すんだろう?
2008/08/20(水) 12:40:03 | URL | toshi_o #wLMIWoss[ 編集]

出島する………動詞になってるし

意味はオランダと貿易するってことですか
現代じゃ使い道がないなぁ
2008/08/20(水) 12:42:52 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

横倒しされた電信柱なんて見た覚えないなー。
昔は結構あったのかな?
2008/08/20(水) 12:42:58 | URL | kazpin #-[ 編集]

西条くん、見ちゃってたんですね。
ママチャリくんはどーするんでしょう??
千畳敷ではどんなことが起こるんでしょう??
2008/08/20(水) 12:54:26 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

西条君、ママチャリ宅に出島してきたんだ・・・・・・
いや、出家か?

西条君・・・・・・気付いてたんだ・・・・
2008/08/20(水) 12:54:30 | URL | スプライト #EBUSheBA[ 編集]

西条君竹内様がきてたこと気づいてたんだ・・・
出島って4つの窓口のうちの1つですよね
ってことはママチャリの家は外国とつながっているのかな(笑)
2008/08/20(水) 12:59:38 | URL | 日番谷冬獅郎 #DbkPbDaM[ 編集]

家出から出島とは思いつきもしませんでした。(笑
そのいろんな意味ですごい(?)頭脳が欲しいです。
2008/08/20(水) 13:06:33 | URL | たすけ #zlRfNDSU[ 編集]

二燭光って豆電球のことでしょうか。勉強になります
2008/08/20(水) 13:15:55 | URL | ひつじ #eLVu2Gxc[ 編集]

>たすけさん & SO ON

ほら。読まれてるかたには、学生さん多いじゃないですか。
これでシーボルトと出島は、いつ試験に出てもオッケ!
でしょ?


>ひつじさん

通称ナツメ球とも言うやつで、たいていの蛍光灯についてますよね。

これを明るさによって
「一燭光」
「二燭光」と呼びます。

つまりロウソクの明かりにもとづいて、明るさを言ってたんですね。
燭光って変換できるでしょ?
2008/08/20(水) 13:16:22 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/20(水) 13:19:36 | | #[ 編集]

日蘭和親条約・・・・・勉強になりましたーー
2008/08/20(水) 13:24:29 | URL | サイレント #-[ 編集]

i-184・・・って、ぼくは受験生じゃないですけど・・・
2008/08/20(水) 13:37:35 | URL | サイレント #-[ 編集]

出島した上、失恋・・・・可哀想すぎな西条君

君には、明るい千畳敷が待ってる・・・・・?
2008/08/20(水) 13:37:58 | URL | レイラ #-[ 編集]

家出だから鎖国じゃなく出島するとこが
さすが神童タカさんですね

昔、友達が入浴中に電話したとき、友達のお母さんに『娘はニューヨークに行ってる』と言われ
あたふたしたことを思い出しました

西条、がんばれ~
タカさんに翻弄されないように

そして竹内さんのこと、後悔しないようにね
2008/08/20(水) 13:38:17 | URL | ハナコ #-[ 編集]

家出に出家……字を入れ換えただけなのに何故ここまで意味が違ってくるのか、謎です。
そして西条、後悔の残る選択だけはするなよ、大丈夫、週末には千畳敷が君を待っている!
2008/08/20(水) 13:48:43 | URL | Seven #-[ 編集]

西条君、感づいたかもw?
2008/08/20(水) 13:49:24 | URL | 桜餅 #-[ 編集]

タカさん。弱点をもう克服したのか!さすが神童!

駐在さんと学校にお泊まりなんて、すっかり忘れてました。シリアス続きますからねぇ。
2008/08/20(水) 13:55:21 | URL | ひきこもり #-[ 編集]

西条くん 見てたんだ・・・
胸がキュ~~~ってします・・・
どうなるんだ?
2008/08/20(水) 13:57:54 | URL | くまこ #sCdCES4I[ 編集]

竹内様のこと、家出のこと、西条くんの事情が気になりますね。
2008/08/20(水) 13:58:32 | URL | まこっつ #tIzNQ2cE[ 編集]

タカさんやっぱり素敵だわー
タカさんのような人になりたいですね!!


それにしても西条くんどうなるんでしょうか??彼、とても友達思いな方だから…
2008/08/20(水) 13:59:59 | URL | あーネン #NkOZRVVI[ 編集]

あ…ちょっといけないことを想像してしまったww
2008/08/20(水) 14:04:13 | URL | EGU #-[ 編集]

神童タカさんも努力するんですね

でも出島と家出って全然違いますよね…
2008/08/20(水) 14:21:37 | URL | WaLD #-[ 編集]

西条ぉぉぉぉおおおッ!!!!何があったのか???

パイルダ~~~おんッ†〃
2008/08/20(水) 14:33:30 | URL | まつ #-[ 編集]

家出→出家→出島というタカさんの頭の回転の速さがすごいですね!
歴史のお勉強がんばってください、タカさん!!笑
やっぱ神童です。

西条くん…複雑だろうなぁi-241
2008/08/20(水) 14:35:18 | URL | Reina #-[ 編集]

発想がスゴイ。
2008/08/20(水) 14:41:40 | URL | 500のぞみ #-[ 編集]

西条君・・・いや!なにも言うまい。

お化け退治してきてね!
2008/08/20(水) 15:24:35 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

西条君は、竹内さんが来ていたのを知ってたんですね^^;
と、言う事は久保君と来てた事も知ってるのでしょうか?

会社のPCでドキドキしながらいつも見てます。

「ぼく駐」で地元の話しが出てくるとは思いませんでした。
2008/08/20(水) 15:26:40 | URL | 佐世保バーガー #Vdz.lraQ[ 編集]

あちゃぁ・・・・知られてたか・・・
きまずいなぁ^^;
タカさんは、うまい具合に手綱を緩めるところがいいですね^^
2008/08/20(水) 15:38:20 | URL | nozomi #dhvFTtiY[ 編集]
あるあるぅ
倒れた電信柱!!
コールタールかなんかしんないけど真っ黒に塗られた木の電信柱!!
よく見かけました!!倒れたヤツ!!まもちゃんちは田舎だからぁ……。
懐かしい……(^_^;)
2008/08/20(水) 16:01:59 | URL | まもちゃん #-[ 編集]

西条さんきずいてたんですね
っでも人を好きになるのは簡単に止められませんよね。。。
2008/08/20(水) 16:11:26 | URL | ふみや #LkZag.iM[ 編集]

相変わらずの母でよかった
でも・・・西条は深そうだね?
2つの問題をどう解決するか・・・
そこがこの話の肝かな?
2008/08/20(水) 16:17:34 | URL | ひょうたんつぎ #x8Q4Q49E[ 編集]

ありゃ…久保君が伝える前に見られちゃったかぁ(-_-;) ウーン
西条君の心中は複雑でしょうねぇ。
見付かる前に先手を打ちたかったなぁ…
2008/08/20(水) 16:29:24 | URL | masadakedo #WRbOS82A[ 編集]

西条くん、久保くんとちゃんと話せるかな。。
竹内さまは、どうすんのかなぁ。。

あーーーーもう切なっ!
2008/08/20(水) 16:48:35 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

西条くんは、どう思ってるんでしょう?
2008/08/20(水) 16:51:37 | URL | バチ #WpOgr6l6[ 編集]

西条くん、竹内さんのこと気づいてたのね・・・。
だから先に帰ったのかな?

そして久々登場のタカさん(≧∇≦)
いっつもタカさんのボケ?には脱帽です(笑)
2008/08/20(水) 16:57:20 | URL | ひなた #-[ 編集]

タカさん すご~い 

苦手な歴史を勉強し 即 それを生かすとは

恐れ入ります(爆

息子に歴史を聞かれても聞こえないフリをする

こんな母なので とても足元にもおよびましぇ~ん。
2008/08/20(水) 16:58:07 | URL | きよぴー #-[ 編集]

西条くん…
見てたのね
複雑ですね
2008/08/20(水) 17:29:41 | URL | りょうこ #-[ 編集]

西条くんは見ていたんですか。どんな気持ちだったんだろう…?切ない…。

そういえば、駐在さんとのお泊りが待ってるんでしたね~。
2008/08/20(水) 17:43:39 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

泊めてもらって、さらに迷惑なんてかけらんない!

西条くんもここは男らしく、竹内さんのことはすっぱりと忘れてしまえよ。

って西条くんから別れを切り出したんですよね?
2008/08/20(水) 17:54:19 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

タカ母さまの、ニガテな歴史を陰でこっそり勉強する、
その負けず嫌いっぷりが大好きです。
2008/08/20(水) 17:57:15 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]

タカさんにも弱点があったんですね。
でも、その弱点を武器にするとこなんざ、さすが!

西条君、いつもの西条君らしくないね。
元気だして!
駐在さんとの対決が待ってるんだから…。
2008/08/20(水) 18:02:04 | URL | ゆあゆあ #-[ 編集]
気付いていたんだ
西条君。だから、二人に気をつかって帰ったんかなぁ?西条くんっ(>_<)

タカさんナイス!いやぁやっぱかなわんわ。出島に出家!神童~っっ

千畳敷かぁ。なんか山みたいだ。楽しいお泊まりはいつから始まるのかしら?

加藤清正について調べなきゃ。

でわまた
2008/08/20(水) 18:11:57 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]

わー。。。やっと追いついたv-221
8月いつだったかカラ読み始め。。頑張りましたっv-356
う~ん、西条クンと竹内サンと久保クン。
一体どーなるのか。。楽しみですe-291
2008/08/20(水) 18:12:26 | URL | ちょこ #C4yzd0ZY[ 編集]

西条くん見てしまったんですか・・・
はやく次が見たいです(´ω)
2008/08/20(水) 18:24:48 | URL | KAZU #-[ 編集]

西条くん気を使ってテキ屋後にしたのかなあ。
切ないねえ。

シーボルトとお滝さんとおいねさんぐらい切ない(ρ_;)
2008/08/20(水) 18:26:01 | URL | Dealer #-[ 編集]

あちゃー見ちゃってたか・・・。

久保くんを応援したいのはやまやまなんですが、竹内様の気持ちを考えるとー、西条ともっと話し合った方がいいのかなーとも思います。
西条が竹内様をふった理由がわからんうちにはどーしようもありませんなぁ…。
出島の理由もわかんないしー!!!
週末は駐在さんとお泊りv-238だしー!
タカさんは歴史べんきょーしてグレードアップしてるしー!
もうぼくちゅうおもしろすぎですv-415
2008/08/20(水) 18:53:07 | URL | ゆーみん #-[ 編集]

西条君ついに出島に泊まりにきたかぁ。いつの間にかシーボルトが横に寝てるかもしれないね 笑

それにしても、西条君見てたんだ・・・。複雑だよね・・・
2008/08/20(水) 18:57:39 | URL | ベンチ #-[ 編集]

複雑だぁ…。
千畳敷のお泊まりで駐在さんがなんとかしてくれないかな…。


横倒しの電信柱は見たことないけど、使用中?の電信柱に斜めに立て掛けられたやつなら良く見たな♪
2008/08/20(水) 19:02:55 | URL | きゅう! #BqEwgRj.[ 編集]

まぁ、煙火師の総統(大将)みたく、大化の改新の頃から話が始まらなくてよかったです。蘇我のイルカって、陸上に住んでるの?なんてマジで言われそう。

(故障して動かなくなってしまった電車の中から…電気も消えて真っ暗です。トホホ)
2008/08/20(水) 19:19:11 | URL | 雪中梅by携帯 #QirE47qw[ 編集]

ここからは気まずい話が始まりそうだな・・・。
西条は見てたんだ二人のことを・・・。
2008/08/20(水) 19:29:26 | URL | Y,I #-[ 編集]

蘇我のイルカ……雪中梅by携帯さん、Good sense of humor !

電車は動きましたか?
2008/08/20(水) 19:33:10 | URL | ゆあゆあ #-[ 編集]

いくら振った相手とは言え、友達とデキてたら心境は複雑ですね。
家出して来た身の上に、これじゃあ西条もつらい。
さてさて、小学校の泊まりも含めて、どうなっちゃうんでしょうね。
2008/08/20(水) 19:36:32 | URL | なぞ3 #LCbFUB8c[ 編集]

もしかして西条くん、竹内さんに気づいて帰っちゃったのかな(・ω・`)

千畳敷で寝てみたい(笑)
2008/08/20(水) 19:37:52 | URL | かっこう #sj93pB3o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/20(水) 19:38:49 | | #[ 編集]

あら!雪中梅さん大丈夫でしょうか・・エアコン止まってしまったら、サウナ地獄~

千畳敷って読み方わかりません・・・・皆さん読めてるんですね・・・恥ずかし~いですが、どなたか教えて下さいませ。
千畳敷=体育館 初めて知りました。

ついでに、雪中梅さんの読み方もわかりません・・・・すみません・・・・
2008/08/20(水) 19:41:53 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

お部屋 3畳だったのですか!?
俺4.5畳・・・勝ったw

虎退治・・・ってどんな話でしたっけ(笑)
2008/08/20(水) 19:46:35 | URL | 愛修羅 #mQop/nM.[ 編集]

見ちゃってたか‥西条君‥
まぁ、いずれ知ることになるから‥
でも切ないよぉ(´;ω;`)
2008/08/20(水) 19:52:37 | URL | こぉ. #-[ 編集]

『せんじょうじき』と読みます。四畳半とか八畳間とかと同じです。つまり、畳千枚分の部屋ということです。体育館という意味ではありません。
それから私は『せっちゅうばい』と読みます。新潟の日本酒の銘柄(名前)です。

運転打ち切りになってもうた。歩いて隣の駅まで行かなくちゃ…
とほほ。
2008/08/20(水) 19:53:14 | URL | 雪中梅by携帯 #QirE47qw[ 編集]

米返しありがとうございます。すごくうれしいです。「燭光」変換できました!千畳敷とかも知らなかったです。無知ですみません。

今後の展開楽しみにしてます。
2008/08/20(水) 19:56:39 | URL | ひつじ #eLVu2Gxc[ 編集]

千畳敷は広い平らな地形のことで、岩礁やカール大地など、日本各地に観光名所がありますね。

狸の千畳敷というのもあって、これは金のことだそうです。金は柔らかいので叩けばいくらでも延びるところから、狸の○袋に例えたらしいですね。

ぼくちゅうは勉強になるなあ。
2008/08/20(水) 20:01:04 | URL | ゆあゆあ #-[ 編集]

↑あっタイトル入ってない(x_x;)くろわっさまへコメントお礼でしたm(__)m
2008/08/20(水) 20:02:34 | URL | ひつじ #eLVu2Gxc[ 編集]

おタカさま、やっぱり凄いなぁ~♪

西条君、複雑ですね、、、、汗
2008/08/20(水) 20:26:14 | URL | なぞつま #sjaVDaMI[ 編集]

ん~…西条クン見ちゃってたんか~…

複雑ですね…

久保くんから聞いて
知ってほしかったなぁ


てか西条くんが竹内サンをフッた理由が気になる~
2008/08/20(水) 20:28:21 | URL | ゆーや #NgDLdiQA[ 編集]

そこ孝昭君の姉は除くんですね。
西条君のことなんで夜、何かやらかしそうで。
昼寝は邪魔しちゃ駄目だけど夜はどうなんですか?
2008/08/20(水) 20:42:55 | URL | ssaaas #-[ 編集]

papaさん
お声がけ頂き、ありがとうございます。
なんだか絶妙のタイミングでコメントを入れてしまったみたいで、新参者のくせにおこがましくも一番上にコメントが‥(汗)

西条くん‥‥大丈夫でしょうか。
私の方がちょっと泣きそうです。

たくさんの「ぼく中毒者」の皆さんと一緒に読み進められること、とても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2008/08/20(水) 21:03:16 | URL | 喜多方少女 #SdMmt2tE[ 編集]

三畳って
学生時代3,4回生と2年間いた福岡の下宿を思い出した。

西条ちゃんと見てたんだ、ママチャリどう切り出すか。。。

バナーどおり、ママチャリ、西条、駐在さんの学校宿泊ももうすぐだ。。。
2008/08/20(水) 21:04:45 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

タカさん、、、さいっこ~~~ですっ!!

1日だけ私の母になってください!(笑)

西条くん、見てましたか。。。。。

あれっ、とゆうことは久保くんといっしょにいるところも見ちゃったのかな?

痛い。。。。痛いですね。。。。。
2008/08/20(水) 21:22:51 | URL | ★ほし★ #tHX44QXM[ 編集]

「竹内様」を「竹内」って呼び捨てにしちゃってるあたりが、寂しさを増しますね…
2008/08/20(水) 21:41:33 | URL | ブレイディ♪ #-[ 編集]

あ~、笑ったぁ!!
いっぱい笑うとね、辛いことも
なんだか少し癒される気がする。
タカさんパワーで、失恋を乗り越えるのじゃww
2008/08/20(水) 21:44:09 | URL | みつもも #1wIl0x2Y[ 編集]

ご無沙汰です。
西条君の書いた書置き、読めたのだろうか母さんi-198

雪中梅さん 気をつけてお帰りください!!
当地に雪中梅って銘菓あるんですよv-237
2008/08/20(水) 21:51:59 | URL | ミミズ #sIsb6NwU[ 編集]

>ミミズさん

あっ!の、ツボを突いてきましたね。
デスノートで孝昭くん暗殺に失敗した西条くんです。

読めんわなぁ(笑)。ありがとう大爆笑です。


2008/08/20(水) 21:59:28 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]

久々のお母様登場ですねっ☆!!
和みます☆

私もまもちゃんさんと同じように、お母さんになったら、たかさんのようなおっきい心を持った人になりたいなぁ~

2008/08/20(水) 22:02:42 | URL | anjyu #-[ 編集]
登校338日目
西条くん、ショックだったんですね。
泣け!西条くん!

こんな時は、泣いていいんだよぉ~!

確かに出島は、狭い!
2008/08/20(水) 22:16:16 | URL | まっつん #-[ 編集]

v-200
2008/08/20(水) 22:28:04 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

せっちゅうばいさん、ゆあゆあさん
ありがとうございました。一つかしこくなりました。
せっちゅうばいさんお酒の名前だったのですね。
聞いたこともありませんでした・・・・
暗い道中お気をつけて・・・
2008/08/20(水) 22:49:34 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

竹内さんと付き合ってるのが仲間でもある久保君だ

から そのまま何もせずに帰ったんだろうねv-292

それが見知らぬ誰かさんだったら チョッカイだしたかもしれないけど・・・
2008/08/20(水) 22:49:35 | URL | 小桜姫(^_-)-☆ #-[ 編集]

西条くん、気を遣ったんでしょうか
複雑な気分でしょうね
2008/08/20(水) 23:39:48 | URL | ハレバレ #LOLorWpQ[ 編集]

西条君出てこないなぁと思ってたら、久保君と竹内さんを目撃してしまったために、姿を現さないようにしてたんでしょうね。

2008/08/20(水) 23:48:42 | URL | でぃの #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして_alt_str_e_819.gif_
気持ちが解るママチャリにとって、な~んかツラい展開になっていきそう…って思っちゃうのは私だけ…?
2008/08/21(木) 00:04:48 | URL | ゆうちゃん #lUG729gA[ 編集]

西条くん、竹内さんの事、見てしまったんですね。
そういう時って、一瞬『刻』が止まりますね。

切ないなぁ・・・TT
2008/08/21(木) 00:06:07 | URL | 織羽 #Y584xK5U[ 編集]

そうだよ西条。。。そうやって友達を理解しようとしているのがおまえらしいよ
2008/08/21(木) 00:08:40 | URL | かっくん #-[ 編集]

やっぱりタカさんだわ。

同じ立場なら、私は西条くんをもう一歩追い詰めてしまうかも(-.-;)

詳しい事情も聞かず、いくら我が子の友達でも、「出島」と聞いているのに、連泊させるほど理解のある態度を取れるようなお母さんになれるでしょうか?

全く自信ありません(>_<)

タカさんのことだから、何か考えがあるのかもしれません。

同じ親としての目線で読んでしまって、西条くんの恋愛より気になってしまうのは、タカさんの次の行動…
2008/08/21(木) 00:11:22 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

久保くん好きだなぁ。。。

西条くんも好きだなぁ。。。。

竹内様萌えるなぁ。。。

ハッピーエンドは難しいかもですが期待します

(`・ω・´)
2008/08/21(木) 00:12:40 | URL | ゆず #lkM4j7nk[ 編集]

相変わらずタカさん強いですね。

出島したっていきなり言われても意味わかる人いるんでしょうか?

2008/08/21(木) 00:19:10 | URL | 由季 #9GibM16I[ 編集]

だから西条くんは帰っちゃったんだろうか…?
2008/08/21(木) 00:40:51 | URL | あやか #01adVs7s[ 編集]

やっぱりタカさんサイコーですね(^∀^)

あらら、西条くん見ちゃってたんだ…。
これからどうなるのかすっごく気になります(>_<)
2008/08/21(木) 01:36:21 | URL | ぴよ子 #bYnYQ1LY[ 編集]

どことなく寂しげな西条くんが浮かびます。
みんなに声をかけなかったのはつらかったのかな?
それとももっと別の考えがあったのでしょうか?
2008/08/21(木) 01:52:11 | URL | 兵庫のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

タカさん……励まして……るのか??

だよな!!神童だし!!
パッと見で西条、判断したんだよな!!

だよな……??
2008/08/21(木) 02:00:16 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]

西条、見たのか、、、
切ないなあぁ~~~~
2008/08/21(木) 07:06:09 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

 おタカさんは相変わらずですね。
 でも何も聞かないで出島…もとい、家出を認めてくれるなんて、理解のある大人ですね。

 西条くん、竹内さんと久保くんを見ちゃってたんだ。
2008/08/21(木) 08:09:51 | URL | しょうごいん #-[ 編集]
初コメント♪
初めてモバゲの方を読んでハマって早4ヶ月!
やっと今日の更新に辿りつきました~(*゜∀゜*)

長かった…

けど,充実した通勤時間が過ごせました(*´∀`*)
ありがとぉございます(o^-^o)

これからも楽しみにしまくってるんで,頑張ってくださいね!!

ぼくちゅうに出会えて幸せなみぽこより★
2008/08/21(木) 09:12:06 | URL | みぽこ #hSCFVYi.[ 編集]
出島
出家までは分かりますが、
出島までいっちゃうと、
チンプンカンプンですwwwwww
2008/08/21(木) 09:56:18 | URL | 名無しのどさんこママ #hHwtNczU[ 編集]

今朝DVD届きましたぁ
映画館には行けなかったから今から鑑賞しまぁす
2008/08/21(木) 10:53:50 | URL | NANA #-[ 編集]


「西条くん、出島したって?」
笑った

タカさん歴史頑張ってるな~
うんうん息子に負けらんないもんね!
タカさんファイトぉ~

もうすぐ駐在さんとお泊りですね(^^)
楽しみだなー

「今日、竹内・・・、来てたな・・・」。
みてたのね・・・西条君

どうなるのかな?
2008/08/21(木) 11:02:19 | URL | 真淑 #GOBvn4hU[ 編集]

歴史…苦手です
2008/08/21(木) 12:13:12 | URL | Kodemari #-[ 編集]

お~っと、修羅場?

でも、本気で人を好きになると、別れた後も相手の幸せ望みますよね。

西条君はそんな子ですよね。
2008/08/21(木) 12:32:49 | URL | 在職20年 #-[ 編集]

くすん・・・e-263
西条くん・・・。
恋はツライのです・・・。
竹内さんのコト見たなら、久保君も・・・見たんだ。

1話前の、「本気で言ってない」というのが謎・・・。

久保君もつらいよね・・・。
好きな人1回とられて・・・。
久保君の言い分も間違ってないもん・・・。

でもなぁ、西条くんこれ逃したら一生独身かもよ(笑
2008/08/21(木) 13:02:29 | URL | チェリー姫★ #Lis.ZDmI[ 編集]

くろわっさん
いつも楽しく笑いながら読ませて頂いてます。
シリアスとあっても笑って読めるところが良いですね^^
有難う御座います。そしてご苦労様です。

竹内さんの名前を見て
”のぶくんの飛行機”
復習して来ました^^;

ずっと好きだった西城君から久保君へ・・・
秋の空のような変わり気じゃないと思う。
でも変態なら考えちゃうか・・・

ところで
のぶくんの見た不思議な夢の
続きは・・・

どこかにありましたっけ??
2008/08/21(木) 13:11:12 | URL | りゅうちゃん #-[ 編集]

「AU 色を好む」
お次は、「シーボルト」

私も、学生だったら、教科書とか引っぱりだしてきて、
調べなおしてるかも、です。

受験生対策、ありがとうございます~~。
2008/08/21(木) 20:21:52 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

はじめまして。初コメントさせていただきます。
実はまだ「ぼくちゅう」一週間の初心者ですが、偶然38,500,000という、大変キリがいいのかそうでもないのか悩むキリ番を踏む栄光に預かりました。
コレも何かの縁と思い、覚悟を決めて書き込ませていただきます。
ビバ人生初キリ番?祝38,500,000!

僕は大学生です。現在、とある国に長期滞在しています。
こちらでも日本のアニメやドラマ・映画は人気で、中国経由と思しき海賊版が堂々と出回っています。
僕の「ぼくちゅう」との出会いも、打ち明ければ映画版「ぼくちゅう」の海賊版DVDを見つけたことです。
購入後しばらく放置していましたが、先週高熱を出して寝込み、病床の暇つぶしに映画版「ぼくちゅう」を見て興味を持ち、こちらの本家にたどりついた次第です。
まだ微熱は続いて伏せっていますが、すっかりはまってしまい、寝る間も惜しんで「ぼくちゅう」を読ませていただいていますw
ちょうど僕自身、いろいろ行き詰まってほとほと参っていたところだったので、ママチャリ一味の活躍に随分と元気をもらいました。

毎日の更新、本当に大変だと思います。頭が下がります。
追いつき次第、「ママチャリ史上最大の作戦」に参戦したいと思いますので、どうか走り続けてください。

長文&遅延(書いてる内に1万も増えてる・・・)すみません。
2009/02/20(金) 14:39:42 | URL | ティナ #MF8IyTP2[ 編集]

「日蘭和親条約」じゃなくて「日米和親条約」だと思うんですが・・・。
2010/05/24(月) 21:58:05 | URL | mmm #-[ 編集]

たかさんおもろすぎる(笑)

これだからぼくちゅうが好きだーーーーー!!
2011/08/20(土) 13:40:00 | URL | rinrin #5KPaI2a2[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1290-dbe512dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック