ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/17) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
ぼくちゅう3発売開始!へ|3000万HIT御礼!へ→

▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ  ブログ村ランキング

<おことわり>本日シリアスモードです。
実は、『草の鳴く夜』は、ここまで5話くらいでたどりつく予定でした。
なのに、ずるずるずるずるずる・・・15話。これほど延びたのもめずらしい。



修学旅行の夜もそうですが、ひととおりふざけきると、突然しんみりしたりするものです。

ちょうど、季節はずれの風が窓を叩きはじめ、僕たちの笑いが途切れた頃

西条くんが、

「お前、パジャマ着ないんだ?」

やけに真面目に聴きました。

そうです、僕は寝るときは下着だけ。
たいていの田舎の子はそんなものだったのですが、

「西条こそ。パジャマ着てるっておぼっちゃんなんだな」。

「ん・・・ああ・・・これ、父ちゃんのなんだ」。

亡くなったお父さんの・・・・。

天井の一点をじっと睨んだままの西条くん。

「最初っころはデカかったんだけど。大好きだった。父ちゃんのタバコの匂いがついててよ」。

「うん・・・」。

「なのによ。母ちゃん。洗濯しちゃってな」。

「そりゃパジャマだから・・・」。

「母ちゃんのこと責めたっけ。父ちゃんの匂いもどせって・・・」。

「・・・・・」。

「わかってたんだよな。もどんないこと。匂いも父ちゃんも」。

「・・・うん」。

「ただ、誰かにあたりたかっただけなんだけどな」。


「そしたらよー、次の日から母ちゃん、タバコ吸い始めてよ」。

「・・・・・・」。

「父ちゃんと同じタバコな。そしたらやめらんなくなってやんの。ははは」。

西条くん母親は、かなり若く、僕の母より10歳近くも年下でした。
というか、同級の中でも、僕の両親がかなり年上だったのですが。
お父さんは、お母さんとひとつちがい、と聴いていたので、ずいぶんと若くして亡くなったことになります。

「そのくせ、俺がタバコに手ぇ出したときゃ、いやってほど怒りやがってな」。

「ショートホープ、だろ?」

「え?よく覚えてんな。そうそう。ショッポ」

「のぶ君の時。お前持ってたじゃん」。

「ああ・・・うん。それよりずっと前だ・・・・」。

西条くん、
「父ちゃん、でかかったから足早くってな」。

「うん」。

「学校時代、陸上の選手だったらしいんだよな」。

「ふうん」

「家にさぁ、いっぱいメダルとかあって。あこがれたもんだった」。

「へぇ・・・それでお前も陸上選んだのか」。

考えてみると、あれほど武道に長けている西条くんが「陸上部」に属しているのは、解せないことのひとつでした。

西条くんの子供への接しかたを見れば、彼の父親がどのように西条くんを育てたか、よくわかります。
快活であるのに、学校では友達のいなかった西条くん。彼にとって、父親は目標でもあり、親友でもあったのでしょう。

そのお父さんが中学2年で他界。

父親を愛して止まなかった西条くんは、父の歩いた足跡を、たどってみたかったのかも知れません。



 ぱき ぱき ぱき ぱき


窓の外。風の音と一緒に、外で不思議な音が聞こえてきました。

「なんだろ?あの音」

ずっとここに住んでいる僕でしたが、聞き覚えのない音です。
小枝が折れるより、少し高い音。
強いて言うなら、氷がゆるんで割れるような。

 ぱき ぱき ぱき

西条くん。
「ああ、あれな。草が鳴いてんだ」。

「草が、鳴く?」

初めて聴く言葉でした。

「むかし、じいちゃんが言ってた。亡くなった人がな、盆でたずねてきてるんだって」。

「へぇ・・・」。

「そうすると草が鳴くんだってさ」。

それは心霊研究で言うところの「ラップ現象」に近い気もして、僕は薄がけを少し上に上げました。

「ひょっとして来てんのかな?」
と、西条くん。

「だ・・・誰がだよ・・・」。

「いや・・・」。


 ぱき ぱき ぱき ぱき…

草はまだ鳴いています。

「会いてぇな・・・。父ちゃん・・・」。

「西条・・・」。


「来てんならなんか言えよ・・・。父ちゃん・・・」。


 ぱき ぱき ぱき ぱき…



ランキング押してね人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキング
ブログ村ランキング

文庫『ぼくちゅう3』発売されました!




3000万HIT御礼!へ→

15章 目次

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(金) 23:39:00 | | #[ 編集]

う~んしんみりしてる
2008/09/05(金) 23:39:08 | URL | ショウ #-[ 編集]

もしかしたら一番か?
2008/09/05(金) 23:39:27 | URL | 鷹栖 #-[ 編集]
u
一番
2008/09/05(金) 23:40:11 | URL | m #-[ 編集]

はじめてです

西城君のおとうさんですかね?
2008/09/05(金) 23:40:31 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

2回のコメです。

西条くん・・・
切ないなぁ・・・
2008/09/05(金) 23:41:04 | URL | ちーこ #-[ 編集]

西条、、、、、
死んだ人は決して帰らないけど、
その人を知ってる人が、忘れないことで
永久に生き続けるって、、、、

父ちゃんの想い出、大切にするんだぉ
2008/09/05(金) 23:41:38 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

いつも楽しんで読ませていただいています!
草がなっている理由がすごく気になりますね♪
2008/09/05(金) 23:42:34 | URL | みく(^^) #-[ 編集]

切ないよ~
2008/09/05(金) 23:42:54 | URL | ママチャリ #-[ 編集]

西条君の昔話、しんみりしますね。

陸上部に入るのも、ショートホープを吸うのもw、亡きお父さんへの憧れなんですね。
2008/09/05(金) 23:43:26 | URL | でぃの #mQop/nM.[ 編集]

西条君の過去…。
彼の強さと優しさははこの悲しき思い出を背負ってる故かな…。
2008/09/05(金) 23:43:35 | URL | masadakedo #WRbOS82A[ 編集]

>秘密のコメント
>風さん 初登校 で、一番載り。
+30点


秘密であることないような・・・。

西条くんはやさしいですよ。グループの中でも一番です。だから彼にみんなが惹かれているわけで。

この話、実はとっても重要なことが含まれてますので、覚えておいてください。
2008/09/05(金) 23:44:13 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ちょっと、切なくなりました。

西条くん…だから陸上部だったんですね。不思議に思っていました。

草が鳴いてる…初めて聞きました。
お父さんだったら、いいですね(^-^)
2008/09/05(金) 23:46:32 | URL | みる #-[ 編集]

西条くんのお母さんも、いろんな思いがあって吸い始めたんだろうなぁ…


ぱきぱきぱき…



怖いっ怖すぎるっ(>_<)


部屋で1人で読んでたら怖くなっちゃいました…


ここでジェミーが出てきてくれればいいのにっ
2008/09/05(金) 23:47:12 | URL | ちょこも #-[ 編集]

西条くん・・そんなことが。。。


(ぼくちゅう3げっとしました♪おもしろかったです☆)
2008/09/05(金) 23:47:30 | URL | みいすけ #s8GdlNGM[ 編集]

>ちょこもさん
+10点


ここは怖がって読むところではありません。
2008/09/05(金) 23:49:31 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>みるさん
+10点


>西条くん…だから陸上部だったんですね。不思議に思っていました。

そうそう。そうなんです。
そこ重要。
2008/09/05(金) 23:52:24 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

しんみりしますね・・・・でも西条君の人柄がわかる文章ですね。

ぱきぱきって、これって指鳴らしてる?
別の意味で怖がった一人です。うーん、違うんだろーなー。

くろわっさん、遅まきながらぼくちゅう3発売おめでとうございます。
芋煮会にサイン会、参加できませんが遠くからご成功をお祈りしてます。

あ、7日私の誕生日なんです。忘れた頃でいいのでギャラリーお願いしてもいいですか?
芋煮会での駐在さん♪ うっふふ~
東北の友達が合コンは芋煮会でやるんだと聞いた時は衝撃だった、saraでした~
2008/09/05(金) 23:58:05 | URL | sara #-[ 編集]

う~ん西条かわいそうだなぁ・・・・
草が鳴く・・・か。ぼくもじいちゃんが言ってたっけな。
2008/09/06(土) 00:01:38 | URL | 草 #-[ 編集]

サイジョー
2008/09/06(土) 00:03:17 | URL | アトモス #tluQfTuA[ 編集]

西条くんの心の中を見れた気がしました。
彼の行動には、お父さんへの思いでいっぱいなんですね。

草が鳴るって初めて知りました。
2008/09/06(土) 00:03:49 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

はじめまして
ってゆうかパソコンでコメント初めてです

西条くん・・・
なんかしんみりしちゃいますね
お父さん大好きだったんですね
2008/09/06(土) 00:06:21 | URL | nakki #-[ 編集]

最後のセリフが悲しい・・・

お父さんに会わせてやりたいな~
2008/09/06(土) 00:14:17 | URL | コウ #dlCHq9eg[ 編集]

西条くん、
お父さんからもお母さんからも愛されて育ったんですね。

「不良」とよばれて、不良にからまれても、
自分を、友達を「まもる」ためにしかその力を示さない西条くん。

子供たちへの接し方、子供たちからの懐かれ方をみていれば、
西条くんがどんなに心優しいか、わかります。

命って、限りがあるからいとおしくて、
限りがあるから大事にしなくちゃいけないって、
誰かが言ってたような気がします。
2008/09/06(土) 00:17:39 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

>nakkiさん パソコン初登校!

いらっしゃい~~~~。

たま~にしんみりするぼくちゅうです。
あんまりしんみりしてるので、延ばしに延ばして15話にもなってしまいました。
2008/09/06(土) 00:20:01 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

西条くん…短い時間でも大好きになれるお父さんがそばにいてある意味幸せ者かも。今、息子に影響力のある父親って少ないよね…(^_^;)
しかし 芋汁食べたかったお~
サイン会も行きたぁ~い Y(>_<、)Y
ぜひ、名古屋にも来て下さい。味噌煮込みうどん会 やろみゃ~('-^*)/
2008/09/06(土) 00:21:13 | URL | ゆうちゃん #lUG729gA[ 編集]

不思議な現象ですね。。怖っ。。
でも西条どんの親父さんだったらしらせにきてくれてるのかも。。?
心霊研究会としては黙っていられないのでは???

本買いましたよ~~~
2008/09/06(土) 00:23:13 | URL | リュウ #-[ 編集]

西条くんお父さんに聞いて欲しい事があるんですね・・。



ぱき ぱき ぱき ぱき…
まさかジェミー?!
2008/09/06(土) 00:24:06 | URL | みっきーmama #7yu2AX4I[ 編集]

西条くんほんっとうにやさしいです                                                                        僕も僕駐3買いたいです!!
でも全財産が204円じゃ・・・
2008/09/06(土) 00:24:47 | URL | nakki #-[ 編集]

今日はなんだか、切ないですね。
2008/09/06(土) 00:29:10 | URL | Kodemari #-[ 編集]

そういえば、サブタイトルの
「草の鳴く夜」
は、この日のことをさしてたんですね



西条くんのなかで、お父さんはずっと憧れでありつづけるんでしょうね…


芋煮会、行ける人は楽しんできて下さいっ♪
2008/09/06(土) 00:42:23 | URL | ちょこも #-[ 編集]

西条くんのお父さんがほんとに来てるといいですね…
にしてもちょっと怖い
2008/09/06(土) 00:43:09 | URL | りょうこ #Ojn3pX.M[ 編集]

西条くんの強さと優しさは お父さんへの思い…

タバコを吸い始めたお母さんの思い…


なんて素敵な家族なの ウルウル
2008/09/06(土) 00:43:37 | URL | こみる携帯 #-[ 編集]

えっ!?ちょ!?ちょ!?ちょっと!?
えっ!?まっ!?マヂっすか!?

ぼくは、かんじないタイプですが……

だってホラ。漢字ない♪
2008/09/06(土) 00:53:35 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]

西条くん、、、、そうだったんだぁ~
うん、うん、、、会いにきて欲しいね、、、

私も夢の中でも良いから、会えたら良いな。。。。。
2008/09/06(土) 00:58:08 | URL | なぞつま #sjaVDaMI[ 編集]

西条の家族の話いいですね

パジャマに煙草に陸上…


西条ってホントお父さん好きだったんですね



でも最後ちょっと怖いです
ぞくっとしました
2008/09/06(土) 01:01:59 | URL | WaLD #-[ 編集]

西条くん、本当にお父さん大好きだったんですね。
「草が鳴く」というのを初めて知りました。
そっか。亡くなった人が訪ねてくる音なんだ。
西条くんのお父さんだといいなぁ。
2008/09/06(土) 01:06:37 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

>WaLDさん & SO ON

お盆には、各地にいろんな伝説があって
『草の鳴く夜』は、ネットで調べましたが、見当たらないので、本当に狭い地域で伝えられていた伝説のようです。

ぱきぱきぱき は、実際にそういう音が鳴るのだそうで、ここでは、あまり深い意味はありません。
一説では、花が開花する音らしいのですが、あまりに古い話でよく覚えていないのです。
2008/09/06(土) 01:07:33 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
草が鳴く
そういう事だったんですね。なんだかとてもしんみりしました。
優しいもんなぁ西条君。友達いなくても、支えてくれる素敵な家族がいたんですね。

ではまた。頭がちゃんと起きてる時に書きます
2008/09/06(土) 01:10:11 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]

お父さんの匂いの記憶・・・。
カタチがないから、かえって永遠の記憶になりますね。
タバコを吸いはじめたお母さんも、ツラかっただろうな。。。
2008/09/06(土) 01:13:37 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]

>ついでに

『草の鳴く夜』は、短編として『夢の通路』に掲載しようかとも考えていたんです。
が、現在、向こうでは『西条くんのケンカ日記』を連載しているので、こっちで書きました。
怪談というわけでもありません。
2008/09/06(土) 01:13:40 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

何?何?何?ぱき ぱきって誰が来たの?
ジェミーか!?
怖くなってきました。

結構、感動してたんだけどな~~。
ァ~コワ。
2008/09/06(土) 01:20:10 | URL | 兵庫のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

ぱきぱきぱき・・・
怖いわぁ~・・・
深夜に1人でPCつけてると怖さ倍増です。

西条君っていつも思うんですけど、なんで不良と呼ばれてるのかわからないくらい優しいですよね。
きっと周りを振り回してる以上に周りを気にしてるんだろうと思います。
2008/09/06(土) 01:22:14 | URL | 毒舌王子(じょか) #-[ 編集]
登校349日目
『ぱき・ぱき・ぱき・・・・』

俺が、『おこずかい足りない』と言ったら、よく聞く音だよなぁ~~。

ああ、恐い!
2008/09/06(土) 01:40:17 | URL | まっつん #-[ 編集]

最後の方はちょっとドキドキでした。こわいのダメなので…。

西条くんの気持ちを思うと切なくて胸がギュウっとなります。会えないと分かっているからこそ会いたいと願うんですよね…
2008/09/06(土) 01:41:10 | URL | しぃ #-[ 編集]

ぱきぱき…
それが良い訪問者か良からぬ訪問者かはここでは述べないんですね(´・ω・`)…
2008/09/06(土) 02:01:41 | URL | こう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/06(土) 02:12:24 | | #[ 編集]

何だか自分に置き換えちゃって泣きそうになりました。
うちは私が高2の時父が亡くなってます。一時期は父の使っていた財布をずっと使っていたりしてました。
タバコを吸うようになった時、父が吸ってたタバコを父のライターを使って吸うようになりました。
10年たった今でも父の名刺をお守り代わりに財布に入れています。

父は私達家族にとって大きな存在でした。だから少しでも面影を残したいのかもしれません。

二十歳を越えた弟達が「もう二度とお父さんを越えられない」といつだったか言っていました。西条くんもそんな気持ちがあるんじゃないでしょうか?

私も逢いたいなぁ。お父さんもお爺ちゃんになったんだよって孫を見てもらいたい。どっかで見てるかなぁ?
2008/09/06(土) 02:57:09 | URL | デール #-[ 編集]

お酒入ってるのもあるかもですが………涙とまりませんでした(T_T)
ウチは近いヒト・大切なヒトを亡くした記憶がないからなんとも言えないけど…(ノд<。)゜。
この章のこの話読んで西条くんはホントにホントに心がおっきくてすごいヒトだったんだなって思います(^-^)実際の西条くんもこんなすごいヒトだったのかなぁ!?そぉなんだったら会ってみたいなぁ♪
2008/09/06(土) 02:59:43 | URL | ピコカン #-[ 編集]

「草の鳴く夜」
そういう、意味だったんですか、初めて聞きました。

親父の煙草の匂いの付いた「パジャマ」 切ないな~


「ぱき ぱき ぱき ぱき…」想い出に浸りたいけど、多過ぎるから、現実に、人が家に近づく音?。

今、一番来てほしくない奴は、茶木
2008/09/06(土) 03:32:33 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

切ないなぁ(ノд・。)
最後の方ちょっと怖いと思っちゃったけど、西条くんのお父さんが来たんだったら良いな。
それにしても、西条くんはホントにお父さん大好きだったんですね。

あ、私も草が鳴くって初めて聞きました~
2008/09/06(土) 04:16:34 | URL | ぴよ子 #bYnYQ1LY[ 編集]

たとえ霊でも姿を見せて欲しい!話がしたい!と言う気持ちよく解る。私もそうだった。出てきて「悔いの無いいい人生だった」って言って欲しいって強く願った。霊感、皆無では無い気がするけどその時は気配すら感じなくて…眠れなかったな…

西条くんのお父さん。西条くんを守ってあげて。
2008/09/06(土) 04:22:42 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

小学校に鳴る草に、今回は心霊絡み?
でも、実はあの人が訪ねてきてたりして。
2008/09/06(土) 04:37:10 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

 西条君と似たような経験あるなぁ、こっちは親は亡くなってませんが母がチョットばかし重い病気で長期入院してた頃、母がいない寂しさから匂いのついてたもの寝巻きとか衣服の匂いを嗅いでましたね。
母ちゃん早く帰ってきてぇ~ 服に顔をうずめて泣いてました。

それと草の鳴く夜、西条君この時期になると父親が

会いにくると思いたかったんでしょうね。

いや 逢いたい  愛おしい人を亡くした』人でないと
わかりえない心情です。
2008/09/06(土) 06:05:38 | URL | 小桜姫(^_-)-☆ #WnMeKZHM[ 編集]

中2なんて,これからお父さんといっぱい語り合おうってときなに……
男同士でお酒飲んで.
だれもが憧れる光景です.娘じゃない分,そう遠くない未来だったろうに.

あたしは娘.
できるだけお父さんと楽しく話したいです.
20歳になって,お酒を飲みたいです.父と一緒に.
2008/09/06(土) 06:07:57 | URL | まつ #-[ 編集]
ん~
むか~し。。むか~し 30年くらい前の頃
(私の隣に神社がありまして)3~4月ごろ
この音を聞いた記憶があります
杉の花が咲く音と知ったのはず~と後から
の話ですが ただ花粉が飛ぶのがすごいことだけは今も同じです
私は2人身内を送り出しました
突然の別れはどんな人でもつらいものです
きっと西条くんにとってはかけがえのないひとだったのでしょう   合掌
ここからどんな話になるのかwakuwaku~^^~
でもちょっとこわいきもする
2008/09/06(土) 06:07:59 | URL | 金成 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/06(土) 06:30:33 | | #[ 編集]


切ないですね…
西条く-ん..v-409

2008/09/06(土) 06:59:22 | URL | ゆわ #HRb1xYtM[ 編集]

いつもみんなを明るくしてくれる西条くんにこんな切ない話が…(/_;)
お母さんがタバコを吸いはじめた理由がホント泣けます。
2008/09/06(土) 07:02:41 | URL | めいめいママ #sJcYCXRE[ 編集]

西条クン、本当にお父さんが好きだったんですね。
お父さんと同じタバコを吸って、同じように陸上部に入って。
お父さんから受けたように、小さな子供に愛情をそそいで。

西条くんの気持ちすごく良く判ります。
私も18年前に父が病気で他界しましたから。
こんな時に父が居てくれたらなぁと思うことがあります。

「ぱき ぱき ぱき ぱき…」
草の鳴く夜に、お父さんと会えるとイイですね。夢の中で。
2008/09/06(土) 07:27:11 | URL | ひなこ #PIa8w1cM[ 編集]

「草の鳴く夜」というタイトルは、そういう意味があったんですね。      
父親思いの西条君のこういう姿は、とても感動します。
SM好きのイメージとは全く別人のようです。  
        
そういえば、自分が亡くなった親友の仏前で手を合わせて翌日の夜、
部屋に別れの挨拶をしにそいつが来ました。
全然怖くなかった。むしろ悲しくなって涙が出ました。
2008/09/06(土) 07:53:19 | URL | えぞっ子 #EBUSheBA[ 編集]

お父さんにどこかで逢えるといいね・・・。
西条君、いつもの変態とは別な感じでかっこいい・・・
お父さんが大好きだったんですね・・・。その気持ちわかります・・・。
2008/09/06(土) 08:10:48 | URL | nozomi #c7G1n/Co[ 編集]

今回は シリアスだけど いい話
陸上と ショッポの影に 親父かな

575でまとめてみました。
2008/09/06(土) 08:32:52 | URL | kazpin #-[ 編集]

お父さん?襲撃?どっち?
お父さんがよいけど!
2008/09/06(土) 08:39:39 | URL | Dealer #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/06(土) 09:17:25 | | #[ 編集]

西条君、お父さんのこと

ホント好きだったんですね。。

逢いに来てほしいですよね。。。草の鳴く夜に。。




2008/09/06(土) 09:48:43 | URL | 桜餅 #-[ 編集]

内容は西条くんのせつない話なんだけど・・終わり方がホラーっぽくて・・早く次を読んでホッとしたいです。
2008/09/06(土) 09:52:49 | URL | aki #-[ 編集]

お盆の伝説だったんですか、草の鳴く夜。切ないサブタイだなぁって感じていました。
今では笑うのですが母からご先祖様はトンボに乗って来ると教えられていました。
不思議なものでお盆の頃にはトンボがよく家に入ってくるんですよ。何だったのかなぁ。

西条くんの桁外れの優しさ、ご両親の愛の賜物だったんですね。
逢いたいよー逢いたいよーって気持ち、分かりすぎる位分かります。逢いたいよね。
2008/09/06(土) 10:00:03 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]

熊が蜂蜜を舐めに来ただけでした
2008/09/06(土) 10:09:40 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

中2の時にお父さんが亡くなるって・・・
やっぱり悲しいし寂しいですよね、きっと。

私は今ちょうど中2なので、もし家族を失ったら・・・
って考えると切ないですi-240

あとタイトルの『草の鳴く夜』ってこのことだったんですね~(゜o゜)
2008/09/06(土) 10:25:56 | URL | kie*・゜ #-[ 編集]

・・・
そっか・・・
西条、お前はスゲェな・・・
・・・って言えるタマじゃありませんが(自分のこと)
一番悪いタイミングで親を亡くしたのに
それでもこうやって
前向きに生きてるんだもんな・・・
・・・見習わなきゃね
2008/09/06(土) 10:39:01 | URL | ひょうたんつぎ #x8Q4Q49E[ 編集]

「会いたい」って思い続けて思い続けて。だから1年近く前ミカちゃんに「天国は無い」「お父さんはいない」って説く事ができたんだろうな。そして今の自分を支えてくれるのはお母さんや周りにいる人だってミカちゃんの現実的な支えを残してあげた…。

「お父さんはいない」ってミカちゃんに言うの辛かっただろうな。思い出しながら読みました。本当の優しさだな…
2008/09/06(土) 10:53:15 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/06(土) 11:07:57 | | #[ 編集]
涙(T-T)
泣いてしまった。(T-T)

西条君……あなた絶対いい男だよ~。絶対家族大切にするよ~。

西条君……幸せになってほしいよ~。
2008/09/06(土) 11:19:33 | URL | まもちゃん #-[ 編集]

西条君、切ないですね。
でも、お父さんの代わりにお母さんを守ってあげなきゃね!
 家出してる場合じゃないよお!
 お母さん 一人ぼっちだよ・・・・
2008/09/06(土) 11:21:05 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

ひさしぶりのパソコン登校です
携帯引きこもり生活脱出

私の父も亡くなっていますが、私が成人してからでした。
中2といえば、父親に反抗してもいいくらいの時期。

西条君は本当にやさしい、よい家庭に育ったんだと思い、尊敬します。
(縄は同感できませんが・・・)
2008/09/06(土) 11:28:12 | URL | い #-[ 編集]

↑すみません。
あせってハンドルがきれてました(>_<)
2008/09/06(土) 11:30:01 | URL | いちごばなな #tiNayQ1w[ 編集]

西条君・・・
なんかかっこいい・・・
2008/09/06(土) 11:31:15 | URL | 最近D.gray-manにはまっているNero #-[ 編集]

西条くん…かっこよすぎるょぅ(/д\゛)
2008/09/06(土) 11:50:35 | URL | つぶこ #-[ 編集]

西条君、切ないです
なんかしんみりしますね。
2008/09/06(土) 12:00:47 | URL | ガラスいるか #H0uEKAog[ 編集]

今白鷹で読んで書いてます!


な話しですね!

お父さんが見守ってる音でしょうか。

いつものスケベな彼とは思えない感じですね!

2008/09/06(土) 12:11:14 | URL | はなちゃん #-[ 編集]

普段は推し量る事は出来てもなかなか目にできない西条君ですね。
シリアスって言うよりしんみりモード?
ママチャリが西条君にとって大事な親友なのがよく分かりますね。
2008/09/06(土) 12:11:54 | URL | りき #4JcWZNxE[ 編集]

30000000Hitおめでとうございますi-189

西条くん…やっぱり男の子はお父さんがお手本になるんですよね。いないと寂しいですよね…
2008/09/06(土) 12:13:46 | URL | やすっぺ #PooosTlY[ 編集]

西条くんにそんな事が・・・。゚(゚*´Д⊂グスン

私も大好きな父を亡くしてるから
寂しい気持ち良く分かります。
夢の中だけでも会いたいですよね。
2008/09/06(土) 12:15:27 | URL | ひなた #-[ 編集]

まずはお祝い
祝30000000HITv-363おめでとうございます。毎日本当にお疲れ様です。

西条の言う「父ちゃんのタバコの匂い」ってすごくよくわかります。
私の父も西条と同じ中2の時に亡くなりました。父がいつも吸っていたのもショートホープ。
ショートホープの香りの付いたセーターを今でも捨てきれずにしまってあります。
西条の最後のセリフで、涙してしまいました。
2008/09/06(土) 12:17:28 | URL | しま #-[ 編集]

あ\(◎o◎)/!

3000万hitおめでとうございますv-315
2008/09/06(土) 12:17:36 | URL | ひなた #-[ 編集]

☆☆☆ 3000万HITおめでとうございます ☆☆☆

因みにボクは30.000.052でした。ちっとも惜しくネェ(笑)
関係ないけど病院で肋骨にひびが入ってるって言われちゃいました。
プレパラートでカバーガラスなボクの肋骨です。
2008/09/06(土) 12:17:43 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]

なんでだろう?西条くんがカッコいいv-238
2008/09/06(土) 12:47:29 | URL | ゆうか #JalddpaA[ 編集]
ご無沙汰です
西条くんの気持ち、良く分かります(;_;)
私も父が私が小6の時に他界しましたからね…ショートホープを吸ってました。小1の時には18も離れた兄が他界してて、父の事は本当に大好きでした。兄はママチャリさんと同世代ですが、私が生まれた頃には自立していたので、あまり兄には慣れなかったんですがね…

私も父や兄に会いたいです
2008/09/06(土) 13:27:43 | URL | ケイ #-[ 編集]

西条の気持ち、何となくわかるなぁ

父が他界して14年、色んな話をしたかったなぁと時々思います
2008/09/06(土) 13:51:06 | URL | ハナコ #-[ 編集]

しんみりしますね。
西条くんがこんなふうに心情を話せるのは、相手がママチャリくんだからなんでしょうか。
西条くんて、いいお父さんになれそうな人ですよね。
2008/09/06(土) 14:07:31 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

男の子のお父さんは
いつでも、憧れで有り、目標なんだけど

会えなくなって、初めて気が付くんだよね・・・
2008/09/06(土) 14:45:45 | URL | toshi_o #wLMIWoss[ 編集]

西条くんに関する真面目な話いつも泣けるんだよなぁ…のぶくんにゆき姉に西条くんのガキの頃……
2008/09/06(土) 15:27:19 | URL | EGU #-[ 編集]

v-409

だから陸上部なんですか・・・。

私・・・「さいじょう」と「りくじょう」の「じょう」つながりでだと思ってた
       
ばっかだぁ・・・。
あと、あたしも入ってます!
陸上e-330
2008/09/06(土) 15:46:01 | URL | チェリー姫★ #Lis.ZDmI[ 編集]

この二面性なところが西条くんファンには、たまんないんでしょうねぇ~

ずるずる・・・延びちゃうのは僕は大歓迎なんですけどねぇ~
2008/09/06(土) 15:50:22 | URL | ゲートボーラー #3A2tWY9Q[ 編集]

切ないですね・・・

ケンカがつよいのにもお父さんは関わっているんでしょうか??なぞはまだありますi-202

でもなぜか恐怖は感じないこの話が一番なぞだなぁ・・・i-228
2008/09/06(土) 16:12:19 | URL | 羽馬 #1S5osPW6[ 編集]

しんみりします。。

西条君の父への想いはいつ聞いてもすごいと思います。

こんなにも尊敬できる人が近くにいたのに、
もう会うことができない現実がかわいそうで・・・

切ないです。


PS。 3000万HITi-189おめでとーございます!!!! 私もいつかこんな日が来ることを願って更新し続けたいと思います!!!
2008/09/06(土) 16:44:19 | URL | カンコ #H6hNXAII[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/06(土) 17:11:07 | | #[ 編集]

でもたばこは駄目だろ・・・。
高校生でたばこは駄目だろ・・・。
お父さんかな?
それともタカさんかな?
2008/09/06(土) 17:34:37 | URL | Y,I #-[ 編集]

しんみりするね~~~~~~~~~~~~~~
2008/09/06(土) 19:11:25 | URL | m #-[ 編集]

あ~~~酒も飲んでないのに涙出てきちゃった

お父さんの足跡を。。
モバ&文庫3巻読んだばかりなので、のぶくんを背負って、タバコくわえて「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と繰り返した姿が浮かんで来ました。
のぶくんが「あったかかった」と言ってた西条くんの背中。きっと西条くんのお父さんの背中もあったかかったんでしょうね。

3000万HITおめでとうございましたっ
くろわっさんの頑張りの賜物ですねぇ♪
2008/09/06(土) 20:10:51 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

せつないですね・・・
幽霊であいにきてくれないかなお父さん……
2008/09/06(土) 20:33:17 | URL | メロンⅡ世 #-[ 編集]

あ~。両親を事故で無くした友人を思い出しました。
僕が中学生の時の修学旅行で同じ部屋になったのですが、夜中・・・、3時くらいでしょうか?ふと目をさますと彼が寝言でこういってました。
「父さん・・・母さん・・・。俺を・・・・・・一人にしないで・・・」
切なくなって僕がうっすら涙ぐんだり・・・(笑)


2008/09/06(土) 20:52:45 | URL | ゆうすけ #RomQ11qU[ 編集]

なんか、のぶくんの時の話を思い出しますね。。

家族・・・


大切にしなきゃ。
2008/09/06(土) 21:08:06 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

う~ん…
2008/09/06(土) 21:54:37 | URL | きてぃちゃん #-[ 編集]

優しい家族ですね。
もし私が結婚でもしたら、こんな、優しい家族になりたい。
2008/09/06(土) 23:20:47 | URL | あやか #01adVs7s[ 編集]

西条くん、ご両親の愛情いっぱいに受けて育ってたんですね。
西条くんの優しさや強さはそこから来てるんでしょうね。
2008/09/07(日) 00:12:32 | URL | 織羽 #Y584xK5U[ 編集]

>秘密のコメント
>Syutoさん

高陵社版はですねぇ。3は出ないですね。

単行本の3が出るとすれば、たぶん他社です。
文庫4は、3が好調なようなので、『のぶくん』については、小学館から出ると思います。
2008/09/07(日) 10:03:08 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

せつないですね・・・
幽霊であいにきてくれないかなお父さん……
2008/09/07(日) 21:20:34 | URL | メロンⅡ世 #-[ 編集]

久しぶりの登校です。。

西条君、ホントにお父さんが好きなんですね。最愛の人がいなくなってしまうことは、心に大きな穴が開いてしまうようなことですからね・・・。

草が鳴く。
西条君、お父さん、来てますよ。。心配して欲しくないんぢゃないですか??
2008/09/08(月) 15:07:16 | URL | ベンチ #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1313-c6588074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック