ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/17) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
15章 第33話へ15章 第35話へ
感想文閲覧
▼携帯用いきなりコメント欄

宿直室の小さな台所で、夜警の準備にかかるチャーリーと僕。

「んあ?なにやってんだ?お前ら」。
興味本位の駐在さん。

「あー、『清めの塩』つくってんですよ」。

粗塩を和紙で包む『清めの塩』は、心霊研究の必需品でした。

「清めの塩?あー、仏教で使う?」

「あ。それは間違いです。仏教では『清めの塩』はないんですよ」。
「うん。森田が言うんだから間違いない」。

(葬儀などで『清めの塩』がよく配られるが、実は仏教には『清めの塩』の風習はない。このため、最近になって『清めの塩廃止運動』もおきている)。

「え?そうなのか?じゃぁ飲食店の盛り塩とかの類いか?」

「飲食店の盛り塩は、牛車を止めるためなんで、それも違います」。

「牛車?」

(『盛り塩』=中国で、皇帝の寵愛を独り占めしようと考えた女性が、皇帝の牛車を止めるために家の前に塩を盛った。牛は塩分摂取のために塩があると舐めるので、その家の前で必ず停まった、という故事からきている)

「塩に清めの効果があるってのは、どっちかって言うと神事ですね。ほら、地鎮祭とか。相撲でも最初にまくでしょ?」

「あー、なるほどなー」。

「キリスト教にもピュリフィケーション・ソルトってのがあるんですよ」。
「イスラム教にも、悪魔払いにもあるんだ」。
(ピュリフィケーション・ソルト=カトリックの『浄化の塩』)

「ほんとに研究してんだなぁー、お前ら」。

「なにしろ得体の知れないものですからね。心霊って」。

「その分、勉学に向ければなぁー」。

「なにしろ得体の知れないものですから・・・勉学って・・・」。



「で?俺の分も『清めの塩』、あるんだろうな?ママチャリ」

「え・・・・?え~~~~、もちろんですとも」。

とは言ったものの

「どうする?駐在さんの分なんか準備してないぞ?粗塩、まだあるか?」

僕たちの『清めの塩』は、粗塩を神社に祭ったものを使っていました。
心霊写真など、不浄なものは、この塩をかけて燃やすのです。

「もう全部包んじゃった」。

「どうしよ?他のから少しずつ分ける?」

「いいよ、駐在だもん」。

というチャーリーの意見で、

駐在さんの分は、台所にあった「アジシオ」で代用することに決定。

「アジシオに清めの効果、あるかな?」
「さぁ・・・。それは『味の素』に聞いてみないと・・・」。


『清めの塩』を全員に配り終えると、駐在さん、

「そうか・・・これで悪霊を防ぐのか・・・」

「え?ええ、はい。そうです、そうです」。

アジシオの包みをひたすら眺めていましたが、

「よーし!そいじゃ見回り行くぞ!お前ら!」

うって変わって元気です。アジシオなのに。

「え?もう行くんですか?」

「当たり前だ。そのために来たんだからな!晩メシ前にひとまわりするぞ」

まだ8時前と言うのに、夜の木造校舎の怖いこと、怖いこと。
普段にぎやかな所だからこそ、静まり帰ると、その不気味さはすさまじいものがあります。
明かりをつけることができないので、長い廊下の奥は漆黒の闇。

「うーん。想像以上のおっかなさだなぁ・・・」。
「うん。こんなにすごいと思わなかった・・・」。


屋外と違い、逃げ場所のない恐怖と圧迫感はまた格別。

が、『清めの塩』アジシオバージョンを持った駐在さんは、至って元気。

「なんだ。西条、お前ら、ビビってんじゃないだろうなぁ?わははは」。

信じられないほど元気。なんて単純な人でしょう?

「清めの塩ってのは、なにか?毎回つくるのか?」
懐中電灯を握った駐在さん。

「ええ。そうですよ。撒いたりもします」。

「そうか。こんなもんにも有効期限あるのか」。

「ん~。駐在のは、どっちかって言うと賞味期限だけど」。
「バカ!チャーリー!」

「んあ?」

「あ、いえ。駐在さんのは特製なんで、1ヶ月以上持つと思います。値段もみんなの倍のやつですから」。
値段は間違いなく粗塩の倍です。アジシオ。

「特製かぁ。そーかそーか」。

「うん。グルタミン酸入ってるからな!」
「バカ!チャーリー!」

「んあ?」


一周目の2階見回りは、こともなく終了。

「なんということもないなぁ。わはははは」。

すっかり自信をつけた駐在さん。
これも『味の素株式会社』のおかげです。

が、笑い声が途切れた時

 ミッ ミッ ・・・

「ん?」

「シッ!誰か来る!」

 ミッ ミッ ミッ

廊下のきしむ音に、みんなの緊張が一気に高まりました。

 ミッ ミッ ミッ ミッ 

「誰だ?こんな時間」。
「いや・・・誰も来る予定はないぞ」。


古い校舎に響きわたる廊下のきしみ。さすがに全員が固唾をのみました。

「こ、こっちに近づいてる!?」

チャーリーが小声で怯えます。
ひとりが怯えると、こういうものは、すぐに伝染してしまいます。

「シッ!」

駐在さんは身構えました。

 ミッ・・・・

その音は僕たちの部屋の前で止まりました。

ス・・・

扉が開いて

・・・・目?

「うわーーーーーーーーー!」

「く、くらえ!」
駐在さんは、扉めがけて塩をまきました。

「キャーーーーーーーーー!」


「な、なにすんの!?」

「な、なぁんだぁ・・・婦警さんかぁ。脅かさないでくださいよ・・・」。

立っていたのは泉巡査。
気の毒に塩だらけ。

「なんだとはなによ。ぺっ、ぺっ!これ、なにかけたの?」

「ああ、泉くん、すまんすまん。幽霊かと思ってな。わははは」

「ひど~~~~い。ん・・・?これ・・・アジシオ?」

「んあ?」

さすが婦警さん。味覚もスルドイ・・・。


15章 第35話へ

15章 もくじへ

関連記事
コメント

あじしお…効果有り?
2008/09/16(火) 11:56:50 | URL | きゅう! #BqEwgRj.[ 編集]

泉巡査すごい!
よくアジシオだってわかりましたね!

駐在さんって単純な人だったんですね~。わかりやすい!
2008/09/16(火) 12:00:18 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

あじしおで、魔除けになるとは・・
さすが味の素ですねww
2008/09/16(火) 12:01:46 | URL | カルミーヨ #6sKKLMP2[ 編集]

さすがランクAの泉さん、味覚もランクA(笑)
しかし駐在さんは単純だなぁ…プラシーボ効果バッチリですね
2008/09/16(火) 12:05:11 | URL | 冷凍庫 #WkSpQ8fc[ 編集]

「うってかわって元気です!
アジシオなのに。」って吹き出しちゃった

駐在さん ホント単純
かわいいくらい

2008/09/16(火) 12:09:29 | URL | こみる携帯 #-[ 編集]

味の素からくろわっさんの家に塩が届きそうな・・・?

まぁ、声もかけずにやってくる泉巡査もいかがなものかと。
あ、泉巡査が一番強いのか!?
2008/09/16(火) 12:14:18 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

泉巡査、更に更に侮れません。「アジシオ」を見破ったかあ!
盛り塩は後宮の女性が編み出したものと知っていました。
セメントがやられるんで止めて欲しいのですが無信心な人ほど「おまじない」に弱いんですよ。

>小学生読者のみんな  牛車は「ぎっしゃ」と読みます。余計なお世話ですが~。
2008/09/16(火) 12:18:28 | URL | 杜 #F1x8gxuo[ 編集]

うーむ
ほんとうによかった

拳銃じゃなくて

でも泉巡査 ホンモノかなあ?
2008/09/16(火) 12:20:46 | URL | papa #tBN4KMI6[ 編集]
ばれちゃった
泉巡査・・・・・・・・けっこう・・・・・・・・ママチャリ軍団の天敵??

がんばれ駐在さぁん!!

アジシオを泉巡査に使っても効果ないよ。スイカとかにかけないと~。

不純物入ってても塩は塩だからちっとは効くんじゃないかなぁ。

後は駐在さんの気合で幽霊ふっとばすのだ。

泉巡査・・・って一人できたの??度胸あるなぁ。
2008/09/16(火) 12:29:29 | URL | まもちゃん #-[ 編集]

バカバカ言われてる(笑)
バカな子ほどカワイイもんです(笑)
2008/09/16(火) 12:32:22 | URL | 菜摘 #-[ 編集]

味塩なのに・・・。効果がない(?)のに元気になるとは・・・。単純ですね。
夜の学校って怖いですよね、高校の時、部活の合宿で学校に泊まりました。一人で校内を歩くのが怖かったです。でも、幽霊が見れたら良いなぁ~って思いながら歩いてました。残念ながら幽霊との遭遇は無かったんですがね。
2008/09/16(火) 12:34:43 | URL | まちゃ #-[ 編集]

なつかしい…

学校って七不思議が必ずありましたよね

うちの小学校では…
夕方4時になると廊下を徘徊する4時ババァ…5時に徘徊する5時ババァ…
6時7時とババァが徘徊して…



12時になると本物のババァがっっっ!


って…今考えると本物のババァって何だろう?


泉巡査に8時ババァなんて言っちゃ怒られますね

2008/09/16(火) 12:34:44 | URL | 理央 #-[ 編集]

そっか、人並みに人生を送ってきたけど飲食店の間口に盛ってある塩はそういう意味なんだ。知らなかった(マジに勉強になりました)

でも、泉巡査に塩振って味付けしましたがどのようにして食べましょうか?ママチャリ君(笑)
2008/09/16(火) 12:35:08 | URL | Batumaru #-[ 編集]

>「アジシオに清めの効果、あるかな?」
『味の素』さん、是非、ご回答を‥‥(笑)

『清めの塩』、『盛り塩』、『浄化の塩』。
なるほど‥‥初めて知りました。
仏教には、お清めの塩の風習はないんですね‥‥衝撃的事実!

ほんっっと、ためになります、ぼくちゅう。


2008/09/16(火) 12:37:41 | URL | 喜多方少女 #SdMmt2tE[ 編集]

そういえば最近、葬儀の後に塩をもらわなくな
りましたね。

でも、塩がなくなった駐在さん。平常心でいられ
るのでしょうか。こういう時は、ぜったい女性の
方が度胸あると思います。
2008/09/16(火) 12:37:42 | URL | まゆけい #0XtAlPPk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16(火) 12:38:03 | | #[ 編集]

すべてがAランクの婦警ですね、、、。
2008/09/16(火) 12:39:16 | URL | たら #-[ 編集]

あ、追加米です。
ちょうど仕事に行くとこでしたので、最新話読めてうれしいです。

更新ありがとうございます!
2008/09/16(火) 12:41:14 | URL | 菜摘 #-[ 編集]

モータードライブ (カメラ) - 電動巻き上げ機能の無いカメラに取り付け、フィルム巻上げ高速化、高速連写を可能にするアクセサリー。
モータードライブ (望遠鏡) - 赤道儀に取り付け、星の日周運動をキャンセルする装置。

なぞはこの辺にあると見た!

でも意味がわかんない・・・><
2008/09/16(火) 12:42:29 | URL | りゅうちゃん #-[ 編集]

あははは(笑)
アジシオって・・・。
でも塩は塩に変わりないから効果アリかもよ、駐在さん。

泉婦警、勤務終わって駆けつけてくれたんですねぇ。
なのに、駐在さんにアジシオかけられて・・・。
災難ですな。。
2008/09/16(火) 12:47:16 | URL | きょうこ #-[ 編集]

アジシオて舐めだすと美味しくて ついつい沢山舐めてしまいますよね!泉巡査に掛かった塩 西条くん ハアハア言って舐めだしたりしませんか
2008/09/16(火) 12:53:52 | URL | 小桜姫 #-[ 編集]

アジシオw
何かあったら
アジシオ撒くようにします
泉さ~んw
Good job(´ー`)b
2008/09/16(火) 12:54:57 | URL | ひょうたんつぎ #x8Q4Q49E[ 編集]

駐在さん、アジシオで安心するとは・・・
あ~  でも、怖い時って、何かにすがりたいものですもんね~
2008/09/16(火) 12:55:47 | URL | くまこ #sCdCES4I[ 編集]

薬だと思いながら
ビタミン剤飲むと効いたような気になるのと同じなんですかね?

駐在さんのアジシオ(笑)

粗塩ぢゃなくても効いたような気になるの(笑)
2008/09/16(火) 13:02:10 | URL | じょん♪。 #WGv/JGO2[ 編集]

アジシオw
効果あるんだろうか・・・
霊のほうもきっと「うわっ!塩だっ・・・ん?」
って感じのリアクションをくれるようなw

2008/09/16(火) 13:08:43 | URL | 毒舌王子(じょか) #-[ 編集]

アジシオを舐めてわかるとは・・・。


泉巡査は神の舌をもってますな
2008/09/16(火) 13:16:14 | URL | しんじん #-[ 編集]

イワシの頭も信心から・・・、駐在さんかわいいですねぇ。
泉巡査、アジシオとすぐに見破るとは!お料理上手なんでしょうか?
2008/09/16(火) 13:16:26 | URL | ももも #ECn66tzA[ 編集]

笑いましたっっ!!
私も塩はアジシオ派です。
醤油はキッコーマン以外は昆布醤油じゃないとダメです。
2008/09/16(火) 13:41:12 | URL | みつもも #1wIl0x2Y[ 編集]

笑い死にしちゃいます・・・アジシオってグルタミン酸入ってるんですかー

仏教には幽霊っていませんもんね。皆、仏様になりますしね。納得。
2008/09/16(火) 14:06:17 | URL | ひつじ #-[ 編集]

スポンサーなってくれませんかね、コレでwww@味の素
2008/09/16(火) 14:36:29 | URL | るみちょ #-[ 編集]

グループ全員で歩いても怖~い怖~い夜の木造校舎。
そんな中 たった一人で宿直室まで歩いてこれた泉巡査って 
ひょっとして誰よりも度胸座ってるんじゃない?
イザってとき 駐在さんより頼りになりそう。
2008/09/16(火) 14:49:11 | URL | 浮雲 #JalddpaA[ 編集]

アジシオ効果で元気な駐在さん。そういうの信じるだけでだいぶ変わるもんだもんね
しかし婦警さん味覚鋭いなぁ
2008/09/16(火) 15:04:34 | URL | キシリッシュ #ovOsm2bk[ 編集]

まさに駐在さん『病も気から、鰯の頭も信心』ですね。
アジシオだって清めの塩ですよ。…信じれば(笑)
2008/09/16(火) 15:05:45 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

駐在さんにアジシオのご加護があらんこと…ですね(笑)

泉さんは、駐在さんよりある意味で頼りがいがありますよね(´∀`)

普通、女性は真っ暗な校舎を1人で歩けませんて(笑)
2008/09/16(火) 15:13:41 | URL | エリ坊 #-[ 編集]

信じる者は救われる、、たとえアジシオでも、、、(笑)
ね?! 駐在さん♪

2008/09/16(火) 16:03:35 | URL | なぞつま #sjaVDaMI[ 編集]

盛り塩って仏教じゃなかったんですねー。お葬式とかで貰うから、仏教だと思ってました(・ω・`)

あーあーばれちゃった♪

駐在さんまた怖がりに戻っちゃうかなぁー(^ω^)?
2008/09/16(火) 16:16:54 | URL | ちょこも #-[ 編集]

普通の塩との違いが分かるとはなかなか強者(笑
2008/09/16(火) 16:16:56 | URL | EGU #-[ 編集]

今日も月曜ルールの笑いをありがとうございます!
チャーリーおかしい~~~

泉巡査、つおーいですね!
一人で暗い中来てくれるんだもん。
高校生集団で呼びつけちゃう駐在さんとは大違い(笑)
2008/09/16(火) 16:17:56 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

夜中の校舎にひとりで来たの・・・?
こんなに強い泉巡査・・・ひとりいれば大丈夫な気が・・・
駐在さん、ママチャリたちを巻き込まなくても泉巡査と一緒なら充分だったのでは・・・?
2008/09/16(火) 16:27:40 | URL | けろちゃん #R0wPnQNU[ 編集]

あじ塩ってわかるんだ^^;
すごい泉巡査!!
2008/09/16(火) 16:44:09 | URL | りょうこ #Ojn3pX.M[ 編集]

そうなんですよね。
塩でお清めする、って、仏教にはないんですよね。
日本では、初詣やお宮参りは神道で、結婚式やクリスマスはキリスト教、お葬式は仏教で、とか、その他にも土着の宗教が混在しているお国柄(国民性?)なので、こんなことも起きますね。

それにしても、ぼく駐は勉強になるなあ。
減価償却からモータードライブ、清め塩、どんな分野でもOKの、くろわっさんの知識には驚かされます。

で、…味塩でも霊験あらたか…なんですよね?
2008/09/16(火) 16:50:50 | URL | ゆあゆあ #-[ 編集]

駐在さんあじしおなのに元気って。。。
浄化作用ないですよね。ww
2008/09/16(火) 16:53:25 | URL | あかね☆ #iWWWgSMU[ 編集]

あっちゃぁwやっちゃいましたねw
2008/09/16(火) 17:12:23 | URL | あいな #Hz0ls8Is[ 編集]

アジシオが分かるってことは、清め塩って味ないんでしょうか?

また次、駐在さんの怒りが爆発する気がします。笑
2008/09/16(火) 17:13:00 | URL | まあさ #-[ 編集]

清めの塩があるだけで元気になる駐在さん、単純で笑えますw
それも代用品の味塩でw

また、それをひとなめしただけで味塩と見破るなんて、泉巡査も大したもんですね
2008/09/16(火) 17:15:31 | URL | でぃの #mQop/nM.[ 編集]

駐在さん、怖がりでよかった・・・。
超気合はいってる人だったら
ピストル→バーン→キャァ!→血・・・
だったよね
アジシオって分かるんだ。
泉巡査・・・。
意地汚い?
2008/09/16(火) 17:26:12 | URL | チェリー姫★ #Lis.ZDmI[ 編集]

「盛り塩」の本来の意味って清めと全然違かったんですね。よくTVとかで紹介してますが、それは本当に効果があるのかな?
2008/09/16(火) 17:28:52 | URL | aki #-[ 編集]

うーん、ぼくちゅうタメになる。
駐在さんはうまいこと言って乗せておけば、なんでもやっちゃう気がする。
2008/09/16(火) 17:35:38 | URL | kazpin #-[ 編集]

しかし塩持っただけであれほど強気になるなんて、ほんと駐在さんって単純ですねwww
2008/09/16(火) 17:47:51 | URL | しょう #LbYl9WXI[ 編集]

ワイワイやっているときはいいけれど、
なにかの拍子に、小さな静寂が訪れると・・・。 怖いですね~。
2008/09/16(火) 17:59:09 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]
登校358日目
ママチャリくんなら、きっと神社にもイタズラしてるはず。
そんなママチャリ軍団に、ご利益はあるのかなぁ?

不浄なものに撒いて効果があるんなら、ママチャリくんに撒いてしまえ~!

んっ?そしたら、物語終わってしまうなぁ~( ̄▽ ̄)ごめんごめん。
2008/09/16(火) 18:05:10 | URL | まっつん #-[ 編集]

<神社に祭る

どうやるんでしょう?
一般人でも作れますか?

ものすごく怖がりなんで、清めの塩持って ぼくちゅう読みます(><;)
2008/09/16(火) 18:13:29 | URL | まさきん #nft/jt/c[ 編集]

味しおで頑張れちゃう駐在さんおもしろすぎです。
知らないって恐ろしいですね…。
婦警さんも、一人でよく来ましたね~。本当のおばけかとドキドキしちゃいました(-"-;)
2008/09/16(火) 18:16:22 | URL | ヒロ #-[ 編集]

神社の掃除が効いてきますよね
2008/09/16(火) 18:21:08 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

バレたっ! さぁ~駐在さん誰のを奪うんだぁ~(笑)
2008/09/16(火) 18:23:52 | URL | ゲートボーラー #3A2tWY9Q[ 編集]

味塩かぁ。西条だったら味塩より粗塩の方が舐めるかも、荒縄と掛けてww
2008/09/16(火) 18:25:57 | URL | 草 #-[ 編集]

恐るべきアジシオだなぁ、、、、、
2008/09/16(火) 18:35:50 | URL | daichinosuke #-[ 編集]

アジシオに清めの効果あるんだったら、

みんなアジシオ持っててますよw(笑
2008/09/16(火) 18:36:18 | URL | 桜餅 #-[ 編集]

>まあささん & SO ON

>アジシオが分かるってことは、清め塩って味ないんでしょうか?


清めの塩は苦いです。すぐわかります。
2008/09/16(火) 18:55:09 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

やっぱみかくもAクラスなのか?
塩の味なんかわかりゃしねぇよ・・・。
俺には・・・。
2008/09/16(火) 18:59:48 | URL | Y,I #-[ 編集]

同じ塩でも使う状況で込められている意味が違うんですねまた一つ勉強になりました!!

そういや森田くんがお経を唱えたこともあるって以前に書いてたし、清めの塩が必需品って、心霊研究会は今までどんな怖いもの見てきたんですか!?
2008/09/16(火) 19:09:57 | URL | hora #.2F/.Abg[ 編集]

清めの塩。みんなずぼらっぽいようで、結構きちんとしてますよね~。関心っす
2008/09/16(火) 19:12:22 | URL | しま #-[ 編集]

アジシオですか
でも塩ならある程度効果あるんじゃないですか

くろわっさん「清めの塩は苦いです」っていうことは舐めたことあるんですねw
2008/09/16(火) 19:12:36 | URL | JANOME #b2.I9V5E[ 編集]

>JANOMEさん
はい。もちろんです。
が、今のが苦いかどうか知りません。


>秘密のコメントさん
>手の透けた写真

それはたぶん心霊写真じゃないですが、気になるなら、粗塩、そのへんで売ってますから。かけて燃やしてしまいましょう。
アジシオじゃダメかも・・・。

僕なら、とっておいて「心霊特集」あった時に、テレビ局に売ります。謝礼もらえますよ。
2008/09/16(火) 19:25:18 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>杜さん
中学生読者にもかかわらず「ぎゅうしゃ」と読んでいました~。汗

私の家ではお葬式のときにもらった塩が足りなかった時、普通の塩で代用してます~。笑
2008/09/16(火) 19:26:06 | URL | なこ #dFr.oK0M[ 編集]

アジシオ…笑笑
流石味の素ですね。
それにわざとなのかアホなのか、バラしそうになるチャーリーもまたツボです。笑
2008/09/16(火) 19:32:31 | URL | misaki #sZgnqq16[ 編集]

>仏教には『清めの塩』の風習はない

初めて知りました。
何度かお葬式等に参列しましたが、毎回『清めの塩』を頂いていたので、
仏教の風習かと思っていました。
2008/09/16(火) 19:35:02 | URL | のらくろ #GLqVVFW6[ 編集]

あーーv-237 「あじしお」かぁ。今度足りなくなったら代用しよっとi-236
2008/09/16(火) 19:36:04 | URL | サイレント #-[ 編集]

清めの塩って苦いんですか!!はじめて知りました。
アジシオで元気な駐在さん。ホント単純だなぁ。

真っ暗な学校って怖いんですよね。
文化祭準備とかで遅くまで残ってると音楽室とか実験室とか不気味だし、昆虫Gが大量に現れたりして。
2008/09/16(火) 19:51:59 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

なんとなく。
ホントになんとなくなんだけど…


アタマの中で「はっかったっのっ塩っ!」がぐーるぐる…

俺ちゃんだけ?
2008/09/16(火) 19:54:41 | URL | のりぞお #-[ 編集]

泉巡査来たら 夜回り、謎解き

混乱してきそう (笑
2008/09/16(火) 20:09:07 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

ところで、最近、ぼくちゅーずデーしませんねーー。
2008/09/16(火) 20:21:36 | URL | サイレント #hDO7cDHs[ 編集]

ども、お久しぶりです。
最近来れなかったのは勉学が・・・






赤点なんてとってないんだからね°・(ノД`)・°・







そうそう清めの塩イヌにまいたことあります
2008/09/16(火) 20:31:07 | URL | とっとこ@携帯 #-[ 編集]

夜の学校はいちいち怖がってられませんが、、、

駐在さん、気の持ちようですな
さて、「あじしお」と「あらじお」
かなで書くと一文字しか違わないのに、
ばれてしまって、どうなるんでしょうね
2008/09/16(火) 20:39:30 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

清めの塩・・
いっつも、食用塩で代用してます。

効果ないんですか?
・・困ったなぁ。
2008/09/16(火) 21:04:10 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

我が家でもaji-shio@ajinomotoでお清めしてますよ。

今夜も御神酒とアジシオで、喉をお清め中。

2008/09/16(火) 21:05:55 | URL | かばねやみ #3un.pJ2M[ 編集]

幽霊かと思いましたよi-282・・・泉巡査でしたか、、^^・・・・・・・こういう人たち友達にしたいです!!
2008/09/16(火) 21:14:40 | URL | te★tu #-[ 編集]

アジシオを持った駐在さん、元気ですね!気は持ちよう・・・?(笑)

店先でよく「盛り塩」見かけますけど、そう意味があったのですね。


2008/09/16(火) 21:23:01 | URL | ひなこ #PIa8w1cM[ 編集]

清めの塩。何の意味もありません。少なくとも仏教では。服が傷むだけです。
2008/09/16(火) 21:25:51 | URL | 杜@携帯 #-[ 編集]
のりぞおさんへ
私も頭ん中

『はっかったっのっ、塩!』

がリフレインしてます(笑)

塩といえばコレですよね(笑)
2008/09/16(火) 21:52:36 | URL | エリ坊 #-[ 編集]

昔は塩とタバコは、日本専売公社(現:JT)が独占して販売権を持ってましたよね。
そこで精製塩を販売するために99%が塩化ナトリウムのものが販売されてたような気がします。

ちなみに盛り塩は、ウィキペディアによると『羊』となってますね~

(間違ってたらすみません;)
2008/09/16(火) 21:53:46 | URL | 愛修羅 #mQop/nM.[ 編集]

あ・じ・し・おi-199
いやはや、楽しそうですね~e-282
駐在さんのアジシオがやけに高級感漂ってるのが好きですe-420
婦警さんの味覚(触覚e-3)もなかなかですけど。
2008/09/16(火) 21:55:44 | URL | みそおでん #GFo505w.[ 編集]

おお。夜の宿直室に婦警さんが!
うん。なんか良い。
2008/09/16(火) 22:15:12 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

アラジオとアジシオ
語感は似てるけど効き目はちがうんだろーなぁ~
駐在さん用に、一袋差し上げたい!!
もちろん、アジシオの方を・・・
2008/09/16(火) 22:24:43 | URL | りんりん #-[ 編集]

気の弱い駐在サンにはアジシオでも効果絶大ですね☆


グルタミン酸、身近にたくさんあります
会社でトラブルが多いので
試しに撒いてみるかなぁ(笑)


あっこの間山形のとある神社でお清め塩が売ってるの見ましたよ~

確かにお寺で売ってるの見たことありません

ぼくちゅうは勉強になりますね♪
2008/09/16(火) 22:37:00 | URL | ハナコ #-[ 編集]

あ~~~!!!!!!夜にこんなの見ると眠れなくなっちゃいそうで怖いです!! 泉巡査、脅かさないでぇ~~~~~!!(泣笑)

でもアジシオ、抜群にうけました笑笑笑
駐在さんだからこそ引っかかってくれるんですよね笑
2008/09/16(火) 22:59:12 | URL | ベンチ #-[ 編集]

駐在さん、幽霊より先に清めなければならない軍団が……
あ、うん……分かってます……

無駄だって事は……
2008/09/16(火) 23:06:52 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16(火) 23:24:57 | | #[ 編集]

あ~。ぼくちゅうって本当に勉強になりますね~。色んっな意味で。
これでまた微妙な知識が増えました。

チャーリー昨日の小野寺先生に引き続きさらっとひでぇ(笑)
しかも要らんこと言いまくり(極笑)
2008/09/16(火) 23:34:44 | URL | たなブー #-[ 編集]

駐在さん、かわいいw
ただ、アジシオだと、逆に何かが寄ってきそうな気がしますねぇ。
2008/09/16(火) 23:55:34 | URL | 織羽 #Y584xK5U[ 編集]

伯方の塩は御清めにきくそうです。

伯方塩業株式会社より
2008/09/17(水) 00:21:17 | URL | 蛮カラ魂 #TK.GVu52[ 編集]

アラジオとアジシオ・・・・1文字違うだけでぜんぜん違いますね・・・
婦警さん、さすがです・・・
VIVA味の素!!
2008/09/17(水) 04:06:29 | URL | nozomi #dhvFTtiY[ 編集]

>エリ坊さん

おお。お仲間発見!なんか嬉しい(笑
2008/09/17(水) 20:35:08 | URL | のりぞお #-[ 編集]
追いついた
やっと、追いつきました

ものすごい、スピードで?読んできて

こんな、いいところで急ブレーキ!!

あー、明日が楽しみ↑↑↑↑

みんな、こんな思いで毎日過ごしているんだな(笑)

これが、明日が明るい日と書く意味かーーーー!

怖い気分だけど、緊張感を楽しみながら明日をまちまーーーす
2008/09/17(水) 20:49:56 | URL | しばそら #-[ 編集]

泉巡査って夜の学校平気なひとなんですね~。

やっぱりママチャリのライバルだけありますww
2008/09/18(木) 11:54:18 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

あじ塩でもいい、
信じる気持ちが大事かも。
私には絶対に無理ですが。
2008/09/18(木) 13:05:42 | URL | 会社のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

アジシオといえども塩で安心の駐在さんって面白いですねi-179なんだか可愛いですけどねi-179
しかも清めの塩って苦いんですね・・・
でもくろわっさん何でなめようと思ったのですか・・・i-202
でもそれで体の中清められるんですかね??i-179

2008/09/19(金) 16:09:33 | URL | 羽馬 #1S5osPW6[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1325-82bbed17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック