ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/19) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
15章 第70話へ|15章 第72話へ→
和美のおねがい
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ  ブログ村ランキング

<おことわり>シリアスモード、続きます


僕を家へと送って行く泉さんのミニパトに、無線連絡が入りました。

「ほ~らね~。これだからAクラスの女は~~~~」

「Aクラスの便秘なんですね?」

「ちがうっ!」

が・・・

「え?7号線で?・・・・了解しました!」

無線を切ったとたんに、泉巡査、急激なUターン!

「ありゃ?どうしたんです?ウンコ出そうなんですか?」

「ちがうわよ!いいかげん便秘からはなれなさいよ!用たしくん!」

「用ナシ・・・です・・・」。

無限のボキャブラリー女。


「茶木くんが。県外に出ようとしてるみたい」。

「県外?それがなにかまずいんですか?」

「あのねー。保護観察中は行動範囲は制限されてんの!それをあのバカったら!」

それは思ったより、ずっと大きな騒ぎでした。
泉さんは、さかんに無線で本部と連絡をとりあっています。

「7号線って言いましたか?ひょっとして・・・新潟・・・・」。

「まぁ、方向としてはそうだけど。とにかく県内にいるうち押さえなくっちゃ!管轄出られるとやっかいなのよ」

まさか・・・茶木は長岡に・・・。

いいえ。きっとそうに違いありません。茶木はカサブランカの「送り主」の住所を知ってる。

彼は、仲間が捕まったことから、そんなに仮退院期間が長くないと悟って、その間に全部決着するつもりです。

「悪いけどつきあってもらうわよ。説得手伝ってね」

「え!僕がですか?」

「だって友達なんでしょ?」

「ともだちぃ?」

「彼、最初の証言で言ってたわよ。おとといは、ずっと友達といたって・・・。君のことでしょ?」

茶木が・・・ともだち・・・僕を?

それはたぶん他に表現できなかったからそう言ったのでしょうが、
なぜか、奇妙に心を震わせるものがありました。


「あの子はねぇ。両親そろってんのに施設入ってたでしょ?」

「ああ。なんかそうらしいですね。どうしてなんでしょうね」。

「父親がねー。ひどいアル中で。母親も育児ほっぽらかして逃げたのよ」

「そうだったんですか・・・」。

どういう家庭環境か、にわかに想像つきません。

「なんてったって、子供の頃に本人が交番にかけこんできたってんだから。助けてって」。

「交番に・・・・助けて・・・・」。

「即日病院行きだったらしいから、かなりのもんね」。

のぶくん、以上だ・・・。

「中学卒業の頃にはね。父親も真っ当っぽくなったんだけど。今度はほら。本人がでかくなっちゃって」。

「ああ・・・でかいですよね。茶木」。

そのあたりから「札つき茶木」の伝説が始まるわけですが。

「父親が母親を殴ったのをきっかけで暴力ふるっちゃって。今度は親が警察にさしだしたのよ」。

「子供を・・・ですか?」

「そ。世に中にはいろんな親子いるもんよねー」。

そんな親に「高校進学のために頭を下げた」。
竹内さんがそう言ってた・・・。

「それは・・・きっついですね・・・」。

「そうね。実の親から絆を閉ざされたわけだから」。

「・・・・」。


「まぁ、補導員やら保護観察やってりゃ、こんなのはザラなんだけどねー。ザラ」。

「ざら・・・・・」。

僕には、茶木が竹内さんを大切にした理由が少しわかった気がしました。
彼を慕った子分たちにも。

彼は「身内」が欲しかったんだ・・・。きっと・・・。
だから身内は裏切れない・・・。

「なんで茶木は・・・姫沼の事件を起こしたんでしょう?」

「あのねぇ、君。自分独自の正義感に彼みたいのをあてはめちゃダメよ」。

独自の正義感・・・・・。

「犯罪は犯罪。償いも更正もしてもらわなきゃいけないわ。それが社会でしょ?」

「そうでなきゃ、治安はなりたたないわ。同情じゃないのよ」。

確かにその通りです。

 美奈子さんの襲われた現場に茶木はいた。

それは裁かれるべきことであって、
そして茶木も、それをあまんじて受けたわけです。

西条くんの病院で、駐在さんが

「茶木は起訴しないそうだ」

 そうだ・・・
 茶木は西条を起訴しなかった・・・。

 茶木は償おうとして・・・
 西条はそれを理解していた・・・。


「婦警さんって・・・・」。

「なぁに?」

「いえ。ちょっと素敵だなぁ、って」。

「な、な、な、なに言ってんの!おだてたってなにも出ないわよ?用たしくん」

認知したウンコは出そうです。「用たしくん」。



ランキング押してね人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキング
ブログ村ランキング

15章 第72話へ→

15章 もくじ
関連記事
コメント

ついに茶木とママチャリの間に友情が?
今後の展開はどうなるんでしょう?
2008/10/23(木) 00:35:37 | URL | TAKASAKA #-[ 編集]

用たしって…
茶木が仲間を大切にするのはこんな理由があったんですね
2008/10/23(木) 00:36:39 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

早く我が町長岡にきて(ノ><)ノ用たしくん笑
2008/10/23(木) 00:39:05 | URL | スバルゥ #-[ 編集]

泉さん、用たし使いすぎだよ( -_-)笑
せっかく久々に格好良かったのに‥


ママチャリは茶木をどーやって説得するんだろ?

楽しみです( ´艸`)
2008/10/23(木) 00:41:47 | URL | しょーじ #nHeIJZvg[ 編集]

いつのまにやら用足し君にまで名前が変わってしまったんですね~(笑)泉婦警は相変わらずですが、茶木の意外な一面に感心したり、それゆえ振り回されたりと大変そうですね用たし君(笑)
2008/10/23(木) 00:44:34 | URL | たけぞ~ #-[ 編集]

ザリガニ
ヤドカリ
ヤドナシ
用ナシ
用たし
なんかママチャリ毎回あだ名が増えるたびに前回のあだ名に妥協してません?
2008/10/23(木) 00:48:15 | URL | なこ #Cu4OU15A[ 編集]

久々の一気読み…はふぅ(;´・`)>


茶木くん、切ない展開になりそな予感ですが…。

とりあえず、用たしくん。
オイラがお便秘の時はヒトツよろしく頼むよ(´・ω・`)ノ



こーらっくんでいいんだよね?
用たしくんと書いて(´・ω・`)
2008/10/23(木) 00:51:07 | URL | るみちょ #-[ 編集]

茶木がママチャリを友達…。
なんか、感動的ですね。
この事件がちゃんと解決して、二人がちゃんと友達になれたらいいのになぁ…。
二人なら、なれそうな気がします。
2008/10/23(木) 00:53:49 | URL | まあさ #yl2HcnkM[ 編集]

結局早乙女タクシーじゃなく、ミニパトで行くんですね。
どっちにしろ普通の高校生が遠出する時の選択枠に絶対ないですよねー(笑)
2008/10/23(木) 00:55:17 | URL | デール #-[ 編集]

>デールさん

ちょっと違います。
「管轄の外」には出られません。特にミニパト。


>え~さん。<重要>

はい。実は5章からず~~~っと、とってあった

「茶木が西条を起訴しない謎」ってのがあったわけですが、ここがようやく答えらしきものです。

長かったぁ。
2008/10/23(木) 00:57:44 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

話が走り出しましたね
まだ、真相にはたどり着いていないので
これからが楽しみです
2008/10/23(木) 01:10:34 | URL | メガネさま #-[ 編集]

いよいよクライマックスですね!
15章が始まる数日前にママチャリさんと電話で話してからもう約二ヶ月半…
夏休みがなつかしいです
早乙女タクシーの出番はあるのかな?
2008/10/23(木) 01:13:24 | URL | キングオブキンギョ #-[ 編集]

考えさせらるれ事いっばいで、言葉がみつかりません。明日、出直します。
2008/10/23(木) 01:14:42 | URL | 杜@携帯 #-[ 編集]

ちっちゃかった茶木が交番に「助けて!」って…なんだか切ないですね。

泉巡査とママチャリくんの会話すっごい楽しいんですけど、二人の相性ぴったりって感じで…。 あっ!和美ちゃん、ごめんなさい。
ママチャリくん、長岡行っちゃうのかなぁー? 先の展開が楽しみです!
2008/10/23(木) 01:15:05 | URL | てるみん #7VgScPWU[ 編集]

泉さんが出れば出るほど好きになります(//∀//)
こんなにママチャリくんを困らせるなんて…♪
2008/10/23(木) 01:19:30 | URL | 絵梨 #-[ 編集]

県外に出ちゃう前に、なんとか間に合って!!
泉さん、がんばれ~
ともだちかぁ…いい言葉だね~
ウルッときました。私も今日からは「茶木くん」と呼ばせてもらいます♪
実は昨日までは「茶木」でした(^^;)
それにしてもママチャリくん、かなり重い事実を一人で抱え込んで、大丈夫ですか?
でもまぁ誰にも相談できないわな…
2008/10/23(木) 01:22:54 | URL | ぽよん #-[ 編集]
登校390日目
茶木の両親にも事情があるんじゃ・・・・?

迷惑のかからない範囲で、人それぞれの価値観、大切にしたいですね・・・。
2008/10/23(木) 01:39:55 | URL | まっつん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23(木) 01:41:39 | | #[ 編集]

人それぞれに『正義』ってありますよね。そして、その背景も。

「犯罪は犯罪。償いも更正もしてもらわなきゃいけない」
そうですね。

本当に仲間を守る事とは何か。
大切に思う事とは何か。
それを考えて実行したいですね。
2008/10/23(木) 01:46:59 | URL | 織羽 #Y584xK5U[ 編集]

人によって正義には色んな定義があると思うから、茶木くんの『正義』が正しい部分もあると思うけど、その正義の正しさは一部の人にしか有効じゃない正義だと思う・・・。
あたしは家族に恵まれてるから、茶木くんの気持ちを軽々しく『分かる』なんて言えない。

難しい問題ですね・・・
2008/10/23(木) 01:48:54 | URL | ふう #-[ 編集]

数行上の「ゆず」さん
他人を批判したり、揚げ足をとったりするのは簡単ですが何かを生み出すことは非常に大変です。
どうせコメントをつけるなら・・・
あっと驚くような新たな切り口で問題を推理するとか・・・
思わず採用してしまうような展開を考えつくとか・・・
建設的な発言で注目された方が格好いいよ!
もしも、この場を批判したいなら自分で作ったサイトをここより発展させて行動で示した方が格好いいと思うよ!
秘密のコメント機能だってあるんだし、この場で読者の雰囲気を壊す発言は、削除されたり閲覧禁止にされても私は正しい対応だと思いますよ。
本当は、こんなコメントもまずいのだろうけど・・・
どうしても一言、言いたくなって書いてしまいました。
制作サイドの判断でまずいと思ったら削除をお願いします。
2008/10/23(木) 02:18:21 | URL | 昆布 #sNlnHRKM[ 編集]
こわっ(;´д`)
なんかヤですね こういうコメ… 映画ツマンナイとか 荒らしてるつもりないんだろうけど 不愉快です あたしは ぼくちゅう好きなんで… あたしの主観?みたいな(^_^;) あたしはいつもハラハラしたりワクワクしたり楽しく『ぼくちゅう』してるので
上手く言えないけど 不愉快です
2008/10/23(木) 02:21:10 | URL | しぃ #-[ 編集]

不良になるのにも色々事情があるようで………

茶木くん自分て竹内さんの事なんとかしたいようだけど、

ママチャリくんなんとか間に合って欲しいです!

保護観察がとけないように(^人^)
2008/10/23(木) 02:38:02 | URL | はなちゃん #-[ 編集]

>昆布さん

どもども。
削除しました。ご迷惑をばおかけいたしました。

しょーもない。
2008/10/23(木) 02:49:59 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

くろわっさん!こんな時間に起きてて大丈夫ですか???

さては…こんな時間だからこそあんなものやこんなものを奥さんに隠れてみてるのでは!!(笑)
2008/10/23(木) 02:54:39 | URL | ますおさん #FPSYz8xw[ 編集]

悲しいけど、茶木のように親からの虐待で施設に行く子供は多いんですよね・・・

ウチは母が民生委員なので、この手の話しが身近なものでした。
そういう子供が真っ直ぐ育つのはテレビの中だけと言って良い程、現実には少ないらしく、たいていは茶木のようになるそうです。

子を持つ親としては心が痛くなります。


茶木に明るい未来が待ってるといいなぁ・・・
2008/10/23(木) 02:55:56 | URL | さくら #-[ 編集]

茶木くん・・・。子供のころ辛い目にあってたんですね。
子供が助けを求めて交番に駆け込むなんて、しかも即日病院行きとは!
・・・酷い虐待を受けてたんですね!
だからこそ身内を大切にするんですね。
真はいい人なんだ・・・、茶木くんて。

ママチャリくんの事を「ともだち」と言った茶木くん、本当に友達になれたらイイな~♪
2008/10/23(木) 03:33:02 | URL | ひなこ #PIa8w1cM[ 編集]

削除されたようだが、ひとこと。
前頁の場合ママチャリから茶木は客観で正しい。
くろわっさんの勝ち。
2008/10/23(木) 03:38:39 | URL | 国文学専攻 #-[ 編集]
>国文学専攻さん
ですよね?わたしもあれ?って思ってました。
よかったーv-16
物語はママチャリ主観だけど茶木君に対してはあくまで客観的視点でしかないわけで。

それはともかく、ひなさんのヤドカリ遍歴、忘れてたので参考になりましたww。

2008/10/23(木) 03:54:52 | URL | milk32 #8QhYuck.[ 編集]

泉巡査、なんとか理由を作って、茶木を長岡に「連行」できないかなぁ
2008/10/23(木) 04:05:05 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

国語が昔から苦手で…
「独自の正義感」って…何?
読みきれておりません。


幸いなことに虐待も育児放棄も経験せず、ぬくぬくと(無駄?に)大きく育てられた身の上としては、どんなに想像を巡らしても、茶木や竹内さんやのぶくん達当事者の心のヒダまでは想像が及ばないのです。

私自身にも、親の虐待を経験していた人と知り合い、ただ漠然と、励ましてあげたい、慰めてあげたいとの想いからかけた一言に、「あんたらに何がわかるっていうの。偽善者っていうんだよ、そういうの。気持ちいいでしょ」っていきなり逆ギレされたことがありました。
何を言っても、何をしても偽善っぽく受け止められてしまうほど心は卑屈になってしまっていて、善意すら疎ましくなっていたようです。
マスターベーションの善意にしか見えなかったのでしょう。
しかしそのことを責めることはできませんでした。
図星、というのではなく、どう言えばわかってもらえるのか、伝わるのか、がわからなかったからにほかなりません。

誰にでも、独自の正義感・価値観・判断基準があります。
それが正しいのか、或いは他人にどう伝えていくのか私には、今もわからないのです。
2008/10/23(木) 04:05:21 | URL | 雪中梅 #QirE47qw[ 編集]
わぁぁぁ~
くろわっさまから直々にお返事頂けるなんて感激です


世間知らずでごめんなさい
パトカーが管轄の外に出ちゃいけないってことは、犯罪者が逃げてカーチェイス!なんて事になっても追いかけられない?
んー…なんだか面倒なんですね
2008/10/23(木) 04:30:49 | URL | デール #-[ 編集]

〉milkさん
ども。我慢ができずコメントしてしまいました。
私個人としては、この章が今までで一番面白いと思っています。難を言うなら、振向き地蔵のようなスッキリ感がないということでしょうか。
そこは短編と長編小説の違いと割り切ったとしても、登場人物が多すぎたり、全体にサービスシーンが溢れすぎていて、せっかくの高度な伏線が、埋もれてしまっていることです。
そこがぼくちゅうの良いところでもあるので、痛し痒しですが。
書籍となるときにシェイプされれば、振向き地蔵と並んで、後生に残る章になると、真面目に思っています。
2008/10/23(木) 04:40:12 | URL | 国文学専攻 #-[ 編集]

西条くんの願い、婦警さんの思い、ママチャリ君の気持ちが茶木君に届いてくれたらいいですね。でも茶木君には茶木君の思いや願いや優しさがあるのも伝わってきます!
2008/10/23(木) 04:57:31 | URL | ジェミーさとし #-[ 編集]

茶木にも事情があったんですね。
詳しく知らない内にどんな人か噂で決めつけてしまうのはいけませんね…。
彼にも家族の絆、見つかるといいなぁ。
2008/10/23(木) 05:05:09 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

俺だけの正義だったなら、この世から数人居なくなってますねぇ(笑
あと、「しかたがない」・「普通さぁ、…」なんて言葉も大嫌いです。

茶木に似た境遇で育った昔の友人。
ヤクザ屋さんになって十数年、今では音信不通。
随分前に偶然、市民病院であった時に「あっ!○○さんじゃないですか!御無沙汰しております!!!」って、同じ言葉でも一般人の言い方とは少し違う。
ショックだったなぁ。昔はタメ口でふざけあってたのに…。
あれが、彼なりの居場所でありファミリーであるのでしょうか。いまだに時々思い出しますよ。

茶木が良い方向に生きていける様にを影ながら応援してます。
2008/10/23(木) 05:11:04 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]


人の人生、千差万別ってことを改めて知りました。
2008/10/23(木) 05:16:04 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

ジャガーのガソリン代が気になってしょうがない、

リッター3キロも走らないんでしょi-198

これからの展開もきになりますが、長岡までのガソリン

代いったいいくらになるんだろう

誰か教えてー
2008/10/23(木) 05:47:01 | URL | 小桜姫 #WnMeKZHM[ 編集]

同情って.してはいけないんでしょうか???
あたしなら.たとえ上辺だけでも一瞬でもあたしのことを考えてもらえると.嬉しいです.
同情も愛情がなくちゃできないのでは???
って.言ってることよくわからんくなってしまった…
2008/10/23(木) 06:03:59 | URL | まつ #-[ 編集]

「用たしくん」、当たった~♪

いよいよ長岡に!?
どんな結末が・・・!
2008/10/23(木) 06:07:45 | URL | かっぺたん #-[ 編集]

茶木は暴力が絡まなければ、すごくいい男なのかなぁ?

2008/10/23(木) 06:41:36 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

おお、泉さんがちゃんと仕事してる(笑)
確かに素敵。
早く便秘直して下さいよ~

茶木には同情しちゃいますね。友達も選びたかったかもしれませんが、「普通の人」は両親殴って警察行って施設入ってたと聞けば敬遠しちゃいますもんね。見た目もゴツそうだし。不良とつるむしかなかったんじゃ。
だから、「ごく一般の普通の高校生」(?)のママチャリがそうして普通に接してくれるのは、実は茶木には嬉しかったんじゃないかなぁと、勝手に想像しちゃいます。
何とか無事に更生してほしいんだけどな~どうかな~
2008/10/23(木) 07:00:52 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

とんでもない家庭で
生まれたんですね…
幼い頃に自分から
助けてもらった…
壮絶ですね
何となく彼の境遇が
分かりました…
彼は強いですね…
2008/10/23(木) 07:04:33 | URL | ひょうたんつぎ #x8Q4Q49E[ 編集]

ママチャリくんの周りの大人は、きちんとどんな『事情があろうとも悪いものは悪い』と言える人たちなんですよね。
だからと言って見捨てるわけでもなくて。
茶木に必要だったのは、そういう愛情なんだろうな。
2008/10/23(木) 07:27:27 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

茶木の事を本当に解ってあげられるのは早乙女さんくらいなのかも知れないなぁ…。境遇は違うけどなんか似てる。木刀持ち歩いてる事自体なんかな~と思うけど…暴力を「受ける」事へのトラウマから来る一種の防衛本能から来る行動なのかな~。泉巡査の言うとおり、だから許していいってもんではないけど…

自分独自の正義感にあてはめちゃ駄目。
駐在さんも似たような事、前に言ってたな~。泉巡査少し好きになりました
2008/10/23(木) 07:29:51 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]
無限のボキャブラリー
次回はどうなる

様々な家庭環境がありますね…。私は過去にいろいろあったけど、家族だけには恵まれていました。幸せです。
みんな過去にいろいろ背負って生きています。だからこそ人は一人じゃ生きていけなくて、話を聞いてくれる人、わかってくれる人を求めているんですね。だからぼくちゅうは最高な居場所です。なんだかんだいっても子どもは親を愛していますから、そんな親から裏切られた気持ちは計り知れません。

茶木、どうなるんだろ。心配だな。
2008/10/23(木) 07:39:50 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]

色々な家庭があって、色んな事情があって・・・。
TVのホームドラマみたいな家庭は、案外少ないのかもしれませんね・・・。

泉巡査の言葉が胸に響きます。

・・・大団円になりますように・・・(祈)
2008/10/23(木) 07:41:33 | URL | 仔兎。 #-[ 編集]

友達かぁ(^-^)
西条君がママチャリに、「お弁当を一緒に食べよう」って誘われて、
それがきっかけで友達になった時のことを思い出しますね。
茶木君、焦らないで!ママチャリが代わりに長岡に行ってくれるから…。
2008/10/23(木) 07:43:43 | URL | メロン #f6CisVbY[ 編集]

友達 って言う言葉は大事なんですね。時代が違えど。茶木は誰よりも優しいんですね。
2008/10/23(木) 07:55:28 | URL | ハゲタカ #-[ 編集]
(T-T)
茶木も最初にであったのがママチャリ君ならよかったのにぃ~(T-T)

そしたら……茶木……きっと人生変わってたはず(T-T)

でも今からなら遅くない!ママチャリ君…うん○の認知より『友達』の認知して下さい。
茶木に『生まれてはじめての友達』つくってあげたい。(T-T)
2008/10/23(木) 08:09:53 | URL | まもちゃん #-[ 編集]

しょうごいんさんに一票!

子供たちが両親に愛され、智慧(知識じゃなくて)ある大人たちに見守られ、いっぱい友達のいる社会になりますように…
2008/10/23(木) 08:18:04 | URL | ゆあゆあ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23(木) 08:52:49 | | #[ 編集]
初コメです[e:734]
初めまして!昌樹言いますいつも、ぼくちゅう読んでますママチャリさんとても、面白いっすこれからもよろしくお願いしやすちなみに、1章から1か月かかりました
2008/10/23(木) 09:15:25 | URL | 昌樹 #MDo56pwE[ 編集]

茶木くんが、ママチャリくんのことを「ともだち」と・・・。

それは、「他に表現できなかったから」ではなくて、
茶木くんにとってママチャリくんが、初めて本当に「友達」と呼べる存在になった、ということなんじゃないかな、と思います。

喧嘩・暴行など、悪いことをする「仲間」や、言うことをただへらへら聞くだけの「手下」ではなく、時には「悪いことは悪いこと」ときちんといさめてくれて、人のことを本気で心配してくれる「友達」・・。

まもちゃんさんがおっしゃってたように、もっと早くママチャリくんと出会っていたら、そして駐在さんや泉さんのような大人と知り合っていたら、また違った青春を送れていたかも。

・・・泉さんの『あだ名スライド作戦』の被害者(?)になってたかもしれないけど・・・・!?

いよいよ山場(ここのところずーっと、かな)ですね!
くろわっさんことママチャリくんこと「用たし」くん、ふぁいっv-237
2008/10/23(木) 09:39:55 | URL | のびのび #UVlVZM.Q[ 編集]

ぼくちゅう読むと、もっと自分の周りの人を大切にしようって思えますv-343
2008/10/23(木) 09:48:53 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

「更正」だとか「他人の価値観を受け入れる」だとかそういう心の変化が生じるには、結局当人が気付くしかないんですよね。長い長い暗闇のトンネルが、ある日突然明るい出口にたどり着く。しかしながら、まわりの人がいくら「外は明るいよ」と言ったところで、「トンネルのほうが居心地が好いんだよ」と返されてしまえば、周りの人からするとそれは「タイミングが合わなかった」と思うしかない話。タイミングが合う「その時」までずっと傍にいてくれる、そんな友がいるならば、相手を信頼する勇気を周りの人が持てるならば、きっとなんとかなる。そうあって欲しい。そうあって欲しい。
2008/10/23(木) 09:54:35 | URL | へむたん #-[ 編集]

ママチャリくん達のように本当に温かい大人に囲まれた世界がある事を茶木に知ってもらいたい。
薄汚れた根性の連中とツルんで、それを身内だと思っているのは悲しすぎます。

今はともかく茶木が管轄外に出ないよう祈ります。年少に逆戻りなんて事にならないように。

泉巡査もどうやらウ●コ産んでくれそうでよかったあ~~。

2008/10/23(木) 10:49:10 | URL | 杜 #Lw/ldcOg[ 編集]

茶木にそんな過去の事情があったなんて・・・・。
茶木もそんな表現でしか生きていけない、今までの茶木しか知らなかったら「悪い人」っていうイメージで見てしまうけど、こうやって過去とか知ると急に見方が変わる・・・。
でも現実に、こうやって知らないからこそ自分の理解を超えた人は受け入れられない存在のように思う。
でもそれは「独自の正義感」。その人のそうなった理由を知ると理解できたりもする。でもそれは同情?
確かに、犯罪は犯罪だから罪は償うべきだし・・・。
あーーー、難しいです。
茶木の登場及びこの展開で、なんだか現実を考えさせられました。
裁判員制度が始まって、こういう基本的な部分で悩むんだろうな~。
今日も皆さんのコメント、考えさせられました。

関係ないけど、「用なしくん」に一票。
今旬なんで美味しそうでいいです。
2008/10/23(木) 10:49:10 | URL | リボンの岸 #dwVTuGt2[ 編集]
はじめまして

ぼくちゅうほんまにおもろいです!

3週間前ぐらいにぼくちゅうを見付けて、今やっと追い付きました★ハマりすぎてテスト期間中も、読みたいのを耐えるのが大変でした映画のDVDも買いに行きます
2008/10/23(木) 10:49:10 | URL | そん #IBg6opwU[ 編集]
はじめまして

ぼくちゅうほんまにおもろいです!

3週間前ぐらいにぼくちゅうを見付けて、今やっと追い付きました★ハマりすぎてテスト期間中も、読みたいのを耐えるのが大変でした映画のDVDも買いに行きます
2008/10/23(木) 10:49:10 | URL | そん #-[ 編集]

泉巡査が素敵に…こうしてママチャリさんの許容範囲が広がっていくのか…
2008/10/23(木) 11:40:41 | URL | (*´ω`) #-[ 編集]
うぬ
7号線ということは既に新潟県村上市では...
だってさ普通に行ったら113号直進して7号にぶち当たりますよね。
なぁんて突っ込んでみたりして
2008/10/23(木) 12:18:59 | URL | Y市在住 #-[ 編集]

ともだちって 言った…
しびれました。
2008/10/23(木) 12:48:44 | URL | きゅう #-[ 編集]

茶木は荘内方面からいったのかな!?ジャガーではあの峠道は大変だべなぁ

それとも熊にまたがり行ったのかな(笑)
2008/10/23(木) 12:54:29 | URL | 小桜姫 #WnMeKZHM[ 編集]

絆を閉ざされたのは茶木の方だったのか・・・

竹内さんの絆は まだ閉じてないんですね
良かった^^



2008/10/23(木) 13:11:28 | URL | りゅうちゃん #-[ 編集]

和美ちゃんの言葉がヒントになる謎解きって
もう あったっけ? まだ だっけ??

自分でけじめつけようとしてるって事は
まだ信用しきってないって事だよね?
ママチャリ君のこと・・・




2008/10/23(木) 13:24:25 | URL | りゅうちゃん #-[ 編集]

実家が朝日村なので7号線でてきてびっくりしました(笑)、茶木相当大変だったんですね。
2008/10/23(木) 13:24:52 | URL | 渡 #t8akqkqw[ 編集]

茶木君・・・そんな悲しい過去があったんですね。
ずっと茶木は悪いヤツだと思ってたけど、この章に
入ってからイメージが変わりました!
茶木にもタカさんみたいな(?)大人がいれば
よかったのかも知れませんね・・・

泉巡査の次のボケが楽しみです♪
2008/10/23(木) 13:56:15 | URL | 未来人 #-[ 編集]

茶木、やっぱりご両親ともいたんですね。
下手な親なら居てくれない方が夢を見れるってものです。

愛を与えてくれるはずの親から何度も裏切られたら、
人を信じるのはどういうことかさえ理解するのは難しい。
自分を大切にするという意味は理解不能です。

ひとつ分からないのは、当時施設からは高校へ行けなかったのか、ということ。
施設から通える範囲に入れる高校が無かったということでしょうか…?
2008/10/23(木) 14:07:34 | URL | 水色のうさぎ #lUnectAo[ 編集]

ミニパトで県境越えられないなら、やっぱり早乙女タクシー・・・。

茶木が、ままちゃり君を『ともだち』と呼んだこと、
そうとしか呼びようがなかったとしても、ちょっとウレシイ。
2008/10/23(木) 14:20:19 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]

知り合い
妹の友達
よくわからない奴
用があるって言われて
やどなし・・・

いくらでも言いようはあるのだからやっぱり「ともだち」を選んだんだと思いマス・・・
2008/10/23(木) 15:42:27 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

やっぱりいい人なんですね、、、。
2008/10/23(木) 16:29:36 | URL | たら #-[ 編集]

あー、駄目。
のぶくんのときもそうでしたが、このの手問題だけはどうも冷静でいられなくなります。
茶木にとって本当の身内、仲間を見つける手助け、ママチャリはやらなきゃいけませんね。
2008/10/23(木) 16:37:19 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

茶木の家庭にこんな事情があったんですね…。

用たしくん!
茶木を連れ戻して!!!
2008/10/23(木) 16:50:10 | URL | りょうこ #Ojn3pX.M[ 編集]

血の繋がった親子が絆を閉ざされたら
どれほど辛い思いで生きてきたんだろう~

茶木は あまりにも辛く悲しすぎる過去を背負って
生きてきたんですね(涙
2008/10/23(木) 17:30:44 | URL | きよぴー #-[ 編集]

やっぱりどんどんこういう親が増えてきてるのかな・・・。
物騒な世の中になったな・・・。
まだ14年しか生きてないけど・・・。
こういう親はやっぱりいなくなってほしいなぁ・・・。
5章からためてたネタですか。
長かったですねここまで・・・。
2008/10/23(木) 17:48:48 | URL | Y,I #-[ 編集]

茶木って友達思いなんですね~

ぜひ茶木に長岡へ行って欲しいです。

そういえば長岡のどこにいくつもりなんですか?
2008/10/23(木) 17:58:26 | URL | K #bWiX0GBg[ 編集]

今まで、茶木を恨んでましたけど、
彼にもいろいろ事情があったんですね。 
少し好きになれました
2008/10/23(木) 17:58:38 | URL | silyuga- #-[ 編集]

正義感や同情って難しいですよね

でも、笑いは万国共通
だめな大人には、いろいろ言うより
これを薦めましょう!!薦めます!!

「ぼくちゅう」

スマイル オブ ピース!!
ボクチュウ は世界を救う!!

みんな、笑って泣いていろいろ考えよーーーぅ!
2008/10/23(木) 18:37:03 | URL | しばそら #-[ 編集]

続きが楽しみですw
2008/10/23(木) 19:09:51 | URL | みつもも #1wIl0x2Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23(木) 19:22:54 | | #[ 編集]

いつのまにやら33,000,000ヒット達成(^_^)v

おめでとうございま~~~す。

茶木効果でアクセス数が増加中!
2008/10/23(木) 19:29:58 | URL | のらくろ #GLqVVFW6[ 編集]

ふと今のぞいてみたら、3300万Hit達成v-237v-237

くろわっさん、3300万踏んだ方、おめでとうございますv-238

ついこの間3200万おめでとう、って言ったところだと思ったのに・・・・
「ぼくちゅう」パワー、やっぱり恐るべし!ですね。

お話もクライマックスに向かっているし、続きがとっても楽しみですv-237
でも・・・くろわっさん、ホントにお身体大丈夫でしょうか?くれぐれも、ご無理なさらないでくださいね。
2008/10/23(木) 19:48:43 | URL | のびのび #UVlVZM.Q[ 編集]

ぼくちゅう『悪戯の定義』
 1.相手に怪我を負わせてはならない
 2.しかけられた相手も笑えなくてはならない
 3.相手が弱者であってはならない
 4.償いができなないものは悪戯ではない

ここに、深い教訓というか、「哲学」があると思うんですね。善悪なんて、見る立場が変われば変わって当たり前です。

しかし、人間にはルールがある。
この「悪戯の定義」は、本当に大きくて深いものを教えてくれていると思うんですよね・・・。
2008/10/23(木) 20:26:26 | URL | 六文 #c4DmjxtY[ 編集]

>水色のうさぎさん
高校は義務教育ではないので、お金が(授業料や教科書など)かかります。
だから、中学までなのですよ。
茶木は、親が払ってて、竹内様は、足長おじさんがいるから、高校に通えてたんだと思います。
2008/10/23(木) 21:17:29 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

無限ボキャブラリーすごいなぁ。どこまで続くんでしょうか・・・

茶木っていつも色んなことを考えさせられる・・・
ミニパトは茶木に追いつくことができるんでしょうか。
早乙女タクシー出動しないんですね。ちょっと期待してたのにな。

3300万HITおめでとうございます~!!
2008/10/23(木) 21:52:21 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

「独自の正義感」ですか…。

考えさせられます…。


33000000hitおめでとーございますッ!
凄い勢いで数字が伸びて行きますね~。めでたいッ!!
2008/10/23(木) 22:03:59 | URL | たなブー #-[ 編集]
3300万?hitおめでとうございます!
ゼロが多すぎてわかりませ~ん♪めでたい☆

先入観、噂、固定観念。とても怖いものです。イジメなんて、「あの人、気をつけた方がいいよ」っていうわけわからん噂がきっかけだったりします。誰も「え?何を気をつけるの?」とは聞けないようです。ぼくちゅう読み始め、私も少しでもメッセージを伝えられればとモバゲーでイジメ体験書いていますが、文章って難しいもんですね(^_^;)私のなんか完全ノンフィクションなのに
おっと、話がそれた。

とにかく、人へのイメージってのは一度ついてしまうとなかなか離れない。噂と先入観ほど怖いもんはないなぁと改めて思いました。これは文字だけで、しかもママチャリの観点で書いてる。だからこそ面白いのであって、考えさせられます。
長々失礼しました。迷える子牛より。
2008/10/23(木) 22:17:49 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]
やっと!
1ヵ月前にこのブログと出会って最初から読んでいき最近やっと追いつきました
はまりすぎて全然大学受験の勉強できなかったです
明日24日俺誕生日です
毎日更新楽しみにしてます
2008/10/23(木) 22:18:52 | URL | たーくん #Lm6S65hA[ 編集]

この回、ものすごく大事な事を言ってますよね。


独自の正義感で判断しちゃだめ


確かにそうだと思います。同情したり怒ったり、十人十色の正義で判断してたら、判断基準がバラバラで世の中成り立ちませんものね。仮にこのコメント欄を茶木の処遇を決める裁判所としたら、みんなバラバラすぎて判決出ませんよね。いい縮図と思いました。

同情と罪はきっぱり分けて、それでもしっかり償えたら再スタートできる受け皿、作らなきゃいけないですね。話飛びますけど、↑こういう一番大事な事はうっちゃられて、大半が感情論のニュースに最近心底ウンザリしてまして、思わずコメしてしまいました
2008/10/23(木) 22:37:40 | URL | 国立ファンタジスタ #-[ 編集]

同情したって、その人が犯した罪は消えないですもんね・・・。
茶木の環境はすごいものがありますね・・・。
でも、こういう親もいるんだろうな・・・。怖いな・・・。
2008/10/23(木) 22:54:10 | URL | nozomi #pt67g6gE[ 編集]

すごい環境の渦の中で育ってきたんですね、茶木は。親に絆を閉ざされるって、驚くとかそういう表現を超えてるなと思いました。

「身内」ですかぁ。茶木の子分たちが彼を慕うのは、実はとても尊敬できる存在だからかもしれませんね。

茶木とママチャリ、仲良くなって欲しいです。
2008/10/23(木) 23:15:37 | URL | ベンチ #-[ 編集]


コメント2回目です。

やっとおいつきました(/ ̄∀ ̄)/




世の中にはいろんな人がいるんですね。確かに家族の形とかはいろいろあると思います。私は今は中2ですが、小5の時に父が他界しました。今は母とも仲良く出来るのですが、父が他界した後しばらくはかなりショックだったようで、親子間もかなりぎくしゃくしたものでした。急に家のバランスが壊れたからだと思います。この話を読んで、本当に先入観とかにとらわれてはいけないなと思わされました。私なんかが言えることじゃないかもしれませんが茶木のお家だって本当にかわいそうで…。そういった話を聞くたびに胸が締め付けられます。せっかく家族になれたんだから仲良くしたいんです。仲良くしてほしいんです。ただなかなか上手くいかないんですよね。少しでもそういうぎくしゃくがある家族が減ったらいいですね。



長々とすみません。
2008/10/23(木) 23:24:48 | URL | 月下 #wmj.JczQ[ 編集]

♪33000000HIT おめでとうございます♪

茶木くん、苦労したんだね・・
でも、犯罪を犯したことのいいわけにはならないし、
なんでもかんでも親のせいにして、責任から逃げちゃいけない。
って思います。

・・・ん?あれ?

>それは裁かれるべきことであって、
>そして茶木も、それをあまんじて受けたわけです。

>「茶木は起訴しないそうだ」

茶木くんの行動って・・・

次話のアップを待ってます。
2008/10/23(木) 23:31:43 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

ども。お久しぶりです。

まずは~、e-420e-420e-42033000000Hitおめでとうございま~すe-420e-420e-420

もうそろそろですね33333333。
もちろん、狙っていきますv-218

物語のほうもいよいよ佳境ですか?
最近のお話では、いろいろ考えさせられています。

うう~ん、続きが楽しみです。
2008/10/23(木) 23:52:56 | URL | いちご #U0MUbGyw[ 編集]

>りゅうちゃん <重要>

>和美ちゃんの言葉がヒントになる謎解きって
もう あったっけ? まだ だっけ??


和美ちゃんが、
リボンの色と「昔はメダルがついてた」って言ってますよ~。
2008/10/24(金) 00:57:07 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

そうですね^^;
言ってましたね^^;
どもです^^;
2008/10/24(金) 01:40:49 | URL | りゅうちゃん #-[ 編集]

この数日の米欄見てると、様々な感情が溢れていて、まともに読んでいたら気分が優れなくなりそうです。
くろわっさまは凄いなぁ・・・ と、今日もまた感心せずにいられない私です。

>雪中梅さん
正しさってなんなんでしょうね・・・
ひょっとすると、その人は他人に自分の生い立ちを告白できるようになるほどに、自分の過去を受け入れる努力をはじめようと一歩踏み出しかけていたのかもしれません。
それと同時に、自分の行き方を否定されたくないって思いは強かったと思います。
励ましや、慰めの言葉も、ときとしてその人の行き方を肯定しているようには聞こえないような、不快を伴ってしまうこともありますから・・・
そういう時、言葉って無力ですよね。
私も、人を元気付ける言葉をよく知りません。
なるみちゃんポストにも、自分を嫌いにならないでっていうことと負けないでって以外のエールの言葉は贈れず、ただただ壮絶な闘病生活に頭が下がる思いでいっぱいだったのを思い出しました。
2008/10/24(金) 02:41:36 | URL | みつもも #1wIl0x2Y[ 編集]

33000000HIT~!!!!!
おめでとうございます!

すごい早いペースですね♪
2008/10/24(金) 05:42:48 | URL | かっぺたん #-[ 編集]

どんなにつらい過去を背負っていても、まっとうな人生を送る人もいると思うが、自分がその立場になると強く生きていけるか・・・自信ないな。
2008/10/24(金) 21:15:31 | URL | 兵庫のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

今日の講演会
楽しかったです★

また来てください
2008/10/24(金) 23:50:05 | URL | あらと #WO.8kER.[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1377-0c22fcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック