ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/21) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
リクエストギャラリー夕子編へ|俺たちは風邪 第29話へ→
俺たちは風邪 第27話
新ブログ『めおとチャット』はこちら
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ  ブログ村ランキング

「・・・わははは・・・・・」

「捕まえたみたいね」。
「はい・・・捕まったみたいですね・・・」。

「・・・あ~~・・・くそ~~~~・・・・」。

「またなんかやられたみたいね・・・」。
「やったみたいですね・・・」。

ドラマチックな展開のようです。

「愛のがうつったみたいなんですって?ごめんなさいね」。

奥さんが、ポットからお茶を入れようとしたので、

「あ。僕、おいとまします。一応、病気持ちなんで」。

「そう?ごめんね?」

「・・・待ちやがれ~~~・・・・・」

夢にはまだお邪魔してるみたいです。

「あ。早く捕まるといいですね。えと、僕じゃなくって・・・その、窃盗犯」。

「そうねぇ。あんまり続くと、主人にも責任来ちゃうからねー」。

「え?泥棒のですか?」

「そうよ?治安が悪くなるっていうのは、所轄の問題だから。駐在所の責任は重いわ」。

「そんな・・・・」

悪いのは泥棒なのに・・・

「駐在さんは一所懸命やってますよ!」

奥さんに言うことではありませんでした。

でも、奥さんは

「ありがと。ママチャリくんにそう言ってもらえるのが一番うれしいわ!」

「あ・・・いえ・・・。そんな・・・」。


僕はベッドにもどってからも、ずっと眠らずに考えていました。

そのうちに、

 コッ! コッ!

来た!

「お~~~い!パトロール行ってくっからな~~~~~」

また西条くんたち。例によって3名+1名。

「今行くからーーーー!そこで待ってろーーーー!」

この時を待って病院脱走にチャレンジ。

廊下を壁に沿い、人の気配に耳をとぎすましながら、ひたすら非常出口。
なんで脱走ってこんなに楽しいんでしょう?

やがて

「ありゃ?出て来ていいのか?」
と、孝昭くん。

「どっちにしろ明日退院だから」。

「え!はえ~~~~」
「ナース天国を自ら出るとは」。
「バカだな~」

「それより。お前ら!禁じ手つかったろ!」

「禁じ手」とは、我々が自ら封印した悪戯のこと。
あまりに効果が絶大であったり危険であったものは、自分たちで「二度とやらない」誓いをたてるわけです。

「下半身が透ける人間」は、数多い「禁じ手」のひとつでした。

この悪戯の元はチャーリーでした。
園芸委員の研究用水田をおとずれた際、ふざけていた僕たちのうち、チャーリーが水田に落ちました。
田植えの時期でもあったので、下半身は泥だらけ。大笑いした僕たちでしたが・・・。
ところが。帰りの夜道。チャーリーの下半身が遠目に透けて見えるのです。
なんのことはない。泥が乾いて後ろのコンクリート塀と保護色になっていたのですが、僕たちは、昔の忍者の「かくれ身の術」が本当にできることに驚きました。(←本当に透けて見える)

そこで、灰色からじょじょに黒くなる「グラデーションズボン」というのをわざわざ作りまして、さっそく悪戯に応用したのですが・・・。
これが思ったより大騒ぎで、歳とった先生は腰ぬかすわ、用務員さんはひっくりかえるわ、とにかく収集がつかなくなり、その日のうちに「禁じ手」となったのでした。


「その後ろのヤツさぁ・・・」

と、指さして驚きました。

「君は・・・・バナナ・・・・ちゃん?」

「ひさしぶり!元気だった?」

入院してるんだから元気じゃないけど・・・・
僕はバナナちゃんの変容ぶりに驚きました。

黒髪は短く切り、まるで男の子。

「あー。髪?長いままだと馬がかじるんだよ。だから切っちゃったんだ」。

孝昭くん。
「いや~。バナナが俺らと一緒に行動してみたい、って言うんでよ~」。
「グラデーションズボン、はけるのジェミーしかいねぇから」

それでか・・・。

「え。でも時間考えろよ。大丈夫なの?バナナちゃん」。

時計は0時。
とうていうら若い娘の遊び歩く時間ではありません。

「うーん・・・。でも、10時まではアニキの診療手伝ってるし・・・」。

帰ったとたんに、兄の手伝いをするのは立派ですが

「9日間しかないから・・・・。孝昭と・・・なるべく一緒にいたいって・・・・」。

うつむくバナナちゃん。

「わかるけど・・・。BJ先生は知ってるの?」

「ううん・・・・」。

孝昭くん。当然、バナナちゃんの肩を持ちます。

「ええ?別にどってことないだろ?」

孝昭くんは、この時間も「平気な姉」とずっと一緒なので、そういう感覚が麻痺しているのです。
母親に「夜勤」のある、孝昭くんならではとも言えました。

僕がグループにいる時なら、こんなことはおきません。
あるいは駐在さんが元気なら、絶対許さないはず。

僕は当初、和美ちゃんの言う通り、彼らを止めるつもりでいました。

が。さっきの奥さんの話を聞いて、考えが変わっていました。

「わかった。じゃあ、それで窃盗犯、おどそう」。


※欄栗強化月間 明日、仕事で上京。うれしい知らせあるかも~。待っててくださいね

人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキング
ブログ村ランキング

俺たちは風邪 第29話へ→

俺たちは風邪 目次
関連記事
コメント

バナナちゃを帰ってきましたね
これから楽しみです
2008/12/08(月) 12:26:33 | URL | NEXTK #-[ 編集]

バナナちゃを帰ってきましたね
これから楽しみです
2008/12/08(月) 12:26:42 | URL | NEXTK #JalddpaA[ 編集]
一番~
初めての一番乗りだぁ~ わぁ~い そんな禁じ手あるんですねぇ~ 心臓に悪いけどww
2008/12/08(月) 12:27:13 | URL | たつや #-[ 編集]
バナナちゃんひさびさの登場
バナナちゃんひさびさの登場ですね。
ママチャリの夢に一杯出てきたのでいつ登場するか楽しみにしてました。
夢の続きは…
次はだれかな
2008/12/08(月) 12:29:16 | URL | Hiko #-[ 編集]

禁じ手ってそれですかぁ(笑)

泥棒捕まえちゃってください!!!

報告楽しみにしてます
2008/12/08(月) 12:30:09 | URL | さぁりん #-[ 編集]

「グラデーションズボン」って。
いろいろ必殺技あるのですね。

うれしいお知らせ、楽しみにしています。
2008/12/08(月) 12:30:38 | URL | まゆけい #QyoxSJKI[ 編集]
コメント15
夢の中でも捕まえたり逃げられたり…駐在さんもゆっくり出来ませんね^^;
四人目がまさかバナナちゃんだったとは~。久しぶりな登場に喜んだのは孝昭君だけじゃないはずですよね!
犯人逮捕も頑張ってくださいね(*≧m≦)
2008/12/08(月) 12:36:30 | URL | 優良 #MDo56pwE[ 編集]
うれしい知らせ?
ワクワクo(^o^)o遂に東京ライブか
禁じ手っていたずらかぁ!病院の幽霊の話も?私は単純に森田君つかって降霊でもしたのかと思ったよー
2008/12/08(月) 12:38:16 | URL | 明日香? #ZoozMZ7A[ 編集]

駐在さんだったら「首つっこむな!」って言いそうですものね。
無事解決しますように。。

明日上京ですか!楽しみにお待ちしています♪
2008/12/08(月) 12:39:40 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

>NEXT Kさん
一番載り認定。
+30点

>たつやさん
おしい。2番載り。
+20点

>Hikoさん
外キャラとしてはバナナちゃん、人気ありますよね~。
2008/12/08(月) 12:46:21 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

実は本当に幽霊かも、って思ってました。
チャレンジする勇気はありませんが、見てみたいですね、禁じ手。
2008/12/08(月) 12:47:02 | URL | ジンジャ~ #EZn8MeN2[ 編集]

>ジンジャ~さん

やめたほうがいいです。
2008/12/08(月) 12:48:17 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

4人目がバナナちゃんだったとはw(゜o゜)w
パンク婆さんかと(笑)

駐在さんは夢の中でもお忙しいようですね
早く犯人捕まるといいなぁ
2008/12/08(月) 12:49:24 | URL | 奏 #-[ 編集]
いよいよ
BJ先生も登場ですね
2008/12/08(月) 12:59:48 | URL | 迷探偵ご難 #-[ 編集]

バナナちゃん髪切っちゃったのかぁ…。シュシュ使えないね。

脱走がバレた時が楽しみです。

どーでもいい事なんですが、なんで東京に行く事を『上京』って言うんですかねぇ?
2008/12/08(月) 13:04:47 | URL | きゅうちゃん! #-[ 編集]

バナナちゃんだったのかぁ‥‥
もしかして、もしかしてv-12‥‥と、勝手にコワ~い妄想をしておりました(笑)

髪を短く切ったバナナちゃんも、可愛いだろうなぁ~v-10
孝昭くんとなるべく一緒に居たかった気持ちも分かります。
ママチャリくん、バナナちゃんのためにも駐在さんのためにも、良いアイディアを宜しくお願いします(泣)

2008/12/08(月) 13:08:27 | URL | 喜多方少女 #SdMmt2tE[ 編集]

非常出口 出ちゃって ちゃんとドア閉まんないようにしたのかな?
場所によっては外から開かないんですよね
(;゜ロ゜)
2008/12/08(月) 13:23:48 | URL | きゅう #-[ 編集]

病み上がりのクセに
夜回りなんてぇщ(゜А゜)щ
…でも自分も
風邪引きつつぼry
2008/12/08(月) 13:30:09 | URL | ひょうたんつぎ #x8Q4Q49E[ 編集]

東京にいらっしゃるんですか?

じゃ、東京駅八重洲北口で待ってます。
目印はトナ会員でw
2008/12/08(月) 13:44:17 | URL | どうざん #obWbQ39E[ 編集]
いよいよ!
おお、窃盗事件、いよいよ動き出しますね!
どうやって犯人を捕らえるか、楽しみ♪

上京?待ってました!
2008/12/08(月) 14:21:16 | URL | じゅじゅ #-[ 編集]

>どうざんさん

トナ会員(笑。モバゲー版読んでる人しかわかんないんですよねー。
2008/12/08(月) 14:37:07 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

禁じてかぁ・・・・。なんかまた一つ事件が起きそうな予感が・・・・w
2008/12/08(月) 15:04:47 | URL | 直江 #-[ 編集]

脚がないのはバナナちゃんだったのかぁ…
夜回りって、なんかワクワクしますよね。
2008/12/08(月) 15:18:48 | URL | ゆあゆあ #-[ 編集]

なるほど・・・
そういう事か・・・
やってみたいな・・・禁じ手
2008/12/08(月) 15:25:56 | URL | NEXUS #-[ 編集]

バナナちゃんだったのかぁ(>_<)
本当に幽霊が見えてると思って、ドキドキしました(∋_∈)

くろわっさんのうれしい知らせってなんだろ~♪
2008/12/08(月) 15:28:10 | URL | ちっち #-[ 編集]

そんなイタズラがあったのか∑( ̄口 ̄)
解禁していいのか(-з-)
2008/12/08(月) 15:30:53 | URL | 土竜 #z5wQAcQM[ 編集]

誰かと思えば、バナナちゃんだったのか!
隠れ身の術なんてよく思いつきましたねー
わざわざグラデーションズボンまで作るほどの徹底ぶり、さすがですe-68
2008/12/08(月) 15:43:21 | URL | このみ #.vjKhiP6[ 編集]

バナナちゃん!!少しでも一緒にいたいってゆーの可愛いi-189
うれしいお知らせ??気になります~
2008/12/08(月) 15:46:49 | URL | まなちゃり♪ #CNW2luHI[ 編集]

4人目がバナナちゃんだったとは・・!

>「9日間しかないから・・・・。孝昭と・・・なるべく一緒にいたいって・・・・」。
>うつむくバナナちゃん。

あら~~e-266
なんだか、いい感じ~~♪
孝昭くん、よかったね~~♪

くろわっさん、お気をつけて行ってらっしゃいませ!
うれしいお知らせ??
楽しみにしてます♪♪
2008/12/08(月) 15:53:17 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

4人目は禁じ手を使っているバナナちゃんだったんですね
よかった、幽霊じゃなくて・・・

禁じ手は効果ありすぎですよ
まさかバナナちゃんだったとは!
2008/12/08(月) 16:15:00 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

そんなの効くんですね(笑
2008/12/08(月) 17:05:23 | URL | EGU #-[ 編集]

グラデーションズボンってまずつくるのが面倒くさそうですね

2008/12/08(月) 17:14:41 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

幽霊の様に見えたのは、そのズボンのせいだったんですね。実際に見たら、確かに怖いかも・・・。
2008/12/08(月) 17:40:11 | URL | けーち #0MXaS1o.[ 編集]

ブロウつくったんでみてください
http://sanadayukimura05.blog14.fc2.com/
です

ママチャリさんみにきたらコメントおねがいします
2008/12/08(月) 17:50:20 | URL | あだ名=ケニア #-[ 編集]

グラデーションズボンってジェミーちゃんのズボンを改良したのですか?
見てみたいです。
2008/12/08(月) 17:53:51 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

4人目がバナナちゃんだったとは…気づかなかった!
2008/12/08(月) 18:04:04 | URL | K #bWiX0GBg[ 編集]

禁じ手楽しそうですね笑
2008/12/08(月) 18:15:04 | URL | 桜餅 #-[ 編集]

幽霊の正体はバナナちゃんだったんですね。久しぶりのバナナちゃん、孝昭くんとラブラブですね。

ママチャリくんのいたずらも楽しみだなぁ。
2008/12/08(月) 18:17:49 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

バナナちゃんがついに登場ですね。
グラデーションズボン見てみたいです。
2008/12/08(月) 18:19:05 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

禁じ手ってこのことだったんですかぁ・・・。
このときのママチャリの体調は大丈夫なんですか?
2008/12/08(月) 18:26:35 | URL | Y,I #-[ 編集]

孝昭・・・ヒューヒュー!!はぁ・・・いいねぇ

ついにVS窃盗犯  だけど窃盗犯脅す高校生も中々の常習犯だよね^^;;
2008/12/08(月) 18:30:44 | URL | be clook #-[ 編集]

ついに、バナナちゃん登場ですか!!
十六夜の話から、とっても印象に残ってます
「十六夜」って言葉も始めて知ったし

ストーリーモード突入でつか!!
これまた楽しみ!!

今日のパトロールは、不知夜のごとく明るく
ドロボウさん捕まるといいですね。
2008/12/08(月) 18:42:07 | URL | しばそら #-[ 編集]

うわ~~~
禁じ手ってこの事だったんですね~
でもこれでが一つ解けましたe-77
2008/12/08(月) 18:45:55 | URL | 暁#!? #-[ 編集]

禁じ手!!そういう事ですかi-179
スッキリです★

それにしてもなんだか危ないですね・・・i-229
孝昭君がいれば大丈夫だと思いますが・・・
何か起きそう!!!!

2008/12/08(月) 18:58:43 | URL | 羽馬 #1S5osPW6[ 編集]

そういえばどうして最近ぼくチューズデー
やらないんですかv-361
2008/12/08(月) 19:18:33 | URL | 暁#!? #-[ 編集]

抜け出した事、駐在さんの奥さんやカバ長さんに気づかれないようにね~。


待ってます!
(待たされるの慣れてるから・・e-263
2008/12/08(月) 19:45:30 | URL | あらべすく #jje0kVrk[ 編集]

その禁じ手は・・・
窃盗犯以外にも被害者が出そうな予感が(●^-^●)
2008/12/08(月) 20:11:22 | URL | toshi_o #wLMIWoss[ 編集]

やっとバナナちゃん登場!!やっぱいいなぁ、バナナちゃん。かわいいです。

禁じ手ってこのことだったんですね~。すごいなぁ。下半身透けるって。見てみたいですね。
これで窃盗犯やら当て逃げ犯やらは捕まるんでしょうか。
2008/12/08(月) 20:12:25 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

くろわっサン、こんばんは

4人目は、幽霊役のバナナちゃんだったんですね孝昭もラブモードだぁ~

嬉しいお知らせって何だろー
楽しみに待ってまーすっ
2008/12/08(月) 20:15:30 | URL | 名もない読者 #CWUURYHQ[ 編集]

チャーリーのチャーリーなら普通の時も見えないくらい小さいのでは…?
2008/12/08(月) 20:25:48 | URL | さとちゃん #-[ 編集]

やっとバナナちゃんでてきたー
でもBJに内緒で夜遅くまで…
でもなかなか会えないから少しでも長い時間いたいという気持ちわかりますー
2008/12/08(月) 20:28:46 | URL | 小岩井 #-[ 編集]

バナナちゃんが参加してたのかぁ
なんか、健気やねぇ
2008/12/08(月) 20:59:03 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]

将来の大犯罪者 vs 窃盗犯 だと窃盗犯の方が可哀想かも・・・
2008/12/08(月) 22:14:14 | URL | のらくろ #GLqVVFW6[ 編集]

3人+1人の1人はバナナちゃんだったのか(^ω^)
納得ヽ(´▽`)/

このまま面白い展開になりそうですね(*o´艸`o)
2008/12/08(月) 22:23:45 | URL | 犬好きあやか #uH4NXU..[ 編集]

『禁じ手』なのでケーキ屋さんかと思いましたあらゆる意味で禁じ手…でもけんちゃんじゃ足は消えませんね

それにしてもよく思い付きますね~そしてやりすぎだと判断したものは自分達で封印するところがさすがです!
2008/12/08(月) 22:28:06 | URL | あおむし #yLw.vZHI[ 編集]

こんなところでバナナちゃんが登場するなんて~♪
孝昭くんと一緒にいられてよかったね。

駐在さんの為にも捕まえてほしいなぁ…。
2008/12/08(月) 22:38:16 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

東京、うまくいくといいですね~!

楽しみにしてま~す
2008/12/08(月) 22:40:43 | URL | なん #jep.2wDU[ 編集]

隠れ身の術やってみたいですO(≧▽≦○)
でも禁じ手なんですネェ・・・
下敷き爆弾(ニトロ?)は
多用してた気が
するんですがねぇ・・・ワラワラ
2008/12/08(月) 22:52:52 | URL | チャンバラ君 #-[ 編集]
登校424日目
そうだったのかカメレオン作戦だったんですね。

それにしてもイチゴバナナちゃんが、かわゆくなっておりますなぁ。

ママチャリくんは、駐在さんの夢の中まで悪戯と仕返しをする高度な技をしてますなぁ~。
加奈子さんも認める相変わらず、憎たらしい、がきんちょですね。

さて、泥棒をどうするんでしょうか?
パンティ泥棒はママチャリくんだったが・・・・・。
2008/12/08(月) 22:59:02 | URL | まっつん #-[ 編集]

ばななちゃんかあ…
帰ってきたのねん(悲)

いなけりゃ「私の孝昭くん♪」とか言えるのにさあ(泣)


くろわっさんの上京でよいお知らせ???

まさか…ぼくちゅうアニメ化とか???
2008/12/08(月) 23:48:48 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

バナナちゃんお久しぶりです~。
グラデーションズボンってちょっとやってみたいかも。
2008/12/09(火) 00:20:37 | URL | 節足動物 #JIPjBCgg[ 編集]

>チャンバラ君

よく聴かれたりしますが、あの森田くんの「爆弾」は、実話なんですよ。
本当に化学室で爆弾つくって怒られてました。


>節足動物さん

グラデーションズボンも本当につくりました。
どちらも、やめたほうがいいです。
2008/12/09(火) 01:10:22 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

バナナちゃんお久ですね~。
グラデーションズボン見てみたいです。
とゆうかつくってみたいです。
文化祭の時になんか使えそうなきがします。
2008/12/09(火) 01:36:10 | URL | m.m #-[ 編集]

駐在さんの夢の展開、誰が聞いても分かるというのがスゴイ・・・。
2008/12/09(火) 06:12:00 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

4人目がバナナちゃんだったとは・・・!

帰ってきてる、って話がでてから結構経つのに、なかなか出てこないなあ、とは思ってたけど・・・・
完全に予想外でした!

でも、VS窃盗犯に巻き込んじゃって大丈夫?
2008/12/09(火) 09:21:38 | URL | のびのび #UVlVZM.Q[ 編集]

ナース天国を自ら出るとは バカだなー・・・・ナース天国・・・・ナース天国? 
2008/12/09(火) 20:14:27 | URL | サイレント #-[ 編集]

ママチャリたちは限度を知ってますね。やりなれてるだけあってか・・・??
禁じてってよほどすごい効果だったんでしょうな。
まさかのバナナちゃんの登場・・・・。
馬って髪の毛かじるの・・・??

駐在さんのためにがんばれ軍団^^
2008/12/09(火) 21:44:18 | URL | nozomi #h0D/NfaY[ 編集]

あのママチャリ軍団が自らやめるように決めるとは・・・
『禁じ手』は本当に怖いんですね
2008/12/10(水) 01:14:58 | URL | コウ #.2YY113c[ 編集]

いくら人数が多くても、女の子を夜遅く連れまわすのは危険がいっぱいですからね。

上京?なんか新しい展開が!?
楽しみです。
2008/12/10(水) 01:35:07 | URL | 兵庫のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

やっぱり、ママチャリさん面白いですね。
あのグラデーションズボン作ってみたい。

こんなコメント見てくれているんでしょうか?
2011/03/21(月) 16:03:49 | URL | AUSTIN #XR7QDV/6[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1444-be65fe04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック