ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/21) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
『桜月夜』第3話へ|『桜月夜』第4話へ→
ぼくちゅう THE CD発表
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

<朝方まで、FC2メンテナンスでつながりにくくなってましてすいません>

え~~。おもいっきり番組の途中ですが、
先日、こんなメールが寄せられました。

『私は春から高校なんですが、元々私は内気な性格です。なので友達を作れるかどうか心配です。どうしたらママチャリさんみたいな楽しい高校生活を送れますか?』

そう言えば新学期だなぁ~。

実は、同じような質問が、コメント欄にもたくさん寄せられるので、新学期でもありますし、ここでママチャリ流を伝授したいと存じます。
また、経験多い先輩の皆様は、「こうやって友達つくったよ」ってー、アドバイスをしてあげてください。

まず、新入学や新クラスの場合。
口べたの子には、たいへんですよね。

どんな出会いでも、きっかけってのがありますから、それをつくればいいわけですが
「とても知らない子に声なんかかけられない」

そこで、そういう子は、「話題になりそうな物」「声をかけてもらえそうな物」を持つようにするんです。

キャラグッズでもいいですし、消せるボールペンでもいいですし。
かわいいものとか、流行りそうなものとか、得体の知れないものとか。ぼくちゅうとか(笑

そうすると、「なぁにそれ~」「わたしもそれ好きー」とかいう会話が生まれる可能性が高くなるでしょ?

当初は、自分の好みよりは、あえてそういう観点で物を揃えます。
それはそれで楽しいもんですよ。
多少、人より金かかるかも知れませんが、数百円ですから。

黙ってたんでは友達はできません。
自分が黙ってるんだったら、声をかけてもらうこと。それくらいの努力はしなくっちゃ。

逆に、相手の子も、「それなぁに?」「どこで買ったの」って聞かれて、悪い気はしません。
それくらいの声がけは、できるかも知れません。

わかりましたか~?

その子の希望で、ぜひ記事として載せてください、ってんで載せることにいたしました。

 新学期~~~~~~~!ふぁいっ!! お~~~~~!

『桜月夜』第4話へ→

16章 目次へ
関連記事
コメント

初一?
友達はいっぱいいたほうがいいですよね
2009/04/03(金) 11:43:16 | URL | さとちゃん #-[ 編集]

>さとちゃん
一番載り認定。
でも、HNダブってるんで、次からサトちゃんか、さとチャンにしてください。

友達はね~。
まぁ、欲張るこたないですよ。深~くつきあえるなら、2人か3人でも。ただし、これは女の子。そういう動物ですから。広く浅くは無理です。

男の子は、狩りの習性がありますから、広く浅くできます。
いずれにせよ「親友の裏切り」に備えて(笑)、予備は持たないとダメですね。
2009/04/03(金) 11:47:00 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

こんな簡単な方法があるんですね。
僕も口下手だから、友達できるか不安だったなぁ。
今は何人か友達がいるので、よかったです(^-^)
2009/04/03(金) 11:50:43 | URL | けーち #0MXaS1o.[ 編集]

初米です

ちゃんと付き合える友達が一人でもいれば学校生活も楽しいですよね。
2009/04/03(金) 11:53:26 | URL | しょサン #oKTdNRUM[ 編集]

なるほど~
話しかけられるようにすればいいんですね
かなり口下手なんで参考になります
話しかける人にはなれなさそうなので
話しかけられる人になれるようにがんばります
2009/04/03(金) 11:56:10 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

俺もつくらなきゃ
2009/04/03(金) 12:05:26 | URL | tomy #XEmLl4V2[ 編集]

初コメぢゃないですよ~
1番乗りのさとちゃんは去年からお世話になってるさとちゃんです
2009/04/03(金) 12:05:57 | URL | さとちゃん #-[ 編集]

私の場合は何と言っても、人よりおしゃべりに育ってしまったのでぇ・・・。
内気な子でも、おとなしい子でも、結構すぐに友達づらしてしまって、迷惑だなぁーーーって思われてるかもぉ・・・。

まぁ、典型的なB型人間ですのでぇ、思いっきりマイペースで嫌がられますがぁ・・・。
2009/04/03(金) 12:06:09 | URL | 経理のおばん #5uDVk7ho[ 編集]

友達がいるって事はいいことですね
ふぁいっ!!
2009/04/03(金) 12:06:51 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

私も実は超がつくほどの人見知り(^_^;)


初めて話す時はかなり緊張モードです


悲しい事に超人見知りと言っても誰も信じてくれない(T_T)

人見知りに見られないんです。

内気で人見知りでもそれを長所なんだと思い…あれこれ考えないで自然体でいれば良いと思いますよ


出会いは必然ですから必ず縁ある方とはお友達になれると私は思ってます!


2009/04/03(金) 12:12:34 | URL | きらり♪ #-[ 編集]

私もあと7日で高校1年生です☆
私は話しかけられればフツーに話せるんですけど、やっぱり自分からはなかなかですね~。
私の場合音楽部に入ろうと思ってるので、部活で友達をつくろうと思ってるところです!!

ただ、私はいろーんなことに微妙に興味をもつ人なので、誰とでも話せるけど何でも話せる親友ができないのが悩みですね(笑)★
2009/04/03(金) 12:22:32 | URL | ちゅーば☆ #-[ 編集]

僕ももう高校生なんですよね。
つまんない高校生活にならないように、友達はできるだけ多く作りたいです
2009/04/03(金) 12:24:50 | URL | すけすけすけ #-[ 編集]

アドバイスありがとうございます

新高校生にとってはありがたいです

自分はぼくちゅうをさりげなくみせようと思います

2009/04/03(金) 12:29:19 | URL | メッシ #qN4l.e5k[ 編集]

人付き合いの基本はあいさつから!
まずは自分の机の周りの人に、元気に「おはよう!」っと声をかけてみては?

親しみやすそうだと思われれば友達もできやすいと思いますよん
2009/04/03(金) 12:38:19 | URL | よっきー #-[ 編集]

くろわっサン、こんにちは

>新入学、新社会人の皆様

おめでとうございます
私も人見知り激しい方で、友達作りは苦手なので、「ママチャリ流」とても参考になりました
私の場合は、仲良くなった友達から「最初、怒ってるのかと思った~(←私があまりにも萎縮していたため)」と言われたのをキッカケに、初めての場では極力笑顔を絶やさないように、気をつけてます
それから、自己紹介とかでは、なるべく好きなアーティストや、呼んでほしいニックネームなどを言ったりとか、一言だけでは終わらないようにしてますね

2009/04/03(金) 12:39:15 | URL | マヒロ #-[ 編集]

確かに 最初は 不安でしたね まずは あいさつから でも いいんじゃないんですかね。
ヽ(≧▽≦)/
2009/04/03(金) 12:42:05 | URL | きゅう #-[ 編集]

ぼくちゅう読んでます

山形県民だカラ

だれか食いついてきてくれたらいいなと思いマス
2009/04/03(金) 12:42:13 | URL | ピロリ菌 #-[ 編集]

こんにちは、いつも大変楽しく読ませていただいております。
ところで私の娘が今年から東京で就職いたしまして
一人暮らしをしておりますが、東京へ行く前にこの
ぼくちゅうの本を3巻セブンさんから送っておいた所

「早く4巻出ないの?」という電話がありました。
4巻は7章から何章までになっているのか?とも聞
かれました。
慣れない東京での暮らしの支えになってるそうです
2009/04/03(金) 12:42:50 | URL | 原チャリ #-[ 編集]

アドバイスありがとうございます

僕も春から高校生なので友達100人作れるように
頑張ります!!
2009/04/03(金) 12:47:37 | URL | ユウすケ #5ORLq3ug[ 編集]

なるほど
なるほどっ
なるほどっ!!!

こうすればいいんですね!!

私も超絶ちきんはぁとなので、高校入って友達出来るか心配だったんです。
無事に志望校に行けることになったというのに。

ママチャリ方式でやってみます!
頑張りますよ!
2009/04/03(金) 13:05:38 | URL | SSP #-[ 編集]

これから中学生ですが、
新一年生90人中55人は同じ小学校なんですよね。
新しいクラスにも同小のひと多いだろうし
その友達といっしょにほかの学校の人に話しかけていきたいです~

それより先輩との付き合い方が・・・敬語できない~~
2009/04/03(金) 13:18:35 | URL | 宍戸 #4G9lKOZw[ 編集]

もう新学期かぁ。
僕も来年は高校生だなぁ・・・と思うと、新しい友達とどう付き合っていくのかって、すごく不安です・・・。

でも、僕は、筆箱に、たっっっっっくさんのカトちゃんをつけてますよ♪ こういうのがあると、ホントに注目を浴びるときがありますね。

確かに、くろわっさんが言うとおり、男の親友は、いつ裏切られるか分かりませんもんね 笑  それって、ママチャリとグレート井上君みたいな関係ですけど、そういう友達が1番いいんですよね。
2009/04/03(金) 13:24:47 | URL | ベンチ #-[ 編集]

新学期か~春だな~
うちの中学校は田舎なので一学年に2クラスしかないんです。だからクラス替えしてもみんな知ってる子なんですよ。
その分友達のつくり方とかイマイチ分かんないんですよね~
まぁ~もともとそんなに内気ではないんですが。でも、やっぱり最初は緊張しますよね「友達できるかな」って。

新入生のみなさん!ママチャリ達のような楽しい学校生活送れるようにがんばってくださいっ!!!!
2009/04/03(金) 13:36:44 | URL | かなぶん #jy0FGIWQ[ 編集]

あたしの高校は私立で3年間クラス替えがないんです(成績別にクラスが分かれているのでクラス落ちというのがあります…)が、1年生の時に初めてできた友達は、出席番号が近いっていうのがきっかけでした
話しかけるのはそうとう勇気がいりましたが、お互いに初対面で緊張していたので、話しかけてみたら結構すんなり仲良くなれました
やっぱり自分から話しかけるのは大事ですょ
2009/04/03(金) 14:04:42 | URL | シュガー #-[ 編集]

僕の中学は6クラスあって、毎年クラス替えがありますが、馴染めてない人はあまりいませんね~(´∀`)
イジメもありませんし(^^)
ただ、人数が多くなってるので、グループがとてつもなく多いんですよ(汗)

1クラスで8つくらいでしょうか。

でも、みんなが気のあいそうな人同士ではなく、浮いてる人もいますが、その人もみんなに合わせているので仲良く出来ています(^ω^)


結論!

やっぱり協調性は大事だと思います!
2009/04/03(金) 14:08:05 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

高校一年、初日。
隣の人に話しかけられ、とりあえず「天使の微笑」を。
仲良くなって卒業までつきあった。
その友人、ある時告白。
その時の私の「天使の微笑」、前歯が抜けてたんで、ふきだしそうになった・・・・ですとv-16
・・・・歯、抜いてみる?

でもなんか、親友って作れなかった。
この年になって、チョイ淋しい・・・

何でも話せる友達、けんかし合える友達っていいよね。
これから作ろうかな・・・・親友。
2009/04/03(金) 14:19:21 | URL | サニ~ #hRw.gqtE[ 編集]

皆さん、新入学、新クラスおめでとうございますー。
2009/04/03(金) 14:28:03 | URL | サイレント #-[ 編集]

高校入学、おめでとう。
新しい環境は、不安と期待がいっぱいですね。
でも、いろんな中学校から生徒が集まってきていて、
自分の過去を知る人が少ない新しい高校生活は、
自分を変えるチャンスです。
思いっきり明るくて、積極的な子を『演じて』みてはいかがですか。
そして、今までよりちょっとだけ、ワガママになってみる。
たとえば、「○○と△△はどっちがいい?」ときかれたら、
「どっちでもいいよ。」とか、「□□ちゃんの好きなほうでいいよ。」っていう答え方はやめて、
「○○がいいな。」とか、「△△が好き。」とか言ってみる。
些細なことだけど、これだけでも、ずいぶん印象がかわります。
印象が明るくなると、知らない子たちも、声を掛けやすくなりますよ。

もう、はるか昔のことですが、
無口で内気で人見知りだったくじら座は、高校入学を機に、一念発起。
『別人』に変身しました。
トモダチが100人に増えたわけじゃないけれど、
当時仲のよかった2人の友人とは、今も仲よしです。
2009/04/03(金) 15:15:27 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]

なるほど~(゜∀゜)
今度新クラスなので、参考にさせていただきます☆

私もイマイチ話しかけるきっかけが掴めない人です

部活動に参加すると、一気に友達増えますよね!!他クラスの子とも仲良くなれますし。

私の場合、自分で言うのもなんですが(^_^;)中学の時のあだ名のひとつが面白かったんで(笑)自己紹介の時に言ってみたんです。
「たこやきが好きだって言ったら、一部の人からなぜか「たこやき」って呼ばれるようになりました(笑)」

そしたら意外にもウケてくれて、次の休み時間
「たこやき好きの[まろん]さんだよねー!覚えたよ!」
みんなが話しかけてくれました。「たこやき~?」って呼ぶ人はさすがにいませんでしたが(笑)
前の学校やクラスで呼ばれてたニックネームがあったら、自己紹介で言ってみるのもいいのかなって思います。みんなの印象にも残りますし!

あとは話しかけるきっかけで、携帯を手にしている子に「アド教えて~?」とか。
その流れに乗ってママチャリ流を使う!

私はこんな感じでしたが役に立ちますかね?(^-^;

お友達作り頑張りましょう!私も頑張らなきゃ~(笑)
2009/04/03(金) 15:26:22 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]

学校にDVD持って行けば良いと思いますよ。
今だったら、原紗央利さんとかの。

健全な男子高校生で興味ないヤツ居ないでしょうから、

「どうだった?」とか、

「一緒に観ようぜ!」とか、

「貸してくれよ!」とか、

一気に人気者間違いなしです。
マジな話、きっかけなんてそんなもんです。

僕の高校時代には、誰かの家に集まって『上映会』とかよくやってました。

難点は、男子には人気者間違いなしなのですが、女子と先生からは三年間白い目で見られること確定しちゃうことですかね‥。

2009/04/03(金) 15:57:37 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

内気な人という文字に反応して、れっつコメント。
人見知りな人挙手。と言われたら真っ先に手を挙げる自信のある私。去年の高校入学時は本当に孤独感を味わい尽くしてました(笑)

そんな私を救ったのは携帯。
auのINFOBAR2という機種なんですが、色が緑な上に折り畳みでない。まあ~目立つ目立つ。お陰で携帯可愛いね~、見せて見せて!と大人気でした(^o^)
それで話しかけられたのを切っ掛けに死に物狂いで話題作りをしましたね。まあ次の授業だるいね、ぐらいですが(笑)
高校生になる方である程度校則が緩ければリュック通学やスニーカー等もお勧めします(^o^)
あれなら周りの子も気付きやすいから可愛いね、っていいやすいし。アドバイスになるか分からないけど去年の私みたいに皆が悩みませんように!皆がんばれー!私もがんばるー!長々と失礼しました!
2009/04/03(金) 16:02:51 | URL | みんgu #-[ 編集]

私も去年、高校に入学した時は友達ができるかとても不安でした。同中の子もいなかったので...
でも勇気をだして近くの席の子にいっしょにお弁当を食べようと声をかけてみました。
その子は笑顔で良いよと答えてくれましたv-237
ぼくちゅうでもありましたがいっしょにお弁当を食べようと言われて嫌だと思う人はいないと思いますi-179

かわいいグッズは会話のきっかけになるのでとても良いと思いますv-218
私もそれをきっかけにいろんな子に話しかけてみました。
あと部活に入るのも良いと思いますよv-290
2009/04/03(金) 16:05:40 | URL | ゆっきー #tHX44QXM[ 編集]

新生活が始まる皆さん!おめでとうございます!

私、人見知りではないので、よいアドバイスできるかわかりませんが・・・

笑顔が大事です!
ラフではなく、スマイルですよ!
がははと笑うのとは違います。

あと、挨拶は大事ですね。
「おはよう」と「ありがとう」は魔法の言葉です。

自分から声をかけるのが苦手な方は、
ママチャリ流でいくべし!
・・・ですが、答えて終わったらどうしようもないので、
答えたら、「あなたは?」とか聞き返すのがいいでしょう。。


友達は焦ってつくるものではないですし、
周りに合わせて友達をつくっても得なしです。

自分を曲げずに友達つくりましょー。

大丈夫。そのままの自分でいいんですよ。
2009/04/03(金) 16:15:30 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]
二度目で~す
>宍戸さん・かなぶんさん私も超田舎です☆

私の入学する高校へは、同じ中学から私の他にあと二人います。そのうち一人は幼稚園の年長から一緒なので、同じ学校に通うのは10年目です。
田舎すぎて同級生は(2クラスだし)みんな幼馴染みみたいな感じでした!
だから知らない人に囲まれるのは初!!
すっごい気持ち分かります…

思いきってぼく中毒者さがしてみては?☆☆
2009/04/03(金) 16:15:48 | URL | ちゅーば☆ #-[ 編集]

皆さまご入学、進学おめでとうございます◎
春ですねー*´∪`)
私の高校の登校初日での経験をコメントさせて頂きます。参考になるといいなぁ。

私の場合は、まずげた箱で。
たまたま一緒に昇降口に入った同じクラスの子がいて、一緒に行こうよと声をかけたのがきっかけでした。
もう1つは提出物で。
記入方法がよくわからず、後ろの席の子に声を掛けたのがきっかけでした。
「ここって何書くかわかる?」「あ、うちもよくわからなかったんだよね」みたいな。その流れでどこの中学出身?何部に入る?など、話をすればいいかと*・v・)
初日は提出物が多くあるので、きっかけにはもってこいですよ!笑》

私もかなり人見知りをするのですが、やっぱり最初の一言は積極的に努めるのがいいと思います。
新しい環境に不安を抱えてるのは相手も一緒なんですから、声を掛けてもきっと嫌がる人はいないです。
むしろ相手もそれを待ってると思うので、色んなことをきっかけにして自分から一歩踏み出すよう頑張ってください♪

ちなみに後者の方法で友達になった子は、クラスが変わっても高校3年間一緒にはじけた、たまたま大学も同じだった今でも仲の良い親友です◎
2009/04/03(金) 16:39:44 | URL | りんこ #PN1ZclWg[ 編集]

現役中学生のさぁヤからワラ
ウチゎ元々の友達に友達を紹介してもらう的な感じ
それとか、わざと物を落としちゃうとか?
なんか偉そうにすいません
でわ~
2009/04/03(金) 16:50:38 | URL | さぁヤ #-[ 編集]

ふぁい・おーー!

わたしはカバの筆箱を持って行って、
仲良くなりましたよー(某通販のおまけ)

動物系って人気あるんですよね~
2009/04/03(金) 16:53:34 | URL | めーめー #-[ 編集]

目から鱗です。確かに話しかけられやすい小物を持つって、いいですよね~♪
皆さんの温かいコメント、もうすぐ新中学生の(私と違って内気な)娘に
見せようと思います♪
2009/04/03(金) 17:06:12 | URL | メロン #f6CisVbY[ 編集]

なるほど!
話しかけてもらえそうなものをもっておくんですね!
私も新1年生なんですが、すでに学校が始まっており、そして、既に喧嘩をしてしまって…。
相手が悪かったのか、男子を対立してしましました・・・・。`(´дヾ*)`。・
2009/04/03(金) 17:13:24 | URL | あいな #Hz0ls8Is[ 編集]

わても実は人見知りな方なんだが・・・

結果的には「広く浅く」な友人がわんさか居ましたが(爆


どっちにしても一つ言えることは・・・

誰かに裏切られても、自分は決して裏切っちゃいけない

・・・って事でしょうかね?
2009/04/03(金) 17:40:30 | URL | はち公 #-[ 編集]

私は、遅刻ギリギリ常習犯で友達増えました。
見習わないで下さい。
2009/04/03(金) 18:06:52 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]


私の場合
同じ高校に行く子が一人もいなかったので、椅子に座ってじっとしてたんですよ
そしたら、もともと同中だっていうグループが声かけてくれて

だから多少人任せでも大丈夫ですよ!!相手も友達作ろうとしてるんで、誰かしら声かけてくれます!!!!

あとは、部活に入るってのは手っ取り早い方法ですよね:)

とりあえず
入学・入社おめでとうございます(^O^)/
2009/04/03(金) 18:15:10 | URL | あーネン #NkOZRVVI[ 編集]

新入学の方、新しい生活思いっっっきり、楽しんで下さい!(b^ー°)



僕は中高一貫なんですが、ある友達からつけられたニックネームがすんごい特殊なやつで学年中に広まって、なんか友達増えましたね^^;僕のニックネームだけしか知らないやつもいたけど………(┳◇┳)
2009/04/03(金) 18:25:03 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

高校入学…懐かしいですね~。
グループが出来ちゃってるとなかなか入っていくのは大変なので、私は初日に学校に早めに行って、一人でいる人に話しかけたりしました。後は席の近くの人に話しかけたりってかんじです。
最初はちょっとした感じですね~。「よろしくね」って感じでしたね。話していると、後から教室に入ってきた人も混ざってきます。
高校は専門的なところに入学したので、同じ趣味を持った人たちがいたので、良かったと思います。
高校生活が楽しくなれば良いですね!
2009/04/03(金) 18:26:25 | URL | syomi #NETBgkwY[ 編集]

入学、進級、就職、おめでとうございます\(^O^)/

小・中学校時代、暗い生活を送っていた私でしたが、高校では過去を知る人が少なかったおかげで、自然体で過ごすことができました。
すると、どんどん周りの席の子が話し掛けてくれて、いつのまにかみんなと仲良くなれました(^-^)
やっぱり、他人を意識しすぎてぎこちなくなってちゃダメですよね(^^;)

私も自分から声をかけるのは苦手でしたが、相手から話し掛けられた時に笑顔で返せばきっとみんなと仲良くなれると思います(^^)v
2009/04/03(金) 18:44:02 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

入学するみなさん、おめでとうございます!

ぷれっそさんは、遅刻ギリギリ常習犯で友達が増えたとのことですが。
私は、遅刻常習犯で友達が増えました。

私も見習わないでください。
2009/04/03(金) 18:54:49 | URL | まあさ #-[ 編集]

ママチャリさんを信じて
毎日学校にぼくちゅう
持って行きます(*^-')ノ
2009/04/03(金) 19:08:41 | URL | 卍風海卍 #-[ 編集]

進学、就職の皆さん、おめでとうございます。

友達ですか~
時間は、た~ぷりあるんですから焦る事ないと思います。
自分らしく居れば、気が付くと周りに居る人が友達なんじゃないんですかね。

僕の場合、キッカケは部活動とか電車通学で一緒だったとか・・・でしたね。
そこから輪が広がって行けば楽しい時を過ごせると思います。

構えず、肩の力抜いて行きましょう~ふぁいっ!
2009/04/03(金) 19:14:01 | URL | ゲートボーラー #3A2tWY9Q[ 編集]

進学 就職されるかたおめでとうございます(*^^)

僕の通っている高校では、一年生は四月初旬に学習合宿ってのがありました。

三泊四日ぐらいでずっと勉強するだるい行事だったんですが、そこで友達がいっぱい出来ました!!!

夜中にみんなで騒いでいて教師に怒らたのが1番の原因かも...

行事関係が友達が出来やすいですかね(≧ω≦)
2009/04/03(金) 19:29:28 | URL | どっと. #-[ 編集]

学生なら部活に入るのもいいですよ(´・ω・`)b

学校によるかもしれませんが、部活なら先輩達から話し掛けてくれますし、部活のことを話題にできますし、人見知りでも学級にいるより人数少ないから顔覚えるのも楽ですし、なにより相手から話しかけてもらえる可能性がひろがりますしね
ママチャリさんの意見を取り入れないと最後のやつは難しいですけどΣ( ̄□ ̄ )

オレはあんまり打ち解けるのに苦労しなかったんですが周りに打ち解けるまで時間かかってたやつがいたんでそいつにアドバイスしたこと少しまとめて書いておきますヽ( *・∀・)ノ
2009/04/03(金) 19:54:01 | URL | こう #-[ 編集]

うん。
ぼくも春から、中学生なので
ママチャリ流使わしていただきます
と言っても98%同小なんだけど・・・

ぼくちゅう持ってって見よーっと!w
上級生の対処法も教えてください!v-237
2009/04/03(金) 20:09:22 | URL | marukiyo(13歳) #IpT9aHSo[ 編集]

入学、就職おめでとうございます(^^)

私は女ですがプロ野球が大好きで、大体その話で友達が増えました(^^)好きな球団が違っても、結構友達になれました。

…自慢話は避けたほうがいいかな~
2009/04/03(金) 20:13:36 | URL | 朔 #-[ 編集]

入学、就職される方々おめでとうございます☆★

あたしも友達作りは苦手ですね~。いまだに!
ママチャリ流は子どもも大人も使えますよね♪
2009/04/03(金) 20:14:38 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

くろわっさん、こんばんわですv-343
友達つくり講座、とっても参考になりましたe-68
私も内気なほうで、教室で本(主にぼく駐)ばかりよんでいて毎年友達をつくり損ねているので、新学期が始まったらやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございましたv-343
2009/04/03(金) 20:21:56 | URL | nishimo #kz2iIBPw[ 編集]

入学おめでとうございます。

高校っていろいろな場所から集まるので、中学みたいにはいきませんよね。
でも、みんながみんなに興味あるけど話しかけられずにいるのが現状です。

まずは近くの席や、同じ電車など、1人できればどんどん広がりますよ。
リラックスしてね。
2009/04/03(金) 20:23:47 | URL | どうざん #Fq0SqMko[ 編集]

自分も今年から高校生です
タメになります
2009/04/03(金) 20:26:47 | URL | ラリホー #-[ 編集]

素朴な疑問

小中学生の皆さんに。。。
まだ、読書週間とかあるのでしょうか?
または、朝の時間が読書とか(一緒か?)

私の時はまだあったんですが、その時ぼくちゅうが
あればな~って思います。

みなさんどーですか??
2009/04/03(金) 20:27:34 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

進学、進級のみなさま~オメです。

何といっても通学の汽車のなかで、大体同じ車両に同じメンバーが!!
電車と違うのが憎いにゃ

全く違う中学校の同学年の友達や先輩も出来ましたね。
当時はレコードの貸し借りとか
同じ中学の女の子に友達の女の子を紹介してもらったり

高校時代は楽しかったにゃぁ

大学は出席番号が近い奴とかやね

同じ寮の部屋で半年過ごした友は、今でも親友ですね。


金の貸し借りは友達同士では、しなかったね。
2009/04/03(金) 20:40:58 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

『知らない人ばっかりなんで…人見知りするんで…
いっぱい話しかけてもらえたら嬉しいです!!
変な方言あるけど…直すようにがんばります!!』
高校生活初日、私の自己紹介はこれでした。

いじめもあって、内気どころかかなり暗い子で。
でも県外の高校に入学したから…
気持ち切り替えて、いろんなこと吹っ切って。
いつも笑ってる明るい人を作り上げました(笑)

新入学なら、自己紹介の時に。
『内気な性格なんで話しかけてくださいe-454
素直にそう言ったらいいと思います♪
『ぼくちゅうにはまってます!!』、『趣味はぼくちゅうです!!』
って言えば…きっと毒者仲間いると思うんだけどなぁ(笑)
あとは笑顔♪
これさえあれば怖いものなんてないですよ~e-266
2009/04/03(金) 20:45:01 | URL | sorciere #jvtzGxTA[ 編集]

入学・進級、おめでとうございます~。
自分が高校の時は、部活のおかげで友達できたよなもんです。
興味あるトコあれば、とりあえず「見学です」と扉を叩いてみたらどうかなぁ。。?
大学なら、「どの授業取る?」ネタが定番ですかねf^_^;

ウチのコも持ち上がりで幼稚園の年長さんになります。
ママ友達はバス送迎の人で何人かいますが、自分と同じお迎え組では殆どいなくて(涙)
グループで固まってる人達にはなかなか話しかけられないのが悩みのタネですね~。

共に頑張りましょ!
2009/04/03(金) 21:28:09 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

中学生の頃は大半が部活が一緒になったのを機に徐々に輪が広がりました。高校ではクラスの中で話しやすそうな子に弁当食べるのを誘ってた記憶あります。大学入ってからはレジュメの貸し借りを頼んでからだったかな
2009/04/03(金) 21:31:33 | URL | ガルー #xZ0fHQ5.[ 編集]

入学・就職おめでとうございます~

笑顔であいさつできればきっとなんとかなりますよ!
焦らずのんびりで大丈夫だと思います
2009/04/03(金) 21:55:32 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]
自分の時は[i:63950]
入学式の時クラスごとに整列しますよね?その時前にいた奴がいきなり振り向いて「ヨロシク」って手を差し出してくれたことから友達の輪が広がりました(*´∇`*)
たった一言の挨拶ですが話しかけてもらった方は、何か聞きたいことや話したいことがあったとき、まずその話しかけてくれた人が頭に浮かぶはずです('ー ' *)そして2人になれば知らない1人に話しかけるのも幾分容易なはず("⌒∇⌒")
ママチャリさんと西条さんもそうだったように、たった一言、でもその一言で人生が変わるなら安いものですよね(o≧▽゜)o
2009/04/03(金) 22:22:20 | URL | ゆう #3un.pJ2M[ 編集]

ども、二日ぶりです。

なるほど!
そうやれば友達ができるんですか!
参考にさせていただきます。
なんせ友達が少ないもんで。
2009/04/03(金) 22:29:16 | URL | おっぺケペー #-[ 編集]

ぼくも高校入学します
中学校では自然に友達ができたから大丈夫だろうと思っていたけど
考えると不安になってきた
2009/04/03(金) 22:32:10 | URL | コウ #.2YY113c[ 編集]

久々に、コメントさせていただきます。

人生40ウン余年、過ごしておりますが高校時代から、素敵な親友を得て今日に至っています。

出会った時には、ひらめきはなかったけど、お互いにともに時間を過ごすことによって今の関係を築いています。

些細な出来事、席が隣とか斜め後ろとかいろいろあるけどキッカケはどうでもいいじゃん。
一言、声をかけてみようよ。

きっと、今までになかったような人生を送ってきた人や、いろんな考えをもった人がいるはずだから。・・・。

みんな不安だけど、25年たった今でも親友は親友。
親友の奥さんやその子供までも親友同様お付き合いしてます。

日々のくだらない出来事より、いろんなことを一緒に経験することに自分だけの答えがあるんじゃないだろうか?

今は苦しくても、、考えようによってはいいべんきょうになってたりして。・・・・・・

人生一回きりだけど、自分にしかできない表現があると思うし、その時はみんなに相談しようよ。

ここの毒者がサポートするから。

がんばってトライしてみようよ。
2009/04/03(金) 22:56:34 | URL | おさる #-[ 編集]

私ももの凄い無口で内気な私でしたが(今もそうです)

初対面で相手から見て私は気難しそうで怖そうなイメージのオーラを放ってたみたいで自分でさえ人に話しかけるのが苦手なのに周りのみんなにも悪いイメージを与えてたんだなあと気付かせてくれる友達ができてからブッチョ面は止めて形からでも笑顔を
作るようにしました。
そして話しかけるきっかけに相手のリサーチしましたね,まずは持ち物とか洋服 髪型 とか何かきっかけを
みつけることかなあ

最初の一歩はかなり緊張して声もうわずったりすると思いますが一歩踏み出せるよう少しの勇気と努力があれば大丈夫だと思います。

笑顔でね
2009/04/03(金) 23:05:08 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

後ろや前の人に「中学どこ出身?」て聞いて「よろしく~」て言えば、自然と仲良くなれると思います!

高2ですがその言葉がきっかけで今じゃ親友と呼べる仲間ができました(≧∇≦)

Let's Try♪
2009/04/03(金) 23:07:42 | URL | 黒っぽ #-[ 編集]
三度目~
>Gacha★pinさん

今でも朝読書ある学校多いですよ!
でも朝読書にぼくちゅうは"か・な・り"キケンです!!!だって、笑いこらえなきゃなんないから…(照)☆☆

私は面接のときに、心をおちつけるためぼくちゅう持って行きましたが、絶対笑っちゃうと思って読めなかった(笑)。
2009/04/03(金) 23:13:34 | URL | ちゅーば☆ #VeDCutOg[ 編集]

そういえばもうじき新学期でしたね~・・・あれ?
宿題全然やってなかた~v-12ヤバイ!!マジでヤバイ!!!!明後日から学校だったんだ・・・・とてもじゃないが間に合わない・・・急がねば!
休み初日からインフルで、出鼻をくじかれてしまい計画表はただの紙切れ同然・・・この休み中の目標は、ためないだったはずなのに・・・これから頑張ろうと思います!!       はぁ~
2009/04/03(金) 23:41:57 | URL | m.m #hmMGF8Ek[ 編集]

私も高校入学が間近なので、ママチャリ講座やみなさんのコメがすごくためになります!人見知りなので友達ができるかかなり不安だったのですが、ちょっとしたきっかけが親友につながることを知り、少し安心しました♪
2009/04/03(金) 23:44:42 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]
たまにはくろわっさんも・・・・・。
周りの人達にもよりますが、まずは声をかけてもらえるきっかけを自分で作る事が最初だと思いますよ。

それも、背伸びとかしないで自分の出来る範囲でいいんです。

きっと、波長の合う人とつながりが出来ると思いますよ。

ママチャリくんの様に下ネタから入って行くのも良いでしょう。
ジェミーちゃんの様に天然キャラで行くのも良いでしょう。

しかし、自分に嘘をついてまでアピールしてはいけません。

何故なら、自分に合う仲間でなくってしまうからです。

本当に自分に合う仲間は、自分をさらけ出した時に出会うもんなんですよ。

くろわっさんの様に・・・・・・?
2009/04/03(金) 23:58:04 | URL | まっつん #-[ 編集]

そういう季節なんですよね~

今って

個人的に内気な人にはお勧めする方法は挨拶です

例1「オハヨー♪今日は少し暖かくなったね」

みたいに〈挨拶+α〉を入れて話しかけると自然と会話が続いて気がつけば、気が合う連中とかたまってくるはずですよ~


2009/04/04(土) 01:30:12 | URL | なしのごんべ #-[ 編集]

初コメです

学生時代なんて20年近く昔の事なんであんまり覚えてませんが

当時は携帯なんかありませんでしたしメールで会話とかあり得なかったから
必然的に会話スキルが必要でしたし
引っ込み思案なやつやおとなしいやつも個性として受け入れられていたからそれはそれでありでしたね

話し掛ける勇気は大人になっても必要だと思いますよ
2009/04/04(土) 01:37:09 | URL | ぽっぱー #hKz8ZOtM[ 編集]

☆☆新学期を迎えるみなさんへ☆☆

新学期って、ドキドキしますよね
(>▽<)
私が学生だった頃は、もう何年も前の話しだけど
(^。^;)

私も内気なとこがあったのですが、大きくなるにつれて、自分から友達作れるようになりました
(^o^)/

話しかけてもらえそうな人の周りに居たり、何だか目立ってる人の周りに居たりしたら、結構自然に、話しかけられたりしますよ
(*^m^*)

くろわっさんの友達作りの方法も、とってもいいですね☆
かなり高い確率で、話しかけてもらえると思います
o(^-^)o

内気な子ほど、周りの優しい子から、話しかけられたりもすると思いますよ☆

♪ドキドキするけど、ど~んとい~け~♪って、歌もあるし、少し勇気を出して、自分から、授業中なんかに
「ここ難しいから、もし解るなら、教えてもらえないかな?」
って、話しかけるのも、いいです☆

何か話すきっかけになるような事があれば、チャンスだと思って、少しの勇気と笑顔で、友達を作って、楽しい学校生活を送って下さいね
(ノ^^)八(^^ )ノ♪
2009/04/04(土) 01:49:30 | URL | ちっち #-[ 編集]

☆☆新学期を迎えるみなさんへ☆☆

新学期って、ドキドキしますよね
(>▽<)
私が学生だった頃は、もう何年も前の話しだけど
(^。^;)

私も内気なとこがあったのですが、大きくなるにつれて、自分から友達作れるようになりました
(^o^)/

話しかけてもらえそうな人の周りに居たり、何だか目立ってる人の周りに居たりしたら、結構自然に、話しかけられたりしますよ
(*^m^*)

くろわっさんの友達作りの方法も、とってもいいですね☆
かなり高い確率で、話しかけてもらえると思います
o(^-^)o

内気な子ほど、周りの優しい子から、話しかけられたりもすると思いますよ☆

♪ドキドキするけど、ど~んとい~け~♪って、歌もあるし、少し勇気を出して、自分から、授業中なんかに
「ここ難しいから、もし解るなら、教えてもらえないかな?」
って、話しかけるのも、いいです☆

何か話すきっかけになるような事があれば、チャンスだと思って、少しの勇気と笑顔で、友達を作って、楽しい学校生活を送って下さいね
(ノ^^)八(^^ )ノ♪
2009/04/04(土) 01:55:43 | URL | ちっち #-[ 編集]
ナルホド
初コメです とても参考になる講座でした。4日後から高一になるので、この講座の通りにやって見ます。
2009/04/04(土) 02:04:47 | URL | ラルド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/04(土) 02:44:01 | | #[ 編集]

友達作りのアイテムといえば

電流ボールペン!?です。

使おうとして上のトコ押したらヴゥ゛ゥ゛ッ!!ってくるやつです。
あれは静電気じゃなくて電流です!!マジびっくりしました!!トラウマでもあり、もう一回やってみたくなるような←(M)

友達にペン貸してあげるときに渡せば効果絶大です!!

実際僕はこれやられて
それでそいつとは友達になりました。

友達作りのアイテムというより
イタズラアイテムですね笑

けど友達作りには程よいイタズラも効果的ですからね~
オススメです!
2009/04/04(土) 03:47:39 | URL | 風佳 #-[ 編集]
コメント108
確かにそうですね!顔は知ってるけど、話した事のない知り合いの人でも、珍しい物を持ってると話かけるいいキッカケになりますね!
ママチャリ流の友達作りの極意、しかと伝授されました。新入社員さんにも使えそうですね(*≧m≦)
2009/04/04(土) 07:03:52 | URL | 優良 #-[ 編集]

確かに…興味そそられるもの持ってると話し掛けたくなりますよね~。

アタシは新学期まず、席の前後左右の(一人でいる)人に声かけましたよ。これからよろしくねってカンジで…まずは同じ班になる可能性の高いこの辺りの人は、声かけられてホッとするはず。やっぱ同じ班の人とは仲良くやりたいですもんね~。
友達出来るか緊張してるのは自分だけじゃないし、みんな同じだから、相当な一匹狼気取ってる人以外は声かけられたら喜んで話しだすと思います。私はそうやって友達作ったんで、いっつも一番最初の席が近い子と一番の仲良しってパターンが多い気がする(笑)
2009/04/04(土) 08:36:41 | URL | デール #-[ 編集]

『自分が友達できるか不安』ということは、周りにいる人も、皆、不安だと言うこと
自分も人見知りかもしれないけど、相手はもっと人見知りかも知れません。

一声のきっかけ、一声の勇気が、新しい始まりに繋がると思います。

新生活を始められる皆さんに、たくさんの出会いがありますように…(^^)
2009/04/04(土) 08:45:46 | URL | 朔 #-[ 編集]

文房具できっかけを求める、新学期の皆さんにお勧め
三菱鉛筆の『クルトガ』
シャーペンの先がいつも、尖るように使っていると、自動にくるっと回ります
自分にも使い易く、話題になりませんかね
450円位でちと高いですが…。
2009/04/04(土) 08:50:40 | URL | あや #UTTqB9Tc[ 編集]

連続投稿ごめんなさい(^-^;

?とりあえず初日は一番乗りする勢いで、早めに学校に行く
?2番目に来た人になんでもいいから話し掛ける。
『おはよー早く来過ぎた~』とか
?後から来た人を手招きする

…スタートダッシュが肝心かな。後から入るのは、心理的に不利になる事もありますから
皆さんファイト~
2009/04/04(土) 08:58:41 | URL | 朔 #-[ 編集]

この講座って高校生向けっぽいけど今年大学生になる自分でも役に立ちそうです ありがとうございます
2009/04/04(土) 09:06:02 | URL | ピカ #-[ 編集]

春から中3!!
受験のこつとか!!
ママチャリたちの受験の話もよんでみたい!!
2009/04/04(土) 09:57:42 | URL | あい^ #R1MtSl86[ 編集]

おはようございます!

昨日友達とお花見したんですよ!
友達って言っても彼氏の友達で私は知らない人ばっかだったんです。
女の子もいたんですけど高校卒表してからもう3年経つし
友達の作り方ってどんなんだったかわかんなくなっちゃって笑
すごく緊張しました。友達作り。笑
最終的には仲良くなれたけど
これをもっと早く見とけば最初あんなにモジモジすることなかったのに・・・!笑

今度から絶対参考にします!!
2009/04/04(土) 10:00:30 | URL | ななお #ehuBx04E[ 編集]

そうかそういう時期ですね 懐かしい

みなさんおめでとうございます。楽しんでね。

そうですね今ならぼくちゅう本トレンドでしょうねー オススメです。

わたしの場合中2くらいの頃あのねのねの本 学校に持って行ったら先生に取り上げられました おまえにはまだ早いという理由で
家で読むぶんにはかまわないらしいけど

友人ねー 出来ますよフツーに

そうですね 約束を守り しょうもないイタズラにも毎回ひっかかるんだけれども いっぽんスジ通してれば その関係長続きしますよ。たぶんね。

FIGHT!
2009/04/04(土) 10:13:45 | URL | papa #tBN4KMI6[ 編集]

私ももう中3になります;w;
ママチャリ講座、とても参考になりましたv-237
中学入学時の時、私は名前の読み方が難しく、「名前なんて読むの?」と声をかけられることが多かったですww
国語の先生にも聞かれちゃいました(゜Д゜)
2009/04/04(土) 10:17:59 | URL | 心愛 #l.rsoaag[ 編集]

2回目
そういえば姉のころ(4年前?)は
仲のいい人アンケートがあったらしいです。
だから新しいクラス(中学校にの)に1人は仲のいい人がいたらしい・・・

私の通う中学校は全部で300人しかいないのに
同じ市にあるもう一個の中学校は1000にんいるんですよね。 
この差は何?
2009/04/04(土) 10:55:37 | URL | 宍戸 #4G9lKOZw[ 編集]

ちゅーば☆さん>
たしかに~。静か~な中爆笑はできないし、かといってこらえても吹き出すかニヤニヤしちゃいますもんね。
ぼくちゅうって。

いや。いっそのことクラス全員・・・学校全体でぼくちゅう読めばよいのでは??!
学校が笑いの渦に!みんなではっぴぃ♪



あ・・・男子生徒には悪影響か?!
注意書きが必要かも。

注:良い子のみんな、悪い子のみんなも決してマネをしないでください。
2009/04/04(土) 11:10:06 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

>Gacha★pinさん(名前間違ってたらすいません)
愛知の現役小学生です!うちの学校も朝読書ありましたよー
二週間に一度(月)は朝会(全校集会)なんですけどねー
ぼくちゅうよんでて何回も吹き出すため、変な奴だと思われますが「なに読んどんの」と話しかけてくれます。
2009/04/04(土) 11:14:42 | URL | めーめー #-[ 編集]

今年から高校生なんでこうゆう情報は嬉しいです♪
そこまで内気ってわけではないんですけどね

ところで同姓(男)の友達はできるとして
異性(女)の友達はどうすればいいんでしょう?笑
2009/04/04(土) 11:16:55 | URL | きなこ #-[ 編集]

新学期新社会人

みなさωがむばってくださ~ぃ(*^∇^*)/

2009/04/04(土) 11:45:17 | URL | ひoょ #-[ 編集]
何度もごめんなさい
>風佳さん
電流ボールペン、欲しいのですが、どこに売ってるか分かんない…
もし米よんでたら是非教えてください!!

>きなこさん
私は中学校の男子とは漫画とか好きな曲の話とかしてました☆
あとはお笑いの話とかスポーツの話とか…
クラスに一人くらいは必ずいると思うんですよね…男子向きの話題持ってる女子って☆そうゆー子から仲良くなって、輪を広げては?
2009/04/04(土) 12:01:16 | URL | ちゅーば☆ #-[ 編集]

>Gacha★pinさん
 朝の15分間は読書でしたよ。
 それと月に1回地元のボランティアの読み聞かせ がありました。高学年になっても楽しかった。
 
 ぼくちゅう読むのは笑いこらえるのも大変だけど、
 後ろからのぞかれてないかそれが心配でした。はい
2009/04/04(土) 12:05:57 | URL | 宍戸 #4G9lKOZw[ 編集]

きっかけで言えば物凄く自然なのは挨拶ですよねぇ。

特に、ありがとうなんて言葉は誰もが嬉しい言葉だと思いますので。

ちょっとした事でも使えますしね。

恥ずかしがらずにバンバンと挨拶していけば自然と会話が増えていくと思うのでそこから少しずつ友達を見つけて下さいな。
2009/04/04(土) 18:50:17 | URL | taka #-[ 編集]

あたしも不安でした
ママチャリみたいになれるように頑張ります(笑)
高校にいたらいいなぁ、ママチャリみたいな人逹…(笑)
2009/04/04(土) 20:48:37 | URL | 羽馬 #1S5osPW6[ 編集]

ありがとございます
金がないのでぼくちゅう話題にさせていただきます
2009/04/04(土) 23:26:28 | URL | 凡バー #mQop/nM.[ 編集]

来年高校入学なんで、
来年試してみます(^^)
あ、でも高校入れるかどうかだな、まずは…←
2009/04/05(日) 01:57:22 | URL | せんりきゅう #-[ 編集]


お久しぶりなコメントです(汗)

私が高1の時(入学当初)の話です
私は中学生の時に関係がこじれてしまった友達がいて、友達なんてってなってた&自分から話し掛けるのなんて無理ーって思ってた&別にクラスに友達できなくたって部活でつくるからいいしって思ってた&別に友達いらねーとか思ってたので(←ひねくれてたんでしょうねぇー当時の私(笑))

全く友達つくりをせずに
本を読んだり、ぼーっとしたり、人間観察をしたりしてました(笑)

そしたら他の子(後に友達になった子)が「一緒に話さない?」って話し掛けてきてくれて友達になりました

だから以外といけると思います(笑)


あとは・・・
「どこ中?」とか「名前何ていうのー?」とかからスタートすれば以外と友達できると思います

もっといいアドバイスとかあればいいんですが、仲良くなった子とどうして話すようになって、友達になれたか覚えてない&なんかその場のノリで(その時の気分やテンションで)話し掛けたり友達になったりしてしまうので(笑)上のくらいしか言えません(汗)


でも高校とかって同じ中学の仲良い子で固まってたりするんで話し掛けづらいんですよねぇ~

でも同じ中学の子がいない子ほど新しい友達をつくるチャンスではあると思うので(実際私がそんな感じでしたから)
ちょっとの勇気を出して見てくださいな

あたって砕ける!じゃなくて
『あたって砕く(恥ずかしさとかプライド、人との壁みたいなものを)!』(←これは私のモットーでもあります(笑))です(笑)
勢いで行けば友達たぶんできますよ

あとはやっぱり部活に入ることですかね~

そうすれば自然と友達はできます


長くなりました&結構意味不明な感じですみません

それでは
2009/04/05(日) 03:43:47 | URL | 真淑@携帯 #GOBvn4hU[ 編集]

ご入学の皆様、
新社会人の皆様、
おめでとうございます~~♪

みなさまにとって、ステキな出逢いがありますように♪
2009/04/05(日) 08:41:16 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

>> ちゅーば☆さん
ありがとうございます∀
参考にさせてもらいます!!
2009/04/05(日) 12:00:07 | URL | きなこ #-[ 編集]

友達ですかあ~・・・
うちは今のところ友達と親友の境目とか親友がどういうものなのかとかそっちについて知りたいです・・・

うちは来年ですが参考にさせていただきます^^ノ
2009/04/06(月) 17:59:15 | URL | nozomi #h0D/NfaY[ 編集]

ちゃんと毎日読んでいれば
もっと早く今の会社に馴染めたかも?!

私の場合、初めての東京におのぼりさん状態で
毎日ニッコニッコしながら通勤してたり、
気をつけようとしていてもエレベーターに挟まれたりドジを踏んでしまうので

割とすぐ新しい環境に馴染めてよかったです。

2009/05/19(火) 18:48:25 | URL | みつもも #1wIl0x2Y[ 編集]

みっちゃん みっけw
遅ればせながら結婚おめでとう♪

早くネット繋ごうねw 待ってるよぉ♪
2009/05/20(水) 03:39:38 | URL | 詩依 #lrEkRWhE[ 編集]

ぼくちゅうでも友達できました!
2013/07/05(金) 17:50:30 | URL | くんちゃん #NfsNDT/Y[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1600-4a141ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック