ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/19) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
お知らせいろいろへ|桜月夜 第12話へ→
桜月夜 第10話
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

僕の『バルタン語の解答』は、思ったよりも大きい問題になりました。
が、おかげで僕には、学校に対する孝昭くんの弁護の機会が与えられました。

得意満面。母に役所でのことと、学校でのことを話すと

「あ~~~~~。ダメだねぇ」。

「な、なにが!痛くしなかったろ?」

「おばあちゃんは?笑われることはなかったろうけど、その職員はにこやかに対応したと思う?」

「い・・・・いや・・・・そこまでは・・・・」。

「そこがねぇ。小学校んときと変わんないね。ちんちんの大きさと同じで」

「み、見てんのかよっ!」

「いや。なんとなく。なんてったってムスコってくらいだから」

なんとなくで母親がちんちんの大きさ言うな!

「あ。息子のムスコだから孫か!」

言うかっ!

「あ。そうだ!今度から5月5日たびに柱に傷つけてこうか?」

「はああああああ?」

「孫の成長記録」。

ちんちんの?
そんな親がどこにいる!

「♪柱~のき~ず~はおとと~し~の~」

歌うなっ!

「♪きのう比べりゃなんの~そ~の~、や~っと~~・・・」

「その先歌ったら母と言えど殺す!」

「あはははは。けど、そういう輩はね。反省なんかしないものよ。そんなもんじゃ」。

「反省?」

「そ。だって食いっぱぐれないから。反省しなくっても」

母の言った通りでした。
なんと、あの職員は、孝昭くんを起訴していたのです。
つまり警察沙汰。おかげで孝昭くんの処分が重くなったばかりか、僕のほうも親が呼ばれるはめになりました。


「まさか高校んなっても学校呼ばれるとはねぇ・・・・」

「ごめん・・・。母ちゃん」。

母と僕は、校長室前で、孝昭くん親子が終わるのをじっと待っていました。

やがて、扉があいて、孝昭くんが、お父さんと一緒に、苦虫をつぶしたような顔で出て来ました。
会釈する母と、孝昭くんのお父さん。停学の親同士ですので、笑顔はありません。

「どうぞ。お母さん」

工藤先生の案内で、校長室入り。
校長室には、校長先生と担任の白井先生。そして工藤先生。

「本日、お母様をお呼びだてしたのはですね・・・・」

事務的に説明する工藤先生。

「で。先様がですね。どちらが殴ったか記憶があいまいだと言うわけです」。

「!」

なんていうヤツ!
怒りが込み上げると同時に、母の言った「そういうヤツは反省しない」という言葉がよみがえります。

「まぁ、さきほど、はっきりはしたんですが」。

つまり孝昭くんの尋問でわかった、ということです。
わざわざわかっていることを。親の前で・・・・。

すると母。

「申し訳ございません」。
素直にあやまりました。

「いや。まぁ、今回殴ったのは、息子さんではありませんので。こちらも・・・」
と、校長先生が言いかけたそばから、

「いえ。そうではなくて。うちの息子が殴らなくて申し訳なかったとお詫びしたのですが?」

「は?」

「聞けば、戦時中教育のどさくさで字の読めないお婆さんをかばってのこととか。孝昭くんでしたか?親御さんは立派な教育をされていて。うちはそこまで至っておりませんで、たいへん申し訳ございませんでした」。

「そ、そういう意味ではないんです!暴力沙汰は学校として見過ごすことができません!」
工藤先生。激怒。

「先生は、お子さんはいらっしゃいますか?」

「ええ。もう成人しました」

「悪いことをした時は殴りませんでしたか?」

「他人と親族をいっしょにしては困ります!」

「それは大人だから分別がつくことです。16くらいでは、おそらく親が子供を殴るのと、たいしてちがいません」。

「なんですと?」

「その職員さんが、笑ってはならないことを笑った。わたしの息子がもしその職員と同じことをしたら、この手で殺します」

”殺す”という単語に、先生方は、絶句しました。

「そんな子供なら、生まれてこないほうがよかったので」。

あっけらかんと言いました。

「先生なら殺しませんか?」

「・・・・・・」

「それに比べたら殴る程度。おほほほほ」

息子には殴ってはならないと言いながら、孝昭のためには、この反論。
僕は、母が「殴る」と「殺す」ことの差に、論点をすりかえている、とわかりました。
母の得意な論法なのです。

母は、先生たちが絶句しているのをいいことに、話を勝手にまとめ出しました。

「しかし、暴力はいかなる言葉を持っても正当化はできません。どうか孝昭くんには寛大な処置を。殴ることもできなかった、うちの息子はいかなる処分でもかまいませんので」。

ええええええええええ?

「さもないと・・・・」。

「さ、さもないと?」

「この学校は、心の教育もできぬ学校と、悠久の笑い者になるでしょう」

「・・・・・・・・」

信じがたいおどし・・・・。

「いや・・・息子さんのほうは止めなかったというだけですから・・・・」。

すると母突然すっくと立ち上がり、校長先生の机に詰め寄りました。

「な、なんですか?お母さん!」
驚く校長先生。

母。工藤先生と白井先生のほうを向いて

「先生方。止めていただかないと。わたしは校長先生を殴ったかも知れませんよ?」

「んな?」

「先生方も2日くらい休暇がいただけますね。おほほほ」

「な!」

「校長先生。エリが立ってます」

「あ・・・ど、どうも・・・・・・」。

「そういうことでございますので。本日はこれで失礼させていただきます」。

すげ~~~~~~~~~~

「ま、待ってください!お母さん!」
工藤先生。当然の制止。

「まだなにか?」

「い、いえ・・・ご足労いただき・・・・ありがとうございました」

「いいえ~~~。いつでもお呼びいただいてけっこうです。喜んで参じますので」

あんまり呼びたくない人種だと思う。

母。
「次は役所ね?」

「や、役所もやり合う気?」

「まさか。お前と一緒にすんじゃないよ。そんなの1分もあればじゅーーーぶん」

「1分~~~~~?」

「まったく手間のかかる孫だこと」

孫じぇねーよ!


人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングブログ村ランキング

桜月夜 第12話へ→

16章 目次へ
関連記事
コメント

さすがたかさん!(┰_┰)
2009/04/11(土) 07:44:34 | URL | 朔 #-[ 編集]

こんなにコメントが少ない時に見たの初めてゃぁ!!
2009/04/11(土) 07:48:33 | URL | オレンジジュース #-[ 編集]
さすが母!
はじめてかな?
2009/04/11(土) 07:50:18 | URL | ハル #-[ 編集]

タカさん、さすがです!!そうなんですよね、反省しないんですよ、そういう奴らは(;`皿´)1分ときましたか!!次が楽しみです(^_^)

2009/04/11(土) 07:50:40 | URL | はな #-[ 編集]


さっすがタカさん
タカさんに親になって欲しい
2009/04/11(土) 07:51:19 | URL | し #-[ 編集]

おはようございます!始めての1番のり!緊張しました~(;_;)嬉しいな~(^o^)v

たかさんの論旨のすり替えにはいつも感心させられます。そしてそれを上手く使うママチャリにも(^^)
2009/04/11(土) 07:52:00 | URL | 朔 #-[ 編集]

さすが
ママチャリをこの世に送り出した人
2009/04/11(土) 07:52:05 | URL | あーちゃん #-[ 編集]

本当にすごいっ!

役所が1分って(笑)学校も5分くらいだし(笑)

その発想力がほしいなっ
2009/04/11(土) 07:53:44 | URL | 海色 #-[ 編集]

さすが神童^^
ママチャリなんて目じゃねぇなぁww
2009/04/11(土) 07:56:59 | URL | みっちぇる #-[ 編集]

役所でのやり取りも、めっちゃ気になります☆☆☆
2009/04/11(土) 07:58:15 | URL | オレンジジュース #-[ 編集]

流石タカさん!言ってることが格好良い*
確かに自分だったらそんな役所怒鳴るわ。んで地域に噂広めるっ!
2009/04/11(土) 08:02:08 | URL | 三上純 #-[ 編集]

う~ん、役所にはどうするんでしょう?
1分??
2009/04/11(土) 08:11:47 | URL | SHIGE #-[ 編集]

さすがです!
本当に「さすが」としか言えません!
役所の人もぐうの音も出ないでしょうね。

柱の傷・・・(笑)
2009/04/11(土) 08:12:02 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

流石タカさん!


ママチャリを遥かに超えたすごい論法ですね(´ω`)

役所にも本当に1分ぐらいでなんとかなる勢いですね(´ω`)
2009/04/11(土) 08:19:57 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

タカさん怖いーxox
でもいい気味だ^皿^
2009/04/11(土) 08:20:25 | URL | リュウ #-[ 編集]

やっぱりタカさんすげぇや

ほんと、ただ者ぢゃないですね
2009/04/11(土) 08:23:36 | URL | あーネン #NkOZRVVI[ 編集]

このシーンで思い出したわ!
うちの子がいじめられてるかもしれない疑惑の時に、同じようなすり替え理論で先生たちが絶句してたこと(笑)

おかげで(?)いじめレベルではなく、先生たちの対処も100点満点で、相手の子と仲良しになり、この春、同じ高校に通うことになりました。


うちには男の子がいないから、孫の柱の傷がつけられなくて残念(笑)
2009/04/11(土) 08:29:19 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

おはようございます。
タカさんはすごすぎますね。
次が気になります。
2009/04/11(土) 08:33:53 | URL | ttt #-[ 編集]
コメント118
さすがはタカさん!素晴らしい論破ぶりですね。ママチャリくんも毎回素敵な母親に助けられてますね。
私も将来はタカさんのような母親になりたいです(*≧m≦)
2009/04/11(土) 08:34:18 | URL | 優良 #-[ 編集]

くろわっサン、おはようございます

さすがタカさん
「そんな子供なら生まれてこない方が良かった」すごいセリフ
まだ未熟なママチャリくんの復讐を、きっちりと果たし直してくれるんですね
明日も楽しみです
2009/04/11(土) 08:43:43 | URL | マヒロ #-[ 編集]

ん~、ムカッ腹たってきました。
起訴までしますか?

けどおタカさんがママチャリ以上に痛快に解決してくれるだろうから、更新を待ちます。

おタカさんってすごいですね。
2009/04/11(土) 08:44:33 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

すごい…!先生方のあやふやな報告よりずっと説得力がありますね!!息子と孫のために…。素晴らしいです!
2009/04/11(土) 08:51:51 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]

凄いですね・・・!
尊敬します。流石神童と呼ばれた女性ですね!
2009/04/11(土) 08:56:43 | URL | SSP #-[ 編集]

初コメです。
おタカさん、鮮やかすぎる!
役所でのやり取りも楽しみです。
2009/04/11(土) 09:04:12 | URL | いちご大福 #-[ 編集]

続きが気になる!
2009/04/11(土) 09:08:05 | URL | 愛修羅 #mQop/nM.[ 編集]

タカさんの論点すりかえには
いつも脱帽です^^;
2009/04/11(土) 09:08:17 | URL | ひなた #-[ 編集]

タカさんすげ~~
この調子で役所もやっつけて下さい
2009/04/11(土) 09:16:50 | URL | 純 #-[ 編集]

タカさん、カッコイ~! 流石神童ですね。
役所の人もやっちゃって下さい。
2009/04/11(土) 09:18:57 | URL | Kaito #-[ 編集]

タカさん流石です~!(*^O^*)

そしてキュー○゜ー三分クッキングより短い時間(笑)で何をして下さるのか、続きが凄く気になります♪
2009/04/11(土) 09:22:03 | URL | アヤサト #-[ 編集]

タカさんカッコいい~

役所でも活躍が気になる~
2009/04/11(土) 09:26:55 | URL | はるさめ #-[ 編集]

読んでて、スカッとしました!
タカさんが明日、役所の人にどうやって反省させるのか…
乞うご期待ですね♪?
2009/04/11(土) 09:32:37 | URL | メロン #f6CisVbY[ 編集]
さっすが!
タカさんさすがっ!!
ママチャリのやり方はなんか納得いってなかったんですよねー
私もそんなやられ方したら腹立つわって……
相手怒らせたら意味ないですもんねぇ
今回のは親だからこそ通じるタカさんの論法だけど
タカさんがママチャリの立場だったら
どんな風にねじ伏せるのかが気になります~
2009/04/11(土) 09:36:36 | URL | うぱし #-[ 編集]

こんな人が身近にいてくれたらなぁ、、、師匠として崇めちゃいます
2009/04/11(土) 09:36:53 | URL | 柚飴 #-[ 編集]

タカさん最高(^ω^)

こんな方がいたら世界の見方が変わりますよね
2009/04/11(土) 09:42:33 | URL | ぱん #-[ 編集]

たかさんすごいe-420
役所の人をどうやって反省させるのか。。。

楽しみですねe-267
2009/04/11(土) 09:48:56 | URL | ナットゥミー #gSA.nYWw[ 編集]

天才技この目で確認いたしました!

さぁ役所ではどんな劇が繰り広げられられるでしょう

2009/04/11(土) 09:49:51 | URL | marukiyo(13歳) #yl2HcnkM[ 編集]

すごい・・・
役所での活躍も、楽しみです。
2009/04/11(土) 09:55:36 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

タカさんすげーー(゜□゜;)
なんか憧れるなぁ・・・
屁理屈上手くなりて---((笑
2009/04/11(土) 09:59:29 | URL | むぅやん #-[ 編集]

母親は息子のことよくわかってんな~。あ、孫か。
♪なんの~そ~の~、やっと…
なんだろ?
♪は~え~た~ちぢれぇ~けっ~
かな?
2009/04/11(土) 10:00:18 | URL | kazpin #-[ 編集]

さすがタカさん!!
息子の息子の大きさまで分かるとは笑

1分かぁー続きが気になる!!
2009/04/11(土) 10:05:58 | URL | きなこ #-[ 編集]

タカさん。まぢで尊敬します!!


リスペクツ
2009/04/11(土) 10:07:07 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

更新おつかれさまです

タカさん すげぇっす
殴っては駄目だけど、殴らなかったから処置しろなんて…
普通の親なら絶対にいわないっすね♪

役所での論法はいかに!?
2009/04/11(土) 10:08:09 | URL | ちゅぼ #-[ 編集]

さすがタカさん。
僕にはママチャリよりももっとこっぴどく相手をやりこめることしか考えられなかったけれど、タカさんの視点は高いところにあるなぁ。
さすが元神童。
2009/04/11(土) 10:08:25 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

タカさんつよ~~~っ!!(°□°;)



まだママチャリの比じゃありませんね^^
2009/04/11(土) 10:25:27 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

タカさんすごい!
最高ですd(^^*)

1分って、次の役所が気になります!
2009/04/11(土) 10:27:46 | URL | ガラスいるか #GSsGAf86[ 編集]

母は強し。


まぁこれはタカさんだからかな?
やっぱり神童は他とは見ている
世界が違うぜ~

2009/04/11(土) 10:36:00 | URL | グリーンカレー #-[ 編集]

学生同士がタイマンはるっていうなら、殴り合いも「お約束」のじゃれあいとして許しあえるし、「やあやあ我こそは~」って名乗りを上げてからいくさに臨む潔い武士とイメージをかぶせることもできたりしますが、やっぱり一般人を殴っちゃいかんですよね。たとえ「問答無用!」というシチュエーションでも手を出したら負けです。ブログ小説中の若者が一般人を殴る文章、やはり衝撃的でした。姉ちゃんの代わりにおつかい、っていうほんわかしたシチュエーションからの転換だったから特に。ただ、現実世界ではなかなかダメ公務員に天誅下せませんから、殴らせてみて正解かな…。胸のすく思いをする人もいるかもしれないし。ただ、僕は、やっぱり殴った側もさらに心が重くなると思うんだなぁ。殴っても解決しないし。おタカさん、期待してますよ。
2009/04/11(土) 10:40:52 | URL | へむたん #J2E4.bgw[ 編集]

タカさんすごいよ~~
みっきーさんも!

「心の教育もできない学校と悠久の笑い者にされるでしょう」
そうだそうだー。

役所への対応楽しみにしてます。
2009/04/11(土) 10:47:56 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

タカさんカッコイイね…
教育者ってこうあるべきなんだろうなぁ
2009/04/11(土) 10:59:27 | URL | ボンクラ #-[ 編集]
さすがタカさん
話をすり替えるってやろうとしてもなかなか出来ないですよね。


市役所でのタカさんの活躍にも期待してます(´▽`)
2009/04/11(土) 11:08:58 | URL | らず #-[ 編集]

さすが・・・その天才ぶりには脱帽です。
やはり、尊敬できる人だと思いました。

役所の方なんて、ちょちょいのちょいですな。
2009/04/11(土) 11:24:11 | URL | 白華 #E34VF2Po[ 編集]
すげ~いやタカさん
一分で何をするんだろう♪
2009/04/11(土) 11:25:11 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]

すごいタカさん
さすがです
かっこいー

役所にはどうするんだろう…
2009/04/11(土) 11:34:48 | URL | 羽馬 #1S5osPW6[ 編集]

確かに、むすこのむすこは孫だなあ(爆)

一分かあ。何やるのかなあ。神童タカ様はo(^-^)o
2009/04/11(土) 11:38:58 | URL | Dealer #-[ 編集]

タカさんっていつも冷静に論破されます。
尊敬します。
どうしても感情的になってしまう私です。
反省・・・・・
2009/04/11(土) 11:55:24 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

次回が楽しみです☆!!
2009/04/11(土) 11:56:40 | URL | ガラス #-[ 編集]

タカさんスゲェ~!プロですね完璧に! 
2009/04/11(土) 12:04:11 | URL | ラルド #-[ 編集]

さっすが、ママチャリの母ですね。
2009/04/11(土) 12:08:22 | URL | taka #-[ 編集]

昨日は欠席してしまった…米書きかけのまま爆睡(泣)連続登校記録があぁ…

それにしてもタカさん、
やっぱりカッコイーですどうしたらあんなこと思いつくんでしょう?☆
2009/04/11(土) 12:11:36 | URL | ちゅーば☆ #SFo5/nok[ 編集]

いつ、タカ節の大へらず口が聞けるのだろうかと、心待ちにしておりました。

役所での1分勝負
さぁどうなるんだろう、ワクワクします。
2009/04/11(土) 12:14:42 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

自分タカさんのファンだからこの話はとてもよかったです
2009/04/11(土) 12:38:55 | URL | セキュリ #-[ 編集]

あ~まぁ チルドレンっていいますよね~ 孫の事~

タカさんVS役所 楽しみです♪
2009/04/11(土) 12:42:20 | URL | めーめー #-[ 編集]

なんとなくですね~なぜだかですね~
駐在さんがおタカさんを嫌いなのか分かる気がします。。。だって絶対に勝てないんだもん。

CD予約しますた!

めおチャが最近お留守なのが気になる。
家人さん、、、どうぶつの森の中に行ってしまったのでしょうか?くろわっさんご飯食べれてます?
2009/04/11(土) 12:53:40 | URL | かっくん #-[ 編集]

圧勝ですね!!
ちゃんと筋が通ってるのがすごい\(^o^)/
さすがはタカさんです☆
ここまで機転が利くお母さん、他にいないですよ!

しかし例の役所の人は‥‥
本当に人でなしですね!
(ノ`m´)ノ
タカさんがどうやって1分で丸め込むのか楽しみです。
(・ω・`);笑
2009/04/11(土) 12:57:15 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]

タカさん凄すぎです…先生方がイヤになるのもわかります(笑)
2009/04/11(土) 12:59:16 | URL | ショウ #-[ 編集]

タカさん凄い… 圧勝ですね
きちんと筋も通っていて正論なのが誰も勝てないとこですね(笑)
2009/04/11(土) 13:05:41 | URL | 沙羅 #-[ 編集]

じ~ん(:_;)
2009/04/11(土) 13:13:02 | URL | 太っちょ #-[ 編集]

タカさんすごすぎです!!
ムスコのムスコ・・・

起訴するとはとんでもないですね
2009/04/11(土) 13:24:43 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

やっぱりタカさん凄い!!
役所でどんなことしてくれるのか楽しみです。
2009/04/11(土) 13:33:09 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

タカさんみたいな母さん欲しかった…(´・ω・)まあ実際もったら苦労しそうですが(笑)
2009/04/11(土) 13:34:10 | URL | さいころけ #4JcWZNxE[ 編集]

神童タカさん、さすがです。

それにしても・・・。
個人の資質の問題だとはわかるのですが、この役所の人の態度と行動、あまりにも人間として小さくて情けない。孝昭くんを起訴するなど、自分の復讐心だけじゃないですか。しかも、どっちが殴ったかわからない?!

>そういう輩はね。反省なんかしないものよ。
>だって食いっぱぐれないから。反省しなくっても

『役人根性』などという言葉があるのは、こんな人がいるからでしょうね。私の知り合いには、本当に真摯に仕事をしている役所勤めの方が、大勢いいるのですが。

2009/04/11(土) 13:34:15 | URL | ももも #ECn66tzA[ 編集]

さすがタカさん!
学校と役所はここから
苦手意識を感じたのかな?
おおっぴらにタカさんが活躍するのは息子ら(メンバーも)の為ですね!

2009/04/11(土) 13:50:24 | URL | 堕天使 #-[ 編集]

タカさんの話に胸を踊らせつつも,ふと奥さんが恋しくなった私って…(´・ω・`)
2009/04/11(土) 13:52:57 | URL | おだずもっこ #A5pbAHn.[ 編集]

タカさん、すごいです!
そしてありがとうございます。

でもなかなか真似はできませんね~。
2009/04/11(土) 13:59:15 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

待ってました 神童タカさん。反省しないヤカラは、思いっきり後悔をしてもらわねば…
孫の成長を願ってます。
2009/04/11(土) 14:07:42 | URL | ゆうちゃん #-[ 編集]

タカさんつよ!!
早く役所のほうを見たい!!
2009/04/11(土) 14:07:56 | URL | 宍戸 #4G9lKOZw[ 編集]

タカさん凄い……
そして言ってることがごもっとも
2009/04/11(土) 14:15:36 | URL | むささび #DiI5O5M2[ 編集]


すごーい(゜Д゜;;)

続きが気になる~

2009/04/11(土) 14:44:39 | URL | さきえちゃん #0FtB7ubA[ 編集]

さすがタカさん!!
カッコイイ☆
役所で何するか楽しみです(^^)
2009/04/11(土) 14:56:01 | URL | マイ #-[ 編集]

お久しぶりです!!

すごいなー…!!
さすがです!
次の話がすごく楽しみです。
タカさんがんばれー!!
2009/04/11(土) 15:11:53 | URL | りくそら #qRmdpLMM[ 編集]

次めっちゃ楽しみです。

気になります・・・
2009/04/11(土) 15:22:43 | URL | カーキー #-[ 編集]

タカさんさすがぁ~!

次が楽しみです
2009/04/11(土) 15:30:27 | URL | メッシ #GnkcjbWI[ 編集]

タカさん 相変わらず
舌好調ですね
役所でも ギャフンとさせちゃってください
2009/04/11(土) 15:39:14 | URL | きゅう #-[ 編集]

さすがタカさん!
これって論点ずらしですよね。
やっぱやることの格がママチャリとは違いますね。

役所も楽しみです!
2009/04/11(土) 15:49:32 | URL | おっぺケペー #-[ 編集]

タカさん最高です

あ~!スカッとした~。


2009/04/11(土) 16:09:07 | URL | NAN #GxAO5jdM[ 編集]

 抗弁の機会があたえられたのに学校呼び出し…。
 本来なら先生にも孝昭くんをかばってほしかったですよね。先生ならね。
 そうじゃなきゃ『心の教育もできない学校』ってことになりますよね。
 
 おタカさんの理論にはいつも頭が下がります。
 役所の職員にもがつんと言ってやってください。
2009/04/11(土) 16:22:10 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

いやぁ~スッキリしました!

タカさんには誰もかないませんね(笑)
2009/04/11(土) 16:45:21 | URL | うそつぷ #-[ 編集]
登校499日目
そうだったのか・・・・・・ママチャリくんって、小学生から変わってなかったんですね。

この調子だと柱のキズは増えないで、深く深く深~~~~くなっていくだけなんでしょうね~。

しかし、おタカ様・・・・・役所が『三こすり半』って・・・・・・・
2009/04/11(土) 16:52:32 | URL | まっつん #-[ 編集]

タカさんすごぉい
もぉ尊敬です
孫のためにここまで頑張れるなんて(ノ_・。)←違うかっ笑
2009/04/11(土) 17:01:51 | URL | シュガー #-[ 編集]

タカさん強いv-237
しかも役所を1分で終わらせる自信はどこからわいてくるのでしょうか
2009/04/11(土) 17:43:35 | URL | カンフル #-[ 編集]

校長先生を殴ろうとしたタカさんのシーンは、頭の中に描写が浮かんできました

なんかタカさんと俺の考え方が根本的に違いましたし
2009/04/11(土) 18:09:54 | URL | kan #4RdVyCZ2[ 編集]

タカさん、さすがです
役所の職員もギャフンと言わせるの期待してます
2009/04/11(土) 18:23:21 | URL | じゅん1 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/11(土) 18:56:01 | | #[ 編集]

やっぱタカさんすげー!!
 
敵にはしたくない人物ですね
2009/04/11(土) 19:08:02 | URL | ミゾ #-[ 編集]

先生も大変だねぇ。タカさん相手じゃ。。。

役所1分?会話するという感覚じゃないですねぇ。
どんなんだろ~?



2009/04/11(土) 19:15:19 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]

あいかわらずすごいですねタカさん
2009/04/11(土) 20:01:50 | URL | さとちゃん #-[ 編集]

タカさん・・・・・・
流石ですね 
2009/04/11(土) 20:04:17 | URL | けったりんぐ #nMM3LR/A[ 編集]

タカさん、ますます凄くなってる(笑)
2009/04/11(土) 20:24:29 | URL | バカボン #-[ 編集]

なぜ・・・・・・
     
      タカさんは弁護士にならないんですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??
            悲しいです!!!!
2009/04/11(土) 20:54:11 | URL | ザックス #-[ 編集]

役場の職員さん学校だけに留まらず警察沙汰ですか・・・行き過ぎですねぇ 今でいうモンスターペアレントというやつですねv-39

せめて担任の先生には擁護してほしかったなあ
2009/04/11(土) 21:03:22 | URL | 迷探偵ご難 #-[ 編集]

すごいー。
心がスッとしました。
2009/04/11(土) 21:06:14 | URL | サイレント #-[ 編集]

流石タカさん!
さらにスッキリしました。
2009/04/11(土) 21:16:36 | URL | kouhei #-[ 編集]

歌の続きが気になる(笑)


神童はだてじゃない!!
2009/04/11(土) 21:18:07 | URL | 雑草 #5rGgBH7M[ 編集]

さすがタカさん!
一家に一台はほしくないなぁ必要かもしれません!
2009/04/11(土) 21:49:56 | URL | キノピオ #NlRLG39.[ 編集]

さすがタカさん!!
たしかに一家に一台欲しいですねー(笑)
ホントに神童ですね~

タカさん万歳~\(+_+)/
2009/04/11(土) 21:58:24 | URL | つたん #-[ 編集]

たかさんさいこー!!
2009/04/11(土) 22:02:42 | URL | tomy #SDfAqloo[ 編集]

>迷探偵さん
モンスターペアレントとは、ちとちがうと思います。


>秘密のコメント あめさん

本当ですかぁ?
よかったねー。
2009/04/11(土) 22:04:28 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

さすがタカさん。
尊敬します。
2009/04/11(土) 22:04:56 | URL | Mikity #-[ 編集]

迷探偵さんに賛成!!
モンスターペアレントっていうのは学校に理不尽な要求をする親の事ですが、タカさんは正しい事しか言ってません!!

でも、タカさんの趣味ですかね??そーゆーの
2009/04/11(土) 22:10:41 | URL | つたん #-[ 編集]

ママチャリかたかさんが近くにいればなぁ…………
2009/04/11(土) 22:12:38 | URL | EGU #-[ 編集]

全くその通り!

核心を突いた屁理屈って聞いたこと無い。すごい。
役所ではどんなことに?
2009/04/11(土) 22:16:59 | URL | のんか #-[ 編集]

歌の続きが思い出せない…なんだったっけ?

1分てスゴイですね
タカさんみたいな母親がよかった…ような
2009/04/11(土) 22:31:54 | URL | 奏 #-[ 編集]

長ったらしい話になりますが、日本国憲法第15条の②には『すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。』と示されている訳で、おばぁさんが字が読めないのは国の責任=公務員の責任でもある訳です。役所の人はもちろん学校の先生も公務員ですからその責任があります。ですから本来、おばぁさんを笑ったり、孝昭くんを叱る前におばぁさんに謝るべきなのです。(←ちょっとタカさん風に)
2009/04/11(土) 22:40:12 | URL | つたん #-[ 編集]

流石神童ですね!
論点ずらしが上手すぎます
役所もサクッとやっつけてくださいね!!
2009/04/11(土) 23:01:01 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

タカさんサイコーv-363

役所ではどうするのか楽しみですv-290
2009/04/11(土) 23:11:11 | URL | ゆっきー #tHX44QXM[ 編集]

お久しぶりです。
かなり久々のコメです。

もうすでにかなり書かれていることですが.....タカさんスゲー!!!


自分もこんな人が身近にいてくれればと、つくづく思います。(ムスコの話は置いといて(笑)
2009/04/11(土) 23:16:13 | URL | ニルクロ #-[ 編集]

孝昭くんのお父さん、いらしたんですね(笑
お姐さまの存在が多きすぎて、私の中の家族構成には入っていませんでした。。

おタカさまはやはりすごいですね。
言いたいこと、反論したいことがあったとしても、実際に「言葉」として相手に伝えることって難しいのに、おタカさまはそれをとても端的に表現されますよね。
またその「言葉」が気持ちいいもん。
2009/04/11(土) 23:27:18 | URL | あらべすく #jje0kVrk[ 編集]

オリジナルの論点ずらしの術はやっぱり強力ですね~
2009/04/11(土) 23:34:57 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

さすがタカさん!
すかっとしますねー♪
2009/04/11(土) 23:49:23 | URL | ゆずこ #-[ 編集]

やっぱりタカさん最高!!
2009/04/12(日) 00:01:39 | URL | 亜夢 #O2F49zYM[ 編集]

タカさん!リスペクト!!
2009/04/12(日) 00:03:31 | URL | ふるーちゅ #-[ 編集]

神童伝説此処にあり!
気持ち良い程の論点のすり替えでした(ノ><)ノ
2009/04/12(日) 01:05:04 | URL | Seven #-[ 編集]

タカさん流石です(^^)!
スッキリしますっ
尊敬しちゃいますし、憧れます~!
2009/04/12(日) 02:22:36 | URL | myu #XBGBJL02[ 編集]

すごい\^^/
将来タカさんみたいな母親になりたいです☆
2009/04/12(日) 07:04:43 | URL | pikumin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/12(日) 07:37:00 | | #[ 編集]

流石神童タカさんですね
ぼくも賛成です
相手が悪いのだから
いいとおもいます
2009/04/12(日) 09:24:53 | URL | ごじゃない #-[ 編集]

役場の人にはあきれました!!
自分の立場の事しか頭に無いのかしら!

おタカさん!頼みますよ~(⌒▽⌒)
2009/04/12(日) 14:05:38 | URL | kimiko #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1613-ee360f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック