ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
桜月夜 第11話へ|桜月夜 第13話へ→
お知らせいろいろ
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

<おことわり:時代背景により、本文中では『非識字』を使用せず『文盲』を使用します>

母は、役所に入ると、

「どれ?どの人?」

「あ。あそこにいる人」

「なに?生活福祉課なの?ふうん。そりゃたいそうだね」。

母はロビーでなにやらキョロキョロすると

「あったあった。これこれ」

それは『市長へのご意見』。
かつて、たいていの役所に置いてあったものです。

「なに?陳情でもするつもりか?」

「まさか。そんなの書いたって、よくても秘書が読んで終わり。お前、役所の連帯を馬鹿にしちゃいけないよ?」
(現在はちゃんと読む首長さん、いらっしゃるみたいですね)

「じゃ、なにすんの?」

「いいから。お前はそこに座ってなさい。まだお子チャマなんだから」

「ぐ・・・・」。

「あ。孫もお子ちゃま」

だから見たのかよっ!
ってか、公共の場で言うか?

「とにかく動いたらダメよ?その歳で迷子呼び出しなんて、かあちゃん、恥ずかしいから」

なるかっ!

そう言うと、母は、ひとりトイレに入りました。
戻って来た母は、髪ボサボサ。化粧ははげ落ち、というより、かなり老け顔になっていました。

そして

「もしもし、お兄さん、お兄さん」

職員のいる窓口に行きました。

「すいません。アタクシ、字が書けないんで代筆していただけませんかね」

「え?」

「目安箱」のある書類の机まわりには、だいぶ控えめではありますが、弱視の人などのための代筆を行うサービスが謳ってありました。

職員は「またかよ」と、小声で言い捨ててから、

「いいですよ」。

いかにもいやいやそうに答えました。

それが『市長へのご意見』用紙と知るや、さらに面倒くさそうに、顔をしかめます。


「じゃ、どうぞ?」

「はい・・・。”先日わたくしの・・・・”」

「”先日わたくしの・・・”。はい。次は?」

「はい。次は・・・”文盲の友人が”」

職員は、いきなり不愉快そうな顔になりましたが、ペンは止められません。

「はい。次はあ?」

「はい・・・”役所の窓口で”・・・」

母は、極めて短い文章で、先日の原爆ばあさんの顛末を言いました。

それをなぐりつけるように書き綴る職員。
なにしろ自分のやったことですから。

その様子をじっとながめながら、母、
「まぁ。美しい文字。わたしもそんな字を書いてみたいものです・・・・」

「皮肉はいいから。あ・・・、わかんないのか。次の文は?」
極めて不機嫌です。

文章は、行にして4行程度。本当に短いものでしたが、的確な、そしてあからさまな「苦情」でした。

「・・・で、”なにとぞ、心ある対応をお願いしたいものです”・・・以上です・・・」

「”したいものです・・・”ね。はい。終わり」

「ありがとうございます・・・。そいじゃすいませんが、そこに代筆されたかたのお名前を・・・・」

「えええ?」

「え?役所の書類はみなそうでございましょう?」

「あー・・・はいはい・・・・だ、い、ひ、つ・・・・」。

 タン!

職員は、”代筆”の横に、自分のものではなく、課のハンコを押しました。
よくあることです。役所はこうしたものに、個人のものを押したがりません。

「ありがとうございます・・・。ご親切にどうも・・・・」

「じゃ、これ、こっちで投函しておきますから。ごくろうさま」。

さっさと用紙をひっこめようとした職員に、

「いえ・・・」。

母が指で、用紙を押さえつけます。

「あん?まだなにか?」

「この文章・・・・正しいでしょうか?」

「はぁ?おっしゃられた通りに書きましたよ?」
迷惑そうに答える職員。

「わたくし。”親切なご対応に感謝しております” などと、申し上げた覚えはありませんが?」

「え・・・・・?い、いや・・・・・・え?」

「この文章。わたくしが申し上げたものと、まるで違いますね」

「・・・・あ?」

「わたくし。”字が書けない”とは申しましたが、”字が読めない”わけではありませんので」

「あ・・・・・で・・・・!」

なんと・・・職員は、不都合な部分を改竄(かいざん)していたのです・・・!
母を文盲と判断して。

「手が震えて書けないだけのことで、文字は読めます。あなたの書き換えられた部分も」

「・・・・あ・・・・いや・・・・あ・・・・・」

職員の油断でした。
連日、原爆ばあさんを相手にしていた職員は、書けない人は読めないものと、勝手に思い込んでいたのです。

「これは私文書の改竄・・・・・あ。役所のだから、公文書になるのかしら?」

「・・・・・いえ・・・・あ・・・・・・・」

ハンコが押されています。
しかも「生活福祉課」の印。これは致命的でした。カンペキな物証。

職員は、ペタン、と、椅子に座り込んでしまいました。

「すみません。課長さんはいらっしゃいます?」



 なるほど・・・。こりゃ神童って呼ばれたわけだ・・・・。




翌日。市長名義の丁重な詫び状が届き、孝昭くんへの起訴は取り下げられました。

「再発の防止に努める所存・・・か・・・。ふむ。これでナシにしてくれってことかしらね」

「母ちゃん・・・・文章改竄するって、最初からよんでたの?」

「まぁ。そういう輩だしね。まず正直には書かないでしょ。ま、どっちでもよかったんだけどね」。

予備策もあったのか・・・。
まんまとハマって、自分から子細を報告せざるをえなくなった職員。

「すげぇなー・・・母ちゃん。うまくはめたなー」

僕の『笑顔隊』作戦とは大違いです。

「人聞き悪い。手が震えること以外は、嘘ついてないからね。母ちゃんは」

「そりゃ・・・まぁ・・・そうだけどさ・・・」

確かに。

「そうそう、お前ねー。結果と影響ってもんを考えなきゃダメだよ。それからつまんない正義ふりかざすのも。小学校からの悪い癖だね」。

ぐうの音も出ません。

「ったく。じいちゃんまで利用して!」

「う・・・・・・でも母ちゃん」。

「なに?」

「2分かかってたぞ」。

「はかってたの?」



人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングブログ村ランキング

桜月夜 第13話へ→

16章 目次へ
関連記事
コメント

一番ですか?
さすが神童タカさん!

それにしても、ママチャリも
実はチャーリーですか(笑

2009/04/12(日) 00:10:49 | URL | グリーンカレー #-[ 編集]

なるほどこれはまたすごいですね。一つの嘘でママチャリとはずいぶんちがう・・・おみごと!!
2009/04/12(日) 00:12:31 | URL | ラルド #-[ 編集]

神童タカさん、大好き☆☆☆
2009/04/12(日) 00:14:28 | URL | オレンジジュース #-[ 編集]

ぜひタカさんには政界進出してもらいたかった(泣)
2009/04/12(日) 00:15:24 | URL | ショウ #-[ 編集]

さすがと言いたいところですが・・・
何か釈然としないというか、すっきりしません。

何かがひっかかるのですが、それが何なのか・・・。


まぁ、うまくいってよかったです。
2009/04/12(日) 00:15:43 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

さすが、おタカさん!!
めちゃ気分爽快になりました~!
2009/04/12(日) 00:15:51 | URL | cyoko65 #-[ 編集]

すごい、
巧妙さが、ママチャリくんの比じゃない!!

孝昭くんの処分も取消されて、いいことづくしですね~♪

続きが楽しみなような、こわいような・・・
2009/04/12(日) 00:17:25 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

さすがタカさん!
2009/04/12(日) 00:17:41 | URL | ルーク☆ #-[ 編集]

流石ですね

予備策ってのも気になる‥‥笑


ママチャリさんも時間はかってたなんて抜目ないですよね
2009/04/12(日) 00:19:59 | URL | みは #-[ 編集]

神童タカさん さすがぁ
反省しないヤカラのやる事は見えちゃいますよね~。
こういうヤカラは一生変わらないんでしょうか? 役者のお仲間も似たり寄ったりが多いからムリなのでしょうか…? でも、出来れば改心する展開を期待してますっ。
2009/04/12(日) 00:21:29 | URL | ゆうちゃん #-[ 編集]

続きが早く読みたくて、仕方なかったんです。
スッキリしましたv-221
2009/04/12(日) 00:22:46 | URL | 舞姫 #-[ 編集]

役所への対応、これは思いもつきませんでした。見事です☆

しかも、堂々と臆する事なくやってのけるところが素敵過ぎます!!

2009/04/12(日) 00:23:20 | URL | オレンジジュース #-[ 編集]

「嘘も方便」ってくらいで、タカさんは「真っ赤な嘘」はついてません。
しいて言うなら「ピンクの嘘」(笑)

市役所の職員相手なら、この程度でも十分出世阻止かな?

助役あたりなら市議も巻き込んで大芝居うって、その座から引きずり落としてやらんとねぇ(笑)

って、こんなコメントばかりしてたら私の人格がぁ…(^-^;

私、何もなければタカさんより温厚で天然キャラですよ~~~!(誰に訴えてんだか…)
2009/04/12(日) 00:24:21 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

さすが神童!
恐れ入りました。
2009/04/12(日) 00:26:35 | URL | どうざん #Fq0SqMko[ 編集]

ぷっ(>3<)
めちゃめちゃおもろうやんてかおかんすごっ
2009/04/12(日) 00:30:09 | URL | 蛇猿 #-[ 編集]
これは
うなりました。すごい!
さすが神童です!
2009/04/12(日) 00:30:57 | URL | たかお #-[ 編集]

すごい(@_@;)
タカさんもだけど時間はかってたママチャリも(笑)
2009/04/12(日) 00:32:38 | URL | 堕天使 #-[ 編集]

これだけやれば少しは反省するでしょうか
2009/04/12(日) 00:33:48 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

いつも負けない結末がいいですね。
タカさん素敵です。
この才能がママチャリに受け継がれ、ママチャリの子供にも伝わるんでしょうね。
2009/04/12(日) 00:34:13 | URL | ののはな #Kz7NE2ak[ 編集]

さすが神童感動した!!
どうやったらこんな考えが浮かんでくるのやら
2009/04/12(日) 00:34:26 | URL | コウ #.2YY113c[ 編集]

あーこれでやっとスッキリしました
笑顔作戦はいまいちなんかもやもやしてたんですけど
さすがタカお母様
2009/04/12(日) 00:46:25 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/12(日) 00:47:58 | | #[ 編集]

計ってたの?
なんか・・・蛙の子はかえるですね♪
2009/04/12(日) 00:49:19 | URL | めーめー #-[ 編集]

こんな天才のお母さんから天才小説家くろっわさんが生まれたのですね。蛙のこは蛙ということだw
2009/04/12(日) 00:51:12 | URL | まるっち #-[ 編集]


悲しい現実です。

しかしまぁ、タカさんやるねぇ…!!!すごいの一言です。うん。
2009/04/12(日) 00:53:19 | URL | EAST #-[ 編集]
お~ぉ、やりましたねぇタカさん。
二分かかったようですが(笑)
2009/04/12(日) 00:56:40 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]

さすが神童タカさんですね!!

う~ん(-.-;)
予備策って一体どんな策だったんでしょう?
2009/04/12(日) 00:58:03 | URL | はお #-[ 編集]

ここで、美しい文字かぁ!
最近の自分の書いた字を見てヘタになってるのを実感してます。
PCで文書作成する事が多くなったせいですかね。
この間、サインした記憶の無い文書に自分のサインがある!っと思ったら親父のサインだった。
歳とって、字が似てきたのかなぁ?妻でも見分けられなかったんですよ。
2009/04/12(日) 01:00:39 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]

さすがおタカさん
(^O^)
やりましたね
o(^-^)o
2009/04/12(日) 01:07:14 | URL | ちっち #-[ 編集]

タカさん凄い…!カッコイイ! 大きな嘘もつかずに完勝するなんて素晴らしい!
さすが神童 むしろタカさんに勝てる人なんているんでしょうか?
2009/04/12(日) 01:11:35 | URL | 葵 沙羅 #-[ 編集]

ママチャリ、悔しいからっておとなげないw
それにしても上手いな、さすが神童タカさん。
2009/04/12(日) 01:11:39 | URL | Seven #-[ 編集]

タカさんカッコイイ~

それにしても文書の改竄・・・最近のニュースや新聞で見る事件にしてもどうしてそんな事をして平然としていられるのでしょう
2009/04/12(日) 01:11:46 | URL | かずのすけ #mQop/nM.[ 編集]

タカさんさすが、しびれるー
こんなお母さんは頼りになるなー
2009/04/12(日) 01:23:53 | URL | とっちゅん #5POpWZM6[ 編集]

記録の改竄とは・・・

タカさんのやることはすごい!
役人の心まで読んでいるとは恐れ入りました。(笑)

2009/04/12(日) 01:31:42 | URL | 雑草 #5rGgBH7M[ 編集]

 v-222 校長先生に質問です。

 不起訴になった事で、孝昭君がなぜ手を上げてしまったのか、
その理由も、校長先生は理解された事と思います。

 そこで、「孝昭君への停学」は変わったのでしょか?

理由は如何であれ、先に手を上げては「ダメ」。
情状酌量を認めての「軽減処置」。
「停学取り消し、無罪放免」。
等が思い浮かびますが、

 どのような対応をされたのか、教えて頂けないでしょうか。

 (ネタばれになるようでしたら、削除お願い致します)
2009/04/12(日) 01:34:57 | URL | ひま人 #-[ 編集]
参りました
くろわっさま
コメントへの返信ありがとうございます。
「1年生ゆえの浅さ」が表現されていたのですね(すいません予告は読んでいませんでした)。
それでも、どういうところが浅いのか、なんとなくというだけで、自分ではうまく言葉にできなかったのですが、タカさんの「おばあちゃんは、笑われることはなかったろうけど、その職員はにこやかに対応したと思う?」や、「結果と影響ってもんを考えなきゃダメだよ。それからつまんない正義ふりかざすのも。小学校からの悪い癖だね」という言葉で全て納得いきました。
実は昨日コメントしたのが初めてだったのですが、一人だけ少し否定的なコメントだったので書こうかどうか、すごく迷っていました。
でもそれが、くろわっさんの意図だったことを教えてもらえて、しかもその後の話で、僕がどこでひっかかっていたのかということを全てタカさんに教えてもらって、今日一日、静かに感動しています。
ブログ小説って面白いですね。そしてそういう深いところまで表現できるくろわっさんは本当にすごいと思いました。
ありがとうございます。
2009/04/12(日) 01:48:16 | URL | ユウスケ #-[ 編集]

なんか鳥肌もんですね…タカさん。。
泣きそうになりましたでも…お婆さんの心の傷は癒えることないんちゃうかなぁと思ってしまいます
2009/04/12(日) 02:00:44 | URL | 杏キョウ #-[ 編集]
初米です(*`・ω・´*)ウッス!
さすがたかさんスゴイですっ
そうきたかっΣ(◎Д◎;)
ってかんじです…ワラ


ず~っとぼくちゅう読んでて…今までで一番たかさんが好きになりマスタ

続きが気になって仕方ないデスっ((*´ω`*))
無理ゎしないでほしいケド、これからもすえながくぼくちゅうを書いて欲しいデスっ
2009/04/12(日) 02:23:45 | URL | まぁや #36ipMO76[ 編集]

うーん、本当に流石ですね!
”神童”と呼ばれた理由もうなずけますw

ただ役所のその方は酷いですね
役所全体が酷いと言うわけではありませんが、あんまりですね。
2009/04/12(日) 02:32:55 | URL | myu #XBGBJL02[ 編集]

予備策も聞きたかったです。流石神童タカさん。
ママチャリ……ナイス測定
2009/04/12(日) 02:56:36 | URL | Kaito #-[ 編集]

くろわっサン、こんばんは

お見事としか言えません
いくら言ってもわからない相手に、自発的に反省させる…。こんな難題をサラリと(2分で笑)こなしてしまうなんて

ただ、きついお咎めはあったでしょうが、公文書改竄するような輩ですから、心の底から反省したかどうかは、怪しいものですけどね…
こういう人が一人でも減ることを、祈るばかりです
2009/04/12(日) 03:01:10 | URL | マヒロ #-[ 編集]

この職員をギタギタにしたい気持ち、神童がスッキリさせてくれました(>д<)

ありがとー、タカさん

職員のバーカ
2009/04/12(日) 03:05:46 | URL | しょ #kV9pe5fk[ 編集]

 おタカさんの読みはすごいですね。
 あの職員もそれで自分を省みてくれればよいのですけど。
2009/04/12(日) 03:06:29 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

初登校です。
(大阪の陣でリクエストだけしました~)
おはよーございます。

おばあちゃんが市役所にいった回から、ずっと涙がでそうでした。
お母様の行動にまた、爽快さもかんじました。
今の日本があるのは、先人のかたのおかげ、まして戦争を体験したおばあちゃんが、そんな仕打ちにあうなんて、悲しいです。
ママチャリさんやみんながたずさわることで、おばあちゃんが心から笑顔になれたらいいな。見れたら(読めたら)いいな。っておもいます。
2009/04/12(日) 03:08:00 | URL | えあー #-[ 編集]

頭いい……
ママチャリを育てたタカさんですもんね、ママチャリ以上の脳を持ってるわけだ…

さすがです!!万歳!!
2009/04/12(日) 03:11:43 | URL | マイ #-[ 編集]

なんだかすっきりしました。
さすがおタカさんですね!
ただ、予備策はどんなんだったんでしょう?
2009/04/12(日) 03:20:47 | URL | ぴよ子 #bYnYQ1LY[ 編集]

公文書改竄とは。
神童おそるべしw

どんどん組織が大きくなるにつれて
細かい仕事(目安箱など)が
おろそかになっていってしまうのかなーと思いました
2009/04/12(日) 04:16:20 | URL | Y #-[ 編集]

ここまで計算され尽くした策を作り上げるなんて
おそるべし、神童タカさん!

孝昭君に対する起訴も取り下げてくれてよかったです。

>「結果と影響ってもんを考えないとダメだよ」
今度からイタズラをするときは気をつけます。
2009/04/12(日) 04:42:28 | URL | おっぺケペー #-[ 編集]

予備策もあったとは!!
凄いですタカさん~!o(≧Д≦)o
残念ながら予告時間、少しオーバーしてしまったみたいですが(笑)。

美しい文字、こういった形で出てくるとは思いませんでした。
何となく、「字の上手い下手ではなく心を込めて書く文字は美しい」…みたいなイメージを勝手に持っていたので(-_-)。
この職員さんの美しい文字は、少し悲しい文字ですね。
2009/04/12(日) 04:44:20 | URL | アヤサト #-[ 編集]

偏見や思い込みでひとを見てはいけないですよね。

孝昭くん、助かってよかった~♪

学校も反省してるかな?
2009/04/12(日) 05:52:37 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

タカさん相変わらずスゲー尊敬します
2009/04/12(日) 06:29:39 | URL | セキュリ #-[ 編集]

さすがおタカさん!心強い大人がいて本当に幸せです。
2009/04/12(日) 06:36:19 | URL | まこっつ #tIzNQ2cE[ 編集]

やっぱタカさんはすごいなぁ
ママチャリも血を受け継いでるけど
タカさんには及ばないよね^^
2009/04/12(日) 07:28:12 | URL | みっちぇる #-[ 編集]

タカさん~鮮やかだ!
2009/04/12(日) 07:29:41 | URL | 朔 #-[ 編集]

先から先まで読んだタカさんの策、凄いです。
文字が書けない=文字が読めない
これも一種の偏見ですよね。
なんでもかんでも当たり前ってわけではないのに・・・。
今回はそこをうまく突きましたね。


最後はママチャリ、タカさんに小さな勝利?
2009/04/12(日) 07:35:30 | URL | けーち #0MXaS1o.[ 編集]


今でこそ役所の対応大分良くなりましたけどねぇ…退職とか人事異動などもあるでしょうが ある●●課にいるんだよなあ… 私の他に不愉快な思いされたかた結構居ると思いますよ…

神童タカさんのお陰で私のモヤモヤもスカーっと晴れた気がします。
ありがとう
2009/04/12(日) 07:40:30 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]


やっぱタカさんゎ天才なんですね。

彼女みたいな人がいるからこそ救われる人がいて
この世が成り立っているんですかね?
2009/04/12(日) 07:43:03 | URL | スコアラー #6LV7VrnU[ 編集]

タカさんスゴイ!!裏をかきましたね!文章を改竄する職員なんてやっぱり許せませんよね…。そんな人が市役所にいたらゾッとします…。
2009/04/12(日) 07:45:02 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]

ママチャリ、はかってたんだ(笑)

このタカさんの鮮やかなやり方が、後々のママチャリたちのイタズラに反映していくわけですね!!さすが神童です(>_<)

絶句する職員にとどめを刺すシーンに拍手喝采!!あ~スッキリした(^O^)

2009/04/12(日) 07:54:56 | URL | はな #-[ 編集]

さすがおタカさん
溜飲が下がりましたよ

そのぐらいやりこめないと そういう輩は認めませんよね
でも 敵にはしたくないなぁ(¨;)
2009/04/12(日) 07:58:42 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]

もう、すごい!の一言ですね!!
スッキリしました~。

ママチャリくんは計ってるとこもさすがです。
2009/04/12(日) 08:49:35 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

タカさんすごすぎる!!!
ママチャリはまだまだだねwww
2009/04/12(日) 08:50:06 | URL | 心愛 #-[ 編集]

さすが!まいりました。
息子への教育も完璧。
孫は‥、さすがの神童もお手上げでしょうけど(笑)
2009/04/12(日) 08:59:04 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

タカさんすげー(パ∀゜)⌒☆

流石神童ですね(´ω`)


はめられた時の役員の顔が思い浮かびますよ(´∀`)
2009/04/12(日) 08:59:28 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

流石!!!
タカさんパなぃですね><さすがにこれはキツイですよ思考回路凄すぎです!
2009/04/12(日) 09:06:12 | URL | あい #-[ 編集]

タカさん、変装までするなんて大胆ですね(^。^;)



美しい文字、タカさんは読めてますよって言ってるんですょね~( ̄∀ ̄)ホント思い込みって恐いです。ぼくも思い込みでミスったこと何回もあります………(∋_∈)
2009/04/12(日) 09:07:06 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

タカさんカッコイイ~!!
弟子にしてほしい
2009/04/12(日) 09:18:29 | URL | つたん #-[ 編集]

スカッとしました
神童タカさんのぐぅのねもでない機転の良さ素晴らしい

自分事でモヤモヤな気持ちが渦巻いていたところですが、ぼくちゅうを読むたびに心晴れやかになることが出来ます
いつもありがとうございますm(__)m
2009/04/12(日) 09:21:42 | URL | ゃすかち #-[ 編集]

すげぇ~タカさん!

ちょ~スッキリ!
2009/04/12(日) 09:25:44 | URL | メッシ #qN4l.e5k[ 編集]

タカさんカッコイイ…
けどどう考えても2分以上かかるぞ(笑)☆
2009/04/12(日) 09:31:41 | URL | ちゅーば☆ #SFo5/nok[ 編集]
さすが神童!ですね!
役所の人が文書の改竄という話はけっこうニュースになったりしますが、こうも露骨にバレると歯が立ちませんよね。

そう言えば、ママチャリは孔明とまでは言われていても、神童とは一度も呼ばれていないですもんね。
まだ幼い孔明と神童とのコントラストが鮮明で、わかりやすいシーンでした!おみごととしか言いようがないです。

神童ばんざい!
2009/04/12(日) 09:32:53 | URL | MILK32 #8QhYuck.[ 編集]

タカさん流石ですね。
2009/04/12(日) 09:49:56 | URL | おくのけ #-[ 編集]

神童タカさん、すごい人ですね。尊敬します。
たった2分でやり込めちゃうなんて、頭の回転よすぎです。

その後、その職員は、おばあさんのところへ謝罪に行かれたのでしょうか・・・
2009/04/12(日) 09:50:46 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

タカさんさすがですっ!!
こんな人に憧れますね
2009/04/12(日) 10:05:49 | URL | 夏みかん #-[ 編集]

さすがタカさん。
こんなにスッキリしたのは久しぶりです。

2009/04/12(日) 10:12:32 | URL | 亜夢 #O2F49zYM[ 編集]

2分で終わらせるだなんてすごい!!!
さすが神童!!笑
2009/04/12(日) 10:21:31 | URL | きなこ #-[ 編集]

あ...残念v-356
2分かかっちゃったか(笑)
でもすごいv-363やっぱり神童は違いますねe-68
2009/04/12(日) 10:34:37 | URL | Nishimo #-[ 編集]

さすがっっ!!
2009/04/12(日) 10:37:10 | URL | tomy #vGxGxgRU[ 編集]

文盲の人は本当に可愛そうですね。

タカさん強い!

文章改ざんなど、もう治らないバカですね。v-74

タカさんもすごいけど、笑顔隊も好きだぁーーv-238
2009/04/12(日) 10:47:15 | URL | marukiyo(13歳) #mQop/nM.[ 編集]

タカさんすげーーー!!!!
てかすげーしか出てこね----!!!!
でもママチャリの作戦もすご、、、

ゥチの脳みそぢゃこんなん考ぇらんねーや((笑
2009/04/12(日) 11:09:13 | URL | むぅやん #-[ 編集]

窓口の対応はだいぶ物腰柔らかなこの頃ですが、やはり行政機関の慣習というか、お金の使い方だとか(特に福祉関係)、上っ面だけの法改正だとか、天下り人事とか、中小企業でヒーヒーいっている者からみると腹の立つことが多いですねー。おタカさんみたいなウルトラDなアイデアと実行力をもつ人材なら一票入れるなあ。
2009/04/12(日) 11:11:08 | URL | たっちゃん #Xdg6WT5.[ 編集]


さすがおタカ様!ママチャリとは大違いっ

震動8なだけありますね~

かっこいいなぁ~
2009/04/12(日) 11:17:06 | URL | 真淑@PC #GOBvn4hU[ 編集]

あぁ、タカ様みたいに頭脳明晰になりたい‥。

2009/04/12(日) 11:29:59 | URL | 柚飴 #-[ 編集]

タカさんすごすぎっ!!
さすが神童ですね
かっこいい(><)
2009/04/12(日) 11:53:59 | URL | ガラスいるか #GSsGAf86[ 編集]

いやぁ~鮮やかでした!!
さすがタカさん、こういう風に素敵な人間になりたいものです。
2009/04/12(日) 11:55:29 | URL | すちんく #-[ 編集]

もはや、凄いとしか言いようがない
そりゃ神童って呼ばれますね
でも、最後はママチャリに一本やられましたね(笑)
2009/04/12(日) 12:01:22 | URL | イヴよし #-[ 編集]

この親にしてこの子あり

の真髄ですね?

タカさんは何枚も上手ですが(笑)


さっすが神童♪
2009/04/12(日) 12:04:53 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

痛快!!

見事としか言いようがないですね☆
こんなお母様素敵です。
2009/04/12(日) 12:05:53 | URL | りり #NAijnZeA[ 編集]

お見事でした☆\(^o^)/
タカさん、変装もできるんですね!ママチャリもまだまだタカさんには及ばないかな?(笑)

例の役所の人、文書改竄とか平気でしちゃうんですね。相手がわからなければいい、バレなきゃそれでいいっていう考え方は卑怯だと思います。
今度こそ改めてくれる‥‥かな?!(◎‐◎;)

さすがに1分とはいかなかったけど、それでも2分でやりこめるなんてまさに神業!!尊敬します(*^^*)笑

2009/04/12(日) 12:07:57 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]
コメント119
スカッとしました~!やっぱり悪い事をすると最後は自分に降りかかってくるんですね。
役所の人もこれで反省してくれればいいんですけど…。
それにしてもタカさんの鮮やかな仕返しはお見事でした(*≧m≦)
2009/04/12(日) 12:23:10 | URL | 優良 #-[ 編集]

流石ですねぇ

スッキリしましたよ(/--)/
2009/04/12(日) 12:52:10 | URL | 練者 #eHMgX5i6[ 編集]

すごーい!!☆
さずがですね!!
かっこいい!!
そして時間はかられてましたねi-202
2分でもすごいですよ♪
2009/04/12(日) 12:55:48 | URL | 羽馬 #1S5osPW6[ 編集]

さすが神童タカさん!すごいですね~
第四期生、どれくらいでうまるんでしょうか?
2009/04/12(日) 13:00:44 | URL | あいな #Hz0ls8Is[ 編集]

おタカさんさすがです!!
「ムスコよ、はかったな!」ってオチがイイ♪

先日、とあることで大人げなく怒鳴ってしまったことがありまして、
今回のぼくちゅうは、反省させられることしきり。
大人の対応で、誰も傷つけず大きな影響を与える
おタカさんの頭脳がうらやましい~

ママチャリは、神童の背中を見て育ってきたんですから、ああなるわけですな。
わたしたちの周りに、そういうモデルになる大人は、なかなかいませんから、
ぼくちゅうを通して、疑似体験?できるのは、ありがたいですよね。
2009/04/12(日) 13:05:44 | URL | らっこchan #6uROITZE[ 編集]

タカさんの発想の凄さには、いつもほんとに感服させられます・・・。


2009/04/12(日) 13:22:18 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

おタカさん、ただただ脱帽です。

それでも、この担当の人は、反省はしないんでしょうね。
ヤラレタって思ってるだけで。
今後、失礼な対応はしなくとも、にこやかな対応にはならないのでしょう。
多分、何となくすっきりしないのはそこなんじゃないかなあ。。

予備策も知りたいわ~~。
ハンコ見てそのまま「あら、おばあさんに失礼な対応されたのはここの課でしたか」って言って、課長呼びつけるとか・・・?
そんな単純じゃないか^^;
2009/04/12(日) 13:26:42 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

タカさん大活躍ですね!痛快でした!
2009/04/12(日) 13:37:00 | URL | 縞シャツ #-[ 編集]

タカさんすげー
憧れちゃうよ
そういう知識が
すっごい欲しいです!
現代でも出来るイタズラ集って
感じのやつ
書いてください!
2009/04/12(日) 13:52:02 | URL | NORI #USanPCEI[ 編集]

神童タカさんもママチャリさんもどっちもどっち。
お互い引きませんね~(最後のほう)
2009/04/12(日) 14:09:17 | URL | SLMADUNK #-[ 編集]

すごいです!
毎回おタカさんには感服させられます(^^)

スッキリしましたね~!!
2009/04/12(日) 14:12:14 | URL | kimiko #-[ 編集]

タカさんすごいですね
流石神童です
タカさんの言葉には納得させられますね
こんな役人は減っていってほしいです
2009/04/12(日) 14:15:56 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

さすが神童
お見事!
2009/04/12(日) 15:01:37 | URL | むささび #-[ 編集]

神童すご~い
これにはママチャリかないませんね笑
2009/04/12(日) 15:15:18 | URL | シュガー #-[ 編集]

さすが神童v-237
頭脳派ですねi-179

ママチャリ達とは1こ上のことしてますi-189
2009/04/12(日) 15:52:28 | URL | 黒猫 #4EvtrWBA[ 編集]

タカさんすごい!

ママチャリもまだ敵いませんね^^;
2009/04/12(日) 16:35:42 | URL | ゆかり #-[ 編集]
登校500日目
ママチャリくん、おタカ様にかなわない事悔しかったのかなぁ~。(^.^)

しかし、おタカ様の心使いおばあちゃんにも届くといいですね~。

個人の対応がまずくっても、組織としてフォローしているところはさすがですよね~。

政治もこうだったらいいのにねぇ~。(-.-)
2009/04/12(日) 16:35:50 | URL | まっつん #-[ 編集]

うーん・・・
タカさん流石です。
神童と呼ばれるだけありますね!!
2009/04/12(日) 16:53:47 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

タカさんすごい…
ママチャリの上を余裕でいってますね
僕もそんな人になりたいな
2009/04/12(日) 17:10:17 | URL | 鹿児島支店 #MDSqbXTQ[ 編集]

タカさんかっこいいっ!!
よく考えつくなぁ、こんなこと。

てかママチャリ時間はかってたんだ(笑
2009/04/12(日) 17:17:26 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

さすが神童たかさん…
こんな方法でやるあたりが子供と大人の違いって感じです…

それにしても、こういう人はいつの時代にもいるんですねー
ほんと、悲しいです。
2009/04/12(日) 17:27:34 | URL | ちょこも #-[ 編集]

2回目のコメ~(´∀`*)
改めて読んだケドぉ、窓口の人ひでー!!!
そーゆー人だっているんだからさぁ。。。
自分が字読めなかったらどーなのよ!!?って
話です!!!(;-A-)
2009/04/12(日) 17:43:21 | URL | むぅやん #-[ 編集]

タカさんの作戦に感激!!
ママチャリの母だけある(笑)

あ~ こうゆう頭脳的ないたずらしてみたいです・・・
2009/04/12(日) 17:46:57 | URL | カーキー #-[ 編集]

惜しい!カップラーメンまであと1分!
でもチキラーは鍋なら1分!
2009/04/12(日) 18:23:01 | URL | さとちゃん #-[ 編集]

ママチャリの上をいく深謀、さすが~


すっきりしました^^
2009/04/12(日) 18:49:18 | URL | でん #-[ 編集]


んーすごい。
読んでスッキリしました!

ありがとうございました。
2009/04/12(日) 18:55:00 | URL | さきえちゃん #0FtB7ubA[ 編集]

すっきり~~~
タカさん最高です
ほんっと~~~に 憧れてしまいます

2009/04/12(日) 19:14:05 | URL | nonna-chan #-[ 編集]

タカさんすげー


笑顔隊もよかったけど

タカさんのほうがうまい
2009/04/12(日) 19:42:13 | URL | 今丼 #-[ 編集]

僕も、知恵を振り絞った悪戯がしてみたいものです。
2009/04/12(日) 20:41:59 | URL | バカボン #-[ 編集]


ふぁー、すっきり!
神童タカさん素敵っ
しかしママチャリ、時間を計っていたとは…(笑)
2009/04/12(日) 21:20:22 | URL | みんgu #-[ 編集]

2週間ぶりにきてみたら・・・

すごい!!
さすがタカさんです!!
読んでるうちに引き込まれてました。
2009/04/12(日) 21:27:32 | URL | あず=どぅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/12(日) 21:46:34 | | #[ 編集]

神童タカさんe-420
御見事ですe-2

爽快でしたe-446
2009/04/12(日) 22:08:27 | URL | すいか #-[ 編集]
“痛快”です
御母堂様だけは、絶対敵にしたくないですね。


確かに、職員側に告訴する権利があるのは確か。
しかし、人を馬鹿にして(人格を否定した行動をとって)おきながら
「親父にもぶたれたこともないのに…」
なんて主張するのは、道理にかなっていませんわな。


自分が笑われるだけなら、たいして苦にはなりません。
他人に責任が及んでこそ、宮仕えにはこたえるんですよね。
2009/04/12(日) 22:16:06 | URL | かばねやみ #3un.pJ2M[ 編集]

こないだ役所の窓口で生活保護の相談の対応をしているところに出くわしました。
笑ったりはしませんが、話しの内容が丸聞こえで、居合わせた皆さんがみんなその人の生活環境や経済の状況を知ってしまったわけです。
せめて個室に案内するとか配慮があればなあと思いました。
まあ、僕はみていただけで孝明君みたいに憤慨して抗議したりはしませんでしたけど、なんか一言いっとけばよかったかなあ。
2009/04/12(日) 22:34:17 | URL | たっちゃん #-[ 編集]

流石タカさんすげぇぇええー
2009/04/12(日) 22:46:49 | URL | 猫飯 #L1ch7n1I[ 編集]

タカさんは本当にすごい方ですね。


しかしこういう話を聞くと残念ですよね。全ての役所が不親切なわけではないんでしょうけど…
2009/04/12(日) 22:53:07 | URL | らず #oZwc76Mg[ 編集]

流石神童タカさんですね
尊敬します
ぼくもみならいたいです
2009/04/12(日) 22:57:55 | URL | ごじゃない #-[ 編集]

凄い・・・。
ママチャリも凄かったけど、神童は一味違いますね。
これで完全にスッキリしました!
2009/04/12(日) 23:08:12 | URL | kouhei #-[ 編集]

タカさんスゲェ……。
頭いいな笑
2009/04/12(日) 23:19:29 | URL | チリ #-[ 編集]

気持ちいい
2009/04/12(日) 23:22:34 | URL | みかねぇ #-[ 編集]

敵に回したくない人。。。おタカさんのことです。
2009/04/12(日) 23:23:02 | URL | かっくん #-[ 編集]

予備策はどんな作戦だったんだろう?
2009/04/13(月) 00:11:28 | URL | ガキ†さや #-[ 編集]

さすがタカお母様ですね~あざやかですね~気持ちいいですe-343
2009/04/13(月) 00:13:01 | URL | けろちゃん #R0wPnQNU[ 編集]

さすが…
こんな頭欲しい!!
2009/04/13(月) 00:38:28 | URL | かん #-[ 編集]

さすがは神童タカさんお孫さ・・じゃなくてママチャリの上ですね・・恐るべし・・・・・
2009/04/13(月) 00:54:05 | URL | m.m #hmMGF8Ek[ 編集]

あのー、日本の政治家に説教して下さい。
2009/04/13(月) 00:57:34 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]

さすが!神童タカさん、お見事です。
「結果と影響」大事ですね。
私の考えは浅かったな~・・・
2009/04/13(月) 01:23:50 | URL | 4匹猫母 #-[ 編集]

時間はかってるところがやらしいぞ、ママチャリ(笑)。
2009/04/13(月) 01:47:08 | URL | じゅんぢ #-[ 編集]

タカさんカッコいい!
2009/04/13(月) 06:11:24 | URL | あやか #01adVs7s[ 編集]

なぜママチャリが悪ガキでタカさんが神童なのか、今やっと分かりました。
2009/04/13(月) 08:29:27 | URL | 幽 #-[ 編集]

さすがですタカさん!!
考えが及びませんでした。
すごい!
2009/04/13(月) 08:31:48 | URL | りんりん #-[ 編集]

タカさんすげ~!

んだけど、このネタを考えるくろわっさんすげ~!!

ノンフィクション??
2009/04/13(月) 12:28:39 | URL | kazpin #-[ 編集]

さすが神童
おみごと
2009/04/13(月) 12:38:26 | URL | きゅう #-[ 編集]

ん~ちょっとパンチが弱いかな・・・
神童タカさんの登場ならおばあさんの家に職員が謝りに行くくらいの対応ができるのでは!っと期待しちゃいました。
職員て言うのは、実際尊大な態度の方が多いですから・・・単に公務員試験という資格試験に合格して市民へのサービスを提供する職業だというのに、お役人様根性が抜けないんでしょうね・・・
新聞への投書(絶対掲載される裏技使用)とか地域や町ぐるみでの意識改革まで期待してしまいましたが・・・
隠し球があるのかな?
予備の作戦にちょっと興味津々です。

2009/04/13(月) 14:12:00 | URL | Kobu #sNlnHRKM[ 編集]

ママチャリの仕返し方法は何だかなにかがひっかかるなーと思っていましたが、今日のタカさん方法を読んで少しすっきりしました。
何がひっかかったのかもわかった。
流石はタカさん。
2009/04/13(月) 16:50:10 | URL | カンナ #nmxoCd6A[ 編集]

スッキリ~~。

の一言に尽きます。
2009/04/13(月) 18:06:23 | URL | サイレント #-[ 編集]

皆さんも書かれていらっしゃいますが、さすがおタカさん!!
本当に尊敬してしまいます。
2009/04/13(月) 21:42:27 | URL | りくそら #qRmdpLMM[ 編集]

これで、すっきりしました。

実は、笑顔隊の逆襲、なんか、いつものママチャリにしては、軽すぎる感じで拍子抜けだったんですよ。

タカさんに活躍してもらうための伏線だったんですね。
2009/04/14(火) 00:05:48 | URL | sonor #-[ 編集]

はじめましてくろわっさん

はじめましてなのに「さん」で呼びかけるこの違和感ったらッ!

映画は公開時気になってはいましたが、見逃してしまいDVDで拝見しました。
こんな所に原作が!と驚き16章が始まる前に追いついて、今。
まとめ読みの快適さは失ってしまいましたが、続きを待つ楽しみを手に入れました。
本当はご挨拶する気は無くコッソリを決めていたのですが、11話から12話へのまとめ方に思わずありがとうございますとお礼を言いたくなってしまいました。
ありがとうございます!!!

旧悪戯小僧・・小娘?
現母親の立場で拝読すると、
ママチャリのように常に何かしらのアイテムをポケットに忍ばせていた悪戯小僧時代にあっという間にタイムスリップしたかと思うと、
心配でも自分で解決するの見てるしかない歯がゆさや大丈夫だと思える時の心強さ。
タカさんや駐在さんのように見守る側の気持ちに舞い戻ったり、あちこち感情移入できるこのお徳感!!
年くうってステキ。

2009/04/14(火) 01:19:24 | URL | 群青色 #M8wPbJsk[ 編集]
タイトル無し
お初です。

タカさんすごいです。
すごいですが、実際にこれを考えてブログに載せているのはくろわっさんですよね?
つまり
くろわっさん=タカさん
タカさん=くろわっさん
であり、親子は三位一体ということになります。(?)
・・・なるの?(聞くな(笑

結論として、くろわっさんは
すごわっさん(すごいわっさん)ということだと思いました。(作文)
2009/04/14(火) 19:46:55 | URL | 立花 #-[ 編集]

凄すぎです!
2009/04/15(水) 05:05:21 | URL | ありがとうぁみ #-[ 編集]

社会問題は、そんなに一面的なものではないと思うのですが・・
本当に悪を懲らしめる義賊は正義なのでしょうか
2009/04/18(土) 02:06:21 | URL | fff #-[ 編集]

>fffさん

そういうめんどくさいことは、『水戸黄門』見てる時に考えてください。
2009/04/18(土) 03:26:20 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

タカさんかっけーーーーーーーー

2009/04/24(金) 21:37:38 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17(日) 20:25:44 | | #[ 編集]
たかさんすごいなぁ
たかさんの逆襲すごいですね。
公文書偽造へとはめるやり方、あっぱれ。

でも、人の心って簡単に外側からのアプローチでは変わんないから。
あくまで、役所全体としての「訴え取り下げ」が限界だなぁ。

たぶん、役所の人の「めんどくさい」っていう気持ちは変わらない。似たようなことはやると思います。

ただ、そこは神童タカさんのお仕事ではなく
職員の人が18歳までなら親と周囲の大人の責任。
自分でものごとを考えるべき大人になったならば
もはや本人の責任でしかないんですよね。

人間は自分が変わろうとか、変わりたいと思わないと、なかなか周囲のアプローチを受け入れにくいから。


「すっきりしない」というコメントの方々は、もしかしたら「職員さんにこころからの謝罪と、ああ、おばあさんにほんとわるいことしなぁ・・・」って考えてほしかったなぁとか思っているのかな?
とか、考えちゃまいした。
間違ってたら、ごめんなさい。

でもね、たかさんはそういう「人が人に関わる限界」を知っている方なのかなって思いました。


2009/07/28(火) 12:18:13 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1614-3dd560fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック