ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/20) 改訂中(8/7) 最新記事(8/22) ラジオ(8/21) アジト教室14 掲示板
スイートピーロード報告1へ|ママチャリラジオ2へ→
桜月夜 第27話
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

あ~。すいません。旅先で寝てまいました~

まずはお知らせ2つ。

■CS放送

本日5/3 チャンネルNECOで、午後9時より映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』放送されます。
CS、スカパー、ケーブルテレビのかた。ぜひご覧くださいまし。
旅先にいらっしゃるかたは、旅館のテレビなら映るかも。
チャンネルNECOでは、これから毎週日曜日『日曜映画劇場』でやるみたいですよ~

■ママチャリラジオ
次は明日。5/4午後1時45分頃から。
聴けない地域のかたには、またWEBでアップしてくださるようなので、ご安心を。

ということで、引き続き、『桜月夜』おたのしみください。




「なんだって心霊研究会?」
「うん。おかしいぞ。心霊好きなのは2中のお前らだけだろうが!」

1中の出身。孝昭くんと森田くんが反発しますが、

「うん。まず。学校において、個人でも起こせるブームというのが2つある」

「2つ?」

「そう。ひとつは占いブーム」

「ふむ」

「そしてもうひとつがオカルトブームだ」。

「あ。確かにそうかもね」。
グレート井上くんが賛同。

この2つのブームには「誰でも参入しやすい」という共通点があります。

「オカルトブームは収束も早いけれど、ひろまるのも極端に早い」

このため、『コックリさん』 などは、定期的に、ほぼ全国一斉に盛り上がって、まるでそれが嘘だったかのように収束します。
きっかけは、たいてい、どこかの高校の女子が始めたものだったりするわけです。

「つまり一時的にオカルトブームを作り出そうというわけだね?」

さすが森田くん。グレート井上くんと主席争いするだけあります。

「そう!そういうこと!この人数で、まして井上や、イケメンの村山がやり始めれば絶対ブームになる」

男女共学高にあっての「オカルトブーム」や「占いブーム」は、男子と女子の距離を縮めるのに便利でした。
それは必ずしも男子だけが望んでいるものではなく、女子にとってもそうだったのです。

僕は作戦の詳細を話しました。

西条くんは
「おもしれ~~~~~~」

一も二もなく賛成しましたが、

孝昭くんだけが
「んなもん一気に力で決着つけりゃいいのによー」

「いや。腕力だけじゃ報復合戦が始まるだけだ」

「へ。二中のやつの考えそうなこった」

これに二中代表、麻生くんが猛烈に反発。

「孝昭ぃ。一中で番はってたくらいでいきがんじゃねーぞ!」

「なんだとぉ?」

「二中にもなぁ。テメェくらいな不良はゴロゴロいんだからな!」

「へ~~~。誰だよ。会ってみてぇなー、そりゃ」

まだ寄せ集め。中学同士の張り合いが始まってしまいました。
もともと一中と二中は犬猿の仲なのですが、

僕や麻生くんがいた二中は、孝昭くんほどの不良はいません。
どっちかと言えば、いたずらばかりやっている仲良し学校で、不良グループが暗躍する隙がなかったのです。

「久保だ!」

「久保ぉ?聴いたことねぇな」

というわけで、麻生くんが連れて来ました。
二中の不良代表。久保くん。

「こいつが久保だ!」

「あ、麻生。なんだってんだ・・・?」

突然、孝昭くんと対峙することになった久保くんは弱りきっています。

しかし、麻生くん
「ほら!久保、あれ、言ってやれよ!」

「あ・・・あれって?」

僕もそうですが、たぶん久保くんにも思い当たることはありません。
確かに久保くんは、「ツッパリ」ではありましたが、そもそも喧嘩など、ほとんど起きない学校だったのです。

麻生くん。
「久保はハンパじゃねぇぞ。小学校から中学までの9年間、センコーとやりあったんだぜ」

「ほぉ」

「久保はよ。センコーにどんなに怒鳴られてもよー」


「一度も牛乳を飲むとき噛まなかったんだぜ!」

いや・・・・麻生・・・・・

「は?」

牛乳は噛んで飲むのよって、どんなに先コーに怒鳴られてもなー。一度も言うこと聴かなかったんだ!テメーに真似できるか?あ?」

「・・・・・・」

「小中通してだぞ!どーだ!ハンパねぇだろ!一中にそんな度胸あるやついるか?」

「・・・そりゃ・・・・すごいな・・・麻生・・・・」


孝昭くん。あまりの馬鹿馬鹿しさに争うのをやめました。

当の久保くんは、
「へ・・・。ま、センコーの言うことなんざ、聴いてらんねぇぜ」

得意ぶっていますが、
そこは先生の言うこと聴いたほうがよかった気がします。

「ただ俺・・・・」
と、久保くん。

「ん?」

「そのせいで腹がなぁ・・・。ちと弱いんだよなー」

うーん。それは「武勇伝」ではなく、単なる「健康事情」では?

孝昭くん。
「・・・二中の連中は怖いな。一中じゃ・・・全員、牛乳は噛んで飲んでたぜ・・・」

「へへ!恐れ入ったか」

孝昭くんが大人でよかった・・・・。


人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングブログ村ランキング

ママチャリラジオ2へ→
桜月夜 第29話へ→

16章 目次へ
関連記事
コメント

孝昭くん大人だな~

今では考えられん
2009/05/03(日) 08:38:50 | URL | TAK #JalddpaA[ 編集]

孝昭が大人に見える…

チャーリー落ち着こうよ…
2009/05/03(日) 08:38:52 | URL | ジャイ #C680YecM[ 編集]

孝昭やさしー(笑)
ウケました☆
2009/05/03(日) 08:44:21 | URL | ちゅーば☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/03(日) 08:45:34 | | #[ 編集]

私も牛乳苦手・・・
2009/05/03(日) 08:45:47 | URL | うどんすき #a7/jKcWQ[ 編集]

孝昭…

さすが

麻生くん、無謀な論法

てか、報告ですが、
運転免許を取得しました

女子高生に見とれて、車ぶつけないように注意します
2009/05/03(日) 08:54:47 | URL | たっくん #-[ 編集]
久々に
早めのコメント残せました
久保君…私も牛乳を噛んで飲んだこと有りません。そして娘は、牛乳に限らずお茶でもジュースでも、み~んな噛んで飲みます
2009/05/03(日) 08:56:25 | URL | オランダ坂(C) #-[ 編集]

一番乗り逃した…笑

孝昭はやっぱりいいやつだ

チャーリーそれはないでしょ笑
2009/05/03(日) 09:03:55 | URL | コロン #JalddpaA[ 編集]

久保もそんなことで孝明に会わされたのかー・・・そりゃ困るな 牛乳は 噛んで飲むもの 気をつけな
2009/05/03(日) 09:13:12 | URL | ラルド #-[ 編集]
コメント134
オカルトブームを起こしてからの行動ですか。確かに占いやオカルトブームっていつの間にか広まって勝手に収縮してますしね^^;
違う中学校の集まりだけと今回の孝昭くんが大人(!?)で良かったです(*≧m≦)
2009/05/03(日) 09:13:40 | URL | 優良 #-[ 編集]

孝昭…


大人だ。



久保くんのハゥアーユー事情が明かされましたねぇ。

どんどん新事実がでてして嬉しいなぁo(^-^)o


あとは河野かいちょうですね!
2009/05/03(日) 09:22:44 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

くろわっさん旅先からUPお疲れ様です。
どちらに旅行されてるのでしょうか?
運転気をつけてくださいね~
私も明日は帰省しますが高速道路混み混みなんだろうなあ・・・
本文では久保くんでてきましたね♪
ウチの中学では牛乳の蓋についた牛乳ももったいないと、オバちゃん先生がいうので、
手の甲にハンドクリーム代わりに塗らされていたですよ~~
2009/05/03(日) 09:24:26 | URL | H&H #W1GY7OzU[ 編集]

牛乳は噛むよりも、口の中で温かくしたほうが胃の中で吸収しやすいそうです。


今日の映画、ぼくちゅうは、必ず録画したいと思います!

ママチャリさん、これからも、楽しい一時を待ってます!頑張ってくださいね!
2009/05/03(日) 09:26:05 | URL | お皿1号 #-[ 編集]
牛乳、噛んで飲めって言われましたー
いやぁ~~~~~なつかしい。
2009/05/03(日) 09:28:45 | URL | 高尾 #-[ 編集]

くろわっサン、おはようございます

す、すごい!チャーリーの前じゃ、あの孝昭くんがすっかり大人に見えるっ(笑)

明日ラジオですか嬉しい~楽しみに待ってます
2009/05/03(日) 09:29:03 | URL | マヒロ #-[ 編集]

チャーリーが反発すると論点がずれているのでおもしろいです! 牛乳を噛んで飲むというのは初耳でした…。今度実践してみます♪
2009/05/03(日) 09:38:46 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]

えっ
牛乳って噛んで飲むんですか
…そんな事先生に言われた時無いです
俺の小学校では早飲み競争を学校放送でしてるぐらい男は早飲み多かったです
お陰で小学生の時は200の瓶牛乳2秒かからずに飲んでました
今考えたら馬鹿ですけど
2009/05/03(日) 09:41:44 | URL | カイト #NgDLdiQA[ 編集]

久保君に、そんな過去があったんですか
ハウドゥーユードゥ
2009/05/03(日) 09:43:26 | URL | きゅう #-[ 編集]

孝昭くんって、この頃は大人だったんだ(笑)
牛乳は普通、噛んで飲みますよv-363
ちっちゃい頃に教えられました。
皆さんも知ってのとおり、噛むと温かくなってお腹によいのですe-454
2009/05/03(日) 09:45:24 | URL | Nishimo #-[ 編集]

孝昭大人ですねー。
それにしても牛乳ってかんでのむんですね。
一体誰が液体を噛むなんて考えたんでしょう?
若者としてきになります。
2009/05/03(日) 09:51:02 | URL | グリーンカレー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/03(日) 09:51:54 | | #[ 編集]

孝昭くんvs久保くん+麻生くん
そんな勝負でいいんですかっ
これなら私でも勝てそうだ

中学時代友人と、職員玄関に積まれてあった牛乳瓶コンテナの中から残った牛乳(もちろん誰も飲んでないやつ)を集め、毎日5本位噛まずに一気飲みしてました
おかげで?今でもお腹が丈夫ですよ~
2009/05/03(日) 09:53:56 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

久保くんは麻生くんの紹介?で仲間に入ったんだ~。

なんか、孝昭くんがとても大人に見える!!
2009/05/03(日) 10:01:33 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

なるほど、孝明のほうがチャーリーより断然大人なんですね……
2009/05/03(日) 10:04:38 | URL | むささび #-[ 編集]

麻生くんなんかズレてません笑
久保くんもちゃんと牛乳は噛んで飲まなきゃダメじゃないですか笑
2009/05/03(日) 10:16:19 | URL | シュガー #-[ 編集]

チャーリーあついなぁ~
いい事も言うんだけどマットのミミとか最近は真剣に笑えるコトばかり(≧∇≦)

「牛乳かんでのむ」は初めて知りました。いつもぼくちゅう勉強になります。
2009/05/03(日) 10:23:09 | URL | にこ #NPhlPyRE[ 編集]


牛乳噛まないだけで、怒られる学校なんだ(笑)
2009/05/03(日) 10:31:00 | URL | キノコman #CofySn7Q[ 編集]

かなり前の話に出て来たメンバーの頭のよさランキングをまたやったらチャーリーはジェミーや西条と並びそうな勢いですね(笑)
2009/05/03(日) 10:31:27 | URL | BCMG #-[ 編集]

ぼく牛乳かまないどころか…


鼻から飲んだことが…
イヤー面白かったね意外と痛くなかったのが不思議なんですけどね
2009/05/03(日) 10:48:10 | URL | グッチ #-[ 編集]


だから久保くん
HOW DO YOU DOするのかぁ・・・
2009/05/03(日) 10:48:41 | URL | スコアラー #6LV7VrnU[ 編集]

チャーリー・・・いいこと言うと思ったら人任せか・・・ワラ

でもそうゆう張り合いあります
僕も自分の中学のことが一番と他中学のやつと自慢大会になりました笑
2009/05/03(日) 11:01:00 | URL | メッシ #qN4l.e5k[ 編集]

麻生くんちょっと無理だよ!
孝明くんがすごい大人に見えてきちゃうよー
2009/05/03(日) 11:06:17 | URL | うちのにぃに #cGjbTaAA[ 編集]

久保・・・すでにか・・・
2009/05/03(日) 11:07:27 | URL | みっちぇる #-[ 編集]

大人の孝昭君・・・(笑)

退化してる??
2009/05/03(日) 11:08:22 | URL | カーキー #-[ 編集]

「牛乳を噛んで飲む」は確か意味がなかったはず・・・
2009/05/03(日) 11:26:43 | URL | こじろー #QPwzdYZE[ 編集]

牛乳って噛んで飲むものなんですか?
チャーリー暴走しまくりですね。笑
久保くんも、のらなくていいのに…。
2009/05/03(日) 11:29:45 | URL | まあさ #-[ 編集]

 久保くんのハウドゥユドゥの理由がこんな所で明らかに(笑)
孝昭くん、大人ですね。
そして麻生くんは結構不良と呼ばれるひとにずけずけ言えるんだなぁ。ある意味すごい。

個人でおこせるオカルトブーム、どんなのでしょう?
2009/05/03(日) 11:41:41 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

牛乳って噛んで飲むものなんですか?

孝昭くん、この時は大人だったんですねぇ…
2009/05/03(日) 12:07:17 | URL | マイ #-[ 編集]

そっか…
孝昭君は最初のころはクールだったんだな…
9年間いうこと叱り続けた先生のほうがすごい気がします
2009/05/03(日) 12:12:19 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

中学同士の争い、見てるとおもしろいですね
台詞にこそ出てきませんが、森田くんと井上くんの間にもやっぱりそういう意識はあるんでしょうか?
2009/05/03(日) 12:19:08 | URL | LEMON #N0fGSRtA[ 編集]

孝昭大人ですな~
久保のお腹が弱いのはこれが原因だったんだ
2009/05/03(日) 12:28:07 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

チャーリー(笑)
天才だと思います。
2009/05/03(日) 13:08:55 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

大人な孝昭君かっこいいです(笑)
麻生君と久保君は…
あほでいいと思います(´艸`*)笑
2009/05/03(日) 13:26:22 | URL | 羽馬 #1S5osPW6[ 編集]

久保くんがメンバーに加わった理由って、コレ!?

なんともはや・・・・
言いようがない(笑)

なんだか孝昭くんがとっても大人に見えます。
2009/05/03(日) 13:49:22 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

麻生くんと久保くんどこまでもアホですね(-.-;)

でもオカルトブームと復讐、どういうこと…………?
2009/05/03(日) 14:14:14 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

チャーリー…(笑)。
これでは、誰だって戦意喪失してしまいますよね~(-.-;)

そして久保くんの特技(!)は、実は牛乳に起因していたとは…おぉうw(゜o゜)w
2009/05/03(日) 14:29:10 | URL | アヤサト #vLdZBLT.[ 編集]

なるほど~。
久保君のピ~ヒャラドンドンはここからきたんですね
(*^_^*)
それにしてもチャーリーはいい味出してますね~。
2009/05/03(日) 14:38:31 | URL | 金髪先生 #-[ 編集]

チャーリー…

なんだか一人でお子ちゃまに見える(;^_^A
軍団結成の瞬間が近づいてきましたね(≧ω≦)
2009/05/03(日) 14:58:39 | URL | よっきー #-[ 編集]

チャーリー……
いいよいいよ(笑)

久保くんもww
2009/05/03(日) 15:07:24 | URL | pikumin #-[ 編集]

電車で読んでて
にやついてました…

チャーリーのせいで…笑
2009/05/03(日) 15:35:27 | URL | ゆーや #TY.N/4k.[ 編集]

孝昭くん・・・。
大人・・
・・なのか?(笑)
2009/05/03(日) 15:37:45 | URL | サイレント #-[ 編集]

ラジオ出演 了解いたすますたぁ
そして久保君の『健康事情』も納得いたしたさ
2009/05/03(日) 15:40:11 | URL | nonna-chan #-[ 編集]

チャーリー。。
天然ちゃんでしたか(^◇^;)

それより誰も突っ込まないのね(笑)
2009/05/03(日) 15:48:02 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]


孝昭君あまりのバカバカしさに戦闘威力無くしたかどの程度のもんか判ったろうからね 大人というよりも…

明日のママチャリラジオ今回はリアルタイム聞けそうだから凄げえ楽しみにしてます。出演時間どんだけあるんだろう…まるごと乗っ取ってほしいな。
来週は本も発売になるしスケジュール盛りだくさんですね。


明日ラジオにメッセージおくりまーす。


皆さんも応援メッセージ送られてはいかがでしょうか
2009/05/03(日) 16:40:15 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

ばかばっかですね(´∀`)←失礼


でも、オカルトとかはびびって出来ません(泣)
2009/05/03(日) 17:01:36 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

久保クンの登場はやはりハゥドゥユードゥからですね

チャーリー麻生クンも引っ込みつかなくなって 久保クン いい迷惑ですよ

孝明クンは 呆れたんですね

心霊ブームを起こすって 何に話を繋げるのかな

4日がママチャリラジオですね

HPにされるの待ちます


くろわっさん よい旅を
2009/05/03(日) 17:16:43 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]

チャーリーおもろい(*^o^*)

最近あまり西条くんが目立ちませんね(^^;)
2009/05/03(日) 17:35:19 | URL | ミツル #-[ 編集]

牛乳って噛んで飲んだほうがいいんだ・・。ただいま知りましたー・・。
2009/05/03(日) 18:04:49 | URL | とまお #-[ 編集]

CS放送&ママチャリラジオ
おめでとうございま~す♪♪

なるほど~~、
ブームを広めるための心霊研究会なんですね~~。
これなら、男の子も女の子も集められそうなメンバーですものね~~~。

突然「不良代表」として連れてこられた久保くん・・・
入学当初、西条くんや孝昭くんのことをこわがっていたのに、
どうやって仲良くなったのかと思ってたのですが・・・(^^ゞ
チャーリーのおかげだったのですね♪
2009/05/03(日) 18:16:29 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

牛乳は噛んで飲む聞いたことあるようでないような・・・  覚えておきます・・・
でも美味けりゃいいじゃん!!
2009/05/03(日) 18:18:21 | URL | m.m #hmMGF8Ek[ 編集]

チャーリー天然。思わずにやついちゃいました。
もしかして久保くんがメンバーに入った理由ってこれなんでしょうか。ものっそいしょーもない(笑
2009/05/03(日) 19:00:26 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

牛乳は噛むって、小学校のとき習いました。だけど、なんで噛むんだろ?っていつも疑問に思ってました。液体なのに‥‥(^_^;)
そしたら温めるためだったんですね!知らなかったです(* ̄∀ ̄)b

まあ意味わかんなかったから、私も久保クン同様噛まないで飲みましたけど(笑)

チャーリーも久保クンも、いいキャラしてますね~(゜∀゜≡゜∀゜)
孝昭クンは‥‥大人?(笑)

オカルトブーム作戦、どんな展開になるのかな~♪すごく楽しみですね(^3^)/
2009/05/03(日) 19:29:31 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]

あっはっはっは~

ある意味、麻生君すごい!
2009/05/03(日) 19:38:16 | URL | ももも #ECn66tzA[ 編集]

そのせいだったんだ~
なるほど
牛乳噛んで飲まなきゃ・・・
2009/05/03(日) 19:52:39 | URL | NORI #USanPCEI[ 編集]

チャーリー(笑)
2009/05/03(日) 20:35:58 | URL | セキュリ #-[ 編集]

下宿先はNECOが映りませんが、幸い今は帰省中!
帰ってきてよかったあ。
映画見ます!

牛乳噛んで飲んだことないです…(´・ω・`)
2009/05/03(日) 20:47:32 | URL | misaki #sZgnqq16[ 編集]

私は孝昭君派で牛乳噛んだこと無いですよ(笑)

そういえばこの時ってまだ「麻生君」なんですね
2009/05/03(日) 20:53:56 | URL | ほるん #-[ 編集]

チャーリー...しょうもな笑
2009/05/03(日) 21:07:01 | URL | きなこ #-[ 編集]

たしかにハンパねぇ(笑)
ギネス申請したら敵ナシですね!

思わず笑いました(*^皿^)
2009/05/03(日) 21:07:55 | URL | SHARPにアホ #2lnXlE4g[ 編集]
登校513日目
もしかして、孝昭くんって本当に久保くんの事怖がってるんじゃ・・・・・・。

しかし、西条くんが乗り気の作戦って・・・・・?
2009/05/03(日) 21:08:25 | URL | まっつん #-[ 編集]

さすが私の大好きな孝明くん!
尖んがるだけじゃなく、一歩引くことも出来るのねん♪

久保くんが出てきたから、明日は河野会長かな?
2009/05/03(日) 21:22:17 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

新たに『情報通』が加入したわけですか。
いろんな意味で無敵なメンバーですねぇ。
あとは河野会長?
2009/05/03(日) 21:25:44 | URL | けーち #0MXaS1o.[ 編集]

牛乳を噛んで飲む・・・・・・
噛んで飲むってのがいまいちピンとこないけど
もしやボクの腹が弱いのはそのせいなのか( ̄□ ̄;)!
どうなんでしょう?ママチャリさん?
ビオフェルミンはまだ買ってないけど(´・ω・`)
2009/05/03(日) 21:31:46 | URL | 九櫻 #EDRyX3.6[ 編集]
初めまして
初コメです。
とりあえず教習所がありましたがあえてこちらにしました。m(__)m
現役新高校生で受験の息抜きにみてました
いま13まで見ました
よろしくお願いします。
自分もこんな高校生活を送りたいです
初なのに長文すいません( ̄▽ ̄;)
2009/05/03(日) 21:39:26 | URL | ユークスー #jQTfdwCM[ 編集]

久保くんは思ってるでしょうね
「ああ、噛んで飲めばよかった」

しかし孝昭くん大人だなー
2009/05/03(日) 21:49:17 | URL | カンフル #-[ 編集]

牛乳ってかむものなんですかぁ??
2009/05/03(日) 21:49:28 | URL | tapioca #mQop/nM.[ 編集]

孝昭くん大人~!

久保君はコレが原因だったんですね。
  
2009/05/03(日) 22:04:16 | URL | おくのけ #-[ 編集]

おもしろーい!
久保くん、それは武勇伝じゃないです

…ママチャリ正しい。。。

NECO見れませんでした。
残念(泣)
2009/05/03(日) 22:21:24 | URL | 都市大会 #-[ 編集]
牛乳は噛んで飲むの理由
乳製品の上手な摂り方
Q:「牛乳をかむようにして飲みなさい」といいのはなぜ?
A:牛乳の栄養分の消化吸収を高めるために「ひと口ずつゆっくり飲みなさい」という意味です。牛乳を常時飲用することで、タンパク質、カルシウム、ビタミン類などの栄養分を継続的に摂取する効果と、病気に対する抵抗力をつける効果があります。また、消化吸収のよい乳タンパク質と乳脂肪は、胃腸の負担を軽くする働きがあり、お米を主食とする日本人に多い、胃腸病や消化不良による体力の消耗を未然に防ぐことができるのです。

Q:牛乳が嫌いな子どもを牛乳好きにする方法はないでしょうか?
A:「牛乳のにおいが嫌い」「牛乳を飲むと下痢をする」といって、牛乳を飲まない子どもがいますが、成長期の健康保持面から考えて、たいへん損なことです。毎日少しずつ飲むことからはじめ、だんだんに牛乳の味に馴れてくると、おいしさがわかってくるようです。

Q:牛乳をおいしく飲む条件を教えてください。
A:牛乳そのものを味わう温度は、人肌の温度だといわれています。しかし、夏は冷たく、冬は温めて飲む味も、また格別です。昔からよく言われている、牛乳をかむようにして飲む方法は、口の中で温めることになるので、牛乳の香りがよくわかる方法でもあります。

Q:ヨーグルトは1日にどれくらい食べるのが理想的ですか?
A:ヨーグルトは、100グラムあたり110ミリグラムのカルシウムを含み整腸作用もあります。これらの効果を得るために、1日あたり100~250グラムぐらいを目安に、できるだけ続けて食べるようにしてください。

★カルシウムについて
Q:カルシウムの摂り過ぎは心配ない?
A:カルシウムの摂り過ぎで、尿路結石ができることを心配する人がいますが、実際には心配ありません。もし体内にたくさん吸収されてもすぐ骨に蓄えられますし、過剰に摂ったときは、吸収率が下がります。一応の目安は1日15ミリグラムですが、普通の食事ならこれを越えることはあまりないでしょう。

Q:コーヒーはカルシウムの吸収を悪くする?
A:たくさん飲むと胃を荒らしてカルシウムの吸収を悪くしたり、カルシウムの排泄を促進したりします。しかしごく常識的な量、1日に2~3杯までなら、そう心配することはないでしょう。

Q:スナック菓子や炭酸飲料は骨に悪い?
A:問題になるのはリンです。そもそも欠かすことのできない重要な栄養素で、1日12ミリグラムは必要なのですが、摂取量が多すぎるとカルシウムの吸収を妨げます。リンが多量に含まれるスナック菓子や炭酸飲料は、ある程度控えた方が良いでしょう。

Q:ダイエットしていると骨粗しょう症になりやすい?
A:病院では肥満治療のために極端なダイエットを行なうことがありますが、1日にタンパク質7グラム、カルシウムを8ミリグラム摂っていれば、骨のカルシウム量が減ることはありません。しかし、必要な栄養まで削った、極端な自己流ダイエットを行なうと、将来骨粗しょう症になりやすくなるのは確かです。



コピペ転載しました/
2009/05/03(日) 22:28:13 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

牛乳って噛んで飲むものだったなんて初耳♪
2009/05/03(日) 22:30:45 | URL | 雑草 #5rGgBH7M[ 編集]

た、孝昭さんが大人だ…ッ!!
2009/05/03(日) 22:50:39 | URL | いっちゃん #-[ 編集]

久保君面白いですね~
牛乳を噛んで飲まないとハウドゥユウが
おきるんですね!
2009/05/03(日) 23:28:27 | URL | ごじゃない #-[ 編集]
ご無沙汰です。
なんか、以前より活気づいていて嬉しいっす´∀`牛乳を噛んで呑むって久しぶりに聞きました(笑)
2009/05/03(日) 23:39:40 | URL | 渡 #t8akqkqw[ 編集]

便秘な僕は、噛まずに飲みます。
わざと、です。
2009/05/03(日) 23:41:57 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]

5月4日は僕の誕生日です。17になりました。毎日笑えていたのも、ぼくちゅうのおかげです。くろわっさんはじめ、ぼくちゅうの読者の皆様ありがとうございました。
2009/05/04(月) 00:08:47 | URL | ハゲタカ #-[ 編集]

失礼を承知で…
このバカバカしい、やり取りが大好き!

私の時代も給食って必ず牛乳付きでしたけど、家では牛乳飲みながら御飯たべないですよね?
私は、小学生からズット違和感を感じながら飲んでましたぁ。
メニューによっちゃぁ、メチャメチャ組み合わせ悪いですよねぇ。

孝昭くん、最近なんかカッコいいじゃん(笑
2009/05/04(月) 01:05:02 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]

麻生くんおバカさん…
でも、こうやって久保くんも仲間に入って武闘派になったんですね。

何はともあれ、心霊研究所発足ですね。
2009/05/04(月) 01:18:59 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

ハゲタカさん
誕生日おめでとうございます♪
17歳ですかあ。まさに青春ど真ん中ですね。
充実した一年が送れますように~!

牛乳を噛んで飲みなさいって久し振りに聞いた気がします。
でも実際にやった記憶はありませんね…。

給食の牛乳と言えば、
誰かが飲んでる時に、面白い話をして、笑わせるいたずらっ子がいたのを思い出します(^-^)♪
2009/05/04(月) 01:20:45 | URL | メロン #f6CisVbY[ 編集]

ハゲタカさん、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年にしてくださいね!

牛乳って噛んで飲むものなんですね~。初めて知りました。
今度からはちゃんと噛んで飲みます(⌒∇⌒)
それにしても、孝昭くん大人だな~
っていうか、チャーリーが子どもすぎる…
2009/05/04(月) 01:31:37 | URL | ぴよ子 #bYnYQ1LY[ 編集]

>たっくんさん

免許取得おめでとうございます。
特に風の強いときには注意して下さい。
めくれ上がることがしばしばありますので。


>ハゲタカさん

お誕生日おめでとうございます。
よい一年をお過ごし下さい。


>迷探偵ご難さん

コピペご苦労様です。
勉強になりました。



久保の How do you do? の
原因はこれだったんですね~。

孝昭はなぜこのあとバカでスケベになってしまったんでしょう?
でもなってくれたからこの話が楽しくなる♪
2009/05/04(月) 02:22:07 | URL | おっぺケペー #-[ 編集]

>ハゲタカさんお誕生日おめでとーございます!良い一年にしてください


あー朝から笑いました。チャーリーが怒るといつも何かずれてますよね

牛乳って噛んで飲まなきゃいけなかったんですか~
給食のとき最後にイッキに飲むのはよろしくないんですね(-a-;)



2009/05/04(月) 08:03:12 | URL | かなぶん #jy0FGIWQ[ 編集]
今気付きました。
俺の笑いのツボは、ジェミーと信じてたのに・・・・チャーリーだったとは・・・・・



2009/05/04(月) 08:22:32 | URL | とらい #-[ 編集]

チャーリー、、、

いやぁ、たかあき大人だ。

2009/05/04(月) 08:37:00 | URL | marukiyo(13歳) #-[ 編集]

ハゲタカさん♪
お誕生日おめでとうございます~(^o^)/17才ですか…羨ましい位に若い~(*^_^*)素敵な一年を過されますよーに☆
2009/05/04(月) 08:47:48 | URL | オランダ坂(C) #-[ 編集]

孝昭くんおとな~\(^^)/

ハゲタカさんお誕生日おめでとうございます★
2009/05/04(月) 08:52:42 | URL | ガラス #-[ 編集]

ハゲタカさん、お誕生日おめでとうございます!!
素敵な1年になりますように。


チャーリーも久保くんもおもしろい!!
朝から大笑いしました。
孝昭くんが大人…!!
2009/05/04(月) 10:45:25 | URL | りくそら #qRmdpLMM[ 編集]

>ハゲタカさん
お誕生日おめでとうございます
素敵な一年になりますように

>迷探偵ご難さん
メッセージ、いいですねー
私も乗らせていただきます
2009/05/04(月) 11:00:01 | URL | マヒロ #-[ 編集]

牛乳噛むって………
2009/05/04(月) 12:18:01 | URL | EGU #-[ 編集]

>ハゲタカさん お誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

>迷探偵ご難さん
ありがとうございます。
牛乳を噛むって不思議だったんですよね。
どれだけ噛めば分解するんだろうって思ってました。。。。
2009/05/04(月) 12:51:27 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

YBCラジオ もちろん聞かせていただきました(^-^)v
相変わらず素敵な声ですね
もうすぐ4巻発売ですね~。『のぶくんの飛行機』改めて読みたいと思います(Blogとどこが違うんでしょうね)。もちろんレシートキープで くろわっさんからのプレゼントが楽しみです。
目指せ、全国規模のベストセラー入り

スイートピーロード 植え付けの手伝いに行きたいっ!!! けど 地元高校生の活躍を酒田で応援してようと思います。
2009/05/04(月) 13:58:39 | URL | nonna-chan #-[ 編集]

くろわっサン、ラジオお疲れ様でした

今月も、素敵なお声が聴けて、幸せいっぱいです
来月、スイートピー咲くといいですね
てゆうか、咲け~!(笑)祈ってます
2009/05/04(月) 14:11:03 | URL | マヒロ #-[ 編集]

だから 久保くん 「はうどぅ~」だったんだ~(爆

牛乳飲むとお腹がゴロゴロするタイプなんですね
2009/05/04(月) 14:51:48 | URL | きよぴー #-[ 編集]

冷たいものを飲み過ぎると消化機能が低下するという話を聞いた事があります
久保君のハウドゥユドゥはこれが原因なのか

孝昭君大人~
もしかして後退してる…?(・_・;)
2009/05/04(月) 15:29:42 | URL | 奏 #-[ 編集]

孝昭君オトナですね・・・いつもは夕子ちゃんの熊くれなのにww

そういえば文庫本1~3読みました~^^
特にポップコーン前線、かなり面白かったですw
ですが学校で読むと面白くてついにやついてしまうというデメリットがあるんで家で読ませていただきましたw
2009/05/04(月) 16:51:36 | URL | nozomi #h0D/NfaY[ 編集]

孝昭君大人はありえませんww
久保君と麻生君がやけに可愛いですww

PCの不調で見れてなかった↓↓
と思ってたら、くろわっさんもご旅行中でしたかぁ♪
たまの休みぐらいゆっくりしてくださいな☆
でゎでゎ、またぁ(^-^)ノミ
2009/05/04(月) 18:23:01 | URL | かふぇおれ #-[ 編集]

>ハゲタカさん、
お誕生日おめでとうございます!
17歳が、ステキな毎日でありますように。

2009/05/04(月) 19:04:12 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

あー、ちょっと書き忘れ
nozomiさん、めっちゃ笑えましたよねw
私は学校で堂々とにやつきました(・`ω´・)(笑
2009/05/04(月) 19:09:55 | URL | かふぇおれ #-[ 編集]

>ハゲタカさん
お誕生日おめでとうございます!
ちなみに僕も今日で17歳になりました~。

くろわっさん旅行中?だったんですね。
どうか楽しんで下さいませ。
2009/05/04(月) 20:17:40 | URL | たなブー #-[ 編集]

チャーリーww
孝昭君が大人に見えますね(笑)
2009/05/04(月) 20:51:13 | URL | まりも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/04(月) 21:23:52 | | #[ 編集]

>ハゲタカさん
>たなプーさん


誕生日おめ~~~~~。
明日、5月生まれと、男の子いるかた。
リクとりま~す。
2009/05/04(月) 21:50:33 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

昔は母に言われて牛乳噛んで飲んでたこともあったなぁ・・・
今は・・・歯にしみるから噛めないe-330

今日お誕生日の
>めーめーさん
おめでとうございま~すe-405
今日17歳のお誕生日の
>ハゲタカさん
>たなブーさん
おめでとうございま~すe-405e-405
みなさん素敵な1年を過ごされますように~~~e-69
2009/05/04(月) 22:21:52 | URL | けろちゃん #R0wPnQNU[ 編集]

くろわっさんママチャリラジオ出演お疲れ様でした・今日はリアルタイムで聞けましたので嬉しいです.
YBCさんのUPも速いですね

ファンの方から送られたイラストアップしてもらえませんかv-236v-237
2009/05/04(月) 22:42:57 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

皆さんありがとうございます。くろわっさんのお言葉に甘えて、西条君をお願いします。
2009/05/04(月) 22:58:38 | URL | ハゲタカ #-[ 編集]

メーメーさん、ハゲタカさん、たなブーさん誕生日おめでとうございます

チャーリー、それあんまりすごくないよ…笑
2009/05/05(火) 00:57:57 | URL | ちょこも #-[ 編集]

>めーめーさん
>ハゲタカさん
>たなブーさん
お誕生日、おめでとうございました~~♪
素敵なことがたくさんありますように♪
2009/05/06(水) 21:31:12 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

☆めーめーさん
☆ハゲタカさん
☆たなブーさん

誕生日おめでとうございますv-254

久保君の「ハウドゥーユードゥー」の原因が牛乳だったとは・・・
やっぱり牛乳は噛んで飲まなくてはいけないんですね!!
2009/05/07(木) 13:05:19 | URL | kimiko #h//dyfX6[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1638-78efef52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック