ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/19) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
ぼくの好きな先生へ|桜月夜 第37話へ→
桜月夜 第35話
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

コメコン、たくさんたくさん、ありがとうございました~。
明日コメント大賞、決めます。


<※ではミステリーに入ります。恐がりの人は、夜読まないでください>

僕は、原爆ばあさんが、お稲荷さんを中心に怪談をつくっているのに興味がありました。
なぜなら、それは僕がこれからやろうとしていた作戦によく似ていたからです。

オカルトブームは、不定期なように見えて、実は、一定の時期があります。
ちょっと考えると、夏と思われがちですが、学校においては圧倒的に新学期。
それも、新入生の入ってくる新入学時におきやすいのです。

ひとつには、「心霊現象」が、見知らぬ同士の「話のタネ」として、実に都合がいいこと。
もうひとつは、

「誰が嘘つきか、まだわからないだろ?」

「なるほどー。誰が言い出しても、信じやすいってことだ」。

「そういうこと。だから新入生には、あっという間にひろめることができる」。

「よく分析してやんなー」
「まったくだ」
「なんでこれで井上より成績悪いんだ?」

「ほっとけよ」。

いずれにしても、僕たちがその新入生であるわけですから、それを利用しない手はありません。

「でよ。心霊現象ってほんとにあるのか?」

「わかんない。わかってることは・・・」

「うんうん」
「なんだなんだ?」

「世の中で科学では説明つかないことはある。ただし呪いはない」

「呪いはない?」

「ああ。だから原爆ばあさんの千本針の話もあやしい、と思ったんだ」。

「なんで言い切れる!?」
孝昭くんは、多少なりと原爆ばあさんの「怪談」を信じているようです。
なにしろ聴いたのは小学校のとき。
いえ。信じたいのかも知れません。

「呪いがもしあれば、殺人犯がしゃあしゃあと時効を迎えるなんてないはずだろ?」

「うーん・・・」
「確かに・・・」

「でも・・・原爆ばあさんは!」

「あの人。ヒロシマを体験してるんだよね?」

「ああ。だから特別授業やってんだから」

「たぶん・・・広島の人は『呪い』を信じたいんじゃないだろうか?」

「というと?」

「日本が敗戦してからしばらくして、エノラゲイの呪いの話は、本にまで載った」

するとグレート井上くん。
「ああ。広島に原爆を落とした乗組員たちが、みんな謎の死をとげたってやつだね?」

<エノラゲイ(ENOLA-GAY)=広島、長崎に原爆(リトルボーイ)を落とした爆撃機B29の別名。機長の母親「エノラ・ゲイ・ティベッツ」から名付けられた実は「女性の名前」>

「さすがだなぁ。井上」。

「まぁね。成績で君に負けたことないから」

「く・・・・!」

これに乗じて孝昭くん、
「二中って仲わりいなぁ、なぁ、森田」
「うん。ほんとだね」
「一中はそんなことないよな!森田」
「うん。ぜったいないね」
「トイレはないけどな!森田!」
「うん。ぜったいないね」

なんか、犬猿の仲のはずの一中組は、いつの間にか親友になってます。

「俺、エノラゲイの呪いの話、雑誌で読んだぜ?」

「そう。日本では。でも、実際の乗組員12名は、本国では英雄としてまつりあげられ、割合と幸福な人生を送った」
(事実、機長ポール・ティベッツは2007年まで生きた)

「え?そうなのか?」

「だから・・・たぶんエノラゲイの呪いは、敗戦国の・・・負け惜しみみたいなもんだったのかも」

「え?」

「そうでないと、広島や長崎の人は浮かばれないだろ?」

「ああ・・・確かに」

「爆弾が落ちて、親子、親戚縁者、隣近所まで一瞬で失った。怒りのぶつけどこがなかったんだろ・・・」

「なる・・・ほど」。

「それだけでも、呪いはないってわかるだろ?15万人近くの人が亡くなってるけど、かかわった人は誰も死ななかった」

「うーーーーーむ」。

「それどころか、決断を下したトルーマン大統領は、今でもアメリカじゃ英雄だ」

「うーん。なんで・・・」
「なんでこれで井上より下なんだろ?」
「不思議だな」
「呪いじゃねぇのか?」
「わははははははは」

くそぉ~~~~。

「でも心霊現象はあるんだな?」

「心霊現象っていうか。とにかく、科学じゃ説明つかないことはある。それは間違いない」。

この話をした、わずか数日後、僕たちは身をもってそれを知ることになります。
しかも、それはお稲荷さんがらみでした。


 ガタン!



人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングブログ村ランキング

桜月夜 第37話へ→

16章 目次へ
関連記事
コメント

怖がりですが読んでしまいました(笑)
続きが気になる~
2009/05/16(土) 23:03:17 | URL | さかさや #-[ 編集]

怪奇がらみのミステリって大好きです。

展開が楽しみ。
2009/05/16(土) 23:08:09 | URL | aichan70 #khCAP5.g[ 編集]

>さかさやさん
それでも1番載り!認定~~~
まぁ。でもまだです。
2009/05/16(土) 23:08:43 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ぼくは心霊現象あると思います。

ぼくの兄は5才位の頃ひいじいさんのお通夜でいきなり、じいちゃんが帰ってきた帰ってきたと叫んだそうです。

だから僕は心霊現象を信じてます
2009/05/16(土) 23:09:47 | URL | よしお #-[ 編集]

なんだーΣ( ̄□ ̄)!
最後のガタンは!?!?

これならウ○コPART4の方が...(笑)
2009/05/16(土) 23:10:20 | URL | シマラタ #-[ 編集]

>シマラタさん

わはははは。
でもウンコだけだと、それはそれで飽きられるので~
2009/05/16(土) 23:12:00 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ガタン!

ッて…(*_*)

寝ようかと思っていたのに、
寝れないじゃないですかぁ(@_@)

その節はお世話になりました。<(_ _)>
まだまだですが、頑張ってますよ~♪
2009/05/16(土) 23:12:17 | URL | (元)店長 #-[ 編集]

気になって夜でも読んじゃいますね
心霊現象は有るかもしれないけど呪いは無い確かにそうですね
2009/05/16(土) 23:12:36 | URL | かずのすけ #Lm6S65hA[ 編集]

ガタン!が気になる
2009/05/16(土) 23:12:54 | URL | 滝口聖 #-[ 編集]

さすが、「悪辣ママチャリ殿」。悪戯脳は明晰ですなあ(笑)


立場が異なれば正義も違いますが、直接手を下さない原爆のような兵器は感情の矛先が見いだせないものですね。
兵器自体の存在もあまり認めたくないですが。憎しみは憎しみしか呼ばない、と日本ですら実感するのですからv-16
2009/05/16(土) 23:14:21 | URL | 鷹羽 #-[ 編集]
あー
ダヴィンチコードに夢中になってチェックするの忘れてた
2009/05/16(土) 23:15:00 | URL | カルビ #-[ 編集]

原爆は本当に兵器としていやです
核などなく平和ないまが
一番ですo(^-^)o
ガタンきになる♪
2009/05/16(土) 23:20:07 | URL | ユークスー #jQTfdwCM[ 編集]

摩訶不思議なことは周りにあると信じているけど、自分の周りにはまだない。・・・
神秘だ!
2009/05/16(土) 23:21:06 | URL | suzuko #xO/1yxOE[ 編集]

なるほど、
こうして孝昭くんと森田くんは
なかよしさんになったのですね。

がたん、は、あれですね。

西条くんの、秘技、灯籠飛ばし!
2009/05/16(土) 23:21:11 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

お返事ありがとうございます!

飽きませんよ☆
だってみなさん、毎日関わってることじゃありませんか♪

はい下品なコメです..。自粛します...。
2009/05/16(土) 23:22:50 | URL | シマラタ #-[ 編集]

おーッ、続きが気になりますねぇ∀

呪いがないってゆーの、
かなり説得力ありますね...

2009/05/16(土) 23:24:50 | URL | きなこ #-[ 編集]

たしかにそうですね・・・
ルーズベルトは、歴史でならいましたが、
英雄的な存在って感じでした

日本からしたら殺人鬼でしかないかもしれないのに
2009/05/16(土) 23:25:12 | URL | ろーひー #-[ 編集]

エノラゲイの呪いの話知らなかった…

原爆は恐く、悲しい物ですよね。

ガタン気になる(≧▽≦)
2009/05/16(土) 23:25:33 | URL | キノコman #CofySn7Q[ 編集]

ホント、この頭脳を勉学に回せば人生変わってたでしょうね~。
でも今のくろわっさんがあるのは当時のママチャリが悪辣に走ったおかげ!感謝してます(アレ?笑)
2009/05/16(土) 23:27:20 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

たしかに僕も呪いはないと思います。。


「ガタン!」ってなんだ??
2009/05/16(土) 23:27:41 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

きゃーガタンて何ー
読むなって書いてあったのに気になって読んでしまいました…


日本から見ればとてつもない悪者だけど向こうの人たちにとっては英雄…
善悪って簡単には決められないですからね

2009/05/16(土) 23:31:59 | URL | ほるん #-[ 編集]

いよいよ
来ましたね
明日が楽しみだぁ
2009/05/16(土) 23:33:33 | URL | Mr.ぼくちゅう #zQDdc6Tw[ 編集]

すっかり孝昭くんと森田くんが仲よくなってる~♪

ガタンって…何の音??

2009/05/16(土) 23:33:53 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

ガタンってなんだ?!
もしやここからまた長い
ウン◯パートのはじまりか!(笑
2009/05/17(日) 00:13:39 | URL | グリーンカレー #-[ 編集]

読むなと書いてあるとつい読んじゃうんですよね(笑)呪いは私もあまり信じません。でも「ガタン」って…。気になりすぎて怖い!
2009/05/17(日) 00:14:29 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]

めっちゃ続き気になります~!!
2009/05/17(日) 00:17:48 | URL | ガラス #-[ 編集]

孝昭くんと森田くんが仲良くなってよかった♪
なんかエノラゲイの話切ない話ですねぇ・・・・
2009/05/17(日) 00:24:12 | URL | リラ #oM6tt0T6[ 編集]

科学だけでは今のところ説明不能な事って結構ありますね~
たとえば精神力・・・
有名な話で、催眠状態の人に普通の割り箸を焼け火箸だと信じ込ませて腕に押しつけるとやけどしたように身体が反応してしまうって言う話!
これなんて普通に科学で説明しようにも無理ですよね~
2009/05/17(日) 00:25:08 | URL | Kobu #sNlnHRKM[ 編集]

えっ?
何の音
気になります!!
呪いは無いっての解りますね。
でも無いことにしちゃっては浮かばれませんよね。

2009/05/17(日) 00:25:39 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

ガタンって、ガタンてなんですかー!!
森田くんと孝昭くんはすっかり仲良しですね~
2009/05/17(日) 00:28:09 | URL | かなぶん #-[ 編集]

シリアスですけど、ホラーっぽくはないですね。


もしかして明日から本格化しますか
2009/05/17(日) 00:29:17 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17(日) 00:31:04 | | #[ 編集]

普通に人を殺したらただの殺人者なのに、戦争では人を殺せば殺すほど英雄になれる。

絶対間違ってますよね!!
2009/05/17(日) 00:38:34 | URL | 天和 #-[ 編集]

あーあ、夜中に読んじゃった…
グレート井上くんたらアピール上手
2009/05/17(日) 00:42:38 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17(日) 00:49:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17(日) 00:50:17 | | #[ 編集]

エノラゲイの名前の由来初めてしった!
2009/05/17(日) 00:56:27 | URL | 雑草 #5rGgBH7M[ 編集]

世の中まだまだわかんないこと多いですよね。
結構怖がりなんで…

ガタン気になる(^O^)
2009/05/17(日) 01:04:05 | URL | なっちゃん #-[ 編集]

ママチャリ頭よすぎ



つづきが気になる
2009/05/17(日) 01:11:09 | URL | しか #-[ 編集]

最後のガタンがやたら怖い…(-o-;)
2009/05/17(日) 01:11:44 | URL | 24℃ #-[ 編集]

ガタン!
って…(‐ω‐;)

怖いのと同時に気になっちゃいますね。

2009/05/17(日) 01:20:54 | URL | myu #XBGBJL02[ 編集]

極悪非道な頭脳をもってしても、呪いには勝てなかったというわけですね(笑)

あたしは広島に移り住んでまだ数年ですが、市内ということもあり原爆ドームは見たくなくても見る機会が多いです。
人間が残した原爆という負の遺産、これだけは何とか相続放棄してしまいたいものです。
2009/05/17(日) 01:31:13 | URL | 詩依 #lrEkRWhE[ 編集]

さっすがママチャリくんそーゆーことはよくご存じで。
ほんとなんで井上君より成績悪いんですかねー?
ってか1中のもう一人・・・河野君出てきませんねー。
2009/05/17(日) 01:33:44 | URL | ゆーみん #-[ 編集]


知らないことばかりで、すごく興味深い話しでした!

続きも気になる~!!
2009/05/17(日) 01:33:54 | URL | さきえちゃん #0FtB7ubA[ 編集]

ちょうどこのシーズンにも当てはまる話で興味深いですね☆
次の展開が楽しみです!!
2009/05/17(日) 01:37:06 | URL | なますて #tHX44QXM[ 編集]

夜 中 に 読 ん で し も た
ガタンてなんですかぁ?
このままでは怖くてハウアーユーになってしまいます!
2009/05/17(日) 01:41:36 | URL | めーめー #-[ 編集]

今からお風呂はいって寝ようって時に読んじゃったんで怖いです~><けどつづきが気になる~w
2009/05/17(日) 01:46:28 | URL | クキクキクッキー #-[ 編集]

もっと怖い話が出ると思ってましたが・・・
アメリカでは英雄の方々ですからね
まずは、前振りってことで

ママチャリの頭脳はタカサン譲りでなく、呪いだったんだ~

お稲荷さんの話を期待して待ってます。

今、関西で怖いのは、新型インフルエンザ

スグに100人突破だと思うし、風聞が怖いです。

2009/05/17(日) 04:22:24 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]
呪いや心霊現象(超状現象)


私は今でもあると信じてます。

しかーし この世の人間様の方がトンでもない何をやらかしたりするので逆におっかない生態です。

いま恐いのは新型インフルエンザですね。
このウィルスも狂気化した科学者の仕業じゃないかと践んでます。
2009/05/17(日) 04:51:06 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

朝読んでるからだろうか?

全然恐くないww
2009/05/17(日) 06:12:09 | URL | みっちぇる #-[ 編集]

ママチャリが井上君より頭よくないのが不思議です?
2009/05/17(日) 06:50:51 | URL | めでたい #mk0sfm/.[ 編集]

井上くんさすが^^/
2009/05/17(日) 06:54:07 | URL | ミツル #-[ 編集]

おはようございます
(^o^)/
パソコン直ったんですね
コメコンは、いろんな先生が居て、楽しく読ませてもらいました
o(^-^)o♪

ママチャリって、やっぱすごいなぁ
(>▽<)
勉強に生かせばいいのに(笑)

最後の、ガタン!が気になります
(>_<)
2009/05/17(日) 07:11:46 | URL | ちっち #-[ 編集]

パソコン復活して良かったですね

エノラゲイの名前の由来 機長のお母さんからとは初めて知りました

大量殺人を犯した指揮者 実行者が英雄に祭り上げられるのは矛盾してます

心霊現象より人間の行為の方がもっと恐ろしいのかもね


ロッテンマイヤさんが心霊現象を作り出してるってなぜでしょうね
最後のガタンという物音が 気になります
2009/05/17(日) 07:39:55 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]

ロッテンマイヤさん 心霊現象を作り出してるのではなくて 怪談を作っているんでしたね
ごめんなさい
2009/05/17(日) 07:43:42 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]

きゃーっ、朝読んでも
「ガタン」って音がコワい・・・・!!

私、こういうミステリーというかホラー調の話って、
怖がりなくせに、ついつい読んだり聞いたりしちゃうんですよね・・。

で?
音の正体はいったい何なんでしょう?!
2009/05/17(日) 07:53:02 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

最後の ガタン って なんすか気になりますねぇ
2009/05/17(日) 08:11:20 | URL | きゅう #-[ 編集]

原爆にはそんな話があったんですね(´ω`)


でもなんで井上に負けてんですかね?

もっと勉強に生かせばいいのに…
2009/05/17(日) 08:20:28 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

私は逆に呪いの話を知りませんでした。
原爆を落としたパイロットがアメリカでは英雄視されてることは知ってたし、そのことに矛盾を感じる一般的日本人ではありますが。

まあ、謎が謎を呼ぶストーリー部分に入ってきたところでしょうから、明日の展開待ちってとこですね。

呪われた極悪な頭脳って(笑)
2009/05/17(日) 08:38:02 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

今日のぼくちゅう歴史の勉強になるーッ(∀)
2009/05/17(日) 08:56:35 | URL | いっちゃん #-[ 編集]

冴えまくりですね、ママチャリ。
この頭がもっと良い方向に向いていれば・・・。

尻アスの次はミステリモードですか。
原爆を落としたことはいけないことだけど、当時はそれが正しいことと認識されていたんですね。
日本はそれが悔しいから、呪いがかかったなんて言われだしたんですね。


最後の ガタン! が気になります(・・;)
お稲荷さん絡みって・・・まさか本当に!?
2009/05/17(日) 09:03:45 | URL | けーち #0MXaS1o.[ 編集]

心霊現象や "不思議なこと" は 必ずあると思います。
そして いろんな事にまつわる話も…。
それが実話なのか 作り話だったのか…それでも伝わり続けられる話。
"うさぎ島"の話を聞いた時 ものすごく切なくなったことは 忘れられません。

…でも ガタン ってなに
2009/05/17(日) 09:12:47 | URL | nonna-chan #-[ 編集]


お祝いコメントは入れてない…
僕の好きな先生は
書きかけで寝てしまう…
泣きたいです(ToT)


「どうして井上より
    成績下なんだ?」
久しぶりにでましたね~
私的には憧れますけど☆
2009/05/17(日) 09:13:26 | URL | ちゅーば☆ #-[ 編集]

早速、コメさせてもらいます~

Enola-Gay、本当に切ないです…
実は、私が高校の時、クラスメイトだった友人の祖父が広島のEnola-Gayの乗組員でした。
彼女の祖父は当時新人だったらしく、原爆投下もその瞬間まで知らされなかったようです。
と言っても、実際に会った事が無いので、本当に知らなかったのか確認出来ませんが…
でも、不思議なものです。B29の爆撃を生き抜いた祖父母の孫の私が、B29に搭乗していた新人乗組員の孫と同じ教室で一緒に勉強をした。

そこに奇妙な縁を感じました。月並みですが、本当の平和を得る過程として、これは当たり前の事かもしれません。ロッテンマイヤーさんたちの消えない痛みを知る私と、リトルボーイを投下した人達の苦渋の思いを知る友人で、お互いを分かり合えば、そんな事、出来るはずですよね。
2009/05/17(日) 09:15:26 | URL | 山内 #t1Do5T9Y[ 編集]

ぼくちゅうは豆知識が得られるので好きです★笑
お稲荷さんでおもいだしたのですが、私のおじいちゃんの家は、代々お稲荷さんの管理(?)しているのですが、毎年お正月には小銭のつかみ取りをさせてくれました。
どうやらあのお金はお稲荷さんのお賽銭だったとか。
でも毎年その分お稲荷さんの掃除してましたよ??笑
2009/05/17(日) 09:20:16 | URL | みゃし #-[ 編集]

ママチャリくんの話、説得力ありますね。
分析力も説得力もあるのになんで井上くんより成績が…(笑)
それこそがミステリー。永遠の謎ですね。
そして森田くんと孝昭くんはいつの間にか仲良しさんに。尻アスモード恐るべし(笑)
2009/05/17(日) 09:21:16 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

初投稿です。
いつも楽しく読ませていただいてます。

正しいかどうかわかりませんが、原爆投下を許可したのは、トルーマン大統領じゃありませんでしたっけ?
2009/05/17(日) 09:23:45 | URL | Scarecrow #-[ 編集]

>正しいかどうかわかりませんが、原爆投下を許可したのは、トルーマン大統領じゃありませんでしたっけ?

確か、ルーズベルト大統領は1945年4月12日に逝ってしまったはずです。
2009/05/17(日) 09:36:57 | URL | バカボン #-[ 編集]

毎度ママチャリくんの明晰な頭脳凄いなと思っていますが、こんなに色々な事知ってるのに、なんで井上くんより成績悪いんですかね…(・◇・)?

2009/05/17(日) 09:38:12 | URL | にこ #NPhlPyRE[ 編集]

原爆ドームに行ったことがあります。
なんとも説明できない怖いを越えたものがありました・・・行ったときのことがよみがえってきました・・・
2009/05/17(日) 09:43:12 | URL | うちのにぃに #-[ 編集]

続けて失礼します。とても重要なことなので、秘密にするかどうか迷いましたが…

原爆投下の決断をしたのはルーズベルトではありません。

ルーズベルトが英雄視されているのは、彼が就任直度にだした、世界恐慌時の不況を立て直す案が見事に成功し、アメリカが立ち直るきっかけを作ったからです。そして、彼は1945年、四月に亡くなっています。
終戦を見届けることはありませんでした。

つまり、原爆投下を決断したのは次代の大統領トルーマン、ルーズベルトの副大統領です。彼は英雄どころか、非難されています。ルーズベルトの急死を受け、ピンチヒッターのように就任しましたが、ルーズベルトとはまるで考え方が正反対だったのです。
多くのアメリカ人は、彼の原爆投下の決断に好印象を持っていません。確かに、これで終戦のきっかけが作られ、仕方なかったのだ、というように理解してます。ですが、同時にやりきれない思いをもっています。けっして、原爆や戦争行為を褒め称えている訳ではありません。

この話の根本を否定してしまうようで、申し訳ありません…v-390
ですが、誤解を解いておきたかったのです…
長々、失礼します~
2009/05/17(日) 09:45:31 | URL | 山内 #t1Do5T9Y[ 編集]
登校521日目
最後の『ガタン』って音・・・・・・くろわっさんのパソコンが落ちた音?

恐怖!!!
2009/05/17(日) 09:48:44 | URL | まっつん #-[ 編集]
初投稿
はじめまして、いつも楽しく読んでます。早速ですが間違いの指摘を。・・・・て初投稿が、間違いの指摘って嫌な奴ですね。
エノラゲイが広島、長崎に原爆を落としたと書いてありますが、長崎攻撃の際は北九州への観測活動のみの参加です。
生意気言ってすいません
2009/05/17(日) 10:06:00 | URL | ブービー #NoXn2Iw2[ 編集]

自分わヒロシマ育ちですが、初めて聞きました

ちょっと恥ずかしいです
原爆ドームや資料館にわ何回も行ったのに・・・
経験者の話も何回も聞いたのに・・・

まだまだ知らないことばかりです
2009/05/17(日) 10:54:10 | URL | メッシ #qN4l.e5k[ 編集]

がたん!v-12
2009/05/17(日) 11:15:39 | URL | tsukky #-[ 編集]

がたん!


‥昼間読みましたけどびっくりして声出そうでした
2009/05/17(日) 11:38:17 | URL | 柚飴 #-[ 編集]

す~んごい怖いかと思って、ビクビクして読んでたんですが(笑)
ママチャリの青文字と、くそぉ~~~~。で笑えてホッとしましたe-319

恥ずかしいほどに。戦争は…
学校で習った程度のことしか知りません。
なにもできないので…
毎年、できる限りはテレビの前で手を合わせるようにしてました。

ガンジー、マザー・テレサ、ジョン・レノンに続いて…
そろそろ頭脳明晰なママチャリの出番でしょうかe-399
『世界平和』とまでは言わなくても。
ぼくちゅうを読んでるみんなのまわりには…
小さな平和や幸せがい~っぱいあるように思いますe-266

おニューなMacで!これからもママチャリの愛と言葉をいっぱい届けてくださいませ♪
2009/05/17(日) 12:02:38 | URL | sorciere #jvtzGxTA[ 編集]

ママチャリくん、言われっぱなしですね‥‥(´・ω・`)笑

原爆投下については、私もまだまだ知らないことがあるんだなと、少し恥ずかしく思いました。
この「桜月夜」で勉強していきたいです!(>_<)

「がたん!」なんて‥‥
続きが気になりますね~♪
(゜∀゜≡゜∀゜)笑
2009/05/17(日) 12:07:53 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]

うわっ、怖いですねv-39
「がたん!」って、誰か来たんでしょうか?
...ロッテンマイヤーさんリターンズ??

そういえば、レシート写メで送ったんですけど、届いてますか?
2009/05/17(日) 12:14:18 | URL | にしも #-[ 編集]

ガタン??
なんか先気になりますね


そういえば、私も自信ないからさっき2通目送っちゃったんですよ
2009/05/17(日) 12:24:40 | URL | つたん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17(日) 12:26:24 | | #[ 編集]

>山内さん

おっしゃる通りですね。でも今回は広島、長崎の人のアメリカへの呪いがあるかどうか、ということが話の根本だと思うので否定はしていないと思いますょ^^ですょね?くろわっさん
僕も言われるまで気づかなかったので、勉強になって良かったです(o~-')b
2009/05/17(日) 12:34:44 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

くろわっサン、お疲れ様です

新しいPCちゃんは、調子良さそうですね?更新、ありがとうございます

エノラゲイ、とか知りませんでした
明日は、どうなっちゃうんだろう
2009/05/17(日) 13:12:33 | URL | マヒロ #-[ 編集]

昼間に読んで良かった~

でも、「ガタン」でドキドキしてます(><)
2009/05/17(日) 13:14:19 | URL | kimiko #h//dyfX6[ 編集]

気になるところで終わってるーーi-237
2009/05/17(日) 13:54:01 | URL | サイレント #-[ 編集]

本当にくろわっさんは博識ですね。
心霊現象はあっても呪いは無いか……
実に興味深い話でした
2009/05/17(日) 13:55:40 | URL | むささび #DiI5O5M2[ 編集]

最後の「ガタン」が怖いですねぇ

夜に読まなくてよかった……
2009/05/17(日) 14:35:12 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

ではここで、私のペンネームの由来をバラしちゃいます。

ある日、塾の社会の小テストでこんな時事問題がでたんです。『〇〇にボツボツが出ないと学者さんたちが騒いでます。〇〇には何が入る?』正解は太陽。
そこで私が、「それを古代エジプト人が予言したって番組がこの前やってました」と言ったんです。
で、古代エジプト人→ツタンカーメン。
それをとある少年がツタンと略して呼びはじめましてこうなったわけです。
2009/05/17(日) 14:55:47 | URL | つたん #-[ 編集]

ガタン・・・
気になりますね

2009/05/17(日) 15:07:20 | URL | カーキー #-[ 編集]

俺はホラー映画の類は一切見らんないっす
お~こわ
2009/05/17(日) 15:29:49 | URL | さとちゃん #-[ 編集]

こめ久しぶりです。
睡魔とぼくちゅう4巻
読んでたために
こめする体力が
残ってませんでした(;_;)


ガタンってー
怖いですね
続き気になる…
2009/05/17(日) 15:48:35 | URL | りょうこ #Ojn3pX.M[ 編集]
コメント142
確かに世の中には科学では証明出来ない事もありますよね。でもそれが心霊現象なのかどうかは分かりませんけど…。
呪いはない、の説明も納得してしまいました。ママチャリくんの演説(?)って凄いですね(*≧m≦)
2009/05/17(日) 16:25:12 | URL | 優良 #-[ 編集]

呪いなんて信じない(((゜д゜;)))
心霊現象だって全部科学で解明できるはず(((゜д゜;)))
2009/05/17(日) 16:46:58 | URL | シュガー #-[ 編集]
(笑)
・・・・怖い。
2009/05/17(日) 16:56:07 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

ガタンって何なんでしょう。気になるけどちょっと怖いかも。

孝昭くんと森田くん、ホントに仲良くなりましたねぇ。
2009/05/17(日) 20:49:19 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

コメコンテストの結果きになる
だれが優秀作品なのかな~
自分じゃないけど(>_<)
2009/05/17(日) 21:28:41 | URL | ユークスー #jQTfdwCM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17(日) 21:54:39 | | #[ 編集]

夜ですが読んでしまいました…
最後のがたんが気になりますね。

原爆被害を受けたがためのエノラゲイの呪いの話。
切ないです。
2009/05/17(日) 22:01:58 | URL | 実音 #195Lvy4Y[ 編集]

こういうのは苦手だな~。 嗚呼神よ 我に度胸を 与えたまえ
2009/05/17(日) 22:39:34 | URL | ラルド #-[ 編集]

「ガタン」のつづきは恐そうなので明日は夜読まないようにしようっと!
2009/05/17(日) 22:58:26 | URL | きよぴー #-[ 編集]

ルーズベルトが流行らせたのか?
若者のズボンずりさげフアッション。

エラゲイってIK●Oさん?
2009/05/18(月) 13:51:07 | URL | 愛修羅 #mQop/nM.[ 編集]

原爆、戦争…ぼくちゅうは、平和について考えられる機会を与えてくれていますね~。
長崎出身の私としては、広島・長崎県外の方に原爆の事を知って貰えて良いと思います(*^_^*)
やっぱり、過ちは繰り返してはいけませんから…。
2009/05/18(月) 16:38:20 | URL | アヤサト #vLdZBLT.[ 編集]

怖い話とか大嫌いなんですけど、でも読んじゃいました・・・。

ガタン!?
2009/05/18(月) 21:11:39 | URL | kouhei #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/21(木) 21:56:34 | | #[ 編集]

ルーズベルトは第二次世界大戦への参戦を決めた人ですね。
最大の戦争に勝利をもたらした大統領として人気は高いようですが、参戦の裏事情の一つに日本から中国の権益を奪いたいという理由があったようです。
結局、戦争には勝ったが中国が共産化してしまって何も得られなかったばかりか、日本が南下を阻止してきたソ連と直接対決する羽目になり、その後朝鮮戦争、ベトナム戦争を戦わざるを得なくなった原因を作った人、と、いうのを何かの本で読んだことがあります。
2009/05/23(土) 19:25:02 | URL | ポカリ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/26(日) 18:14:17 | | #[ 編集]

コワッ!! 
2010/11/26(金) 16:55:39 | URL | パパチャリ #-[ 編集]

今、読み返してる最中です(^^)

長崎に原爆落としたのは「ボックス・カー」で機長はチャールズ・スウィーニーです。
しかも84歳まで生きて原爆が戦争を終わらせたと主張してます(^^;)

落とされた原爆は「ファットマン」です(^_^)

毎年夏休みに平和学習があるので間違えありません(笑顔)



2011/04/23(土) 18:20:39 | URL | 居残り人 #X.Av9vec[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1653-4cad566e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック