ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
桜月夜 第43話へ|桜月夜 第45話へ→
バースデーギャラリー
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

まさかここに来て「老婆のパンツ」でもめるとは、思いもよりませんでした。

「そいで孝昭。なにしに来たんだい?まさかアタシのパンツもらいに来たわけじゃないだろ?」

これに西条くん、
「だから武家諸法度で禁じられてるっつってるだろーがっ!ババァ!」

さっきと違ってるぞ・・・・。

「今度ババァつったら、タケノコでさすからね」

「へへ。タケノコでさせるもんならさしてみろ!」

「させるさ。尻の穴だったら」

「・・・・すいませんでした。おばばさま・・・」

ようやく孝昭くんが、
「実はよ。こいつが、特別授業でやった怪談聴かせてほしいんだってよ」。

「怪談?」

「おねがいします」。
僕と麻生くんが一緒に頭を下げましたが、

「へん。やだね。誰がそんなめんどうなこと」。

しかし、孝昭くん。
「そう言うなよ。ばあちゃん。前にさぁ、市役所職員が詫びに来たろ?こいつのおかげなんだぜ?」
「孝昭。それはいいよ。あれは母ちゃんだし・・・」

「え?」

おばあさんは、一瞬、とまどった表情をしましたが

「ふん。余計なことを」。

西条くん、
「このぉ!へんくつ・・・おばば様がぁぁ!」

丁寧になったぶん、迫力に欠けます。

しかし、

「はいんな」

山菜を積んだかごをおろすと、僕たちを家へと招きました。

薄暗く、おせじにも奇麗ではない建物でした。
扉は、ガタピシいって開かず、何度か蹴ってようやく開いたほどです。

原爆ばあさんは、僕たちを茶の間に通すと、初めに小さな仏壇に手を合わせました。

「で。なにを聴きたいんだって?」

「ですから、特別授業でした話を。僕たち、小学校がここじゃないんで聴いたことないんです」。

「ふん」。

と、鼻で笑うおばあさんでしたが、

「学校もおかしなことやるもんだと思ってさ」。

「おかしなこと?」

「そうだよ。あたしゃピカドン落ちて、すぐこっち越して来たんだけどね?向こうの家、焼失しちゃったかんね」

「ええ・・・・」。

「こっち来たら来たで、広島に住んでたってだけでえらい扱い受けてねぇ・・・・」

(広島県の人が、ほかの地域に避難、引っ越しすると、放射能がうつるなどと誹謗中傷を受け、ひどい差別を受けた。「原爆差別」は、実は現在でもなおさまざまな尾を引いている)

「役所は引っ越し手続きまで断ったくらいだ。病院も受け付けない。仕事にはつけない」

「・・・・」

「アタシらがなにしたってんだい?なんも悪いことなんかしてないよ」

やはり、この町にはそれなりに昔年の恨みがあるようです。
それで早苗さんは、「原爆ばあさん」の呼び方を変えるよう、怒ったのかも知れません。

「あたしだけならまだ我慢できたけどね。子供はかわいそうだったよ・・・」

子供?

そこまで言って、原爆ばあさんは言葉を止めました。
それは、孝昭くんの言った「焼け死んだ」情報とは矛盾していました。
少なくとも、その時点まで、子供のひとりは生きていたことになります。


「それをだよ?ほとぼり冷めたからって、いまさら原爆のこと授業で話してくれってねぇ。むしがよすぎるよ」。

「それは・・・そうですけど」。

「しかも。言っちゃ悪いけど、学校も興味本位だから。あたしの顔がきれいだったのが残念だったくらいだろうよ」。

西条くん。
「いやぁ。それほどでもないぞ。ばばぁ・・・さん」。

「うるさいね!きれいの意味がちがうんだよっ!ちゃちゃ入れると履いてるフリルのパンツ見せるからねっ!」

「か、かんべんしてください・・・。ばばぁ様」。

”パンツを見せる”が、脅しで使われています。
めずらしい。

「あ。そうだそうだ。お茶でも出そうかね。パンツはあげらんないけど」

「いらねぇよ!ババァ!」

こらこら。また敬称つけるの忘れてるぞ。

「17になる孫娘もそろそろ帰って来る頃だけど・・・」

「え!ほんとうですか?おばあさま!」

「嘘だよ。いないよ、そんなもん」

「ば~~~~~ば~~~~~~~・・・さまっ!」

西条くん。すっかり性格を読み切られてます。

 こりゃとても一筋縄でいきそうにない・・・・。


人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングブログ村ランキング

桜月夜 第45話へ→

16章 目次へ
関連記事
コメント

ぼくちゅ最高
2009/05/26(火) 01:16:07 | URL | NEXTK #-[ 編集]

おばば様、一筋縄ではいかないですね。
かなり、頭の回転がよさそうな気がする・・・
2009/05/26(火) 01:18:29 | URL | あおむし #vcPE30w.[ 編集]

ババァ様最強!!
2009/05/26(火) 01:19:20 | URL | remon #-[ 編集]

自分も広島人
ぼくちゅうを通して広島のことをみんなに知ってもらえるのでうれしいです
2009/05/26(火) 01:20:00 | URL | NEXTK #-[ 編集]

西条君…

パンツで脅されるって(笑)
2009/05/26(火) 01:20:00 | URL | 宅配人 #U2Dpe8Q.[ 編集]

お久しぶりです☆
おばばさまが何を思って何を隠して何を企んではるんか気になってしゃーないです。。
にしてもおばばさま強い
2009/05/26(火) 01:22:09 | URL | 杏キョウ #SFo5/nok[ 編集]

この町に恨みを持っているというのは、何かヒントなのでしょうか?
でも…悲しいヒントですね。
2009/05/26(火) 01:24:07 | URL | メロン #f6CisVbY[ 編集]

7番かな?初めて一桁コメ踏んだ(*^_^*)
西条くんすっかり読まれてますね・・・ばばぁ様も天才軍師なのかな?
2009/05/26(火) 01:27:26 | URL | 金髪先生 #-[ 編集]

なんだか、西条くんがいつも以上に停滞させてるような…。


やっと本題に入れそう…ですか?
2009/05/26(火) 01:28:55 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

パンツで脅されるってのも珍しいですね(笑)
見せられたら…うん。夜うなされる
2009/05/26(火) 01:32:28 | URL | 奏 #-[ 編集]
登校526日目
広島の人が他の地域で風評被害に会っていたなんて知りませんでした。

広島県人が柄が悪いって言われるのもそのせいなんかなぁ~。

しかし、ママチャリくんのエロと変態度と悪戯だけは一筋縄ではいかないですよね~。

西条くんの縄は一筋かなぁ~?
2009/05/26(火) 01:33:00 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんな早くにコメント書けるなんて…
なんか幸せで(ρ_;)

なんか日本人てアホみたいですね…
差別の話はかなりきました…
2009/05/26(火) 01:34:57 | URL | 24℃ #-[ 編集]

お蘭さんのパンツも怖いけどロッテンさんのパンツも違う意味で怖い(゜д゜;)
正直な話、怪談並みに恐ろしい……。

もう武家諸法度だろうが八虐だろうが、フリルは禁止でヨロシク(泣)



そして!!
ロッテンさんの過去が少し明らかに?!?!
気になる~~
2009/05/26(火) 01:54:05 | URL | シマラタ #-[ 編集]

昨日に引き続き西条おもしろすぎっ!!
もう好きっ!!
武家諸法度になってるし・・・。
よく知ってるねーえらいえらい♪

原爆にあった人たちがそんな差別を受けているとは知りませんでした・・・。
引っ越しも断られちゃうんですね…。
確かにそんだけ差別しといて、ほとぼり冷めたら興味本位で、「原爆について語って下さい」はひどいですよね・・・。
悲しいな・・・。
2009/05/26(火) 02:09:17 | URL | ゆーみん #-[ 編集]

はだしのゲンにも、「ピカドンの毒がうつる」等と言われてつらい思いをする人が登場し、またゲン自身もそう言われたこともあったけど、ロッテンさんも同じ思いをしてきたんですね。
しかし、今も差別で苦しむ人がいると言うのは初めて知りました。終戦から六十余年。彼等にとっては、今も戦争は続いているんですね。
2009/05/26(火) 02:17:36 | URL | カーキチ #oS7AasSc[ 編集]

西条、いい加減パンツから離れなさい(笑)

野郎にとって最悪のメカニカルトラブルのもとになるよ。
2009/05/26(火) 02:22:35 | URL | カーキチ #oS7AasSc[ 編集]

昨日、北朝鮮が核実験を行ったっていうニュースがありました。そして広島では被爆者の方々が座り込みの抗議をしてるっていうニュースも…。本文とは違うと思うけど、あの時の原爆、今なお引きづってるんだなって思いました。許せないです。こういったニュースで、またあの忌まわしい時を思い出したりするんでしょうね。私は被爆者でもないし、その時代のことも知らないので、軽々しく口にしてはいけないのかもしれませんが、もう二度と起きてはいけないことだと思います。そして全世界が平和であることを願います。


ちょっと、ずれちゃってごめんなさい。…でした。
2009/05/26(火) 02:38:18 | URL | てるみん #7VgScPWU[ 編集]

西条くんがすっかり手玉に取られてる・・・(゚ω゚;A)

広島ではほぼ日常的に耳にする原爆被害のことも、あたしが関西に居た頃は、ほとんど耳にすることはありませんでした。

戦争は広島ではまだ終ってないんです。
いくら何十年たとうとも、街並みは跡形もなく綺麗になろうとも、心や体に刻まれた戦争の傷跡は広島の方にとっては、決して消えることのないものなんだなぁと実感しています。
2009/05/26(火) 04:34:38 | URL | 詩依 #lrEkRWhE[ 編集]

以前働いてたレストランに、お向かいに住む常連で不動産屋さんの社長さんがいらっしゃいました。 仲良くなりだんだん会話も増えて来たある日、
「広島に居た頃を思えばなんでも出来る」
と 言われました。
「?」
だった私に
「私は 広島出身でね、当時仕事が無くて 原爆にヤられた人達の… 」
と初めて想像を絶した悲惨な現状を生の声で聞かされました。
「だから私も被爆者だ! おねえちゃん 怖く無いか?」
…今ならもっと気の利いた返答が出来るのかも知れませんが あの時は ただ涙が止まらなくなりました。
ロッテンマイヤ~さん… 大変な思いをしたんだろうな。

2009/05/26(火) 05:01:35 | URL | nonna-chan #-[ 編集]

おばば様、それはつらい過去があったのですね
息子さんのこと、気になります。
越してきてから何があったんでしょう…?
2009/05/26(火) 05:17:52 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

◎0年ほど前に三重県に住んだ事がありましたが原爆で顔の半分ほど火傷した方がおられ三重に越してきた人が居たわけですが,その方がスパーや道を歩いていると汚いものでも見たり触るようにこっちへ来るなと罵声を浴びさせられる光景を見た時があります・私はよく祖父とか近所の方に戦争の悲惨さを聞かされてたのでビックリもしませんでしたが,酷いですよねv-12
まだ当時は戦争体験を語れる人がたくさんいらっしゃいましからねえ。
くろわっさんの知っている情報を色々盛り込んだお話を期待してます。
2009/05/26(火) 05:27:49 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

差別………いやです。
子どもじゃないだから…なんでそんなことで差別するんでしょう…
2009/05/26(火) 05:57:36 | URL | もん #-[ 編集]

くろわっサン、おはようございます

ママチャリくんの待ち受け、頂きました
どうもありがとうございます
2009/05/26(火) 06:00:09 | URL | マヒロ #-[ 編集]

原爆がうつる。。。
ひどい。

今だって、新型インフルかかった人は、たとえ短期間でも似たような扱い受けたんだろうなって思いました。

知らないということって怖い。
けど、もし自分なら、という他者への見方をもできなくなってしまうことは、もっと怖いな~。
2009/05/26(火) 06:20:32 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

西条くんとロッテンマイヤーさん、何気に気が合ってるようですね。
明日には、お話聞けるかしら?西条くんがチャチャいれなければ。
2009/05/26(火) 06:22:07 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

原爆差別がいまだに、尾を引いてるんですか?
60年前の差別じゃ無いんですね。。。
2009/05/26(火) 06:28:48 | URL | SHIGE #-[ 編集]

差別はよくないです…。
そんなたいしたことではないのに。

でも、西条の不思議なオーラでなんだか、
婆さんなごんでるきが。くだらない掛け合いも
いいもんです。……ただ西条がエロいだけかも
しれないけど。(笑)
2009/05/26(火) 06:38:31 | URL | グリーンカレー #-[ 編集]

原爆ばばあ…さま(笑)

パンツだけは見せられたくないなぁ^^;
2009/05/26(火) 06:54:13 | URL | ミツル #-[ 編集]

原爆ばあさんも大変な思いをしながら生きてきたんですね。

それにしても、西条君と原爆ばあさんのやりとりはおもしろかったですw
2009/05/26(火) 06:55:49 | URL | めでたい #-[ 編集]
知らなかった…
長崎に住んでいるので、そういった原爆差別があるなんて全く知りませんでした
私の母方のおばさんは、顔に傷が沢山あります。爆風で飛ばされたガラス等でついた傷だそうですそして彼女は、今では数少ない『語り部』です。学校やテレビでも、原爆の話をしていました…
2009/05/26(火) 07:02:49 | URL | お蘭だ坂(く) #-[ 編集]

ロッテンマイヤー様の言う通り、原爆の被害を受けた方々には何も罪が無いんですよね…。昨日まで普通の生活をしていたのに、1つの爆弾で人生すべてが変わってしまい、今も尾を引いているということに衝撃を受けました。
2009/05/26(火) 07:09:55 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]

僕も原爆差別と言うのは初めて聞きました
学校でも全て教えてはくれないので自分から関心をもつべきなんですよね、きっと
2009/05/26(火) 07:21:20 | URL | ユーキ #suUppx.k[ 編集]

何年か前、広島で、被爆体験者の方の手を映し出して、
体験を語ってもらうという、「プロジェクション」のイベントがありました。
どうしても見たくなり、新幹線に飛び乗りました。

生の声で語る「原爆」には、写真や書物では、とてもかなわない「なにか」があります。
おばば様に、なんとかして、語ってもらいたいです。
2009/05/26(火) 07:22:09 | URL | くじら座 #um21tZ5Y[ 編集]

西条・・・

単純(笑)
2009/05/26(火) 07:26:26 | URL | カーキー #-[ 編集]

なにやらまた謎が増えてきましたね。
2009/05/26(火) 07:38:01 | URL | かなぶん #jy0FGIWQ[ 編集]

なかなかばあさんも策士ですね~(´ω`)


でも原爆差別って酷いですね。
しかも散々言いたい放題して今度は原爆の話をしろってのは都合がよすぎる気もします。
2009/05/26(火) 07:43:06 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

おばば様、大好き~!
さすがダテに長生きしてないなぁ。

西条くんを見抜いてるし(笑)


そういやタイガーマスクで広島の話のときに、原爆がらみのシーンがあって、小学校の図書室で本を探して読んだことあったわ。

そこには凄惨な描写とボロボロになった街の写真と共に、原爆差別についても書かれてて、脳裏にリアルなやり取りや光景が浮かび、胸がつぶれそうでしたね。

私のきっかけはタイガーマスクだったけど、今の時代の若い世代はぼくちゅうがきっかけになって、色々なことを知ったり調べたりするんでしょうね。

大事なのは「知ること」。次に「どう感じるか」「どう考えたか」

コメに「知らなかった」は沢山出るとは思いますが、「知ったあと、あなたはどう思いましたか?」と、もう一歩踏み込んで質問してみたくなりました。
2009/05/26(火) 07:54:51 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

パンツで脅し
ある意味怖い
2009/05/26(火) 08:05:39 | URL | きゅう #-[ 編集]

ばあさん強い…(笑)

妹の事書いていきます。
自分の家の後ろは墓なんですが、ある日妹が部屋の窓から手を振っていたんです。
『誰に手振ってるの?』と聞くと、
『あのこ。』
って言うんです。
見たところ、誰もいなくて後日聞いたら、赤いワンピース着た小学2年ぐらいの女の子が話しかけてきた、そうです。

でも、その部屋は家の二階で窓も閉め切っていて、声が届くはずがないんです。


その一年後ぐらいに妹がまたその女の子に会ったそうです。
学校で会って、妹が外で遊んでいた時、一階にある教室からこっちを見ていました。
同じ学校だったんだ、と思い手を振ったら、


教室から壁を抜けて凄い速度でこちらに迫ってきて、


妹が怖くて目をつぶったら、いなかったそうです…


聞いたとき怖かった…((((゜д゜;))))
2009/05/26(火) 08:11:20 | URL | koh #-[ 編集]

おばあさん、やっぱり恨みがあったんですね(∋_∈)なんだか複雑です

それにしても西条は…┐('~`;)┌
2009/05/26(火) 08:12:33 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

こんどは武家諸法度…
パンツについて取り締まった法律がそんなにあったとは知りませんでした(笑)

ロッテンマイヤーさん流石ですね
2009/05/26(火) 08:18:06 | URL | ほるん #-[ 編集]

ん~中々手強いですね

こんなんで話聞けるのか?
2009/05/26(火) 08:21:12 | URL | nemi #-[ 編集]

原爆差別があった事を初めて知りました
2009/05/26(火) 08:30:09 | URL | LEMON #N0fGSRtA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 08:37:33 | | #[ 編集]

新型インフルエンザの患者が出た学校を誹謗中傷し、かかっていない生徒も誹謗中傷する…
要するに今も変わってないと言うことですね。


私の友達に被爆者二世と三世の方が居ます。
特に同級生だった友達が私に教えてくれた時は、決死の覚悟だったと思います。
昔の同級生で知ってるのは今でも私だけのようです。
2009/05/26(火) 08:38:03 | URL | Dealer #-[ 編集]

西条くん、完全に負けてるよ~!!

原爆の話を聞くのは学生時代以来ですね。
2009/05/26(火) 08:42:42 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

あははは西条くん・・・・・
すっかりおばば様のペースに乗せられてる( ̄▽ ̄;

原爆差別ってあったんですね(-_-;)
国が起こした戦争被害なのに悲しい事です。
2009/05/26(火) 09:10:26 | URL | ひなた #-[ 編集]

>「このぉ!へんくつ・・・おばば様がぁぁ!」


しまった・・・ニヤニヤが止まらない。。
2009/05/26(火) 09:46:16 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]
(笑)
ばぁ~~~ばぁ~~~さま~ 恐ろしい(笑)
2009/05/26(火) 09:52:35 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

ロッテンマイヤーさんはいわれのない差別をうけてきたんですね…
2009/05/26(火) 09:54:45 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

ロッテンマイヤーおばば様、
ひょっとして、タカさんといい勝負ができるのでは!?

ま、今日の場合、西条くんのあまりのアホさに
おばば様もつい悪乗りしちゃったのかもしれないですけど(笑)


でも、原爆差別は笑い事ではないですよね・・・。
おばば様の息子さんがどうなったのか、気になります。
2009/05/26(火) 10:29:49 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

おばあさんと西条くんとの掛け合い、
おもしろいです(>m<)
差別って哀しいです
でもそんななかでの西条くん、和みます~
2009/05/26(火) 10:43:20 | URL | ガラスいるか #GSsGAf86[ 編集]

やっと追い付きました

高1で勉強するぞ
って思ってるときに
友達から教えてもらって
授業中もテスト前も
読んでしまいました

けれどぼくちゅうは
世の中のことを
正しく教えてくれる
と思っています

小学校のころの[道徳]は
堅すぎて誰も真面目に聞きません
だからぼくちゅうのような物が大切だと思います


長くなってすいませんでした

ころからもお体に気をつけて頑張ってください



P.S.タカさんVSおばば様見てみたいです
2009/05/26(火) 12:09:02 | URL | COCO #PXXG49oI[ 編集]

昔、学校の国語で「平和の反対語は?」と問題がありました。
先生の答えは「戦争」

戦争も平和も、人が行動しないと起こらないものなんですね…。平和もですよ。

2009/05/26(火) 13:10:05 | URL | 愛修羅 #mQop/nM.[ 編集]

広島の方の差別があったことは知りませんでした
僕は静岡に住んでいるのですが
授業で原爆のこと、また、戦争については
深く触れた記憶がありません
だから
ぼくちゅうを読んで結構ショックを受けている場面も多々あります

COCOさんの言う通り
小中学校の道徳は堅すぎて頭に入ってこなかったですね…
答えのないことばかり無理矢理考えさせられているという感じがしていました
2009/05/26(火) 13:32:04 | URL | Y #-[ 編集]
コメント150
原爆差別が昔はあったんですね。町や病院からでもそんな差別を受けてきたのに、学校で話をしてくれって言うのは確かに都合がよすぎる話ですね。
西条くんのちゃちゃが空気を時々変えてましたけど、怪談話になっても変えられるかな(*≧m≦)
2009/05/26(火) 13:48:35 | URL | 優良 #-[ 編集]

僕らの世代は原爆についてよく知らないけど
原爆だけで差別されるとは知りませんでした。

悲しい話だけど笑いがあるので読みやすいです!

あ、中間テスト今日終わりました!くろわっさん応援ありがとうございます!
2009/05/26(火) 14:19:39 | URL | うちのにぃに #-[ 編集]

 どんなことに対しても、差別ってありますね。
確かにロッテンマイヤーさんにとっては迷惑な
話ですよね。いつになったら差別は無くなるんでしょうか。

 武家諸法度にそんなことが載っていたなんて…
もしかしたら「禁中並に公家諸法度」にも……。
2009/05/26(火) 14:52:14 | URL | 劉幻 #-[ 編集]

くろわっさんが時々、ぼくちゅう上で戦争について触れられるのを嬉しく感じます。
色々な世代の方が読んで、関心を持って欲しい。
ワタシは戦争体験者ではありませんが、興味があったので調べたことがあります。
過去にどのような事があり、それを知った上で同じ過ちを繰り返さないように努力することはとても大事だと思います。
非常に残念ながら、自分で関心を持って行動をおこさないと、正しい情報が手に入らないという日本には失望する時が多々あります・・・。
2009/05/26(火) 15:33:12 | URL | カンナ #nmxoCd6A[ 編集]

西条君がおばば様に操られてる…

まさか原爆が理由で差別される人がいるなんて
ショックです初めて知りました
2009/05/26(火) 16:22:54 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

広島にいたってだけで差別があったなんて酷すぎると思います。武家諸法度で禁じるべきだ!
2009/05/26(火) 16:57:27 | URL | J #-[ 編集]

原爆の被害者が引越し手続きを断られるというのは初めて聴きました。やっぱ昔はそんな差別がひどかったんですね。
差別されるのってホントいやなもんです。
僕も小学生のころ転校先の学校で体のことや前にいたところのことで差別やいじめを受けました。
いつかこんな差別がなくなればといつも思っています。

しかしババア様強い
2009/05/26(火) 17:02:07 | URL | カンフル #-[ 編集]

みっき~さん同様、私もタイガーマスクで原爆を落とされた歴史の中の広島だけではなく、その歴史を生きている人々が住む広島に、気づかされた一人です。

原爆差別については、こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」という、マンガも考えさせられます。声高に主張しない分だけ、心に静かに響くようです。

「ぼくちゅう」は笑いとともにいろいろと考えさせられることが多く、本当に生半可な道徳の時間などより力を持っていますね。
今後の展開が楽しみです。
2009/05/26(火) 17:07:53 | URL | ももも #ECn66tzA[ 編集]

原爆差別なんて始めて知りました。酷いですね、被害者なのに。
今の小学校じゃこと習いません(私、2月前に小学校卒業したばかりです)。
でもだからといって、特別授業をするべきなのかもわかりませんけど。でも、そうゆうことも実際にあった事実だから伝えていかないといけないんじゃないでしょうか。
2009/05/26(火) 17:36:32 | URL | つたん #-[ 編集]

はじめまして、初米です。
GWから読んでようやく追いつきました。
くろわっさんがんばってください。
2009/05/26(火) 17:36:39 | URL | トリックアート #3DPvqE0Y[ 編集]

原爆差別...悲しいですね
たった一発の爆弾で
今も苦しんでる人たちがいるんですよね...
2009/05/26(火) 17:46:33 | URL | きなこ #-[ 編集]


御成敗式目につづいて
武家諸法度まで勉強し直さなきゃi-230i-274
えっと、半年前だったっけ?
習ったの(b´・ω・`@)


2009/05/26(火) 18:27:23 | URL | かなち #-[ 編集]

西条すっかりおばば様に読まれちゃってますね・・・
原爆差別とは初めて聞きました
ひどいですよね

今も尾を引いてるなんて・・・

2009/05/26(火) 18:37:32 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

そういえば、6章で修学旅行のこと話してましたけど
その話はいつ書きますか?
気になってます。(こっくりさんも)
2009/05/26(火) 19:23:49 | URL | 都市大会 #-[ 編集]

でも実はげんば…ロッテンマイヤーさんもくろわっさんに次ぐイイ人だと思ひます
2009/05/26(火) 19:31:19 | URL | さとちゃん #-[ 編集]

そうゆうのわヒロシマ内でもあったそうです・・・

ぱんつじゃありませんよワラ

2009/05/26(火) 20:09:34 | URL | メッシ #qN4l.e5k[ 編集]

ぼくちゅうは読んでて楽しいだけじゃなくて、
ほんとに勉強になります(°∀°`)


戦争は終わっても、
傷跡は永遠に残るものだとおもいます・・。
本当の意味での平和ってどういうことなのか、
考えてみようと思いました(´ω`);
2009/05/26(火) 20:14:16 | URL | 彩 #-[ 編集]

64年前、日本に原爆が投下されたのは、まだ人々が放射能の知識を持たなかった時代です。

情報が乏しい中、黒い雨や救援活動時の二次被曝により死亡する人達の話を聞くにつれ、原爆と言う兵器は爆撃は免れても人体を蝕み続けるものである事だけは漠然と理解出来てくる。この正体が判らないものへの底知れぬ恐怖は恵まれた時代に生きてきた私達には想像も出来ない程だった事でしょう。今のようにググれば山程の情報(真偽はともかく)が得られる訳でも、解析状況がリアルタイムにニュースで報道される訳でもありません。

被曝した人体からの二次被曝への漠然とした恐怖はあった事と思います。雨に濡れただけ、爆心地に救援に行っただけで二次被曝で死んでしまうなどと言う話を聞けば…。

当時の人達の事を「ひどい」と言い捨ててしまうのは簡単。大事なのは正しい知識を身につけ、冷静な判断ができるようになる事だと思います。悲劇を、過ちを、繰り返さないために。そして避けられる二次被害を防ぐために。

悲しい事故が起きたチェルノブイリでは事故後20年以上を経ても残留放射能半減期には至らず汚染が続いています。知ろうと思えば知る事が可能な今でさえどれだけの人がそれを認識しているのか。今だって避けられる二次被曝を避ける知識も持っていないと言う事です。

未だに差別が続いてるのも戦前、戦後を通じ情報操作に欺かれ続けた世代の方達は「もう安全」と言う情報すらにわかには受け入れられなくなってしまっているのかも知れません。「許せない」と言う感情を持つにしてもそれを向ける相手は「差別をした人」なのでしょうか?

原爆差別の存在に心が痛むとともに、当時の人達を「ひどい」と言う声にもとても心が痛みたまらずコメントしてしまいました。不適切なら削除お願い致します。
2009/05/26(火) 21:01:03 | URL | A #-[ 編集]

小中学校で教わる、とってつけられたような、堅苦しい「道徳」なんかよりも、こちらの方がよっぽど身をもって考えさせられます。

学校で教わる「道徳」なんてものは、所詮きれいごとに過ぎないなぁと私は思っていました。

どう書けば、先生が納得する、または世間一般的に認められるものになるというのが、ハナからわかっていたようなものだったので…。

どうしてこの国は、自分の国に起きた実際の出来事を鮮明に伝えようとする努力をしないのでしょうか?


原爆の話は…
私は小学校の頃、「はだしのゲン」を少し読み、漫画ながらもあまりの生々しさに思わず本を閉じてしまったことがあります。

また、以前やっていた原爆を題材にしたテレビドラマのエンディングで、
実際に被害に遭われた方の写真を流していた番組があり、
大きな衝撃を受けつつも、「知らなきゃいけないことなんだ」と強く思いました。

ぼくちゅうも、そんなふうに、まだまだ歴史を知らない私達のような世代に、何かを訴えてくれるようなものになってくれたらなぁ…と思います。

長々とすみません>-<
2009/05/26(火) 21:10:13 | URL | らっぱ吹き #-[ 編集]

武家諸法度もごぶさた!!笑
おばあさん、西条クンの扱い上手いですね~(*^^*)

原爆差別とは、私も初めて知りました。恥ずかしい限りです‥‥(´Д`)
戦争を生きた方々は本当に辛くて、悲しくて、苦しい思いをしてきたのですね。戦時中だけでなく、戦後もずっと。私が述べるどんな言葉も軽々しくなってしまうような気がします。

某国の核実験のニュースを見て、悲劇が世界のどこかでまた繰り返されてしまうのかもしれないと思うと、心配でなりません。

くろわっさんが与えてくださったこの機会に、戦争のことについて少しずつ学んで、じっくり考えたいと思います。(´・ω・`)
2009/05/26(火) 21:29:01 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]


戦争の話は祖父母から少し聞いただけですが、忘れてはいけない物だと改めて思いました。


小さな仏壇、なんでしょう気になる!!

2009/05/26(火) 21:44:15 | URL | キノコman #CofySn7Q[ 編集]

西条くん読まれてますね笑


原爆の話は小学校や中学校でよく話されてきました。福岡も本当は標的になっていたけれど、たまたま原爆投下の日に雲が多かったという理由で長崎に標的が変わったそうです。この話を聞いたとき、もしかしたら自分たちのおばあちゃんやおじいちゃんも原爆の被害にあっていたかもしれないと思い怖くなりました。小学校の修学旅行で行った長崎の原爆資料館でみた黒こげのお弁当や焼けた街の写真は、壮絶なものでした。
はやく世界中が平和になればいいのに…
核廃絶
2009/05/26(火) 21:58:16 | URL | シュガー #-[ 編集]

>Aさん
たぶん、たぶんですが差別を受けた人たちからしたら「そんなこと知らなかった」じゃ言い訳にもなりませんよ。実際に差別によってひどい苦痛を受けてきたのですから。今の僕たちの状況で、差別した人たちのことをひどいと思うのは仕方ないことではないでしょうか?大事なのは、おっしゃっているように過去の過ちをなくすことです。その差別を。そしてそもそもの原因の戦争を。そのためには当時の人たちは良くないことをした、というふうに思うのはある意味必要なことです。

当時はどうしようもなかった。それは過去のあらゆる過ちに対して言えることです。ヒトラーに操られた大衆。彼らはユダヤに対して残虐なことをしましたが、当時の状況でヒトラーに抵抗するのは不可能に近いことです。大衆心理というものもありましたし。でも僕たちは、彼らは本当にひどいことをしたと言います。当然ですよね。めちゃくちゃ程度の差はあるけれど、ドイツの大衆と被爆者に対する日本人は同じようなことをしたのです。
ドイツ人は反省をしました(と聞いています)。そして今のドイツがあるのです。同じように、差別をした人たちも反省をし、その差別という事実を知った僕たちも一緒になって未来を変えていかなければいけないのではないでしょうか?
あと、区別は必要な場合はあるけれど、差別はどのような状況にあろうと許されてはいけない行為だと思います

と、僕は思いますた(^_^;)長々とスミマセンm(_ _)m
2009/05/26(火) 22:09:30 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

おばば様強い…!!(笑)

このお話や、みなさんのコメントを読んで、自分の無知さを知ったような気がしました…。
日本で、現実に起こっていた(もしくは起こっている)ことなのに…と。
2009/05/26(火) 22:23:01 | URL | りくそら #qRmdpLMM[ 編集]

未知のことと直面すると、どうしても人間の醜い部分も出てきてしまうのでしょうね。
それは、今でも同じですね。(HIVや新型インフルエンザとか)

でもそれと戦ったからこそ、
「怒りの広島、祈りの長崎」という言葉が出来たのかな。
ロッテンマイヤーさんの思いも、「むしがいい」という思いも、全て全て、そこに繋がるような気がします。
2009/05/26(火) 22:23:34 | URL | 琴音 #-[ 編集]

>Aさん

だからって石ぶつけていいってもんじゃないでしょーが。
2009/05/26(火) 22:40:21 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ロッテンマイヤーババァ様は
すっかり西条を手なずけた!!(笑)
2009/05/26(火) 22:42:35 | URL | 雑草 #5rGgBH7M[ 編集]

西条くん、武家諸法度まで出しましたか。
でもすっかりロッテンマイヤーさんの流れだけど。

なんかすごいシリアスな話になっていきそうですねぇ。
2009/05/26(火) 23:08:00 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

う~ん…そう言う事を言いたい訳では無いのですが…

どんな理由であれ理由がつけば(あるいは理由が無くても)石をぶつけたりと言う蛮行に走る輩はいるとは思うし、それは当然批判される行為だと思います。そんな「蛮行」を「肯定」している訳ではもちろんありません。

ただ先程も申し上げた状況の中、例えるなら「何が死に繋がるかわからない」位の恐怖が当時の人達にはあったのではないかと言いたかっただけです。

戦争を起こす時、起こしている時、起こす側は少数の国民をターゲットとし、怒りをそこに向けさせようとします。「怒り」が国民の「誰か」に向いてくれるのは都合がいい訳です。差別もいけませんが戦争への怒りは向けるべき所が他にあるだろうと思います。

差別を肯定している訳ではありません。ただ今でも「触れたら感染する」と言う情報がまことしやかに流れている死に至るかも知れない病に掛かっている方にどれだけの人が普通に接する事が出来るのでしょう?同様の恐怖があったのだろうな、と考えずにはいられなかっただけです。

なんだか…申し訳ありませんでした。先程のコメントも含めお読みになったら消して下さい。
2009/05/26(火) 23:19:10 | URL | A #-[ 編集]

>くろわっさん
そんなにひどかったんですか(>_<)僕は近くに寄ったり、話したりするのを嫌がる程度だと思ってました…………;;
被爆者の差別の存在は知ってはいたんですが、、、さっき偉そうなこと書きましたが僕も、知らないことばっかですp(´⌒`q)
2009/05/26(火) 23:26:04 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

>Aさん
う~ん、、、今の僕たちの怒りは差別することに対しての怒りですよ?戦争への怒りとは全く別物です

で、僕が言っているのは、その当時の人たちの差別を教訓にしていかなければいけない、ということです
2009/05/26(火) 23:37:15 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

>Aさん

差別というかぎりはそれなりのことがあったということです。
「子供はもっとひどかった」と、書いてあるでしょう?
まぁ。次で書きますから、それ読んでから意見してくださいな。

今だってダウン症の子とかが「うつる~~」とか言われてイジメに合いますが、
「まぁ、子供だからしかたないでしょう」と言って済みますか?

新インフルエンザで近寄らないのと一緒にされては困ります。

「差別」とは、近づかない、とかしゃべらないとか「そういうなまやさしいものではない」ということです。
けしてけして「恐れ」とかで済まされる問題ではありません。

まぁ。でも議論になるのはいいことだなぁ、とは思いますがね。
2009/05/26(火) 23:44:56 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

無知は時に差別や偏見に繋がり、人を傷つける事があるのですね。
本文や皆様のコメントを読んで色々と考えさせられます…。
2009/05/26(火) 23:47:19 | URL | アヤサト #vLdZBLT.[ 編集]

>アヤサトさん

これは実際のところはむずかしい問題ですね。
あまりにむずかしいので、茶化しを入れてるわけです。
原爆差別は、歴史的な事実ですから、いまさらどうこう言っても始まらない部分はあるわけです。

しかし、身の回りに似たようなことが起こったときに、教訓にしていなければ「人間」とは言えません。
だから、茶化しながらも後世に伝えるわけです、って、下ネタ混じり小説でエラそーなことを・・・。
話題パンツだし。
2009/05/26(火) 23:55:57 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

おばば様、
娘時代には戦争と戦争の後遺症(差別も含めて)で
さんざん苦労したんだもの。
フリルのパンツはいたって、いいじゃないですか!

かわいらしいフリルのパンツをはいて、いつまでも若く!美しく!!
見えないところのおしゃれ、すごくかわいいです♪

広島の人にとって、まだ戦争が終わっていない、というのは
とてもかなしいです。
戦争が終わる日が、一日も早くきますように。

2009/05/26(火) 23:58:10 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

考えさせられますねぇ。。。って、試験中だ(;□;)!!
高3なのに…全く勉強しとらん……(><。)。。
2009/05/27(水) 00:03:27 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

そうですね。「議論になるのはいい事」そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

コメントも入れて良かったかな?と自分的には思っています。「見方のひとつ」として私の言葉がどなたかの心に届いていれば嬉しく思います。どうしても「なにそれ!ひど~い」と他人事、過去の事で済ませてしまうのではなく「自分ならどうだろう」と考えていただけたら…と思ってしまったもので…。どなたかにとってそんな機会に少しでもなったのなら幸いです。

ダウン症の子に対してもありますね。悲しい事です。子供の行いと言うよりは元を辿れば母親から来ているようですが…。それもやはり必要なのは「正確な知識」「冷静な判断」なんだろうと思います。

因みに、次話以降で意見する事はありません。繰り返しになりますがこの問題に伴う「蛮行」を容認している訳ではありません。この問題に限らずどんな理由であっても「蛮行」は厳しく批判されるべきであり、内容によってはしっかりと処罰されるべき事だと思います。
2009/05/27(水) 00:10:01 | URL | A #-[ 編集]


西条…

ばばあ様のパンツでもめたがために、
北条恭時と徳川家康に
呪われた男子高校生の
話を放送するときが来そう…☆
2009/05/27(水) 00:13:22 | URL | ちゅーば☆ #-[ 編集]

タケノコ尻栓・・・良かったねぇ~され無くって、久保くん(笑)
2009/05/27(水) 00:18:34 | URL | ゲートボーラー #3A2tWY9Q[ 編集]

そうよ!おばば様!
苦労したんだからフリルくらい、はいたっていいのよ♪

だからあたしだってはいたって・・・orz
2009/05/27(水) 00:24:43 | URL | 詩依 #lrEkRWhE[ 編集]

さすがに夜になると色んな意見が出てますね。

「議論はいいこと」に私も賛成。
あげ足とるような口論はいいとは思えませんが。

他人の意見に耳を傾けながら、自分の意見をしっかり言える。
相手の意見を全否定するのではなく、ちゃんと受け入れた上で異論な部分を意見交換する。

こういう議論は大事だと思いますね。


今、コメ欄を1回さらっと読んだ段階では、うちゅ~くん(さんだったらゴメンね)の意見の書き方のうまさが目にとまりました。

相手の意見をないがしろにせず、ちゃんと自分の意見も主張できてるし、押し付けがましくない書き方に好感が持てました。


他の若い人たちの意見も中々考えさせられるものがありました。

学校の、道徳の授業に限らず、たいていは「先生個人の意見」が盛り込まれた内容の話がよくあります。

数学の公式の説明や英語の文法など、学習指導要綱に載ってるものは先生の言うことが正しいですが、そこに付随する話が全て正しいとは限りません。

そこをどう見抜いて、どう汲み取って、どう自分の中に取り入れるのか。

それを親が教えるべきなのか、自分たちで学習していくものなのか、etc
考えだすとキリがないです。

たとえ、正しい方向じゃなかったとしても、自分で考えたり調べたりするきっかけに「ぼくちゅう」があるって言うのは「あり」だなあ、と。
2009/05/27(水) 00:46:39 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

私の家系も広島ですが、転々とし現在に至るようです。。。
未だに当時の事は、あまり話しませんね。
私の本籍地すら初めて免許とる時まで、行った事もない明石市だったし。
祖母も随分前に他界してますので、70過ぎの親父からしか聞くしかないのですが。。。

話は、変わりますが…。
このところ毎回、婆さんのパンツ姿を自動的に想像してしまうんです(笑





2009/05/27(水) 01:07:24 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]

今日、ずっと付き合ってた幼なじみにフラれました
悲しいわぁ

幼なじみだから余計にねぇ
でも、ぼくちゅう読んで、元気でてきました。

ありがとう、ママチャリさん
2009/05/27(水) 01:19:07 | URL | コロン #SFo5/nok[ 編集]

>みっき~さん
いや~、コメいれた甲斐があります^^なにしろ勉強時間を削りまくって書きましたからf^_^;

こういうことを真剣に考えるようになったのはホントぼくちゅうのおかげです(-^〇^-)
そのおかげで今必死で地理詰め込んでますww
2009/05/27(水) 08:02:19 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

修学旅行から帰って来ました!!
やっとぼく駐読める~^^

てか怖いですね(∩ω・`)!!
2009/05/27(水) 09:29:07 | URL | ガラス #-[ 編集]

西条くんは武家諸法度ってことば知ってるんですね!?案外、歴史に強い!?
2009/05/27(水) 09:50:06 | URL | パンマン #-[ 編集]

あぁ……西条くん完璧に抑えられてる
2009/05/27(水) 12:59:48 | URL | むささび #-[ 編集]

あぁ……西条くん完璧に抑えられてる
2009/05/27(水) 12:59:48 | URL | むささび #-[ 編集]

あぁ……西条くん完璧に抑えられてる
2009/05/27(水) 12:59:48 | URL | むささび #-[ 編集]

あ~、コメが~(;∀;)
2009/05/27(水) 13:00:50 | URL | むささび #-[ 編集]

原爆やその後の事、まだまだ知らない事がたくさんあると思います。
色々と考えさせられました。


西条くんとおばば様のやりとりに救われた気がします
2009/05/27(水) 15:19:04 | URL | にこ #NPhlPyRE[ 編集]

コメ欄読むのも面白いですね。
いろんな人の意見を知ることができて
勉強になります。



>コロンさん
幸せがおとずれますように(°ω°`)
2009/05/27(水) 20:34:16 | URL | 彩 #-[ 編集]

誹謗中傷を受けたりしたんですね・・・。
残酷なことです。こんなことがない世の中になればなぁ・・・。
2009/05/28(木) 00:04:59 | URL | kouhei #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/29(金) 18:57:36 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1664-b66725cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック