ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/20) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
楽曲:遠距離恋愛へ|桜月夜 第63話へ→
桜月夜 第61話
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング



「な、なんだってノッポさん部隊?」

「だって麻生言ったじゃん」

「なんて?」

「裏方くらいなら『できるかな』って。『できるかな』って言えばノッポさんって、決まってんだろー!」

決まってるかどうかはともかく。
西条くん。細かいとこに気づいてます。

「けど・・・ノッポさん部隊って・・・・」。

「ノッポさん、教育テレビだかんな!教育テレビ!」

「そりゃぁ・・・まぁ」
「教育テレビではある・・・」

幼児向けですが。

<できるかな=1967年~1990年までNHK教育テレビで放送された幼児向け工作番組。ちなみに開始された67年時点で、我々は小3>

「おまえら!ノッポさんバカにすんなよっ!ノッポさんはなぁ~、ノッポさんは~~~」


口きけないのに、あんなに工作できるようになったんだかんなっ!」


・・・パントマイムって知らないのでしょうか?西条くん。


「それとも、貞○隊がいいのかぁ?あん?」

究極的選択です。
というか、選択の余地がまったくありません。

「いや・・・その択一は・・・・・」

「わ、わかった・・・。じゃ、それでいいや。西条」

ノッポさん部隊。歴史的な妥協点。


「しかしよ~。ゴン太くんが着ぐるみって知った時はビックリしたよ~」

「はあ?」

すでに小学校3年生以上になっていたはずなのに?

「修学旅行で、NHKがコース入っててよー」

待て待て待て待てっ!

それって中学2年の東京修学旅行の話か???

それまで「ゴン太くんはああいう生き物」って信じてたのか???
あの「着ぐるみ」にしてもグッダグッダな部類のゴン太くんを???

「なー。お前らもビックリだったろ?な?」

「いや・・・な、とか言われても・・・」
「それほど・・・でも・・・・」


なんて奇跡的に純粋なヤツでしょう・・・・。西条くん・・・。

「あー!まさかお前ら!まだ着ぐるみって知らなかった?」

「いや・・・」
「知ってたって言うか・・・」


抱いたことのない疑問です・・・。


「よーし!じゃ、現地見に行くぞ!」

「あ。待って。西条。まだおフダできてないんだ。今、森田くんに書いてもらうから・・・」

「おフダでなにをするつもりなんだ?」
と、バリトンくん。

「それが・・・・」


原爆ばあさんとの子細を話すと、森田くん。

「おフダなんかで効くかなぁ。だって千本針ははってあったままなんだろ?」

「え・・・ああ・・・うん」。

「そういうの、怖がるヤツはお地蔵さんとかに悪さしないと思う」

もっともです。

「それより、もっと徹底的なのがあるよ!」

「徹底的?」


で。森田くんが提案したのが

「発煙装置~~~~~~~~~~~?」

「そう。扉を開いたとたんに。中からもわもわと!これはビビるだろー。それに合図にもなる!」

「うーん」
「思い切ったことを・・・」


しかし、他に妙案もなく、


「じゃ、それでいこう!」
と、リーダー西条くん。

「題して『金太郎作戦』!」

「浦島太郎だろ?」

おとぎ話もごっちゃ・・・。

「え?でも、鬼にもらった宝箱から煙が出てくるんじゃなかったっけ?」

しかも想像以上です。

「それ。桃太郎だし・・・」。
「煙出ないし・・・」

しかし、

「じゃ、金太郎のラストってどうだよ?」

「え・・・・」

麻生くん。
「熊と相撲とって勝って、めでたしめでたし、じゃね?」

絶対ちがう・・・。

というか、それだと始まったとたんに終わりです。金太郎。
そんな「相撲の大一番」だけの物語ではなかったはず。

しかし、言われてみると、

金太郎のラストが思い出せません。

ウスと相撲とって勝つんじゃねぇか?」

「西条はもう黙っててくれよ・・・・」

なんだ? ウスと相撲とる話って?


結局、結論は出ず、とうとう西条くん、

「まぁ、いいや。『桃太郎作戦』でも」


「浦島太郎っ!!」


「あ。それそれ、それだ」。

「ったく。記憶力ねぇのか?西条」

「そんなことねぇって! じゃーー行くぞ! 貞○隊!」


「ノッポさん部隊っ!!!」

ない・・・・。


人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングブログ村ランキング

桜月夜 第63話へ→

16章 目次へ
関連記事
コメント

おっ!まさかの初コメ?
2009/06/14(日) 21:43:29 | URL | おしゃるさん #-[ 編集]

1ゲト
2009/06/14(日) 21:44:00 | URL | ピロリ菌 #-[ 編集]

西条くんじゅんすい
2009/06/14(日) 21:44:45 | URL | ビート #-[ 編集]

くろわっサン、お疲れ様です

労働後の更新、ありがとうございます

ゴン太くん、グッダグダはひどいですよぅ~結構可愛いのに(笑)
2009/06/14(日) 21:47:33 | URL | マヒロ #-[ 編集]

西条の記憶力は猿以下ですね
2009/06/14(日) 21:48:27 | URL | ピロリ菌 #-[ 編集]

西条逆にすごい・・・
2009/06/14(日) 21:51:04 | URL | けんけんパー #-[ 編集]

西条・・・アホの極みですね(-.-;)
2009/06/14(日) 21:51:41 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]
お久しぶり~。
今は、女子大に有るらしいですねぇ~!
>>ゴン太くん。
2009/06/14(日) 21:53:31 | URL | 通りすがり #-[ 編集]

のっぽさんって、今でいう(今もやってるのかな‥‥?)「わくわくさん」みたいな感じかなあ(*゜Α゜*)

西条クン本当に頭の中カーニバルですね!!笑
確かに金太郎ってどんな終りかたでしたっけ?内容もイマイチ‥‥(θ_θ)坂田金時っていう人物がモデル?あやふや!(◎‐◎;)
間違ってたらすみませんm(__)m

煙がもくもくの「浦島太郎作戦」、楽しみです♪
うまくいきますように!
\(^o^)/
2009/06/14(日) 21:53:38 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]

西条くん本当に純粋なんですねi-229
可愛いですv-343
2009/06/14(日) 21:56:33 | URL | ゆっきー #tHX44QXM[ 編集]

>通りすがりさん

マジすか?
2009/06/14(日) 21:56:47 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

西条くんに日本昔話を読み聞かせしてあげたい(笑

2009/06/14(日) 21:57:05 | URL | きよぴー #-[ 編集]

おっ!
はやめにコメントできたv-10

西条の記憶力は何なんでしょう・・・笑
2009/06/14(日) 21:58:11 | URL | 彩 #-[ 編集]

>まろんちゃん

わくわくさんも長いですよね~。
ゴロリとのコンビ。
もうかれこれ20年近く?
2009/06/14(日) 21:58:21 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

西条くん、かわいい
でも私は「ゴホゴホ」っていうゴンタくんの声をのっぽさんの声だと思ってて、「のっぽさ~ん」とかのナレーションの声をゴンタくんの声だと中学生くらいまで信じてました
友達にさんざん笑われて、ショックだったなぁ
2009/06/14(日) 21:58:35 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

貞●帯鉄のパンツともいいますよねv-7

西条君わざとボケこいてかわいいんだからv-10


くろわっさん徹夜明けのスイートピー労働お疲れ様でした,水の入った重たいジョーロ何度も往復してくださって,そのお姿に惚れ惚れしますたv-344駅の便所掃除と労働どっちがいいですか・・・
2009/06/14(日) 21:59:59 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

うーん、アホ丸出しだぞ、西条君(-"-;)

金太郎の最後は、確か役人にその力を買われて武士になった・・・だったような?
いかん、うろ覚えだ。



くろわっさん、女子大に反応しましたね?www
2009/06/14(日) 22:00:33 | URL | けーち #0MXaS1o.[ 編集]

「できるかな」 が 由来だったのね、貞◯隊 イエイエ のっぽさん部隊
金太郎の物語 最後がわからないのを私も今気付きました
2009/06/14(日) 22:01:10 | URL | nonna-chan #-[ 編集]

久々の登校です。でも毎日ちゃんと読んでますよ
ノッポさん、懐かしいですよねー。私も小学生の頃、ノッポさんはホントに口がきけないんだと思ってましたよ(笑)。西条レベルだ…。
2009/06/14(日) 22:02:56 | URL | 響 #-[ 編集]
ノッポさん
最近では歌も唄うようになられましたね…。
金太郎も気になるので調べてみます。

今日も更新ありがとうございます。
2009/06/14(日) 22:03:59 | URL | すみママ #-[ 編集]

あれ?ホント金太郎ってどんな落ちでしたっけ?
熊に勝ってめでたしじゃ無いのか・・・

あ~西条君純粋すぎる~~ すげぇ

2009/06/14(日) 22:04:46 | URL | 宍戸 #4G9lKOZw[ 編集]
ちなみに
金太郎のラストは、山で橋を作るために樹を倒してるときかなんかに偶然通りかかったお侍さんに見初められて、まちに出て、将来立派なお侍になりました…って話だったと思います
2009/06/14(日) 22:05:14 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

西条くん純粋てゆうかバ…
でもかわゆいです


確か金太郎さんって坂田金時の幼少の頃の名前ですよね

NHKて長寿番組多いですよね
私はわくわくさんっ子でしたこの前偶然3チャン回したらやっててビックリしました
2009/06/14(日) 22:06:42 | URL | ほるん #-[ 編集]

えーっ ヤバイ金太郎さんのお話の終わりが思い出せません

のっぽさん部隊のほうが実行部隊より過激かもです~w
2009/06/14(日) 22:06:45 | URL | miyatake #6G3H4R2o[ 編集]

>ボンクラーズ

うーん。
西条と同レベルがいっぱいいて驚きです・・・。

声を失ってしまいました。
2009/06/14(日) 22:07:32 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

あのーそれって一寸法師じゃないの?
(いっぱいあってどの話かわかんないけど)
2009/06/14(日) 22:08:15 | URL | あきちゃん #4B3NfbaA[ 編集]

ぼくちゅう読者によって「金太郎」のキーワードがGoogleとYahoo!の検索上位に急上昇…

  あると思います!

2009/06/14(日) 22:08:21 | URL | 从^∀^从 #-[ 編集]

ノッポさんの番組は私の生まれる前に終わってしまっていました。
子供のころ見た覚えが全然無いなと思っていたら…!!

西条くんかわいい!!
でも金太郎の最後…覚えてませんね…。
2009/06/14(日) 22:08:23 | URL | りくそら #qRmdpLMM[ 編集]

>miyatakeさん

>のっぽさん部隊のほうが実行部隊より過激かもです~w

そうそう。7章でも、赤バイ事件とかおこして、実行部隊を驚かせています。
2009/06/14(日) 22:10:25 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
何度もすみません
まろんさん、正解ですよ金太郎は阪田金時(サカタノキントキ)って名前のお侍になるんです。
2009/06/14(日) 22:12:47 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

初コメですw

毎日楽しみに読んでますw
ぼく駐読まないと寝られない?みたいな(笑

西条君そおーゆートコがいいんですよねーw
2009/06/14(日) 22:13:30 | URL | 陸上馬鹿 #Y19pymHw[ 編集]

でっきるかなっ でっきるかなっ できるっかなぁ♪

ですよね?

西条ぉぉぉぉ!!

やっぱいいです★

金太郎…

思い出せませんねぇ(^_^;)

童話って全部ラストがビミョーですよね(`ε´)
2009/06/14(日) 22:14:23 | URL | COCO #PXXG49oI[ 編集]


金太郎…
あ~全然思い出せん(>_<)
ノッポさん部隊、初の出撃ですね!
2009/06/14(日) 22:16:51 | URL | キノコman #CofySn7Q[ 編集]

ノッポさん部隊の名前ってこうやって決まったんだ……

てゆーか、俺も金太郎のラストが全く思い出せないw
2009/06/14(日) 22:21:14 | URL | むささび #-[ 編集]


最後にでてきたのは
『さるかに合戦』かな?
ちなみにカニの役を
幼稚園のお遊戯会でやりました(笑)
柿がオレンジ色のお手玉だった…

私は純粋な西条が好きだ☆
2009/06/14(日) 22:21:16 | URL | ちゅーば☆ #-[ 編集]

西条の純粋さというか、バカさにはもう脱帽です(笑)
2009/06/14(日) 22:21:19 | URL | すけすけすけ #-[ 編集]

西条くんって馬鹿なのか天然なのかわかりません(-.-;)


けどある種尊敬します!!
2009/06/14(日) 22:24:35 | URL | お茶けん #LkZag.iM[ 編集]

金太郎って…最後はなんか偉い人になるんじゃなかったですか?
最近知ったんですけど…。
詳しくはよく分かりませんが。
そういえば金太郎の話って、ちゃんと聞いたことないかも。
桃太郎とか浦島太郎は何回も聞くのに…。
何でだろう???
2009/06/14(日) 22:24:51 | URL | まあさ #-[ 編集]

>くろわっさん、
徹夜明けの労働&ぼくちゅうのアップ、おつかれさまです。
迷探偵ご難さんと一緒に、惚れ直しましたv-10v-10v-10

実行部隊とのっぽさん部隊との微妙にかみ合わないコンビネーションが
とっても微笑ましい(笑)
2009/06/14(日) 22:29:18 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

ノッポさんは知らないけどわくわくさんはよく見てました。平成生まれなんで。それと同じ感じなんですかね?
2009/06/14(日) 22:30:49 | URL | ボンジー #-[ 編集]

私は不器用さんなので、ノッポさんは今も昔も憧れの人です~(*^.^*)
幼少時は、工作を引っ掻き回すゴン太くんに結構本気で腹を立ててたなぁ…。
「ノッポさんの邪魔するなー!」とか(笑)

そうそう、ゴン太くんが女子大に居るというの、テレビでやってましたね~。
私的には、あのウホウホという鳴き声の正体のが衝撃的でしたが(^-^;
2009/06/14(日) 22:32:45 | URL | アヤサト #vLdZBLT.[ 編集]

西条くん並みの純粋な人、
今では(昔もかな?!)そうそういませんよね笑

2009/06/14(日) 22:34:11 | URL | きなこ #-[ 編集]
金太郎
坂田の金時になって出世。
しか知らなかった・・・。
それより孝昭金太郎が熊をまさかりで倒し、
ヘッドハンティングに来たおさむらいさんを
まさかりで倒した話の方が強烈です・・・。(^ ^ )
星の砂でしたっけ?
2009/06/14(日) 22:34:23 | URL | アメストリス #-[ 編集]

 笑いすぎて、おなかが痛い。 

 今日は、月曜日だっけ???
2009/06/14(日) 22:35:07 | URL | ゴン太君は白梅学園短○大学に在学中。 #-[ 編集]

西条くんはこうやってリーダーから外されていくんですね・・・。
って最初っからか・・・(笑)
2009/06/14(日) 22:38:12 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

ウスって漢字じゃないとなにかわかんないっすね
2009/06/14(日) 22:43:14 | URL | EGU #-[ 編集]

くろわっさん☆
コメ返しありがとうございます~(*^^*)
わくわくさんって20年近くもやってるんですか!?びっくりです(・∀・)
わくわくさん大好きでした

ゆいとんさん☆
あってました!?(*'∀'*)
よかったです(笑)
でも坂田じゃなくて阪田でしたか(´・ω・`)
阪田金時の幼名が「金太郎」で、お偉い人に力を買われて武士になったというお話なんですね(^▽^)/

皆さん物知りですッ☆
2009/06/14(日) 22:45:13 | URL | まろん #w2fPt.mk[ 編集]

きぐるみの事知らないなんて…
純粋すぎますね!
2009/06/14(日) 22:45:14 | URL | 風林火山 #-[ 編集]

ゴン太くんが女子大にってのはトリビアですね。
http://www1.ttv.ne.jp/~k-company/shadow/laugh/vol_007.html
2009/06/14(日) 22:48:02 | URL | まこっつ #VUA2UAVY[ 編集]


金太郎ってたしかえらい人の家臣になって、鬼退治に行くんですよね。違ったかな??

西条君の物覚えの悪さは何回読んでも笑えますね(≧∀≦)
2009/06/14(日) 22:52:47 | URL | 天和 #-[ 編集]

金太郎のお話を聞いたことがない。。。
2009/06/14(日) 22:54:18 | URL | けったりんぐ #nMM3LR/A[ 編集]

うっ日本昔話のところは西条レベルだ

まさか、二十歳過ぎて日本昔話の内容が気になるとは
2009/06/14(日) 22:55:55 | URL | カチュウ #-[ 編集]

西条君と同レベルだ・・・俺・・・(笑)
2009/06/14(日) 23:07:04 | URL | メッシ #qN4l.e5k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14(日) 23:14:24 | | #[ 編集]

昔話、西条君Lvだ俺・・・
金太郎ってどんな話??
2009/06/14(日) 23:17:07 | URL | ツナ #-[ 編集]

西条くんの純粋さがかわいいです~(*^□^*)
着ぐるみってことに小3で気づかないとは…。

たしかに、金太郎の話って思い付かないです。
2009/06/14(日) 23:28:10 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

どんな仕掛けをするのか、とーっても楽しみ



にしても、子どもが出来てから教育テレビ見始めたんですけど(なんで、かれこれ2年くらい?)ワクワクさんって、そんなに続いてるんですね

びっくり
2009/06/14(日) 23:34:03 | URL | いなちん #Dv6DZoa6[ 編集]

ノッポさん部隊ってネーミング、チャーリーたち嫌だったんですねー(笑)アタシは素敵な名前だと思うなぁ。

西条くん、リアルにこれだけボケかませる方だったんでしょうか。だったらすっごい友達になりたいです。カワイイし面白すぎ!!優しいし。そんでいじり倒します(笑)

くろわっさん、労働ってスイートピー労働だったんですね。お疲れなのに更新ありがとうございます。
少しゆっくり寝て下さいね。
2009/06/14(日) 23:36:28 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

やばいっすね~西条君おもしろすぎですw
鬼からもらった宝箱・・・のとこ、めっちゃウケましたw
これは天然記念人に指定してもよろしいかと。

明日心臓の精密検査なんです・・・
何も病気がなかってほしいです。
2009/06/14(日) 23:40:27 | URL | 白華 #E34VF2Po[ 編集]

しまいにゃ ウスまで出てきてカニは出てきませんでしたね
2009/06/14(日) 23:45:03 | URL | きゅう #-[ 編集]
コメント168
お札よりも発煙装置…。さすがはノッポさん部隊!考える所が違いますね~。
これで万事OKとなればいいんですけど…。どうなりますかね(*≧m≦)
2009/06/14(日) 23:52:57 | URL | 優良 #-[ 編集]


ノッポさんっていたんだ~
知りませんでしたi-274
わくわくさん的な感じなんでしょうね

…わくわくさんって言葉が懐かしいっi-190
最近 教育テレビ見てない気がするi-4
2009/06/14(日) 23:53:37 | URL | choco #v6aS4rwk[ 編集]

できるかな。
懐かしいですね。

ノッポさん最終回に喋りましたよねw


そして最後に。
あぁ~あしゃべっちゃった。

って言ってた様な。
2009/06/15(月) 00:00:03 | URL | たぁ #-[ 編集]

ノッポさん部隊の由来は単に工作するからじゃなかったんですね( ゜Д゜)

確かに金太郎の結末ってわからないです( ̄∇ ̄ ;)
坂田"銀"時の銀魂ならよくよむんですが『笑
2009/06/15(月) 00:02:47 | URL | ユーキ #suUppx.k[ 編集]

判る人には判る絶妙のネーミングですね。
現代社会のギャル語や隠語に通じるものを感じます。
リーダー恐るべし。(笑)
2009/06/15(月) 00:22:15 | URL | デコチャリ #y8Uzq.5k[ 編集]

昔のゴン太くんの顔は、黄色いタライだったと記憶が有りますね。確かにグッダグッダな部類かも、、、。
2009/06/15(月) 00:29:46 | URL | しばいち #-[ 編集]

僕は、チャーリーとのっぽさんに
大事なアソコつながりがあつての、
のっぽさん部隊だと思った…。

まっ、んなわけねぇもんな。ふつう
2009/06/15(月) 00:30:49 | URL | グリーンカレー #-[ 編集]

初コメで失礼します。ようやく最近追いついたところです。あ、映画からたどり着きました~。

このエピソード、いかに西条くんが小中学と孤独だったかが垣間見られますね。
ゴン太くんが着ぐるみだったとか、サンタが実はパパだったとかって情報は、意外に友達からの情報(主に友達の兄姉から)で知ることが多い(もちろん学校では教えない)ですから~。その分、変に純粋だったんですね…。
NHKでその真実に気がついても誰にもその感動を伝えられなかった西条くんの気持ちが、ここで爆発した感じです。
そういった西条くんの細かい感情の動きに敏感だったってことが、なるほど、西条くんがママチャリさんに信頼を寄せた理由が改めて分かったような気がします。
2009/06/15(月) 00:33:10 | URL | まっく #rP.Gk8XE[ 編集]

ゴンタくんの声の正体が衝撃的だったなぁ。

鬼から宝箱貰って煙出てきたら、間違いなく罠でしょ(笑
2009/06/15(月) 00:53:32 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]

ノッポさんリアルタイムで見たことないんですょねぇ

西条くんがんばれぇ浦島太郎作戦成功させてください
2009/06/15(月) 01:03:51 | URL | シュガー #-[ 編集]

のっぽさんが最終回に声出した時はびっくりしたと同時にがっかりしましたね

ゴン太君は今は女子大にいるんですか これまたびっくり なんでいるんだろう

わくわくはその後の番組ですよね 結構長いんだ


西条君の頭の中はパレード状態
でもここぞという時は安心させてくれる存在になっていくのだから リーダーに適任だったのでしょうね
2009/06/15(月) 01:04:21 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]

わくわくさん大好きだったな~☆
真似してたし(^-^)
そういえば金太郎って…どんな話だったっけ?
2009/06/15(月) 01:11:51 | URL | なっちゃん #-[ 編集]

わくわくさん大好きだったな~☆
真似して作った(^-^)
そういえば金太郎って…どんな話だったっけ?
2009/06/15(月) 01:12:11 | URL | なっちゃん #-[ 編集]

金太郎作戦…気になります
部屋が土俵になってクマがいるとか?


あれ?でもどんな話だっけ?
2009/06/15(月) 01:20:12 | URL | 盛り上げ特攻隊長 #-[ 編集]

高校時代(5年前)金太郎のラストの話になって調べた事ありますが、もう忘れました
私も西条くんと同レベルかもしれませんね
2009/06/15(月) 01:23:54 | URL | LEMON #N0fGSRtA[ 編集]

「できるかな」って長かったんですね~!><
小さいときよく見てました~(^-^)
2009/06/15(月) 01:27:46 | URL | 金髪先生 #-[ 編集]

まっくさんのコメを読んでからもう1回読むと、「・・・西条(泣)」って感じですv-406

確かにそういうことを話す友達がいなかったから、気づなかったのかも・・・。
(西条が純粋であることに変わりはないと思いますが・・・。普通自分で気づくよねv-352
もう西条がすっごくいとしいです!!!
2009/06/15(月) 01:30:58 | URL | ゆーみん #-[ 編集]

西条くん、サイコー(>_<)

もうめちゃめちゃ受けまくりです( ^^)Y☆Y(^^ )

作戦成功すると良いね
2009/06/15(月) 02:05:29 | URL | kimiko #h//dyfX6[ 編集]

「できるかな」、なつかし~~~い!

西条くんみたいな人が友達だったら、さぞ楽しいだろうなぁi-237
あ~、笑った笑ったi-185

労働&アップ、お疲れ様でした~!
2009/06/15(月) 05:51:26 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

西条くん…。もうバカを通り越して哀れです…。
2009/06/15(月) 07:04:41 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]

金太郎は都の武士にスカウトされるのではなかったでしょうか。童話も怪談もオチを変えて伝えることが多いので、なんでも正解な気がしますが。
2009/06/15(月) 07:09:56 | URL | kaminaring #-[ 編集]

>まっくさん
深いですね。
そこまで読みきるとは、私もハッとさせられました。
西条くんのそう言うところが、いじらしくてかわいいですね。
2009/06/15(月) 07:36:45 | URL | アキプン #-[ 編集]

西条って真正のバカなんですよね?
計算じゃないんだったら相当お笑いのセンスありますよ(笑)


2009/06/15(月) 07:39:01 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

西条純粋だな。そんな西条が大好きだ。

桃太郎に浦島太郎に金太郎etc…いろいろ混ざりました(笑)鬼が島の鬼もタチ悪いな、そんな老ける箱渡すなんて。金太郎…確かに、あらすじを覚えてる人は多くない気がする。確か最後は打出の小槌ででかくなる話でしたよね?因みに俺は、浦島太郎を、「ウラシマ・タロウ」ではなく、「ウラシ・マタロウ」だと思ってました。

発煙装置…チョークを2B弾化する森田なら、それこそのっぽさんみたいに表情ひとつ変えずにやるでしょうね。因みに、煙の成分は何を使うのでしょう。
2009/06/15(月) 07:39:28 | URL | カーキチ #-[ 編集]

西条くん、だから子供の扱い上手かったのか!
桃太郎、浦島太郎、金太郎、さるかに合戦……よし、全部言えた!!
あー、でも、金太郎のラストってなんでしたっけ?
あ、たしか源氏の将軍の“家来”になって、その後行方不明だったような…
2009/06/15(月) 07:46:07 | URL | つたん #-[ 編集]

西条君は純粋すぎて逆にかわいいですねw
2009/06/15(月) 07:56:57 | URL | めでたい #-[ 編集]

>まっくさん
深イイ~~~!

確かに西条くんは純粋培養された天然さんってかんじしますよね。


しっかしまあ…
コメ欄を見てて、お伽話を知らないっつうか、忘れてるボン○ラ読者の多いこと(笑)

私は西条くんと別の意味で友達が少ない子だったから、本が友達でさあ…。
擦り切れるくらい繰り返し読んだから一応覚えてるけど(笑)

外遊びできないくらい体が弱い子も、小学校に行けば純粋なままではいられなくなって、段々汚れていくもんさ(寂)
2009/06/15(月) 08:04:46 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

西条の天然っぷりが、なんともケンちゃんを彷彿とさせます(笑)

笑ったー!
2009/06/15(月) 08:14:42 | URL | ももざと #-[ 編集]

発煙というと発煙硫酸が頭に浮かびます
2009/06/15(月) 08:31:40 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

西条君のその純粋さとS〇ファンがどうしても繋がりません…(ー’`ー;)
純粋と煩悩は同義語なのでしょうか…
初代ゴン太君に比べれば、着ぐるみの二代目ゴン太君ははるかに生き物らしいのではないでしょうか?
2009/06/15(月) 09:09:01 | URL | ラプラス #-[ 編集]

西条くんかわいいし面白いです~!
純粋ですねw

でも金太郎のラスト、あたしも知りませんでした
話自体ちゃんと聞いたことないような。。。
なんででしょう?
他の話は知ってるのになぁ(´・ω・`)

それにしてものっぽさん部隊、発煙装置って
考え方が違いますね(≧m≦)
2009/06/15(月) 09:36:32 | URL | ガラスいるか #GSsGAf86[ 編集]

森田くんが何か…マッドサイエンティスト…。
西条くんの純粋さは記憶力のなさと比例するんでしょうか?
2009/06/15(月) 10:08:22 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

のっぽさん部隊

西条君命名だったんですね
何か納得

つか、ごん太君が着ぐるみだと知ったのが中2とか、のっぽさんが喋れなのに、とか…純粋だなぁ
2009/06/15(月) 10:34:32 | URL | nemi #-[ 編集]

金太郎やら浦島太郎やら桃太郎・・・
沢山の昔話が出てきましたねe-263

それにしても『発煙装置』なんて考えどこから出てくるのでしょう??
2009/06/15(月) 12:33:40 | URL | ナットゥミー #LkZag.iM[ 編集]

西条君はド天然なのかおバカなのか…

金太郎、私は銀魂で見て知ってました( ̄ー ̄)ニヤリ
でも金太郎って聞くと孝昭君のを思い出しちゃって
2009/06/15(月) 12:34:23 | URL | 奏 #-[ 編集]

それでこそ西条くん。


そういえば私も金太郎の結末知らない…
2009/06/15(月) 13:07:19 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

のっぽさん部隊ののっぽは・・・そんなワケだったんですね。何が出来るのかな。楽しみです。

無事物産展で、「夕子ちゃんの熊くれよ!!」手に入れました。この可愛いデートリッヒを食べるんですねえ。食べますけど・・・。赤いリボンがなんともいえません。

2009/06/15(月) 14:01:18 | URL | フミコ #-[ 編集]

西条くん、そんなに純粋な一面もあるのに・・・・

いや、だからこそ、S○ファンにあれだけ没頭できるのでしょうか!?


それにしても真に恐るべきはのっぽさん部隊!
(というか森田くん)

おフダじゃ手ぬるいからって、
「発煙装置」
だなんて・・・
普通、そこまで発想の飛躍はないと思うのですが・・・?
この作戦、どうなるのかとっても楽しみです!
2009/06/15(月) 15:14:47 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

「発煙装置」・・・森田くんすごっ!

それにしても西条くんどうしたらあの記憶力になるのですか?
2009/06/15(月) 15:40:41 | URL | うちのにぃに #-[ 編集]

西条すごいですね
まさか信じていたとは・・・

純粋すぎます!!
2009/06/15(月) 15:59:09 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

金太郎はすでに何人かの方がご指摘のように、阪田金時の幼名です。
ちなみに金太郎をスカウトしたのは、大江山の鬼退治で有名な源頼光。渡辺綱らとともに「頼光四天王」の一人です。
お墓が、兵庫県川西市の満願寺にあります。

お墓がある実在の人物なので、お話としてはリアルすぎて、熊と相撲をとるファンタスティックな幼少期のことばかりが話されたんだと思います。


それよりも、アメストリスさんのおっしゃるように 、孝昭金太郎の方が、印象的ですよね~。


まっくさんのしっかりとした深い読みに感動しています。
2009/06/15(月) 16:01:00 | URL | ももも #ECn66tzA[ 編集]

あはははは!!
さすがのっぽさん部隊。
そういうとこ、スキv-207
2009/06/15(月) 16:19:59 | URL | ぴーこ #ATlxuENQ[ 編集]

西条君……純粋過ぎます

サンタ・クロースとかもまだ信じてるんでしょうか?
2009/06/15(月) 18:10:38 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

1章から読んで今おいつきました
やっぱり西条君のわがままはおもしろいですね
2009/06/15(月) 18:12:20 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

1章から読んで今おいつきました
やっぱり西条君のわがままはおもしろいですね。
すいませんもしかしたら2かいでてるかも・・・・
2009/06/15(月) 18:32:24 | URL | やっすー #-[ 編集]
登校539日目
それぞれの昔話が思い出せない・・・・・。

しかし、西条くんってなんで一発で覚えないんだろうな~。

やっぱり貞〇帯が頭の中を支配してるんだろうか?
2009/06/15(月) 19:54:04 | URL | まっつん #-[ 編集]

のっぽさん、懐かしいです

のっぽさん部隊の発煙装置
何を使うんだろう
白いのかなぁ
黄色いのかなぁ

ニトロを作っちゃう高校生なだけにちょっと楽しみです
2009/06/15(月) 20:14:01 | URL | ハナコ #tHX44QXM[ 編集]

のっぽさんって写真とかでは見たことあるけど映像では見たことないなぁ。わくわくさんならわかります。確か本業声優さんですよね??

西条くんは天然なのか純粋なのかおバカなのか。
逆にすごいよ、西条くん。
2009/06/15(月) 20:40:50 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

のっぽさん部隊。大好きです。
いつも職人技を披露してくれるあの部隊。

のっぽさん部隊という名前を聞いたときには うまいっっ と思ったんですが、そんな究極の選択から生まれたとは・・・

金太郎。たぶん私、ちゃんと読んだことがないです。
2009/06/15(月) 22:05:33 | URL | 冥 #-[ 編集]

言われると、金太郎のオチって分かんないですね。
とりあえず、金と銀が斧で、どーたらって事にしときます。
ほら、湖に落とした訳だし。

話、オチてませんが。
2009/06/15(月) 23:01:52 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/16(火) 19:37:01 | | #[ 編集]

くろわっさん!

63話のリンクジャンプすると
61話に飛んじゃうよ!

なおしておくれ(笑)
2009/06/17(水) 00:22:01 | URL | 雑草 #vy4TR2to[ 編集]

たしかに、着ぐるみ云々の疑問なんて持ったことないですね(笑)
どこまでも純粋な西条君と魂を暗黒に染めてしまったママチャリはある意味バランスとれてるんですね。
それにしても、ママチャリは目の前にある事件や誰かのピンチを放って置けない性格なんだなぁ。
今までの話でも、メンバーの無茶苦茶な難題を呆れながらも解決してきたのを改めて凄いんだと感じます。
2011/02/13(日) 11:49:37 | URL | 岐 #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1691-dd178f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック