ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
桜月夜 第74話へ|桜月夜 第76話へ→
遠距離恋愛
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

やがて16段変速でも登れそうにない坂道に到達しました。

「これ以上を健康体じゃないばあちゃんの足で登るのは不可能」と判断した僕たちは、そこでトラクターを止めました。

ここまで、道路上には、原爆ばあさんの姿はありませんでした。
つまり、山に分け入っているということになります。

「こっから・・・どうやって探す?」
「くまなく探すしかないだろ・・・」
「くまなくっつったって・・・」

「熊出るぞ」

「先輩~。3年間で、そんなつまんないことしか覚えなかったんですか?」

「なにぃいいいい?」


実際、僕たちは途方にくれました。
たらの木は、非常に強く、山のどこにでも生えています。

「どこにでも生えるってことは、下じゃないか?」
「いや。下は、今のシーズンだと、たいてい採られちゃってるから・・・・」

ところが。

アイドリングになったトラクターのエンジン音の隙間から

突然、自分の名前が呼ばれた気がして、

 誰?

ふと、声のしたほうを見ると、

「早苗さん。それ・・・」

「ああ。これか?熊よけだよ。熊よけ。孝昭からとりかえしたんだ」

ランボルギーニの音があまりに大きくて気づきませんでしたが、早苗さんは、腰にトランジスタラジオをつけていました。

けど、なんで僕の名前?
気のせいか?
ラジオに耳を近寄せると、それはテレフォンリクエスト番組でした。

”・・・・先輩。日曜の約束忘れないでね、という、これは伝言ですね”

 日曜の約束・・・・。

”で、リクエスト曲ですが”

”なにやら緊急リクエストということで~ 絶対かけてください とのことでかけちゃいますよ~~~。夕子ちゃん!”

 夕子ちゃん!

”トラクターの彼氏へって、なんなんでしょうねぇ。彼氏~~~聴いてますか~?”

「井上だ!!」

「え?」

「井上、ラジオを使って連絡する気だ!間違いない!」

”でもかわいい声だったからかけちゃいますよ~。夕子ちゃん、リクエスト曲は井上陽水で『夢の中へ』”

 夢の中へ?

井上ならなんか意味がある。
歌詞は・・・・。

『さがしものはなんですか 見つけにくいものですか』

『さがすのをやめた時・・・見つかることもよくある話で・・・・』


さがすのをやめろということ?

いや。ちがう。
せっかくのラジオ放送。それならそう伝言すれば済むことです。
わざわざ「日曜日の約束」である必要はありません。

なにか意味が。なにか・・・・。
さがすのをやめた時に見つかる・・・・

「あ!わかった!」

「なにが?」

「原爆ばあさんも、ラジオつけてるんですか?」

「ああ。熊よけな。山菜採りじゃ常識だろ」

「早苗さん!それ、孝昭も知ってます?」

「あったりまえだろ?」

「NHKですかね?」

「いや。ばあちゃんハイカラだから。もっぱらYBCだな」

「それだ!」

 わかったぞ!井上!
 サンキュー!

「村山!エンジン止めろ!」

まずは「さがすのをやめる」こと。

「これ、にぎやかな曲をリクエストしてるんです!」

「はぁ?なんのことだ?」

「ラジオですよ!ラジオの音!トラクターやめて、ラジオたよりに探せってことです!」

グレート井上くんは、たぶん・・・熊よけのラジオのことを孝昭から聴いていて。

 電話リクエストしたんだ・・・!
 とにかく「山で聞こえるにぎやかな曲」を。

あるいはグレート父さんの力を借りて、地方局を説得したのかも知れません。

「そうだ!間違いない!このまま降りよう」

”つづいて~。ラジオネーム『920キロヘルツの森田くん』から!”

”YBCは現在918キロヘルツだっちゅうに!”
”よく昔の周波数知ってますね~~~~”
”何歳だ~~~~?森田~。今は918キロヘルツだぞ~~~~”
”ちゃんと聴けてるんですかねぇ、森田。アハハハハ”

 これもだ!

920キロヘルツ・・・?

あ。なるほど!さすが森田くんだ!

「早苗さん。ラジオのチューニング、少しずらしてください!」

「こ、こうか?」

「もう少し。音質が変わるくらいに!」

そう。920キロヘルツくらいに。

「かえって聴きづらいぞ?」

「チューニングをずらすと、ラジオ同士の音が共鳴をおこした時、わかりやすくなるんですよ」
(空気中の音の振動が同調することによって、音が大きく聴こえる現象)

「共鳴?」

「ええ。原爆ばあさんが、同じ番組を聴いていてくれればですが。多少離れていてもわかるようになります」

ここまで、広場から約5キロ。
人間が時速5キロで歩けばちょうど1時間。

「早苗さん、もっとボリューム上げてください!」

「他のラジオ聴いてたら、かえって聞き取りにくくなるぜ?」
万条目の心配ももっともでした。

僕たちは、その妥協案として、
20秒に一度、ラジオを止め、

「ばあちゃーーーーん!」
「ばあさーーーーーーーん!」

10秒間叫ぶ。

同じ場所でNHKを10秒間。

これを繰り返し、あとはラジオのノイズに耳をすましながら、歩くこと15分。

3曲め。西条くんのリクエスト『ちぎれた愛』がかかった時です。

ちぎれた愛
<ちぎれた愛=73年。西城秀樹の6枚目のシングル>

「ぷ・・・西条は、西城秀樹リクエストしたんだな」
村山くんが、小声で笑ったのとほぼ同時に、

突然、ラジオの音質が変わりました。

「ここらへんだ!共鳴してる!」

しかし、早苗さんのラジオを止めると、原爆ばあさんのラジオの音、そのものは聞こえません。

「間違いないのか?」
と、万条目。

「ええ。間違いありません。絶対共鳴してます。少し動いてみましょう」。

ラジオは、僕たちが少し動くごとに、こくこくと音質が変わりました。

「こっちじゃない!」
「もう少し下!」
「もいっかい上!」


ラジオの方向も変えてみますが、受信状態も変わるので、いまいち区別がつきません。

「くそ・・・!」


近くなのは間違いないのに!

途中に韓国語の放送なども割り込んで、僕はいらだちました。

しかし、道路横の獣道のようなところに入ったところで、

とうとう

「ここだ!」

共鳴はピークになりました。

早苗さんのラジオを止めると、かすかに音楽。

”♪好きだ!好きなんだ!好きなんだよ~~~~~~”

山の虫の声とはまったく異質な、西城秀樹の絶叫です。

「聞こえた!」
「ああ、俺も聴こえた!間違いないぞ!」


「ナイスリクエスト!西条でかした!」
「でかしたのは西城だろ?」

漢字でもめてる場合じゃありません。

「上!上だ!急げ!」



人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングブログ村ランキング

 桜月夜 第76話へ→

16章 目次へ
関連記事
コメント

1番
2009/06/27(土) 00:42:45 | URL | みず #3un.pJ2M[ 編集]

井上父すごいな
一番?
2009/06/27(土) 00:43:34 | URL | COCO #PXXG49oI[ 編集]

すごい!
さすがママチャリ軍団!すばらしい!
2009/06/27(土) 00:46:18 | URL | yaffle #Ybw1CIdM[ 編集]

すごい!
さすがママチャリ軍団!すばらしい!
2009/06/27(土) 00:46:18 | URL | yaffle #Ybw1CIdM[ 編集]

やった!
見つかった!
2009/06/27(土) 00:46:25 | URL | 堕天使 #-[ 編集]

チームワークの良さに感心です。
2009/06/27(土) 00:46:34 | URL | 舞姫 #-[ 編集]

ラジオの共鳴・・・
勉強になります
2009/06/27(土) 00:46:57 | URL | のぶし #rOgEI5P6[ 編集]

これノンフィクションですか?すっごいリアル~
さぁこれからどうなる?どうなる?
2009/06/27(土) 00:47:38 | URL | sara #-[ 編集]
さすが…
西条リーダー偉いv-10
普段役に立ってないけど…
よくやったv-218
2009/06/27(土) 00:48:37 | URL | りった #-[ 編集]

アクセス数が

44117788

だったんですけど…

これって何かありますか?
2009/06/27(土) 00:48:39 | URL | COCO #PXXG49oI[ 編集]

さすがグレート井上君 そしてママチャリが居るからこその解読とみんなの連携プレーが光りますね。
2009/06/27(土) 00:48:53 | URL | デコチャリ #y8Uzq.5k[ 編集]

相変わらず、皆頭いいなぁ(・ω・)ノ
2009/06/27(土) 00:48:55 | URL | イザーク #-[ 編集]
久しぶりのコメント!
共鳴させるなんてよく思い付くなぁ~すごいです!
ばぁちゃんが無事でいますように!続きが気になります。
2009/06/27(土) 00:54:00 | URL | きぃ #-[ 編集]
緊迫
次々と話しが進んで来ましたね
ロッテンマイヤーさん怪我等が無いと良いけどなぁ
2009/06/27(土) 00:54:16 | URL | お蘭だ坂(く) #-[ 編集]

もう少し!!!
原爆ばぁさん 無事でいて{{ (>_<) }}

お役に立ったね、YBCラジオ
2009/06/27(土) 00:55:02 | URL | nonna-chan #-[ 編集]

ほんとに
ラジオ共鳴させるなんてよく考えますね~。
ロッテンマイヤーさんの安否も気になります!
急げママチャリ~!!!
2009/06/27(土) 00:59:26 | URL | 草 #-[ 編集]

>cocoさん

チートイツですね。ウラドラがつけば、役満です。
2009/06/27(土) 01:02:38 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ラジオってそんなふうに使えるんですか!
凄いなぁ
きっとこれを考えたんであろう井上くんは、素晴らしいですね!
2009/06/27(土) 01:03:01 | URL | LEMON #N0fGSRtA[ 編集]

>YBCさん、
ご出演、おめでとうございます~~~♪♪
28日周期のママチャリラジオ、毎回楽しみにしてます!!

どうやって探すのかと思ったら、ラジオを使うとは・・・!!
さすが頭脳派です。

おばば様、どうか無事で・・・!!
2009/06/27(土) 01:04:21 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

こんばんは。
グレート井上&森田くん、頭良すぎ。
しかし、ラジオネームだけで
森田君の真意に気づくとは、
つくづく、いい仲間ですね。



2009/06/27(土) 01:14:44 | URL | moonfish #-[ 編集]

すごい・・・!

鳥肌が立ちました!
2009/06/27(土) 01:18:04 | URL | あんこ #-[ 編集]

YBCってラジオじゃなくて
TVじゃないですか?
おもしろ主義っる っやつ
2009/06/27(土) 01:18:56 | URL | あきちゃん #4B3NfbaA[ 編集]


ラジオの話しは難しくて(Д)


原爆ばあさん無事かな?
2009/06/27(土) 01:19:21 | URL | さきえちゃん #0FtB7ubA[ 編集]

>あきちゃんさん、
YBCさん、テレビとラジオ、両方ありますよ。

http://www.ybc.co.jp/

↓ 「ママチャリラジオ」で、ママチャリさんの素敵な声を聞くことができます♪
元気の素です♪♪

http://www.ybc.co.jp/frame/radio/pro/happy.html

YBCさん、いつもどうもありがとうございます~~!!
2009/06/27(土) 01:25:35 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

すごい!さっすがエアチェック世代!
2009/06/27(土) 01:27:11 | URL | まこっつ #tIzNQ2cE[ 編集]

どきどき、わくわく

ラジオでの共鳴知りませんでした。
2009/06/27(土) 01:29:21 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

続々のアップお疲れさまです

ラジオの共鳴を使うんですか
周波数が少しズレることで共鳴するんですね

井上くんとママチャリくんがお互いにその知識を知らないと気付かないですよね

ロッテンマイヤさん発見までもう少し
無事でいてほしいです
2009/06/27(土) 01:30:47 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]

>さきえちゃん <解説>
同じ番組を、まったく異なるラジオで鳴らすと、本来のそれぞれのラジオから出ている音とは、違う音(大きく)に聴こえます。

人間の耳で聴こえない範囲であっても反応するので、この原理を利用して、ラジオの音の変化に気づけば、もう1台のラジオがあることがわかるのです。

音の変化の度合いは、スピーカーの大きさとか、いろんな条件もあるのですが、覚えていません(笑

ステレオや、iPod用のスピーカーなど、この原理を応用している製品は多いんですよ。
2009/06/27(土) 01:34:14 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

う~ん…
彼らの頭脳とチームワークの良さには毎回頭が下がります。
ロッテンマイヤーさん
どうか無事でいて!

918のYBCラジオさん、いつも楽しく聞いてます。
2009/06/27(土) 01:49:35 | URL | らんまる #-[ 編集]

関係なぃのにゎたしが緊張してしまぃます-(>_<)
!!!!!
ロッテンマィヤーさんどぅか無事でッッ!!!!!

2009/06/27(土) 01:49:54 | URL | ニコル #-[ 編集]

>まぁちゃさん <解説>
周波数をずらすと、人間の耳にとってわかりやすくなる(アナログAM放送では音程も変わる)、ということであって、共鳴自体は、まったく同じ周波数でもおきると思います。
これには、波動方程式という、クソめんどくさいものが関わってくるので、割愛。てか、わかんない。

ずらさないと、逆に、おばあさんのラジオに気づかない可能性もありますから、ずらしたほうがより確実なわけですよ。
2009/06/27(土) 01:50:29 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

井上くん、森田くんがいたら、解決しない問題なんかないですね!
そこにママチャリの名推理がキラリ☆

原爆ばあさん、無事でいてください!
2009/06/27(土) 01:51:07 | URL | こーせい #1oWYRVUk[ 編集]

どうか、無事に見つかりますように。
やっぱ、YBC!

昔のラジオ放送もう一回聴きたいなぁ。
2009/06/27(土) 02:04:00 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]

>TAKA★さん <解説>

あ、そうそう。よく、ラジオかけたままガソリンスタンドに入って、スタンドで同じ番組かけてると、ラジオの音がボワンって変わって聴こえますよね。
あれです、あれ。
2009/06/27(土) 02:04:29 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

へ~。
ラジオはこんな使い方もできるんですね~。

勉強になります!
2009/06/27(土) 02:20:42 | URL | おっぺケペー #-[ 編集]

井上&森田クン頭良すぎ!!
ママチャリ、名推理!!

さ、次急ご!!
夜泣きの合間に…
2009/06/27(土) 02:47:13 | URL | すみママ #-[ 編集]

おばあちゃん見つかりそうでよかったです~

ままちゃり君、日曜日の約束
ちゃんと覚えてるんですかね~

確か上の空で聞いてた気が・・・
2009/06/27(土) 02:55:46 | URL | 木村優里 #yPz0eLCU[ 編集]

さすがとしか言いようがない名推理!!ぼくちゅう読んでなかったら一生知らなかったんだろうなぁ…。ためになります!
ロッテンマイヤーさんどうかご無事で!!
2009/06/27(土) 03:09:13 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]
すみません
次、なかった…

携帯から見ると、下に75話へ→ってあったもので…
変なコメントになってごめんなさい。こういう時に限ってパスいれてないし

更新、お疲れ様でしたm(__)m
2009/06/27(土) 03:16:25 | URL | すみママ #kkCZ62VQ[ 編集]

相変わらず高校生とは思えない頭脳!!脱帽です。
ラジオはサクランボシーズンには欠かせない農作業のお供です(笑)
隣の畑のおっちゃんと同じ局だったりするとやたらとデカく聞こえるのはそうゆー事ですか!?

昨日はマイケルのニュースで危うく脚立から落ちそうにΣ( ̄□ ̄)!
2009/06/27(土) 04:21:11 | URL | しば #CfB1IDoA[ 編集]

婆さん無事で居てほしい。 春の山はまだ寒いから早く見つけてね
くろわっさん地元放送局登場で形放送さんも喜んでるでしょうな当時のパーソナリティーは誰だろう!?◎池さんかなあ♪

西城秀樹もぼくちゅう読者ですか!?だったらカナリ嬉しいです(^^)

ヤングマンや情熱の嵐もいいだろうな
2009/06/27(土) 05:32:06 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]
ついに発見か!?
無事でありますように…。






ぼくちゅう。いや。くろわっさん!
ありがとう…
2009/06/27(土) 06:43:53 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]

高校生なのに色んな事をしってるママチャリですね…おばあちゃんやっと見つかった?どうか無事でいて欲しいです。
2009/06/27(土) 06:59:07 | URL | ジェミーさとし #-[ 編集]

井上君やっぱり凄いですね!!

でも、それにきずいたママチャリ君も凄いですね!!
2009/06/27(土) 07:07:54 | URL | めでたい #-[ 編集]

でましたっYBC♪
共鳴って、こんなところで役に立つんですね~!

それにしてもスゴイ推理力です!!
私もこんな頭脳がほしい。
2009/06/27(土) 07:22:37 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

井上くんあってのママチャリ軍団ですね!

森田君もすごい! でもちょっと僕には???です。

無事を祈ります
2009/06/27(土) 07:28:01 | URL | うちのにぃに #-[ 編集]

無事だといいですね~



みんな頭よ!!!
すごすぎるー
2009/06/27(土) 07:28:27 | URL | あい #-[ 編集]

やっと原爆ばあさん見つかった!!(?)
2009/06/27(土) 07:41:57 | URL | 風林火山 #-[ 編集]

考えることが すごい
もう 安心ですねまだ早いか
2009/06/27(土) 07:45:35 | URL | きゅう #-[ 編集]

ママチャリの推理力すごいっ(≧∇≦)

やっと原爆ばあさん見つかるぞ~~~\(^ー^)/
2009/06/27(土) 07:45:44 | URL | うちゅ~ #-[ 編集]

井上くんも森田くんも、ちゃんと気付いたママチャリもすっげーーー
超高校生ですね。
見つけたかな??

ただ、何となくですが、日曜の約束、忘れてますよね。。。
2009/06/27(土) 07:57:11 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

ついに発見か?!


ラジオの共鳴で探すとは、さすがですね

井上くんも森田くんも、もちろんママチャリも頭良すぎ
2009/06/27(土) 07:57:16 | URL | いなちん #Dv6DZoa6[ 編集]

すご~い
豊富な知識にただただ感心です
おばあさんまであと少しがんばって
2009/06/27(土) 07:58:33 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

なんてコンビネーションなんだ…
普通ラジオを使って連絡なんて思いつきませんよ
まぁ、そういうところがママチャリたちのすごいとこなんですよね~
2009/06/27(土) 07:59:27 | URL | kan #4RdVyCZ2[ 編集]

おばあちゃん
無事に見つかりますように…
2009/06/27(土) 08:10:42 | URL | cue #-[ 編集]

みんな頭い~!
なんでみんなそんなに物知りなんですかぁ?

心配性な自分はまだ安心できませんが、きっとラジオの近くにいますよね?
2009/06/27(土) 08:17:06 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

すごいコンビネーションですね(´∀`)

さすが
2009/06/27(土) 08:21:53 | URL | ほるん #-[ 編集]

さすがグレート井上くん!!
と、森田くん!!

西条くん西城秀樹リクエストしましたけど、井上くんも井上陽水リクエストしましたよね?(笑)
2009/06/27(土) 08:32:24 | URL | つたん #-[ 編集]

ラジオの共鳴を利用するなんて、頭イイ~!!

v-352YBCさん、ご出演おめでとうございます~!!v-353


私のPC壊れちゃったので主人のノーパソからです。v-409
2009/06/27(土) 08:33:26 | URL | ひなこ(ダンナのPCより) #PIa8w1cM[ 編集]

途中で入る韓国語放送ってイライラするの、わかるわあ~。

オールナイト日本の第二部って、地方は流れてないから、ダイレクトに受信しようと指先に全神経を集中してチューニングしてる時に韓国語が聞こえるとがっかりするんだよね(笑)


この話題がわかる人は30台以上だろな(笑)
2009/06/27(土) 08:46:58 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

ママチャリ達はいろいろな事知ってますね。
勉強になります(^O^)
しかもその知識をいざという時に活用できるチームワーク凄い!
2009/06/27(土) 08:56:12 | URL | にこ #NPhlPyRE[ 編集]

うなりですねハーモニクスでチューニングするときもつかう
あぁ物理嫌い
2009/06/27(土) 09:18:20 | URL | EGU #-[ 編集]
誤植?
携帯から拝見していますが、75章の一番下に「→桜月夜75章へ」
がありますが、誤植でしょうか。
なんかの周波数ずらすとか(?)、暗号を解くとどこかに76章があるとかの謎かけじゃないですよね?←考えすぎ。
だって続きが気になります。
トップに「本日は2話です。こちらからどうぞ」記載がないから、きっと誤植なんですよね。

続き、首を長~くしてお待ちしています。
2009/06/27(土) 09:27:32 | URL | ののはな #Kz7NE2ak[ 編集]

井上君やっぱやるな~
ママチャリさんたちはどうしてこんなに知識が・・・
すごすぎですね
2009/06/27(土) 09:31:08 | URL | ツナ #-[ 編集]

続き待ってます!
2009/06/27(土) 09:43:55 | URL | ミツル #-[ 編集]

皆ラジオについて
詳しいですね!

ホントこういうの別に生かせばいい点ぐらい…
でも今は人助けに役立ってますしね!

人生のうち一回役立てば十分!?
2009/06/27(土) 09:48:44 | URL | グリーンカレー #-[ 編集]

井上くんさすが!
2009/06/27(土) 09:51:10 | URL | メッシ #qN4l.e5k[ 編集]

>迷探偵ご難さん

当時のリクエスト番組のパーソナリティは、かの有名な、荒川恭啓さんです。今はニッポン放送?
アシスタントが板橋恵子さんで、午後9時~10時くらいでしたね。
2009/06/27(土) 09:56:57 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>ののはなさん

そうそう。誤植。
朝、見たら、いっぱい誤植ありましたね。文章も間違ってたし。
よくあるんですよ(笑


>EGUさん
その通りです。チューニングずらすのは、倍音の原理なんですけど、そこまで書くと、いよいよわかりづらい、って言うか、説明しきれない?(笑
2009/06/27(土) 10:00:30 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

お~すげ-すげ-すげ-

流石はグレート井上君
2009/06/27(土) 10:01:23 | URL | nemi #-[ 編集]
4日目
心霊研究会頭脳派軍団(≧▽≦)
カッコいいっすね~

その意味を汲み取った我らがママチャリも素晴らしい( ̄∇ ̄ )

そして
井上陽水リクエストしたグレート井上くんと
西城秀樹リクエストした西条くん…

小ワザも光りますね(笑
次も楽しみにしてます(^-^)/
2009/06/27(土) 10:03:18 | URL | きん #hdR/28uc[ 編集]




井上くん、森田くん、ママチャリ
みんなすごすぎi-275i-200

あとはみつけ出すのみi-236
2009/06/27(土) 10:05:26 | URL | choco #v6aS4rwk[ 編集]
凄すぎる…
本当に頭が良い人が、揃いすぎですよ!
憧れます。
2009/06/27(土) 10:19:02 | URL | hyoju #-[ 編集]

凄いなぁ、物理学フル活用
頭脳派大活躍ですね(・∀・)
2009/06/27(土) 10:22:54 | URL | むささび #-[ 編集]

うわぁ!

井上君・森田君の頭のよさ!機転!

それがわかるママチャリ!

そして結果オーライいつでもグッジョブな西条くん。


もうだからこのチーム大好きv-238
2009/06/27(土) 10:34:07 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]


すごいです!!
井上君や森田君にもびっくりですが、それに気づくママチャリも(^o^)/
2009/06/27(土) 10:43:39 | URL | キノコman #CofySn7Q[ 編集]
ありがとうございます♪
修正確認しました。

ぼくちゅうってくろわっさんが、みんなとチャットしてるみたい。
すばやい対応にドキドキしちゃいました。

ありがとうございます♪
2009/06/27(土) 10:57:05 | URL | ののはな #Kz7NE2ak[ 編集]
なんで皆こんな頭いいの?
いろんなこと知り過ぎ。
大人一万人合わせたより物知りだぁ。
ママチャリやグレート井上、森田君の
脳みそ見てみたい。
ありえない。
2009/06/27(土) 10:58:14 | URL | アメストリス #-[ 編集]

くろわっサン、おはようございます

えっ、ママチャリくんの名前
と思ったら、「…先輩」ってボカシ方が上手すぎます(笑)

ラジオの共鳴とかは、知りませんでした文字だけなのに、まるで共鳴音が聴こえるようで、緊迫感がすごいです
おばあさん、どうか無事でいて下さい
2009/06/27(土) 11:02:08 | URL | マヒロ #-[ 編集]
初登校です
むかし大学の学祭で、似たような原理で宝探しやってたのを思い出しました
それにしても、このお婆さん探しの場面は圧巻ですね。
今までに読んだ推理小説のどれよりも臨場感があります。これが無料とは、ありがたいです笑
2009/06/27(土) 11:20:07 | URL | 根無し草 #-[ 編集]

井上くんさすがです。お父さんが実力者の彼ながらの手ですね。
そしてママチャリくんがその暗号をとけると信じているからこそできるんですよね。
おばあさんがどうか無事でありますように。
2009/06/27(土) 11:31:40 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

うーん。
ちゃんと「役に立つこと」を知ってますよね。しかも沢山。

才能がだだ漏れてる人ってやっぱいるんですねぇ。私の周りにもそんな人いるのかも。私にも何か秀でた部分あったらいいな、もっとよく探してみよっと

って、読みながら思いました。ドキドキしな展開なのに何でだろう?
あ、ちなみにドキドキ具合はランクリの数に比例しますwww
2009/06/27(土) 11:51:02 | URL | 柚飴 #-[ 編集]

なんて推理力!!(бωб*)
ラジオを使ってアドバイスした井上クンたちも、それを汲み取るママチャリくんもすごいですッ!\(^o^)/

夕子ちゃんのかわいい声のおかげで、3つの緊急リクエストを採用されることができたのでしょうか(*^^*)笑
そしたら、また夕子ちゃんのファインプレーですね☆
発案は井上クンなんだろうけど‥‥(´▽`*;)

おばあさん、どうか無事でいて~ッ!ε=(ノ**)ノ
2009/06/27(土) 12:07:27 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]

みんなすごい!!
よく思いつきましたねっ。

おばあさん、無事かな…??
2009/06/27(土) 12:52:12 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

すげーっ。井上くんこんなことよく思いつきますよね。
しかもそれを理解しちゃうママチャリもすごい。
2009/06/27(土) 13:10:10 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]
コメント181
まさか公共のラジオを使ってヒントを送ったり、共鳴効果で居場所を探そうとするなんて!井上くんもママチャリくんも頭の出来が違うんですかね!?
でもようやく見付ける事が出来ましたね。怪我がなければいいですね(*≧m≦)
2009/06/27(土) 13:14:50 | URL | 優良 #-[ 編集]

んーーー!おもろい!
2009/06/27(土) 13:47:39 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

ラジオの共鳴現象ですか~。

高校では物理をやっていたので、
基本的なことは理解している"筈"
なのですが・・・「なるほど~」と関心しました。

やっぱり、応用力(と観察力)は
さすがですね(゜o゜)
(ふりむき地蔵とかでも、すごいと思いました。)

ストーリーのほうは、おばあさんを発見(?)
したようなので、無事を祈ってます(^・^)ゞ
2009/06/27(土) 13:56:37 | URL | Kashila #0GIMA5Zs[ 編集]

ラジオを使おう、という発想をした井上くんも、
チューニングのずれを利用しよう、という発想をした森田くんも、
それを見事に読み解いたママチャリくんも、
みんなすごーーーーーい!!

そのおかげで、ようやくおばば様の居所の見当がつきましたね!

あとは・・・おばば様が怪我もしてなくて、
病気でもなくて、
そして、ランボルギーニで無事にふもとへ送り届けられることを、
心の底から祈っています・・・・・。
2009/06/27(土) 14:26:29 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

さすが井上くん賢いですねぇ
西条くんは西城秀樹をリクエストなんて笑っちゃいました
2009/06/27(土) 15:13:09 | URL | シュガー #-[ 編集]

ママチャリ”頭脳”軍団はすご過ぎます!
感激しましたね~(⌒0⌒)
ロッテンマイヤーさん、どうかご無事で。。。
2009/06/27(土) 15:19:50 | URL | kimiko #h//dyfX6[ 編集]

この連係プレーは流石です!!
森田君の920キロヘルツの暗号にはビックリです
2009/06/27(土) 15:22:25 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

ああ、早く見つかって!!!
2009/06/27(土) 15:27:35 | URL | yu #0kufgj3.[ 編集]

公共の電波まで
乗っ取るなんて
さすがママチャリ
軍団ですね!

つくずく敵にまわしたくないやつら♪
2009/06/27(土) 15:35:09 | URL | ぴーこ #ATlxuENQ[ 編集]

この頭勉強用に改造して俺にください!こんなことができるんだから脳の改造くらい楽楽でしょ?あ、無理?
2009/06/27(土) 15:56:00 | URL | さとちゃん #-[ 編集]

読んでてすごく緊迫感が伝わってきますね!

ラジオを使った井上くんもすごいけど、その意味を理解するママチャリもすごい!!

おばあさんが無事でありますように(>_<)
2009/06/27(土) 16:17:19 | URL | ぴよ子 #EBUSheBA[ 編集]

ラジオって共鳴するんですね~。
初めて知りました!
そしてみんな相変わらず(?)
頭脳明晰~、高校生とは思えません(‐ω‐)

おばあさんの無事を祈ります!
2009/06/27(土) 16:28:51 | URL | myu #XBGBJL02[ 編集]

指示を送る井上くんや森田くん達も、その意味をちゃんと汲み取ってる受け手のママチャリ君も凄すぎです~!o(≧▽≦)o
公共の電波を利用するあたりが、ぼくちゅう的で好きだなあ(笑)

どうか、おばあさんが無事でありますように☆
2009/06/27(土) 16:36:35 | URL | アヤサト #vLdZBLT.[ 編集]

井上くん、すごすぎる…。
夕子ちゃんまで使うなんて。笑
森田くんも流石です。
ある意味おそろしい高校生だ…。
2009/06/27(土) 16:43:57 | URL | まあさ #-[ 編集]

いや~すごいっ!!さすがママチャリ軍団ですね。

おばあさん救出まであと少しっ!
がんばれみんな~~~~!!!!
2009/06/27(土) 16:55:13 | URL | かなぶん #-[ 編集]

すごいですね・・・

高校生とは思えないような。。
2009/06/27(土) 17:04:07 | URL | カーキー #-[ 編集]

何回読んでも、ここは面白いですね
今日で3回も読んじゃいました
2009/06/27(土) 17:37:16 | URL | つたん #-[ 編集]

>つたんさん
私もそう思います。何度読み直しても面白いですね。
2009/06/27(土) 18:17:14 | URL | たかお #-[ 編集]

井上くん!

惚れました!

ついでに西条も・・・
2009/06/27(土) 18:44:08 | URL | tsukky #-[ 編集]

すごい推理です(´ω`)



井上もたいがいですが(´∀`)


助かるといいですね!
2009/06/27(土) 19:01:38 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

井上ってまさに「頭脳」に相応しい存在ですよね・・・。
凄すぎる。
2009/06/27(土) 20:13:48 | URL | kouhei #-[ 編集]
>くろわっさん コメ返しありがとうございます。

パーソナリティは荒川恭啓さんでしたかv-7地方から中央局に行かれたときは淋しさもありましたが,クイズ番組やバラエティの総合司会をされてた時は山形の自慢でもありましたねえ,夕方ラジオのニュース時々聴いてます/
2009/06/27(土) 21:12:25 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]
登校552日目の2
呼んでも答えが返ってこないとは・・・・。

まずい状況なんじゃ・・・・・・。

みんなの知恵が生きてますねぇ。

でも、警察の静止を振りきるのにも知恵を使ってるもんなぁ~。

やっぱり、ママチャリくんだけは悪の孔明なんだよなぁ~。
2009/06/27(土) 21:46:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

井上くん頭良すぎっ!!!!!!
それをわかったママチャリもすごいけど・・。
けど、やっぱ井上くんすごっ!!!!
2009/06/27(土) 22:18:06 | URL | ゆーみん #-[ 編集]

>くろわっさん 詳しい解説をありがとうございましたm(__)m
いつもズレた米してすみません(^^ゞ

荒川恭啓さんは新宿にあったラジオ局にいませんか?
今はFM一本ですが10年前まで夕方聞いていましたよ
2009/06/27(土) 22:31:06 | URL | まぁちゃ #LVWWOFOs[ 編集]

コメント欄での解説を見て、ラジオの共鳴が良く分かりました。

っていうか、あれって共鳴だったんですね。
言われてみれば、確かにそうなんですが…気付かなかったです。
2009/06/27(土) 23:58:52 | URL | 風尾 瞬 #-[ 編集]

すげぇ、井上くん
さすがですね
ママチャリもよく気がつきますね
続き期待してます
2009/06/28(日) 00:01:30 | URL | MR,麒麟児 #-[ 編集]

いやぁ~、ラジオ放送使うなんてさすが!ママちゃりの友よ!西条くんのリクエストは西城違いでかけてます?ぷふふぅ(^ω^)

ばあ様早く見つけて下さい。
2009/06/28(日) 00:06:28 | URL | たっぷん #-[ 編集]

そんなことよく知ってますね!!

すごすぎる(^^)!!!
2009/06/28(日) 00:06:44 | URL | ガラス #-[ 編集]
ユウスケ
あっ、歌の意味だけじゃなくて、夕子ちゃんも井上姓なので井上陽水なのですか?たまたまかなあ。
2009/06/28(日) 00:24:13 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

らぢおを利用する井上くんさすがです笑
西条が西城w
2009/06/28(日) 10:16:01 | URL | きなこ #-[ 編集]

相変わらず勉強になりますね~
共鳴とか今でも使えるんでしょうか?
山へのお出掛けはラジオ持っていきます!
2009/06/28(日) 23:34:11 | URL | ミント #-[ 編集]

ダウジングw
2010/04/20(火) 11:49:06 | URL | ニュートン♪ #-[ 編集]
ひっそりとだめだし(冗談ですよ)
AMラジオのナローバンド化は78年ですのでこの時代ではまだ980Khzかも?
あとこの当時ではラジオネームじゃなくてペンネームですね。
今なら簡単に携帯電話だろうけど見事な話なので意地悪してみました。(悪気は無いです。)

荒川アナウンサーはTBSラジオで夕方番組放送中!
2010/07/06(火) 00:11:55 | URL | 腰痛持 #mQop/nM.[ 編集]

ママチャリが孔明なら、井上君は周瑜ですね!
2011/02/13(日) 12:42:54 | URL | 岐 #-[ 編集]





色々いろいろイロイロ…


勉強なりますなぁ

ぼくちゅうはっ


ありがたゃぁ

ありがたゃぁ
2011/05/12(木) 23:05:30 | URL | たこ #2B3L1McM[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1704-1073f807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック