ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
イベントのお知らせへ|桜月夜 第81話へ→
桜月夜 第79話へ|
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

そして日曜日。
いじけたままの僕は、原爆ばあさんのお見舞いへと出向きました。
この日は、孝昭くんも、井上家には行かず、原爆ばあさんを訪ねると言っていたので、ちょうどよかったのです。

原爆ばあさんは、思ったよりは元気で、ベッドで半身を起こしていました。
それでもまだ一般病棟には移せないらしく、個室です。
そのとなりに孝昭くん。
僕より一足早く到着したようです。

「おやまぁ。あんた!」

「おばあさん、起きてて大丈夫なんですか?」

「まー、お迎えの速度が、1日や2日変わったって、たいしてちがいないから。あはははは」

豪快に笑うおばあさんに、あの倒れていた面影はありません。
ただ、浴衣から出ていた腕は、異様なほどに細く、彼女がやはり病気であることを物語っていました。

しかし
「早苗ちゃんから聴いたよー。世話んなったんだってねぇ・・・」

「いえ」。

「まぁ、なんも出せないけど。座んなさいな」。

孝昭くんが、ドーナッツ椅子を用意してくれました。
腰掛ける僕。

「いやぁ・・・もう山は登れないねぇ・・・・」
さびしそうに言う原爆ばあさんでしたが、

「ったくよー。無理すっから!」
孝昭くんが叱るように言います。
そこだけ見ると、まるで本当の孫のようにさえ見えました。

しばらく救出劇の話などをしていた僕たちでしたが、

原爆ばあさん、実に突飛なことを言い出しました。

「孝昭。あたしゃねー。決めたよ」

「なにを?」
と、ぶっきらぼうに孝昭くん。

「いや。学校入ろうと思って」

「はあ?」
「学校?」

「こっちにゃないけど、夜間中学ってのが広島にはあってね。そこ入って、字習うよ」

「夜間中学?」

初めて聴く言葉でした。
夜間高校は聴いたことがあったのですが。

夜間?中学?

「いや!学校入るって!ばあさん、それどこじゃないだろ?」

ほんとに。
それどこじゃありません。
だってこのお婆さんは、

「あんたら見てたら、学生、うらやましくなってねぇ」

「いや・・・・」

確か、余命が宣告されていたって・・・。

「幸いねぇ。癌なったおかげで原爆症認定されたしね。早苗ちゃんにパンツまでもらって貯めたお金もあるし」

「いや・・・癌になったおかげって・・・」

そうか・・・・。役所に行ってたのは、たぶん、その手続きだったんだ。

「なんだい?アタシが自分の人生、残りなんに使おうと、アタシの勝手だろ?」

「いや、そりゃそうだけどさぁー」
「いくらなんでも学校って・・・」

それは。あまりにセンセーショナルでした。
残りの人生で、字を覚える・・・。
覚えたときには、この世にいないかも知れないのに?

僕は、同じ立場で、そんな決断をできるでしょうか?

それはあまりにも高尚で。あまりにも前向きで。


「そいで、孝昭。たのんだやつ持って来てくれたかい?」

「え?ああ。五十音盤な」

それはいつか見た、孝昭くんが書いた「あいうえお盤」でした。

「そうそう。これこれ。これがなきゃね」

原爆ばあさんは、それを毛布の上に広げると、

「これね・・・。『う』」

そう言ってから、『う』を指差す原爆ばあさん。

「字、読めるようになったのか?ばあさん!」

孝昭くんでさえ、驚いています。

僕はこの時、お婆さんの指の動きが、なにかに似ている気がしました。
いえ。その五十音盤もまた・・・・

 コックリ・・・・さん・・・・・・?


「バカにすんじゃないよ?孝昭。いいかい?」

「これが『つ』」

『つ』へと、指が動きます。

動き出した指に、僕は驚くのを通り越して、ぞわぞわと悪寒が走りました。
なぜなら、それが

「これが『く』ね」

「『し』」

あ・・・・・

 「つ」 「く」 「し」

つくし・・・・なんで?
なんで・・・・つくし?

しかし、それは、僕のとんだ勘違いでした。


「で、これが『い』だ」。

「・・・・・・・・」

「う・つ・く・し・い」

そう言って、原爆ばあさんは、
窓の外の夕日に目をやってから、

「ひらがな、読めるようになってさ。わかったんだよ」

「なにがだ?」

「うつくしい、って字を知ってるときと知らないときじゃ、同じもん見ても、美しさがちがう、ってね」

当たり前ですが、今まで、そんなことを考えたことさえありませんでした。
「美しい」という字を知っているときと、知らないときでは「美しさ」がちがう・・・。

「あんときの桜の女神さんも、そりゃぁもう美しかった」。

早苗さんの・・・・こと・・・・。

 わかってたくせに・・・。

 早苗さんを・・・褒めたかったんだね。ばあちゃん・・・。

 それで

 そのために

「うつくしい」から覚えた?


「だからね。字ぃ習おうと思ってさ。広島んもどって学校行くよ。文句あんのかい?」

僕にも孝昭くんにも、
反論など見つかるわけもなく・・・。


<『桜月夜』いよいよフィナーレへ向かいます>

(ギャラリー、今描いてるんで待っててね)

人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングブログ村ランキング

桜月夜 第81話へ→

16章 目次へ
関連記事
コメント

ロッテンマイヤーさん元気になって良かったです

原爆症も認知されたんですね。それにしても、癌が原因で認知って皮肉ですね
2009/07/01(水) 22:11:12 | URL | カチュウ #-[ 編集]

感動しました
おばあさんの生き方は本当に素敵ですi-199
2009/07/01(水) 22:12:33 | URL | ゆっきー #tHX44QXM[ 編集]

>カチュウさん
一番載り認定。

はい。けっこうあったらしいですよ。
よくは調べていないんですが。
2009/07/01(水) 22:12:52 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ロッテンマイヤーさんよかった
2009/07/01(水) 22:17:05 | URL | たっつー★ #-[ 編集]

良かったぁ、ロッテンマイヤーさん元気になって


2009/07/01(水) 22:18:25 | URL | 知逸&蓮 #-[ 編集]

よかった。
桜は散るけれど、それは美しくもある。
おばあさんの命も。
2009/07/01(水) 22:19:17 | URL | 堕天使 #-[ 編集]

いよいよフィナーレですね
2009/07/01(水) 22:20:40 | URL | ピロリ菌 #-[ 編集]

おばあさん無事で本当に良かったです。
たとえ残り少ない命でも有意義に生きて欲しいですね♪
2009/07/01(水) 22:22:25 | URL | すけすけすけ #-[ 編集]

最近の自分に欠けていたもの、おばあさんの勇気と前向きな姿勢にはっとしました。
素敵な女性ですね
2009/07/01(水) 22:23:41 | URL | ユウコ #zm1lasHM[ 編集]

年齢も余命も関係なく、学ぼうと思ったおばあさん!やっぱりおばあさんの気持ちが1番うつくしい!私も小、中学校で修学旅行で広島・長崎に原爆の被害をうけた方のお話を伺いました。今になればもっとちゃんと話を聞いてれば・・・と、思いましたが、いろいろあったんですね。若いなりに。
2009/07/01(水) 22:23:49 | URL | yu #0kufgj3.[ 編集]

文字の大切さを改めて知った気がします。

自分が字を読める・書けること。
それはすごいことなんだって。
普通に思っちゃいけないんだって思いました。
2009/07/01(水) 22:24:09 | URL | YUmi #-[ 編集]

まさかねぇ…
ここまでつながりがあるとは…
ぼくでは年とってから字覚えるなんてないですねぇ
その点では尊敬しますが……「あははは」という
笑い方はいくらなんでもママチャリさんたちに失礼でしょうv-40
ママチャリさんも原爆ばあさんみたいになるんですかねぇ?
2009/07/01(水) 22:24:14 | URL | 都市大会 #FQhB/Yk2[ 編集]

おばあさん感動ですね!
人生を有意義に過ごすことの大切さを
学びました
2009/07/01(水) 22:24:58 | URL | ごじゃない #-[ 編集]

おばあさんの決断はすごいっすねe-267

どうまとめるのかフィナーレが楽しみですe-343
2009/07/01(水) 22:25:02 | URL | cRack #-[ 編集]

桜と早苗さん綺麗そうですね
2009/07/01(水) 22:25:09 | URL | グッチ #-[ 編集]

正味はだしのゲンを思い出しました…

ママチャリ完全にいじけてますねぇW

でも、みんなが夕子ちゃんの好きな人はイケメン村上君だと即判断するくらい村上君が爽やかイケメンだったんでしょうね~

原爆ばあちゃんのポジティブさは惚れます。うちのばあちゃんも広島の人やけどこんな感じに強い人です。東の方には遠い話しでしょうけどガン+原爆地付近にいた=原爆症って認識は普通です。逆に今、原爆症訴訟の原因はこのフラグの固定観念が強いからなんですよね。たしか
2009/07/01(水) 22:25:10 | URL | なしのごんべ #eHMgX5i6[ 編集]

ロッテンマイヤーさん無事でよかった!夜間中学に通うというのはロッテンマイヤーさんらしい決断だと思います。
でも広島に帰ってしまうのでは…。
2009/07/01(水) 22:26:17 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]

美しい
ロッテンさんの心が美しいですよ
2009/07/01(水) 22:28:28 | URL | きゅう #-[ 編集]

おばあさん、すごいです...
私は中学3年ですが、もちろん
字も読めますし、ある程度書けます。
でも、こんなに字がもっている力というのを
知りませんでした。
それに、このようなブログ小説の中の
人物に、こんな素晴らしいことを教えられるとは
思いませんでした。

それに、夜間中学というのがあるのも知りませんでした。
高校は知っていましたが...(^^;

2009/07/01(水) 22:29:23 | URL | chino #-[ 編集]

おばあさんすごい決断ですね

今学校で98歳で字を習ったおじいさんのことやってます
死がちかいのにきっと彼らには 楽しい日々なんでしょうね
2009/07/01(水) 22:32:33 | URL | グリーンカレー #-[ 編集]

「つくし」ってずっと気になってたんですけど…。
「うつくしい」の一部だったんですね。
なんだかじーんときてしまいました。

フィナーレ楽しみにしております!
2009/07/01(水) 22:33:12 | URL | りくそら #qRmdpLMM[ 編集]

うつくしい
ただそれだけで涙が・・・
2009/07/01(水) 22:33:38 | URL | あきちゃん #4B3NfbaA[ 編集]

おばあさん、なんて素敵な方なのでしょう。今までどんなにか辛い人生だったというのに・・・でも、ママチャリと仲間達、周りのたくさんの人を幸せにしてますよね。そして周りからも幸せをもらってる。今回も感動させていただきました。
2009/07/01(水) 22:36:00 | URL | ゆきだぬき #-[ 編集]
コメント187
おばあさんは思ったより元気そうでなによりでしたね。少しずつ字も覚えてるようですし、夜間学校でもっとたくさん読み書きが出来るようになるといいですね!
最初に覚えた『うつくしい』は早苗さんを表してたんですね(*≧m≦)
2009/07/01(水) 22:36:34 | URL | 優良 #-[ 編集]

ばあさん余命宣告されてから学校へ行くという
とても前向きな考えに自分も励まされました!
2009/07/01(水) 22:38:20 | URL | 風林火山 #-[ 編集]

ばあさんすごいですね
尊敬できる人だと思います。

寿命が短くなってから字を覚えるなんてとても考えれないようなことだと思いました。
2009/07/01(水) 22:43:59 | URL | ペリー #-[ 編集]

おばあさんすごい意思があるな~  「うつくしい」か・・・なぞがとけてよかった
2009/07/01(水) 22:46:30 | URL | ミスターライヤー #-[ 編集]

以前の仕事の関係で、夜間中学のことは知っていました。お年を召した方もかなりいらっしゃったように思います。
私たちの世代では当たり前のように読み書きができると思っているけど、その分そのありがたさを忘れているのかもしれませんね。
「うつくしい」という言葉の美しさも…
2009/07/01(水) 22:50:14 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

>chinoさん & SO ON
この「美しい」という文字が読めたときと、読めないときでは、美しさがちがった、というのは、そういうかたの手記が実際にあって。僕もハッとさせられました。
それで、この話を書こうって思って。
実は、8章あたりでは書いてたんです。
まぁ、いいか。あとはあとがきですねー。

>みなさま

どうぞ、最後までお楽しみくださいませ!
2009/07/01(水) 22:53:29 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

おばあさんは残りの人生だからこそただ
過ごすのではなく何かを(字の勉強を)したかった
のでしょうね

人生の中で何かをはじめる時
遅いという事はないと改めて思いました


2009/07/01(水) 23:07:21 | URL | にこ #NPhlPyRE[ 編集]

夜間中学初めて聞きました
おばあさんどうなるか
とてもきになります
2009/07/01(水) 23:09:10 | URL | なかじぃ #-[ 編集]

「美しい」
実際の手記がきっかけのお話だったのですね~。
きっと、日常的に文字の読み書きが出来ている人には分からない、新鮮な感覚なんだと思います。

くろわっさん、最後まで楽しみに付いていきますよ!(*^▽^*)
2009/07/01(水) 23:10:46 | URL | アヤサト #vLdZBLT.[ 編集]

こんにちは、はじめましてしほりです
いつも楽しく読んでます。
よろしくお願いします

おばあちゃん、ほんとにすごいですねv-34
残りの人生幸せだといいですね・・・
2009/07/01(水) 23:14:06 | URL | しほり #j2KS4BfU[ 編集]

おばあさんの言葉に涙がでました。
これからおばあさんが書く字はどんなものでも美しい字なのでしょうね。
2009/07/01(水) 23:17:41 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

この頃に広島に夜間中学があったんですね

癌なったおかげでやっと原爆症が認定されたなんて皮肉ですね

何か一線を越えた人は ポジティブですね 感性も研ぎ澄まされていくみたい
でも五十音盤が コックリさんに使う文字盤と似たものを孝昭くんが作っちゃった

コックリさんが流行ってたから それを真似て作ったんでしょうね
2009/07/01(水) 23:19:42 | URL | まぁちゃ #LVWWOFOs[ 編集]

ウツクシイココロガ、オバアサンノマワリニハタクサンアツマッテイマス
くろわっさん、お疲れ様です最後まで楽しみに待ってます
2009/07/01(水) 23:20:14 | URL | お蘭だ坂(く) #-[ 編集]

ああ、つくしからうつくしいかぁ。なるほど

私がおばあちゃんと同じ立場だったとしてもこんな前向きに、字を覚えるなんて言えません。かっこいいなぁ。
2009/07/01(水) 23:20:19 | URL | めーめー #-[ 編集]

こっくりさんの つくし ってこの事だったのでしょうか?

しかしおばあさんの考え方は色々考えさせられますね


くろわっさんギャラリー頑張ってください(^O^)/
2009/07/01(水) 23:23:52 | URL | ほるん #-[ 編集]

おばあさん、早苗さんを誉めたかったからって・・・優しすぎです(>_<)

文字を習うことで今までの文字を読めなかった時の、何十年もの苦痛からも解放される。。そう期待していいですょね?
2009/07/01(水) 23:25:15 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

原ばぁがまた学生になりたくなっちゃったのは、やっぱりママチャリ達が多大な影響を及ぼしてるンだろうなぁ
でも、良かった 余命が長かろうが短かろうが、やりたい事をやって充実した時間を過ごせる人の方がノホホンと無駄な時間を過ごしてる人より意味があると思う
原ばぁは最期の最期に幸せになれたんだね 良かった。
2009/07/01(水) 23:25:37 | URL | ゆうちゃん #-[ 編集]

おばあさん頑張ってほしいけど、もうフィナーレってことはどうなるんだろう><!?

ギャラリー頑張ってください☆
2009/07/01(水) 23:33:51 | URL | ガラス #-[ 編集]

ロッテンマイヤーさん前向きですね
そういうのってすばらしいですよね

そして早苗さんも
2009/07/01(水) 23:35:05 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

夜間中学っていうのがあるんですか。

おばあさんがんばってほしいですね。
2009/07/01(水) 23:36:17 | URL | トピ #-[ 編集]

文字を知ることは、文字が表す事象に対する受け止め方を変えることにもなるのですね。
これまで想像だにしませんでした。
とても感慨深いです。

死に向き合う覚悟ができたとき、私も何か新しいことを始めそうな気がします。
覚悟を決めた人間だからこそ前向きになれるということもあるのかもしれませんね。
2009/07/01(水) 23:47:51 | URL | まこっつ #tIzNQ2cE[ 編集]

原爆ばあさんもこの町を離れてしまうんですか…
寂しいですが、おばあさんにはそれがいいんでしょうね
広島に帰れば、古い仲間もあるでしょうし
2009/07/01(水) 23:48:09 | URL | LEMON #N0fGSRtA[ 編集]

ロッテンマイヤーさん…

素晴らしい考えだけど無理はしないでほしい…
2009/07/01(水) 23:49:06 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

涙がとまりません><。
書き込みまで出来てはいなぃのですが、
ランクリは欠かしていませんヨ!
フィナーレ楽しみにして待ってぃますネv-238
2009/07/01(水) 23:54:11 | URL | モモ #-[ 編集]
キノコman

この話を読むまで、文字について深く考えたことはなかったです。
文字ってすごいものだ。
2009/07/01(水) 23:54:21 | URL | 名もない読者 #CofySn7Q[ 編集]

父親が夜間学校で先生をしていたので話を聞いたことがあります。外国人の生徒が多かったそうですが、若いころ戦時中で教育を受けそこなって、あらためて学びたいという年上の生徒もいたようで、父は先生ではあるけれど生徒から人生勉強させてもらっているようだったと言ってました。
2009/07/02(木) 00:01:37 | URL | たっちゃん #Xdg6WT5.[ 編集]

癌なったおかげで原爆症認定された、って、
なんだかとっても皮肉な感じもしますが、、、
原爆症が認知されてよかったです。

広島に行って、字を習いたい、って、すごい。
学校に通えば、新しい出会いもあるでしょうし、
かわいらしいパンティーをはいて、いつまでも心は若く、女性らしく!!
今までつらいことがあった分、これからは笑って生きてほしいです。
2009/07/02(木) 00:01:44 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]
登校557日目
おばあちゃん、何か覚悟を決めたかのような言い方・・・・・。

漢字も覚えるぐらい長生きして欲しいもんです。


しかし、パンツ貰うと、お金貯まるのか・・・・・

くろわっさん!和美ちゃんのTバックください!!貧乏なんで!!
2009/07/02(木) 00:06:12 | URL | まっつん #-[ 編集]

既出かもですが、原爆ばあさんの「美しさがちがう」のセリフで が が1つ多いです。


そんなこと、考えたこともなかった… 美しさが違う。無茶苦茶深い話ですね。 美しさが違う、かあ…
2009/07/02(木) 00:07:09 | URL | はるな #-[ 編集]

うつくしい、かぁ
余命宣告されて新しいことにチャレンジだなんてとても真似できない。前向きなおばあさんだなぁ
2009/07/02(木) 00:25:27 | URL | むささび #-[ 編集]

くろわっさん

お疲れ様です。感動を有難うございます。
もう40年も前に天に召された私の祖母も、亡くなる直前まで、新聞を読んでは知らない文字を見つけて、広告の裏白に練習して『Kちゃん 人間は死ぬまで勉強だよ』が口癖でした。

今思えば、戦争や世の中が皆貧しかった時代を生き抜いた人々は本当に腹が座っていたなあ

夜間中学校 東京にも現在8校、全国では30校ぐらいあるようですよ。
2009/07/02(木) 00:28:35 | URL | yaffle #Ybw1CIdM[ 編集]

当たり前に字を読んできたけど、字が読めるから感じられる美しさってあたしには分かるのかなぁ…。字が読めないころのことなんて昔すぎて記憶は曖昧で、今更字が読めない人の気持ちになって美しさの違いを感じることはできないけど、字が読めることの大切さはわかる気がします
2009/07/02(木) 00:34:17 | URL | シュガー #-[ 編集]

当たり前に字を読んできたけど、字が読めるから感じられる美しさってあたしには分かるのかなぁ…。字が読めないころのことなんて昔すぎて記憶は曖昧で、今更字が読めない人の気持ちになって美しさの違いを感じることはできないけど、字が読めることの大切さはわかる気がします

なんか意味わかんなくなっちゃった
2009/07/02(木) 00:34:43 | URL | シュガー #-[ 編集]

余命を悟ってこそわかる生の尊さ、世のうつくしさ。人は皆寿命があって、なのに無為に過ごす時間があったりして。一日々々を大切に生きる。あたりまえなのにできないこと。
2009/07/02(木) 00:34:54 | URL | へむたん #-[ 編集]

病気もなんのその前向き思考私も見習いたい。おばあちゃんには長生きして欲しい。当たり前と思ってた事でも違う場合もあるんですね!今さらながら自分達は幸せ者だと思う。
2009/07/02(木) 00:43:22 | URL | ジェミーさとし #-[ 編集]
7日目(2)
泣けました!!


僕たちがいま勉強しているのがどんなに幸せか
誰も気づいてないけど
原爆ばあさんはそれを教えてくれました!!

フィナーレまであと少しっ(ToT)
2009/07/02(木) 00:54:15 | URL | きんちゃん #l4Ka55xg[ 編集]

なにかわかりませんが
前向きになれました…
2009/07/02(木) 01:00:37 | URL | ちい #-[ 編集]

さすがロッテンマイヤーさん!
ただ助かるだけじゃ済まさないんですね。


今日は仕事中にも7章を読み返してしまいましたが、何度読んでもいいんですよねぇ。
きっとこの章も同じようになるんでしょうね。
2009/07/02(木) 01:03:16 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

当たり前に通っているがっこう。。

なんだか明日から、もっと噛み締めて登校しよう。。
授業を受けられることの素晴らしさを。。
2009/07/02(木) 01:32:22 | URL | こーせい #1oWYRVUk[ 編集]

うつくしい…

思いはすれど、感じない日々をただただ生きている…
生きる意味があり、生きたいと思える

そんな風に生きれたら。

がんばろうと思わされました
2009/07/02(木) 01:33:44 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

おばあさん。動くのも辛くないのかな。学校って。。
美しい決断にただ励まされます。

夕子ちゃ~ん(涙)
2009/07/02(木) 01:42:10 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]

おお!夜間中学!!
識字の話しとは切っても切れない話題ですよね。
私の通ってた中学校にも都内で数校の夜間中学があったので、
夜学の先生とかからいろんなお話を聞いたことあります。
ちょっとひとかたならぬ思いです。

私の中学時代は外国の方が大分多かったらしいですが、その中に混じってご年配の方も生徒さんでいらっしゃいましたね。

大丈夫、私の曾祖母も90歳で読み書きを覚え、
93歳頃には足し算引き算を覚え、
95歳で坂口憲二のファンになり、97歳まで頑張りました。

原爆ばあさんなんか、若い若い♪
2009/07/02(木) 01:46:08 | URL | 琴音 #-[ 編集]

深い。。。

ばぁさんが言うのは、私の「美しい」と違う次元ななんだろうな~。

思う事がイッパイありすぎて感想が短く書けないや。
(良い意味ですよ、もちろん)
2009/07/02(木) 01:59:16 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]

ばぁちゃんすげーよ(泣)

2009/07/02(木) 02:12:31 | URL | 雑草 #-[ 編集]

ふかいなぁ。

ままちゃりの、かくぶんはめいげんおおくてかんどうします。まじで。

ばぁちゃんもよめるようにひらがなでかいてみました。
2009/07/02(木) 03:01:09 | URL | しょう #-[ 編集]

いよいよですね~
向学心には頭が下がります。
識字学級ってのもありました。

今の時代は、何でも与えられ、受身の時代だから
昔は、上の学校に行きたくても、先生が親を説得しに来ても、本当に貧しくて断念した方が大勢おられます。

あと、残るは誰がタバコを吸ったり悪さしてたのかっていうのが・・・・・・・・

2009/07/02(木) 04:11:38 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

こっくりさんのとこの謎をこういう綺麗な形で…。
伏線しかけて綺麗に回収、この計算しつくされたかのような話の展開が「うつくしい」ですね。
2009/07/02(木) 04:15:30 | URL | 帝論 #-[ 編集]

日本語って深いですよね~。「美」という字は「羊」が「大きい」と書きます。丸々と太った羊こそが「美しい」んですo(^-^)o
2009/07/02(木) 04:15:47 | URL | 金髪先生 #-[ 編集]

学びなと始める年齢なんぞ関係ないと思います。高齢になっても自分の目標もてる人素敵だなぁ。
ばあちゃんには頭が下がります 頑張れロッテンマイヤーさん♪
2009/07/02(木) 05:08:19 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

おばあさん、回復してよかった~!

余命がわかっていてなお文字を習いたいなんて…きっと「うつくしい」のように、残したいメッセージがあるのかもしれませんね。
2009/07/02(木) 06:07:42 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

字を知らなかった時との違いなんて考えたこともなかったかも…。

意外な所でコックリさんにつながりましたねぇ。
2009/07/02(木) 06:42:18 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

ロッテマイヤーさんが広島に帰っちゃたら、孝昭くんも早苗さんも寂しくなりますね。
でも、前向きに頑張ってるロッテンマイヤーさんのことを想えば、これでよかったんですね。

万条目は、ママチャリたちのことを理解できたけど、他の先輩たちは、どうなるのでしょう。
フィナーレが楽しみです。
2009/07/02(木) 06:43:56 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

今、夜間中学が存亡の危機にさらされてまして
ここで、そーいうのを知らない人達に
何か啓蒙してもらえたら、誰にも知られない
原爆ばあさんみたいな境遇の人達の
光明の種となるかも知れませんね。

個人的には、こういう部分があるからこそ
ぼくちゅうは素晴らしいんだと思いますよ。
2009/07/02(木) 06:46:23 | URL | なぞ3 #LCbFUB8c[ 編集]

原爆ばあさんには、これからを一生懸命生きて欲しいですね!!!
2009/07/02(木) 06:54:19 | URL | めでたい #-[ 編集]

コックリさんも悪いもんじゃないんですね
コックリさん…ほんとにあるんですかね
2009/07/02(木) 07:18:05 | URL | EGU #-[ 編集]


ばあさん…

なんか自分も頑張んなきゃなぁって思いました!
2009/07/02(木) 07:24:14 | URL | 827 #-[ 編集]

おばあさんの人生に感激!!

一日の元気をいただきました。。
2009/07/02(木) 07:31:27 | URL | カーキー #-[ 編集]

びっくりした~(^^;)
つくしかと思っちゃいました…。
ばあさん最高ですね(ω)
2009/07/02(木) 07:40:21 | URL | ミツル #-[ 編集]

そういえば、コックリさんはどうなったんですか?
2009/07/02(木) 07:49:53 | URL | あお #-[ 編集]

やっぱり私はおばば様が大好きだぁ~!

それしか言えない。

2009/07/02(木) 07:57:03 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

鳥肌が立ちました。
米できないです。
2009/07/02(木) 08:19:26 | URL | run #ZzsgWXNM[ 編集]

あの時のコックリさんの「つくし」はこれだったんですか?

まるで予知夢のような…

おばあさんが元気で安心しました。
少しでも長生きして欲しいです(>_<)
2009/07/02(木) 08:39:55 | URL | kimiko #h//dyfX6[ 編集]
人生において
(HNが少し変わりました、リンク先も変わっています、環境問題に興味のある方は覗いてみて下さい(^^))

 お久しぶりです。

 学ぶということに終わりはありません。

 かの吉田松陰は、死刑が決まってからも、牢屋の中で学問を続けていたそうです。
2009/07/02(木) 08:42:25 | URL | 緑の保守派の尊野ジョーイ #r8.gCnUU[ 編集]

おばばさま、病気だけど元気を取り戻して良かったです。

人は生きがいを見つける事で
病気も吹っ飛ばせると思っています。

おばばさまには、これからもますます元気に
悔いの無いよう生きて欲しいですネp(*^-^*)q
2009/07/02(木) 09:11:38 | URL | ひなた #-[ 編集]

うつくしい
それを伝えたいために覚えた…
ただただ 涙が止まらなくなりました。

2009/07/02(木) 09:16:17 | URL | nonna-chan #-[ 編集]

じーん・・・・

余命を知っているからこそであろう、おばば様の決断に、
鳥肌がたちました。


「うつくしい」という文字が読めなかった頃と、
読めるようになってからでは
「美しい」の感じ方が違う・・・・・

『ことば』の持つ重みを改めて痛感させられました。

『水』を初めて理解した時のヘレン・ケラーも、
これと似たような感覚だったのかもしれないな、
と思ったりしました。


広島へ行ったおばば様から、
早苗さん・孝昭くん姉弟にお手紙が届く・・・・
そんなエンディングだったらいいなあ。
2009/07/02(木) 09:19:28 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

歯医者の待合室で読んで泣いちゃいました。口ふくまえにハンカチ濡れちゃった。
2009/07/02(木) 09:34:34 | URL | かっくん #-[ 編集]

何かを始めるのに、遅いって事はないんですね。


広島に戻ってしまうと、孫のような孝昭くんや、字を学ぼうと決心させた早苗さんの「うつくしさ」からは離れてしまいますが、でも離れてても大丈夫ですよね


あとは、お稲荷さんの黒幕ですね
2009/07/02(木) 11:09:33 | URL | いなちん #-[ 編集]

「うつくしい」
文字には深い意味がこめられているんだと、
ぐっときました(ρ_;)
2009/07/02(木) 11:20:33 | URL | ガラスいるか #GSsGAf86[ 編集]

「うつくしい」か・・・

あんまり言わない言葉ですが
深い言葉ですね
2009/07/02(木) 11:50:50 | URL | メッシ #qN4l.e5k[ 編集]

前を見ている人は、強いですね。
僕も、前を見ます。

キレイな女性が歩いてます。
視線が、下がりました。
2009/07/02(木) 12:05:48 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]

おばあさん、前向きで自分の考えが馬鹿馬鹿しくなりました。前向きな人ってかっこいいです。
2009/07/02(木) 12:30:55 | URL | 今年高校1年生 #-[ 編集]

もし自分がおばあさんと同じ立場でも、おばあさんの真似はできないですね…
ほんとすごいです。

2009/07/02(木) 13:04:17 | URL | ちょこも #-[ 編集]

ロッテンマイヤーさん、ちょっと悲しいけど

有終の美を飾りに里帰りするんですね♪
2009/07/02(木) 13:21:43 | URL | レイラ #-[ 編集]

ぼくじゃ出来ないな。

後少しのの人生を字をおぼえることに使うなんて。

前向きに生きて生きたいですね!
2009/07/02(木) 14:06:08 | URL | うちのにぃに #-[ 編集]

ロッテンマイヤーさんの前向きさにがつんと頭打たれました。。

あぁ。自分も下向いてちゃいかんなぁ。。
2009/07/02(木) 14:23:16 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

「うつくしい」っていう字を知っているときと知らないときでは、同じものを見ても美しさが違う‥‥
そんなこと考えたこともありませんでした。「うつくしい」という文字は小さいころから知っていたし、小学校で漢字でも書けるようになって、ずっと使い続けてきた文字ですから。

おばあちゃんの話を聞いて、文字のもつ力の素晴らしさや深さを感じることができました。国語の評論文などで、文字は道具だとか手段だとか記号だとかと述べられたものを読みますが、文字は単なる道具や記号ではなく、何かもっと深いものをもっているのだと思います。

おばあちゃんの前向きな姿にも大変感動しました。

つい最近、どこでか忘れちゃいましたが「「今日」という日は残された人生の1日目」という言葉を目にした気がします(本当にどこで見たんだっけ…?(^-^;笑)
おばあちゃんの姿からふと思い出しました。

私も1日1日を大切にして、おばあちゃんの向学心に負けないように頑張らなきゃ!と思いました。

おばあちゃんがいなくなっちゃうのは私も寂しいです(;_;)ママチャリくんや孝昭クンたちと一緒に、私もおばあちゃんから大切なことをたくさん教えてもらいましたから‥‥。

くろわっさん、お疲れ様です~(*'∨'pq)
私もフィナーレ楽しみにしてます!くろわっさんについていきますッ\(^o^)/笑
2009/07/02(木) 14:54:26 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]

僕がもし余命を宣告されたら……
とても新しいことには挑戦できないな

「つくし」じゃなくて「美しい」だったんですね
ロッテンマイヤーさんの言葉は深いですね
2009/07/02(木) 15:39:31 | URL | モノクローム #ERh0xs4A[ 編集]

当たり前に文字が読めて書くことができるのにその文字を大切に出来ない使えない今、原爆ばあさんの言葉に文字を大切にしていかなければと思いました。たった50音されど50音ですね。
2009/07/02(木) 15:57:40 | URL | きよぴー #-[ 編集]

つくしがうつくしいになるってことは
あついも何か理由が?
2009/07/02(木) 16:02:08 | URL | みっちぇる #-[ 編集]

最後に(なるかもしれないけど)字を覚えたい。
最後だからこそ、やりたいことはきちんとやりたい。
そうですね、前向きですね~。
そしてなにより強い。

日本は識字率が非常に高くて100%に近いんですよね。
でも、これって裏を返せば今もたしかに字をかけない人が確かに居るって事なんですよね~。

ともあれ、目標に向かって努力して、結果が実って
そのあとに見えるものって、全然違うんでしょうね~~!
2009/07/02(木) 16:38:06 | URL | Kashila #0GIMA5Zs[ 編集]


なるほど!

また一つ謎がとけましたよ(´ω`)


もう16章も終わりですか…
少し寂しくなりますが、あと少し頑張って下さい!
2009/07/02(木) 16:55:57 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

字を知らないと知ってるでその言葉の重さが違う…。

今の世の中ではこんな素敵なことにも気づくことは難しいんでしょうね。


その字の意味を理解するって本当はこういうことなのかもしれないですね。
2009/07/02(木) 16:58:32 | URL | nemi #-[ 編集]

余命宣告されてるのに
学校行って字を習おうなんて
そんな高尚なこと私にはできないです

今は普通に読み書きできる時代ですけど
だからこそ字を大切にしたいですね
2009/07/02(木) 17:07:53 | URL | 木村優里 #-[ 編集]
美しい文字
冒頭にあった『美しい文字』が、ここまでかかってくるとは思いもよりませんでした。
ホントぼくちゅうの伏線は、毎度のことながらすごいなぁって思います。
まるで糸をつむいで織物が仕上がって行くような・・・

夜間中学のことも初めて知りました。
フィナーレ、楽しみにしてます!
2009/07/02(木) 17:59:32 | URL | MILK32 #NB/JWtcg[ 編集]

ダメだ。。。
もう泣きそう。。。
2009/07/02(木) 18:18:42 | URL | むじゃ子 #hHwtNczU[ 編集]


確かに表現方法を知っていればもっと色んな感じ方ができますよね(o°▽°)o
理屈じゃなくて感覚的な意味合いで


今だからこそおばさんは動きだしたんですね
僕も常に前に進みたいです(・∀・)9
2009/07/02(木) 18:47:23 | URL | ユーキ #suUppx.k[ 編集]

ばあちゃん強すぎ。
「生涯現役」って言葉思い出しました。
自分が余命宣告されたら、どんなふうに思うかわかんないけど、残された時間を前向きに生きるってことはすごいことだと思います。
2009/07/02(木) 19:07:21 | URL | moonfish #-[ 編集]

感動記録最短3秒22!
コレはギネスものだ!
2009/07/02(木) 19:53:47 | URL | さとちゃん #-[ 編集]

感動したぁ
前向きな生き方ってかっこいいですね
2009/07/02(木) 20:21:49 | URL | きなこ #-[ 編集]

私、つい最近、本当に2日ぐらい前に
「夜間中学校」に行っているおばあさんたちの
ドキュメンタリーを見ました。
字が書ける。字を読める。って、
すばらしいことなんだ。と思いました。

「うつくしい」
・・・いい言葉ですねi-228
2009/07/02(木) 20:47:27 | URL | ぐりむ #3Vn3XHxI[ 編集]

「つくし」ではなくて「うつくしい」だったんですね。
でも「うつくしい」って改めて言葉にして見てみるとキレイな言葉だなぁって思います。
普段あんまり口では言わない言葉だけど。
2009/07/02(木) 20:56:43 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

夕子さんのところには結局行かないの(;□;)?
2009/07/02(木) 21:54:26 | URL | いっちゃん #-[ 編集]

お婆ちゃん、前向きすぎる。
オレもいつかこんな生き方したいなぁ。
カッコよすぎるぜ!!! 感動だ!
2009/07/02(木) 21:55:08 | URL | クスクス #uMUB6WPU[ 編集]

うつくしいって、きもちいい。
かっこよく『美学』とか『ポリシー』とか、そんなの関係なく。

今までママチャリ視点で進められていたストーリーでしたが、今号で強制的に原爆ばぁさん視点に切り替わった事により、映像や写真、(失礼ながら)イラストやCGなどを利用せずとも、読者さんの脳内に、早苗さんの“女神像”が描かれたことでしょう。

そのうつくしさは、どんな映画監督にも表現できない神々しさがあったかと思います。
2009/07/02(木) 22:05:23 | URL | かばねやみ #3un.pJ2M[ 編集]

やっと追いつきました!!

初めてのコメントする話が
こんな良い話で良かったです

僕ちゅうの登場人物は
みんな温かいですね。
それに比べると自分は
つめたいなって思います。
今ママチャリ軍団みたいな
人たちいるのかなー‥
2009/07/02(木) 22:24:37 | URL | ゆか #-[ 編集]

うつくしい

ぼくには、その二つの見かたが出来ません。

その二つの見かたを経験している、ロッテンマイヤーさんはすばらしいですね。
2009/07/02(木) 22:36:34 | URL | pikuto #-[ 編集]

この「美しさが違った」って言うの道徳の授業で習いました。
たしか、大阪の方で夕日がとても美しかったのだそうな。
どういう事なんでしょうかねぇ。
恵まれた私には一生分かりませんね
2009/07/02(木) 23:59:36 | URL | かなぶん #jy0FGIWQ[ 編集]


早苗さんのために字を
学ぶなんてすてきすぎますi-88
2009/07/03(金) 00:32:13 | URL | choco #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1712-87c64c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック