ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/19) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
七夕リクエストへ|桜月夜 第84話へ→
桜月夜 第82話へ→
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング
<本日、ママチャリラジオは、午後2時45分頃。アップはたぶん5時頃です。おたのすみに>

vs早苗。逆襲のチャンスは意外にも早く訪れました。

原爆ばあさんへのお見舞い2度目となるその日。
またも孝昭くんと2人。

「あっはっはっはっは。そうかえ。早苗ちゃんの、バレちゃったのかい?」

やはり病人とは思えぬ豪快さで笑う原爆ばあさん。

「そうだよ。写真は描ける。けど、そんなに写真そのものってわけじゃない。油の浮きもできるしね。それをもう一度写真に撮って縮小すると、絵の具とはわかんなくなるんだ」

「へぇ・・・」

「人間、そういうもの、って思い込むと、勝手にそう見えるもんさぁ。見合い写真も、似ても似つかないのが来ることあんだろ?」

「さぁ・・・・見合いしたことないんで」。

そういうもんなのか・・・。
大人になったら気をつけよっと。


「早苗ちゃんなんかどうだい?あたしがお仲人してあげるよ?」

「じょ、冗談じゃありませんよ!まだ高校1年ですよ?」

「そうかい。じゃ、ちとアタシが生きてないねぇ・・・・」。

余命を平気で語る原爆ばあさん。
その強さには、驚かされるばかりです。

しかし、考えてみれば、この人は、原爆の落ちた所にいて、その後、差別にもさらされ、その中を、文字通りに体をはって生きて来たわけで。僕などとは人生の厚みがちがうのです。

僕は、原爆ばあさんに、それ以上、写真技術の追求をしませんでした。
残る謎は、ただひとつ。山にあったお地蔵さんの首だけ。

お地蔵さんの首については、驚いたことに、原爆ばあさんのほうから話が出ました。

「孝昭さぁ。アンタらにひとつ頼みあんだけどね」

「なんだ?ばあちゃん」

「アタシはもう、山登れないみたいだし。実はアタシが倒れてたあたりにね。お地蔵さんの首があんだ」。

「あ?ばあちゃんの怪談のお地蔵さんか?」

「そうそう。よく覚えてんねー。あの首、とってきて元のおじぞうさんに返してやっておくれよ」

「あ。あの首、やっぱりばあちゃんがはずしたのか?」

「ちがうよ。元は山ん中落ちてたのを、あたしがおろして来た。最初っから首はバラバラだったのさ」

それで・・・お稲荷さんにお地蔵さん、という奇妙な組み合わせ・・・。

「最初はね。おこり地蔵さんの話がここいらに伝わればいい、って思ってね。それで首はあとまわしにしてたんだよ。少しでも、ピカの悲惨さが伝わればって・・・。見方も変わるだろ、ってさ」

なるほど・・・。
あれは、原爆ばあさんの切実な「願い」でもあったのです。

「おかげでね。いい人もいて、祠、造ってくださった。そのうち首も持ってくれば、って思ったけど、アタシに欲が出ちゃってね」。

「欲?」

それは、やはり息子さんの火傷に関したものでした。
原爆ばあさんは、あのお地蔵さんに、ちょうど顔にケロイドの残った自分の息子の、「願」をかけたのです。

「火傷の跡、治してくれれば、首持って来てやるからってね・・・。けど・・・もうその必要もなくなった」。

息子さんは。
そのまま亡くなったからです。

「怪談も、だいたい役割終えたしね・・・。おこり地蔵さん、知ってる子供さんとも会えたし」。

「・・・・・」

「そろそろ首つないでやんなきゃねぇ。あははは」。



依頼を受けたのは、孝昭姉弟でしたが、孝昭くんは、この作業に僕を誘いました。

僕にとっては、ひさびさの早苗さんとの同行になるわけで、このチャンスを逃す手はありません。
もちろん「逆襲」の。


そして再び、烏帽子山登山当日。

僕は朝から血糊づくりをしていました。
そう!登山と言えば、やっぱ血糊でしょう!

「ふっふっふ。見てろ~~~~。早苗~~~~~」

逆襲に燃える僕。

だいたいあの女、すぐにドスッっとか、男のみぞおち、つっつきやがって。
年下とは言え、あれじゃ男の立場ってもんがありません。

血糊は、よくトマトジュースとか言いますが、トマトジュースだけでは、オレンジすぎて血液には見えません。
当時、最も赤いのは、Hi-Cのトマトジュースでしたが、それでもやはりトマトはトマト。
血液と呼ぶには、いまひとつ弱いのです。

そこで、これに赤ワインを加えます。こうすると、ぐっっと、血液に見えちゃったりするのでした。
みなさまも、年に一度や二度は、血糊が必要になることがあるかと思いますが、この製法はなかなかです。
お試しください。ご家庭に一本。血糊。

これを丁重に、中っくらいの醤油入れに入れて噴出実験です。

そうです。早苗さんがドスッっときたら

 口から血しぶき!ブォォォォォォ!

「きゃ~~~~~」

うんうん。ナイスナイス。想像しただけでわくわくします♪

口の中にビニール製醤油差しを入れ、
これをかんで一旦口の中へ。
そして

 ブォオオオオオ!

おお!だいぶうまくなってきた!
こりゃ黒澤明もビックリだよ!

と、母。
「お前、なに血なんか吹いてんだい?」

いや・・・なに血吹いてる、って・・・

「母ちゃん、普通、息子が口から血吹いたら、もっと泡食わないか?」

「フン。どうせ、なんかの悪戯でしょ?」

くそ~~~~。ぜんぜん信用ね~~~~~

「どうでもいいけど、シャツにかかんないようにね。血糊、洗濯で落ちないから」

うーーーーーん。そこまで理解されると逆に腹たつ。


<本日、2話連続です。第84話へどうぞ→>


関連記事
コメント

1番!
2009/07/06(月) 11:54:20 | URL | ハゲタカ #-[ 編集]

2番?

おぉ
今度やってみます。血糊
2009/07/06(月) 11:59:10 | URL | 奏 #-[ 編集]
二番
二番
2009/07/06(月) 11:59:17 | URL | [i:63733] #.KvP55ug[ 編集]

ママチャリ、がんばりますね~。
どうなるんでしょう。

でもでも、その後もドスッ!がなくなっていないってことは、負けちゃったのかな~ママチャリ。
2009/07/06(月) 12:02:47 | URL | ののはな #Kz7NE2ak[ 編集]

4番
血糊ですか・・・確かに必要ですね(笑)
2009/07/06(月) 12:03:36 | URL | 純 #-[ 編集]

ママチャリさんの復讐がどんなものか気になります。
2009/07/06(月) 12:04:41 | URL | Papageno #-[ 編集]

復讐???

ああ、無理無理(笑)
2009/07/06(月) 12:05:54 | URL | BOB #9Cy9atPA[ 編集]
ひさびさコメント
ひさびさ過ぎてやっと追いつきましたww
普通の家庭に血糊は必要ない気が……
でも作ってみよっなあ(・∀・)
2009/07/06(月) 12:07:30 | URL | 彩加 #baq2y1Pc[ 編集]

さすが タカさん 血糊をいたずらに使うことを知ってて、しかもシャツを汚さないようにって。
確かに トマトジュースやワインなんて洗濯しても落ちないですものね。

2009/07/06(月) 12:09:27 | URL | きよぴー #-[ 編集]


タカさん天才

そこまで気づいちゃうか

「しかも、何血なんか吐いてるの?」
サイコーっす
2009/07/06(月) 12:13:06 | URL | たっくん #-[ 編集]

家庭に一本血糊…
ちょっとやってみたいかもドッキリには最適ですよね
なに血吹いてんの て…さすがタカさんw


首のないお地蔵さんにはそういうわけがあったんですね(´・ω・`)
2009/07/06(月) 12:14:18 | URL | ほるん #-[ 編集]

さすがおタカさんの目はごまかせませんね(><)

ママチャリ、ファイト~!!
2009/07/06(月) 12:14:24 | URL | kimiko #h//dyfX6[ 編集]

その血糊の味の方は大丈夫なんですか?
2009/07/06(月) 12:14:39 | URL | BCMG #-[ 編集]

醤油入れ、飲み込んだりして(笑)
2009/07/06(月) 12:17:52 | URL | 在職21年 #-[ 編集]

何番でもいいけど・・・ママチャリは復讐が好きですねぇ。
早苗さんだけは、確実にオチが見えてるだろうに・・・。

2009/07/06(月) 12:22:40 | URL | ジンジャ~ #EZn8MeN2[ 編集]

血糊か~ 相変わらずママチャリはすごいものつくるなー  でもわしんちでは赤ワインないし 高そうだし・・・ 残念だなv-12
2009/07/06(月) 12:24:38 | URL | ミスターライヤー #-[ 編集]

タカさんのような母親になりたい!
2009/07/06(月) 12:27:16 | URL | ぱせり #-[ 編集]

血糊…まだ人生で必要になったことないんですが、作り方覚えておきます。
ん? ママチャリくん未成年じゃ…。赤ワインはいいのかなぁ?
2009/07/06(月) 12:34:39 | URL | しょうごいん #-[ 編集]

早く早苗姐さんへの逆襲が見たいなあ
2009/07/06(月) 12:57:51 | URL | 迷探偵ご難 #-[ 編集]

今年文化祭でお化け屋敷するんで血糊使えそうです!
2009/07/06(月) 13:09:07 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]

血糊作っちゃいますか
配合とかドンピシャで
2009/07/06(月) 13:36:14 | URL | きゅう #-[ 編集]

おタカさん、わかってるって言うか、肝が据わってるって言うか…。


おタカさんのような母になりたい
2009/07/06(月) 14:06:10 | URL | いなちん #-[ 編集]

さすがおたかさん!息子のことは、よくわかってるv-346しかも洗濯の心配まで(笑)
2009/07/06(月) 14:37:29 | URL | yu #0kufgj3.[ 編集]

おタカさん何でもお見通しww
2009/07/06(月) 15:00:14 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

えーと・・・

今まで40年ちょい生きてきましたが、
これまで一度も『血糊』が必要な事態には遭遇しなかったのですが・・・・・・?

まあ、即席担架の作り方とセットで覚えておけば、
いつか役に立つこともあるでしょう・・・・か!?


それにしても、さすが神童タカさん!
息子の口から出た血がホンモノかどうかも、
それが何で出来ているかも、
なんでまたそんなものを作ったのかも、
すべてお見通しなんですね~!!


さて、その苦心の作がどうなったのか、
これから続きを読むことにします!
2009/07/06(月) 15:35:20 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]


我が家にも血糊一本
用意しとこうかな…?
2009/07/06(月) 15:49:23 | URL | choco #v6aS4rwk[ 編集]

やっぱり、タカさん神童ですねw
悪戯成功するといいですね!
2009/07/06(月) 15:50:44 | URL | めでたい #-[ 編集]
コメント190
おこり地蔵を動かしたのはやっぱりおばあさんだったんですね~。これで首のない謎も解けました!
早苗さんへの復習ですけど、上手くいきますかね?血糊…作る機会かるかな(*≧m≦)
2009/07/06(月) 16:22:06 | URL | 優良 #-[ 編集]

タカさんさすがですね…!
悪戯とわかっちゃうなんて!
2009/07/06(月) 18:17:32 | URL | myu #BVZojqqY[ 編集]

さすがタカさんですね
血糊・・・使いますかねぇ。
ドッキリグッズにはいいかもですね(・口・´)
2009/07/06(月) 18:19:02 | URL | かなぶん #-[ 編集]

「そう!登山と言えば、やっぱ血糊でしょう!」
…なんで?(笑)

血糊…これからの人生のために用意しておこうかな…!!
2009/07/06(月) 18:24:09 | URL | りくそら #qRmdpLMM[ 編集]

血糊は我が家の必需品笑
作ってみよっかなぁ
2009/07/06(月) 18:24:43 | URL | シュガー #-[ 編集]

血糊・・・
ドスッが来たら血糊って。
これ完全にネタばらしした瞬間に本物見ることになりません?
2009/07/06(月) 20:45:35 | URL | moonfish #-[ 編集]

タカさん、サスガに動じない(笑)
2009/07/06(月) 20:55:33 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

さすがタカさん笑
2009/07/06(月) 20:56:25 | URL | きなこ #-[ 編集]

さすが神童( ̄▽ ̄)
息子のイタズラは読みきってますね(笑
2009/07/06(月) 21:21:24 | URL | 10日目 #WogSpT2k[ 編集]

私が教わった血糊は、蜂蜜と食紅(赤と緑を加減)でした。入れ物も違いましたが、タラリっと出すには結構ウケましたよ~(笑)。
やっぱり人生1、2度は血糊ですよね(違)
2009/07/06(月) 21:25:34 | URL | ももざと #-[ 編集]

ママチャリ、辛そう・・・。
喉がカラカラになっちゃう。 これから登山なのに。
2009/07/06(月) 21:28:05 | URL | クスクス #JalddpaA[ 編集]

名前に「10日目」って入れちゃいました(汗
2009/07/06(月) 21:30:43 | URL | きんちゃん #-[ 編集]

おぉ・・・血糊こんな風に出来るんですね~
今度作ってみます!!笑
2009/07/06(月) 22:44:12 | URL | 田之風 #2sQQXnjA[ 編集]

ママチャリくん。
やっぱり、どうがんばってもタカ母さまには叶いませんねww
2009/07/06(月) 23:00:30 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

あはは~☆
流石のママチャリ君も、やっぱりタカさんを前にしては敵いませんね(^O^)
息子が血しぶいているのに、冷静なタカさん素敵すぎです(笑)
2009/07/07(火) 01:19:04 | URL | アヤサト #vLdZBLT.[ 編集]
登校560日目
ママチャリくんの奴、『男の立つ背が無い』なんて・・・・・・。

何回も立ってたでしょ!!節操無く!!今でもまだ節操無く!!

でも、息子さんがなくなったのって、結局村人が原因だったんですね。

それにしても、ママチャリくんの息子みたいに(決して人間の方では無い)
節操無く育ったらどうなってたんでしょうねぇ~。
2009/07/07(火) 02:06:53 | URL | まっつん #-[ 編集]

>お試しください。ご家庭に一本。血糊。
えっと・・・。はい^^;
"機会"があれば是非活用させもえらいますw

何気に、使う機会が無いのが
一番良いって話も・・・。

しかしながら、さすが、タカさん。
良くわかってますね~(^・^)

まあ、でも驚かれないのもちょっと
寂しいものがありますが・・・(~_~)

そういえば、親に対して悪戯をしかけて
&成功した事ってありますか?
2009/07/07(火) 02:27:09 | URL | Kashila #0GIMA5Zs[ 編集]

>Kashilaさん
悪戯というかしょうもない嘘なら。
高校受験の時、第一志望の高校の合格発表の日
受かってたけど、塾の自己採点で落ちてる可能性が高いって言われてたの利用して、落ちたって言ってみた。
ネタばらしした時、本気で腰抜かしたから、
容易な嘘はやめようと思ったけど(汗)
2009/07/07(火) 02:39:44 | URL | moonfish #-[ 編集]

くろわっさん家には、血糊が常備してある・・・・

楽しいご家庭ですね。
2009/07/07(火) 07:12:49 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

ブォーっと吐いたら嘘臭くなる(グレートムタとかTAJIRIみたいになるし)んで、まとめてブハッと吐くのがコツです(笑)

ワインとトマトジュースって…凄いですねその組み合わせ。グレートムタもビックリでしょ(笑)
飲み込んだりしないように。血糊以外の物がreverseしますから(笑)
2009/07/07(火) 08:07:15 | URL | カーキチ #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1717-bebeb6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック