ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/21) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
桜月夜 最終話へ|ぼくちゅう5へ→
ぼくちゅう日テレ!
▼携帯用いきなりコメント欄

皆様。桜月夜も90話にのぼる長編になりまして、おつきあい、おつかれさまでございました。
途中、だいぶ読者さんほろっちゃった気もしますが(笑)

■迷走
当初、複数の怪談が交錯して、ママチャリたちが自分たちのまわりでなにが起こっているかわからなくなります。
これを演出しようとグチャグチャに書いていたら、本当にわからなくなりまして(笑)。
『ツクシ誰の子』から、「ツクシ」の種明かしをどこでするか悩んで、結局、小タイトルを消すという、番外編みたいなことをやっちゃいました。
と言いますのも、「コックリさん」は、やはり自己暗示にかかる遊びで、非常に危険なので、子供たちに真似してほしくなかったからです。「コックリさん美化」はできない。
繰り返しますが、霊的現象であるかどうかの議論以前に、とっても危ないので、ヘタに手を出さないでください。

本当は、途中に、グレート井上くんが、
「なぜ字が読めない人がやっても動くのか」(←実際に動くようです)コックリさんの謎を解き明かすシーンがあったのですが、入れ損ねてしまいました。
興味のあるかたがいれば、要約して、あとで書きますね。

■原爆の後
『原爆ばあさん』という名前からして、いかにも原爆を扱う話と思ったかたが、当初たくさんいらっしゃったことと思います。
しかし、原爆について触れている話はゴマンとありますし、15章で戦争の話はやっちゃってましたから、今さら素人のぼくちゅうでとりあげる、ってとこでもありません。
ところが、原爆の後、広島から退去した人たちに浴びせられた「日本人による日本人への迫害」については、驚くほど触れているものが少ないのです。
彼らは、あきらかに被害者であるのに「ピカがうつる」と言われ、腫れ上がったケロイドをけなされ、二次的な被害に会いました。
彼らにとっては、アメリカ人の爆弾よりも、同じ日本人の行ったこの行為のほうが、ずっと堪えたかも知れません。

コメント欄にもありましたが、放射能については知識がまったくありませんから「うつると恐れても不思議はない」のですが、これは迫害の理由には、実はなっておらず、原爆ばあさんの過去のように「そういう時だけは触れた」のです。ここになんとも言いがたい人間のエゴと狂気があります。

■迫害する側
これは、現代の「イジメ」問題にもつながっているわけですが、どんなに偉い先生が「イジメ」について書いたって、失礼ながら、それ自体は、直接の防止には結びつきません。
だって、いじめる側は、そんな本、手にとりませんから。絶対に。
「いじめられている側」が防衛策を学んでも、抜本的解決にはならないわけです。

そういう意味では「いじめる側」も読むぼくちゅうには、他の小説にはない、それなりの「役割」があって、何度か書いたように、僕もそれを意識しています。
実際に、「いじめている側」だった高校生のコメントなども入って、少なくとも、世の中から一件は「いじめ」が減ったわけで。まぁ、書いた甲斐がありました~。

■ぼくちゅうの謎

本章では、今まで明かされていなかったぼくちゅうの「謎」みたいなものを、けっこう明かしました。
なぜ優等生であるグレート井上くんが仲間に加わったのか?
なぜ早苗さんにとって、ママチャリは特別なのか?
夕子ちゃん=村山説がどうして生まれてしまったか?
なぜ右京は西条だけを恐れていたのか?などなど。

こうやって読むと、人生って、けっこうささいなことで大きく変わっているもんだと、痛感するわけですが、もちろん、これはママチャリたちだけに起きたことではなく、みなさんのまわりでも日常的におきていたりもするわけで。
彼と別れた理由が実にささいな誤解だったり。
実は両思いだったのに、気づかなかったり。

そのぶん、偶然によってうまくいっていることもたくさんあるわけですから、
とりあえずは「生きているだけでもよしとしよう」(笑

■「生きる」こと
そして、これが今回のメインテーマでした。
鬱病にかかったり、あるいはそうでなくとも、人間は時々「生きること」がいやになります。
まぁ、世の中も世の中ですし、希望を持てなくなるのもわかるのですが、原爆ばあさんは、余命を宣告されてから、学校に行って字を習います。
彼女は、これ以上ないだろう、というくらいに悲惨な人生を送って来ていたわけですが、自ら「生きる」目的を見つけて、死ぬまでそれを貫きます。

そうなんです。生きる目的は、自分で創り出すことができます。

目的を見失ったり、なにもする気がおきないってかたは、とりあえず「ぼくちゅうを最後まで読んでやる」でもかまいません。
読書は立派な趣味ですし、登山だって、スポーツだって、趣味に生きてるかたはたくさんいますから。ちっとも不思議じゃありません。
僕は、せいいっぱい応えたいと思います。

■次章
とは言うものの、だいぶ苦しくなってまいりました(笑) 今1400話くらい?
僕は恋愛を書きたい、って、ずーーーっと思ってるのですが、どーも、読者が許さないっつーか。
評判がよくない、っつーか。

でもやっちゃおうと思ってます。

次章、タイトル

外伝『和美ちゃんの700日戦争』

どーだ!


ぼくちゅう5へ→


関連記事
コメント

1げと
2009/07/14(火) 23:47:55 | URL | ヒジリ #-[ 編集]

おーとうとう和美ちゃん登場ですか?
2009/07/14(火) 23:48:06 | URL | TOMMY #-[ 編集]

和美ちゃん視点での話楽しみにしてますよ
泉巡査と千葉兄の話も混ぜていただければ二度美味しいかも
2009/07/14(火) 23:49:57 | URL | けいし #Gc2eJV/2[ 編集]

1?!
和美ちゃん楽しみ

2009/07/14(火) 23:49:59 | URL | おおさかくん #-[ 編集]

僕は、恋空越えてほしいので良いと思いますw
2009/07/14(火) 23:50:14 | URL | 白華 #E34VF2Po[ 編集]

初登校です
一番やったらうれしいな
無理か
2009/07/14(火) 23:50:22 | URL | ちね #3eEnWz12[ 編集]


恋空(笑)。

なんつーか。
目標にしたくないって気もするしぃ~
2009/07/14(火) 23:52:39 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

和美ちゃん目線のぼくちゅうになるのかな?
和美ちゃんの目にはさぞかしアホな連中に映っているんでしょうね、心霊研究会。
楽しみ~~!
2009/07/14(火) 23:55:00 | URL | たかゆき #-[ 編集]

お疲れ様でした。

ワタクシは生まれが広島なので原爆についていろいろ学びましたが、その後のことについては、やはりなにも有りませんでした。悲しいものですね。

迫害やいじめこれは世界中で起きていることで、今なんかは同じ国民で争っているところも。もうちょっと寛大になれないもんでしょうか?

ぼくちゅう読めばいいのにね。


さて次章は大好きな和美ちゃんですか!

誰を相手に戦うんですか?
2009/07/14(火) 23:56:10 | URL | なちを #-[ 編集]

お疲れ様でした!!
くろわっさんの書くあとがきは、いつもすごーくいろいろなことを考えさせて下さいます…。

次は、和美ちゃんのお話ですか!!
おぉ~、すごく楽しみです。
2009/07/14(火) 23:56:45 | URL | りくそら #qRmdpLMM[ 編集]

和美ちゃん……

スッゴく楽しみです!!

恋ってなんか素敵です☆☆
2009/07/14(火) 23:57:39 | URL | あきら #-[ 編集]

>なちをさん
はい。広島のかたでも意外に知らないですね。
そこの「語り部」は、実はあまりいないわけです。
そういう意味では、16章は貴重な話でした。


>りくそらくん
そうなんです。
けっこう「あとがきファン」いらっしゃいますね。
なんかS○ファンみたいだけど。
なかなかダイレクトな主張の機会ってないので、僕もあとがき好きなんですよ。
2009/07/14(火) 23:57:59 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

和美ちゃんにタジタジになってるママチャリさんが目に浮かぶ… (笑)
2009/07/14(火) 23:58:52 | URL | Dealer #-[ 編集]

キターーーー
 
待ってました
『和美ちゃんの700日戦争』
期待してます
2009/07/14(火) 23:59:24 | URL | 滝口聖 #1XHYAmI6[ 編集]

米返しされたの始めてかも・・・w
これ、むっちゃうれしいですね~

順番気にして短文なってしまったことはお許し下さい・・・(毎度だけど


え~そんなこと言わずに。
人生、目標があるかぎり楽しくなりますって!!!・・・?(笑)

井上君の説明お願いします。。
2009/07/15(水) 00:00:57 | URL | 白華 #E34VF2Po[ 編集]

和美チャン目線での『ぼくちゅう』ですね!

大変楽しみです。
2009/07/15(水) 00:01:27 | URL | タカ #X.Av9vec[ 編集]

>あきらくん
恋は素敵ですよ~~~。
でも、その時は苦しくって、やですけどね。後からふりかえると、なんで?って思うことばっかです。
2009/07/15(水) 00:01:30 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
・・・?
あれ?
グレート井上家の夕子ちゃん手作り料理を食べにいかなかったママチャリに対する制裁は無いのかな?(笑)
夕子ちゃんは怒らなかったんですかね?
2009/07/15(水) 00:01:44 | URL | 九櫻 #EDRyX3.6[ 編集]

>滝口聖さん & SO ON

『夏いちりん』を書いた時。
あれはまったくギャグ抜きだったんですが、それなりでした。
まぁ、こっちに書く限りは、ギャグは必要でしょうけど、こう、胸がキュ~~~ンってなるようなの、書けたらいいなぁ、と。
2009/07/15(水) 00:03:49 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

くろわっさん、
おつかれさまでした&ありがとうございました。

「桜月夜」いろんなことが盛りだくさんで、今まで出一番読み応えありました。
原爆の話よりも、おばば様の身に起きた、「その後」の出来事。
こういうことがあったことを今まで知らなかっただけに、とてもショックでした・・・

>けっこうささいなことで大きく変わっている

そういうこと、たくさんありますね。
たとえば・・・「もしもぼくちゅうを読んでいなかったら」
生き方そのものは変わらなくても、ものごとの考え方などは
大きく違っていたような気がします。

と、桜月夜が終わってしまった寂しさと、物語の余韻に浸っていたのですが。。。

>外伝『和美ちゃんの700日戦争』

うわぁぁぁ~~~v-344

今回、早苗さんに惚れなおしましたが、和美ちゃんも大好きなんです~~ww
和美ちゃんの登場が少なくて寂しかったので、とっても楽しみです♪
2009/07/15(水) 00:04:28 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

>九櫻さん
あるはずないでしょう。
ママチャリは、グレート井上くんにとって、妹につく最大最悪の害虫ですから。
2009/07/15(水) 00:04:58 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

<くろわっさん

そうですね。多分、あの裸足のゲンにすら出てこなかったように思います。まあ別のことでいろいろと迫害や悲しい別れなどがありましたが。

もうああいう事やきっかけになるようなことはしてほしくないです。
2009/07/15(水) 00:06:14 | URL | なちを #-[ 編集]

16章、お疲れ様でした

外伝、楽しみです。

がんばってくださいねっ!
2009/07/15(水) 00:06:30 | URL | 雨 #JalddpaA[ 編集]

初登校です

お疲れさまです
次も楽しみにしてます
2009/07/15(水) 00:07:44 | URL | ちね #3eEnWz12[ 編集]

>あめちゃん
ひとつの章が終わると寂しいですね。実際。
それだけ思い入れもあったということでしょう。

早苗さんは、早苗さんでいいですけど、やっぱ和美ちゃんは、ぼくちゅうの中では別格です。
いずれは書くことになったと思います。
2009/07/15(水) 00:08:03 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

くろわっさん、お疲れ様です。

もう14000話にもなるんですか。
携帯やPCで読むのが生活の一部になっているので、これからもお願いします。

このままギネスに載っちゃいましょうよ。
2009/07/15(水) 00:08:53 | URL | どうざん #WcEN4gq.[ 編集]

16章、ほろりです..

外伝頑張って下さい♪
毎日覗きに来ます∩ω∩

2009/07/15(水) 00:09:45 | URL | 結衣 #su7LfdQk[ 編集]

くろわっサンっ
後書きもカッコよすぎぃ
生きる目的は自分で創り出すしかないですもんね
他人がどう思おうが自分が良しとしたらそれでOK
…だけで、済まされない責任とか良識とかトシをとればとるほど重石もありますが、それでも自分で創り出し決めた事は思った以上に力が出てきますから…
恋愛モノですか… 和美ちゃんものだったら切ないモードになりそう…だと良いんだけど、相手がママチャリだからヤッパ爆笑が付いてきますね~
楽しみに、待ってま~す
2009/07/15(水) 00:10:26 | URL | ゆうちゃん #-[ 編集]

>なちをさん
『裸足のゲン』を観る人というのは、少なからず「問題意識」を持たれているかたです。
だから、イジメ本と同じように、そうでない人は観ないわけで、そこから考えても、ぼくちゅうがこういうこと取り上げるのは、いいことだ、って勝手に解釈しております。

2009/07/15(水) 00:10:52 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

くろわっさん、お疲れさまでした。

最近は更に仕事が大変な状況になってきてますが、1つずつやっつけるしかないんですよね。
ママチャリたちみたいに。

1つずつやっつける山はどんどん大きくなりますが、やるしかありません。
そうしたら、きっとママチャリたちみたいに、成長できている自分がいると信じて。


次章は和美ちゃんが主人公ですか。
楽しみですね。
倉科加奈ちゃんが大人になっちゃう前に、映画化まで!(爆)
2009/07/15(水) 00:11:08 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

おお~!今度の主役は和美ちゃんですか!
15章までの流れを和美ちゃんサイドで描くんですか?
どんなふうになるのか、とても楽しみにしてますね!
2009/07/15(水) 00:13:20 | URL | LEMON #-[ 編集]

>ちねさん 初登校
らっさい!

>どうざんさん
たぶん、もっといってますね。『星の砂』とかもあるので。
よく尽きないものだと自分で感心してます。

>結衣ちゃん
あい。待ってます。

>ゆうちゃん
そうそう。口で言うとカッコいいですよね~~~~
でも、実はあたりまえのことです。
昔は、世の中がイケイケドンドンでしたから、考えることがなかったってだけです。
2009/07/15(水) 00:14:05 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

最大最悪の害虫ですか(笑)
それじゃーおとがめなし!!
というより、その事には触れない感じだったのですかな?
2009/07/15(水) 00:15:44 | URL | 九櫻 #EDRyX3.6[ 編集]

追伸です。

「ほろっちゃう」って方言ですか?


和美ちゃんの話の前に、グレート井上くんによる解説をお願いします!
2009/07/15(水) 00:16:25 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

くろわっさん、お疲れ様でした

1400話ですか…半端ねぇ~ ←
恋愛でもギャグでも、ぼくちゅうが続いてくれるなら何でもいいっ、なんて 駄目?笑

桜月夜、長さを感じさせませんでした。怪談絡みということでホラーが苦手な私は夜読むと後悔したものですが、やっぱり面白かったです。 ヒロシマを取り上げてるから悲しいようで、原爆ばあさんの生に対する前向きさが明るく物語を照らしてました

生きてるって素晴らしい
学べるって素晴らしい

それを実感できましたっ


井上くんがコックリさんの謎(?)を解き明かす件、興味あります
2009/07/15(水) 00:16:56 | URL | はるな #-[ 編集]

和美ちゃん編遂にきたぁ((o(^∇^)o))
ママチャリくんに泣かされて来た苦難の道が白日のもとに…((((;゜Д゜)))(笑)


甘酸っぱい青春って感じで和美ちゃん視点好きです("⌒∇⌒")
少なくともぼく駐恋愛モノverファン一名σ(・_・)
2009/07/15(水) 00:17:04 | URL | ドンB #3un.pJ2M[ 編集]

被爆差別…そういえば、いろいろと議論したのこの章でしたね。。だいぶ前のことのような気がする
あの時はとにかく熱くなってただけだったけど、今思うと初めてホントに真剣に差別のことを自分の頭で考えることができて。良かったな、って思います(^O^)/

いちお目標があって、身の回りにはイジメもなくて、ホントは僕はすんごい幸せなんですね。ぼくちゅう読んでなきゃなかなか気づきませんょ。大丈夫っ!くろわっさんはめちゃくちゃ読者の期待に応えてくれてますo(^-^)o

『和美ちゃんの700日戦争』いいっすね!!(o~-')b和美ちゃん視点で読んでみたいデス
2009/07/15(水) 00:17:08 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

迫害があったこと、恥ずかしながら知りませんでした。
知ることが出来て、よかったです。ありがとうございます。


和美ちゃんの700日戦争かぁ、和美ちゃんガンバレ~(^O^)/
2009/07/15(水) 00:17:11 | URL | ろん #-[ 編集]

>ジンジャ~さん
まぁ、めげたら、ぼくちゅうでも読んで(笑
まだ恵まれてます。だって、僕は、書かないとぼくちゅう読めないんですよ?
あたりまえか・・・・。

>LEMONちゃん
さぁ~~~。たぶん、最後の2年間の恋の戦いの話になると思います。
いっぱい敵がいましたからねぇ。和美ちゃん。
2009/07/15(水) 00:17:28 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

いよっ!
待ってました~!

めっちゃ楽しみっす
2009/07/15(水) 00:17:39 | URL | BUMPマン #-[ 編集]


『桜月夜』
お疲れ様でした。



けっこう重たい部分もあったけど、
何っていうかなぁ……?

ぼくちゅうだからこそ伝わる物があって、
小説が嫌いな僕でも
スッと読めて
様々な事を考えさせられます。

だから、これからも
1人でも多くの人のために
ずっとぼくちゅうを書き続けてください。

ぼくも
1人でも多くの人のために
1人でも多くの人にぼくちゅうを伝えます(笑)



あと、
『夏いちりん』のように
キュンとくるような
『和美ちゃんの700日戦争』
楽しみにしてます。
2009/07/15(水) 00:18:29 | URL | やみすけ #SfjymEqI[ 編集]
ガラス
お疲れ様でした~★

まだ続くと聞いて安心です∩^ω^∩
ぼくちゅうないと毎日が楽しくありませんからっ!!

和美ちゃんずっと気になってました^^!
恋愛ものも好きですよ 笑
2009/07/15(水) 00:19:38 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

〉くろわっさん

くろわっさんが書かなきゃ、誰も読めませんから
できれば、人生の最後まで読み続けたいです。
よろしくお願いします(笑)
2009/07/15(水) 00:20:04 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]

名前題名にしちゃいました(;;)
2009/07/15(水) 00:20:46 | URL | ガラス #-[ 編集]
ワホー
良い話しでした。 
いつも笑いと感動をありがとう。



『和美ちゃんの700日戦争』いいっすね!!
(o~-')b

和美ちゃん視点で読んでみたいデス

2年ぐらい和美ちゃんの話しでイケるなー・・・。
 
数年は ぼくちゅうは長く伸びると言う事でうれしいですね。

2009/07/15(水) 00:22:19 | URL | ナグッチー #-[ 編集]

>はるなちゃん
でしょ?ハンパないっすよねぇ。
ここまで来れば、多少、ガタガタ言われてもどってことありませんね(笑
書けるもんなら書いてみろ、って言えます。

>ドンBさん
恋を抜きに、実はママチャリの青春は語れません。
ってか、女抜きには語れません。

>うちゅ~くん
そう言えば参戦(?)されてましたねぇ。
あれはいい議論でしたね~~~~

>ろんさん
でしょ?普通知りません。
ですから恥ずかしくもないのですが、単位は万だったわけですから、たいへんな問題ですよね。実は。
2009/07/15(水) 00:24:30 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

桜月夜おつかれでした。いろいろ重い題材でしたがやりとげましたね。

次はラブコメですか
まってましたよ!!
くだらないイタズラ勘弁ですよ~
2009/07/15(水) 00:25:55 | URL | グリーンカレー #-[ 編集]

久々のコメです。
そろそろ夏休みなのでちょくちょく米したいと思います。

16章おつかれさまでした!
外伝楽しみにしてます。
2009/07/15(水) 00:26:35 | URL | shin #-[ 編集]

お疲れさまです!
人間のエゴと狂気、確かに。どの時代にも誰にでも存在するってことを小説内の神社を通して感じます。

くろわっさんの描く恋愛小説、楽しみにしてますね♪
2009/07/15(水) 00:28:44 | URL | りんこ #PN1ZclWg[ 編集]

>BUMPマンさん
おお!楽しみにしてくれる人もいる~~~♪
花ちゃんのを書いた時は、楽しかったんですよね~。書いてる本人が(笑)。

>やみすけくん
はい。ぼくちゅう以外じゃ、むずかしいだろうなぁ、って思うところもいっぱいありました。
逆に、どうしてもギャグをはさむので、散漫になるんで、一長一短ですね。

>ガラスくん
ぼくちゅう。やめるわけにいかない理由がイッパイあるんですよ。
めっちゃ大変です(笑

>ナグッチーさん
そうですね。
和美ちゃんで、少なくとも半年はイケます。
ウケればですけどね。
MINT倶楽部と合わせて、1年はかせぎたいなぁ。
2009/07/15(水) 00:31:18 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

次は通勤電車で毎朝甘酸っぱい思いができるんですね(笑)

悶えすぎて携帯やお弁当を車内で握りつぶさないよう気をつけます

2009/07/15(水) 00:31:48 | URL | 柚飴 #-[ 編集]

>くろわっさん

ワタクシもそう解釈しております。

この世の中、まだまだいろいろなことがあると思います。ぜひいろんな世界観をみせてください!

ワタクシもなにか探してみようかな?
2009/07/15(水) 00:32:09 | URL | なちを #-[ 編集]

…あたし一応15の女の子なんですけど∩∩笑
2009/07/15(水) 00:33:08 | URL | ガラス #-[ 編集]

>グリーンカレーくん
いつもコメントどもです。たくさん励みになりますた。

ラブコメの「コメ」があるかどうか、大問題ですが。
なんか書きます(笑

>shinくん
ほんと。ヒサですね。
そっかぁ。もう夏休みだぁ。

>りんこちゃん
そう。
実は、なくなる時代は来ないでしょうね。
でも徹底抗戦は続けます。
2009/07/15(水) 00:35:53 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

毎回、本編を読んでから、あとがきを読むのを楽しみにしてます!!

生きること…。
それが嫌になったことは、理由は言えないけど何回もありますね~。
それでも今は生きてて楽しいし良かったって思えてます。
そう思える人が増えるといいな…。

ぼくちゅうの謎もおもしろかったです♪

お疲れ様でした&ありがとうございました☆★

外伝、女子としてはタイトルからして気になりますねぇ。
2009/07/15(水) 00:38:25 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

>柚飴さん
そうそう。そういう文章書ければすごいでしょーねー。
『夏いちりん』はそういうとこありましたよね。

>ガラスちゃん
15歳の女の子ぉ~~~~?

夕子ちゃんと同じかぁ。
びっくし。

ぼくちゅうなんか読んでないで、早く寝なさい!
2009/07/15(水) 00:39:43 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>まりちゃん
僕でさえ、何度もけっつまづいてますから。

でも、とりあえずぼくちゅう読んでりゃ元気にはなれる。っていうサプリメントみたいになりたい。
2009/07/15(水) 00:41:54 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

実はそうでした~(^^)

寝ないと背伸びないですよねっ(><)
でもせっかくくろわっさんがコメ返ししてくれてるので、夜更かししちゃいました∩∩笑

それではおやすみなさい★
2009/07/15(水) 00:45:47 | URL | ガラス #-[ 編集]

なんかくろわっさんに誉められると、先生に誉められてるみたいでケッコー嬉しいかも(^w^)
ちなみに僕はくろわっさんが何話まで書こうが最後まで読み切りますょ( ̄・・ ̄)


でも、最後の2年間の恋の戦いって・・・最後はママチャリが和美ちゃんをふっちゃうんじゃ・・・・うわぁ、和美ちゃんかわいそう(>_<)なんか読みたくなくなってきちゃったょ。。あれ?早くも目標挫折か?(笑)
2009/07/15(水) 00:47:58 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

お疲れ様でした!
あとがきを読むと、本当に完結したんだ~という気持ちになります(笑)。

上手くいかない事とか悩み事とか、躓きそうになると「何のために生きているんだろ?」とたまーに思います。
多分、「ぼくちゅう」を読む為に生きてるんですね。

次回、和美ちゃん編楽しみにしています(*^.^*)
甘酸っぱい恋愛模様にドキドキの予感です♪(笑)
2009/07/15(水) 00:48:08 | URL | アヤサト #vLdZBLT.[ 編集]

16章フィナーレまで読ませていただきました~w^^w
執筆お疲れ様でした(^-^)ゞ

やっぱりおわっちゃうと寂しいものですね(~o~)

今回は1年の頃に戻ってのお話しでしたが
グループ結成当時の、ぼくらメンバーは
結束力がイマイチだったり初々しさが出てましたね。

新鮮で面白かったです。

駐在さんも絡まないと思いきや、さりげなく(?)出てきましたね。

次の外伝も期待してます(^-^)ゞ
2009/07/15(水) 00:50:22 | URL | Kashila #0GIMA5Zs[ 編集]

桜月夜お疲れ様でした。
あとがきを読むと毎度いろんな事を考えさせられます(´`)
普段は気にもしないような事を考える機会を与えてくれるぼくちゅうは本当にためになります。

次章も楽しみにしてます☆
くろわっさんも夏バテとかに気をつけて頑張って下さい♪
2009/07/15(水) 00:51:40 | URL | かっこう #nLFQAz4w[ 編集]

僕もくろっわさんのあとがきが大好きです。
和美ちゃんの話もたのしみにしてます。


話は変わりますが、学校でインフルエンザが出て1週間、自宅謹慎になりました。外出れない分これからもたのしませてください。
くろわっさんもきをつけてください
2009/07/15(水) 00:54:35 | URL | トピ #-[ 編集]

おつかれさまでした。最後は、パソコンの前でぽろぽろ泣きました。早苗ちゃんのように、おたかさんのように、おばあさんのように、強く優しい女性になれたらといい年をしてあこがれます。

そして、大好きな和美ちゃんのお話!!夏いちりんもとっても良かったですが、和美ちゃんの700日戦争、がんばって和美ちゃん!
2009/07/15(水) 00:55:38 | URL | ぷっちんぷにん #-[ 編集]

あとがきファンです!
今回の16章、しんみりじっくり生きる意味を考えさせていただきました。ありがとうございました。
ギャグもそうだけれど、シリアスなところでも、ぼくちゅう読むごとに元気を頂いてました。えへへ~
言い方悪いんだけど私なんかより大変な人はたくさんいるじゃないか、もっと頑張れるじゃないかって。

和美ちゃんの恋愛編、楽しみにしてます!
700日戦争・・・ホント戦いだったんですね(笑)
2009/07/15(水) 00:55:51 | URL | アヤ #WDM361t2[ 編集]
次回
次はとうとう恋愛ですか!?

今までみたいにほんわかした終わりに期待しつつ、裏切られてみたかったり(笑)
楽しみにしてます(*^_^*)
2009/07/15(水) 00:57:26 | URL | はっしー #-[ 編集]


16章お疲れ様でしたi-189

次は和美ちゃんのお話ですかi-185

実は私も恋する女の子だったりするので
和美ちゃんの気持ちがすごく分かるし、
結ばれた時には勇気をもらえましたi-80

楽しみにしていますっi-262
2009/07/15(水) 00:59:20 | URL | choco #v6aS4rwk[ 編集]

お疲れ様でした(^ω^)
私いじめられてましたww中学の時に。原爆ばあさんに比べればちっちゃい事だったので今は笑い話です^^
私の今の生きる目的、明日普通に生活する目的はぼくちゅうの完結をリアルタイムで見届けて、ぼくちゅうに出演する事ですwそしてぼくちゅうを広める事です。
次は恋愛モノですか。…………頑張って下さい←
2009/07/15(水) 00:59:56 | URL | 今年高校1年生 #-[ 編集]

>アサヤトさん
そうそう。必ずしも「世界をしょってたつ!」とかでなくっていいんですよ。みんなそんなんだったら、気持ちわりぃです。
そのうちにね。だんだん「生きてる証し」とか、「幸せにしたい人」とかね。めっかりますから。

>Kashilaさん
そうですそうです。イマイチ結束とかも弱くって、役割もイマイチわかってなくって、なにもかもイマイチなんですね。
その後はすでにわかっているので、どうにももどかしいっていうか。そういうのを表現してます。

>かっこうさん
普段からこんなことまでは、僕も考えてません。
それよりは、おねいさんのパンツの色とかのほうが気になるわけですが、あとがきの時くらいは考えたってバチはあたりません。
でないと、ただの「バカ」になっちゃいますから。
2009/07/15(水) 01:01:36 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

16章、お疲れ様でした。
次の「和美ちゃんの700日戦争」、
これもまた、
今から胸が苦しくなるようなタイトルですね。
くろわっさんも
「書くのが辛くなった~」って
途中でペンを止めないで下さいね(笑)
2009/07/15(水) 01:05:08 | URL | らんまる #qwHSwoeo[ 編集]

おぉ~、和美ちゃんの恋愛編ですか。和美ちゃんが主役なわけですね。楽しみです


くろわっさんの気が向いた時にでも、和菓子屋レフティや修学旅行中の話なども見たいです

おこがましくてスイマセン
2009/07/15(水) 01:05:48 | URL | カチュウ #-[ 編集]

くろわっさん、お疲れ様でしたm(__)m

今回っていうより、ここ最近は非常に重いテーマのものを、若い毒者諸君に、非常に判り易く、お話を展開されておられることに、感謝しております。
ありがとうございます。

このブログによって、普通の生活の中では体験しえない知識を得られた若者の皆様方は、今後の生活の中で役に立つ立たないというより、
こういうことを知ってるというだけで、めっけもんです。
学校の試験目的の学習では得られない知識だと思いますよ。

和美さんって、最高です。
ドスッさえなけりゃあね(笑)
2009/07/15(水) 01:06:38 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

お疲れ様でした~。
「ぼくちゅうを最後まで読んでやる」っての良いですね~(笑)
こうなったら、とことん最後まで(笑)
2009/07/15(水) 01:09:47 | URL | SHIGE #-[ 編集]

原爆後については、裸足のゲンでしか知りませんでしたが、認識が改められました。
私も、「生きる目的」を原爆ばあさんの様に貫き通したいと思います。ぼくちゅうはそのためにも大切な柱の1つですよv-16


次からは、夏いちりん以上に、読んでる毒者が悶える苦しむ位の恋愛ものを期待してますv-238
2009/07/15(水) 01:09:50 | URL | 鷹羽 #-[ 編集]

とっても読み応えありました。ありがとう御座います。ぼくちゅうは登場人物のそれぞれが皆とても魅力的ですが、今回 西条の心根の暖かさとママチャリがなぜ彼と連んでいたのかが良く判る章でした。
2009/07/15(水) 01:11:16 | URL | デコチャリ #y8Uzq.5k[ 編集]

長崎の原爆・・・・じつは天候が悪かったため落ちなかった地区出身です。なので教育はかなり、しっかりうけてます。語り継ぐ必要あります、と同時につらい話をしてくださってる方々の気持ちを思うと大人になって、すごく尊敬したりも。
今回のお話は仲間のつながりや、怪談話や本当にいろいろのお話が盛りだくさんで、スピード感もあって感慨深いです。(毎回そうだけど~)

こっくりさんも学校でまじめに先生がとにかく禁止という事態になったのも思い出したり。ここのところなせ?を消化できてないのでもし追加でお話が書いていただけるなら是非!

まじめな恋の話でもギャグ満載でも恋の話はいいですね。つらくって、立ち直れないような恋でも人を好きになるってエネルギーいりますね。和美ちゃんの奮闘、今から楽しみにしています。

あとからあとからお話があふれてくるくろわっさんとかの鉄腕アトムの手塚治虫さんを重ねてしまいました。いやーすごい!
2009/07/15(水) 01:11:48 | URL | sara #-[ 編集]

>トピさん
インフルエンザぁあ?
コメントからうつったりしないだろうなぁ?
でも、自宅謹慎はいいですよね~~~。
またなりたい。

>ぷっちんぷにんさん
強い女性っていいですよね~。
ママチャリも、実は「強い女好き」ってのが、随所に現れてたでしょ?
それで和美ちゃんは苦労するわけなのですが。

>アヤちゃん
たぶん、フィナーレも、シリアスで通すことができた(たぶんそのほうが評価も高い)のですが、今回はそうはしませんでした。
やはり人の死を扱っていますから、そこにすがりたくない、ってのがありましたね。
死は必然なので。

>はっしーさん
実はほんわかじゃない終わり方って、2度ほどやってんですよね。
10章と14章です。
和美ちゃんの場合は・・・・

>chocoちゃん
おお!恋する女子!
がんばってね~~~~

>今年高校1年生ちゃん
ぼくちゅうは、完結しないかも知れませんね。
実質、5章で完結しちゃってるし。
ブログだし。

いじめられっこ、けっこうぼくちゅう読んでますが、
できれば、いつも「ママチャリが君の味方」って言ってあげたい。
2009/07/15(水) 01:14:04 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

くろわっさんは、ぼくちゅうで、普段は見えなかったり忘れていたことを思い起こさせてくれますね。その上、知らずに背負ってしまっている重たいものを、肩を叩いて教えてくれて、笑顔で降ろす手伝いをしてくれているみたい。ありがとうございます。

和美ちゃんのお話も楽しみにしています。
2009/07/15(水) 01:16:47 | URL | ののはな #Kz7NE2ak[ 編集]

お疲れさまでした!!
私も何気にあとがきファンです(笑)

この章を読んでいるとき、ちょうどTVで原爆症についやっていて、それが原爆ばあさんとリンクしていてすごく驚いた記憶があります。
今もまだ苦しんでいる人がいると思うと悲しいですね…。

ぼくちゅう恋愛もの大歓迎!「なついちりん」を読んでから夏=和美ちゃんになってたので楽しみです♪
2009/07/15(水) 01:18:19 | URL | かるみん #TIXpuh1.[ 編集]

長編、おつかれさまでしたぁ!

和美ちゃんの700日戦争
メッチャイイ!異論なんて在るはず無い!
大賛成です。でも、泣かしちゃダメだよぉ。。。
また一つ楽しみができます。
2009/07/15(水) 01:18:50 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]
お疲れ様でございまする~~~。
何時もながら、ほんわか出来るまとめながら、しっかり考えさせられるところもあり、

やっぱり、面白いですよねぇ~~『ぼく駐』

今度は『和美ちゃんの700日戦争』なんですか?

ママチャリくんが、ぎったギッタに、コテンパンに、ボロボロに、破壊されるのを楽しませて頂きます!!

ついでに駐在さんと千葉兄ぃも加わって欲しいかも・・・・・(o`∀´o)
2009/07/15(水) 01:19:08 | URL | まっつん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 01:21:30 | | #[ 編集]

>らんまるくん
梵字より読めねーんですけど?

>カチュウさん
『レフティ』は、封印されたお話です。

>TAKA★さん
早苗さんね?早苗さん。
和美ちゃんは、ビンタ。ね?

実際、年齢層が若い人たちにも広まって、書き方が変わりました。
5章のあとがきでは、高校3年生に驚いてたんですが。まるで嘘のようです。

>SHIGEさん
そう。しかも「気楽」でしょ?
読書は立派な趣味ですし、立派な生き甲斐です。

>鷹羽さん
まいど!
女の子の恋は、せつないですよね~~~
男もふられたときは、せつないんですが。

>デコチャリくん
そうそう。孝昭くんとはやっぱり違いますよね。
始めた頃、2人の書き分けに苦労したのを思い出します。

>saraさん
手塚先生はすごいですよね~。
ブラックジャックだけでもすごいです。
でも、小説にしたら、みんなショートでしょうから、やっぱ文章は大変です(笑
起承転結にギャグ割り込ませるってのがまた(笑
2009/07/15(水) 01:25:13 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

↑ごめんなしゃい
現代語に直しました(汗
2009/07/15(水) 01:29:40 | URL | らんまる #qwHSwoeo[ 編集]

"もはや戦後ではない"とよく聞きますが、そんな馬鹿なことありませんね。
現代にもまだ残る戦争の被害を考えると、目を反らしてきたことへの呵責の念を日本人は抱いていかなければいけませんね……。





PS
次章楽しみです!
僕は恋愛ものも賛成ですよ!
あと下ネタとお色気も賛成です!!
それと17歳なんで刺激的なのも賛成です♪(笑)
2009/07/15(水) 01:31:32 | URL | シマラタ #-[ 編集]


連カキすみません!

そういえば修学旅行の話や名古屋行く途中に迷った話っていつかやりますか?
2009/07/15(水) 01:34:24 | URL | シマラタ #-[ 編集]

>ののはなさん
僕もいい年齢になって、いろんな体験して、そろそろ人にも手を貸せるようになってきた、ってとこでしょうか。
その手段として「小説」は、実に有効だったと思ってます。

>かるみんさん
けっこうタイムリーな話題出るんですよね~。
8章のときもそうでしたし、6章のときもイジメの自殺があったし。
12章書いてたら、印鑑の騙し売り捕まったし。
不思議です。

>ジンさん
いや。恋愛ものは、必ず批判入ります。
いままですべて入りました。夏いちりん、くらいですかね?入らなかったの。

>まっつん
登校ナンバーは?
サボんなよ。

>秘密のコメント あおいくまさん
いやいや。なんのなんの。
2009/07/15(水) 01:35:13 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

初めまして
lightです!!

長編、お疲れ様です☆


『和美ちゃんの700日戦争』

めちゃくちゃ楽しみです♪


期待してます!
2009/07/15(水) 01:38:58 | URL | light #SFo5/nok[ 編集]

そうですか。残念です。

でも、ママチャリ軍団の方達が大切に世話をしたというだけで、良い話ですよね
なかなか、自分の飼ってるペット以外に気をつかってあげるというのは難しいことですから。
2009/07/15(水) 01:41:43 | URL | カチュウ #-[ 編集]

こんばんは

長編終わったばかりなのにすぐ次の章とは・・・お疲れ様です。
『和美ちゃんの700日戦争』 は、ママチャリたちを見守る側の話なんでしょうね。いつもと違う視点で読めそうで、楽しみにしてます。

僕としては、短編でもいいので駐在さんとのイタズラ合戦がもっと見たかったですね。
最近駐在さんの登場が少ないので・・・
2009/07/15(水) 01:47:13 | URL | √Taka #gssd/ecc[ 編集]

16章、おつかれさまでした。
いろいろ、ぼくちゅうらしいお話だったと思います。
今後も、くろわっさんの書きたいもの、続けて下さい。
例え読者が減っても(笑)。

映画の地上波放映、新たに興味持ってくれる人が
増えるきっかけになればいいですね。
2009/07/15(水) 01:49:19 | URL | tate #-[ 編集]

エライ間違いヤラカシました。
今回のお話で益々好きになったのは
ムニュ、ドスッの早苗さんですハイッ

性格的にも和美ちゃんよりは早苗さんがエエですねぇ
お蘭さんのときは、おっかないけど


でも次回作の和美ちゃんの話も気になります(^_^;)
2009/07/15(水) 02:08:44 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

お疲れ様でした!
素敵なお話ありがとうございました(*^^*)

この「桜月夜」とっても好きです\(^o^)/
本当に改めて、ぼくちゅうに出会って、読んできてよかったなって思いました。
そしてずっとついていきたいなと!!(*゜Α゜*)
ぜひそうさせてください♪笑

くろわっさんのあとがき、私も大好きです(^▽^)/
名言たくさんですよね!

今自分の進路とか、学力とか勉強とかで大変で、悩んだり辛かったりすることがあります。でも、やりがいがあるんだなって思うようにしようと思います。
この受験の経験がただの勉強に終わらずに、「頑張る」「生きる」原動力みたいになったらいいなと思います。

‥‥あれ?(・ω・;)
あとがきの話とずれてしまったかな?すいません

次章は和美ちゃんの恋愛のお話ですか!(゜∀゜)
いいですね♪異論なんてありませんよッ
くろわっさんの書く恋愛小説、ドキドキしますね~

とびっきりのお話、待ってます(бωб*)笑
2009/07/15(水) 02:25:55 | URL | まろん #aTPYaTWU[ 編集]

すんげー長くなりそうw
でも、それが良い。



2009/07/15(水) 03:13:46 | URL | うっち #-[ 編集]

よっ。待ってました(*´艸`)
和美ちゃんの恋のお話……
胸キュン期待してます。
2009/07/15(水) 03:15:30 | URL | 彩加 #-[ 編集]

ほほー、これは気になったのはいつ頃?とかやはりブラック軍師はやらかしていたとか?モテていた?とか片思いでとか?ジミー初女装のブラくれた時の前から?どっぷり回想とモノローグの嵐かなあf^_^;
2009/07/15(水) 03:43:04 | URL | フミコ #-[ 編集]

次回作、今から楽しみです。良いじゃないですか。恋愛話。
早朝のトイレから期待を込めて。
2009/07/15(水) 04:12:33 | URL | 駄目人間 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 05:36:48 | | #[ 編集]

コックリさん…知りたいです。仮にも小学校のころ心霊研究会だったんで(笑

和美ちゃんか夕子ちゃんなら問題ないでしょ
2009/07/15(水) 05:43:24 | URL | EGU #-[ 編集]

やた~
和美ちゃんの青春700日戦争!!

楽しみにしています。

・・・和美ちゃんの山あり、谷ありなんだろうなぁ~
くろわっさん頑張って下さい。
2009/07/15(水) 05:47:20 | URL | ベル #-[ 編集]

ツクシ誰の子の時にもコメ書いたと思いますが,若い頃に三重県に住んで他のだけど,有りましたよ被爆者に対しての迫害というか差別が,ロッテンマイヤーさんのようにいかないまでも,移る,汚い,広島人は最低だとか・・・大の大人が行ってましたからね,部落民意識も強く部落長屋みたいな地区があり全うな接し方をしてなかったりとか,もう約30年もの前の話ですから今はメディアでも情報が流れてますから差別が無くなってる事を願ってます。



次回作 和美ちゃんのお話楽しみにしてます。

2009/07/15(水) 06:12:36 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

お疲れ様でしたっ

次は和美ちゃんですかぁ

楽しみですv-10
2009/07/15(水) 06:16:37 | URL | あっぴー #-[ 編集]


和美ちゃんですかぁ^^


楽しみすぎて夜も眠れません!!
2009/07/15(水) 06:56:07 | URL | 827 #-[ 編集]

タイムリーと言えば、原爆のお話し、8月15日までやって欲しかったかな~
って、長すぎっすか(笑)

しかし、くろわっさんの話しの落としどころはいつもわかりません。
そこも面白いとこです。

次回作も期待してます~
ボチボチで頑張ってくださいませ~o(^-^)o
2009/07/15(水) 07:00:00 | URL | kobu078 #O3MpHt4E[ 編集]

 いつも楽しくて考えさせられる話をありがとうございます。
 生きることは大変だけれども、自分の生を大切にしたいなぁと思います。

 そして和美ちゃんの700日戦争! 楽しみにしています。
2009/07/15(水) 07:06:27 | URL | しょうごいん #-[ 編集]
コメント199
今回も長編でしたね。色んな謎が山盛りで、確かに途中で読んでて混乱する事もありましたが、見事に回収出来てるのはさすがですね。
次章は和美ちゃんの恋愛話ですか?楽しみにしてますね(*≧m≦)
2009/07/15(水) 07:06:40 | URL | 優良 #-[ 編集]

あとがきを読むまで気づきませんでしたが、本当にいろんな謎が解き明かされたというか、ここが全てのはじまりだったというか…

桜月夜、完結おつかれ様でした!!
次回作楽しみにしてます
恋愛ものも好きですよっ♪
2009/07/15(水) 07:12:18 | URL | ちょこも #-[ 編集]

くろわっさん お疲れさまでした

この章は被爆者の受けた迫害を通して 今のイジメに通じる考えさせられた章でしたね

そして感動もさせていただいた章でもありました
今は早苗さんのような気遣いが出来る人が少なくなりましたね
早苗さんのような方達が多ければ イジメや自殺 鬱病は今ほどないでしょうね みんな自分の事で精一杯で疲れ切ってます

次回は和美ちゃんの700日戦争ですか 楽しみにしてます

忙しい最中のアップ お疲れさまでした
ゆっくり休んで下さいね
2009/07/15(水) 07:16:58 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]

やっぱこの世界に、こんなに色んな役割を持つブログってぼくちゅうしかありませんね。

次章、恋愛だったらママチャリ×和美ちゃんより、村山×夕子ちゃんか孝明×バナナちゃんか西条×ゆき姉か井上×花ちゃんがよかった。
2009/07/15(水) 08:01:26 | URL | つたん #-[ 編集]

16章はこれまでのと違って「ぼくちゅう0章」「ぼくちゅうビギンズ」として読んでいてとても楽しかったです。


次の章は楽しみにしています。が、ジェミーが16章で出てこなかったので「和美(ジェミー)」が活躍する話がいいです。
2009/07/15(水) 08:22:57 | URL | 7010 #-[ 編集]

きた~!!!
和美ちゃんの長かった日々の想いが綴られるのですねっ!

非常に楽しみです
あ、遅れましたが
16章完結お疲れさまでした
2009/07/15(水) 08:29:06 | URL | しば #-[ 編集]

お疲れ様でした(^ω^)
コメはしてませんでしたが毎日楽しく読ませて頂きましたヽ(´▽`)/

途中から一気に物語に入り込んで、とても楽しかったです(´∀`*)

次の物語も楽しみにしていますヽ(*~▽~)ノ
2009/07/15(水) 08:43:29 | URL | 犬好きあやか #uH4NXU..[ 編集]

16章お疲れさまでした
色々考えさせられたお話でしたね
そういえば私はこの章の途中で追いついたので初めからリアルタイムで読めるのは次章が初めてです(*^o^*)
なので和美ちゃんの700日戦争楽しみにしてます(^O^)/
恋愛物でも全然かまいませんよp(^-^)q
2009/07/15(水) 08:52:26 | URL | ほるん #-[ 編集]


くろわっさんお疲れ様でした。

今回は勉強になることでいっぱいでした。原爆の迫害のことも多分ぼくちゅうを呼んでいなかったらちゃんと知る機会がなかったなと思います。

そういう意味ではくろわっさんが知る機会を作っているというコトは、ホントにスゴいコトだと思います。

次は恋愛モノだそうですので、楽しみにしています!
くろわっさんがんばってください(*^o^)/\(^-^*)
2009/07/15(水) 08:56:13 | URL | さぼてん #-[ 編集]

いつも、本編とおなじくらいあとがきを楽しみにしております。

今回も、16章に対するくろわっさんの『想い』を
十二分に感じることができました。


「生きる目的」は、自分で創り出すもの・・・・


私も、おばば様のように最後まで目的を持って生きる、
そして早苗さんのような気配りのできる女性に
なりたいと思います。
平均寿命からいったらもう折り返し地点を過ぎちゃってますが、
こういうことには年齢は関係ないですよね?


そして次は『和美ちゃんの700日戦争』!!
これまた、とっても楽しみです!
和美ちゃんも、早苗さんやおタカさんやおばば様とはまた違う
強さを持ってる女の子だと思うので、
(それがなかなか表に出てこないところがいじらしい・・・・)
数々の敵を相手にどんな風に戦うのか、
今からわくわくしていますv-238

・・・・でも、くろわっさんが描くベタ甘のラブストーリーっていうのも、
いっぺん読んでみたい気がします・・・!?


とはいえ、まずはゆっくり休んでくださいね。
本当にお疲れさまでした。
2009/07/15(水) 09:19:19 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

和美ちゃんが主人公ってことは…



…入浴シーンも?
2009/07/15(水) 09:24:41 | URL | かばねやみ #3un.pJ2M[ 編集]

今回何か中途半端感が否めない。
西条が隠した事実は一体……。
こっくりさんについても中途半端だけど、
これについてはまじでビビったから
二度とやろうとは思わないけど、
どうして動くのかは気になる。

婆さんの本名も聞かずじまいだし、
トランジスタ◯◯の題名の意味も不明
私がにぶいだけ?

恋愛ものはいいですね。
へたなケータイ小説の恋空なんてしょうむないのじゃなくて正統派の恋愛小説希望します。
だけど……和美ちゃん重そうだなあ。想いが強すぎて。
2009/07/15(水) 09:44:39 | URL | アメストリス #e8dqewdg[ 編集]

>いっぱい敵がいましたからねぇ。和美ちゃん。
このへんはフィクションですよね?

今回のお話は本当に考えさせられました。
原爆症が問題になっているのは知っていましたが、
差別があったのは知らなかったし、ニュースでやっててもどこか自分と関係ないところだと思っていたり・・・
文盲についてもそうですが、自分がいかに恵まれている環境にいるか、実感しました。

ぼくちゅうは本当教科書に載ってもいいと思います。

即席タンカーのつくりかたとか、電池の代用とか。。
サバイバルもできそうですし。。
2009/07/15(水) 09:49:27 | URL | Gacha★pin #sln1un7g[ 編集]

お疲れさまです。

和美ちゃんの視点楽しみですね
花火盗人のブラの時の気持ちが
気になって仕方ないです、ほんと
…僕だけですかね
2009/07/15(水) 09:58:08 | URL | ike #-[ 編集]

いつも、あとがきを読むと色々考えさせられますが、今回も考えさせられました。

本編も好きですが、このあとがきは本当に心に打たれることが多いので、大好きです。

おっと、次回は恋愛なんですね^^
読者が恋愛話を許さないんですか??
そんな事はないです!!(多分・・)

少なくとも私は大好物です^^v
楽しみに待ってます♪
2009/07/15(水) 10:07:25 | URL | ハルク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 10:09:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 10:33:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 10:34:37 | | #[ 編集]

16章完結お疲れ様です。
小中学校のころ原爆について、その被害についてはうんざりするほど教わってきました。
しかし、今回の原爆被害者への迫害はほとんど知らされてなかったのでとても勉強になりました。
ありがとうございます。

次回は和美ちゃんのお話ですか。
こっちも気になりますが、たまに出てくる前任の
駐在さんのころにやったらしい郵便局のお話も気になります。
2009/07/15(水) 10:47:02 | URL | moonfish #-[ 編集]

次は和美ちゃんですか♪

やっとキター(・∀・)ーって感じで楽しみです☆
2009/07/15(水) 10:49:29 | URL | (・∀・) #-[ 編集]

いや、フツーに楽しみですよヾ(^▽^)ノ

いつからの話になるんですか?
2009/07/15(水) 10:54:28 | URL | kan #4RdVyCZ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 11:17:52 | | #[ 編集]

お疲れ様です。

次の章では中学時代の話から書くんですか??
ぼくちゅうは、ほとんど日課になっていますので・・・
がんばってください(←しか言えん)
2009/07/15(水) 11:30:36 | URL | 大樹 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 11:31:38 | | #[ 編集]

井上くんの謎解きとっても興味があります

次のぉ話も楽しくて素敵なのを期待してぉります♪
本当に16章ぉ疲れさまでした
2009/07/15(水) 11:34:32 | URL | ニコル #-[ 編集]

和美ちゃんの700日戦争!!

700日に及ぶ戦いの火ぶたが切って落とされた!!

って誰と闘うんだろうか?夕子ちゃん?
2009/07/15(水) 11:34:57 | URL | グッチ #-[ 編集]

むしろ、恋愛もの凄い期待しちゃってました。
和美ちゃんとのラブロマンス、どうなるのか凄い気になります。

うまく結ばれて、実は今の嫁さんでしたーみたいになったらロマンチックなんでしょうけれども、現実はそう甘くはないのかなぁ。。。
2009/07/15(水) 11:43:51 | URL | なますて #tHX44QXM[ 編集]

>らんまるくん。
あ、読めた読めた。

>シラマタさん

そうですねぇ。重い刻印ですね。
まぁ、ぼくちゅうなりには伝えました。

>lightさん
いらっさい。
はいはい~~~。期待しててくださいな。
まったく構想できてないけど(笑)

>√Takaくん
もうね。悪戯は書くだけ書いちゃいましたから。
さすがにネタないぞ?

> tateさん
そうですねぇ。
テレビやっちゃうと、荒れる可能性もあるので、臨戦態勢に入ってます(笑
でも、きっと中には、今までと同じように、これを楽しみにしてくれるかたも出て来るでしょうから。
がんばりまっす。
2009/07/15(水) 12:11:45 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

完結お疲れ様でした。
番外編とか特別編とかで、こんなに長編なのはぼくちゅうだけかも(笑)

今回、思うところの多々あるストーリーでした。

が、長くなるので省略(笑)


和美ちゃんの700日戦争?
中学の時から入れたら700日じゃ済まないでしょ?!

んじゃ、いつからいつまで???
2009/07/15(水) 12:15:07 | URL | みっき~@携帯 #-[ 編集]

>まろんちゃん
ありがとです~~~♪
この章は、自分でもけっこう好きかも。

>うっちさん
>すんげー長くなりそうw
どうでしょうねぇ・・・・。
小説としてはともかく、ブログとしては長くしたいと思います。

>彩加さん
>胸キュン期待してます。
あいあい。
胸キュンね。胸キュン。

>フミコさん
>どっぷり回想とモノローグの嵐かなあf^_^;
そうはならない気がしてます。

>駄目人間さん
>早朝のトイレから期待を込めて。
多いなぁ。トイレで読んでるヤツ~。
お通じがよくなるのかな?
2009/07/15(水) 12:19:20 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>秘密のコメント ジェミーさとしくん
たまに、ぼくちゅうは「いい人ばっか」って批判もあるんです。が、悪い人の小説はものすごくいっぱいあるんで、そういうのが好きな人はそっち読んでもらえばいいんですよね(笑)
実際に、当時の田舎はいい人ばっか多かったですねー。今でも、家々には鍵なんかかかってません。
そうした「絶対的信頼」があって、その上に成り立ってるんですよね。ぼくちゅうは。

>EGUくん
>仮にも小学校のころ心霊研究会だったんで(笑
たはははは。
ろくな人生送りませんよ?

>ベルさん
>和美ちゃんの山あり、谷ありなんだろうなぁ~
そりゃそうでしょうねー。
同情します。今でも。

>迷探偵さん
>若い頃に三重県に住んで他のだけど,有りましたよ被爆者に対しての迫害というか差別が
これはかなり醜かったらしいですね。
僕もほとんどは聞きかじりなので、イマイチ、リアルさには欠けるんでしょうけど。なにしろコメディ小説ですからね。
かと言って、徹底したらつまんなくなりますしね。複雑です。

>あっぴーさん
>次は和美ちゃんですかぁ
和美ちゃんでいこうと思ってます。
仲間の話だと、卒業しなきゃいけないんで。
夏は、やっぱ恋っしょ!
2009/07/15(水) 12:32:08 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>827さん
>楽しみすぎて夜も眠れません!!
寝てください。

>kobu078 さん
>原爆のお話し、8月15日までやって欲しかったかな~
あ。それは僕も考えましたね。
でも、あと1ヶ月はなぁ・・・・

>しょうごいんさん
いっつもどもども。
>いつも楽しくて考えさせられる話をありがとうございます。
テーマがなきゃ、こんなに長くは書けません。
そこから導き出されてる結論は、みなさん、違うんでしょうけど、そこが醍醐味ってヤツです。

>優良さん
>確かに途中で読んでて混乱する事もありましたが、見事に回収出来てるのはさすがですね。
あははは。実は途中で、ウェイトを早苗さんに移してますからね。
まぁ、毎日アップならではですねぇ。

>ちょこもさん
>本当にいろんな謎が解き明かされたというか、ここが全てのはじまりだったというか…
そうですね。序章よりも前の話でしたから。
2009/07/15(水) 12:38:16 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

お疲れ様でした。
最近コメントしてないけどちゃんと読んでますよ。
素敵なお話でした。

まだ続きそうなので楽しみにしてます。
2009/07/15(水) 12:42:30 | URL | kazpin #-[ 編集]

>まぁちゃさん
>早苗さんのような方達が多ければ イジメや自殺 鬱病は今ほどないでしょうね みんな自分の事で精一杯で疲れ切ってます
まったくもって、生きにくい世の中です。
だからこそ、ぼくちゅうみたいな小説も必要になってくるんですよ。きっと。
何言われてもこのスタンスは変えません。

>つたんさん
>やっぱこの世界に、こんなに色んな役割を持つブログってぼくちゅうしかありませんね。
おありがとうござい~。
ブログとしてはともかく、小説としては、かなり異色であることは間違いありません。
そのうち、第二、第三のぼくちゅうみたいのも出て来るかも知れません。

>7010さん
>ジェミーが16章で出てこなかったので「和美(ジェミー)」が活躍する話がいいです。
了解了解。

>しばさん
>和美ちゃんの長かった日々の想いが綴られるのですねっ!
そうそう。『夏いちりん』では、和美ちゃん、まだ中学生でしたから。

>犬好きあやかさん
あ。ひさしぶり。
>途中から一気に物語に入り込んで、とても楽しかったです(´∀`*)
冒頭部分って、いつもぼや~~~っとしてるので、入り込むのたいへんですよね。わかります、わかります。
2009/07/15(水) 12:46:12 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

改めて16章お疲れ様でした。
そしてあとがきありがとうございます。
毎回のあとがき、私も楽しみにしています(^^)v
そして毒者の皆さんのコメントも。

どれだけ多くの毒者がくろわっさんのぼくちゅうを楽しみにしているか…!
こんなに多くの仲間がいるって気にさせてもらえ、嬉しいです。

次回はいよいよ和美ちゃんがヒロインなんですね~
何か素敵な恋愛ストーリーの期待大で~~すv-238

2009/07/15(水) 12:51:49 | URL | kimiko #h//dyfX6[ 編集]

今回もとても素晴らしいお話をありがとうございました。読み終えてすぐにコメできませんでした。どんな言葉でも気持ちを表現できないような気がして・・・胸が詰まるような感動でした。
私の気持ちは他のたくさんの読者さんと同じです。ので、上と同じということで。(横着ごめんだお)
くろわっさんの文章は、短い言葉でも伝えたいコトや感情がものすごく伝わってきます。不思議なほど。
そして今までの歴史の中の負の部分(あえて触れてはいけないような部分)や現代社会の切実な問題を、分かり易い表現で若い世代に伝えています。そして考えるきっかけを作っています。
本当に素晴らしいことだと思います。
これからもぜひ頑張って下さい。ただひとつ心配なのは、くろわっさんの健康です。無理しないで細く長く頑張って下さいね。
2009/07/15(水) 12:53:12 | URL | ゆきだぬき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 12:53:26 | | #[ 編集]

お疲れ様でした~~。恋愛もいいんじゃないですか?個人的に好きですよ?


そういえば、まえ「キイナ」ってドラマでもこっくりさんやってました。一種の自己暗示だとやはりいってました。

でもそこまで説明なかったので井上君の話も興味あります。ぜひ乗せてください^^

次章また楽しみにしてます!
2009/07/15(水) 12:55:35 | URL | 直江 #-[ 編集]

次の章は和美ちゃんが恋のバズーカ砲を持ってママチャリを追いかける話ですか?WW

井上くんの革命の時みたいに妙案を次々と繰り出す和美ちゃんを期待します。
2009/07/15(水) 12:57:42 | URL | なしのごんべ #-[ 編集]

>ほるんさん
>そういえば私はこの章の途中で追いついたので初めからリアルタイムで読めるのは次章が初めてです(*^o^*)
あ。そかそか。
けっこう、まどろっこしいですよ(笑)

>さぼてんさん
>今回は勉強になることでいっぱいでした。
だしょ?
ネットだけじゃわかんないことも調べて書いてましたので。たいへんでした~

>のびのびさん
>平均寿命からいったらもう折り返し地点を過ぎちゃってますが、
こういうことには年齢は関係ないですよね?

僕なんか、えらく前に折り返しました(笑)
でも、まだ野心がつきません。

>かばねやみさん
>…入浴シーンも?
ドラえもんじゃないんだから・・・・。

>アメストリスさん
>西条が隠した事実は一体……。
これは8章に続いています。
みんなわかってたと思ってた。
>婆さんの本名も聞かずじまいだし、
じゃ、ママチャリの本名は?
ぼくちゅうには、本名は出て来ません。
>トランジスタ◯◯の題名の意味も不明
私がにぶいだけ?

はい。あなたが2Vだけ。小タイトルなんか気にしなくてよろしい。

>Gacha★pinさん
>ぼくちゅうは本当教科書に載ってもいいと思います。
『本当の英雄』あたりだったら、載せるべきですよね。
今度、文部化学大臣に会ったら、言ってみます。
2009/07/15(水) 12:57:55 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>ikeくん
>花火盗人のブラの時の気持ちが
気になって仕方ないです、ほんと

どんなもんだったんでしょうねぇ・・・・・。

>ハルクさん
>本編も好きですが、このあとがきは本当に心に打たれることが多いので、大好きです。
たまに火種になりますけどね(笑
説教じみたことも書きますが、僕も説教しても罪にならない年齢になりましたし。
あとがき、書いてて楽しいです。

>秘密のコメント かずみちゃん
おお!そりゃリアルですね~~~。
がんばってね。

>秘密のコメント キョウさん
へー。実際に文字を教えられたんですね?
そりゃ感激だなぁ。
ほんっと、いろんな人が読んでるんで、いろんな体験されてるかたがいますねー。読んでいただけて、うれしいです。

>moonfishさん
>小中学校のころ原爆について、その被害についてはうんざりするほど教わってきました。
しかし、今回の原爆被害者への迫害はほとんど知らされてなかったのでとても勉強になりました。

これは日本人によるものだったので、蓋をしてきたのかも知れません。
また、原爆そのものが、あまりに大きなできごとですから。けれど、実はとっても大事な教訓が含まれてるって、思います。
2009/07/15(水) 13:09:41 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ほろっちゃったって!
揺さぶったって解釈して良いんですよね
方言じゃなかったのかな?
2009/07/15(水) 13:25:03 | URL | きゅう #-[ 編集]

16章、お疲れ様でした&ありがとうございました

途中、混乱してお手数おかけし、すいませんでした


原爆の事、文字の読めない方が、現代にもいらっしゃる事、そのどちらにも差別が存在する事。
知らなかった事を、たくさん学ばせて頂きました。

早苗さんや孝昭くん、その姉弟を育てた親御さんのように優しく、おばあちゃんのように、いつまでも前を向いて生きていく強さ、見習いたいと思います
そして娘達も、早苗さんのような優しい女性になってもらいたいなぁ
………除・ドスッ。


次は恋愛
楽しみにしてますね
2009/07/15(水) 13:27:02 | URL | いなちん #-[ 編集]

くろわっさん、本当にお疲れさまでした。
途中だけでなくあとがきでもほろっちゃいましたw

誰かの生きる目的の一部分になれるよう頑張ろうって思いました。
2009/07/15(水) 13:51:48 | URL | 晴美 #3QmRxDXA[ 編集]


お疲れ様です(´ω`)


ボクの親戚も原爆受けて京都へきてすごい差別されたみたいです…
人間が一番怖いって言ってました


戦争を経験していない僕たち若い世代にも伝わるような話でしたので、大変感動しました。

いつか、ぼくちゅうが教科書に載る日が来るといいですね(^∇゜)

次回作、楽しみにしてます(´∀`)
2009/07/15(水) 14:15:25 | URL | ジョセフ・ミルフィーユ #-[ 編集]

お疲れ様でした。
切なくなる場面の多いお話でした。

次章の恋愛話も楽しみに待っています^^
2009/07/15(水) 15:10:29 | URL | カンナ #nmxoCd6A[ 編集]

和美ちゃん。

応援してます。
2009/07/15(水) 15:15:02 | URL | tsukky #-[ 編集]

今回は、くろわっさんもおっしゃっているように、
仲間達が出来上がるまでのような
バックストーリーが背景にあっての作品だったので、
そういった意味でも本当に楽しむことが出来ました☆
というか、初期からのファンとしてはたまらないです。

いやー、楽しかった。

次回は和美ちゃんですか!
早苗さんも好きだけど、やっぱり和美ちゃんと思うので待ちに待ってたたよ~って感じです。
2009/07/15(水) 15:27:43 | URL | 琴音 #-[ 編集]

ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。

私は、原爆・戦争という言葉を知るより早く、はだしのゲン見させられました。
(末っ子なので、上の姉兄は多少、知識があったのかも?)

ただただ怖くて、その後しばらく飛行機やヘリの音に怯えていました。

でも、おかげで無条件に戦争・原爆はいけないものという感覚が身につきました。
大人になって知ったのですが、父は戦争で父親を亡くし、母親が再婚したので、新しい家で肩身の狭い思いをしてきたらしいのです。

そんな父の事を、あとがきコメントを見ているうちに、思い出しました。
そして、なちをさんへのコメ返しで『>なちをさん
『裸足のゲン』を観る人というのは、少なからず「問題意識」を持たれているかたです。 』という言葉でなんか、父が褒められているようでとても嬉しかったです。ありがとうございました。

長い文章になってしました。
ごめんなさい。
2009/07/15(水) 15:39:58 | URL | のん #6xZo.J8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 15:55:38 | | #[ 編集]

毎日毎日ご苦労様です。
そろそろ休んだほうがいいんじゃないですか?
16章終わったとこですし・・・
毎日書いていただくのはうれしいのですが、
終わってしまうと悲しいので。
これからもがんばってください!
2009/07/15(水) 16:01:21 | URL | トリックアート #3DPvqE0Y[ 編集]

いろんな他の章との関連や16章の中での絡み合った糸がいろいろと苦労されたようですが
ラストにはきちんと整理され、とても内容に幅のある作品だったと思います。(オモシロカッタ!)
また日本の過去(現在もか)にあった悲しい過ちを題材にしてイジメる側の人にもその事を
真摯に受け止めてもらう(考えてもらう)価値あるモノですね。さすがでした。

次章は「和美ちゃんの700日戦争」ですか。
和美ちゃんのママちゃりへの想いの移り変わりや希望・挫折・諦め・妥協 いろいろ楽しみです。

>「まさか男の子に失恋するとは思わなかったな・・・あたし・・・」

このあたりの心理はどうだったのかとかも もしかしたら紹介されるのですかね?w
楽しみにしてます。

まぁとにかく、お疲れ様でした~
2009/07/15(水) 16:10:14 | URL | 浮雲 #JalddpaA[ 編集]

広島の原爆ドームの近くの小中学校だったので資料館とかは何十回といったし、原爆経験者の話も聞きましたが、まだまだ知らないことがありました。

恥ずかしいです
もっとあの時の勉強しなきゃなって思いました。


次章も楽しみです
2009/07/15(水) 16:51:25 | URL | メッシ #1K4jORXo[ 編集]

原爆について学校で教えれたつもりでいましたが…
原爆の後の人々の暮らしの知らなさにびっくりしました。。

日本人わ同じ日本人をこんなにも差別していたんですね(今もあるのかも…)
ボキャブラリーが少ないのでなんて言ったらいいのかわかりませんが、ほんといろいろ考えさせられるものでした。

次回の和美ちゃんも楽しみにしてます(*^_^*)
2009/07/15(水) 17:13:13 | URL | 天晴れ晴天 #-[ 編集]

「いじめられている側」だけでなく「いじめている側」も読んでいるぼくちゅうってやっぱり重要な位置にある小説だと思います。
言われてみればそうですよね

またそれをかいている作者であるくろわっさんもすごいです!!

原爆差別があったことなんて僕は知りませんでした。
それを知ることが出来たのもぼくちゅうのおかげです。笑えながらもしっかり重要な部分に触れることはやっぱり大切ですよね

だからこそ僕はぼくちゅうを読んでいるのです。


もう1400話もあるのか・・・
すごいですよね
和美ちゃんの700日戦争も楽しみにしてますよ!!
どんな話だろ・・・

2009/07/15(水) 17:26:11 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]

桜月夜お疲れ様です∀
90話もあったんですね!!
全然そんな気がしませんッ

あとがき、やっぱ深いいですね笑
2009/07/15(水) 17:28:03 | URL | きなこ #-[ 編集]

外伝『和美ちゃんの700日戦争』

グット!ですね

評判悪いんですか?じぶん的にはいいです。

そのほうが知名度上がるし。

無理せず頑張ってください。
2009/07/15(水) 17:33:57 | URL | うちのにぃに #-[ 編集]

リアルタイムであとがきが読めた(T_T)感動!

本当にぼくちゅうでは沢山勉強させられます。
長崎に親戚がいるので、原爆資料館には何度か行きましたが、迫害については何も知りませんでした。
ホント孝昭君のお宅は素晴らしい子育てをされたんだなぁ…と。

誰かが誰かの為にって、小さい事は簡単でも山に捜しに行ったり、花火泥棒したり暴走族と対決したり…などなど、なかなか出来ないと思います。
私は本当に薄情者で、なんでも自分を勘定に入れてしまうので尚更…
ぼくちゅう読んで私も変わって行けたら良いなぁ。

次回作も楽しみにしてます。夜泣きで起こされてもぼくちゅう読めるとラッキーって思えるからo(^-^)o
2009/07/15(水) 17:39:39 | URL | すみママ #-[ 編集]

余命を宣告された人の人生なんて考えたことありませんでした
ダラダラと生きるわけにはいかないなぁと思いました

次章楽しみです!!
和美ちゃん視点のボクチュウも楽しそうですね
2009/07/15(水) 17:52:58 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

はじめまして、キャラメルといいます。

まず、ママチャリさん16章お疲れ様でした。とてもいいお話でした。
孝明兄弟とおばあちゃんの絆はとても感動的でした。

私は、学校の友達に去年ぼくちゅうのことを教えてもらいました。それから私はぼくちゅうのファンです。
笑いもあり、たまには涙もある・・・とても素敵な作品だと思いますv-237
これからもすてきな作品をよろしくお願いしますv-238
2009/07/15(水) 18:00:55 | URL | キャラメル #qRmdpLMM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 18:14:56 | | #[ 編集]

グレート井上くんによる「なぜ字が読めない人がやっても動くのか」コックリさんの謎を解き明かすシーン…お願いしますv-364

コックリさんをやったことはないのですが

なぜ動くのか気になっていましたv-39

先輩達が目隠しをしてやったそうで

それでもちゃんと動いたそうですv-12

それを聞いて少し興味を持っていたのですが

やらなくてよかったですv-13


これからもぼくちゅう書き続けてくださいv-10
2009/07/15(水) 18:36:38 | URL | COCO #PXXG49oI[ 編集]

そういえば、和美ちゃんとはその後どうなったんですか?
2009/07/15(水) 18:49:05 | URL | つたん #-[ 編集]

くろわっさん、お疲れ様でした。

相変わらず、あとがき読むと深いですよねぇ。

今までのストーリーが生まれた経緯っていうのも必然というか偶然というか。

人には必ず何らかの役割があるっていのもいつもぼく駐読んで思います。

ゆっくり充電をして下さいね。
次章も楽しみにしています。
2009/07/15(水) 19:13:03 | URL | taka #-[ 編集]

和美~ぃ!!好きだ~ぁ!もうママチャリなんか捨てて俺んとこ来ぉ~い!
2009/07/15(水) 19:15:47 | URL | かっくん #-[ 編集]

くろわっさんお疲れさまです
1400話かぁ・・・すごいですね!
ぼく駐を読んでいても深くて楽しいのに
あとがきはそれは上回るぐらいとても深いですね

次は和美ちゃんの話か^^楽しみに待ってます!!
2009/07/15(水) 19:40:38 | URL | ツナ #-[ 編集]

お疲れさまでした。

昔中学生だったとき「こっくりさん」が流行ったことがありました。でも、しているうちに怖くなってきて、いつのまにか止めてました。
あのころを思い出しなつかしかったです。

いじめっていつまでも無くなりませんね。
大人の世界でもあります。悲しいですね。


次は、和美ちゃんの恋愛ですか?
じゃ当然ママチャリがヒーローかな?

楽しみにしてます。



もうすぐ、スイトピーコンサートですね!

楽しみだな~~!!
2009/07/15(水) 19:42:14 | URL | はなちゃん #-[ 編集]

「和美ちゃんの700日戦争」ですか!
いいですね。
恋愛.verどのようになるか気になります!
これからも、がんばって下さい!
2009/07/15(水) 20:22:47 | URL | めでたい #-[ 編集]

おつかれさまでした☆
本当に、くろわっさんが書かれる文章というのは
考えさせられることが多いです。
私も学校で差別とかいじめとか教わりますが、
資料を読んで、どうも
「表向き」
としか思えないんですよ。
何か、大人たちに動かされているようで(笑
私たちの側からすれば、
大人の方がもっとひどいことしてるのに...
と思いますね。
政権についても、「麻○おろし」とか。
これも、私は一種のいじめ(?)
と思っているのですが。
違うのでしょうか?
確かに、麻○さんの政策も...?と思いますが、
麻○おろしって言うのも...?だと思うんですよ。
私は、そういうのをメディアで
朝から普通に流しているのがおかしいと思います。
だから、子供もそういう社会の現状を見て、
学校生活で「真似」をしているんだと思います。

和美ちゃんの恋のお話☆とても楽しみにしています

長文失礼いたしましたi-201
2009/07/15(水) 20:23:13 | URL | chino #-[ 編集]

今までどの章が1番好きとかはなく、ぼくちゅうという世界全体が好きだったけど、読み続けてきた分特にこの章は感慨深くてお気に入りの章になりました。いろんな思いがあって続けているのでしょうが、そしてみなさん思ってることだと思いますが、書き続けてくださってありがとうございます。
ぼくちゅうの恋愛話好きなので次の章もすっごく楽しみです♪
2009/07/15(水) 20:38:34 | URL | リラ #oM6tt0T6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 20:38:37 | | #[ 編集]
リクエストです
ごくろうさまでした。
私の歳になればある程度のことは知っていますが、母親のコックリさんとか、おこり地蔵とかは知りませんでした。ありがとうございました。


泉巡査の700日戦争なんてどうでしょう?
2009/07/15(水) 20:40:21 | URL | 四番サード掛布 #-[ 編集]

>(・∀・)さん
>次は和美ちゃんですか♪
やっとキター(・∀・)ーって感じで楽しみです☆

9章以外は、意外にふれられてないんですよねー。

>kanさん
>いつからの話になるんですか?
つきあう直前あたりから?

>秘密のコメント 〆yuさん
そう。勉強できるってのは、実はそれだけで幸せです。
僕ですか?僕はしませんでしたけど・・・。
だって遊びたかったんだもん。

>大樹さん
>ぼくちゅうは、ほとんど日課になっていますので・・・
がんばってください(←しか言えん)

はいはい。がんばります。
僕も日課になってまふ。

>由莉ママさん
いえいえ。呉、花火屋の親方の奥さんの実家でしたね(笑)
コメントを入れているかたの意見を観る限り、小学生のかたまでが、この問題に興味を持って見てくださったようです。
どんな問題もそうなのですが、授業でやるのとは、ちょっと違いますよね。
でも、小学生のかたと、70歳代のかたと一緒の文章でずっとひきつけておくのは、まったくもって大変というか。ほとんど奇跡の所行です。
ああ。一度でいいから、ぼくちゅうの「読み手」になりたい・・・・。
2009/07/15(水) 20:43:36 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

和美ちゃんの恋の物語ですか~。
駐在との戦争よりも白熱しそうですね^^

僕もいじめられていましたが、数カ月前におさまりました!
ぼくちゅうがなかったら今ごろこの世にいたかどうかさえ分からないような状態でしたが
ぼくちゅうのおかげで無事乗り越えることができました!

世界中のいじめられている皆さん、


いじめはいつか、必ず終わる時が来ます!
2009/07/15(水) 20:45:11 | URL | おっぺケペー #-[ 編集]

もういっそのこと今までに出てきた女性の方々をメインにしたらどうですか?

2009/07/15(水) 20:55:45 | URL | バカボン #-[ 編集]

何度もすいません。

>どんな問題もそうなのですが、授業でやるのと    は、ちょっと違いますよね。

もしかして教職員なんですか?
2009/07/15(水) 20:59:10 | URL | バカボン #-[ 編集]

生きる目的は自分で創ることができるのは、まさにそうなのでしょうが、どう食っていくか?も同時に自分で決めるというのは、なかなか難しいように私は思っています。

食って行ける上に目的へも到達できる道ならば、悩まないのでしょうが……。
食って行けるか怪しい目的の到達のためには、別の道を別途用意して決断する必要がありそうです。
どう自分の目的と矛盾しないように、決断していくかは大いに悩ましく、また資本主義の蔓延による壁を感じています。

しっかり生きなきゃなぁと思わされます。
2009/07/15(水) 21:19:09 | URL | ぷいぷい #fQuGUCrQ[ 編集]

こっくりさんの謎気になります


“生きる意味”みつけられたらいいなぁもっと自分が大人になれたら見つけられるでしょうか今のところ、ぼんやりぐらいだったらあるんですが…人の役に立つことができたらいいなぁ、なんて


次回の和美ちゃんの話楽しみです女子高生は恋バナ大好きですょ~笑っ
2009/07/15(水) 21:25:27 | URL | シュガー #-[ 編集]

くろわっサン、お疲れ様です

あとがき、ありがとうございました
やっぱり、文庫版にも、あとがきは入れて欲しいですね。ここにこそ、くろわっサンのリアルな心情が表れていると思いますから…。

次章も楽しみですが、ひとまずお休み下さいね?
2009/07/15(水) 21:29:26 | URL | マヒロ #-[ 編集]

僕はまだまだガキなんで恋愛物ははっきり言って
一番きらいなジャンルなんですね
でもぼく駐はギャグ途中シリアスだから
和美ちゃんサイドでもとっても楽しいと思います
ではまた(● ●)ノシ
2009/07/15(水) 21:55:52 | URL | 暁#!? #-[ 編集]

16章、お疲れ様でした。
毎日をただなんとなぁーくダラ~っと過ごすのではなくって、もう少しでもいいから色んなことに頑張って生きていきたいなぁと思いました。もっと全力になる時があってもいいよなぁと。
うーん・・・うまく言葉じゃ言えないんですが。

もう1400話にもなってるんですね。ホントにお疲れ様です。
和美ちゃん久しぶりな気がする!!楽しみです。
2009/07/15(水) 21:59:58 | URL | 花 #Q5CjbdH.[ 編集]

くろわっさん、執筆お疲れ様でした!
久しぶりの登校、らっぱ吹きです♪笑

本当に、今回の話はいっぱい色んなことを考えさせてもらいました。
現実には、まだまだ知らないこと、いっぱいあるんですね…。
「ぼくちゅう」で、こういうことをいっぱい知れたらなぁと思います。


次は和美ちゃんですか!!
もう、ず~っと楽しみにしてました~♪
私も現役高校3年生(受験生…)の恋する乙女なので、めっさ楽しみです(^ω^)

でも、どうか無理はなさらないようにしてください。
2009/07/15(水) 22:14:39 | URL | らっぱ吹き #-[ 編集]

そこらの携帯小説を
読み飽きてた中2なので←
期待してます(*'3`b)
きっとすばらしい作品に
なると思うので!!!
がんばっちゃってくださいね★
2009/07/15(水) 22:17:37 | URL | かなち #-[ 編集]

>くろわっさん ”ぼくちゅうの読み手になりたい”

おもろいでんなぁ・・・お笑いエロONLYですが書いてみようかな(笑)
2009/07/15(水) 22:25:49 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

うわ~コメント久しぶりだ
言い訳をさせてくださいテストがあったんです

・・・・・・・・すいません(笑)

原爆については問題が重すぎてコメントできねえや

和美ちゃんは誰と戦争するんだろう?
ママチャリを狙うライバルが現れるのかな?
そんなことありえねえか(笑)
2009/07/15(水) 22:30:42 | URL | コウ #.2YY113c[ 編集]

 ありがとうございました。

これからも、健康第一でお願い致します。
2009/07/15(水) 22:31:49 | URL | ひま人 #-[ 編集]

改めておつかれさまでした、くろわっさん。
私は長崎出身、大学は広島でありながら、
あまり原爆に興味を持ってきませんでした。
中国に来てからはなおさらタブーかなと思ってました。

でも、この話を読んで、ひとつ踏み込んでみようと思います。
中国人と日本人のディベート学習会を企画しているのですが、そのテーマのひとつに戦争を入れてみようと思います。
生徒たちの関係が悪くなるのではないかとか、ちょっと心配ですが、お互いを理解するには、衝突も必要かな、と。

なんか、ぼくちゅうのおかげでいろんな決断ができてます。
そんな自分に気づいて、対抗心を燃やしてみたり。
くろわっさんがサプリメントなら、俺はスパイスだーみたいな笑
私みたいな人、ほかにもたくさんいるのかな~。

これからもよろしくお願いしますね、くろわっさん。
2009/07/15(水) 22:50:06 | URL | これちゃん #y1wOk3eA[ 編集]

和美ちゃん視点の外伝ですか!面白そうですね。
期待してます^^
2009/07/15(水) 22:53:35 | URL | kouhei #-[ 編集]

やっぱり、広島に住んでいる私にとっては、とっても考えさせられる章でした。
原爆の話は小学校で何度も聞かされましたが、くろわっさんのおかげでまた興味がわきました。
乙です!
えっと、これは去年の社会見学のときのことなんですが、広島の原爆資料館というところに、当時小学生だったという語り部さんがいらっしゃって、原爆が落ちた直後のお話を聞きました。
原爆資料館にお願いすれば、お話が聞けると思います^^
(ちなみに私も親方の奥さんと同じ呉市に住んでます(笑))
2009/07/15(水) 23:02:29 | URL | 実玲 #-[ 編集]

おぉ待ってました

こう、なんか胸がキューーーーーン
っとなるような切ないのを期待してます!

やっぱり必要ですよ和美ちゃんは!
2009/07/15(水) 23:12:03 | URL | marukiyo #-[ 編集]

お疲れさまでした!!
この章は、わたしが始めて最初から1日づつ
見守った章でした。

原爆は駄目だ。

ということは誰もがわかりきっているけど、
本当につらい・悲惨なのは何か?
というのは伝えられていないんですね・・・
高校生になって、
このブログに出会えて、
そういう一番大事なことをたくさん教えて
もらっています。

人間って、都合いいなぁ

と、イジメとかの話で思っていたんですが、
今回それをまた感じました。
2009/07/15(水) 23:12:17 | URL | おかち★ #B5QQ6iKQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 23:21:54 | | #[ 編集]

毎回、一章が終わる事に思うのは、ぼくちゅうはただの小説ブログでは無いと言うことです。
仲間、恋愛、家族など日常的な事が話題になってそれが普通だけどすごく考えさせる内容で、私にとって大切な宝物のようなブログになりました。
今回の原爆ばあさんの話も戦争の知らない人達には、少しでも過去の出来事に触れた事によって、何か感じれたと思うし、私も何か込み上げる気持ちになりました。
本当にお疲れ様でした。

2009/07/15(水) 23:41:33 | URL | たっぷん #-[ 編集]

くろわっさんお疲れさまでした
次章和美ちゃんのお話たのしみにしています!
2009/07/15(水) 23:58:14 | URL | あきちゃん #4B3NfbaA[ 編集]

生きる目的かぁ。。。

私にはなんにもないです。
見てくれにも中身にも全く自信がなくって。
お金がないから、時間がないから、そんな歳じゃないから、家族があるから、
人や周りのせいにしてばっかり。言い訳ばっかり。

そっか。『生きる目的』、自分で創り出さなきゃ…。

見つけるまで…ぼくちゅう続いてるかな?(笑)

ぼくちゅうと、くろわっさんの言葉ひとつひとつに…
心からホントに感謝してます。
そして毒者さんのたくさんの米にも、
毎日、背中をそっと押してもらってる気がします。
今日より明日が少しでもイイ日でありますように♪

17章、楽しみにしてます!
そろそろ小人さん来るといいですねっ(笑)
2009/07/15(水) 23:58:55 | URL | sorciere #jvtzGxTA[ 編集]

16章、お疲れ様でした!
恋愛話は正直、苦手なんですが、くろわっさんの描く世界はきっと、薄っぺら~な純愛ストーリーじゃないと楽しみにしています~♪
戦争については…
日本は被害者アピールが強いですよね。
原爆や大空襲で何万人死んだとか、アメリカ軍による迫害とか、そういう内容のテレビ番組はやたら放送されるのに、中国や朝鮮半島で日本人が何人殺してきたか、どれだけひどいことをしてきたかは、ほとんど知ることができません。
小学校の時、歴史の授業で担任の先生が「日本は原爆を落とされるだけのひどいことを他の国にしてきた。本当の被害者は戦争をした国の国民全員だ」と話したのを今でも思い出します。
あの言葉のおかげで、戦争に被害者意識ばかりを持たずに来れたので、真実を見ることを教えてくれた先生には感謝しています。
ぼくちゅうを読んだみんなもそんな気持ちで「ありがとう」の言葉が自然に出てくるんですね☆
ホントすごいブログ小説です~世界変えられると信じてます!

また長文になってしまいました。ゴメンナサイ!

次のお話も楽しみにしています~
2009/07/16(木) 00:06:03 | URL | yug #-[ 編集]

グレート井上君の推理シーンよろしくお願いします 次章恋愛話ですか~ たのしみにまってマース v-290
2009/07/16(木) 00:28:10 | URL | ミスターライヤー #-[ 編集]

今回の話では「文字」が重要なキーワードだったんですね。

被爆者の設定だけで難しい話になるのかと予測していたのですが、
「文字」がこのような形でフィナーレに繋がるとは・・・

流石は「ぼく駐」と思いました。

次回作の外伝も楽しみたいと思います。

お疲れ様でした。
2009/07/16(木) 00:53:27 | URL | のらくろ #GLqVVFW6[ 編集]
初めみたいな
もっと駐在さんと
バトルしてほしい

それか駐在さんを
もっと登場させてほしいな(≧ω≦)b
2009/07/16(木) 01:11:16 | URL | JSB #-[ 編集]
初めみたいな
もっと駐在さんと
バトルしてほしい

それか駐在さんを
もっと登場させてほしいな(≧ω≦)b
2009/07/16(木) 01:11:33 | URL | JSB #-[ 編集]

さすがですね。
僕も弊社サイトで好き勝手、書いてますが、自己満足です。
あ、遊びに来てくれた方々、ありがとうございます。
ここにURL残すとアクセス伸びますね。
僕も、皆を元気に出来る文章書いてみたいです。
編集後期が僕の仕事です♪
2009/07/16(木) 01:15:17 | URL | ぷれっそ #-[ 編集]

和美ちゃーん!!
好きだー!!
2009/07/16(木) 03:32:53 | URL | しょう #-[ 編集]

おつかれさまでございました(^^)
生きる目的か・・・今はまだ本当の人生じゃない。自分はこんなもんじゃないと毎日思いながら時間だけが過ぎています・・・でもこれが現実なんですよね。
次は和美ちゃんの戦争ですか(^^)
またママチャリくんに泣かされるんだろうな~(/_\;)
罪な男だよ。
2009/07/16(木) 04:26:09 | URL | 金髪先生 #-[ 編集]

次回も楽しみにしてますo(^o^)o

駐在さんと和美ちゃんの絡みというか二人だけの内緒の話とかあったのかなぁ~♪
2009/07/16(木) 05:49:44 | URL | ベイビーブレス #-[ 編集]

お疲れ様でした~(^^)

ぼくちゅう読むと、ホント世界観が拡がりますね!
いろんな角度で大切なことを学ばせていただいてます。

私も、おばば様のように、一日一日をしっかり生きていきたいです。

次は和美ちゃんの恋愛モノですか~~~♪
とっくの昔に忘れてしまった私の“オトメゴコロ”、取り戻せそう(^^)v

楽しみにしてま~す!
2009/07/16(木) 06:25:57 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]

くろわっさん、お疲れ様でした。
     
世界に類を見ない原爆の悲劇を、ぼくちゅうらしい流れで読みやすく
まとめられ、後半は目頭が熱くなりました。
高校の修学旅行で広島に行きましたが、原爆の被害のほかにこの様な
差別があったことを改めて知り、ひじょうに驚きました。
しかも、今も尚、被害者の方々が苦しみ続けている現実がありますね。
 
2009/07/16(木) 08:11:14 | URL | えぞっ子 #EBUSheBA[ 編集]

おつかれさまです。
最近忙しくてリアルタイムでのフィナーレ逃しました

たしかに人生においては生き甲斐見たいな物は大切ですよね。

じゃないと何のために生きてるかわからなくなる…
2009/07/16(木) 08:48:12 | URL | え~ #M8cMvgvk[ 編集]

お疲れ様でした~

私も「あとがき」ファンの一人です。
毎回 このあとがきを読んでからまた本文を読み直すといろんなこと考えさせてもらえ何かしら自分に問いかけ答えを自分なりに出せる。参考書でもあり時には思いっきり笑わせてもらったり涙したりとサプリメントにもなる「ぼくちゅう」。

くろわっさん 改めましてありがとうございます。

さ、次章は恋愛系ですよね。
恋する乙女ポイントが増えるといいな~ミセスだけど いいですよね~!



2009/07/16(木) 08:52:34 | URL | きよぴー #-[ 編集]
お疲れ様でした。
くろわっさんの後書き、とても参考になります。

私の友人に被爆者2世がいるのですが、今も被爆者の方々だけではなく2世の方々への偏見を持たれる方も少なくありません。

原爆を落とした罪もとても大きいですが、同じ日本人がとった行動も大きな罪だと私個人は思います。

恋愛もの、私は楽しみですよ☆
2009/07/16(木) 09:04:50 | URL | 蜜姫 #ngSLCopk[ 編集]


いつもメッセージがあって、やっぱぼくちゅうすげ~

まだまだ読みます!
読破します!
2009/07/16(木) 09:39:51 | URL | さきえちゃん #0FtB7ubA[ 編集]

16章おつかれさまでした!

いつも以上に、楽しく、そして考えさせられました。
さいごはバスの中で読んだのに涙が止まりませんでした。あぁ・・・。

ぼくちゅうが教科書に載る日、ぜったいくると思います!
くろわっさんがなればいいじゃないですか!?文部科学大臣!

いつもすばらしいお話をありがとうございます。
お体には十分お気をつけください。

2009/07/16(木) 09:54:19 | URL | よい #-[ 編集]
米返しありがとうございます。
八巻に続くは判ってたけど、
あの時に悪を暴いて欲しかった。
そうしたらマリア様への被害は抑えられた訳で……。
なんて高校一年生に期待する方が無茶でした。

和美ちゃんの恋は障害多くて大変だなあ。
今でも叶わぬ恋の続きをしてそう。
恋敵が多すぎる。
パフェおごってもらった
あのおデブちゃんにも焼きもちを焼いてるな。
2009/07/16(木) 10:34:12 | URL | アメストリス #-[ 編集]
どうだ!って言われりゃ
ばちこーい! ですね

そうですね娘も17才になりましたから参考にさせていただきます。
ついでに長男も16才になりますし

16章脱稿おめでとうございます。
2009/07/16(木) 12:23:50 | URL | papa #tBN4KMI6[ 編集]

もっともっと沢山の人に、ぼく駐を知ってもらいたいですね~。
来月民放で放送したら、きっとこちらに来る方、増えますね。
それにしても、くろわっさんの「臨戦体勢」に入ってます発言には、思わず笑ってしまいました。
確かに、テレビを見て初めてぼく駐を知ったという読者が、一気に増えるんでしょうね。
大丈夫です!私達も戦います!(って誰と?)
2009/07/16(木) 12:25:59 | URL | メロン #f6CisVbY[ 編集]

くろわっさんお疲れ様でしたv-237
来月地上波初登場の映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」楽しみにしてます。

次回の「和美ちゃんの700日戦争」も楽しみです
このごろ恋愛ものがないなーと思っていたのでうれしいです
くろわっさん今回もがんばってください
2009/07/16(木) 16:14:02 | URL | カンフル #-[ 編集]

和美ちゃんの700日戦争

面白そう


確かに、戦争や原爆の話は聞きますが、被災者の受けた扱いについては、殆ど聞きませんね…。
そういった日本人の汚い部分は隠したいって気持がやっぱあるんですかね
でも、実際、こういった事を伝えるのは大切ですよね。
ぼくちゅうを見て、いじめを止めた人がいるって、とても凄いことだし、このことからも、「伝える」事の大切さが感じられます。

自分の卒業した小学校は、夏休みに一度だけ、登校日があって、それは、広島か長崎に原爆が落とされた日なんです。その日に、原爆が落とされた頃を生きていた人を呼んでお話してもらいます。
これって、今回のお話に出てきた原爆ばぁさんのお話会に似てますよね
今も行われているかは分からないですが、こういった機会に「被災者の受けた扱い」についてもお話してもらえば、いじめの防止とかにも繋がるんぢゃないかな-って思いました。

ま、ウチがここに書いても仕方ないんですけど

2009/07/16(木) 17:41:59 | URL | nemi #-[ 編集]
ゆずこ
迫害のコトは確かに知りませんでした...
人間て汚い部分隠しちゃいますよね。大切なコトでも。
大事なコト教えてくれて感謝してます。

あ、それはそうと就職決まりました!
七夕のお願い叶いましたー(*´∀`*)
ありがとうございます!!
2009/07/16(木) 18:20:08 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

16章お疲れさまでした^^

ママチャリの友達は自分のことばかり考えてなくて凄いと思います!!!
私は自分のことばかり考えちゃって友達のために犠牲?になるとかできないです(T^T)人を傷つけないよう...っていう配慮がヤバいです!!
楽しいからかもしれないけど自分の好きなことしまくるのって結構難しいと思います。

ぼく駐をよんでると違う考え方がいっぱいあって、周りを見れるようになる気がして勉強になります(・⌒・)

次章、楽しみにしてます!!
がんばってください^^
2009/07/16(木) 18:23:09 | URL | あい #-[ 編集]

おつかれさまでしたv-364
2009/07/16(木) 19:42:46 | URL | 小吉 #-[ 編集]
初投稿
お疲れ様でした。モバゲで出会い、待ちきれずにこっちに来ちゃいました☆
いつもドキドキして読んでます!
全ての作品楽しかったです!次回作も期待していますね!
2009/07/16(木) 20:58:18 | URL | sasami #/BxImROg[ 編集]

お疲れ様でした。
とっても面白かったです。ありがとうがざいました。

次は、恋愛ものですか。
苦手なのですが、頑張ってついて行きます。
どこまでも~
2009/07/16(木) 21:44:10 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

16章ありがとうございました
僕は目標を立てるのが
苦手だけど
がんばって「ぼく駐」最後まで
読みたいです なので
これからもがんばってください
2009/07/16(木) 22:35:18 | URL | なかじぃ(管理人) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/16(木) 23:44:41 | | #[ 編集]

16章お疲れ様でした。
くろわっさんのあとがきを拝読すると、この章が終わっちゃったんだなぁ、と感慨深い気持ちになります。

日本人が日本人を迫害する…
そのようなつらい現実の中で被害に遭われた方々の思いを、心にとめて生きていきたいです。

そして、やっぱり、楽しいこと、つらいことも全部ひっくるめてがんばってるママチャリ達の時間を共有できて、自分も幸せだなーと思いました。

ありがとうございました!!
2009/07/16(木) 23:48:55 | URL | 実音 #tZDc9YLU[ 編集]

生きるって言葉では簡単に言えるけど、難しい事ですよね
(>_<)

生きてると、良い事も悪い事も必ずあって、そのどちらがかけても、人生は成り立たないんだろうなって思います。
悪い事があったら、そればかり気にしすぎないで、また前に向かって歩く力があれば、人は生きていけるんだろうなって思います
(^-^)

ぼくちゅうを読んでて、いつも考えさせられます。

くろわっさん☆
16章、本当にお疲れ様でした
\(^o^)/
ありがとうございます
(*^▽^)
[和美ちゃんの700日戦争]
楽しみにしてます
(*^m^*)♪(笑)
2009/07/17(金) 11:39:46 | URL | ちっち #-[ 編集]

v-395深い話でした
お疲れ様でした


次回 和美ちゃんか~
フリドリッピも出てくるのかな
2009/07/17(金) 14:56:48 | URL | 蕩本吹き #kNYKyFsM[ 編集]

ママチャリさんの考え方にはいつも感銘を受けますo(^-^)o

これからも毎日楽しみに読ませていただきます☆
2009/07/17(金) 17:16:17 | URL | ありがとうぁみ #-[ 編集]

斬新w
2009/07/17(金) 23:57:52 | URL | みっきー #g7.LQip.[ 編集]
お疲れ様です[e:423][e:420]
生きる目的・生きる理由→生まれたからでしょうか


生まれた目的・生まれた理由→自分の意思とは関係無いところなのでしょうか

う~ん
寂しい人間でしょうか
2009/07/19(日) 07:26:03 | URL | モンチョ #-[ 編集]
ありがとうございました(No.1 /2)
いい議論だったと言っていただきありがとうございます。あの時はご気分を悪くされてしまったかなと感じ、なかなか理解していただけないものなのだろうと諦めたのですが、あとがきにまで取り上げていただき恐縮です。やはりある程度のご理解はいただけたのだと嬉しく思います。

あの時は「ひどい」と言うコメントの数々はまだしも、それに加えて「たいしたことじゃないのに」とコメントされている方がいたため強い引っ掛かりを感じ、ついコメントしてしまいました。

被曝され差別された人達は勿論の事、被害にあわなかった国民にとってだって「たいしたことじゃない」訳は決して無いので。

何だか「差別の良し悪し」を論点として反論めいた事もあったようで、あの時も繰り返しましたがそこが論点では無く、ただ相当に想像力が必要な事だとも思いますので理解出来ないのもやむを得ないかとも思ったのですが。

もう1度、今度はもう少し具体的にお話しさせていただきたいと思います。

まずは今の日常からテレビ、新聞、当然パソコン、携帯も含めた電話、書籍、その他すべての情報を知る術が無く、もたらされる情報が全て「人伝て」によるものになった状態を想像して下さい

そして戦争が始まります

ある日、隣県の方向に今までの爆撃からは想像も出来ない天まで届く巨大なきのこ雲が上がります。明らかに全く未知の新たな攻撃である事は想像でき、それは耐え難い恐怖だった事と思います

それまでは防空壕で爆撃を逃れ、敵機が去る事がイコール「今日も生き延びられた」と言う安堵だった人々にとってその後もたらされた被害状況はまさに「どう逃れていいかわからない」新たな恐怖として受け止められた事でしょう

黒い雨などの二次被曝の情報なども広まり得体の知れない恐怖の対象を人々は「ピカ」と呼び始めます

そんなある日、ピカの被害には合わなかったはずの親戚のお兄さんの訃報が届きます

被曝地に救援活動に行ったお兄さんは、ご遺体を弔う作業をし、遺体からの二次被曝で原爆症になってしまったのです

ピカはうつると言う風聞がまことしやかに流れ始めます・・・

 * * *

稚拙な文章でこれでも言いたい事は伝わっていないと思います。ただ当時にしてみれば自分はともかく子供の事は守りたくて「近づいてはいけない」と言い聞かせた場面も多かったと思われ、ただそう言う事が「エスカレートしてしまう」事が「常」なのは本当に悲しい事だと思います
2009/07/19(日) 08:21:05 | URL | A #-[ 編集]
ありがとうございました(No.2 /2)
石を投げる、火をつけると言う「差別をきっかけにした犯罪行為」だけを「差別」と呼ぶなら、これは同じ人間の所業とはとても思いたくない「ひどい」としか言いようの無いもので怒りしか感じません。でも全般的なものを「いじめ問題」と同列にするのはやはり若干の違和感を感じます

ナチスを引き合いに出していた方もいましたが、日本で起こった事でもあり、是非身近な当時を知る世代の方に話を聞いてみて欲しいと思います。本編のように遠く東北の地でも部屋も貸して貰えないなど社会的に行われていた差別。祖父母など身近な人から有意義な話を聞けるかも知れません。遠い他国の「出来事」よりも身近な人の「気持ち」「実感」を知る事からしか、実は自分の足もとから物事を変えていく力には出来ないのではないかと感じています

当時より科学も発達し、テロなども含めこれからもどんな災禍がもたらされるかわかりません(エイズ=生物兵器説などもありましたが)。現実にイラクでの劣化ウラン弾による国民、兵士などの被曝など愚かな過ちはつい最近ですら繰り返されています。「感染の不安」等を「差別行為」に繋げない為にはどうしたらいいのか。新たな災禍がもたらされた時冷静な対応が出来るよう、自分が差別の加害者にならなくて済むよう考えていきたいと思います

差別の「根絶」は難しいのかも知れないと問題に直面する度に痛感します。世の中には本当に色々な考え、性格、性分の方がいらっしゃいますので。でも目の前で行われている差別、いじめを無くせれば、1つでも減らせれば、そう思う人が増えればその人の数だけ減らせるかも知れない。そう言う意味で作者さんの「1つでも減らせたなら書いた甲斐がある」と言う言葉には同感です。
2009/07/19(日) 09:46:54 | URL | A #-[ 編集]

>Aさん
またまたスイマセンm(_ _)mでもちょーっと、申したいことがあって。
まず、Aさんのおっしゃりたいことはよくわかりますよ?つまり当時は正しい情報が伝わることがなかなかなかったとおっしゃりたいのでしょう。その通りです。でも、ですね。それこそ想像してみて下さい。
ここに全く未知の病にかかって死んだ人がいます。その人の家に入った人も同じ病にかかってしまいました。そして、同じ病にかかってしまった人は・・・
どうやって感染したのかわかりません。血液感染かもしれないし、空気感染かもしれない。触ったら、感染したら死ぬかもしれない。得体の知れない恐怖ですね。でも、だからといってここでAさんはその感染者にむかって石を投げたり暴力をふるったりしますか?感染を遮断することは必要でしょう。でもその感染者に対して差別をしますか?人間は相手の人間がどう感じるのか想像できる生き物です。感染者のことも考え最善の策をとろうと努力するのが人間でしょう。最善の策をとるには情報はとても重要です。しかし最善の策をとろうと努力すること自体には情報の有無は関係ないはずです。情報がないからと言って最善の策をとる努力を放棄していいのですか?差別だけをするのですか?
僕はこれは被爆差別と全く同じだと思うのですが、違いますか?Aさんの意見はわかりますが、このことを全く無視してませんか?
次に、くろわっさんのあとがきが差別といじめ問題とを同列に扱ってるとおっしゃってますが、僕はそんな感じは全く受けませんでしたよ。くろわっさんは被爆差別が現在のいじめ問題にもつながっている、つまり関連していると書いているだけです。
また、僕がナチスについて取り上げたことについて。とっさにいい例が思いつかなかったので誰にでもわかるようなナチスのことを例としてあげたまでです。そのことについて批判のような形で言われるのは・・・ちょっと困ります。

最後に、、最善のことをするっていうのは大変なことだし、とても面倒なことです。何が「最善」かっていうのもなかなか答えが出ませんしね。
僕は当時のことはほとんど何も知りません(学生なんで^^;)ので完全に想像ですが、当時の人々はその最善を尽くすということから逃れていただけではないですか?それがとても面倒なことだから、みんなで差別をすることで面倒なことを避け問題を解決したことにしようとしたかったのではないでしょうか。(これは全くの想像です)
2009/07/19(日) 21:09:44 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

え~、最後になりませんでした…
差別の良し悪しは論点ではないとおっしゃってますが、どうも考え方の根本が違うみたいです。一般的な差別では差別する側の方がたいてい力を持っています。しかし差別される側も人間なんです!差別は絶対やってはいけない行為なんです!これは前提ですから、まぁ論点にならないと言えばなりませんが、それだったら、差別がこういう過程で起こったのだから差別した側のことも考えてやんなきゃ、なんて議論はあるはずがないんです。差別をした側はやってはいけないことをやったのですから。差別に関する議論はもっと別のこと、その過程でどうすれば悲劇を防げたのか、差別する側はどうすれば差別せずに済んだのか、これからはどうすればいいのか、そこだけで十分なはずです。僕はそう考えます。

遠い他国の出来事よりも、身近なことからでなければ自分の足元から物事を変えていく力にはできない。これは違います。狭い視野しか持っていないということですか?確かに僕たちに多大な影響を与えているのは身近なことがほとんどです。しかし、外国の悲惨な現状を知ってそれを変えるために現地に行き頑張っている日本人はたくさんいます。彼らは世界のいたるところで物事を変えようとしています。彼らにとってだって最初は遠い他国の出来事だったはずです。アフガンで撃たれて亡くなったカメラマンの長井さん。彼はすごく僕の印象に残ってます
マザーテレサはどうなんですか?彼女は遠い他国のインドですごい偉業を成し遂げたじゃないですか。距離的に近い遠いなんて全く関係ないんです。本質は、ある事柄を知り、それに対してどれだけ自分のことのように感じ、それを本気で変えようと努力できるかなんです


僕もそんな人間になりたいですね
2009/07/19(日) 21:11:19 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

情報の少なかった時代のことですから。
人のウワサで(ウワサは、普通、尾ひれがつくものなので、
メザシぐらいの大きさのものが尾頭付きのタイぐらいの大きさになることは
じゅうぶんありえます。)例えば、
「うつるかもしれない」→「うつった人がいるらしい」→「絶対にうつる」→
「他の人に広げないために近寄らないようにしよう」→「隔離しよう」
こうなることは予想できますし、理解できます。
生きるためには、ある程度必要なことだとも思います。
なにしろ、それまで原爆を落とされる、などという前例もなかったわけですし。
どう対処したらいいか、誰も知らないわけですから、
なにが適切な対処なのか、誰も知らない。
子どもを持つ親の立場としては、やはり、
「うつるかもしれない、なんだかよくわからない症状の人」
には、なるべく近づきたくない、近づかせたくないと思ってしまいます。
ここまでは、「しょうがない」ことだと思うんですよねぇ。
これを「ヒドイ」と言われてしまうと・・・・わたしも「ヒドイ」人間です。

だからといって、「石を投げる、火をつける」というのは、論外。やりすぎ、です。
絶対にやってはならないことであり、同じ人間として、どうしても許すことができない。
悲劇を起こさないために、どうしたらいいか?
早苗さん・孝昭くんファミリーのように、受け入れる勇気をもった人もいるし、
自分は、早苗さん、孝昭くんのようになりたい。

Aさん、うちゅ~さん、
おふたりとも、同じように心を痛められて。

ただ違うのは、
Aさんは「今回の差別は未知のことに対する恐怖心が引き起こしたことなのだから、
一般的なイジメとは質が違う」こと。

うちゅ~さんは、たとえどんな理由があろうと、
「いきすぎたイジメは決して許されないこと」
「そうしないために、どうしたらよいか、自分だったらどうか?」
ということにウェイトを置いてるんですよね。

と思いながらコメントを読ませていただきました。
私はお二人の意見、どちらも賛成です。
2009/07/20(月) 00:50:00 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

りんごあめさんのコメントに私も共鳴しました。

ピカに限らず,ハンセン病の方とか生まれながらに難病を持たれている方にも今でさえ凄い差別受けてる方もいらっしゃるみたいですもんね。
ホント人間界が1番残酷なのかも・・・

今まで生きて見て来た事だけが全てだとは思いません。

どんなことでも受け入れる事が出来る自分で
ありたいです(凶悪者以外は・・・)
2009/07/20(月) 08:18:06 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

感染を広げないようにするのは当たり前のことです。そのための隔離だって十分あり得ます(最近ではSARSとかがそうでした)。でも隔離にもしかるべき方法はあるはずだし、くろわっさんのおっしゃるように差別する側も都合によっては被爆者を触っていたのです。これをヒドいと言わずしてなんというのですか?

また人間を含めあらゆる動物は第一に子孫を守ろうとします。だから親が子どもを守ろうとするのは当然のことです。守ろうとしない方がどうかしています。皆さんがヒドいと言ったのはそこではないと思いますよ。
しかし子孫や仲間を守ろうとして自分たちに危険なものかもしれないというだけで相手のことも考えずに攻撃するのなら、それは縄張りを主張し子孫を守る獣と同じです(←これをヒドいと言ったのでは?)。りんごあめさんはあなたの子どもに被爆者に石を投げるよう言いますか?あり得ませよね。現実を受け止めて下さい。現実にとてもヒドいことが起こったのです

攻撃する以外に何か他の方法があったはずです。患者と接触する時には感染しないように考えられる全ての感染経路を断ち切ってから接触するとか(僕にはあまり知識がないので・・・)、そうすれば患者の側だって自分は被爆しているのだから気をつけようという意識が生まれるでしょう。このような他の、もっと人間らしい行動をできたかもしれないのにしなかった、それは非難されるべきことです。

ちょっと言い過ぎかもしれないですが、、当時の人々の人間らしくない行動が少しでも擁護される理由は全くない、と思います
いちおカトリック系の学校に通う者として(全然キリスト教は信じてませんが…^^;)、マザーテレサがどんなことをしてきたのか調べてみてほしいです。彼女が日本の被爆差別のことを知っていたかはわかりませんが(たぶん知らなかったでしょう)、もしその場にいたらインドで差別されていた病人たちへの対応と全く同じことを被爆者に対してもしていたでしょう
みんなにマザーテレサになれとは言いません。僕にだって彼女ほどの勇気はありません。でも近づく努力はできます。
「人」の字の成り立ちを知っていますか?ヒトは互いに支え合ってこそ人なのです。理由が何であれ、僕には差別する人の人間性が疑われます。
2009/07/20(月) 08:32:22 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

和美ちゃんだw(°O°)w


やったぁヽ(´▽`)/
2009/07/20(月) 12:35:44 | URL | ヒート #-[ 編集]

>うちゅ~さん、

>くろわっさんのおっしゃるように差別する側も都合によっては被爆者を触っていたのです。これをヒドいと言わずしてなんというのですか?

Aさんも私も、ヒドいと思っていますし。許せないと言ってます。
これは犯罪だと私は思います。

Aさんと私が言っているのは、 ↓ この方たちのことです。

>また人間を含めあらゆる動物は第一に子孫を守ろうとします。だから親が子どもを守ろうとするのは当然のことです。守ろうとしない方がどうかしています。

この方たちは、石を投げた人、火をつけた人ではありません。
「ピカがうつる」と言って「隔離」した人たちです。

石を投げる行為は犯罪です。

「隔離」した人と「犯罪」を犯した人は別人です。

うちゅ~さんの文章を読んでいますと、
「隔離」した人に対して「犯罪行為はひどい」とおっしゃっているように感じてしまうのです・・・・

>当時の人々の人間らしくない行動が少しでも擁護される理由は全くない、と思います

これは「隔離」したひとのことではなく、「犯罪」を犯した人のことですよね。

「犯罪」を犯した人を擁護したつもりは、全くありません。

「隔離」した人、「犯罪」を犯した人、
どちらも同じ「差別」という表現が使われましたが、
同じ「差別」であっても、これを同じ意味にとらえてはいけませんよね。

ここに、気持ちのすれ違いが起きているような気がするのですが・・・
いかがでしょう?
2009/07/20(月) 21:50:55 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]

>りんごあめさん
もしかしたら「隔離にもしかるべき方法はある」がいけなかったのかもしれないですね。そこはあんま考えずに書いたので気にしないで下さい^^;
しかしながら、僕は隔離をした人に対してヒドいだなんて言ってませんよ。「子どもを守ろうとした人たち、彼らにヒドいと言ったのではない」と書いてあります。守ることから度が過ぎて攻撃した人たちに対してヒドいと。書いてますよ?僕は隔離と犯罪を混同したつもりは全くありません。「相手のことも考えずに攻撃」するのがいけないんだって書いてあります。前に隔離は必要な場合もあると書きましたよ?少し前のコメで区別は必要な時があり、感染拡大の恐れがある患者の隔離は必要な区別だと述べました。スイマセンが、どこから隔離と犯罪をごっちゃにしていると読み取れるのかよくわかりません。
面倒くさいと思われるかもしれませんが、もう一度このコメ欄の僕の最初のコメから一字一句じっくり読み直してほしいですm(_ _)mどういう意味なのか汲み取ってほしいです。僕は相当考えて書いているつもりです
あと、1つ気になったのですが、りんごあめさんは「隔離」を相当強調しますが、そもそも当時、大勢が差別をする中で被爆者のことも考えて感染拡大を防ぐために被爆者の隔離をしたなんて人がそんなにいたのでしょうか?子どもを近づけないようにするのは簡単なことです。僕が思うに、犯罪行為まではしなかった人たちはそれこそ自分の子どもを守るために被爆者と(または差別する人と)なるべく関わらないように見て見ぬ振りをしてただけではないのですか?もし被爆者を隔離していたら石を投げたり暴力を振るったりなんてことは起こりにくいことです。被爆者の方々が外を出歩かなければならなかった(誰か他の人が助けてくれない限り外に出なきゃ生活できませんからね。)から差別する人も簡単に暴力を振るえたのです。「私は被爆差別を真っ向から止めようとした」って自信を持って言える人はあまりいないと思いますよ。これこそが大衆心理なのです。最近もとっても多いですよね。犯罪を止めることができたのに見て見ぬ振りをする、って。見て見ぬ振りは犯罪自体の次に悪いことです

僕は隔離は必要なことだと書いています。それなのに隔離を犯罪行為だなんて言うはずがないじゃないですか。そこを考えてもう一度僕のコメ読んでみて下さいm(_ _)mで、間違っている部分があったらご指摘下さい。

2009/07/21(火) 00:37:17 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

それまで原爆の二次被害を知らなかった方でも、
折に触れて議論の機会に恵まれることは、
「ぼくちゅう」ならではだと思います。

ただ、このまま平行線の論議が続くようでは、
一方を打ち負かすまで決着が着かないように感じてv-409


世の中には、虎穴にいらずんば虎児を得ず
の言葉でご存じのように、マザーテレサよろしく
強い意志を貫いて切り開くことのできる人もいれば

君子危うきに近づかず、というように
防衛手段の一つとして、
相手との距離を測る人もいます。

また、憎まれっ子世にはばかる
とは、うまいこと言ったもので、
それに便乗して迫害する人もいるのでしょう。

もちろん、後者については
しかるべき処分を受けて当然ですよね。

ただ前者のように、切り開くパワーのある方には、
中者の、立ち止まってオロオロしている人まで
咎めて罰するだけでなく、許し受け入れ、
ともに団結する心を有していてくれたらと
思わずにはいられません。

ヒトは互いに支え合ってこそ人だというならなおのこと……


いつも思うのですが、自分の意見の正当性より、
他人の意見を肯定することの難しいことったら…

一方で、
他人の意見を否定的に受けとることの容易さに、
自らの愚かさも含めて、恥ずかしく思うばかりです。


最後に、
被爆者の方やハンディキャッブをおった方のことを
虎の穴にたとえる以外に思いつかなかった私の浅はかさ。
中立者を必要以上に擁護する気はないのに、
他の表現を知らない無知さをお詫びします。

何かに例えて物を語るときの
語弊の生じやすさを痛感させられました。

真意ではないこと、読者の皆様に伝わると思ってます。


P.S.
やっぱりいつだって
愛してるよ~に勝る友愛の表現はないと信じて…


2009/07/21(火) 22:30:47 | URL | みつもも #1wIl0x2Y[ 編集]

>りんごあめさん
わざわざチャットに誘って頂いたのにまたここに書き込んでしまって申し訳ございませんm(_ _)m長文がムリということでしたので

僕だって当時の人をただ責めたいわけではありません。でも、差別をした人にも関わりを持とうとしなかった人にももうちょっと別の方法はなかったのか、と思ったのです。それを現代の人が考えなければあの被爆差別は本当にただの悲劇になってしまいます。僕たちがあの差別を、止めることができた立場の人(つまり全ての日本人)も含めて全てを教訓にしなければ、二度も人生をめちゃくちゃにされた被爆者の方たちがいたたまれません。
そう、被爆者の方たちは二度も人生をめちゃくちゃにされたのです。一度目は戦争と核によって、二度目は心ない一部の日本人によって
彼らの立場になってみて下さい。差別をした人々はもちろんのこと、彼らを助けようとしなかった人々も彼らにとっては無情の存在だったでしょう。これは本当に現代のいじめと通じるものがあります。僕たちが当時の被爆者の方たち以外の誰を擁護しても被爆者の方たちに「なぜ?なぜ助けてくれなかっんだ?」と激怒されても仕方ありません。Aさんやりんごあめさんの意見では「原爆症が移るのが怖かったから」または「自分には子どもがいたから」と言い訳することになります。それは誰でも心の中では思います。僕だって思います。でも「私たちを差別する人を止めてくれさえすれば良かったのに」って言われたらもうゴメンナサイって言うしかないですよ
まずは弱い者の立場になって考えるのが大事なことではないでしょうか?

反対の側に立って物事を考えるのも大事なことです。それは痛いほどよくわかります。でもAさんやりんごあめさんのコメは(被爆者の立場になっていないとは言いませんが)被爆者でない方たちの立場を強調しすぎているように感じてしまったのです。多くの人がヒドイヒドイと言っていたとしても、もうちょっと被爆者の立場でコメしてくれても良かったかなぁって。。あ~、僕のコメも被爆者の立場に偏りすぎてたのですね。反省デスm(__)m

受験生なのに、、時間使いすぎてしまった(;_;)勉強します
てかこれから七夕ショートやらぼくちゅう5巻やら楽しいこと目白押しですから!!ぼくちゅう楽しみましょ!!!o(^-^)o
2009/07/22(水) 10:19:54 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

16章おつかれさまでした。
原爆での差別とか人間の汚いところが
考えさせられました。

和美ちゃん来た!
応援してますよー^^
2009/07/23(木) 20:18:02 | URL | たつや #KTts6b96[ 編集]

西条くんはなぜ…

私だけですか??あ、意味わかんないですよね、笑


泣けました!!笑
さなえさんがやさしくて…
2009/07/27(月) 16:56:21 | URL | あい^ #R1MtSl86[ 編集]

チャット試みたんですが、ケータイだと使い方わかんなくて…なんか「発言/更新」押すとぼくちゅうブログのトップに行っちゃうし(><。)。。

>りんごあめさん
チャット読みました。りんごあめさんの考え方、すっごい大人ですね。尊敬します。でも僕の考え方は子どもかもしれないけど・・・
りんごあめさんは大人で、世の中みんな大人だと全員が「お前は最後までできるのか?できないならやめろ」って。。それじゃ誰も虐められてる人を助けられない・・・それってあんまりじゃありません?
それに、僕だったら一生つらいめにあいながら孤独でいるよりも、一瞬でも誰かが自分のことを真剣に思ってくれてたって気付けたらそれだけで生きる勇気になると思う
心の底からどうにかしたい、助けたいって思って行動するなら見捨てることはないんじゃないですか?その人次第ですかね。見捨てちゃうのかなぁ、、わからん^^;
1つだけわかったこと。どんだけ議論しても現場で当事者になんなきゃ本当のことは何もわからない、ってことですね
でゎ勉強しまふm(_ _)m
2009/07/28(火) 23:27:52 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

りんごあめ さま

相手の真意を汲み取ろうとするご姿勢。とても感服してコメントを拝見させていただきました。

元々「解って下さる方もいらっしゃるだろう」くらいの気持ちで書き込んだコメントでしたが、章の締めくくりのあとがきにまで取り上げていただき、りんごあめさんにもご理解のあるコメントをいただく事が出来ましたので、とても満足しております。

今日再びお邪魔致しましたのは先日りんごあめさんが書かれたコメントを拝見し、とても辛い出来事を思い出させてしまったのではないかと気になっていたからです。そのコメントはもう消されたようですが…。そうだとしたらごめんなさい。

普通に読めばどなたにもりんごあめさんの真意が充分に伝わる文章だと思います。またりんごあめさんのお人柄は皆さんが充分ご理解なさっている事でしょう。これ以上の説明が特に必要とは思われず、りんごあめさんの才気はどうか他の方を元気づけたり勇気づけたりする事にこそ活かしていただきたく再び駄文ながら書き込みさせていただいた次第です。
2009/07/29(水) 18:40:02 | URL | A #-[ 編集]
はじめまして
はじめてコメントします

初めて小説で泣きました

一章から読んでたのですが
この章が一番感動しました
短い文章でごめんなさい

これからも頑張ってください 応援してます

2009/08/19(水) 13:29:39 | URL | ごう #-[ 編集]

本日3度目のコメなのですが、まーいーや!!

この16章は、私にすごく生きるチカラをくれました。
私はすごくバカなので、文章を理解するのに苦労しましたが、原爆ばあさんの息子に対する愛情をものすごく感じることができました。
原爆ばあさんが負った傷に比べたら、私の悩みなんてありんこじゃん!!と思いました(笑)


リアルタイムまであともうちょっとか?!
だいぶさぼったから、まだまだかも…。
2009/11/09(月) 20:38:31 | URL | ドコモ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/22(火) 13:41:16 | | #[ 編集]

そんなことよりくろわっさんおねがいです。K小の話書いて下さい。お待ちしています。
2011/11/23(水) 00:00:37 | URL | モロッコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/08(日) 09:51:44 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1728-6dfae3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック