ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
チクリ小町のご挨拶へ|第71話へ→
お知らせいろいろ
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

「小野さん、ですね?」

「きみ・・・は?」

男性は、僕の父よりも、ずっと若く、小町の「歳のはなれた兄」と言われれば、納得するほどの人でした。
眼鏡をかけ、理知的で、いかにもきまじめそうな風貌は、小町そのものです。


しかし、この時、反対側から乗り込んで来た男性客が、実にあっけなく、お父さんの向かいの席に座ってしまいました。

 まずい・・・・。

さすがに、他人のいる場所で、たてこんだ話はできません。

ここでアレックス。
座ったばかりのオジさんに、

「Excuse me?」

「え!」

「My name is Alexander!」

いきなり「外国人」から英語で声をかけられたオジさんは大慌て!
まさか、あの『4級英検合格講座』が、こんなとこで役にたつとは。

「Do you remember Pearl Harbor?」

アレックス。知ってる英語全力投球!
アメリカ人なのに、これしか知らないってのも情けない。

しかし、効果は抜群でした。

「オー、いえす、いえす、さんきゅーさんきゅー」

オジさんもまた、知ってる英語を全部ならべて、そこを立ち去ってしまいました。
実はアレックスといい勝負なのですが。
日本人って、どうしてこう外国人に弱いんでしょう?

でもよかった。
あと5秒、そこにいられたら、アレックスの英語のボキャブラリーが尽きてしまうところでした。

 ナイス!アレックス!

アレックスは、僕がなにかを言う前に、なにげなく、お父さんの後ろの席にと腰掛けました。
さすがシンシアの息子。よく躾けられてる~。

今度こそ、お父さんの前の席に座ると、

「僕は、理恵ちゃんの高校の同級生です」

「え?」

お父さんは、たいそう驚きました。
無理もありません。

僕は、走り通しで、普通の高校生よりもさらにヨレヨレ。
怪しんで当然です。

「実は理恵ちゃんのことでお話が・・・」

「どうして、ボクがわかりました?」
お父さんは、娘と同い年の僕に、極めて丁寧に、そうおっしゃいました。

「その、カセットLLです」。

「カセット・・・」。
お父さんは、横に置いた箱に目を落としました。

「それは、理恵ちゃんが、今日、お返ししたものですよね?」

「どうして君がそれを?」
怪訝な表情で、言いましたが、

突然、急に納得したように、
「あ・・・そうか。君が・・・。ああ、そうでしたか」。

「???」

「君が。直してくれたんですよね?このカセット」。

「!」


今度は僕が驚く番でした。

「ええ・・・・っていうか、直したのは電気屋さんですけど・・・」。
弱々しく僕。

「やっぱり。・・・そうかそうか。娘から話はうかがってましたよ」。
お父さんは、まるで懐かしい旧友とでも会ったかのように。
笑顔でそう言いました。

小町が。僕の話を?
お父さんに?

でも、それなら話は早い。

「実は、お願いがあって、追いかけて来たんです」

「お願い、と・・・・おっしゃいますと?」

「余計なことかも知れませんが。そのカセットLL、こま・・・理恵ちゃんに返してあげてくださいませんか?」

「え・・・・・」。

「こま・・・理恵ちゃんは、お母さんが再婚されたんで、これをお父さんに返しに来たんですよね?」

僕は、自分の憶測を、
さも、小町をよく知っているかのように、確信めいて話しました。

お父さんは、また、しばらく驚いた表情をしていましたが、

「そうか。彼女は、君にそこまで話してるんですね?」

「え?ええ・・・まぁ・・・・そういうことです」。

初対面の、それも同級生の親を相手に、さらに嘘を重ねました。

 毒を喰らわば皿まで、だ。

「カセットLLは、英語の学習用に、お父さんが買ってさしあげたものでしょう?」

「ええ。その通りです」
冷静に淡々と答えます。
さすが小町のお父さん。

「理恵ちゃん、英語がんばってるんです。成績だって学校じゃトップクラスなんですから」

「そうですか・・・がんばってるんですね。彼女は、自分の成績の話とかは、あんまりしないものですから」。

そうだったのか。いかにも小町らしい謙虚さ・・・

「君は英語2だそうですね?」

人の成績の話はすんのかよっ!!!

「あ、いや。彼女がね。英語が2なのに、自分よりはるかにしゃべれる人がいるって・・・・」。

「ああーーーーそういうことですかああーーーーーーー」

「すごいですね。それほどの成績で、それほどとは」

「それほどでもっ!」

褒められた気が、まったくしません。

しかし、これでだいぶうちとけることができました。
白井先生。とんでもない成績つけてくれてありがとお!
先生がつけてくださった成績、一生ひきずって僕は強く生きていきます!


「だから。そのカセットLL、返してくださいませんか?」
悩んだ割合に、選んだ手段は単刀直入。

するとお父さんは、
さほどに間をおかずに、

「いいえ。これはお返しできません」。

なぜ!?


<本日フィナーレ。第71話へ→>

目次へ
関連記事
コメント

なんで?

小町に似て淡々としてますね
2009/10/22(木) 19:01:30 | URL | マーフィ #-[ 編集]

1番かな?
もう終わりなんですね…。
最後が気になる~。
2009/10/22(木) 19:01:50 | URL | 鋼夜 #tfefukX.[ 編集]

連続すいません

70話がないと思うんですが・・・
2009/10/22(木) 19:02:39 | URL | マーフィ #-[ 編集]

どうして返せないんだろう??
てかアレックスが役に立った!
でもいきなり外国人に話しかけられたら誰でもビックリしますよ~
2009/10/22(木) 19:04:11 | URL | 凜 #mvcB0rpk[ 編集]

1番じゃなかった~。…続きがきになる!!
2009/10/22(木) 19:05:33 | URL | 鋼夜 #-[ 編集]

お疲れ様です!(仕事が終わって帰宅中にケータイから読んでいたもので(笑

本日フィナーレなんですねー
どんなラストになるのか楽しみにしています!

小町パパ&ママチャリ、なんか良い組み合わせですねっ
小町は小町パパにママチャリのこと話してるんですね
(ママチャリのことを小町や小町パパがどう思っているのか非常に気になります!
2009/10/22(木) 19:05:40 | URL | 如月 小雪 #9AkNmWvM[ 編集]

お父さん…謎は深まるばかりです…
あ、でももうすぐとけるんですよね!
でも小町ちゃんがママチャリの話をたくさんしてるってことは、それほどママチャリのことを良く思ってるってことですよね^^?

でアレックス、知らない人に「Do you remember Pearl Harbor?」って…(笑)
英語分かる人じゃなくてよかったですね~
2009/10/22(木) 19:05:50 | URL | べあ #RK0OJ0uw[ 編集]

1!かも
2009/10/22(木) 19:06:05 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

なぜ?
うぅ、気になる気になる...
2009/10/22(木) 19:06:10 | URL | だんでらいおん #DhuRAo1g[ 編集]

英語2………
よかったねママチャリ………
いよいよフィナーレか~~~楽しみです☆
2009/10/22(木) 19:07:27 | URL | ちーぼー #X5MGP6uo[ 編集]

う~~~ん、なんで返せないのか、興味は尽きません。
今晩、流星群見ながら、アップを楽しみにしています!!
2009/10/22(木) 19:08:49 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

シリアスな話のはずが…大笑いしちゃいました。
よかったですね、
それほどの成績を取っておいて。
おかげで緊張感がなくなったわけですからね。
2009/10/22(木) 19:12:27 | URL | メロン #f6CisVbY[ 編集]

なんでと言われても・・・
小町の肉声が・・・。

ママチャリにまた1人ガールフレンドが増えました。
2009/10/22(木) 19:14:04 | URL | ジンジャ~ #EZn8MeN2[ 編集]


いよいよって感じですね・・・

実に楽しみです
2009/10/22(木) 19:18:52 | URL | あひる #rjTtL2Ro[ 編集]
初コメです
やっと追いつきました。娘から勧められてひと月ちょっと、時間はかなりかかったけれどその長さを全く感じさせない素晴らしい内容、感激しました。これからはリアルタイムで参加しますのでよろしくお願いします。

それにしても、英語の成績が2なのに英会話はできるとはびっくり!ボクと同じような人いるんですねぇ~ちなみに僕は1でしたが…(笑)
2009/10/22(木) 19:18:58 | URL | じゅんや #6yVEem4w[ 編集]

お久し振りです

小町はやっぱりママチャリに対して好意を持ってくれてるんですねヽ(´∇`)ノ
フィナーレ楽しみにしてます。
2009/10/22(木) 19:19:09 | URL | kaito #-[ 編集]

アレックスくん、ナイスアシスト。

小町理恵ちゃんは、ママチャリさんのこと(特に英語の成績が”2”であること)お父さんに話していたんですネ。

やっぱり小町理恵ちゃんの本命は、ママチャリさんなんですかぁ・・・???
2009/10/22(木) 19:19:19 | URL | 経理のおばん #5uDVk7ho[ 編集]

いよいよフィナーレ
幸せな結末を待ってます
2009/10/22(木) 19:21:00 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

なんで?...

UP楽しみです
2009/10/22(木) 19:22:11 | URL | 家来21号 #Lis.ZDmI[ 編集]

小町父何で返してくれないの??
しかもキッパリ!
2009/10/22(木) 19:23:47 | URL | 颪 #-[ 編集]

いよいよフィナーレ始まったんですね。

アレックスが登場した時には少し不安もあったけど役に立ってる。

お父さんに色んな事を話せるって、お父さんの事がホントに好きなんだな。

お父さんも話のわかるような紳士な人でよかった。

続き気になるけど、無理しないで下さいね。
2009/10/22(木) 19:26:40 | URL | りくちん #-[ 編集]

素晴らしき話術!
お父さんとも打ち解けるなんて。

もうすぐフィナーレ…寂しいな。
2009/10/22(木) 19:29:14 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

ども、20日目っす  小町ダディ(by駐在のママダディより)小町に似て冷淡かつ謙遜多大かつ、やっぱりところどころ大胆ですね(あれ?小町に似て、ってか小町が似たのかw)今後の展開、とっても楽しみですが、ほんっとに無理しないでくださいね~
2009/10/22(木) 19:32:03 | URL | タクミ #p3qxltUc[ 編集]

アレックス、ナイス!うまくサポートしましたね^^
にしてもここにきてまた、英語の成績「2」が出てきましたね、引っ張る引っ張るw
この成績は事実でしょうか?事実でしたら何十年もたって役に立ったのですから白井先生(のモデルさん?)に感謝しなければいけませんね♪
でも、どうしてカセットLLは返せないのでしょうか、気になります。

関係ないですが、みなさんはオリオン座流星群見ましたか?私は1:00~1:30、3:30~4:00で3つ見れました★
本日も観測します。くろわっさんや毒者の方々もぜひ♪感動しますよ。
2009/10/22(木) 19:32:17 | URL | 無花果 #tVRb5vQQ[ 編集]

ママチャリ、やっと会えたね!

でももう少しお勉強しましょう(笑)
2009/10/22(木) 19:39:08 | URL | サクラ #-[ 編集]

おぉ!
アレックスがお役に立ってる!
でも逃げた人の気持ちわかります。
おっ も外人さんからは目をそらしてしまいます。

LLカセット返せないのは何故でしょう
2009/10/22(木) 19:42:23 | URL | おっ #BYFCtGvk[ 編集]

アレックスnice~
ママチャリ頑張って(・ω・)/
2009/10/22(木) 19:47:46 | URL | あやか(^ω^)♪★ #-[ 編集]

フィナーレの始まりですねっ!
頑張ってくださいo(^-^)o


塾の授業中ですが、僕も頑張って読みます(笑)
2009/10/22(木) 20:05:56 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

いいね~アレックス!!
いきなり自己紹介した後に
「Do you remember Pearl Harbor?」
真珠湾を知っていますかって(笑)
今じゃ絶対に使えないだろうな(笑)
2009/10/22(木) 20:13:27 | URL | ユーすけ #MYoQYYyc[ 編集]

フィナーレを迎えましたが、こういう境遇に(遭って)逢ってない自分には正直分かりません。
親が変わるということが理解出来ないからです。。
でも、理恵の真っ直ぐな生き方は誰にもマネ出来ないと思います。
2009/10/22(木) 20:17:10 | URL | ABC #-[ 編集]

アレックスナイス!!

それにしてもなぜカセットLL返せないのでしょう。

続き楽しく読みます。
2009/10/22(木) 20:21:16 | URL | 大福 #-[ 編集]

フィナーレと聞くと切ないですね

しかし…なぜ?
続き気になります~!!
2009/10/22(木) 20:40:52 | URL | yug♀ #-[ 編集]

パールハーバーで吹いてしまいました(笑)
電車の中なのに…本気で恥ずかしかったっての!
アレックスめ!!

それに騙されたおじさんが気の毒f^_^;
2009/10/22(木) 21:13:09 | URL | しなちく #-[ 編集]


小町ちゃんお父さんに
いろいろ話してるんですね。
人の成績も…笑

2009/10/22(木) 21:48:54 | URL | choco #-[ 編集]

くろわっさん、おつかれさまです。
いよいよフィナーレですね。楽しみと寂しさが半々です。

理恵ちゃん、お父さんといろいろ話すことができたんですね~。

お父さん、どうして返せないの?
どんな理由があるのか・・気になります。
2009/10/22(木) 22:36:57 | URL | あめんぼ-★ #WFVto/b6[ 編集]
登場618日目
ママチャリくんって凄いんですね!

高校生の時から、エロくて女ったらしで変態でスケベなのに、大人になってもたいして変わらないなんて!!

本当に凄いんですね!!


あっ、次に行こうっと。
2009/10/22(木) 22:38:54 | URL | まっつん #-[ 編集]

英語2って
小町ちゃんお父さんに言っちゃうなんて笑
2009/10/22(木) 22:43:26 | URL | シュガー #-[ 編集]

ナイスアレックス

さすがアメリカ版ママチャリ(・ω・)/
2009/10/22(木) 22:54:44 | URL | ほるん #-[ 編集]

ようやくフィナーレを読み始めることができました

小町ちゃん、そんなにママチャリのことをお父さんに話していたんですね
やっぱり彼女の心は井上くんからママチャリに傾いていたのではないでしょうか?
2009/10/22(木) 23:52:07 | URL | LEMON #-[ 編集]

怒涛のフィナーレになりそうですね
お待ちしておりました
なんとか付いていきます


アレックス ナイスアシスト

小町ちゃん 英語の成績まで話してたのね
2009/10/23(金) 00:49:31 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]

ようやく、怒涛のフィナーレに取り掛かります・・・。

理恵ちゃんのお父さんも、
きっと理恵ちゃんのことが大好きなんでしょうね・・・。
なんとなくそんな気がします。

さて、急いで続き読まなきゃ!!
2009/10/23(金) 13:45:30 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

最近登校できてませんでした(-_-;)
これからラストまで一気読みですww
2009/10/26(月) 18:04:00 | URL | よっしー #nRAT/N5s[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1841-c379c3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック