ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/16) 改訂中(8/7) 最新記事(8/13) ラジオ(8/7) アジト教室14 掲示板
第54話第55話へへ→
小休止
▼携帯用いきなりコメント欄
人気ブログランキングへ|ブログ村ランキング

みなさま。誕生日おいわいありがとうございます。

誕生日なんで、ひさびさに、ちょっと真面目な話書いていいですか?

『続・すももももももも』。
話が進まず、イライラしてるかたもいるかも知れませんが。

最近、僕は『エスティマ日和』に帰っています。

いろんな人からいろんな感想やコメントやメールをもらって、

病床から、難病と戦いながら、これを読んでいる人もいらっしゃいますし、
受験の友として読んでいるかた、
オーバーじゃなく「日々の生きる糧」にされているかた。
たくさんの人が、楽しみにしていらっしゃるので、やめられません。

それは、僕の誉れでもあり、同時にひとつの苦悩でもあったのですが。

でも、ふと。気づきました。
この、数話前のことです。
熱心な読者さんは「あれ?変わった?」って、気づかれたかも知れません。

「最初はブログだったじゃないか」。

そう。もとは『エスティマ日和』のネタがなくなったので、
当時の「反省文ノート」から、持って来た話だったんです。
そして『花火盗人』まで書いたらやめよう。って。そう、思って書いていました。

『のぶくん~』を書いたあたりから、だんだんだんだん「役割」が生まれてくるわけですが、

やめるわけにいかない、
かつ、おもしろくて
飽きないもの

『続・すもももももも』を書き始めたあたりは、さすがにしんどくて、
正直、疲労困憊しておりました。

けれど、ふと

「ブログはブログ」。
そう思ったら、急に気楽になりました。

本は本として、お金をもらっているので、それなりのものを提供すればいいわけで、
6巻みたいに、ブログの怠惰になっている部分をシェイプして。
「小説」になるように組み立て直して。
で、ブログはブログとして「自分で続けやすいように続ければいい」のではないか?

そう気づいて、途中から、この章は、時間経過速度がダウンしているんです。
時代考証も、少しズレてますね。
いままでには、あまりなかったことなのですが。

いや、考えてみたら、サザエさんだってそうだろう、と。
長く続くほどに、いろんな不条理が生じて来ます。

それで、『エスティマ日和』に、一旦もどって、昔、ぼくちゅうがそうだったように、
もうひとつ連載を始めてみました。

すごく新鮮で、懐かしかったです。
重圧も義務感もなかった頃。

ぼくちゅうは、ぼくちゅうで、こういうスタイルで、ズルズルと続けていきます。
時に、ショートを交えて。
まとめたものを書籍としていく、といった感じ?
今までの出版界にはなかったスタイルですが、
小学館さんは「全話出す!」と、豪語しているので、たぶん、出るんじゃないでしょうか?

一旦、終ったほうが作品としてカッコイイ、と言う人もいるけれども、
これは連載小説と言うよりも、ブログですから。
もともと、そういうクォリティを目指していません。

楽しみにしてくれる人がいるから続けるだけ。

あくまで、「ブログ小説」なので、
暖かい目で見守ってやってください。

            作者


 第55話へへ→
関連記事
コメント

マイペースでがんばってください^-^
わくわく楽しみにしてる人もいるように
私のようにゆる~く楽しんでる人間もいます。

楽しめなくなったら
終わらせたくなってしまう気がします。

なので楽しんで書いてくださることを
期待しています。
2010/02/10(水) 23:59:03 | URL | パンパネラ #-[ 編集]

いいと思います。ブログはブログ、毎日書かないといけないじゃないですから
2010/02/10(水) 23:59:11 | URL | ブタ吉 #-[ 編集]

いつも皆さんが言ってる通り、
くろわっさんのblogですから
それでいいと思います

あー、最近エスティマ見てなかったorz
2010/02/10(水) 23:59:50 | URL | バスーン山寺 #oLcEdA1E[ 編集]

ぼくはぼくちゅうもエスティマもくろわっさんが書くもの全部が好きですよ

2010/02/11(木) 00:00:20 | URL | トピ #-[ 編集]

すべてはあなたの思う通りに進みなさい… 道に迷った時、大切なひとに言ってもらえた言葉です。
私はくろわっさんのブログが大好きです(^-^)
2010/02/11(木) 00:00:44 | URL | nonna-chan #-[ 編集]

エスティマ日和はいつもチェックしてます
面白いですね
どんな形でも僕はぼくちゅうが大好きなのでこれからも読み続けます
体に気をつけて頑張ってください( ̄∀ ̄)
2010/02/11(木) 00:04:42 | URL | ざ00 #-[ 編集]

どんなに皆が期待していてもこのブログはくろわっさんのブログなんですから。
くろわっさんのしたいようにすればいいと思います。

僕はそれを僕なりに楽しみますから。
ゆっくりでも更新を続けてくれれば、とっても幸せです!

人生はマイペースが一番ですよ。
2010/02/11(木) 00:06:22 | URL | モノクローム #T5jhb5lU[ 編集]

好きなように、書きたいように
書いたらいいんじゃないすか?
ブログなんですから。

僕としてはめおちゃの方も
気になっちゃってたりはしてます 笑
2010/02/11(木) 00:06:52 | URL | ike #-[ 編集]

くろわっさんのおっしゃることは正しいと思います。
これからもがんばってください!!!
2010/02/11(木) 00:08:22 | URL | アンドロメダ #-[ 編集]

わたしは、どんな形でもくろわっさんのお話だったり、ブログだったり、イラストだったりを見るのを楽しみにしています。重圧もすごいと思いますがたまにはいいじゃないですか、気楽にのんびりしてください。毒者のことばっかりじゃなくて、たまにはくろわっさん自身のことも思いやって下さい☆

わたしはついていきまーす☆
2010/02/11(木) 00:08:36 | URL | KANA☆ #-[ 編集]

エスティマ日和ですか
チェックしに行ってきますw
無理せずに頑張ってください。楽しみにしてますんで

誕生日おめでとうございます~
2010/02/11(木) 00:08:47 | URL | チャッピー #SCMajp8c[ 編集]
エスティマ
密かに大好きだから毎日チェックしてました。最近更新があってうれしかったですo(^-^)oそういうことだったのかぁ。

最近とてつもなく落ち込み、年休もらって一日休んじゃうくらいしんどかったんですが、くろわっさんの文章を読むたびに元気回復してます

無理しないでくださいね。これからも応援しています
2010/02/11(木) 00:11:25 | URL | 明日香SUN #ZoozMZ7A[ 編集]

がんばってください-^^
目指せ100000000HIT
2010/02/11(木) 00:12:49 | URL | 五月蠅 #-[ 編集]

私は昨年の夏にぼくちゅうに出会って以来、
生まれてもいない70年代にタイムスリップしたような、
ママチャリたちの仲間に勝手に入れてもらってるような、
そんな気分で読むのを毎日楽しみにしています(^^)
追いついてからは、"ぼくちゅうを読んでコメントする"というのが日課になっています☆
でもその楽しさの裏にはたくさんの苦労があるんですよね…
だけど!私はどんなぼくちゅうも好きですよ!!
だから、頑張りすぎないでください(^-^)

『エスティマ日和』行ってみます!!

長文失礼しましたっ!!
2010/02/11(木) 00:13:45 | URL | クリリン #ew5YwdUc[ 編集]

くろわっさん
頑張りすぎず頑張ってください(o・ω・)o

程よく頑張るのが1番です!
それぐらい綺麗な心を持ってる僕らボンクr…ゎ
皆理解できますから
o(´∇`*o)=33


ちなみにケンちゃんの絵馬を待ち受けにしてたら
バカなオレが奇跡的に大学受かりました!


これから車の免許とって
くろわっさんのとこに押し掛けるつもりです(^-^)ぇ

これからの人生自分で楽しくしてやります!!

くろわっさんに宣言したんで
実行せねば!笑

でゎでゎヾ(・ε・о)
2010/02/11(木) 00:14:19 | URL | なんちゃって不良 #-[ 編集]

たぶん1ゲット?

中2なのであまりいいことは言えませんが

>本は本として、お金をもらっているので、それなりのものを提供すればいいわけで、
6巻みたいに、ブログの怠惰になっている部分をシェイプして。
「小説」になるように組み立て直して。
で、ブログはブログとして「自分で続けやすいように続ければいい」のではないか?

個人的にはこの意見に大賛成です。
このブログで自由に物語を書いて、その物語が出版されるときに「これはどうなのか」と思う部分だけを書き換えれば、
出版

あたらしく手に取る人がでる

面白い

ブログ小説だからそのサイトに行ってみよう

その物語が本とは違う展開になっていた

2倍楽しめる、そしてさらに面白い

ブログ読者デビュー

という感じになっていいのではと個人的には思います。
実際、ぼくもぼくちゅう読者になってから2~3人ほど巻き込み始め(笑)
そのうちの1人は文庫限定(?)ではありますがぼくちゅう読者になりました。彼のおかげで7巻の在庫状況の宮城県のページを増やすことができましたし、彼もいつも最新刊発売を楽しみにしています。
やっぱりブログはブログ。本は本。
出版されることになったら書き換えればいいんですからブログでは楽しく面白おかしくそしてなによりも自由に書いていけばいいと思います。

ろくに書かない癖にこんな超長文失礼しました。
2010/02/11(木) 00:16:44 | URL | senzanE721 #83JJzn5s[ 編集]

くろわっ様の書きたい様に書きたいペースで体(肉体、精神共)に気をつけて続けて下さい。

と、言ってもプレッシャー、重圧は想像を絶すると思います。
これからも、陰ながら暖かく見守ります。と言うか、毒者でありつづけます(笑)
2010/02/11(木) 00:18:12 | URL | カチュウ #-[ 編集]


「作者」ってなんかかっこいいですね。
2010/02/11(木) 00:19:10 | URL | さきえちゃん #0FtB7ubA[ 編集]
いい誕生日になりましたね
おめでとうございます
2010/02/11(木) 00:21:32 | URL | papa #tBN4KMI6[ 編集]

エスティマもめおちゃも毎日欠かさずチェックしてます。

それで最近更新されるようになられたのですか。

自分のブログをどうしようと、第三者がとやかく言うものではありません。
すべて「込み込み三千円」もとい「込み込みくろわっさん」で、それが面白く楽しみなのですから。

HappyBirthday!
2010/02/11(木) 00:21:33 | URL | 雪中梅 #QirE47qw[ 編集]

遅れましたがお誕生日おめでとうございます!!

この小説はブログなんですからくろわっさんが自分とそうだんしてかいていただければいいんです
(偉そうにすいません・・・)

これからもよろしくお願いします
2010/02/11(木) 00:25:24 | URL | Artべ #drymAL6U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 00:29:38 | | #[ 編集]

おっ はブログも楽しみだし中毒者ですけど、それ以上にくろわっさん様の人柄に魅かれています。

いろんなことを考えていらっしゃるんだなぁ…と少ない脳みそなりに思ってます。

くろわっさん様がくろわっさん様の思う通りに進むことで更に魅力を感じられる気がしてます。

これからもよろしくお願いします。
2010/02/11(木) 00:30:11 | URL | おっ #BYFCtGvk[ 編集]

あ゛!

失礼しました 訂正ですorz

(誤)7巻の在庫状況の
    ↓
(正)6巻の在庫状況の

失礼しましたorz
あ、あと最後に一言。
一日遅れましたがくろわっさん

HappyBirthday!
2010/02/11(木) 00:31:04 | URL | senzanE721 #83JJzn5s[ 編集]

僕たちは気楽に読ませてもらってますからいいですが、時々くろわっさんがギャグが浮かばないとか新しいギャグを模索中とかおっしゃってる時、ホントに悪いなぁって思ってたんですよ

役割っていうのもとても大きいと思いますけど、たった一度の人生ですから、やっぱり毎日書かれてるぼくちゅうでくろわっさんが楽しむべきだし、くろわっさんが楽しめばそれは僕たち毒者にも伝わってきますから


いつまでも、ぼくちゅうが続く限り一毒者として見守らせていただきますッ(`∇´ゞ


なので和美ちゃ・・・・・・・・いえ、何でもないですf^_^;笑
2010/02/11(木) 00:37:22 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

自分たちは毎日一話分本を買ってるわけじゃなくって、生活の中でくろわっさんのブログを読んでいるだけだから、くろわっさんの自由なのが当たり前!
のらりくらりでも、ギャグの形が変わってきても、ついていきますってば(^^)v
素敵な誕生日でしたか?エスティマも楽しんでます★
2010/02/11(木) 00:39:34 | URL | りー #QygVoc82[ 編集]

うん!!ブログはブログですから気ままにやっていいと思います!!日記をウェブで不特定の人間に公開するのがブログですもんね!!
でも、ブログではブログらしくして、書籍では書籍化らしくするってのはちょっと反対ですね!!そこに『ぼくちゅうの役割』が発生するのではないでしょうか??
作者さんがぼくちゅうを書籍化する際にブログを消さないのが条件だったようにウェブにも意味があると思います!!
なんか、ぼくちゅうらしくないです。
毎日の更新はきついのなら気ままにやるブログにしては!?と思います。
ぼくちゅうは作者さんのブログなので、マイペースに頑張って下さい!!
誕生日おめでとうございます!!


2010/02/11(木) 00:39:37 | URL | ABC #-[ 編集]

>うちゅ~くん

ああ。和美ちゃんの水着姿でしたね。
描いてみましょうかね~。
うまく描けた時は公開します。
2010/02/11(木) 00:41:31 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

楽しいですよ。ぼくちゅう 駐在さん見回って
どんだけこわいかしってますか チェックで、大声でどなるんだから今日も 夜中したらこわいんだからパソコンやっぱり夜中しにくいです。心臓に悪いくらいびびってるんだから たすけてほしいです。
2010/02/11(木) 00:42:48 | URL | マリ #-[ 編集]

僕はこのブログの毎日更新ならではのときどきだらけたり、なかなか時間が進まなくなったりする雰囲気も大好きです!
ずっと応援してるんで頑張ってください
2010/02/11(木) 00:44:59 | URL | 家来21号 #Lis.ZDmI[ 編集]


最近エスティマ日和が更新されてる♪と思ったら、こういう理由があったのですね。
新連載、密かに楽しみですi-239

サザエさんがそうであるように、くろわっさん、くろわっさんのブログはみんなから愛されています。
(↑私なんかが偉そうに言う事ではありませんがi-201)
愛とは、信じ、待ち、許すことと分かち合う事です!笑

くろわっさんの思うように続けていって下さいi-189
2010/02/11(木) 00:45:20 | URL | ひとくち団子 #dkQVFjxY[ 編集]

あこがれのまあ~いきますけど、しっかり約束して、こっちでも一回でもあいたいです。
2010/02/11(木) 00:46:39 | URL | いちご #-[ 編集]

えぇ~~!!??(°□°;)3割ほど冗談ですよっ!?



え?冗談の割合が低い?いや~、描いて頂けるとは思わなかったのでf^_^;

てかたぶんまっつんさんが切望してますから、まっつんさんのお誕生日に描いて差し上げて下さい。


あ、痛恨のミスですね。男性毒者はみんな切望してますから、やっぱすぐにでも描いて下さい(笑)
2010/02/11(木) 00:53:07 | URL | うちゅ~ #iSZJEzHM[ 編集]

これだけ読者が増え、幅が広くなると より良いものにしようとプレッシャーが掛かりますよね

「ぼくちゅう」はくろわっさんのブログですから マイペースでよろしいとおもいますよ
毒者はくろわっさんの人間性に惚れ込んでいますから どんな方向性でもついていきますよ きっと


エスティマ日和が更新してるんですね 早速行かなきゃ


改めて(しつこくてすみません) お誕生日おめでとうございます
2010/02/11(木) 00:53:44 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]

あっ…あぁ~~~~~


おめでとうございます…ed

文法が間違ってそうe-263
2010/02/11(木) 00:54:26 | URL | かばねやみ #3un.pJ2M[ 編集]

>ABCくん <重要>
実はそうはいきません。出版社は、当然ながら「小学館として恥ずかしくないもの」を求めています。
ブログ版『花火盗人』に、「善光寺」と「善行」をかけたダジャレがありましたが、「残すかどうか」でもめました。結局は、削除しましたが、それほど添削が入るのです。

「書籍だけの読者さん」は、今や、ブログ読者さんよりも多いので、ブログ中心に考えるわけにもいきません。

たとえば、推理が出て来て、ブログでは、数日間待たないといけませんが、書籍では、わずか数ページで答えがわかってしまう。
ブログとは、時間経過が、ぜんぜんちがうんです。

今回もブログでは富士見さんが出なくなって、ずいぶんと経ったように感じるでしょう?
けれど本にすると、わずか15ページくらいのことなんです。読む時間で10分程度。

逆に、『小公女』のようなものをブログで描いたら、イジメられ部分だけが、150日くらい続いてしまい、読者は耐えられなくなります。
『井上くん革命』がいい例ですね。

提供するメディアによって、描き方がちがうのは、実は当然のことなんです。
2010/02/11(木) 00:55:10 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

初登校です

半年ほど前から
読み始めて毎日
更新を楽しみに
しています(^-^)

これからも
楽しみにしてるんで
頑張って下さい!
2010/02/11(木) 00:57:07 | URL | やーしゅ #KD5XUSzs[ 編集]

くろわっさん、誕生日おめでとうございます。

1978

くろわっさんの誕生日に更新されたページ。

自分の生まれ年です。


そして、今日、社内告発的なものをしました。
うまくいけば、会社が生まれ変われるかもしれない。
そんな日になりました。

全然、関係ないんですけどね(爆)


これからも宜しくお願いします。
2010/02/11(木) 00:57:33 | URL | ジンジャ~ #EZn8MeN2[ 編集]

小説を書く上で、読者を楽しませようとすることは、それを読んで人生が変わる人もいるわけですから大切だと思います。しかしブログではなにより作者自身、くろわっさん自身が楽しんで書くことが一番重要ではないのでしょうか。
どんな形であろうと、僕は今までのぼく駐の全てが心から大好きです!これからも変わりません!ぜひくろわっさんが思い描いたままに、自由にぼく駐の世界を書いていってください!
2010/02/11(木) 00:58:41 | URL | タイト #-[ 編集]

くろわっさん☆誕生日おめでとうございます
\(^O^)/
ぼくちゅう大好きです☆☆☆
無理しないで、ゆっくり続けて下さいね
(^-^)
ずっと応援してます
o(^-^)o
2010/02/11(木) 01:05:39 | URL | ちっち #-[ 編集]
ビックリ
2/10が誕生日だったんですか!
驚きすぎて登校してしまいました
わたしも同じ誕生日です。
いい作品を残したいと媒体に合わせて考えないと
いけなくなりますよね
難しいけど
ファンとしては楽しみが増えます(^-^)
2010/02/11(木) 01:06:45 | URL | まか #-[ 編集]

>やーしゅさん 初登校
いらっしゃい!
よーこそ、ぼくちゅうへ!

>ひとくち団子さん <重要>
>最近エスティマ日和が更新されてる♪と思ったら、こういう理由があったのですね。

そうです。迷った時は、回帰してみる。
ギャグは浮かぶのに、ストーリーに合わなかったり、
逆にストーリーは浮かんでるのに、ギャグがなくって書けないとか。
ぼくちゅうは、とにかく、「えらく面倒くさい小説」になっておりましたので。

なのに待ってる人がたくさんいる。

そこで、ふと、「待てよ?」と、思ったわけです。
『エスティマ日和』は、かなり気楽に書いてましたからねー。
『俺たちは風』なんか、気楽の頂点でした。
2010/02/11(木) 01:08:00 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

くろわっさんなりにマイペースに頑張ってください。体を壊さないで下さいね。
2010/02/11(木) 01:09:46 | URL | トロッコ #s5PmhsOo[ 編集]

くろわっさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^O^)/

去年は、私の誕生日にイラストを描いていただき感謝感激ビックリでした!
逆に私はくろわっさんに何もできませんが、陰ながらずっと応援しています(*^_^*)

無理せず気楽に続けてほしいと思ってます♪
2010/02/11(木) 01:10:19 | URL | かっぺたん #knr25k1o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 01:14:47 | | #[ 編集]

くろわっさんがやりやすいように、したいようにすればいいと思います。

   読者
2010/02/11(木) 01:20:07 | URL | しょう #-[ 編集]

難しい事今個人的に書けないので、誕生日おめでとうございました。
2010/02/11(木) 01:29:20 | URL | かた #-[ 編集]

義務感が出てくると何をやるにしても窮屈な部分が出てしまいますよね…
くろわっさんが楽しみながら書いてくれるのが、私たち読者にとっても嬉しいことだと思います。
のんべんだらり、です
2010/02/11(木) 01:35:04 | URL | フジコ #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 02:00:55 | | #[ 編集]

気の効いたコメント一つ書けませんが、読みたいから読んでる、書きたいから書いてる。それで良いんじゃないでしょうか
2010/02/11(木) 02:02:23 | URL | コン #-[ 編集]

遅くなりましたが…
くろわっさん、お誕生日おめでとうございます!!
リクエストは何がよろしいでしょうか?(笑)

ぼくちゅうは当たり前で好きですが、くろわっさんの人柄もとっても好きです。いつも私達、読者を思ってくれるなって思います。
ブログはブログとして楽しみがありますよね(^-^)
2010/02/11(木) 02:23:49 | URL | ☆しほ☆ #-[ 編集]
お誕生日おめっとうございまする~!
うちゅ~様、ありがとうございまする~!
おいらとうちゅ~様の希望がかないますようにぃ~!+\(-_-)

さておき、おいらも少し真面目に・・・・こほん

おいらが察しますに、こちらのブログは、くろわっさんにとって生活の一部になっていると思います。

そこの住人が楽しんでいる生活空間に共感や居心地の良さが感じられれば
お邪魔して一緒に楽しませてもらえるのではないかと思ったりするのです。

本とブログを切り離して考える・・・素晴らしい事だと思います。

毒者は二重に楽しめるのですから!


あっ、ビキニの和美ちゃんを忘れないでくださいまし~!
2010/02/11(木) 02:57:34 | URL | まっつん #-[ 編集]

時間経過速度が落ちていたのは(スランプも有ったと思いますが)意図的だったんですね。
でも、今の速度好きです。ゆっくり物語の中に浸透していけている気がするので。うまく言えませんが、親近感が湧くというか、キャラクターの人たちが身近に感じられるというか・・・。

神様に挑戦状を叩きつけてたくて、ぼく駐を必要としている人たちも、そうなのではないでしょうか?
早足で物語が進み笑うだけより、物語の中に溶け込み駐在さんやママチャリ君達と一緒にハラハラドキドキして、笑って、泣いて。空想の中でだけど一緒に生活することで少しづつ健康と元気を取り戻していくのではないでしょうか?
実は自分がそうです(話せば長くなるので割愛させていただきますが・・・。って、もう既に長いですが・・・)。ぼく駐に出会い、神様に挑戦状を叩きつけ、健康を奪い取らせてもらいました。
遅ればせながら、有難う御座いました。

だから、くろわっさん。ゆっくりでいいんです。無理をなさらないで下さい。作者が楽しんで書いていないと、本当に楽しい物語は生まれません。読んでいる人が元気になる事ができません。気楽に、ゆる~く、でも心を込めて物語を続けて下さい。

偉そうな長文失礼しました。

ず~っと応援しています。いえ、勝手に応援します。
2010/02/11(木) 03:04:05 | URL | Tassle #WCSj23LI[ 編集]

僕はぼく駐がどんなになっても絶対に最後までご一緒させて頂くのでくろわっさんの好きなペースでのんびりと末長く続けて下さい
2010/02/11(木) 03:09:12 | URL | メカロボティックジェミー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 03:10:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 03:44:24 | | #[ 編集]

プラズマーーーーー(笑)

まぁ「書籍は書籍でしょ。ブログはこうブログーーーーーなのよ」くらいの気楽な気持ちでやって下さいまし(笑)

つくづくいい奥様に巡り合われたと。そのくろわっさんのこの上無い幸運に毒者として嬉しくエスティマを読ませていただきました(笑)

ただ時代考証はどうでもいいので(と言うかギャグとしてBボタンが唐突に出て来たりはむしろ好きなので(笑))時系列だけはブレないようにしていただけるととっても嬉しいです。そう言うの気になっちゃうと楽しめないタチなんで(^.^ゞ
↑あ。でもこれも私のわがままなら全っ然いいです。ただの願望です。お気になさらず~~~

(あ。ハピバです!)
2010/02/11(木) 04:20:09 | URL | あん♀ #-[ 編集]

くろわっさんがそれで良いと、思ったんならいいんじゃないですかぁ。

『続・すもももももも』終わってしまおうって思って書いている訳でも、無さそうだしぃ。

今のペースで充分な気がします。

そうですか『エスティマ日和』全然覗いていなかったですねぇ。早速見てみよう。
2010/02/11(木) 04:32:45 | URL | 経理のおばん #5uDVk7ho[ 編集]

お恥ずかしい事に、自分はエスティマ日和を読んでいませんでした。最近ふとリンクが目にとまって、チラリと見てみたんですが、あまりに面白くてつい読みふけっちゃいました(笑)
今でこそ、書籍になるような様々なストーリーを展開しているぼくちゅうですが、確かに根っこはブログですもんね。しかもFC2(?)
ゆっくりペースも面白いですよ。ゆっくりな分、書きたい事書いて詰め込めますし。
くろわっさんだけでなく、ぼくたちも気楽に読んでいます。作者と読者、双方気楽にいきましょう~。


めおとチャットも気になるな~、なんて(笑)
2010/02/11(木) 05:08:03 | URL | けーち #0MXaS1o.[ 編集]

遅れましたがお誕生日おめでとうございます。

こちらは見ているだけですから気楽なもんですが、ここの執筆とモバゲー版に書籍用とさらにはラジオやトークショーなど、最近のご活躍は少々人間離れしているとおもっていたのでズルズル化大賛成です。

ここではいろいろな制約や重圧は少し忘れて、原作の原作みたいにしてときには書き溜めたりあるいは休んだり楽しみながら続けていかれればとおもいます。
2010/02/11(木) 05:49:46 | URL | そうた #-[ 編集]

v-25遅くなりましたがv-308Happy Birthdayv-344v-315

 ブログ気ままに自由に書いて下さい。受け入れ方は人それぞれですからねv-206先生は私にとってのサリーちゃんですv-238
2010/02/11(木) 05:59:38 | URL | 迷探偵ご難 #WnMeKZHM[ 編集]

おくればせながら,おたんひょうび,おめでとおございま~すv-25

付いていきますよ~
気長にやっつけて下さい

生活の活性剤になってます!!
2010/02/11(木) 06:59:02 | URL | TAKA★ #klq26XPE[ 編集]

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。(ございました!?)

僕としてはぼくちゅうを読み続けていけるだけで十分だと思います
ですから無理をなさらずにぼくちゅうをこれからもずーっと書き続けてください
2010/02/11(木) 07:01:11 | URL | だいきち #-[ 編集]

お誕生日だったんですか

おめでとうございます(*^▽^)/


楽しみにしていますので
ぜひぜひ書き続けてください

参考にもなりますしね(笑)
2010/02/11(木) 07:12:41 | URL | みは #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 07:34:24 | | #[ 編集]

改めまして、お誕生日おめでとうございます(ました)
ずっと続けるということ、人から期待されるということ、とても大変なプレッシャーだと思います。
ただ、私はくろわっさんの描く世界が好きで覗かせてもらっているので、どうかくろわっさんのお好きなように…それについていかせてもらいますよ
なにも上手いことが言えませんが、とにもかくにもお体だけは大切になさってください。あっ、あとご家族も奥さまや娘さんの話も大好きです
まとまりのない長文、失礼しました。
2010/02/11(木) 07:43:33 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

お誕生日おめでとうございます

2010/02/11(木) 07:47:16 | URL | ゆりあ #TY.N/4k.[ 編集]

遅れてしまいましたが
HappyBirthday
くろわっさん


私なんかが「あー、それ分かる~」などと言ったら厚かましいかと思いますが、くろわっさんにはたくさんのプレッシャーがあったんですね。
私はくろわっさんも楽しく続けられるぼくちゅーでいいと思います。
読者あってのブログ、もとい作者あってのブログですから。
これからも(ほどほどに)がんばってください。

長文失礼しました。
2010/02/11(木) 07:55:37 | URL | 参愛 #Ct1whPK6[ 編集]

頑張っちょくれ
2010/02/11(木) 08:47:57 | URL | あな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 08:56:25 | | #[ 編集]

以前も申し上げたかと思いますが・・・

ここはくろわっさんの「ブログ」なんですから、
くろわっさんが書きたいと思ったことを、
書きたいと思ったペースで、
書きたいように書いてくだされば、
それで十分だと思ってます。

毒者は、そんなくろわっさんの「ブログ」を
楽しませていただいているんですから・・・・・。

くれぐれも、お身体と心にご負担のかからないように
なさってくださいね。
2010/02/11(木) 09:03:18 | URL | のびのび #vINYSmso[ 編集]

一日遅れですが、誕生日おめでとうございます!
マイペースに書いてくれていいですから、ぼくちゅう、簡単に終わらせないで下さい!では、これからも愛読させていただきます!
お体に気をつけて~。
2010/02/11(木) 09:03:52 | URL | missmint #KBTgECA.[ 編集]

おおっと!
そうでしたか、お誕生日でしたか!
気付かずにすみません。
おめでとうございました


ぼくちゅうは、くろわっさんが好きなように書いてください
好きなように書かれたぼくちゅうの方が、たぶんみなさん好きですから。
2010/02/11(木) 09:17:48 | URL | LEMON #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 09:23:03 | | #[ 編集]

自分のペースで頑張っていってください、そしてこれからも楽しませて下さい、お願いします

1日たってしまいましたが誕生日おめでとうございます

さっそくエスティマ日和読もうと思います
2010/02/11(木) 09:33:25 | URL | 大福 #-[ 編集]

マイペースでいいと思います(^◇^)
くろわっさんのブログですからくろわっさんの思ったとうりにしてください
まぁ僕はずっと読み続けますけどww

これからも自分のペースでがんばってください\(^o^)/
2010/02/11(木) 09:56:08 | URL | コトリ #48VuLfGE[ 編集]

一日遅れましたがお誕生日おめでとうございます!!

ここまでくればもう「ぼくちゅう」はすでにブランド物。
それなりのものを毎日書き上げるのようになっていったのはだんだんとしんどくなると思います。
言い方が悪いかもしれませんが、所詮ブログですから
くろわっさんの好きなようにかかれたほうがいいと思います。

それでいて、反対の声があがるかもしれませんが
僕はいつでも味方ですよ~(笑)


いつまでもお供します
2010/02/11(木) 09:56:09 | URL | 白華 #E34VF2Po[ 編集]

1日遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!!
他の読者さんみたいに気のきいた事は言えないですが、マイペースで自分の好きなようにしてこそブログだと思います。
がんばりすぎないで、くろわっさんが楽しいと感じる程度にがんばって下さい!
2010/02/11(木) 10:00:19 | URL | 八朔 #-[ 編集]

happy birthday でした

受験なんでぼくちゅう開けなくて…遅れてごめんなさい

私はどんなぼくちゅうでも
好きですし長く続けていただければ嬉しいです

くろわっ様が書きたいことを好きに書きまくって下さい

私はそれについていきますから
2010/02/11(木) 10:04:55 | URL | 愛^ #R1MtSl86[ 編集]

ぼくもそれでいいと思います!
受検までの残りのあと一ヶ月間は受検のお供に使わせていただきたいと思います!
2010/02/11(木) 10:16:54 | URL | ユーすけ #MYoQYYyc[ 編集]

遅れましたが
お誕生日おめでとう
ございます!!(∀)


ぼくちゅうは受験の合間の楽しみなんです(ω)

もちろん受験が終わってからもず――っと続けばいいなと思ってます♪

どんな形であれこのブログはくろわっ様にしか書けないですし、くろわっ様の自由に書いてくださっていいんじゃないかなと思います!(^^)

私はいつまでも
見続けますよ(^0^)

頑張ってくださいね♪
2010/02/11(木) 10:28:41 | URL | do #-[ 編集]

大勢の人がたのしめ、
なおかつ人に勇気を与える
役割を持ったストーリーを
毎日毎日更新する…
くろわっさんは今日まで
やり遂げてきたんですよね。
本当に素晴らしいことだと思います★
そしてそれはとてつもない
プレッシャーだろうとも思います。

でもぼくちゅうはくろわっさんの
ブログですからね(ω)
くろわっさんがやりたいように
すればいいと思います★!
私はぼくちゅうのファンであり、
くろわっさんのファンですから(∀)

(無駄に長いうえに偉そうにすみませんでした…)
2010/02/11(木) 10:56:22 | URL | choco #v6aS4rwk[ 編集]

少し遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございますo(^-^)o

こんなに熱中できる小説は初めてなんです
ホントに大変だとは思いますが、頑張ってください!
2010/02/11(木) 10:57:23 | URL | 蒼天の翼 #DAx1mVYQ[ 編集]

遅れましたが…
お誕生日おめでとうございます!

ぼくちゅうは受験勉強の息抜き兼、糧となっています。
くろわっさんの書かれたいものを読ませていただくのが毒者のつとめですから、お好きなように書かれて下さい(*^_^*)シ
2010/02/11(木) 11:23:41 | URL | ふう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 11:45:07 | | #[ 編集]

ぼくちゅうはくろわっさんのブログなんですからくろわっさんの自由にしていいと思います。
私たち毒者はそのブログにお邪魔させていただいているだけです。
私の好きな曲でこんな歌詞があります↓
一つ!数えて進めばいい、
二つ!数えて休めばいい、
三つ!数えて考えりゃいい、マイペースで進めばいい

たまに休んだり、考えたりしながら、自分らしく進んでいければいいと私は思います。
2010/02/11(木) 11:57:00 | URL | 凜 #mvcB0rpk[ 編集]

僕もぼくちゅうに出会いたくさんの笑い、感動をもらうことができました。

くろわっさんもいろいろと大変でしょうけどたくさんの人が楽しみにしているぼくちゅう続けてください
2010/02/11(木) 12:03:42 | URL | ハタピー #LxZDwyyc[ 編集]

ノープロブレム
勝手におじゃましてかってに読んじゃってるので何の問題もないです。
身近に感じる作者って初めてでしたので、読者の期待に応えるのは大変なことだったと思います。
いいじゃないですか、回虫飼ってる冴えないおじさんだって・・・・って・・・・アレっ・・・・
2010/02/11(木) 12:10:36 | URL | アキプン #NRBrZvOo[ 編集]

ぼくちゅうでも、エスティマ日和でも、めおチャでも、
くろわっさんの思う事を好きなように、自由に書いてください!
私はそんなくろわっさんのブログが大好きですし
くろわっさんも大好きです^^

1日1歩、3日で3歩
3歩進んで2歩さがる…と、寅蛍たちも踊ってます(笑
たまには2歩さがったって、毒者はなにも気にしませんよ^0^
2010/02/11(木) 12:15:13 | URL | べあ #RK0OJ0uw[ 編集]

遅くなりましたが
くろわっさん、誕生日おめでとうございます♪v(´∀`*v)

ゆっくりでいいです!
くろわっさんのペースで自由に書いてください
それを勝手に楽しみにしてるだけなんですから!

私はどんなぼくちゅうでも大好きです(*^^*)
陰ながら応援してます(>∀<)
2010/02/11(木) 12:42:39 | URL | ガラスいるか #GSsGAf86[ 編集]

お疲れでしょうが無理をなさらずに頑張ってください。
これからの展開を楽しみにしてます。

それと、ママチャリさん、お誕生日おめでとうございます!!v-25
2010/02/11(木) 12:55:56 | URL | F #-[ 編集]

遅くなりましたが、

お誕生日おめでとうございましたv-254

コメ入れられない日が続きますが

ちゃんと毎日読ませてもらってます(^^ゞ

あ、あと乱栗も。

皆さんが仰る通り、ここはくろわっさんの

ブログなんですから、自由にやっちゃって下さい!

これからも楽しみにしています。
2010/02/11(木) 13:04:13 | URL | ひなた #-[ 編集]

Happy Birthday ! & Happy Basuuun!

誕生日おめでとうございます。

今までも、これからも、応援しますね。

みんなに憩いの場を作ってくれて有り難うございました。
2010/02/11(木) 13:09:39 | URL | ミロ派のわきやん #mkLksyTY[ 編集]

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます

ぼくちゅうもエスティマ日和も、そして小説も
くろわっさんの思うがままに書けば良いと思います
だって、ここはくろわっさんが作った場所ですから!
2010/02/11(木) 13:39:03 | URL | toshi_o #wLMIWoss[ 編集]

くろわっさん、
お誕生日、おめでとうございます。

くろわっさんがいつも笑顔でありますように・・・♪

ぼくちゅう、
ブログで読むときと、本で読むときの感じ方、やっぱり違います。
どちらも好きですし、どこがどう違うのか、といわれると困ってしまいますが。。。
やはり、時間の感覚的なものなんでしょうね。

ブログはブログで、くろわっさんのやりたいことをやりたいようにいろいろやってみていいと思います。
本になるときは、またそのときに感じたことをやっていただければ。。。

毒者はどこまでもついていきますよ~~~♪
2010/02/11(木) 13:42:54 | URL | あめんぼ-☆ #WFVto/b6[ 編集]

誕生日おめでとうございます!

体に気をつけて頑張って下さい(^^))
2010/02/11(木) 14:54:40 | URL | k #mQop/nM.[ 編集]

ぼくもくろわっさんが思うようにやればいいと思います。
毒者はぼくちゅうが好きで読んでるんですから、更新速度なんか気にしないで頑張ってくださいね!!
2010/02/11(木) 15:01:51 | URL | めでたい #-[ 編集]

はーい、ブログ小説です
くろわっさんのやりたいように書けばいいのではないでしょうか?
2010/02/11(木) 15:30:42 | URL | レイラ #-[ 編集]

遅くなっちゃいましたが、くろわっさん、誕生日おめでとうございます!

ブログはブログ、どんなスタイルでもいいと思います。
何であれ、楽しみに見に来てますから。
いつも、ありがとうございます。

わたくしごとですが、週末からいよいよ、試験がはじまります。
森田大明神と共に、がんばってきます。
無事終わったら、報告しますねっ!
2010/02/11(木) 15:34:51 | URL | ゆに #ZoTkEfe6[ 編集]

遅ればせながら、おめでとうございます!

お誕生日だとは、知りませんでした~。
まだまだ、ぼくちゅう初心者ですね(汗)

たくさんの想いがつまった、ぼくちゅう。
私も、生きる糧にしてみようかな。
2010/02/11(木) 16:09:56 | URL | 東中千裕 #YWe8IgQU[ 編集]

遅くなってしまいましたが『くろわっさん…お誕生日おめでとうございます』いつも毒者の皆さんの為にいろんなイラストや言葉などでお祝いして頂きありがとうございます!毎日この僕駐を覗いてます更新してないなぁって思った時もありましたが最近はくろわっさんの体調とか他の事など忙しくしているのではないかと思い更新を楽しみにしています。これからも無理せずなが~く続けて下さい
2010/02/11(木) 16:23:25 | URL | ジェミーさとし #-[ 編集]

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆★

ブログはブログ。
くろわっさんのやりたいように続けてください。
私はそれを見守っています(*^□^*)
2010/02/11(木) 17:26:44 | URL | まり #aEmTB4nk[ 編集]

遅ればせながら、HappyBirthday!

色んな重圧やらあると思いますがこれからもくろわっさんのペースでつづけてくださいm(__)m
無理をしてぼくちゅうが終わる方が僕には辛いです(^^;
これからも楽しみに読ましてもらいます★
2010/02/11(木) 17:44:43 | URL | なまちゃん #-[ 編集]

「エスティマ日和」
2/9更新ってなってるの見て
なんか久しぶりだと思ってたら
そんな理由があったんですね

ブログですから作者の好きに書いていいと思いますよ
続・すもももももも も 楽しく読ませていただいてますし・・
全然気にすることないと思います

これからもお体に気を付けて
がんばってください
2010/02/11(木) 17:57:31 | URL | あん #cxq3sgh.[ 編集]

1日遅れですみません。
くろわっさん、お誕生日おめでとうございました!

なかなかコメできなくて心苦しいのですが、
ぼく駐が、くろわっさんのブログが大好きなので、これからもお世話になりたく思っております。
くろわっさんのペースでぼちぼち頑張ってください。

最近、訪問出来てないのでエスティマ~の方もこまめにチェックさせてもらいますね♪
2010/02/11(木) 19:20:31 | URL | 実音 #tZDc9YLU[ 編集]

俺はぼく駐がどんな形になろうと

英語で書かれようと

絶対全部読みます
ずっと読みます

大変だと思います
休みたい時は休んでください
待ってますから
2010/02/11(木) 20:18:35 | URL | NORI #USanPCEI[ 編集]

わたしはこのブログに出逢えてよかったと、
心から思います
笑えて、泣ける話は、これほどありません。
これからも、ママチャリ道一直線で行ってください
2010/02/11(木) 22:26:41 | URL | タケモ #P0vgGwAM[ 編集]

ママチャリさん、素晴らしいです。
あなたは社会の鏡です!
2010/02/12(金) 18:39:46 | URL | しゅう #axsYmVWE[ 編集]

いくらたくさんの人が見てるとはいえブログはブログですから
くろわっさんの好きなことを好きなように書いて良いと思います

私はぐずぐずのギャグも好きですから(笑)
2010/02/13(土) 19:10:15 | URL | ほるん #-[ 編集]

初コメです!

どんな形でも楽しみにしてるんで!
気楽にやっていってください!
2010/02/14(日) 09:43:01 | URL | 良馬 #-[ 編集]

お、良い意味でふっきれたみたいね、わっさん。

私は単にブログを読みに来ているだけですから。

ブログはブログ。。
確かにそうだ。

これからもお邪魔します。
2010/02/15(月) 12:28:15 | URL | きょうこ #-[ 編集]
マイペースでね♪
義務感にかられたブログは疲れます。
マイペースなブログが一番だよ
2010/02/20(土) 15:13:46 | URL | のり@無料ブログ #KkHbpqH2[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/1978-83ffae21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック