ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/5) 改訂中(8/7) 最新記事(7/3) ラジオ(7/27) アジト教室14 掲示板
本日2話ワンセットです。第19話からどうぞ。


そして井上邸。
『魔法の黄色い靴』からずっとステレオに耳をかたむける僕たちでしたが


2曲目の『心もよう』で

「さすが井上んちのオーディオは違うなぁ。俺んちのラジカセの井上陽水とは別人だぁ」。
孝昭くんが言いました。

「はは。そらーラジカセとは・・・」
と言いかけた時です。

「あれ?」

井上くんがデッキを見ていてなにかに気づきました。

「これ。モノラルだぞ」。

「あ。ほんとだ。デッキのメーターの振りが左右おんなじだ」。
放送委員であるバリトンくんも気づきました。

ステレオというのは、そもそも左右が別な音が出ることを言います。
これが左右の耳にバラバラに聴こえることによって、遠近感(つまり臨場感)が生まれるわけです。
これに対し、左右同じ音が出ることをモノラルと言います。

カセットテープでも、ステレオで録音した場合、左右バラバラな音が録音されます。
ですから、左右のメーターの振りはバラバラになるわけですが、これがモノラルだと、左右まったく同じになります。

「モノラルのラジカセで録音されたってことかな?」

そうです。カセットデッキで録音すると、音は必ずステレオになります。

「いや。待て。井上、『心もよう』、イントロまでもどしてくれ」。

グレート井上くんが『心もよう』を巻き戻します。

ギターの静かな音が入り

バババーンというピアノを中心としたフォルテッシモ。

「おかしい」。

「ん?なにが?」

「バリトンはわかるだろ?」

「ああ。おかしいな。ピークレベルのことだろ?」

「ああ。ラジカセではこの録音はできない」。

「はぁ?どういう意味だ?」

「井上、ラジカセあるか?」

僕はグレート井上くんにラジカセを持って来てもらい、録音ボタンを押しました。

「孝昭。静かな声でしゃべれ」。

「ゆうこちゃーん くまくれよーーーー」。

カシャ。録音を停止。

「よし。でかい声でしゃべれ」

「ゆうこちゃーーーん くまくれーーーーーー」。

「なんだってその台詞なんだ?」
グレート井上くんも怒鳴ります。

カシャ。録音を停止。

「いいか」。

僕は今録音したものを再生しました。

”ゆうこちゃーん くまくれよーーー”

小さな声の再生。

”ゆうこちゃーーーん くまくれーーーーーー”

大きな声の再生。

「へへ。照れるなぁ」。
照れるくらいなら、そういう台詞にしなきゃいいものを。

「もう1回」。

”ゆうこちゃーん くまくれよーーー””ゆうこちゃーーーん くまくれーーーーーー”

「あれ?途中から同じ音量だ」。

「ああ。そうだ。ラジカセはね。音が割れないようにピークレベルの自動調整がついてる」。

音が割れる、というのは、大きな音が入って来た時に、録音の限界を超え、音がビリビリ言うことを言います。
これではうるさいところでの録音に耐えませんから、ラジカセは、勝手に録音する音を小さくして「音が割れない」ようにするのです。

「じゃぁ、今度は『心もよう』を録音してみるぞ」。

そして再生。
ギターのアルペジオの前奏。
バババーンというピアノのフォルテッシモ。

「あ!ほんとだ!ピアノのところで音の大きさが下がる!」

「ああ。ギターのところで録音レベルが合ってるから、ピアノの音は予定外に大きいんだよ。だから自動で音量が下がるんだ」。

「うん。ラジカセ、ではな」。
バリトンくんが加えます。

「待て待て。でもこっちのテープのは・・・・」。

そうです。和美ちゃんのテープは、ピアノの音が入って来ても、音量が下がりませんでした。

「つまりどういうことだ?」

「そのテープはラジカセじゃなくって、録音レベルの調整できるカセットデッキで録られてるってことだよ」。

カセットデッキには、こうした自動で音量を変える機能はありません。
そのかわりに、自分で録音レベルを調整するようになっているのです。
そうしないと、正確な音量の強弱が録れなくなってしまうからです。

グレート井上くん。
「でも、カセットデッキでモノラルって、おかしくないか?」
「うん。そこなんだよなー。確かにモノラルのスイッチあるのも稀にはあるけど」。

「わざわざそうする必要はないし。音質が下がるよな」。
そうです。ステレオのものをモノラルで録音すると、雑音は減りますが、高音部の音質が下がります。

「初めからモノラルのデッキ・・で・・・録音された?」

「モノラルデッキ?そんなものこの世にあるか?」

「うーん・・・・」。

「ああ、ある。あるぞ。モノラルのデッキが」。
バリトンくんが低音でうなりました。

「学校放送用のデッキだ」。


clickme.gif人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ

人気ブログランキング
プチ予告ついてます(予告が変わっていない場合は1時間後再度ごらんください)



    ぼくちゅう日記へつづく→




mixiに「ぼくちゅうコミュ」現在640名が参加!。mixiやってる方、ぜひどうぞ!
招待状のほしいかたはトップページから。
関連記事
コメント

なるほど~。
そういうことだったんですね!現代っこには、ちょいとムズカシイ問題でした…;
うーん、学校のステレオですか、、

『ゆうこちゃん、くまくれーー』って。
家の方がいらっしゃったら大変なことですよね。笑
2007/01/24(水) 01:53:44 | URL | ぷにょん #-[ 編集]

なんと回りに回って学校の放送用デッキですか・・・
入ったことも無いから分からなかったけど昔親父がそんなこといってたな・・・
2007/01/24(水) 01:54:51 | URL | モアナ #-[ 編集]

>ぷにょんくん一番載り

今のラジカセもそうですよ。
2007/01/24(水) 01:55:07 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
すいませんもうしません
予想外でした
おやすみなさい
2007/01/24(水) 01:55:33 | URL | papa #-[ 編集]

>みなさん

うーん。ここは後で加筆しないとダメでしょうねぇ。

予定外の解答編で、いまいちまとまりついてないなー。

ま。判んない人は後でまた読みに来てください。
2007/01/24(水) 01:57:40 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

今もそうなんですか?!
自分達の世代だと、MDが普及していたのであまりラジカセ使ったことがないんですよね;
2007/01/24(水) 01:58:02 | URL | ぷにょん #-[ 編集]

くろわっさん、2話連続UPおつか様ですm(_ _)m

井上くんは博学ですね。彼の頭の中にはいろいろな知識が入っているんでしょうね。

>>「学校放送用のデッキだ」。

ってことは犯人は学校の人間?先生?生徒?
まだまだ、謎だw
2007/01/24(水) 01:58:31 | URL | chos #kyBjvhlc[ 編集]

>モアナさん

>なんと回りに回って学校の放送用デッキですか・・・

はい。学校放送はモノラルであるため、制御盤に最初から「モノラルデッキ」が組み込まれているものがありました。
たいへん珍しく、一般では入手することが困難でした。
2007/01/24(水) 01:59:29 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>chosさん

>ってことは犯人は学校の人間?先生?生徒?
>まだまだ、謎だw


そういうことになりますねぇ。
2007/01/24(水) 02:00:52 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>ぷにょんくん 再び

>自分達の世代だと、MDが普及していたのであまりラジカセ使ったことがないんですよね;

MDでも、アナログ録音では、同じ仕組みになっています。
突然大きい音が入ると、音量が小さくなります。

2007/01/24(水) 02:02:34 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
ぷにょん
なんとっ…。
MDにもあったとは勉強になりましたo(__*)o機械にはめっぽう弱いもので、、

ご丁寧にありがとうございます!
2007/01/24(水) 02:05:40 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

ステレオとモノラルの違い勉強になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

「ゆうこちゃーん 好きだ~」
とかじゃなくて
「くまくれ~」
ってのが面白いです( ̄w ̄) 
2007/01/24(水) 02:13:43 | URL | いちこ #-[ 編集]

モノラルデッキ!
学校や公民館なんかの放送施設限定の機材ですね。
しっかし、よく気付くよなぁ。
2007/01/24(水) 02:14:21 | URL | Goro #-[ 編集]

モノラル、ステレオ、は解ります。

でも、この謎は絶対にわかりませんでした。
くろわっさん、急遽2話UPお疲れさまです。

変なこと書いちゃってごめんなさい・・
2007/01/24(水) 02:14:32 | URL | あとむ #-[ 編集]

>まずGoroくん

>モノラルデッキ!
>学校や公民館なんかの放送施設限定の機材ですね。


そうです。
それを使わないと、こういう録音は、実はできないのでした。

Goroくんこそ、よく知ってるなぁ。たいしたもんだ。
2007/01/24(水) 02:17:17 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>あとむさん 風呂上がり

>モノラル、ステレオ、は解ります。
>でも、この謎は絶対にわかりませんでした。


だから、「絶対わからない」って最初っから書いたでしょ?

無謀に井上くんに挑戦するからぁ。
2007/01/24(水) 02:18:33 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
余計な想像して 怖かったぁ~(^_^;)

レコードの頃に、v-38の声が入ってるってのが 多かったから、そっちを思い出して・・・(・・;)

その上に、ママチャリのげた箱から エゲツナイ人形まで・・・(・・;)

ブルブルッ・・・ちょっとお花摘みに 行ってきま~す♪
2007/01/24(水) 02:19:27 | URL | 2児の母♪ #sADxgzrg[ 編集]

へー。
なんか難しい、マニアックな話になってきたけどこういう推理系大好き。
明日には犯人わかるのかなぁ。
楽しみです。
2007/01/24(水) 02:22:10 | URL | チーフ #-[ 編集]

>2児の母さん

入浴もトイレもことわんなくっていいから。ね?
2007/01/24(水) 02:22:27 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>チーフさん

>なんか難しい、マニアックな話になってきたけどこういう推理系大好き。

うーん。かなりくだいたつもりだったんだけどなぁ。
もうちょいか。

>明日には犯人わかるのかなぁ。

まだです。もうちょいイヤガラセが続きます。
2007/01/24(水) 02:24:15 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>いちこさん

>ステレオとモノラルの違い勉強になりました

そうだねー。iPod世代には、すでにわからないかもねー。
この時代は、まだ「ステレオラジカセ」ってのがない時代ですね。

2007/01/24(水) 02:34:57 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
くろわっ明智先生・・・逆でした。
【 推理 】
ステレオ録音出来る機材を持っている人が限定されている。
↑↑↑逆か~~~~

学校関係で半分。。。

そ・そ・そ・うか、犯人・・・・・・わかりません。

推理、楽しませて頂きました。
有り難うございました。

2007/01/24(水) 02:42:33 | URL | 兵庫のわきやん #-[ 編集]

うーん、どこで録音されたものなのかの推理は当たってたんだけど、犯人ははずれたなぁー。

誰だろう?犯人・・・。
2007/01/24(水) 02:43:49 | URL | 月澤黎 #-[ 編集]

>ポワロやん

>ステレオ録音出来る機材を持っている人が限定されている。

そうそう。でもけっこういい線いってたねー。
実はほぼ当たってましたね。ポワロやんが。
2007/01/24(水) 02:48:15 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>月澤さん

>うーん、どこで録音されたものなのかの推理は当たってたんだけど、犯人ははずれたなぁー。

そりゃ無理ってもんです。犯人、まだ登場してませんから。
だって、新キャラ2人しか出てないのに、犯人も出したら、誰だって「こいつだ」ってわかるじゃないですか。
いかにも怪しいわけだし。

とりあえず「学校関係者」までですね。
だから、当たらずとも遠からずでした。

2007/01/24(水) 02:50:13 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

笑うとこないんですよね・・・
>”ゆうこちゃーん くまくれよーーー”  でニヤニヤしてしまいました;;

謎解き!答えが出てるのにまだ100%は理解できてないんですが;;何度も読んで理解してみます!
なるほどー学校放送用のデッキなんですね。ママチャリくんの学校は写真部とか、放送用デッキとか、事件満載ですね。゚(゚ノД`゚)゚。

お花摘みってトイレってことなのですね!!
2007/01/24(水) 02:52:19 | URL | みお♪ #gM6YF5sA[ 編集]

>みおさん

いや。そんなにがんばらなくっても、ラジカセとデッキは録音が違うってことだけわかれば十分ですね。

で。普通のカセットデッキじゃそういう録音できない、ってことです。

このデッキは僕たちの学校だけではなく、ほとんどの学校にあると思いますよ。
2007/01/24(水) 03:07:53 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

何度も読んで、たぶん意味がわかりました!
なるほどぉぉーーー
でもこの答えは、何度「心もよう」とか「リンダリンダ」とか「M」とか聞いても、きっと私にはわからなかったと思います・・;;
昨日みたいに、みんなでワイワイ推理したり、楽しかったです^^ありがとうございました♪
2007/01/24(水) 03:08:36 | URL | みお♪ #gM6YF5sA[ 編集]

>みおさん

うーん。この推理はねー。
実際ストーカー(とは当時言わなかった)が出た時にやったんだよねー(この話とは別)。
結果はずれたんだけど(笑)。
録音したデッキまでは当てたんだけど、犯人が違ってたというマヌケをやらかしました。
ぼくちゅうは、そうは持って行かないと思いますけどね。

ステレオ 録音レベル までは話出てたので、解ける人出るかとさえ思ってました。
2007/01/24(水) 03:25:40 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

音関係非常に勉強になりました!
放送委員会にいたことありましたが、そんなことさっぱり理解しないまま終わりました。

しかし、だれなんだー犯人ー。
2007/01/24(水) 03:28:06 | URL | みきまま #AjweBWTA[ 編集]

うーん…難しいです(-_-;)ステレオとモノラルの違いはなんとなくわかりましたが…。
学校関係者…生徒なのか先生なのか…。
今回は実害も出ちゃって(/_・、)和美ちゃんにも。
まだ嫌がらせ続くみたいですが、早く犯人見つかるとぃぃなぁ。

推理合戦は見てるだけでしたが楽しかったです♪これも、ぼくちゅうの醍醐味の1つですかね♪♪

2話連続アップお疲れさまでした!!
2007/01/24(水) 03:51:37 | URL | あず #UODr0Lv2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/24(水) 04:59:42 | | #[ 編集]

学校にあるって事が身近すぎて、、、
一般には珍しいんですね、モノラル録音の出来るデッキ。

録音のタイプから犯人像が絞り込めたって事で、自己満足できる程度には当たってました。
自己満足ですが。
2007/01/24(水) 05:27:03 | URL | テラsan #oyCfJ0mM[ 編集]
名有り
う~ん…
生徒って事…?
2007/01/24(水) 07:58:17 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

わかった(*^o^*)理解できました。
小学生の時に放送部で設備がモノラルとは知ってましたが、音割れ調整は思い付きませんでした(;_;)

昨日は、「心もよう」のサビ!と思い、サビだけリピート再生してました。
最後の米して、30分後PC前で寝落ちして。。。
おかげで朝までサビエンドレスだぉぉぉ(*_*)

くろわっさん、読者のみなさん、推理につきあってくれてありがとうだぉぉぉo(^-^)o
2007/01/24(水) 08:11:58 | URL | Dealer #fXFVKkt6[ 編集]
ブードゥーの人形は
しゃれにならんですねー。
昨晩新年会帰宅後よっぱらってコメントして失礼しましたー。
2007/01/24(水) 08:18:51 | URL | papa #-[ 編集]

くろわっさん、
ナゾトキもかつて実際にあったことに基づいているんですよね・・
そういった日記をのこしていたことに驚きと感動です。
くろわっさん、高校生のときの夢は小説家?
2007/01/24(水) 08:19:10 | URL | じゃこ #-[ 編集]

えっ?えっ?
私ゃてっきりママちゃり君に恋する女の子の仕業だと・・・
(ありきたりですね>_<)
皆さんの推理はスゴイなぁ~
2007/01/24(水) 08:24:51 | URL | みぃちゃん #-[ 編集]

>秘密のコメント 04:59さん とりあえず

ふふふふー。そんなことが抜けるママチャリではございません。
次でわかります。
ご安心を。

昨日の推理合戦で「針」は当たっている、と書いてあります。
2007/01/24(水) 09:02:48 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>じゃこさん 【重要】

>ナゾトキもかつて実際にあったことに基づいているんですよね・・そういった日記をのこしていたことに驚きと感動です。

この針の振れからモノラルデッキを当てる、というのは実際にありましたが、この話の時ではありません。いろいろと寄せ集めてストーリーを組んでいるので必ずしもストーリー自体がノンフィクションではありません。
投げやりな日記でしたので、ここの表記は1行だけ。
「モノラルデッキってあるんだな」くらいです(笑)。

実際は次の話で出て来る「10円玉カートリッジ」といもので、学校のレコードである、ということを発見します。

>くろわっさん、高校生のときの夢は小説家?

いいえ。小説家など、かけらも思いませんでしたし、今もなりたいと思っていません。その僕がこうして小説書いてること自体、めちゃくちゃ驚きです。

でも、今まで小説らしきものは4回書きました。友達に笑ってもらうためだけ。

ひとつは高校3年のときに書いた
『僕達と駐在さんの700日戦争』

20歳の時に書いた
『セーラー服と1.2ギガ』
という、どっちもしょうもない話です。うち、前者がここの冒頭『俺たちは風』の元になりました。
1976年のことですね。

よく小説『ぼくらの7日間戦争』のパクリとか言われますが、実はそれより10年近く早いんです。

のこり2つは、どちらも応募作品。スニーカー文庫だかに応募したやつと、『スーパー官能小説』です。どちらも落ちました(笑)。
2007/01/24(水) 09:15:06 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

はぁ~~・・・・・
犯人も手が込んでますねぇ。やだやだ。
放送室か。。バリトンくん、とうとう活躍かな。
なんだかまるで、ママチャリ軍団を試してるみたいですね。

和美ちゃんにこれ以上の被害がでませんように。。。
2007/01/24(水) 09:22:14 | URL | みけ #/pdu0RA.[ 編集]

クハーッ…まったくアタシの推理、的外れだぉ(´・ω・`)

でも、呪いの泥人形とか…靴隠すとか…
暗いし黒いぞ、犯人ッ

学校関係者だなんて、ガクブルですよ。

もしこれが先生なら……ヲタでロリ……


吐血モノのおぞましさになりますね(ノд`)


二話アップお疲れ様でした
2007/01/24(水) 09:34:58 | URL | るみちょ #-[ 編集]

下駄箱の怪
なんだか現代のストーカーに通ずるものがありますね

『オラオラオラ!俺の獲物に近づくな!』って?
物陰からほえてもねぇ・・・

ふぅ~~(-"-)
いけませんなぁ暗いのは
どうせなら孝昭くん位はじけちゃえばかわいいのに♪

『和美ちゃ~~~~~ん♪パンツくれ~~~~~~♪♪』
・・・まあ振られるねこれじゃ・・・きっと(笑)
2007/01/24(水) 09:43:19 | URL | フェニックスかめ #A76XKu9U[ 編集]

おはおーございます!

すてれおって、すてれおって…
すぴーかーふたつ以上あるもののことぢゃなかったのね…?
くらいの認識しかないワタクシには心もようはむずかしいよう。
もういっぺん復讐してきま~す
2007/01/24(水) 10:42:30 | URL | 菜摘 #jWxZVNpM[ 編集]

おはようございます。


推理小説を読んでいるときも、犯人やトリックが気になって気になって、最初に誰が犯人か確認してから安心して読み進める、という周りからも変人扱いされている私ですが、今回もカセットテープの謎や誰が何のために?? が、早く知りたくてうずうずしています。

2007/01/24(水) 11:07:21 | URL | 美雪 #cxq3sgh.[ 編集]

未だにテープ使いですが(車がテープなので
そんな細かい所までわからなかった…
いやぁテープって奥深いですね。
私はテープの使い方の10分の1もわかっとらん…@@
毎回すごい事件が起きますね!これはもうドラマ化してほしいなぁ。
2007/01/24(水) 11:21:18 | URL | もい #-[ 編集]

ヤバイ今でも頭の中で「心もよう」のサビだけリピート再生されてる(^^;
2007/01/24(水) 12:38:30 | URL | Dealer #-[ 編集]

なるほど~。
「得意な頭脳労働は頭突き」派としては、推理合戦には参戦しなくって正解でしたね。
こりゃどんだけ考えてもわかんね~や!
2007/01/24(水) 13:04:13 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

昨日は所要の為無断欠席しました。
先生、ごめんなさい。もうしません。

でも、推理合戦参加したかったなあ!!
結局私には当てられなかったと思うけど。

孝昭くんの”ゆうこちゃーん くまくれよーーー”
には笑っちゃいました。
ママチャリくんもなんで孝明くんにふったの?
その手の展開になること期待したかな?
2007/01/24(水) 13:06:08 | URL | みゃあ #-[ 編集]

大変!!
とっても大事なこと忘れちゃってました。ごめんなさい。

ちはるくん
お誕生日おめでとう!!
若い今だから出来ることいっぱい経験して
ステキな男に成長してね。
2007/01/24(水) 13:22:14 | URL | みゃあ #-[ 編集]

なるほどお…ステレオとモノラルの違いで、ですか。
カセットはしょっちゅう使いますが全然思いつかなかったです。
ピークレベルなんてあるんですね。

>そうです。カセットデッキで録音すると、音は必ずステレオになります。
モノラル出力しか出来ないもの(モノラルテレビとか)で出力したものを録音したら、ステレオでしか録音できないデッキでも、モノラルな音声に録音できるのではないでしょうか。
…多分。

ところでカセットデッキとラジカセって違う物なのですか?
カセットデッキにラジオがついた物がラジカセだと思っていたのですが…
2007/01/24(水) 16:32:55 | URL | 里海 #TY.N/4k.[ 編集]

推理はずれちゃいました、残念(笑)

少年犯罪団が探偵団になってますね。
針の刺さった人形、悪質だなぁ。
片思いの曲のつまったテープの送り主と、同一人物とは思えないほどのギャップですね。


ちはるさん、誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように♪
2007/01/24(水) 16:35:42 | URL | レインビー #-[ 編集]

>里美ちゃん お立ち台

>モノラル出力しか出来ないもの(モノラルテレビとか)で出力したものを録音したら、ステレオでしか録音できないデッキでも、モノラルな音声に録音できるのではないでしょうか。

ふっふっふ。実はそうはなりません。
ステレオデッキで録音されたものは、モノラルデッキで録音したものとは「音源がモノラル」でも違うんですよー。
でも、いいや。そんなとこまで説明している暇ないから。

それ以前に

>ところでカセットデッキとラジカセって違う物なのですか?
カセットデッキにラジオがついた物がラジカセだと思っていたのですが…


読者のレベルをなめていたぜ!ちがう意味で。

カセットデッキは、スピーカーついてないし、アンプもついてない。だからそれだけでは「再生」ができません。
ラジカセは、アンプとスピーカーついてるから単体でも音が出る、ってでっかい違いがあるんだお。

2007/01/24(水) 17:29:29 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
ラジカセは
ラジオ付カセットレコーダの省略形で電池駆動可能で持ち運びできるもの。

カセットデッキは据え置きで主にコンポーネントステレオ(チューナ、レコードプレーヤ、アンプ、スピーカ、デッキすべて別体)の一部です。
メーカ及び機種好きに組めて一時期ブームでした。

おとうさんに聞けば教えてくれると思います。

2007/01/24(水) 17:31:27 | URL | papa #-[ 編集]
すいません
かぶっちゃった。
2007/01/24(水) 17:34:18 | URL | papa #-[ 編集]

>2児の母さん

>レコードの頃に、の声が入ってるってのが 多かったから、そっちを思い出して・・・(・・;)

岩崎ひろみさんとかのね。

でもねー。音源(当時は76ミリテープというやつなんですが)は、さんざんチェックしてから発売されるわけですよ。
レコードって。
だからねー。あんなノイズは普通入らないねぇ。

やらせ と思っております。当「心霊研究会」では。
2007/01/24(水) 17:34:34 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>みおさん

>なるほどー学校放送用のデッキなんですね。ママチャリくんの学校は写真部とか、放送用デッキとか、事件満載ですね。゚(゚ノД`゚)゚。

んーーっと。中学校時代のまで寄せ集めてますね。
事件おきてくんないと、ただただダラダラでスケベな話だけになっちゃうんで。

『名探偵コナン』も、事件おきないと終わっちゃうでしょ?
彼は小学校在籍中だけでも、1年であれだけ殺人事件ですからね。
あれよりは少ない。

ぼくちゅう、あとなんにもおきませんでした、で終わったら、怒るでしょ?
2007/01/24(水) 17:38:11 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>papaさん 説明ありがとだお

助かります。
すいません。世間知らずな娘(里海ちゃん)なものですから。

ウブなんです。ウブ。
2007/01/24(水) 17:40:05 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>>みゃあさん、レインビーさん
ありがとうございます!
いい漢になれるようにしたいと思います!

ふふふ(◎◎へ)
推理合戦に参加しなくてよかった。みんなになんちゃって大学生がバレるところでした(笑)
モノラルとステレオの違いはわかってましたけど、それからが難しいですね。針って、レコード見たことないですし。

ストーカーねぇ、ストーカーの心理は、全然分からないです。どうしたいんでしょうかね~?独占欲?
2007/01/24(水) 17:41:10 | URL | ちはる #-[ 編集]

カセットって奥が深いんですね~。面白いです。
昔はカセットを使ってましたが、そんなふうになってたのは知りませんでした。勉強になります。

ママチャリにたちの悪いものまで送ってくる学校関係者って誰なんでしょう・・・・・わかりません、早く知りたいです。
2007/01/24(水) 19:12:09 | URL | レトルト #0FtB7ubA[ 編集]

世間知らずな娘で失礼致しました。
父はまだ帰宅していないため、必死になって調べてきました。

ラジカセの「カセ」はカセットレコーダのカセなのですね。
「カセット何とか」の略だろうとは思っていましたが、詳しくは知りませんでした。
カセットデッキとは全然全く別物だったのですね。
…カセットデッキなんて見たこと無いや。

くろわっさん、papaさん、ありがとうございました。
ためになります、ぼくちゅう。

>ステレオデッキで録音されたものは、モノラルデッキで録音したものとは「音源がモノラル」でも違うんですよー。
悔しい!
2007/01/24(水) 19:51:13 | URL | 里海 #TY.N/4k.[ 編集]

なるほどー。
勉強になりました。
2007/01/24(水) 20:56:32 | URL | あお #SFo5/nok[ 編集]

>みきままさん

>音関係非常に勉強になりました!
>放送委員会にいたことありましたが、そんなことさっぱり理解しないまま終わりました。


そっかー。放送委員だったんだー。
ちょっと憧れでしたね。
僕は小学校んときだけ。

モノラルとステレオの違いくらいは知っといて損ないです
2007/01/24(水) 23:39:11 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>あずちゃん

>推理合戦は見てるだけでしたが楽しかったです♪これも、ぼくちゅうの醍醐味の1つですかね♪♪

うん。nobukoさん、初めてコメント欄で僕に説教たれたかたですね。記念に残りますお。
2007/01/24(水) 23:40:39 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>テラsan先生

>一般には珍しいんですね、モノラル録音の出来るデッキ。

そ。先生んとこのも、めちゃ高いんですよ。
モノラルなのにねぇ。
2007/01/24(水) 23:41:55 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>名有りさん

おもしろいとこにHN入れるよーになったなー。
生活の知恵?

>う~ん…
>生徒って事…?


さぁ。
2007/01/24(水) 23:43:10 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>Dealerさん

思えばディーラーってくらいだから、デイトレかなにかやってんのかな?

>昨日は、「心もよう」のサビ!と思い、サビだけリピート再生してました。
最後の米して、30分後PC前で寝落ちして。。。
おかげで朝までサビエンドレスだぉぉぉ(*_*)


あははははは。爆笑。
はい。お疲れ様でしたー。
2007/01/24(水) 23:44:36 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>papaさん

>ブードゥーの人形は
>しゃれにならんですねー。


まぁ。それほどでもないですよ。
2007/01/24(水) 23:45:30 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>みぃちゃん

>私ゃてっきりママちゃり君に恋する女の子の仕業だと・・・
(ありきたりですね>_<)
>皆さんの推理はスゴイなぁ~


どういうやつの仕業かは、だんだん明らかになりますが、そんなに複雑ではありません。
2007/01/24(水) 23:47:01 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>みけさん

>なんだかまるで、ママチャリ軍団を試してるみたいですね。

うん。そんな感じ。
2007/01/24(水) 23:48:08 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>るみちょさん

>学校関係者だなんて、ガクブルですよ。
もしこれが先生なら……ヲタでロリ……
吐血モノのおぞましさになりますね(ノд`)


あはは。これるみちょさんらしいコメントだねー。
まぁ。解決はするわけですが、スキっと、ってわけにはいきませんね。
2007/01/24(水) 23:49:42 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>フェニックスかめさん

>下駄箱の怪
>なんだか現代のストーカーに通ずるものがありますね


というか、今回とりあげてるテーマが「ストーカー」なんですけどね。
だから変質者対策とか、書いてるでしょ?
2007/01/24(水) 23:51:11 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>菜摘さん

>すてれおって、すてれおって…
>すぴーかーふたつ以上あるもののことぢゃなかったのね…?


スピーカーが2つあるのは、2つ別な音を出すためなんですよ。
もちろん、1つではステレオにはなりません。
2007/01/24(水) 23:52:41 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>レトルトさん

>昔はカセットを使ってましたが、そんなふうになってたのは知りませんでした。

今のラジカセ、MD、なんかはデジタルですからね。CDのピークレベル、最初っから関知できるので、突如でかい音入っても、たいてい大丈夫になってます。
ボイスレコーダーは、今も同じ仕組みだと思いますね。
2007/01/24(水) 23:54:22 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>あおさん

>なるほどー。
>勉強になりました。


いろいろ勉強になるぼくちゅうでした。
2007/01/24(水) 23:55:33 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>レインビーさん

>少年犯罪団が探偵団になってますね。

うん。犯罪団じゃないけどね。
2007/01/24(水) 23:56:38 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>美雪さん

>推理小説を読んでいるときも、犯人やトリックが気になって気になって、最初に誰が犯人か確認してから安心して読み進める、という周りからも変人扱いされている私ですが、今回もカセットテープの謎や誰が何のために?? が、早く知りたくてうずうずしています

これはすっごく大筋で、実際あった2つの話に基づいてはいるので、そんなに複雑なことはありません。
推理小説とはまた違いますからねぇ。
そういう要素ってことで。
2007/01/24(水) 23:58:33 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>もいさん

>毎回すごい事件が起きますね!これはもうドラマ化してほしいなぁ。

まぁ、なんかおこんないと終わっちゃうので。

でも、ドラマにするなら加筆して、もっとむずかしくしたいですね。
2007/01/24(水) 23:59:58 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>ガンくん

>「得意な頭脳労働は頭突き」派としては、推理合戦には参戦しなくって正解でしたね。
こりゃどんだけ考えてもわかんね~や!


頭突きは立派な頭脳労働です。

by 孝昭
2007/01/25(木) 00:00:57 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>みゃあさん

>でも、推理合戦参加したかったなあ!!
>結局私には当てられなかったと思うけど。


どうかなー。誕生日が誕生日だからなー。
2007/01/25(木) 00:02:04 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

これからどういうふうになっていくのか、先を早く読みたい、楽しみだ、ということを言いたかっただけで、ぼくちゅうを推理小説だと思ったことはありません。


変な書き方をしてすみませんでした。


やっぱり、言葉って難しいですね・・・。
2007/01/26(金) 14:25:53 | URL | 美雪 #cxq3sgh.[ 編集]

>美雪さん

心配しなくってもわかってますってば。
2007/01/26(金) 15:14:27 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ぐれーと、グレート井上君。
流石、頭脳明晰のママチャリ軍団!!!
メカ音痴の私は、全然解りませんでした。
モノラルとステレオの違いくらいは、何とか理解出来るのですがぁ・・・。
モノラル自体の理解力に、限度がありましたネ。
それが学校にしか無いなんてぇ・・・???
”ミステリー”益々ふかーーーくなって来ました。
2008/06/04(水) 14:18:50 | URL | 経理のおばん #5uDVk7ho[ 編集]
うわわわ
私怖い話は全くダメなんです~。寝る前に読んでるんですけど、今ビビりまくって布団にすっぽりです(●д●)ジェミー!助けてー!
2009/01/10(土) 02:05:00 | URL | ちーだ #-[ 編集]

わたしも小・中学放送委員でしたが(そういえば放送委員で合唱部でした^^)、知りませんでした・・・そういえば、各教室にスピーカーひとつですもんね。
ママチャリ探偵団の推理、すごいなあ。
2009/01/16(金) 12:33:06 | URL | lemon squash♪ #UereOijo[ 編集]

その気になれば1本のテープから色んなことが分かるものなんですね。
その情報量にびっくりです。

カセットテープというものを侮っていました・・・
2012/04/03(火) 14:10:55 | URL | P子 #8Jq9qFlw[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
井上陽水
井上陽水井上 陽水(いのうえ ようすい、1948年8月30日 - )は、日本のシンガーソングライター。人物福岡県出身。本名は井上陽水と書いて「いのうえ あきみ」と読む。1970年代には吉田拓郎、かぐや姫 (フォークグループ)|かぐや姫と並んでフォークソング
2007/03/17(土) 09:58:21 | まひろの部屋