ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(6/22) 改訂中(8/7) 最新記事(6/20) ラジオ(6/19) アジト教室14 掲示板
携帯用カウンター
花ちゃん大納言(1)へ|花ちゃん大納言(2)へ→
ぼくちゅう17実名登場者公募
▼携帯用いきなりコメント欄

3年生のバレンタインデー。
西条くんがゲットしたチョコは1個だけでした。
2年の時には、コーラス部から大量な「義理」がありましたから1年にして激減。
それも、花ちゃんからの「義理」中の「義理チョコ」でしたが、

「これ、アンコじゃん!?」

「そら和菓子屋の娘やもん」

花ちゃんの義理チョコは、見かけはチョコっぽいのですが、
実はアンコを固めたもの。

「これってバレンタインチョコって言うのか?」
「僕に聞くなって・・・」

「ぜーたくゆうたらアカン。いらんのやったら返しな!」

「いえ、いただきます・・・・」

「だいたいそれ、丹波大納言なんだからね。殿方には縁起いいんよ」

花ちゃんという子は、さすが老舗の娘さんと言いますか、
外見に似合わず、なにかと古風な子で、「縁起」を大切にします。

が、

「タンバダイナゴン?どういう怪獣だ?」

誰にでも通じるとは限りません・・・。

「強そうだな!」

「ちゃうて・・・・・」

和菓子屋の娘、花ちゃんが言うには、

「大納言はねー、茹でても腹が割れないの」

高級小豆「大納言」は、煮てもカラが割れません(腹割れしない)。
これが、江戸時代、大納言職は殿中で刀を抜いても許された、つまり「腹を切る必要がなかった」ことから

「へ〜〜〜。それで大納言?」

「そゆこと」

僕も知りませんでした。

西条くん、
「つまり、タンバダイナゴンは強いんだな?」

「強いっちゅうかー・・・・うん。強い」

「目からレーザーとか出るか?」

西条くんにとって「ゴン」がつくのは怪獣。怪獣って言い出したら怪獣。

「ちがうっちゅうにぃ!もぉお!アンタはんにはあげへん!」

「あーーーーー、そう言わずに〜〜〜」

花ちゃんは、怒ったりすると、すぐに京言葉が出ます。

それがやたらカワイイので、

「なぁ。今度はなに言って怒らせる?」

西条くんは、実はそれがクセになっているのでした。


 花ちゃん大納言(2)へ→


関連記事
コメント

公立のテスト明けがバレンタインデーな

千葉県の受験生!
2013/01/29(火) 23:16:49 | URL | 夏衣 #-[ 編集]

あら素敵ですー´ω`*)
2013/01/29(火) 23:18:07 | URL | 海月 #GpT49UKE[ 編集]

西条流論点ズラしかな?
2013/01/29(火) 23:18:13 | URL | エビマヨ #-[ 編集]

ゴンかー。
じゃあゴン中山さんは?
>夏衣さん
千葉県me too!
2013/01/29(火) 23:20:53 | URL | まイケル #-[ 編集]

バレンタイン?
彼女も彼氏もいない僕(男)には
ただの木曜日でしかない。

でも京都弁はかわいいv-238
2013/01/29(火) 23:22:02 | URL | たなちゅう #-[ 編集]

花ちゃんの京言葉が聞きたくてかぁ…西条くんの気持ちちょっと解るかも。
可愛いですよね。京言葉
2013/01/29(火) 23:26:15 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

ときどき思います。


ヤキウドン

って、どんな怪獣かと・・
2013/01/29(火) 23:26:17 | URL | のぶ君世代 #-[ 編集]

京都弁ってなんか暖かくて良いですね。

「かんにん」
って言われたらなんでも許してしまいそうですw
2013/01/29(火) 23:27:33 | URL | 千葉スーン #-[ 編集]

花ちゃんの京言葉は 可愛い~♪
餡を固めて きんつばチョコ 食べたいです(o^-^o)
2013/01/29(火) 23:27:52 | URL | 千玻瑠 #fKCUv0lY[ 編集]

多分バレンタインは友達の彼女の友チョコオンリーです。
義理チョコよりひどいから西条の方が僕よりマシだー(泣)
2013/01/29(火) 23:27:58 | URL | ポンポコリン #-[ 編集]

あ〜〜〜
ちょっと迷いが出ちゃってるな〜〜〜
よくない傾向だ。

>夏衣ちゃん
がんばりぃ
一番載り認定。
+50PT

>海月ちゃん
>エビマヨくん

+30PT

>ゆいとんちゃん
うん。でも、言葉と裏腹に京女は、すごくキツいです。
大阪女と代わり映えありません。
2013/01/29(火) 23:29:11 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

京都弁ってなんか暖かくて良いですね~~

「かんにん」

って言われたらなんでも許してしまいそうですw
2013/01/29(火) 23:29:19 | URL | 千葉スーン #-[ 編集]

さすが和菓子屋さんの娘w

私の場合今年はチョコ作れなさそうですな・・・
2013/01/29(火) 23:29:19 | URL | 星嵐 #-[ 編集]

腹が割れないから大納言

すばらしい「豆知識」ですね。

防御は強そうだ。
2013/01/29(火) 23:32:18 | URL | のぶ君世代 #-[ 編集]

西条の気持ち わかるわ~

( ´艸`)

2013/01/29(火) 23:41:39 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

俺の母ちゃんは何星の怪物なんだろ・・・。

京都弁良いですなぁー
2013/01/29(火) 23:42:45 | URL | ちゃっぱ #-[ 編集]

西条くん、
本当にわかんないの半分、
花ちゃんの可愛い顔見たさのわざとが半分、ですね(笑)。
2013/01/29(火) 23:47:00 | URL | 幹 #-[ 編集]

バレンタインなど、俺には何の関係もない
行事だっ!(泣)

そっかママチャリたちはあっちの方なんですね

むしろ神戸は大阪弁多いから花ちゃんの方が
自然やけどなー
2013/01/30(水) 00:00:44 | URL | GP #-[ 編集]

丹波大納言かぁ。食ってみたいなぁ‥‥。 ジュル(^ーυ^

2では、西条はなに言って怒らせる気なのかな?
2013/01/30(水) 00:04:43 | URL | 剣心一如 #-[ 編集]

西条くん、
和美ちゃんにも「義理」チョコもらえなかったんだ…

ドンマイ^^;
2013/01/30(水) 00:08:40 | URL | マカロン #Fjqb2npw[ 編集]

バレンタインには誰もチョコを上げる予定のない高2です~。


バレンタインに和菓子か~。チョコじゃなくてもいいのかな。
うまい棒とか安くていいですよね!安くて。



その2も楽しみにしてまーす
2013/01/30(水) 00:11:38 | URL | ある #PULHDBOM[ 編集]

うう・・・義理もらえるだけましだ・・・
俺なんか今年まで親以外からもらったことねえよ・・・


花ちゃん!大納言でいいからくれっ!
2013/01/30(水) 00:21:09 | URL | もろこし #KlM6JASQ[ 編集]

もうすぐバレンタイン
今年は期待できないな~
去年は0個だったので···(泣)
2013/01/30(水) 00:24:33 | URL | コウメイ #-[ 編集]

京言葉をしゃべる女子ってかわいく感じますよね~
2013/01/30(水) 00:32:57 | URL | 黒兎 #-[ 編集]

お久しぶりです。
ってか、久しぶりすぎて覚えてませんよね・・・
受験生ってやつで、親の目ぬすんで見るしかないので、コメントもしてませんでした・・・汗

一度言ったかも知れませんが、13巻の実名登場ほんまのほんまに、ありがとうございました!!
いやまじ!!あれからそこらじゅう自慢しまくりでww(もう一度言いますが、私キャサリンだけど日本人ですよ??笑
本も順調に集まってます♪

これからはよく現れると思うので、よろしくお願いします♪

長文失礼しました。
2013/01/30(水) 00:33:23 | URL | キャサリン #-[ 編集]

花ちゃんの京ことばはかわいいけど、西条くんのそのクセはもっとかわいいですねぇ(笑)
2013/01/30(水) 00:35:43 | URL | なぎ #hE4kmW4M[ 編集]

腹が割れないから大納言なんですね~
おもしろいです^^

今年はバレンタインの日から学年末考査(泣)
2013/01/30(水) 00:42:26 | URL | raino #bPj5G2L2[ 編集]

へぇー

べんきょうになりますー
2013/01/30(水) 00:45:58 | URL | チンチンチン #-[ 編集]

西条くん…

花ちゃん…

お互いにパブロフ化してますね…(苦笑)

2013/01/30(水) 00:48:26 | URL | 銭形の #-[ 編集]

1、2年ぶりにお邪魔して、ようやく最新記事まで追い付きました!
(途中から読みはじめて、二日三日かかりました)
文庫版はずっと購入していますが、ブログにお邪魔するのは久しぶり…。
この場所が変わらずにあるのが嬉しいですね。

さて、本文についてですが…
小豆の大納言について、初めて知りました!

流石、面白くて、色々ためになる(?ぼくちゅうですねー

そんなわけで、またブログも読ませていただきますー
2013/01/30(水) 03:05:18 | URL | 如月 小雪 #ZyqPIeBg[ 編集]

小豆の大納言か~~~

まったく知りませんでした。

ためになるな~~~~~。



>rainoさん


僕の学校も同じようにバレンタインから学年末考査が始まります(泣)

他はどうかはわかりませんが、僕の学校は学年末考査は2日間です。

つめてやらなくてもいいのに~~~(泣)
2013/01/30(水) 06:39:52 | URL | TK #-[ 編集]

花ちゃんかわいい( ´艸`)

西条くんは、実はそれがクセになっている のでした。

↑西条くんもっとかわいい( ´艸`)
2013/01/30(水) 07:02:02 | URL | おいしい卵焼き #-[ 編集]


大納言入りのチョコってどんなんやろ超甘系で男子には苦手ぽいやろなぁ…
2013/01/30(水) 07:21:48 | URL | 迷探偵ご難f(^_^)[i:63808] #-[ 編集]

私も千葉なのでバレンタインは受験の次の日…

2013/01/30(水) 07:40:00 | URL | バース #pChZp3ac[ 編集]

激減したとは言え1個もらえただけ良かったよ、西条。
しかも花ちゃんから。
2013/01/30(水) 09:05:00 | URL | あん #cxq3sgh.[ 編集]

花ちゃんの京言葉、「ほっこり」します(●^o^●)
2013/01/30(水) 12:23:42 | URL | toshi_o #wLMIWoss[ 編集]

チョコレート~~~~~
もらいたいけど もらえねぇ~~~~~(笑)
2013/01/30(水) 16:56:29 | URL | サッカー部 #-[ 編集]

腹が割れない怪獣って相当強そうですね( ̄▽ ̄)
続きが楽しみです(^ ^)
2013/01/30(水) 18:28:37 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

せっかく高級な小豆使ったのに、西条くんにかかっちゃ、怪獣ですか(笑)せめて、よく味わって食べなはれ!
2013/01/30(水) 18:38:13 | URL | たつ #s/LT7tYs[ 編集]

毎日ショートもいいですね!なかなか長編の中には盛り込みにくいだろうエピソードが満載で楽しいです。
2013/01/30(水) 22:31:38 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/30(水) 23:20:40 | | #[ 編集]

西条くん、意外と策士だったんですね!
2013/01/30(水) 23:20:53 | URL | LEMON #-[ 編集]

花ちゃんのドヤ顔すってきー!です!
2013/01/31(木) 00:06:29 | URL | 海月 #GpT49UKE[ 編集]

花ちゃんすげぇ!!!
2013/01/31(木) 00:06:43 | URL | GP #-[ 編集]

怒るとやたらカワイイなんて・・・

そんな風に思われてみたいっ!(≧▽≦)
2013/01/31(木) 22:54:32 | URL | P子@携帯 #8Jq9qFlw[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/3503-5ea72664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック