ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(5/24) 改訂中(8/7) 最新記事(5/20) ラジオ(5/17) アジト教室14 掲示板
携帯用『駐在さんが羊になるまで』へ|※スマホ、ケータイ版改良しました へ→
ショート『年の瀬』


今年もショートから始めまショー!

新春シャンションショート

SCENE1.

三が日の駐在所です。

「もう1ぺん言ってくれるか?」

「だからー、僕たちみんなで、のぶくんにお年玉をあげたい・・・と・・・・」

この年、のぶくんが、年の瀬から駐在所に泊まっていました。
僕たちとしても、これが最後なので、みんなでのぶくんにお年玉をあげたい、と思ったわけです。

「うむ・・・。そこまではわかった」

ところが、

「1人200円でもいいから、と集まったんですが、あいにくと、みんな貧乏で・・・・」
「200円などとてもとても・・・・」
「無理」

なにぶん、僕たちは、去年「馬を買って」から、ずっとビンボーなのです。

「うむ・・・。その事情は本官も、よ〜〜〜くよ〜〜〜く知ってる。俺がわからんのは・・・」

「はい?」

「・・・だからって、なんで俺が、お前らにお年玉やらにゃあならんか、ということだ!」

「だってー・・・」他にアテはなし。
「ケチくせぇこと言うなよ、駐在」
「ひとり200円でいいんだって!」

「ママチャリ、西条・・・・よく聞け。のぶは俺んとこにいるんだぞ?」

「知ってます」
「知ってるって」

「お前らを経由する必要がどこにある!?」


ダメでした・・・・。


SCENE(ー1)

こうなってしまったのには、事情があります。

僕らももう高校生。1文無しで、他所んちの子に「お年玉をあげよう」などと話し合いません。

それぞれ500円くらいは捻出して集まったのですが、

集まった場所がよくありませんでした。


「おこしやすぅ〜♡」

「「「「おこしましたぁ〜〜〜〜♪」」」」

「明けましておめでとさんどすぅ〜♡」

「「「「おめでとうございますぅ〜♪」」」」

ご承知のように、ケーキ屋メルヘンは、

「毎度!年始の挨拶、おひとり様500円以上お買い上げのお客様に限り!」

「「「「えええええええええ」」」」

スマイルは有料なのです。

「お前ら、何度言ったらわかんだ?スケベ心にゃ金がかかんだよ!」


SCENE(ー2)

そもそもが、一文無しだったのは、競馬でスった西条くんだけでした。

困り果てた西条くんが、

「しかたねぇ、そのへんのニイちゃんから、お年玉まきあげるか」

「まてまて西条・・・・」

のぶくんにお年玉をあげるのに、カツアゲしてたのでは、本末転倒。

が。西条くんとこは母子家庭なので、お年玉をくれる兄弟とか大人がいないのです。

「あ、そうだ!ケンイチ兄ちゃんがいるじゃん!」

「え〜〜〜?」「ケンちゃん〜〜〜?」

「一応、兄弟子ってくらいだからな!」

西条くんは言うのですが・・・・。

「当たってくだけろだ!」

・・・で。くだけたわけです。

西条くんだけでなく、全員が・・・・・・。

「ほな、またおこしやすぅ〜〜♡」

「「「「またおこしますぅ〜〜〜♪」」」」


SCENE(+2)

「・・・・だからって、なんで俺んとこに来る?」

「他に正月に営業してるとこってなくって」

「ヤクザも別に営業してるってワケでもないんだがな・・・・」

「でも、お正月で出店はやってるでしょう?」

「セイガク・・・。いいこと教えてやる。よく聞け」

「はい」

「お年玉は、よい子が親からもらうもの。悪い子がヤクザからまきあげるものじゃない。言ってみろ!」

「お年玉は、よい子・・・・・」


たのみの早乙女さんも、玉砕。

でも、そこは、やさしい悪魔・早乙女サン。

「これやっから、2度と来んな!」

出店の売り物から、リンゴアメをみんなにくれました。

ringoame.pngringoame.pngringoame.pngringoame.pngringoame.png


SCENE(+3)

再び駐在所。

「奥さん、リンゴアメさしあげます!」

「あら・・・・めずらしいわ〜。いいの?」
「なにたくらんでやがる?ママチャリ」

「いえ。奥さんの舐め終わった割り箸を売ろうと思って・・・・」

「なんだとぉおおお!」

「箸を売らない」条件で、駐在さんから、お年玉をもらえたのでした。


SCENE(+4)

「のぶ、お年玉だぞ〜!」

「わぁい、ありがとー!」

こうして、晴れて、のぶくんにお年玉をあげることができました。

「よかったよなぁ〜」

「うん・・・・。けど、お年玉より交通費の方がかかったな・・・・」

青春には無駄がイッパイ。



携帯用『駐在さんが羊になるまで』へ|※スマホ、ケータイ版改良しました へ→
ショート『年の瀬』

関連記事
コメント

新年から笑いました(笑)
権堂…もとい、早乙女さん優しいですね(笑)
2015/01/02(金) 18:50:04 | URL | 剣心一如 #NO85Fltw[ 編集]

青春とは無駄ばかり!(名言
新春シャンソンショーありがとうございました!笑
2015/01/02(金) 19:01:02 | URL | Void #Qi8cNrCA[ 編集]

のぶくん!
少し久しぶりですー!
ショート集を読んで笑っていたのですが…また笑いました!
2015/01/02(金) 19:01:14 | URL | 亜紗妃 #-[ 編集]

新年から爆笑しました!
相変わらずみんな学習しませんね~(笑)
警察官とかケーキ屋さんとか高校生とかに囲まれてると一番悪いはずのヤクザが天使に見えてくる(笑)
のぶくんひさしぶりに登場してくれてうれしい
2015/01/02(金) 19:03:53 | URL | 薄空 #zEjPqTA.[ 編集]

くろわっさん!
明けましておめでとうございます(*^^*)
やっぱりこんな感じのほのぼのショート大好きです!
2015/01/02(金) 19:04:24 | URL | ガンちゃん #-[ 編集]

スマイルは有料・・・さすがですねメルヘン(笑) 
2015/01/02(金) 19:09:28 | URL | ユーの #1GYhXn/A[ 編集]

あはは(笑)

最終的にあげちゃうのが駐在さんらしいですね~

そういや新春シャンソンじゃないですか?
それとも故意になんですか?
2015/01/02(金) 19:41:48 | URL | ミカン #F.P7mUdk[ 編集]

新年の挨拶も有料ってケンちゃんキツすぎww
2015/01/02(金) 19:48:32 | URL | まっぎょ #5Gg6z9h6[ 編集]

交通費wwwwwwwwwwwww
2015/01/02(金) 19:53:28 | URL | ひなぼっち #zM8sx0iY[ 編集]

人生遠回りしても
しっかりゴールに着けば

いいじゃ~ないの♪

(*^.^*)

2015/01/02(金) 21:16:38 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

お正月から賑やかですね笑
毎度毎度、早乙女さんは何かしら
格言を残して行きますよね笑
早乙女格言集作れそう笑
2015/01/02(金) 21:43:52 | URL | キリッキー #-[ 編集]

笑った~
やっぱ早乙女さん優しい!

続くものいいですが
さらっと読めるショートもやっぱいいですね~
2015/01/02(金) 22:06:28 | URL | よっちゃん★ #S0k3bRjM[ 編集]

のぶくん登場も嬉しい(*´▽`*)
2015/01/02(金) 22:24:34 | URL | 迷探偵ごなん☃ 🐎 ♛ #Van15MNA[ 編集]

のぶくん!
と 喜んでいたら
ケンちゃん、早乙女さんも。
特に 早乙女さんは いい人だ~

新春から 楽しいショート、ありがとうございました!

今年も よろしくお願いします。
m(__)m


2015/01/02(金) 23:01:21 | URL | 幹 #-[ 編集]

駐在さんが優しいのかママチャリが極悪なのか?
やはり弱みは握らず作って勝ちですね笑
2015/01/02(金) 23:06:13 | URL | あらた #Z3Uyb/tg[ 編集]

早乙女さんやっさしぃ~♪
駐在さんもやっさしぃ~♪
強面の人はやさしいのですね(笑)
2015/01/02(金) 23:12:52 | URL | ポピー #mQop/nM.[ 編集]

やはり人の弱みは、握るものでなく、つくるものなんですねw
2015/01/02(金) 23:51:10 | URL | 罪歌 #Q5Vq0RRo[ 編集]

う〜ん・・・やっぱり、駐在さんが、上手く丸め込まれている感が・・・(笑)
2015/01/03(土) 01:27:55 | URL | なぎ #hE4kmW4M[ 編集]

初笑いをありがとうございます。(^o^)
2015/01/03(土) 02:30:14 | URL | ラプラス #-[ 編集]

かつてその早口言葉で、
「新春」の段階で、
「シンション」になって大笑いされた私です(笑)

アー懐かしい(泣)


高校生でお年玉をあげるなんて素敵ですね。
私は昨日、帰省している友達に会いに行ったら、
友達のご両親からお年玉をもらいました……。

この年になるといろいろ複雑です。
2015/01/03(土) 08:43:37 | URL | TY5 #.kNTwpIA[ 編集]

こんなにお金がかかるお正月もあるんですねw
しかし、りんご飴をしっかりくれる早乙女さんはいいですねw
2015/01/03(土) 09:14:41 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

交通費は盲点でしたwww
新年早々に楽しい笑いをありがとうございました。なんだかんだ言って五月女さん優しいですよね。
2015/01/03(土) 10:28:26 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

早乙女さんやっぱり好きです!

いい人(´`)
2015/01/03(土) 13:49:15 | URL | 求肥 #vYG/fDKs[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4099-83624d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック