ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(5/24) 改訂中(8/7) 最新記事(5/20) ラジオ(5/17) アジト教室14 掲示板
‥‥‥‥‥‥

「あの長靴ですよ」

「ああ、確かに・・・・・」

ネズミというのは、信じられないような物までなんでもカジります。

カジっていないと、前歯が伸びすぎて死んでしまうのです。(←本当。伸び続ける前歯が口を塞いでしまう)

それなのに、革製の長靴だけがカジられませんでした。

「私が大ネズミに襲われなかったのも、あの長靴を履いていたからなんですよ」

「そうなんだ!?」

それほどに、長男の足は臭かったということ。

「そう言えば、大っきぃ猫も、中っくらいの猫も、長靴をかぶせたら死んでしまった・・・・」

「ええ・・・・」

「あんなことになるとは知らず・・・・悪いことしたな・・・・・」

でも、三男は、ここにいる小さい猫にだけは靴をかぶせることができませんでした。

「そこで、ですよ。カラバ侯爵」

猫は、あの長靴の成分から薬品を造り出し、

『カラバ印の猫イラズ』という名前で大々的に売り出しました。

文字通り、猫も死んでしまうという劇薬です。

最初に飛びついたのは、ネズミ被害で大金を失った銀行でした。

でも、

「え!そんなに高いのかい?」

「頭取さん〜。これから無くなる金額を考えたら安いもんだと思いますけどねぇ〜」

「しかし・・・・そんな金額・・・・・」

なにしろもうひとつ支店が立つんじゃないかというほどの高額です。

「その代わり、おたくの銀行がこれで襲われないという保証をつけましょう!」

襲われるわけがありません。だって犯人が言ってるんですから。

「わかった。そこまで言うなら買おうじゃないか!」

こうして、国中の銀行という銀行がみんな『カラバ印の猫いらず』を購入しました。

三男が猫に言いました。

「なんか足下見てるみたいで嫌だったな〜・・・」

「大丈夫です。足下は長靴でかくれてますから」

「アハハハ・・・・」

猫は、銀行に販売したお金を元手に『カラバ印の猫イラズ』を大量生産すると、三男とともに街へ行き、

「さぁさ!いらっしゃい、いらっしゃい!国中の銀行が買った『カラバ印の猫いらず』が今なら無料だよ!』

銀行からはお金をとりましたが、町の貧しい人々には「サンプル」と称して無料でくばりました。

「さぁさ!カラバ印の猫イラズが無料だよ!いらっしゃい!」

「いらっしゃい!いらっしゃい!無料だよ〜〜!」

町中の人が、大助かりとばかりに飛びつきました。

やがて、町中どこも長靴の匂いで溢れたので、すっかり大っきぃネズミはいなくなりましたが、

でも、なにしろ無料ですから。

おかげで、カラバ侯爵の貯めた財産は、あっと言う間に空っぽです。

「僕は、もともと貧しい育ちだからどってことないけどね。こんな立派な屋敷があるだけでもありがたいよ」

最後は、その屋敷も抵当に入れなければならないほど貧しくなりました。

家財も売り払い、すっかりなんにもなくなった屋敷を見渡して三男が猫に言いました。

「これで元通り、僕の手元には、小さな猫一匹。君だけだ・・・・」

最後の最後の残ったお金で買ったエサを猫にあげると、

猫は、ニャ〜リと笑って、

「そうとは限りませんよ?カラバ侯爵」


猫の言った通りでした。

国を救った『カラバ印の猫イラズ』は、すっかり有名になり、王様がその善行をたたえ、お城に招待したのです。

「さぁ、行きましょう!カラバ侯爵。この日のために立派な服をあつらえておきました!」

「え?そんなものまだウチにあったの?全財産、売り払ったと思ってた」

「ええ。ネズミにカジられないよう、長靴と一緒に仕舞ってあったんですよ」

「うわ〜〜〜、臭そうだな〜〜〜〜」

猫と三男は、声を合わせて笑いました。

‥‥‥‥‥‥

今日は、『長靴を履いた猫』のみです。ごめんね〜



関連記事
コメント

死んでしまうほどの臭いだとはww
そんな臭いじゃ姫に近寄ることも出来ないんじゃ(´△`)
2016/11/11(金) 00:08:39 | URL | トッポ #6facQlv.[ 編集]

元の話は、もっと酷いんですけどね(笑
2016/11/11(金) 00:14:21 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

いよいよ夕子姫とのご対面ですね❤️
夕子姫は「猫を選んだ」経緯が気になります。
2016/11/11(金) 00:28:33 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

夕子姫とカラバ伯爵がついに
2016/11/11(金) 00:35:28 | URL | すももたろう #QCNO.zDo[ 編集]

どうしてこんなにも悪辣で極悪の軍師な猫を、夕子姫は選んだのでしょう?

ワルいところに惹かれたのでしょうか?
2016/11/11(金) 00:58:46 | URL | ラプラス #-[ 編集]

もはや凶器の長靴ですねw
2016/11/11(金) 08:21:23 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

長靴の臭いのする町…(笑)
いよいよお姫様登場か
2016/11/11(金) 17:57:11 | URL | うすぞら #R0NDhGY2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/12(土) 02:05:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/12(土) 20:11:56 | | #[ 編集]

>>くろわっさん
元の話気になりますw
2016/11/12(土) 23:31:26 | URL | 巨人Love #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4678-39340715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック