ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/21) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
<言うまでもなく、シリアスモードです>


『駐在さんと僕たちの700日戦争/2章』

第8話 夏祭りの夜



natsumatsurinoyoru.jpg


その日、美奈子ちゃんが暴漢に襲われた。


俺は・・・

あるいは西条も、すっかり週末にだけ頭がいっていて、この日がすっかり抜けていた。

祭りの夜。かつて、自分たちもハメを外していたではないか。

しかも、肝心の西条は、この日に限って祭りに来ていた。

それも、俺が町内掃除を命じたことで、ここの神社まで掃除させられたからだと言う。

自分らで掃除したから、汚れないようパトロールに来たとかぬかしていた。

なんという皮肉か。


西条たちは、すでに姫沼に向かったと言う。

ヤツの心情を考えると、なおのこと複雑だった。


警察官なんて商売は因果なものだ。

たとえ、親族がどういう事件に遇おうとも、祭りの警備からは抜けられない。

管轄内いる人々を守るのが、警察官の任務。

俺は、移動電話(携帯電話ではない)で女房に連絡し、姫沼を管轄としている駐在所に連絡をとった。

1時間後。

そこの駐在をやってる若いのが、なかなかいいヤツで、

「巡査部長!行きましょう!」

「え・・・・。しかし・・・・・・」

「証人が必要です!」

代わりの人員まで連れて来てくれたおかげで、ようやっと任務から介抱されることになった。


「悪いが急いでくれ!」

「わかってます!」


───間違いであってくれ


丹下の説明によると、報告そのものは、井上に関することだった。

井上が美奈子ちゃんを心配して、姫沼に向かった。

そして。それっきり、もどって来ない。


───間違いであってくれ


何度祈っただろう。

もし、「そう」であったなら・・・・

俺は、亡くなった加奈子の親父に、なんと申し開きしてよいものか。

「あそこだ!急げ!」

「ハイ!」

俺の切なる願いは、

孝昭と井上という、2人の高校生によって叶えられていた。

「駐在、おっせーーよ!!」

「スマン・・・」

美奈子ちゃんは「半分」無事だった。

しかし、着衣の乱れは、十分に乱暴された経緯を物語っていた。

それだけを見れば、警察官なら「事後」を疑わざるをえない。

「美奈子ちゃん!無事か!?」

 コクン・・・

「よかった・・・・よかった・・・・」

俺は、ただ無心で美奈子ちゃんを抱きしめた。

ただ無心で。

が、

「駐在!テメェには奥さんいんだろーが!」
「そうだそうだ!俺らにはいねーんだぞ!」
「なにドサクサで姉妹手に入れてんだっ!!」
「この3Pオヤジがぁーーーー!!」


「イテテ!イテェだろうが!」

コイツら、マジで強いんだなーーーーー

そして、井上だ。

「・・・・井上。ありがとな」

「ハハ・・・駐在さんにお礼を言われるとは・・・・僕たちもヤキが回ったなぁ・・・・」

井上がいなかったら、今頃、美奈子ちゃんは。そう考えるとゾッとする。

この状況下で、的確な判断と連絡網。

コイツらは、そのへんの不良とはちがう。

孝昭や西条の強さといい、

「・・・・・・・ん? そう言や西条はどうした?」

「えっと〜〜〜・・・」「西条は〜〜〜・・・・」

孝昭たちは顔を見合わせたが、明確には答えなかった。



西条は─────

自分の責任を果たせなかったことの自戒をかかえて、

たったひとり、報復戦に向かっていたのだった。



関連記事
コメント

報復はここにも繋がっていたんですね

西条にさらに惚れる
2017/03/15(水) 21:58:37 | URL | キリッキー #-[ 編集]

うまく言葉にできません。。西条。。

娘を持つ親として暴漢は許せません!
2017/03/15(水) 22:00:13 | URL | 馬刺し #7zcsReec[ 編集]

西条さんかっこいいなー
責任感が強いですね☺︎きゅん!!
2017/03/15(水) 22:07:41 | URL | こあら #Traxo5ak[ 編集]

西条くん、責任感じての行動だったんですね。その気持ちを思うと…
駐在さんバージョン読むと本編をまた読み返しにいきたくなります。
2017/03/16(木) 07:39:07 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

このシリアスさは久しぶりですがやはりピリッとしますね。
2017/03/16(木) 08:26:24 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

読んでてハラハラします
(_´Д`)
2017/03/16(木) 23:44:21 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4786-b40790d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック