ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(4/26) 改訂中(8/7) 最新記事(4/17) ラジオ(4/17) アジト教室14 掲示板

え〜〜〜

本日が卒業式だったという方もいらっしゃるかと思います。

ご卒業された皆様、小学校だか中学校だか高校だか知らないけど、

たぶん、ほとんどの子はフィルタリングで見れていないんだろうけど、


おめでとうございます


当ブログとしましては、記念すべき10期めの卒業生でございます。

と、いうことは

ぼく駐も、あれこれウダウダしながら、この3月で満11歳

12年目に突入しました────!

 ありがTooーー!  ありがTooーー!


どうでもいいけど、小説ブログで12年目ってすごくない?


それも1本の!


だって12年って言ったら、当時5歳だった子が17歳のピチピチの女子高生になってるわけで、

当時18歳だった女子高生は、今30歳で妖艶な人妻とかになっちゃってたり、

するわけでしょ?

男は、この際どうでもいいや。いつまでたってもガキだから。

僕もすっかり歳とっちゃったけど、ママチャリみたいなガキのまんまです。


12年目で思うこと

学校は卒業式があるので、泣いても笑っても卒業しなくてはなりませんが、

ブログは違います。

途中さぁ〜、なかなか面白いことが浮かばなくってさ〜、
(てか、今現在もそうだけど)

何度も何度も卒業したいって思ったんですけど、

考えてみたら、ブログに終わりもヘッタクレもない、とか思い直して。

今も悔やんでいるのは、

途中でもいいから、

なんで『ママチャリ作品集』とかの題名にしなかったのか?

ってことですかね〜。

そうすれば、こんな苦悩もなかったものを。

ホントはさ、SFとかさ、少女ものとか、エロものとか、

イッパイ書きたいのはあったのに(←ウソ。実は書くことは嫌いでしょうがない)

なにしろ1本だと、途中で矛盾が生じるので、
(しかもそれを鋭く指摘されたりして)

いろいろ放置してる話もあるんですが、

いずれ、コッソリと続きを書くんじゃないかと思います。僕のことだから、きっと。


続ける理由

始めの頃。5章『花火盗人』を書き終わるあたりでしたか、

「ここを読んでると学校に行ってる気になれる」っていう不登校の子の秘密コメントがありまして。

それが、この小説が5章で完結しなかった大きな理由でもあるのですが、

(言ってみれば、6章からはオマケみたいなもんです)

その子も、今や立派な社会人になって(←大学入ったまでは連絡あった)

その子だけでなく、ここでイロイロ学んだ子だっているわけですから、

そういう子たちには、ここは「母校」みたいなもんだと思うんですよね。

だとすれば、

母校が廃校になってた、とかって嫌じゃないですか。

だから、なるべく長く、帰りたい場所であり続けたい、と

そんなことを思ったり。


         管理人 くろわっ


関連記事
コメント

もう12年目なんですね!
12年前はまだ4歳でした笑
そう思うと凄い長寿ブログですね(^^;
2017/03/16(木) 22:33:19 | URL | トッポ #6facQlv.[ 編集]

初めて読んだときは、中学生で。
ママチャリたちは先輩で。

今となっては私は大学生になって、彼らの先輩になって。

それでも、まだ、彼らのおかげで青春を寂しがらなくて済む。

願わくば、ここがいつまでも、みんなのそんな場所でありますように。
2017/03/16(木) 22:33:22 | URL | Mile #RM4Ods6w[ 編集]

楽しみがあるから生きていける
2017/03/16(木) 22:34:27 | URL | 迷探偵ごなん #-[ 編集]

卒業しました〜ありがとうございます〜
凄いですねー私は一年前にぼくちゅうを知ったので短いけれどもっと前から知ってたかったです〜笑
ママチャリさんの文書はなぜかほんわかします。これからも楽しみです⸜(* ॑ ॑* )⸝
2017/03/16(木) 22:36:03 | URL | こあら #Traxo5ak[ 編集]

4歳とかいる〜〜〜〜www
なにそれ〜〜〜〜www


早くイイ女になってネ!

>Mileちゃん
なんでその頃にツバつけておかなかったか悔やみます。

>迷探偵ごなん

そうね。
僕にとっては、この小説は、全体としては苦悩の方が
多かったですけどね(笑

なにより、「少年の心」みたいなのを、この歳まで維持するのは大変です。表向き。
2017/03/16(木) 22:39:43 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

12年前は小学生でぼくちゅうに出会ったのは中学の時でしたねー 何がきっかけか忘れましたけどw
何度か離れることもあったけどやっぱり戻ってきてしまう中毒性があります!
これからも楽しみにしてます!
2017/03/16(木) 22:41:20 | URL | かわちゃん #i4IgG90Q[ 編集]

>こあらちゃん

ご卒業おめでとうございます!
中学だっけ?高校だっけ?
なんにせよ、楽しめるのは「今」ですから、楽しめるだけ楽しんでください。

それくらいかなぁ〜。送る言葉。
2017/03/16(木) 22:43:12 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

12年早いですね。
私がぼくちゅう発見してからもすでに6年…
離れてた時期もありましたが、笑いを求めたときにそういえば!!と思い返してみて、こうして戻ってこれる場所がまだ残っていると嬉しいです。
2017/03/16(木) 22:49:53 | URL | 紅葉 #-[ 編集]

うーん いい話だ
いつまでも母校でありつづけて下さい

ツイキャスではいつも「バカヤロウ!」ありがとうございます
2017/03/16(木) 22:54:24 | URL | そうた #-[ 編集]

12年かぁ、干支一回り!
なんだかいつの間にか勝手に何時迄も居てくれるような気になってましたけどね、考えてみりゃ毎日大変な思いして続けてるんですよね。ありがとうございます。
なんて言いながら、もうひと頑張りもふた頑張りもして続けて欲しいなって思ってます。ほら、節目節目には報告とかしたいからさ。
2017/03/16(木) 22:59:12 | URL | ガン #ap1NUTvA[ 編集]

先日中学校を卒業しました。そして今日高校の合格発表で、無事合格してました!
私がぼくちゅうを知ったのは小6の頃だったので、まだたった3年ですが…ぼくちゅうに出会えて良かったです。「母校」、確かに!と思いました。いつも、ぼくちゅうから元気をもらってます。
2017/03/16(木) 23:00:12 | URL | 亜紗妃 #HQqHXCfI[ 編集]

初めてぼく駐に触れたときは小学生だったけど、今じゃ完全に同級生
はやいなあ
2017/03/16(木) 23:09:19 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

12年前は2歳ねぇ~。
その頃から続いてるのはすっごいです!
中学校の図書館でぼくちゅうを見つけた時に「ボクが読みたかった本はコレだ!」と思いました!
これからも頑張って下さい!!!
2017/03/16(木) 23:09:25 | URL | 灰色チャップリン #-[ 編集]

12年目おめでTOOございま~す12年前は中2でした。こんなオッサンでも僕駐は心のオアシスです。応援してます。
2017/03/16(木) 23:24:40 | URL | ドクターペッパー #FFqh9lSY[ 編集]

12年前というと…3歳か。
3歳だったガキが高校生のガキに…あれ?あんまり変わってない?
取り敢えず、中学も卒業したし、森田大明神のお蔭か、第一志望校も無事合格致しました!その節はありがとうございました。
2017/03/16(木) 23:24:59 | URL | ヨシけん #6wdKXzzs[ 編集]

12年前…クソガキだったなあ
今は年齢的には成人したけどやっぱりクソガキはクソガキのまんまです
これからも頑張って下さいね!
2017/03/16(木) 23:29:09 | URL | こーた #gKLL.nTU[ 編集]

12年ですか・・・
ここに始めて来たのは高一の冬で今週末には大学卒業。。。
思えば年をとったものだ←
まだまだ自分の進みたい道のため学生を続行ですのでここと同じく頑張って行きます。
くろわっさんもお身体にはお気をつけ下さいm(_ _)m
2017/03/16(木) 23:34:25 | URL | ピンチ #-[ 編集]

>紅葉ちゃん
ひさしぶり〜

>そうた
うんうん。だってバカヤローなんだもの

>ガンくん
もっとひさしぶり。
さすがに当時の勢いはなくなりましたね。人間的に。
でも斜陽なら斜陽なりの、がんばりかたもあります。

>亜紗妃ちゃん
ご卒業おめでとうございます!

>名もない読者さん
ぜんぜんヤバくない。
まだ人生の滑走路だもの。

> 灰色チャップリンくん
ひさしぶりって言うか
2歳!?
2017/03/16(木) 23:36:22 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>ドクターペッパーくん
>ヨシけんくん

も、ひさしぶりだねー
たまにこういう記念的なこと書くと、みんながいて安心します。

毎日やろうかな?

>こーたくん
今さらながら残ってる読者さんに男が多いことに驚きますが、
やっぱあれか?なんだかんだ言いながら、最後はオトコ同士ってヤツか?

>ピンチくん
卒業おめでとう!
そっか。君もそんななるかー
2017/03/16(木) 23:42:55 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

私の母校は 統廃合で 無くなります( ́・_・ก̀)

第二の母校は 無くならないように願ってます!
2017/03/16(木) 23:48:34 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

12年前は8歳とかそんなもんですね!ぼく駐読み始めたのが小4ですから個人的には10年目ですかねぇ。
我が青春の母校は廃校になってるので、小中高と青春時代を共にしてきたぼく駐は無くならないと嬉しいです!!
2017/03/16(木) 23:56:09 | URL | ぴ他ぱん #klcj.0UQ[ 編集]

12年目突入おめでとうございます🎉
私は息子が幼稚園の頃、夜、寝かしつけた後のお楽しみとしてぼく駐に出逢いました。その息子も早13歳!時が経つのは本当に早いですね。その間、たくさん笑わせてもらって、感動させてもらって、力付けてもらいました。今は息子もすっかり毒者ですが、息子は文庫版から入ったので、こちらのブログのコメント欄にはるぺく近づかないようにしています(笑)だって私の大切な場所ですから(^_^)v でも、親子でぼく駐の話が出来るのはとても楽しいです🎵これからも無理せず毒の還る場所であり続けて下さい。
2017/03/17(金) 00:26:14 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

ここに来たのが高校生の頃で、今では25歳で大切な友人と約束した介護の道を頑張っています。

ぼくちゅうに出会っていろんな出会いやいろんなことを学べました。
僕にとって、ぼくちゅうは人生の中の貴重な青春の1ページです。
これから未完の章(和菓子屋のレフティなど)の続きが見れる日を楽しみにしています

体調にお気をつけて。
2017/03/17(金) 00:37:36 | URL | クロ #vqm8JHu.[ 編集]

ぼくも先日中学を卒業しました
思えばぼくちゅうに出会ったのが1年生のときでもういつの間にか3年が過ぎていました
くろわっさん、これからも頑張ってください
ぼくちゅうにはこれからも毎日登校します!ここは僕の青春の大事な1ページですから
2017/03/17(金) 00:40:02 | URL | すももたろう #-[ 編集]

12年目に、もうそんなになりますか。
ずっと青春を謳歌してる気分で読ませていただいてます。
いつまでもステキな母校であり続けてくださいますよう。^^
2017/03/17(金) 00:43:14 | URL | 彩女 #BlJMHSWo[ 編集]

初めてぼくちゅうを読んだのは中2くらいだったなぁ~
今はもう大学3年になり、新たな受験を控えています。
自分が平凡な毎日を送っている中で、ママチャリたちはなんて毎日充実した日々を送っているんだ!世の中にはこんな悪知恵の働く(誉めてますよ!)人がいるんだ!すごい!と思った記憶があります。
毎日毎日、母親に怒られながらパソコンにかじりついて夜更かしして何周も何周も読み返していました。
そこから、自分も毎日を充実させようと思いました。
今思えば、自分の人格はぼくちゅうで半分くらい形成された気がします。
コメントはあんまりしないですが、今でも一日の終わりにはぼくちゅうチェック。ずっと変わらないですね。
逆に言えばそれだけずっと更新し続けているくろわっさんがいるってことですもんね。本当に尊敬します。
これからもお体に気を付けて、本当に頑張ってください。
2017/03/17(金) 03:19:40 | URL | 草原 #t7yOtklg[ 編集]

12年目突入おめでとうございます。

12年前と言えば、入社した会社がとんだブラックで社長に喧嘩吹っ掛けて辞めた頃でしたねぇ……。
気付いたら無くなってたな、その会社。

ぼく駐に出会ったのはそれから数年後の新しい会社でノリノリで働いてた頃でした。
いや、今もそこで働いてますが、

面白いブログあるよ~。
って教えてくれた同僚には感謝です。

思えばぼく駐に出会えたからいまの会社続いてる気がします。
ありがとうございます。
2017/03/17(金) 07:31:29 | URL | TY5 #.kNTwpIA[ 編集]

12年目突入おめでとうございます(^ ^)
この母校はとても暖かくていいですね(^ ^)
2017/03/17(金) 08:30:33 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

12年目おめでとうございます㊗️
12年前と言うと僕は5歳くらいですね。
あの頃の僕はどこへやら、、、

僕が初めてぼくちゅうに出会ったのは中二の時、友達に勧められて文庫本を読みました。その後自分でぼくちゅうについて調べるとこのサイトに出会いました。

ご無理をしないように、いつまでも母校であってください
2017/03/17(金) 09:02:25 | URL | 高氏 #7NOctMFM[ 編集]
祝 12周年目突入
12年前は読者でも無く夜遊びを堪能していた時でしたね。

こんなにも面白い作品の存在を知ってからは、日々真面目な生活を送ってると思います。

多岐にわたり色々な事が有りましたが、ひねくれる事が無く平凡には程遠い毎日を送ってますが、この作品に出会えて腐る事無く前に進めてます。

何時までも面白く笑える作品を続けて下さい。(もの凄く大変でしょうが…)
奇跡を起こすblogが何時までも続きます様に…
2017/03/17(金) 09:14:45 | URL | 銭形の #-[ 編集]

12ねんかぁ…私はまだ3歳でした
くろわっさんから見ればまだまだガキですが気がついたらこの春からJKと言われるものになります。Wi-Fi繋いだ状態で「ぼく駐」いつも拝見させてもらってます。(モバイル通信だと本当に繋がらないです。)ぼく駐を超える面白さのブログ小説みたことないです。これからもお体に気をつけて頑張ってください。応援しています!
2017/03/17(金) 09:22:50 | URL | かなマウス #-[ 編集]


僕が初めてぼくちゅうの文庫を読んだのが中三、ブログの初コメントが震災の前後だったので、ぼくちゅうの歴史の半分くらいをリアルタイムで見ていることになります。そう考えると随分長い付き合いになったなぁと。

まさにぼくちゅうは第二の母校であり、特にアジト教室でよく話していた人達はクラスメイトのような感覚です。
これからも、くろわっさんのペースでマイペースに続けて行ってほしいです。


2017/03/17(金) 09:35:01 | URL | たら #pJf7eKJU[ 編集]
ありがとうございます。
そして、おめでとうございます!いろんなことがありましたね。私はいろんなことがあるたびにママチャリさんに励まされています。たまたま渋谷で観た映画がきっかけで読み始めたblog。やりたいことがわからなくてウツになったり、講師やってたり、ひきこもったり、採用試験合格したり、東京から長野に引っ越したり、初任者研修がしんどかったり、結婚したり、祖父が亡くなったりetc。色々あったなぁ。そのたびにぼく駐に励まされ、読者に励まされ、なんとかやってきた。またオフ会やらないかなぁ。

ママチャリライヴ見に行ったり、ドラマCDに参加させてもらったり、生電話したり、七夕祭りしたりしたなぁ。ドナドナ講師事件とか(笑)一番ゲットなメルヘンポイントとか。文中に読者出したり色んな新しい試みもしてましたね。今はラジオやったり(1度も聞けてないけど…。)、文庫本が出たり、月曜ルールとか、毎日更新とか言ってる余裕が無い感じだけど、続けてるってすごいな~。やっぱ天才だわ。
で、今もまた、ぼく駐の力を借りてます。先生、疲れちゃって、休職中…。これからも楽しみにしています!


って、長っっ
失礼いたしました
2017/03/17(金) 09:40:24 | URL | 明日香SUN #-[ 編集]

私もここが有ったから今まで生きて来られました。私は二十歳に成った今でも小4から中3までに盲学校、寄宿舎で受けた虐待、体罰による心の傷と戦いながら生きています。今ではメディアなどで虐待、体罰のニュースは大きく取り上げられて居ますがその当時は相談出来る大人や窓口さえ有りませんでした。それでも生きて居られるのはこのブログが有ったからだと思ってます。本当に本当に有り難う。そしてママチャリさんが生きて居る限りこの僕駐を続けて欲しいです。
2017/03/17(金) 12:47:08 | URL | 史子 #-[ 編集]

いつもありがとうございます。

ほんと、ぼく駐のメンバーは同級生みたいなかんかくです。

一つ気になるのは…
当時生まれた子が12歳に、ではなくてあえて当時五歳の子を引き合いに出されたところ…流石です(・∀・)
2017/03/17(金) 12:55:55 | URL | 馬刺し #7zcsReec[ 編集]

ご無沙汰しています。LEMONです
12年目、おめでとうございます
私がここを初めて訪れてだいたい8年ということで…
思い返せばいろいろあって、なんやかんやでまだまだぼくちゅうに癒しと元気をもらいに戻ってきてしまいます

これからもよろしくお願いします
2017/03/17(金) 15:38:30 | URL | LEMON #-[ 編集]

最近フィルタリングがなくなって外でもみられるようになったんですけど、なんか変わりましたか?
2017/03/17(金) 17:41:04 | URL | きいろ #-[ 編集]

おめでとうございます!
12年前は34ちゃいでした!
うちの娘がただいま5歳ですー。
そろそろ、おやすみ前の絵本の代わりに朗読してあげようかな。
2017/03/17(金) 17:43:31 | URL | たっちゃん #-[ 編集]

お疲れ様です。
当時はまだ30代だったんですけどね(笑)

blog再開したいなぁとは思ってるんですけどね、一度途切れちゃうとなかなか。
細かい折りが辛くなってきちゃいました(笑)
2017/03/17(金) 20:33:37 | URL | 草二郎 #-[ 編集]

12年になるんですね~。
(消息不明の)同郷の大先輩、松本 廣さんに改めて感謝!
松本 廣さんのHPに、リンクが張っていなければ、
「ぼく駐」に出会える事は無かったのかもなんだお~。
2017/03/17(金) 21:57:35 | URL | ひま人 #-[ 編集]

12年!おめでとうございます
ブログのほうにはじめて来たのは中学生のときでした
リアルで精神的に辛いことが続いていて、癒しと笑いを求めて毎日ここに通ううちにここは僕にとって心の支えになっていました
このブログは、生きる意味の1つでした
そんな僕も、いよいよ4月からママチャリたちと同級生
もっと、もっと、楽しく生きれるようにがんばります
長文失礼しました
2017/03/17(金) 22:19:29 | URL | うすぞら #R0NDhGY2[ 編集]

なんか、重いコメントも多く、書くのに申し訳ない気もしますけど、
初めてのぼくちゅうのは、海外赴任の一時帰国から外国に帰る成田空港の本屋でした。
一巻を買いました。
次の帰国では、のぶ君の飛行機を買い、そのあたりでブログも読み始めました。
その後、アメリカに行って、子供の日本人学校の、バザーに出店された、ぼくちゅうを大人買いして、子供に読ませ、夏休みの感想文を提出させました。
けっこう、色んなとこで色んな人が読んでるのを実感しています。
久し振りにたくさんの投稿になってますが、
森田ジジイの俳句大会、またやりませんか?
2017/03/17(金) 23:13:19 | URL | にしかご #-[ 編集]

僕はこないだ高校を卒業しました。

僕の中学・高校は戦前から70年以上ある伝統ある男子校ですが、来年度から共学になります。(この一言で学校ばれるんじゃ(汗))
男子だけでアホなことを色々やって、先生にも迷惑かけて(ママチャリほどではないですがw)でも本当に楽しかったです。

僕は男子には女子がいたら味わえない「男子だけの世界」というものがあると思っています。
ママチャリたちと駐在さんのやりとりを見てたらママチャリたちはまさにその「世界」の中にいるんだなと感じます。

僕にとってぼく駐はその「世界」を体感するための手段であり、第2の母校のようなものです。

長文失礼しました。これからも頑張ってください。応援してます。
2017/03/18(土) 00:08:50 | URL | シノ #O1xWa.tU[ 編集]

私のぼく駐の出会いは某番組の映画の宣伝でした
紹介終わった後の感想は「なんかw面白そうな映画じゃんっ♪」原作が小説であるって知って速攻Amazonで既刊本ポチり(*゚∀゚*)
12年目の春 おめでとうございます(*´꒳`*)
これからも ここに通います♪♪
2017/03/18(土) 12:14:26 | URL | ハルハピ #-[ 編集]

12周年おめでとうございます。

僕が読み始めたのはちょうど6年前でまだ高2でした。
その前年に高校の文化祭でぼくちゅうの劇を見たことがきっかけでぼくちゅうのブログを覗いたのが最初ですね。

当時、なかなかもどかしい毎日を過ごしていた中でぼくちゅうやアジトの存在はとても大きく、自分にとって大切な場所でした。
目標を見つけ前を向いてしっかりと歩めたのはぼくちゅうとくろわっさんと、そして同じようにぼくちゅうを読みコメントするみなさんの元気を頂けたからと思っています。

大学生になりコメントする機会がだいぶ減ってはしまいましたが、今でも1週間ごとにまとめてぼくちゅうを読んでいます。文庫本ももちろん買っています。

来月から僕は社会人になります。
また辛く苦しいときもたくさんあるとは思いますが、ぼくちゅうを読み元気を出して毎日を頑張りたいです。

くろわっさんもお体に気を付けて、また楽しませていただけたらとても嬉しいです。

改めて12周年、おめでとうございます。
2017/03/18(土) 23:26:16 | URL | スリップストリーム #apKseyo.[ 編集]

完全に乗り遅れていますが、気にせずコメントを。

今まで卒業してきた学校の校歌なんて覚えていませんし、懐かしいと思うこともありませんでしたが、皆さま方のコメントを読んでいるうちに、この母校「ぼく駐」の校歌が歌いたくなりました。

くろわっさんによる作詞・作曲の校歌をお願いできないでしょうか。
2017/03/18(土) 23:38:35 | URL | ラプラス #-[ 編集]

今更感満載ですが……( ; ; )
はじめてコメントします。
ツイキャスでお世話になってるほりいです。
12周年(?)おめでとうございます!
わたしは7年前、小学6年生の頃に文庫本から読み始めて
今年大学生になるので、
わたしの中高の青春時代はぼく駐で成り立ってたんだな〜って改めて思いました。(笑)
志望校の話をツイキャスのコメントでさせていただいてから
合格のご報告をしたい一心で(笑)、受験勉強をしてきたので
この間のツイキャスでご報告できて本当によかったです!
お祝いしていただいて本当に嬉しかったです(^_^)
ありがとうございました!
ブログは読む専門でコメントはツイキャスばっかりでしたが
これからは勇気をふりしぼってブログのコメントもできたら……と思います(笑)
文庫本もブログもツイキャスも、今までもずっと大好きでしたし、これからもずっとずっと大好きです!
改めて、12年目突入、おめでとうございます💗
2017/03/19(日) 00:30:51 | URL | ほりい #-[ 編集]

いやー僕駐もはや12年(;゜0゜)
ぼくは何も知らない2歳児(笑)
読み始めて五年も経っていない新参ものですが、何時までもついていきます!ロードマンで58km出しても(笑)
僕駐とくろわっさんに栄光あれ!
2017/03/19(日) 08:11:18 | URL | カエルの化石 #W3FWQxe2[ 編集]

もうそんなに経つんですねぇ。
そりゃ初めて来た時15だった私も22になりますね(笑)
ここが続いていると、なんだか今でもちゃんと帰るところはあるという感じで安心します。
いつもいつもありがとうございます
また明日からもがんばります

やまなつ
2017/03/19(日) 10:16:14 | URL | やまなつ #nLFQAz4w[ 編集]

12年、おつかれさまです&ありがとうございます。
一人でふらふらしていた当時には、想像してなかったですが、結婚して子供も授かりました。
身体に気をつけて、これからも続けてください。
2017/03/19(日) 16:51:10 | URL | なん #-[ 編集]

12年目突入おめでとうございます。
新宿ライブの時に小学生だった娘も来年大学受験です。
以前コメント欄で「娘がゆうこちゃんと同い年になるまで続けて下さい。」と書いたら
「それは無理!!!」と言われてたのに。。。
ここまで来たらギネス狙いますか。\(^o^)/
2017/03/19(日) 18:33:24 | URL | のらくろ #GLqVVFW6[ 編集]

12年おめでとうございます。
中学生の時に友達に本を借りて読んでからここにきて読み始めました。当時は「くろわっ」さんにさんをつけると「くろわっさん」になるということを面白いと思って、それだけでテンションが上がってたりしましたw
高校のときには夜中までずっと読んでて授業中でふらふらだったりしました。
カウンターのぞろ目を狙って更新を連打したり(ごめんなさいw)、ポイント欲しさにコメントの1番を狙ったり、たくさんの思い出がとても懐かしいです。
PS.俳句大会の初めての参加者枠の賞でもらった2012年おめでとうのサイン入りの本は今でも大切に飾ってあります!
2017/03/20(月) 00:03:09 | URL | ごいち #NYfh8W8c[ 編集]

今ごろかい❗とあきられそうですが^^;

12年おめでとうございます🎉
私がぼくちゅうと出会ったのは、TVのブックコーナーで紹介されてた単行本です。
なんだか面白そう、と早速、本を買いに行きました。
そこに載っていたブログのアドレスを見つけ、始めたばかりのパソコンで探してはまり、すっかり毒者になってしまいました^^;
あれから4月で10年になるのかな。
初めから読み直しコメ欄も全て読み、半年で追い付きました。
今は老眼鏡をかけなければならないほど目も頭も働かなくなり、横着してまとめ読みし、コメ欄にも参加しなくなってしましたがm(__)m💦

やはり駐在さんが入ると
話が生き生きする気がしますね。
今までのストーリーを思い出しながら駐在さん側の章を楽しんでます🎵

日頃、色々としなければならない中でブログのアップは大変なことと思います。
休み休みでも長く続けていただければと 毒者の勝手な願いです。
2017/03/28(火) 07:43:21 | URL | まぁちゃ #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4787-d5f7dd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック