ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/19) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板

『駐在さんと僕たちの700日戦争/2章』

夏祭りの夜(2)



思った通りだった。

西条のヤツは、たった一人で犯人どもへの報復にのりこんだらしい。

やはり、美奈子ちゃんを守り切れなかったこと、

よりによって夜祭りでウツツを抜かしていたことを、

自分自身で責めていたのだろう。

それを言えば、高校生ひとりにそんなことを頼んだ俺こそ、責めを受けなくてはならない。


しかも、それを知ったのは、皮肉にも、西条にやられた連中が病院にかつぎ込まれたからだった。

それも10人以上と言う。

最初は、ありえないと思って、耳を疑った。


「西条クンが!?」

そして、そのことが、美奈子ちゃんに相手を起訴する勇気を与えたと言ってもいいだろう。

強姦罪は、親告罪(※今年から改定された)であるため、被害者が訴えなければ罪を問えない。

「本当にいいのか・・・・?美奈子ちゃん」

「ええ。もちろん」

美奈子ちゃんは、加奈子よりもずっと気丈だが、未遂であれ、強姦の聴取は熾烈を極める。「第二のレイプ」などと揶揄されているくらいだ。(←このため、現代では女性検察官による取り調べになった)

検察官とて男であるから、こんな美人が集団に襲われれば、それこそ興味本位で詰問されかねない。(←本当。後に社会問題になる)

俺は、無理を言って立ち会わせてもらうよう頼んだ。


「本当に未遂ですか?」

検察がこだわったのは、まずこの一点だった。

未遂とでは刑の重さがまったくちがう。

検察はなるべく重く、被害者の弁護側はなるべく軽くしたい。

それは一種の駆け引きみたいなものだ。

「はい」

「でも、下着は破られてましたよね?」

「それは・・・・」

まるで犯人扱いだ。

「彼女は被害者ですよ? 思い出したくないこともあるわけですから」

「じゃぁ・・・・これ、重要なんですけど、アナタは性体験はありますか?」

「はあ?」

「アナタは処女か、って聞いてるんです」(←必ず聞かれる)

「検察官さん、それは・・・・」

「立ち会い人は黙っててください」

実は、被害者がバージンであるかどうかは、検察にとって、ものすごく重要なことなのだ。

ひとつには、加害者の弁護側は決まって「合意の上」で対抗してくるためだ。

一般論として、バージンであれば「合意はありえない」ので、検察側が圧倒的に有利になる。

「いや、これは集団強姦ですよ?」合意などありえようがない。

「未遂とおっしゃってるし」

もうひとつは、処女であった場合、強姦の上に、さらに致傷(処女膜を破った)を加えることができる。

しかし、未遂なのだから、これもありえない。

おおかた女子大生の乱れた性でも問いつめたいのだろう。


ところが、


「ハイ。処女です」


え・・・・・・・

「婦人科で証明してもらう必要でもありますか? かまいませんけど?」

「い、いや・・・そこまでは・・・・未遂ですし・・・・」

「処女です」

「は・・・・はい。分かりました・・・・。そいじゃ〜次にですね〜・・・・」

それじゃぁ・・・あのディビットってハグ野郎は・・・・・


わはははは!

拒まれてやがったのか〜〜〜♪

メリケン野郎めが〜〜〜〜




関連記事
コメント

美奈子さんの毅然とした対応かっこいいっす!
そして駐在さん……。気持ちはわからないでもないですけど。
2017/03/18(土) 00:36:39 | URL | ぴ他ぱん #klcj.0UQ[ 編集]

これが現実か・・・。
それにしても美奈子さんすっごい!検察ザマァ。
駐在はやっぱ義妹の彼氏(?)に煩いようで・・・。井上みたいじゃ。
2017/03/18(土) 00:37:16 | URL | 灰色チャップリン #-[ 編集]

10人以上病院送りってケンちゃん無しで?
検察も興味本意でそんなこと聞くなんて正義もヘッタクレもないっすね~
2017/03/18(土) 01:58:40 | URL | ドクターペッパー #FFqh9lSY[ 編集]

美奈子さんのことですからね。
起訴するとなれば、
毅然と、ハッキリと言う覚悟は、決めてるということでしょう。
それがホントかどうかは別にして。
何しろ、ママチャリ君たちと、ここまでやりあうくらいの人だもの。
タカさんと同じくらいに考えている気もします。
2017/03/18(土) 04:54:42 | URL | にしかご #-[ 編集]

>ALL

これねー、当時は大問題なったんですよね〜
取り調べられた人の手記を読みましたが、聞いて来ることはもっと卑猥で卑劣した。
2017/03/18(土) 07:56:43 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

かなり真面目なのは理解できますが最後のあれはツッコミを入れたいですw
2017/03/18(土) 08:41:20 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

検察志望なので、気持ちはわかります。
ご指摘のように、今は強姦罪も非親告罪化が進むほどに取り調べもましになり(まだまだですが)、被疑者、及び被害者への聴取の人権保護が叫ばれ、取り調べの待遇改善が進みましたが、1970年代当時はまさに社会問題化された時期だったと思います。親告罪とはいえ、強姦致傷であれば非親告罪ですし、そもそも親告罪といえど、公訴提起はできないだけで捜査は可能ですしね。
そんな状況で、自ら取り調べに応じるような美奈子さんは圧倒的少数派で、こういった人がいたからこそ現在の待遇改善につながったのでしょうね。

それにしても西条、かっこよすぎて惚れます。
思わず夜更かしして復習してしまいました。
2017/03/18(土) 08:58:06 | URL | 草原 #-[ 編集]

美奈子さんの気持ちを思うといたたまれない気持ちで読み進めましたが、流石は美奈子さんです。それに比べて、このシーンで駐在さん、それはないですよ〜
2017/03/18(土) 10:56:14 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

美奈子さん、かっこいいな〜
2017/03/18(土) 18:45:00 | URL | うすぞら #R0NDhGY2[ 編集]

駐在ー ちょっと喜んでる?
Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
2017/03/20(月) 23:29:08 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4788-077d082f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック