ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/20) 改訂中(8/7) 最新記事(8/22) ラジオ(8/21) アジト教室14 掲示板
『12年目の春』でいただいたコメントに返してない分の米返(その2)です。

途中、目の不自由な方のコメントが混じっているので、フォントの大きさを変えてあります。
(たぶん、スマホだったら簡単に拡大できるんでしょうけど)


ありがとうございます。
そして、おめでとうございます!いろんなことがありましたね。私はいろんなことがあるたびにママチャリさんに励まされています。たまたま渋谷で観た映画がきっかけで読み始めたblog。やりたいことがわからなくてウツになったり、講師やってたり、ひきこもったり、採用試験合格したり、東京から長野に引っ越したり、初任者研修がしんどかったり、結婚したり、祖父が亡くなったりetc。色々あったなぁ。そのたびにぼく駐に励まされ、読者に励まされ、なんとかやってきた。またオフ会やらないかなぁ。

ママチャリライヴ見に行ったり、ドラマCDに参加させてもらったり、生電話したり、七夕祭りしたりしたなぁ。ドナドナ講師事件とか(笑)一番ゲットなメルヘンポイントとか。文中に読者出したり色んな新しい試みもしてましたね。今はラジオやったり(1度も聞けてないけど…。)、文庫本が出たり、月曜ルールとか、毎日更新とか言ってる余裕が無い感じだけど、続けてるってすごいな~。やっぱ天才だわ。
で、今もまた、ぼく駐の力を借りてます。先生、疲れちゃって、休職中…。これからも楽しみにしています!


って、長っっ
失礼いたしました
2017/03/17(金) 09:40:24 | URL | 明日香SUN


ドナドナドナ〜 講師を乗せて〜〜

楽しかったよな〜
なにより、すんは、その間に結婚したってのがデカイだろー。
よかったよかった。

♪オレは〜、ずいぶん〜心配していたんだ〜


私もここが有ったから今まで生きて来られました。
私は二十歳に成った今でも小4から中3までに盲学校、寄宿舎で受けた虐待、体罰による心の傷と戦いながら生きています。今ではメディアなどで虐待、体罰のニュースは大きく取り上げられて居ますが、その当時は相談出来る大人や窓口さえ有りませんでした。
それでも生きて居られるのはこのブログが有ったからだと思ってます。本当に本当に有り難う。
そしてママチャリさんが生きて居る限りこの僕駐を続けて欲しいです。
2017/03/17(金) 12:47:08 | URL | 史子


そうなんだ?

今までもたくさんたくさん、そういう子の話も聞いて、

応えられるようにって思うのだけれど、

なかなね〜。意志ってすぐヘタレるから(笑)

そう言えば、そもそもサイドバーが右側になったのも(最初は左だった)

目の不自由な読者さんがいて、すぐ本文が読めるようにってしたんだよねー。


一度ね、盲学校にドラマCDを寄付に行ったことあるんだけど、

こういうのなら楽しめるからってね。

ぼく駐以外にもいっぱいあるから、って言ったんだけど、

バカにしたような態度で、てんでお話にならなかった。

あー、人間いろいろいるんだなー、って思った。

大丈夫。君の味方だから。


いつもありがとうございます。

ほんと、ぼく駐のメンバーは同級生みたいなかんかくです。

一つ気になるのは…
当時生まれた子が12歳に、ではなくてあえて当時五歳の子を引き合いに出されたところ…流石です(・∀・)
2017/03/17(金) 12:55:55 | URL | 馬刺し


だって12歳って犯罪じゃん!

いや・・・、なにがって言われても・・・・・


ご無沙汰しています。LEMONです
12年目、おめでとうございます
私がここを初めて訪れてだいたい8年ということで…
思い返せばいろいろあって、なんやかんやでまだまだぼくちゅうに癒しと元気をもらいに戻ってきてしまいます

これからもよろしくお願いします
2017/03/17(金) 15:38:30 | URL | LEMON


ほんと、LEMONちゃんは、いろいろあったよね〜

僕とはあんまりないけど。残念だ(笑)

別に、元気あっても、来てもらっていいんですけど?


最近フィルタリングがなくなって外でもみられるようになったんですけど、なんか変わりましたか?
2017/03/17(金) 17:41:04 | URL | きいろ


↑マジですか!?

それは、あなたが大人になったから、とかでは?

とにかく、一方的フィルタリングには閉口してましたから、だとすると助かるな〜
だいぶ遅きに失した感もありますけど。


おめでとうございます!
12年前は34ちゃいでした!
うちの娘がただいま5歳ですー。
そろそろ、おやすみ前の絵本の代わりに朗読してあげようかな。
2017/03/17(金) 17:43:31 | URL | たっちゃん #


親バカたっちゃんは、途中で、本文そっちのけで娘が産まれたことにかまけてましたもんね〜
そっか。その子も5歳か〜
さすがに17歳までは待ってられないな〜
その頃、僕は70になっちゃってますね。


お疲れ様です。
当時はまだ30代だったんですけどね(笑)

blog再開したいなぁとは思ってるんですけどね、一度途切れちゃうとなかなか。
細かい折りが辛くなってきちゃいました(笑)
2017/03/17(金) 20:33:37 | URL | 草二郎


わかります。
僕も、エスティマ日和のほうは、放置したまんま。
でも君のブログは、歴史的意味があるから、再開したほうがいいと思います。

なんかほら、通販でインチキくさいレンズ売ってるじゃない?あれでも使って。


12年になるんですね~。
(消息不明の)同郷の大先輩、松本 廣さんに改めて感謝!
松本 廣さんのHPに、リンクが張っていなければ、
「ぼく駐」に出会える事は無かったのかもなんだお~。
2017/03/17(金) 21:57:35 | URL | ひま人


いつもツイキャス来ていただいて、ありがとうございます。

松本サンねー。ぼく駐にとっても恩人です。
最後に連絡とったのは、いつだったかなー。
ちょっと捜してみます。


12年!おめでとうございます
ブログのほうにはじめて来たのは中学生のときでした
リアルで精神的に辛いことが続いていて、癒しと笑いを求めて毎日ここに通ううちにここは僕にとって心の支えになっていました
このブログは、生きる意味の1つでした
そんな僕も、いよいよ4月からママチャリたちと同級生
もっと、もっと、楽しく生きれるようにがんばります
長文失礼しました
2017/03/17(金) 22:19:29 | URL | うすぞら


ここでは何度も言ってましたけど、つらいと思っても、それは本当に人生においては、ほんとにチョッピリな時間にすぎません。
結果、「楽しまなくちゃ損」するので、こんなとこでも、多少はプラスになるかと思います。

そっか。同級生かー。これからだなー。


なんか、重いコメントも多く、書くのに申し訳ない気もしますけど、
初めてのぼくちゅうのは、海外赴任の一時帰国から外国に帰る成田空港の本屋でした。
一巻を買いました。
次の帰国では、のぶ君の飛行機を買い、そのあたりでブログも読み始めました。
その後、アメリカに行って、子供の日本人学校の、バザーに出店された、ぼくちゅうを大人買いして、子供に読ませ、夏休みの感想文を提出させました。
けっこう、色んなとこで色んな人が読んでるのを実感しています。
久し振りにたくさんの投稿になってますが、
森田ジジイの俳句大会、またやりませんか?
2017/03/17(金) 23:13:19 | URL | にしかご


そうそう。
だって、ネットだけでも世界140カ国くらいからアクセスありましたもん。
今もけっこうあります。ローマ字のコメントとかもあったなー。そう言えば。

つーか、なにそのインターナショナルな話?

俳句大会ねー。あれも楽しかったー。

わかりました。やってみましょー。


僕はこないだ高校を卒業しました。

僕の中学・高校は戦前から70年以上ある伝統ある男子校ですが、来年度から共学になります。(この一言で学校ばれるんじゃ(汗))
男子だけでアホなことを色々やって、先生にも迷惑かけて(ママチャリほどではないですがw)でも本当に楽しかったです。

僕は男子には女子がいたら味わえない「男子だけの世界」というものがあると思っています。
ママチャリたちと駐在さんのやりとりを見てたらママチャリたちはまさにその「世界」の中にいるんだなと感じます。

僕にとってぼく駐はその「世界」を体感するための手段であり、第2の母校のようなものです。

長文失礼しました。これからも頑張ってください。応援してます。
2017/03/18(土) 00:08:50 | URL | シノ


いいえ!僕は高校時代は、女子のために生きていました(キッパリ!)
女子のいない世界なんて・・・考えられない、というくらいでした。
そこまで思わせてくれた女子たちが、やっぱりエライよなぁ・・・・
ちょっとも幻滅させなかったってのが。

こないだね、『ガールズトーク』って番組のYouTubeがあって、
「あなたにオススメ」みたいになってたので、見たんだけど、
今の男の子は、可哀想だと思います。つくづく。

それにしても、みんないい学校行ってんだよな〜
(灘高合格しました!とか、こないだいたな)
なんでそんな一流高校の人々が、こんな三流高校生の小説に・・・・?


私のぼく駐の出会いは某番組の映画の宣伝でした
紹介終わった後の感想は「なんかw面白そうな映画じゃんっ♪」原作が小説であるって知って速攻Amazonで既刊本ポチり(*゚∀゚*)
12年目の春 おめでとうございます(*´꒳`*)
これからも ここに通います♪♪
2017/03/18(土) 12:14:26 | URL | ハルハピ


はい。
みんな、けっこう簡単に休んでますけど、昔は『休校届け』必要なブログだったんですよ?


12周年おめでとうございます。

僕が読み始めたのはちょうど6年前でまだ高2でした。
その前年に高校の文化祭でぼくちゅうの劇を見たことがきっかけでぼくちゅうのブログを覗いたのが最初ですね。

当時、なかなかもどかしい毎日を過ごしていた中でぼくちゅうやアジトの存在はとても大きく、自分にとって大切な場所でした。
目標を見つけ前を向いてしっかりと歩めたのはぼくちゅうとくろわっさんと、そして同じようにぼくちゅうを読みコメントするみなさんの元気を頂けたからと思っています。

大学生になりコメントする機会がだいぶ減ってはしまいましたが、今でも1週間ごとにまとめてぼくちゅうを読んでいます。文庫本ももちろん買っています。

来月から僕は社会人になります。
また辛く苦しいときもたくさんあるとは思いますが、ぼくちゅうを読み元気を出して毎日を頑張りたいです。

くろわっさんもお体に気を付けて、また楽しませていただけたらとても嬉しいです。

改めて12周年、おめでとうございます。
2017/03/18(土) 23:26:16 | URL | スリップストリーム


え?スリップストリーム、どこの高校だっけ?

みんなが成長するのは、うれしくもあり寂しくもあり、ですね。正直なとこ。
学校の先生よりも、ずっとつきあい長いですからね〜、ここは。


完全に乗り遅れていますが、気にせずコメントを。

今まで卒業してきた学校の校歌なんて覚えていませんし、懐かしいと思うこともありませんでしたが、皆さま方のコメントを読んでいるうちに、この母校「ぼく駐」の校歌が歌いたくなりました。

くろわっさんによる作詞・作曲の校歌をお願いできないでしょうか。
2017/03/18(土) 23:38:35 | URL | ラプラス


いつも続けてコメントしてもらってるのに、米返できてなくってすいません。

校歌〜〜〜(笑)

そう言えば、息子の学校の校歌が、小椋佳の作詞作曲でしたよ。
ビックリしたっけな〜〜〜
一応、ぼくちゅうには『ぼくちゅうのテーマ』って曲があるんですけどね。


今更感満載ですが……( ; ; )
はじめてコメントします。
ツイキャスでお世話になってるほりいです。
12周年(?)おめでとうございます!
わたしは7年前、小学6年生の頃に文庫本から読み始めて
今年大学生になるので、
わたしの中高の青春時代はぼく駐で成り立ってたんだな〜って改めて思いました。(笑)
志望校の話をツイキャスのコメントでさせていただいてから
合格のご報告をしたい一心で(笑)、受験勉強をしてきたので
この間のツイキャスでご報告できて本当によかったです!
お祝いしていただいて本当に嬉しかったです(^_^)
ありがとうございました!
ブログは読む専門でコメントはツイキャスばっかりでしたが
これからは勇気をふりしぼってブログのコメントもできたら……と思います(笑)
文庫本もブログもツイキャスも、今までもずっと大好きでしたし、これからもずっとずっと大好きです!
改めて、12年目突入、おめでとうございます💗
2017/03/19(日) 00:30:51 | URL | ほりい


あれ?ホリイちゃん、本家は初登校なの?
気づかなかった〜(笑

とりあえず、あらためて、ご卒業&合格おめでとうございます!

なんか、ブログとかは年齢が出ないじゃないですか。
おかげで、「まったく他人と思えない」という、不思議な感覚があります。
困ったもんだ。

大学生になると、また忙しくなるとは思いますが、
またツイキャスででも会いましょう。


自分は、中3の夏過ぎに友人から勧められて文庫10巻、「走れ!チャーリー号」でどハマりしました。
それから明くる日も明くる日も、ママチャリとその愉快な仲間たち「心霊研究会」が創り出すアホな毎日読んでそれを支えに顔晴って生きています。
ぼく駐で知った事が分岐点となって人生が変わった事もあります。
ぼく駐が自分の土台を作ってくれました。
くろわっさんにはすごく感謝しています。
12年間も続けて頂いた事、これには大きな責任と重圧があったと思います。
しかし、それついでにもう1つ責任を負って頂きたいと思います。
先にもあったように、未完の話や構想だけでもある話を完結させて欲しいです。
みみっちいながらも1人の少年の人生を変えた責任として笑
待っている読者はたくさんいます。僕もその1人です。
母校を微力ながら応援しています。
2017/03/19(日) 00:38:46 | URL | ガンちゃん


そうね〜。
自分でも、あんなに未完で放置するとは思ってもみませんでした。
別にストーリーで行き詰まるわけじゃなくって、コメディにならなくなって止めることが多かったですね。
シリアスが続くと、けっこう読者が離れて行くのが分かるので。そこがつらいとこです。
別に書くことは、やぶさかじゃないんですけどね〜。


以上、全米返し!
漏れてる方、いないですよね?

追加分あれば、追加しときます。


関連記事
コメント

全米返し、お疲れさまでした。大変だったと思いますが、米返しがあると嬉しいんですよね(*^^*)懐かしいお名前もたくさんいらっしゃって、まるで同窓会のような気持ちにもなりました。コメントの数には関係なく、今も昔もたくさんの人に笑いとパワーを提供していることに変わりないことを実感ですね。私たちの方からもくろわっさんにパワーをお返しできたらいいのですけど。
2017/03/19(日) 07:07:05 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

こうやって見てみるといろんな方の世界があると認識しました。自分が薄っぺらく感じますがどうなんでしょうかね?
2017/03/19(日) 08:51:50 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

ご無沙汰してます。

毎日読ませていただいてます。
忘れられるのも寂しいので、顔だしました。
3歳だった娘も先日高校に合格しました。
ぼく駐も12年ですか・・・
2017/03/19(日) 10:25:29 | URL | ちんちんちん #-[ 編集]

新参者ですが、はじめてコメント返しがあって嬉しかったです😊😊
2017/03/19(日) 20:40:43 | URL | きいろ #-[ 編集]

何年目みたいなこういう記事があると直接絡んだことがなくても名前を知ってる読者さん達がコメントしに来てて嬉しくてあったかい気持ちになります

12年ってすごいですね
いつもぼくちゅうに支えてもらってます
くろわっさん続けてくれてありがとうございます
2017/03/19(日) 23:28:45 | URL | しのっち #s468is4s[ 編集]

私も読み始めたのは映画の頃だったなぁ〜とか。
その頃まだ小さかった娘が女子高生になるなぁ〜とか。
思いながらコメント読ませてもらいました。
中には、安否の心配を(勝手に)していた方のコメントも。
出席を取ってみると、懐かしいお名前がたくさん。

末永くお願いします〜
3年後には上の子が女子大学生。
下の子が女子高生になるはずなので〜(笑)
2017/03/20(月) 17:36:02 | URL | なぎ #hE4kmW4M[ 編集]

お久しぶりですm(_ _)m
12周年おめでとうございます!

12年前と言えば僕も、ぴちぴちの30代だったなぁ(*´-`)
書籍化の時の盛り上がりを一緒に体感できたことと、イベントでサインして頂いた本は、ずっと僕の宝物です。
これからも、お身体に気を付けて頑張って下さい(^-^)


2017/03/20(月) 23:55:35 | URL | ころぺこ #-[ 編集]

わざわざ文字を大きくしていただいて、ありがとうございます~
今の章、気に入っているので、今は元気でも通ってます(笑)
2017/03/22(水) 15:18:04 | URL | LEMON #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/11(火) 07:23:04 | | #[ 編集]

>秘密のドランカーくん

メールしました〜
2017/04/15(土) 16:43:04 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4791-ca3a6a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック