ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(9/23) 改訂中(8/7) 最新記事(9/11) ラジオ(9/18) アジト教室14 掲示板

「あ!駐在さん、それで責任者蘭は・・・?」

「ああ。それなんですが・・・・」

いかに井上だのママチャリだのの悪知恵が回ろうとも、ガキには分からないことがある。

『蛇の道は蛇』という世の理(ことわり)だ。


「はあ〜!? 花火屋を紹介しろだぁあ?」

「ええ。許可とりに来てるわけですよね?」

隣りの市では毎年花火大会があるわけだから、そこの責任者は花火屋のはず。

「いや・・・アータ、届け出だしたついでで消防に頼むって・・・・・・」

「ご存知ですよね?」

「そりゃぁー・・・まぁ・・・・・」

そう。

餅のことは、餅屋に聞くのが一番だ。

消防署長は、我々駐在員と同じく毎年任命式。

この人は、去年は花火大会のある隣りの市の署長だった。

それが退官を近くに、地元に戻って来たと言っていた。


つまり、毎年許可を申請しに来る花火屋とは、超のつく顔なじみ。大会が終われば、消防と酒を囲んだりもするからな。

今の時期、急に頼んでも引き受ける花火屋などあろうはずがない。西条がいかに電話かけまくろうが無駄だ。

しかし、消防、それも馴染みの署長から頼まれれば「NO」とは言いにくい。


署長は「こんな無茶苦茶な駐在員、今まで見たことない」とか、余計なこをブツブツ言いながらも、

そこは『蛇の道は蛇』。

「まぁ・・・・わかりました。でも、つかまるかな〜・・・・」

「つかまる?って言いますと?」

「花火屋さんは宮城からいらっしゃるんですが、あの人たちは、この時期、流れのドサまわりみたいなもんですから。毎日違うとこにいるわけですよ」

「あー・・・・なるほど・・・・・」

「頼めるとしても、当日・・・・」

「どっちにしろ明日ってことですな?」

「まぁ・・・・、申請のハンコより許可のハンコの方が先にあるってのも初めてですけどね」

「わははは!」

「笑いごっちゃありませんよ。なにを他人事みたいに」

本当にギリギリだ。

「おねがいします!」

問題は、ヤツらが花火かっぱらうのと、花火屋に会えるのとどっちが早いか、だ。

「つくづく無茶を言う方ですな〜。警察ってみんなこうなんですか?」

「はい。警察はみんなこうです」

「ホントですかぁ?前任の栗林巡査はそんなことありませんでしたよ?」

「わははは・・・」

チッ! 知ってやがったか!

もはや笑ってごまかすしかない。

あ。そうだ!

「あー、ところで、その花火屋さんってどんな方です?」

「え。花火屋の親方ですか? 長くなりますけど、かまいませんか?」

「いえ、できれば手短かに・・・・。たとえば花火盗まれたら激怒するような方ですか?」

「ずいぶんとリアルな質問ですな・・・・」

「いえ、たとえばです、たとえば」


「う〜ん。そうですなぁ〜。親方は、曲がったことが大ッキライな方なんで、激怒じゃ済まんでしょう」

「ほほぉ〜・・・・・」

「なにしろ江戸っ子ですからな」

「え?たしか宮城の方じゃ?」

「そこを話すと長くなりますが、かまいませんか?」

「いえ・・・。そうですか〜・・・曲がったことの嫌いな〜・・・・・」


ママチャリ。終わったな。

oyakata.gif


関連記事
コメント

久びさのお昼更新に下ネタ無し!笑
曲がったことが大嫌いでもシャレの分かる素晴らしい親方だったんですね
この章を見ると大人の偉大さが良くわかります
2017/04/16(日) 11:35:20 | URL | ガンちゃん #bWohHV5s[ 編集]

あ、あの話の長い親方だ(笑)
駐在さんも裏で色々やってたんだな〜てことがよく分かる章ですね
2017/04/16(日) 11:42:48 | URL | うすぞら #R0NDhGY2[ 編集]

ガンちゃん
>久びさのお昼更新に下ネタ無し!笑

おテント様の下で、下ネタなんか書けませんぜ〜
2017/04/16(日) 11:55:19 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

長いのは話だよーーー?
駐在さんも最後は長い話の襲来を受けることに・・・って文庫には載ってた(勿論ブログにも!)!
2017/04/16(日) 12:22:48 | URL | 灰色チャップリン #-[ 編集]

親方〜 話長いのがね〜
(;゚д゚)ェ…
2017/04/16(日) 12:32:38 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

駐在さん優しいな〜

こうゆう、裏の話ってママチャリさんは実際に駐在さんかにあとから聞いて知ったんですかー?
2017/04/16(日) 12:47:51 | URL | こあら #Traxo5ak[ 編集]

いいえ。想像の産物です。小説ですから。
一部合ってるとこもあります。
2017/04/16(日) 17:33:12 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

くろわっさん

それ、テント違い!(笑)
真っ昼間から、そのテント張ってたら、アウトひっす。(。-∀-)♪
2017/04/16(日) 19:53:11 | URL | トーマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/16(日) 19:53:19 | | #[ 編集]

わぁ、親方だぁ(o^^o)
駐在さんは予想以上に走り回ってママチャリくんたちをサポートしてたんですね。改めて考えると、それでなければあんなにことが丸く収まるはずがなかったですよね。
2017/04/16(日) 22:43:11 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

親方懐かしい
もうちょいでクライマックスですね〜
2017/04/16(日) 23:16:28 | URL | ドクターペッパー #FFqh9lSY[ 編集]

消防署長さん、
サンマや、遊泳や、
山での遭難騒ぎとか、
けっこう、お世話になってますね
2017/04/16(日) 23:46:01 | URL | にしかご #-[ 編集]

一行目
責任者(植物の方)になってます…
2017/04/17(月) 01:05:29 | URL | しゅっぱまん #gxR9FYGI[ 編集]

江戸っ子親方は懐かしいですねw
2017/04/17(月) 12:01:21 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]
久しぶりに帰ってきました
最近またママチャリや駐在さんに会いたくなって読み返しています
何年かぶりにコメントさせていただきますね
本当に懐かしいなぁ~
クロワッさん、いまも続けてくれていてありがとう
大人になっても変わらずに帰ってこれる場所があって良かった。ほっとしました
優しい駐在さんが大好きです

2017/04/17(月) 23:06:11 | URL | りえ #Jvr/b8sg[ 編集]

おかえり〜。りえ

ほんとにね。続いてるってのが、どうかしてるくらいですね。
特に文才があったわけでもないのに。
なんで書き続けているんだろう?と時々思います(笑

でも、書いていれば、こうやってみんなに会えるので。
悪くない。
2017/04/17(月) 23:44:11 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>秘密のメガネくん

ありがと〜

今、読み返すと、『花火盗人』も、ずいぶん稚拙でひどい文章でした。
恥ずかしくなるくらい。
2017/04/17(月) 23:46:31 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4819-c125d940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック