ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(11/19) 改訂中(8/7) 最新記事(10/28) ラジオ(11/6) アジト教室14 掲示板

「アナタ!なにしてるの!? 気でもふれたの!?」

「急遽、金が必要になった」

「お金なら、アナタの大切なブタさん壊さなくってもあるわよ」


そんなことは分かってる。なにしろボーナス出たばっかだしな。

しかし、素直に出すとは思えなかった。

なぜなら、この夏に新車(後のスミレちゃん)を買う予定で貯めていたからだ。

加奈子は超倹約家で、ハネムーンにさえ行っていない。(※『花火盗人』)

それを、花火になど使おうなどと。とうてい許すはずもない。

なにしろ、美奈子ちゃんに「花火買ってきて」と言われて、全部線香花火買って来るような女だ。

普通、もうちょっと色つけるぞ・・・・まったく。

せめてドラゴンのひとつも混ぜろ。

dragon.jpg

そこで、俺も考えた。

ブタちゃんは、俺が小学校時代からコツコツと小銭を貯めて来た貯金箱。

入り口はあるが出口はない。

割るしかないわけだが、加奈子は、結婚資金の時でさえ割ることに反対した。

「それを割るぐらいなら新婚旅行なんか行かなくていい」とまで言ったくらいだからな。

人質ならぬ、豚質ってわけだ。

そして「狙い」は、まんまと当たった。

「いくらなんでも、それは割っちゃダメよ。いったいいくらくらいいるの?」

「あればあるほどいいんだが」

「500円くらい?」

「あのなぁ・・・・・・・・・・」

「え?だって花火代でしょ?500円もあれば、ちょっとした村の花火大会できるわよ」

「できるわけあるかっ!」

ナニ時代の話してんだ?コイツは。

「本格的なヤツだ。1発2000円はする」

「え! 2000円も!?」

ああ。1発の値段でこの拒否反応。

こっからどうやって50発まで話を持っていったらいいのだろう・・・?


するとなんと、

「割っちゃえば?」

「は?」

「だったら、割っちゃえばいいじゃない。ブタさん」

「ええええええええええ・・・!」

「だって、必要な時に備えて貯めてたんでしょ?」

「そりゃー・・・・そうだがー・・・・・」

「今がその時よ!」

コイツ、人の金だと思って。

「いや、だが、やっぱり小学校時代からのだしなー・・・・・」

予期せぬ運びだった。

「形あるものは、いつか壊れるものよ!」

加奈子は、人の金には信じられないほど薄情だった・・・・・・・・。

結婚すると女って変わるなぁ〜(←本当)

「だって、そのために引きずり出したんでしょ?」

成り行き上、俺が躊躇するのは、おかしい雰囲気になっちまった。

「ほら!男でしょ?」

「関係ねーだろ・・・」

なに加勢してやがんだ?

「よ・・・・よーし・・・・・・・」

「やっちゃって!」

「なんでうれしそうなんだ?オマエ」



 ああ・・・・サヨナラ、ブタちゃん。

 小学校から、ずっと俺のお金を守ってくれてありがと〜


ガシャン!


音と一緒に、小学校時代が壊れた気がした。


 ジャラジャラジャラ・・・・・・



「なにコレ〜〜?ぜんぶ10円玉じゃないの」

・・・あ?

「あ。そうだった。俺、ギザギザ10円集めてたんだっけ!」

(ギザ十:昭和26〜33年までの間だけ生産されたフチにギザギザのついた10円玉。当時、普通の10円玉より価値が高いとされ「宝物」として集める子供がたくさんいた)

「あっきれた。これでハネムーン行くつもりだったの?」

「だから、ギザ十は、普通の10円玉より価値が高いんだって」(←ほぼウソ。昭和33年物のみ生産量が少ないため高額)

なんで10円玉にギザギザがついたかと言うと、その昔、金貨や銀貨が流通していた頃に、周りを削って地金を盗むヤツらが横行したのが始まり。(←本当)
コレに習って、コインに装飾としてギザギザがつくようになったのだ。

が、当たり前だが、銅にはそんな価値はないので、やがて打ち切られた。

「それで、花火屋さん雇えそう?」

「う〜〜〜む・・・・・」

もしギザ10に価値があったとしても、今から売るのは間に合わない。

「ぜんぶで2460円ね。よく集めたわね〜」

てんで足りない・・・・・。


「ああ・・・・ブタちゃん・・・・なんで西条やらママチャリのために・・・・・」

「あ。そうだ。ママチャリくんって、夏休みの読書感想文だけで15万円くらい稼ぐらしいわよ?」

「割る前に言えっ!!」



関連記事
コメント

ギザジュウ、今でも集めてるぅ~五円玉の「圓」の奴とかぁ~
あと板垣退助の百円札とか、ニ○札とか…

2017/04/18(火) 22:15:18 | URL | 愛修羅 #mQop/nM.[ 編集]

貯金箱のが高かったんじゃないの( ´ー`)
2017/04/18(火) 22:16:13 | URL | きゅう #aHxR8Pdo[ 編集]

何十年も貯金するなんてマジリスペクトっス駐在さん
2017/04/18(火) 22:16:35 | URL | ドクターペッパー #FFqh9lSY[ 編集]

>愛修羅くん

2千円札はスゲェ!
2017/04/18(火) 22:25:59 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ギザ十って懐かしいですね。小学生の頃、ギザ十は自動販売機で百円の代わりに使えるってしょうもない噂(都市伝説的な?)がありました(o^^o)
この会話の流れから、駐在さんはどうやって費用を捻出したのか気になります。
2017/04/19(水) 00:06:03 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

最後のくだりは、
別の問題に発展しそうだなぁ
2017/04/19(水) 05:37:38 | URL | にしかご #-[ 編集]

ママチャリさんお金に関しては器用ですね〜さすがです〜
2017/04/19(水) 08:00:39 | URL | こあら #Traxo5ak[ 編集]

不意に背中を押されると体制が崩れますよねw
2017/04/19(水) 08:22:00 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

>音と一緒に、小学校時代が壊れた気がした。
なんて、詩人なんでしょう!駐在さん!

ママチャリ君の感想文!わすれてました!!
そうですよ!その金使えば良いんですよ!
女の子騙すのに使うより、はるかに活きた金になりますよ!!!

自分のじゃないし。
2017/04/19(水) 12:50:05 | URL | ラプラス #-[ 編集]

ブタさん貯金箱・・・(クスッ)。
不良=可愛いモノ、ってのは駐在さん世代?
んじゃないか・・・。
2017/04/19(水) 18:08:54 | URL | 灰色チャップリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4821-ef73c4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック