ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(5/22) 改訂中(8/7) 最新記事(5/20) ラジオ(5/1) アジト教室14 掲示板

たとえママチャリやら、井上がどんなに金もってても同じことだ。

この時期に花火屋はつかまらん。

よしんば見つかったとしても、誰が高校生の依頼など真に受けるだろう?

「そんなことまで自慢してんのか?アイツは」

「ううん。村山クンが言ってたのよ」

「村山が?」

またアイツか・・・・・。

いったいどれくらいの頻度で来てやがんだ?

話下手の話題は、たいてい人の話なものだが、村山は、ママチャリというより井上の親友だ。

・・・そうか。

美奈子ちゃんがいるから、事件を思い起こさせる井上の話題は避けてるんだな。

一番大人っぽい村山らしい気の使いようだが、

「へ〜〜。やっぱりあの子ってスゴいのネ」
「そうね。いろいろんな意味で、スゴイわよ?」

「悪い意味だけだろ」

「ウチの大学には、いないタイプだわ」

「そんなにいられてたまるか!」

村山が気を使えば使うほど、結果としてそれが、美奈子ちゃんの中で、井上よりママチャリを「スター」化させていったのは、なんとも皮肉なことだった。

「本当に打ち上げる気なのかしら?」

「させん!」


───────15日 Y市花火大会当日朝

「あら、アナタ。早いのね」

「まぁな。今日は弁当はいらん」

田舎の警察は、この時期が一番忙しい。

田舎の行事は、都会に出てったやつらの盆帰りに合わせて行われるため、アッチでもコッチでもお祭りで、警察官が何人いても足りない。

オマケで暴走族まで最も活発になる時期なので、交通課も大わらわで事務方まで駆り出される始末だ。

「いってらっしゃい。夜、会いましょうネ!」

「楽しみにしてどうする?」

そんな時期に、

「あんニャロ〜〜〜どもが〜〜〜〜〜!」

余計な手間くわせやがって。

考えただけで腹がたつ!



「このあたりか・・・・・」

井上が草刈りした場所=ヤツらが花火を打ち上げるであろう場所は、一目瞭然に分かった。

ずいぶん広い範囲を刈ったもんだが、

やはり井上は、思慮が深い。

おそらくは「逃げ道」であろう道まで、ちゃんと草刈りされて確保されている。

そのくせ半分以上は茂みが残されていて、これも「隠れ場所」を作っておいたのだろう。

いや、トイレか? 野グソでもするのに便利そうだ。

つーことは・・・・

「俺が現れることも、計算済みってか?」

つくづく井上ってヤツは。頭の良さではママチャリの比ではない。

中心はヤツだ!

俺は、そこを見て井上に網を張ることに切り替えた。



 ワンワンワワワン!

サチコだっけ?

あいかわらず。井上家の犬は好きになれん。

「あ。おまわりさん。オハヨーございます!」

騒ぎを聞きつけた妹が庭まで出て来てくれた。

「いや、おはよー」

さりげなく、あくまでさりげなく、

「あーーー。お兄さんはいらっしゃるかなーーー?」

「兄ですか? 兄なら、お友達とS市に行きましたけど」

「S市だって!?」

「ええ」

シマッタ!

今日はS市も花火大会がある!


 そっちだったか────!

 てっきりY市の花火大会とばかり・・・・・!



俺は、それが井上の「まんまと思う壷」だったことに、まったく気づいていなかった。



関連記事
コメント

1番ですかー?
相変わらず駐在さん目線、とても面白いですねー笑
2017/04/19(水) 22:34:56 | URL | ハゲ #-[ 編集]

まさか、ダミーで草刈りしたってことですか?
2017/04/19(水) 22:35:24 | URL | キリッキー #-[ 編集]

>キリッキーくん

井上くんは、最終的に駐在さんが動くのを予測していて、自分の方に目を向けさせる行動をとって「時間稼ぎ」をしていたわけです。
当然ながら、ママチャリ視点には出て来ません。
2017/04/19(水) 22:41:31 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

なんか井上君も駐在さんもすごいんだけどどっちの推理力が上何だろうか…

駐在さんのことも見越して草刈と別の花火大会にわざと行った井上君の方が上かな…?
2017/04/19(水) 22:46:25 | URL | ポピー #6CcrNM4Q[ 編集]

さすがグレートですね(^ ^)
2017/04/19(水) 23:00:42 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

グレーーード!!!
やっぱ井上クン凄いぞ!
2017/04/19(水) 23:05:49 | URL | 灰色チャップリン #-[ 編集]

茂みの中でハウドゥーユードウ
2017/04/19(水) 23:08:18 | URL | ドクターペッパー #FFqh9lSY[ 編集]

野糞を想定した下草刈り…
紙はあるのか それも心配
2017/04/19(水) 23:14:01 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

井上くん、作戦に参加してないように見せかけて影ですごい活躍してたんですね〜。流石です。ママチャリくん目線の話に出てこないということは、ママチャリくん達もその時は知らなかったのかな?敵を欺くにはまず味方から。
2017/04/19(水) 23:21:33 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

井上君がそんなことしてたなんて。
井上君もママチャリのタッグは最強ですね
2017/04/20(木) 00:09:01 | URL | さくら #ZSomq.IY[ 編集]

グレート井上君が凄いのは解るのですが、本当にハウドゥーユードゥまで予想していたのでしょうか?
疑問です。
2017/04/20(木) 00:56:08 | URL | ラプラス #-[ 編集]

いや・・・そういうサービスフレーズにつっこまないように!
2017/04/20(木) 03:35:06 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

傍聞き、という言葉があります
小耳にはさむというヤツ。
また本人からじゃなく他人から聞く方が
強く印象に残ったりもしますね
2017/04/20(木) 07:03:37 | URL | にしかご #-[ 編集]

ほえーーーーーーー!!!井上くんすごい!!
2017/04/20(木) 07:48:10 | URL | こあら #qfvx6Bpk[ 編集]

司馬懿と諸葛亮がコンビ組んだら、これ以上にタチが悪いものはないですね。
2017/04/20(木) 11:05:56 | URL | トーマ #-[ 編集]

さすがグレート!頭脳派ですね
ママチャリたちの作戦はどうなっていくのか!楽しみです
2017/04/20(木) 19:46:13 | URL | うすぞら #R0NDhGY2[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4822-517c5600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック