ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(5/24) 改訂中(8/7) 最新記事(5/20) ラジオ(5/17) アジト教室14 掲示板
西条くんの
合ってないけどそれなりに意味だけ通じることわざ事典




・孫にも遺書を(正:馬子にも衣装)
[意]相続問題を避けるために、子供だけではなく孫にも遺書を残そう、という戒め。


・ころばぬ先に言え(正:転ばぬ先の杖)
[意]転んでから注意されても遅いこと。


・若いときの苦労は勝手にせよ(正:若い時の苦労は買ってでもせよ)
[意]なにをどう苦労しようが、本人の勝手でしょ、という意味。


・ナイショではいれない(正:ない袖は振れない)
[意]おしゃべりなヤツ


・検便の仲(正:犬猿の仲)
[意]「やべ!今日、検便だった!忘れて来た!ど〜しよ〜」
   「俺の分けてやるよ」



・ネコに交番(正:猫に小判)
[意]ネコは交番を恐れないこと。
   てか、普通の人は恐れないのか・・・・。


・一分先はヤメ(正:一寸先は闇)
[意]根気のないヤツ


・乗りたかった船(正:乗りかかった船)
「あー。あの船に乗りたかったのに〜〜」


・サンドがメシより好き(正:三度の飯より好き)
[意]単なるサンドイッチ好き)


・トドのつもり(正:とどのつまり)
[意]「あー、ハーレムつくりて〜〜」


・ヒ素で茶をわかす(正:ヘソで茶を沸かす)
[意]毒殺事件


・ニノ足を踏む(正:二の足を踏む)
[意]ある日、河原に芋煮会しに行ったら、『嵐』のニノが撮影に来てて、スタッフが『SNSや携帯で知らせないでください』という看板を持っていたけど、『ラジオで言わないでください」とは書いてなかったので、その日の生放送でしゃべりまくったら放送局から大目玉をくらったこと。


<今夜はツイキャスです>



関連記事
コメント

1番かな??
相変わらず西条くんは面白いというかバカというか、、、
2017/04/29(土) 22:26:11 | URL | ハゲ #-[ 編集]

ヒ素で茶沸かす‥こえー森田さん?
2017/04/29(土) 22:27:22 | URL | ドクターペッパー #FFqh9lSY[ 編集]

ロングシティにもニノが来ました
2017/04/29(土) 22:29:03 | URL | 迷探偵ごなん #-[ 編集]

こんなふうに覚えちゃってる人いると思います!
2017/04/29(土) 22:56:38 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

どれもこれも絶妙な感じで良いと思います(笑)
2017/04/30(日) 00:14:39 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

うちの会社「ナイショではいれない」人ばかりです。

女だらけの職場にナイショとかここだけの話は通じない……。

2017/04/30(日) 07:58:05 | URL | TY5 #.kNTwpIA[ 編集]

天才ですよねw
2017/04/30(日) 08:27:45 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

本当は、最後の部分だけ言いたかったんですね。
2017/04/30(日) 09:11:04 | URL | にしかご #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4830-a3ced6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック