ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(9/18) 改訂中(8/7) 最新記事(9/11) ラジオ(9/4) アジト教室14 掲示板

そう。本来、警察官は犯罪を「捕らえる」よりは、未然に防ぐのが仕事。

(このため、レーダー測定は、この精神に反しているとされて、この数年後より予告するようになり、自動取締機には予告板が掲示されるようになった)

頼みは、先行して現場に行っている的場だが・・・・・・

「なーにこんなとこで油売ってる!?」

「あ、リーダー。油売ってません。ワタアメ買ってんですけど?」

「誰がそういう上手を言えと!?」

的場のヤツは、駐輪場でのどかにワタアメなんぞほおばっていた。

「いや、だって、リーダーが、井上君のママチャリを見張ってろと・・・」

「あ?」

シマッタ!

『ママチャリ』ってー呼び名は俺ら夫婦くらいしか分からなかったんだ・・・!


「え?なんで『ママチャリ』なんです?」

「それを話すと、始皇帝の壷の鑑定くらい長くなる・・・」

「壷?」

「いいから。それで?」

「彼なら、原付で来てましたよ?」

「原付? ママチャリがか?」

あー、なんだろ。2連発で言うとコンボで腹がたつ!

「原付は原付です。ママチャリは自転車」

「だーーーかーーーらーーーー」

ああ、通じねぇーー!

「ここに来たんだな!?」

「ええ。ついさっき」

「どこだ!どこにいた!?」

「花火の打ち上げ会場の方に」

「ほ、本当か!?」

遅かった・・・・か!?

・・・・に、思われたが、

「でも、心配いりませんよ」

「なんで?」

「なんでって、これ、井上君の自転車ですから」

「井上の!?」

「ええ。って言うか、井上君の自転車は、ママチャリじゃなくスポーツ車でしたけど」

「どれだ!?」

「だから、これ」

西高の自転車シール・・・と、俺が貼らせた『ゆっくりはしろう』シール・・・・間違いない!

ってことは、井上はいずれここに現れるってことだ・・・・・。

ヤツには、今、キツい門限がある。

婦長・富樫さんの話から考えると、打ち上げ予定は午後8時頃。

その前には、必ず自転車をとりにくる!

「でかした!」

今回は、井上のヤツには翻弄されるだけ翻弄されたが、

ココに現れたら運のツキってヤツだ。

「よし!悪いが、的場。このまま見張っててくれ。もし井上が現れたらとっ捕まえとけ」

「え?リーダーは?」

「俺は、ちょっと消防署長と会わねばならん」

「わかりました」

「くれぐれも逃がすなよ? 」

「わかってます」

「たのむ!」


それから、ヤツらは馬脚を現しまくった。

消防署長と会ったすぐ後、ヤツらの打ち上げ現場へと向かおうとした、その時だ。


「・・・・・ン? あれは!」

千葉だ!

間違いない!

千葉のバイクは、警察官である兄のおさがりなのでよく分かる。

なにより、『ゆっくり走ろう』シールでな!

「どこへ向かってやがる?」

言うまでもなく、ママチャリたちの所だろう。

できれば気づかれないまま尾行したいところだが・・・・。

俺は前に数台の車をはさんだまま、千葉のバイクを追った。

方角は、Y市!

「 間違いない!」

一網打尽のチャンスだ!


ところが、やはりシビックパトカーは目立ちすぎた。

「気づかれたか!?」

突然、千葉が速度を上げやがった!


実は、駐在所のパトカーは、パトカーでありながら、速度違反を捕まえる機能まではない。

追尾はできても「証拠」が残せないからだ。

警官を兄に持つ千葉は、そこをよく知っている。


「まぁいい・・・・」


花火大会会場の駐輪場は一カ所だけ。


「的場ーーーーーー」

「あ。リーバー」

的場は、今度はヤキソバを食っていた・・・・・。

「バカヤロウ!見張ってろって言っただろが!」

「大丈夫でふ。ひゃんと見てまひたはら」

「食い終わってから話せ・・・・で?」

「まだ現れませんね〜」

「まだ?」

おかしい・・・・・・

「あ、でも。千葉君が来ましたよ。ホラ」

ホントだ! 千葉のバイク!

「え!なんでとっ捕まえなかったんだ!」

「え〜〜? 井上君は言われてましたけど、千葉君のことはリーダー言ってなかったじゃないですか」

「くっ・・・・!」

「それに、井上君ならともかく、千葉君を押さえるのはコッチもそれなりに覚悟いりますよ?なにしろ、あのガタイですから」


俺と的場は、しばらくそこで待ったが、

井上も千葉もそこには現れなかった。


「リーダーもなんか食いますか?ヤキソバ、買って来ましょうか?」

「バカ言え。これでも勤務中だ」


ひょっとして・・・・これも井上の囮・・・・・・?


そのことに俺が気づいたのは、井上の門限である午後7時を過ぎてからだった。



関連記事
コメント

あの時には書かれてなかった攻防が見えて
楽しいです笑
でも、どこまでが裏なのかわからない笑
2017/05/18(木) 00:38:34 | URL | キリッキー #-[ 編集]

駐在さん視点とても面白いです!!
2017/05/18(木) 00:57:02 | URL | ハゲ #-[ 編集]

なんだか、マスター、
ジェミーみたいですね。

って、ジェミーは、どこまでバレてるんだろ?
2017/05/18(木) 02:59:17 | URL | にしかご #-[ 編集]

「ゆっくり走ろう」シールがここで役にたつとは。千葉兄にも貼らせてたんですね(笑)
2017/05/18(木) 05:12:25 | URL | ドクターペッパー #FFqh9lSY[ 編集]

ほえーーーー
井上君の脳はどうなってるんですか!?笑
先読みの能力凄すぎです笑
2017/05/18(木) 07:18:38 | URL | こあら #b9TkAtpA[ 編集]

裏で井上くん大活躍だったんですね。やっぱり作戦の邪魔は親方の身の上話だけじゃなかったんだ(笑)それにしても、マスター役に立ちませんねぇ(≧∀≦)
2017/05/18(木) 08:31:25 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

どこまで読んでるか気になりますね(^ ^)
2017/05/18(木) 12:46:54 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/18(木) 15:01:30 | | #[ 編集]

裏の裏をかいてますね!
2017/05/19(金) 10:39:17 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4844-9df98108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック