ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(11/21) 改訂中(8/7) 最新記事(11/20) ラジオ(11/20) アジト教室14 掲示板
<読んでる人、いる?>


まさか・・・・・!?


職人に事情を話し、確認してもらったところ、

「親方!どう数えても4号玉が2個足りません!」

「なんだとぉ〜〜〜!?」



遅かった・・・!

さすがに花火屋も蜂の巣をつついたような大騒ぎ・・・・かと、思ったら、

「親方って呼び方すんなってさっき言っただろ!」

「あ、すいません。・・・なんでしたっけ?」

「ん?なんだっけ? あ、総統だ、総統


なんか漫才やってやがる。爆発物が盗まれてるってのに、のどかなもんだ。

俺たちも、けっこうこたえてたってのに、

「リーダー、すんません・・・。ちゃんと見張ってなかったばっかりに・・・・」

「気にすんな・・・。的場のせいじゃない」


「お? リーダーってのも捨て難いねぇ〜? お前たち、次からはリーダーって呼べ!」

「わかりました!親方!」


花火屋には、さらさらそういう雰囲気がない。

「そっか〜、あの高校生どもか〜。しかし、どうやって持ち出したのかねぇ〜? けっこう厳重なのにな〜」

感心すらしている。

「ご心配なく!本官が必ずとりもどしてまいりますから」

そればかりか、

「おまわりさん。まぁ、そう目くじらたてなさんなって!」

こっちがなだめられる始末。

「はあ?しかし、そういうわけには・・・・・」



「奇麗なもんはよ〜。誰だって盗みたくなるもんさね」



まるで、すべてを見透かしているかのように。

「そうおっしゃっていただけると。ありがとうございます!」

「あ?おまわりさんに礼言われるすじあいじゃねーって」

「は。確かにそうですが・・・」

自分でも、なんで礼を言ったのか。不思議だった。


それから、親方は、

「おーーーい!イサミ!ちょっと来い!」

さっきの一番弟子を呼び出すと、

「ハイ。なんでしょ?総統」

「リーダーだっつうの!何度言ったらわかんだ?」

さっき考えついたばかりのクセに・・・・・・

「はい・・・リ、リーダー。なんでしょう?」

「今日のここの煙火はテメェにまかせる!キッチリしきってみろ!」

「え・・・こ、ここの大会ぜんぶですか?」

「ああ。俺はちっとヤボ用で抜けるから」

「そ、そんな!無理っすよ!親方・・・・」

「総統だっつってんだろ?覚えわりーなー!」

リーダーじゃなかったのか?

「・・・イサミぃ。テメェも俺についてかれこれ10年だ。この程度の祭り仕切れねぇでどうする?」

「い・・・・いや・・・・しかし・・・・・」

一番弟子・イサミは、最初こそ躊躇しまくっていたが、

「いいか、イサミ。俺がテメェっちくらいの時にはよ〜、そり‥」

「わかりました!親方!」

親方が、なにか話し出そうとしたら、とたんに納得したようだった。

「そう・・・・?まぁ・・・わかりゃぁ、いいんだけどよ・・・・・・俺っちが若い頃には…」

「行ってらっしゃい!親方!」

「あ・・・ああ・・・・んじゃ、たのんだぜ・・・・・・・・」

親方の方は、なぜかかなりガッカリした風だった。

「?」


「あ。そうだ。おまわりさんよ〜。俺っち…」

「あ!親方。もう時間がないので!また後で」

「ああ・・・・あ。そうだな・・・・そいじゃ、また後でな・・・・」

やはり、さっきのチャキチャキの勢いはない。


「いったいどうしたんでしょうね?あの親方。突然、元気ありませんでしたね」

「さあな?とにかく、急がないと!」


ヤツらが打ち上げる場所は分かっている。

井上たちが草刈りした橋のたもと。


なにがなんでも、ヤツらを「犯罪人」にしてはならない!


「間に合った!」


8時前に辿り着ければ、十分に阻止できる。・・・・はずだった。


パトカーで河川敷へと降りる!


ところが、

「い、・・・・・・いない!?」

暗がりではあるが、ヘッドライトは、人っこ一人照らし出さなかった。

「なんでだ・・・・?」

ここで打ち上げるからこそ、草刈りしてたんだろ?

いったいどういうことだ?



俺がウロウロしている河川敷を



botan2.jpg



川向いから上がった花火が、明るく照らし出した。



関連記事
コメント

イサミさんは親方(でいいですかね)の扱い方をよくわかっていらっしゃる(笑)
2017/05/19(金) 01:52:13 | URL | 天使の反乱 #-[ 編集]

コメント出来てませんが、読んでます!!!!!

生意気にも、いろいろ忙しい、何て連発してしまう状況になってしまいまして、でも、毎日、読んでます!!!

宜しくお願い致します。
2017/05/19(金) 02:16:03 | URL | ラプラス #-[ 編集]

読んでますよ(*´ω`*)つい夢中で感想書いてなかったけど(笑)
2017/05/19(金) 03:09:19 | URL | ディアナ #-[ 編集]

ずっとコメント入れてませんですが、読んでます。
2017/05/19(金) 04:56:53 | URL | ももも #ECn66tzA[ 編集]

そう言えば、
チャキチャキも、
意味が変わった言葉って感じらしいですね
2017/05/19(金) 04:58:08 | URL | にしかご #-[ 編集]

毎回楽しみに読ませてもらっています。
ソウトウよりリーダーのほうがしっくりきますね(笑)
2017/05/19(金) 05:01:31 | URL | ドクターペッパー #FFqh9lSY[ 編集]

お久しぶりです。
いつも読んでますよ~。
2017/05/19(金) 05:49:48 | URL | なん #-[ 編集]

最近コメント書けてませんが、読んでます‼
すごい面白いです
2017/05/19(金) 06:34:46 | URL | さくら #ZSomq.IY[ 編集]

下草刈りも作戦だったんですね!
2017/05/19(金) 07:01:18 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

読んでますよー駐在さん側からのお話、面白いです。
2017/05/19(金) 08:06:57 | URL | ひまわり #-[ 編集]

もちろん読んでますよ(^ ^)
2017/05/19(金) 08:43:10 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

寝てました!
今朝読みました。毎回楽しみにしとりまーす(・∀・)
2017/05/19(金) 09:04:06 | URL | 馬刺し #7zcsReec[ 編集]

もちろん毎日楽しく読ませてもらってますよ(o^^o)
親方(総統?リーダー?)の扱いに慣れているイサミさんに軽くツボっていたら、ついに花火が上がってしまいましたね!草刈りでさえ作戦の内だったという。花火盗人、知ってる話のはずなのに、駐在さん目線だとまた改めてドキドキしてます。
2017/05/19(金) 09:05:16 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

米なくてもしっかり毎日よんでますぜ
2017/05/19(金) 10:30:31 | URL | ななし #-[ 編集]

読んでます!!
駐在さん振り回されまくってますね笑
2017/05/19(金) 11:27:37 | URL | べちゃん #-[ 編集]

もちろん!!
カウンターがちゃんと回ってるんだから毒者はまだまだ多いのでは?
むしろこの花火盗人のスピンオフ「駐在さんバージョン」でまた増えてたりしてそうです。
2017/05/19(金) 12:29:43 | URL | 浮雲 #JalddpaA[ 編集]

読んでます〜⸜(* ॑ ॑* )⸝
花火綺麗ですー!!
2017/05/19(金) 13:25:06 | URL | こあら #Traxo5ak[ 編集]

コメントはしてませんが読んでます!
駐在さん側の話も裏にはこんな感じであったんだなぁみたいで毎回楽しみにしてます!
2017/05/19(金) 14:56:37 | URL | かわちゃん #-[ 編集]

もちろんです!
井上くんたちの策がはまりましたね…
駐在さんからしてみれば完全にしてやられたって感じですね
2017/05/19(金) 19:43:35 | URL | うすぞら #R0NDhGY2[ 編集]

毎日楽しみに読んでいます!!
2017/05/19(金) 20:10:40 | URL | ハゲ #-[ 編集]

中学生のときから読んでます!高校生になってからやっと全巻揃いました!まさか駐在さん視点で語られるとは思ってませんでした!
2017/05/19(金) 20:36:41 | URL | ゆるしばた #-[ 編集]

寝る前に読むのが毎日の日課です♪
2017/05/19(金) 20:48:46 | URL | 孝行娘の母 #-[ 編集]

首を長くして待ってますよ!
どうしたんですか?いつになく弱気なコメントで?
2017/05/19(金) 21:07:25 | URL | トーマ #-[ 編集]

読んでます!いつもありがとうございます!
2017/05/19(金) 21:46:27 | URL | まーかす #-[ 編集]

少し遅れですが、毎日、読んでいます。ありがとうございます。頑張ってください。無理せずに。
2017/05/19(金) 21:53:08 | URL | 広足 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/19(金) 22:11:19 | | #[ 編集]

読んでますよ~。駐在さんサイドの花火盗人、面白いです!
2017/05/19(金) 23:25:29 | URL | 4匹猫母 #-[ 編集]

見てる人、いる!!
(コメントはサボってるけど)
2017/05/19(金) 23:29:37 | URL | しのっち #s468is4s[ 編集]
見てますよ

そらコメント欄までゼンブ
2017/05/19(金) 23:35:00 | URL | papa #tBN4KMI6[ 編集]

読んでますよ~。
最近忙しくてコメントは控えてますが。

弟子、分かってるw
2017/05/19(金) 23:38:50 | URL | シノ #O1xWa.tU[ 編集]

なかなかコメできずですが読んでます。
ついに上がりましたか...この視点も面白い。
2017/05/19(金) 23:45:51 | URL | せぷ(cepci) #Vmxa5tqg[ 編集]

いつも楽しく見てます!
りょうくんの花火あがりましたね。

映画久しぶりに見てきます!
2017/05/20(土) 00:09:33 | URL | クロ #kihJ/xp2[ 編集]

くろわっさんもちのろんで読んでますよ!!
毎日の楽しみなんですからね(〃艸〃)
いつの間にか僕も大学生になりみんなの歳を抜かして不思議な気分ですw
2017/05/20(土) 08:06:34 | URL | 巨人Love #-[ 編集]

花火盗人の方も、遡って読んでます。

ママチャリくんたちが駆け回っていた裏側で
駐在さんがこんなに振り回されていたとは・・・

駐在さん、がんばれ~!
2017/05/20(土) 08:45:03 | URL | あめんぼ-☆ #WFVto/b6[ 編集]

もちろん毎日読んでます!!
2017/05/20(土) 11:25:57 | URL | テンタクルス #-[ 編集]

ちゃんと読んでますよー!
花火師のおっちゃんは相変わらず話が長いですねぇ
駐在さんの振り回されっぷり、面白いです(笑)
2017/05/20(土) 20:03:39 | URL | はる(旧かなマウス) #-[ 編集]

ちゃんと読んでますよー!
花火師のおっちゃんは相変わらず話が長いですねぇ
駐在さんの振り回されっぷり、面白いです(笑)
2017/05/20(土) 20:03:55 | URL | はる #-[ 編集]

いつも読んでますよ!!
1日1回更新して楽しみにしてます
2017/05/20(土) 21:22:42 | URL | 黒狐 #-[ 編集]

何日かおきに必ず読んでますよ!!
コメントなかなか出来てなくてすいません
みんなの策略がすごい
2017/05/20(土) 23:09:43 | URL | ミア #-[ 編集]

ちゃんと読んでます!
まとめて読むため全部にコメントは残せてませんが…(/_・)
2017/05/22(月) 13:15:17 | URL | ゴシック #3e8iSKFg[ 編集]

います。
2017/05/26(金) 21:37:34 | URL | 水色のうさぎ #-[ 編集]

読んでまっせ~
2017/05/28(日) 12:46:04 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

読んでまっせ~
2017/05/28(日) 12:46:19 | URL | ふむ #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4845-c4af9ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック