ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(11/19) 改訂中(8/7) 最新記事(10/28) ラジオ(11/6) アジト教室14 掲示板
第6話 2つの鍵(2)


「ピアノの鍵・・・・・・・・」

「ああ。うちのにも着いてる」

(※当時のピアノは、公共の場所に置かれることが多かったため9割がた鍵が着いていた。現在は5割くらい)

「つまり、小人はピアノに住んでるってことですね?」

「そういうことだな」

井上くん、まっとうに取り合おうとしません。

とにかく、ジェミーには、一刻も早く帰ってもらいたい一心です。

なにしろ午後9時過ぎに、友人が訪ねて来るなど、許される家庭環境ではないのです。

「きっと困ってるだろ。一刻も早く駐在所に届けた方がいい」

ピアノの鍵というのは、もし鍵がなくなると鍵屋さんの領分ではなく、調律師の仕事の範疇となります。

「うん・・・・。わかった・・・・・。邪魔したな・・・・・・井上」

村山くんが帰ろうとした時に、

「でも、ヘンですね〜」と、ジェミー。

「なにが・・・?」

「ヘンだと思いませんか?」

「ジェミーは変だと思うよ」「ああ、変だ・・・・」

「そうじゃなくってですね〜〜」



「どうして、そんなものが道に落ちてたんでしょう?」



ジェミーは時々、とつぜん神様が降りて来たかのように真っ当なことを言う時があいります。

「小人が運んで来たんだろ?」

「井上センパイって、意外に馬鹿ですか?」

「お前が言うな」

ごもっとも!

そう。普段のグレート井上くんだったら、ジェミーに言われるまでもなく、気づいていたでしょう。

ただ、この時のグレート井上くんは、とにかくジェミーを追い返したい。のみだったのです。

「道に落ちてたってことは、考えられるのは、歩いていてて落としたか、自転車のカゴから落ちたとか、そんなもんでしょ?」

「だろうな・・・・・」

「女の人が、歩いててポーチなんか落としますかねぇ〜?」

「ん・・・・・」「なにが言いたい?」

「自転車はありえません。この雨ですから」

「途中から降ったからだろ」

「ポーチはそんなに濡れてませんでした。これ、布地ですから、もっと水吸ってなきゃおかしいです」

「濡れてなかった?」
「確かに・・・・・・・・・・・・」

つまり、ポーチは、村山くんが通る寸前くらいで、落とされたことになります。

「普段から自転車のってるなら、ポーチはビニール地とかにします。わざわざ水吸うのなんか買いません」

「うむ・・・・・」

「でしょう〜?」

「うーむ・・・・」「うーん・・・・・・」



ここで最大の謎は、

「「ジェミー。いったいどうしたんだ?」」


ということです。



関連記事
コメント

確かに!(笑)ジェミーちゃんらしからぬ名推理にビックリです。一体どうしちゃったんでしょう?
2017/06/18(日) 22:50:55 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

謎の思考回路はさすがですねw
2017/06/18(日) 22:54:47 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

ジェミーさん実は頭いいですよね笑
2017/06/18(日) 23:02:53 | URL | こあら #Traxo5ak[ 編集]

ジェミーが謎解きしてる⁉新しいジェミーの一面にびっくりです笑
2017/06/19(月) 20:49:22 | URL | はーるひ #VXO2LAgM[ 編集]

ジェミーだからといって、
単純なギャグだけでは終わらないんですね。

さすが
ジェミーand so onの700日戦争
ですね
2017/06/20(火) 01:47:26 | URL | にしかご #-[ 編集]

持ち主はジェミーの知り合いだったとか。
2017/06/20(火) 07:08:42 | URL | プリンくん #-[ 編集]

半フィクションの人物をつかまえて、これ言うのも何なんですが、Bと天才は紙一重ってやつですね?わかります。(笑)
2017/06/20(火) 09:30:31 | URL | トーマ #-[ 編集]

拉致られた!?
2017/06/20(火) 22:24:58 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4867-eafecf05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック