ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/20) 改訂中(8/7) 最新記事(8/22) ラジオ(8/21) アジト教室14 掲示板
piano-key.jpg

ママチャリラジオでも言いましたけど、

母校が取り壊されるため、来る11日に「校舎に感謝する会」ってのが行われまして、

第5回の卒業生である僕がステージやることになってます。

この学校でコンサートを初めてやったのが僕でしたから、

つまり、建って最初にステージやったヤツが、校舎最後のステージをやるという、

なんとも素敵な「偶然」でもあります。


でも、話はここから。


これまでも、ぼく駐では、小説にフィクションとして書いたことが、すぐその後に現実として起きるという

予言の書

みたいなことが、けっこうあったのはご存知の通り。

古くは、『マリア様によろしく!』〜スーパーフリーの事件とか〜

『原爆ばあさん』もあったなぁ〜。

一番驚いたのは、『枯れる花 咲く花』で、

『ベーゼンドルファーの謎』ってのがあったわけですが、

後書きまで書いた数週間後、

(A小からじゃなかったけど)校舎からスタインウェイ(外国のピアノ)が見つかった事件。

それも、那智先生の奥様のモデルになった方の学校からという

あれはビックリしたっけなぁ〜

で、那智先生の奥様のモデルの方が、伴奏されて、教え子たちが合唱したってとこまで!

他にも、だいたい章を書き終えると、ほぼ同時にまつわるなんか起きてるわけです。


それで、今回ですよ。


校舎とのお別れで、最後にみんなで校歌を大合唱することになってるんですけど、

「ママチャリさん伴奏おねがいできますか?」

「いいですよ〜」ということで、

ギターじゃなんなんで、ピアノを使うことになりました。

校舎を見に行ったら、ステージ横の倉庫にピアノを発見!

じゃぁ、それを使おう、ということになったんですが、


鍵がかかってる


まぁ、学校ですから。そうなんでしょうけど。

ところが、この鍵が誰が持ってるか分からない!

ってんで、今日、一緒に探し方したんですよ〜

まさか、このタイミングでピアノの鍵さがしすることになろうとは!

・・・で。あちこち探して、ついに見つかりまして、

僕がその鍵で、ピアノを開けました。

驚いたことは、実はもうひとつあって。今書いてる話の「鍵の謎」のオチがね〜

自分の「母校のピアノの鍵」って設定でしたから・・・・。

まー、驚いたわ驚いたわ!

おかげで、このオチは使えなくなってしまいました・・・・


・・・・どうしよう?



関連記事
コメント

黙ってれば
使えたのに!
2017/08/08(火) 21:44:44 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

いや〜〜〜、

驚きの方が先にたっちゃってw
2017/08/08(火) 21:46:51 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

今だったら「きゅう」さんと私しか知らないから、
今すぐ、この記事削除しましょう。
秘密は守りますから。
2017/08/08(火) 21:50:52 | URL | ひま人 #-[ 編集]

自らハードルを開けるとはさすがですねw
2017/08/08(火) 22:06:11 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

確かに黙っていればオチを変える必要もなかったのでしょうが、こんな不思議で美味しいネタを寝かせてはおけなかったのですね〜。流石です。
本当に不思議な話ってあるものですね。
2017/08/08(火) 23:32:51 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

ジェミーの陰謀ですね♪
2017/08/08(火) 23:53:32 | URL | ラプラス #-[ 編集]

ママチャリさん予言者ですかね笑
2017/08/09(水) 00:51:42 | URL | こあら #Traxo5ak[ 編集]

ここまで当たると予言書のように見えてくる(笑)
2017/08/09(水) 07:38:54 | URL | TY5 #.kNTwpIA[ 編集]

あ!そうか!

「宝くじが当たる」話書けばいいんだ!

あったまいい〜〜〜!
2017/08/09(水) 16:57:05 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/10(木) 00:16:05 | | #[ 編集]

たとえ真実だとしても、
北の国とかのこわい話は書かない方がいいかもしれませんね。

そして、超希望的観測だとしても、
平和的に、ここで書いてもらえば、
その通りになるのでは?

と期待します。
2017/08/11(金) 00:24:15 | URL | にしかご #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4903-a0920a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック