ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/17) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板
<おことわり:明日土曜ツイキャスは、日曜に延期です>


2人が、まったく別の意味で「ワクワク♪」で迎えた土曜日。

この日は、あいにくの小雨空でした。

「なぁなぁ。孝昭のヤツ、雨天順延とか言わないよな?」

「言わないと思うよ? 遠足でもあるまいし」

この時は気づかなかったのですが、西条くんは『遠足』という言葉が出ると、チョットだけ表情が曇ります。

「だよな、だよな!ハハハ」

まるでこの日の空模様みたいに。

「そんなに楽しみなんだ?西条」

「え?だって母ちゃん休みとっちゃったし」

「そこまで!?」

「いや。母ちゃんが、晩飯とか食わせなきゃいけないだろって」

この時、ふと「ひょっとすると、西条は友達とか家に招いたことないんじゃないか?」という思いを持たなかったわけでもないのですが、西条くんは当初、『女が夜な夜な来て困る』とか言っていたものですから。

「いや。そりゃ悪いよ。そんな時間まではいないって」

「せっかく肉も買ったんだからよ」

「そ、そう?じゃ、僕も家にことわっとかないと・・・」

まぁ、母の場合は、『そりゃ食費が浮いて助かる』とか言うに決まってますが・・・・。



たかが小雨。されど小雨。

この日の天気は、西条くんと孝昭くん、2人の猛者の「違い」をクッキリと際立たせることになりました。

「げ。雨ふってんじゃん!」

外に出るなり孝昭くん。

「ま、たいしたことねーか」

そのまま気にせず、外に出る孝昭くんと、

「西条は?」

「俺は持って来てる」

その薄っぺらい鞄のどこに入っているのか、折り畳み傘を取り出して広げる西条くん。

「お前、持ってねーの?」

「僕も折り畳み持ってる」

「そっか〜」
「傘さすほどの雨じゃねぇだろが」

不良に限った話ではなく、(当時の)男子には、そぼ降る雨に濡れてるのが「どっかカッコイイ」という思いがありました。

これをフルで地でいってたのが孝昭くんです。

途中、下校中の男子中学生が通りかかると、

「ちぃ〜〜〜っス!孝昭サン!」

「おお」

「ちわっス!孝昭サン!」

「おお」

次から次に、男子中学生たちが挨拶してきます。

「スゲ〜〜な〜〜〜。孝昭〜〜」
「うん。すごい!」

一中で番を張ってたってのは、本当のようです。

「まぁな。ここいらは俺のシマだからよ」

「え!本州が?」

「西条。馬鹿だろ?」

確かに本州も『島』ではある。


肩で風を切る孝昭くんに対し、すでに傘をさしてる西条くん。

「傘さすほどじゃねーだろ、西条。女子かっつーの」

実は、西条くんは、わずかな小雨でも、必ずといっていいほど傘をさすらしいのです。

「ホラ。俺、有名人だから。いろいろと声かけられっからな」

「あーーー・・・」

言わば、西条くんにとっての傘は隠れ蓑。

このため、折り畳み傘を必ず所持しているのです。

「え?声かけられた方がおもしれぇだろが?」

同じ不良で喧嘩三昧なのに、厄介事を嫌う西条くんと、苦にしない孝昭くん。

同じ小雨模様でも、

「ちがうもんなんだなぁ」

変に感心していると、

「そういうオマエもさしてねぇだろうが。傘もってんだろ?」と孝昭くん。

「持ってるけど・・・・」


少し雨脚が早くなったところへ、下校中の女子2人が通りかかりました。

「アレ?今、帰り?」
「今日は自転車じゃないんだ?」

「うん。今日は、ちょっとA市まで行くんだよ」と僕。

「傘、持ってないの?」
「これから本降りになるらしいよ?」

「え?そうなの?困ったな・・・・」(←重要)

「よかったら傘貸してあげよっか? アタシたち2人で入ってくから。ネ?」「ウン」

「ホント?わるいなぁ〜」

雨には雨の使いかたがあるのでした。


「傘借りれた。孝昭、僕の傘貸す?」

「テメェが一番サイテーだ!」

「え?そう?」

雨中、三人三様。



関連記事
コメント

西条くんはシャツも着るしパジャマで寝るし
わりときちんとした子なのかな☺️
ママチャリくんはやっぱり孔明!!!
2017/09/29(金) 23:49:45 | URL | 美緒 #-[ 編集]

雨ふるとうれしかったですw
2017/09/29(金) 23:52:28 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ママチャリの作戦 よめた!!
(๑^ ^๑)/

自転車で雨振られると カッパ着るのもめんどくさくて 濡れながら自転車乗ってたなぁ〜
2017/09/29(金) 23:53:17 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

僕は自転車でも、傘でした。
カッパとかあまり着なかったですね。
2017/09/29(金) 23:55:59 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>くろわっさん

それって 女子のブラウス目的?
|д゚)
2017/09/29(金) 23:57:28 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

さすがママチャリやりますね
2017/09/30(土) 00:34:43 | URL | ted# #-[ 編集]

てっきり女子との相合傘狙いかと思いましたが、さすがに友だちといる時にそれはなかったですね〜
2017/09/30(土) 00:41:07 | URL | TEN子 #-[ 編集]

>きゅうくん
>それって 女子のブラウス目的?
|д゚)


ちがいますよ。
雨に濡れてると、女の子が拭いてくれたりとか。あんなトコやこんなトコ・・・。
2017/09/30(土) 01:23:57 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

ナイス判断力
2017/09/30(土) 07:14:11 | URL | 黒猫 #-[ 編集]

ゲ、ゲスいw
2017/09/30(土) 08:22:49 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

さっすがママチャリさんんんんん!!笑笑
2017/09/30(土) 13:55:53 | URL | こあら #iYLEGCJ.[ 編集]
欠席届け
今日から息子の部活の新人大会が始まり、今週はお弁当作りの為超早起きが続きます💦なので、今日のツイキャスは残念ながら欠席です(泣)録画がアップされてたら昼間観たいです。新曲聴きたかったなぁ
2017/10/01(日) 06:34:46 | URL | TEN子 #-[ 編集]

ツイキャス何時からですか⏰
2017/10/01(日) 19:45:43 | URL | 迷探偵ごなん #-[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4943-6f506b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック