ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(10/19) 改訂中(8/7) 最新記事(10/14) ラジオ(10/17) アジト教室14 掲示板

「ウ〜〜〜ン」

テキトーなとこで降りましたが、まさしく「ココはドコ?ワタシはダレ?」状態。

よくよく考えれば、西条くんは「バス停に行け」と言っただけで、「バスに乗れ」とは言っていませんでした。

でも、あんな物騒なとこに、他所者の1年坊が一人で突っ立ってる勇気もありません。

なにより、駅前付近にいれば、さっき孝昭くんにやられたヤツらが、いつ仲間を増やしてお礼参りに来るかもわかりません。


「とりあえず、駅までもどるか・・・?」

しかしそれは、駅までもどる道のりも、まったく同じです。

どこでヤツらに出くわすかわかりません。

僕のような、弱っちぃ1年生が、他所の学校の縄張に、それも、よりによって土曜日の午後にうろついてはいけなかったのです。(←本当に大変だった)

が。そんなことを今さら言っても始まりません。

とりあえずは、学年章を外し(←重要)、トボトボとバスが来た方向へ逆もどりです。

ところが、わずか数メートルで、

「ありゃ?どっちから来たっけ?」

(なにしろ、田舎のバス停の1区間は長い)すぐに分からなくなりました。


「すみません。M駅ってどっちでしょう?」

最寄りのタバコ屋さんで尋ねました。

これがまた、ヨボヨボのオバアさんのやっている店で、

「あー・・・ハイハイ。セブンスターだったかねぇ?」

「いえ・・・あの、駅・・・・」

seven-star.jpg

「あ。マイルドセブンだったかね。ごめんよ」(タバコ屋さんは、客ごとのブランドを押さえていた)

「ちがうんです。あの・・・」

そこへ、オバアちゃんが飼っているであろうネコなども登場しまして、

「これこれ、ミーコ。あっち行ってなさい」

「あ。可愛いネコですね。ミーコって言うんですか?」

「そうそう。孫の代わりみたいなもんでネ・・・」

このネコが、やたら僕にゴロゴロしまして、

「アラ、珍しい。めったに人になつかない子なんだけどねぇ」

「そうなんですか?」

「アンタ、やさしいんだね〜。ネコは分かるんだよ〜」

「あはは・・・」

・・・・すっかり話しこんでしまいました。

オマケで、「やさしい」と言われたのにのせられて、いりもしないタバコまで買っちゃって・・・・。

ただでさえ、金ないのに。

「馬鹿だなぁ・・・・・・」

一応、ブランドは、孝昭くんに合わせたので「後で売りつければいいや」という程度の軽い気持ちだったのです。


ところが!

「キミ!」

「はい?」

なんと! おまわりさん!?

「今、そこでタバコ買わなかったか?」

「えっと〜〜・・・・・」

ああ・・・これで停学間違いナシ!

いや。入学早々にすでに1度停学くらってますから(森田くんが学校を爆破した件)、今度は退学かも?

雨が降っていたので、

「ちょっと一緒に来てくれるかな?」

「はい・・・」

生まれて初めて連行されることに。

この時は、その後の”警察との戦争に明け暮れる高校生活”を知りませんでしたから、「生涯に1度だろう」と思っていました。思えば、甘い見通しと言わざるをえません。


交番は、すぐ近くにありました。

だったら交番で聞けばよかったものを・・・・。後悔先に立たずです(泣)。


 でも・・・

 待てよ?

 これは千載一遇のチャンスかも?


「そこに座れ!」

突然、高圧的なおまわりさん。

「買ったタバコ、出しなさい」

なんだ、見てたんだ?

セブンスターを机に出すと、いまさらのようにセブンスターのパッケージを見ながら、

「お前、高校生だよな。どこの高校だ?」

「県立西高校です」

「西高?西高のヤツが、なんでこんなとこにいるんだ?」

予想通りの展開で、一部始終を説明しますが、もちろん聞いてません。

「学校に連絡するがいいか?」

キタキタ。

「かまいませんが、タバコを買うといけないんですか?」

「あ?」

そう。実はタバコを買うこと自体は、法に触れていません(今は知らない)。

「僕は、アソコで駅までの道を聞いただけです。そしたらオバアちゃんが耳とおくって・・・」

ネコのミーコの話まで持ち出してようやっと、

「あーー、アソコのバアちゃんは耳遠いんだよなぁ〜」

このおまわりさんも、そこでタバコを買っているに違いありませんでした(←当時の男性警察官の喫煙率は99%)

「・・・・それで。あんまり話が合っちゃったんで、なんにも買わないのは悪いかなぁ、って」

「ふむ・・・」

「でも、タバコしか売ってないじゃないですか。ライターじゃもっと怪しいし」

「うーむ・・・・」

「それで、叔父にでもやればいいかなと思って。買っただけです。なにか法に触れますか?」

「うーーむ・・・・・」

勝った!と思いました。

思えば、「警察官に勝つ」快感は、この時おぼえたのかも知れません。

「それじゃ、今回だけだぞ!」

でも、ただ勝つだけでは。

「ところで、駅まではどう行くんでしょう?」

「駅?あー・・・駅はなー、けっこう遠いぞ?」

「え〜〜〜!そんなに? まいったな〜〜〜。乗り遅れちゃう!病院に間に合わない!」

「え?病院?」

「はい・・・面会時間が・・・・、あー・・・おまわりさんに止められさえしなければ・・・・・」(ウソ泣き!)

「ほ・・・本官が、送ってってやるか?」

「おねがいします!」

ヤリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

堂々とパトカーで護送です!

地元の不良なんぞ、なんのその!

税金払ってんだから、公共物は利用しないと!払ってないけど。

「・・・・で。どこの病院だ?」

あ?


知らない病院に辿り着きました・・・・・。



関連記事
コメント

その後前任の駐在さん→駐在さんとイタズラがはじまるんですね^^
前任の駐在さんに仕掛けたきっかけはなんだったんでしょう🤔❓小学生の頃のハートフルなエピソードからは引き継ぎの時のカマクラ事件には発展しないのに笑
2017/10/06(金) 00:17:42 | URL | 美緒 #-[ 編集]

今は自販機で買うにはtaspoがいると思うので、店頭でも未成年が買うのは無理かと…
どこの病院にいってしまうのでしょう笑
2017/10/06(金) 00:42:14 | URL | Hiyo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/06(金) 00:53:50 | | #[ 編集]

制服でもタバコ買えたんですね(;´д`)
なんか、当日中にメンバーに会える気がしない展開ですね~

2017/10/06(金) 02:11:23 | URL | 天使の反乱 #-[ 編集]

子供のころ、
親戚のおじさんが来ると、
タバコ買ってきて
と、頼まれましたね。

わりと普通でした
2017/10/06(金) 05:36:35 | URL | にしかご #-[ 編集]

知らない病院
西条くんの楽しみはなくなっちゃうのかな?
2017/10/06(金) 06:36:32 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

さすがママチャリくん!と思ったら、最後の最後でやっちゃいましたね〜。一体どこの病院に着いちゃったんでしょうか。西条くんたちはどうしたかなぁ。
2017/10/06(金) 07:50:33 | URL | TEN子 #-[ 編集]

すごいなあ〜笑考え方を変えればいいいくらでも抜ける方法はあるんですね!笑
最後がいつも惜しいですけど笑
2017/10/06(金) 07:52:17 | URL | こあら #Traxo5ak[ 編集]

悪どいですよねw
2017/10/06(金) 08:23:19 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]

セブンスター&マイルドセブン
当時、セブンスターをブンタン、マイルドセブンをマンタンと呼んでいたのは、私が住んでいた地域だけかしらん。なぜ、「タン」なのか、今でも不明。
2017/10/06(金) 20:20:06 | URL | ひろたり #TBjiBb0k[ 編集]

>名無しの指摘さん

あ。そう言えば、マイルドセブン出てないわ!
僕が18歳の時ですね。出たの。
まー、たいした問題でもないので、後で銘柄変えておきます

>ひろたりさん
ということで、マイルドセブン出てないので、どうでもよいことになりました(笑
ん〜〜、セブンはともかく、マンタンってなんだろ?
2017/10/06(金) 22:29:23 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/4947-4126de43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック