ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(7/23) 改訂中(8/7) 最新記事(7/25) ラジオ(7/17) アジト教室14 掲示板
俺たちは風(続編)へ|俺たちは風(完結編)へ→
エッセイ『靴の墓場』



ここまでお読みの方には、おおよそ判ったことと思われますが、我々の真の目的は、自転車が速度測定にひっかかるかどうか?だけではございません。言うまでもなく、原付バイクで捕まった仲間の「あだうち」のために「国家権力に一矢報いる」というものです。
したがいまして、第5走者まででおおよその結果が判っていても、もとよりここでやめるようなものではなかったのです。

速度測定をしているおまわりさん達にしても、定期的に全速力の自転車が走ってくるのは、さすがに不自然。
おおよそ、彼らも我々の「悪意」に気づいたことでしょう。

逆に、我々の後ろを走って来た車たちは、我々とほぼ同等の速度で走っているにもかかわらず、捕まることはありませんでしたから、ある意味、人助けもしていたわけで、世の中、なにが良くてなにが悪いのかよくわからんものです。

しかし、なんらかの形であれ、捕まってしまうと、どういう罰則が待っているかわかりませんから、我々は作戦の変更を余儀なくされました。

「よし。一度の人数を増やそう」

集団になれば、おまわりさんが捕まえにくくなります。
そこで我々は、第6走者から、一度に8人を送り出すことにしました。
ここに僕も参加いたしておりました。

そして8人が一斉に縦列スタート!

さすがに8人は壮観!自転車とは言え、迫力がちがいまんがな。

それまでは、気づかれぬように静かに走っていた我々でしたが、すでに開き直っておりますので、もうみんな叫びながらの疾走です。

「ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

これは、なにか美しくさえありましたねぇ。
バニシングポイント、とでも言いましょうか。太陽につっこむ最終回の鉄腕アトムとでも言いましょうか。

しかし、我々は肝心なことを忘れておりました。
こちらが作戦を協議できた、ということは、相手も「作戦を協議できる」ということです。

バニシングポイントに近づいた時、おまわりさん達がわらわらと出て参りまして、4名がよけきれずに止められ、3名が突破。
そして。ママチャリで最後尾だった僕は、余裕で止められてしまいました‥‥‥。

しかし。この事態に陥りながら、我々はまだヘラヘラしておりました。
なんと言っても、減点される免許がないんですから。

おまわりさんの一人がたずねました。
「お前ら、なにをそんなに急いでいる?」

「いや。家でいろいろと待ってるもんですから‥‥‥」

「ほぉ。なにが?」

「いや‥‥‥犬とか‥‥‥そうそう!アイスクリーム。出しっ放しなんで」
「そうですそうです。それと煮物の火かけっぱなしで‥‥‥」

  主婦か?お前は。
  こういう小技のギャグが通じる相手か考えてもらいたい。

おまわりさんは、ニコリともせず
「とにかくコッチに来い」

こういう正式な交通検問所を見るのは初めてでした。
そのことに、すでにキョロキョロしていた我々ですが、
まぁ、運動会の本部みたいなもんでしたね。

「まぁ、座れ」

「なんですか?僕たち、自転車で競争してただけですけど」

初めてまともな「打ち合わせ通り」の言い訳をしたのは僕です。
僕は、友人たちの度を超した(ある意味普段通りの)能天気さが、ちょっと気になり出しておりました。

「座れ!」

この時、飼い犬の気持ちが初めてわかりましたね。

そしてこれが生まれて初めての「公式な尋問」でした。



  まだまだ続く!驚愕の結論はCMのあと


俺たちは風(続編)へ|俺たちは風(完結編)へ→
エッセイ『靴の墓場』

関連記事
コメント

駐在サンとの運命の(?)出会い…

読み直すと…最初に読んだ時と違う視点観点で読めるから、これもまた楽しい(*´艸`)
2007/01/18(木) 10:40:15 | URL | るみちょ #-[ 編集]

あ~もう笑って笑って顔がずっと引きつってました。悪戯って・・・サイコー!!
2007/05/08(火) 20:27:09 | URL | 引きつり #ajsz8.qo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/25(火) 18:11:17 | | #[ 編集]

本を買って、どうしてもコメント書きたいな~と思い来ました。 面白いです! 本買って良かったな~と思います?。
2007/11/28(水) 17:16:33 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]
▲---------
>名無しさん

ありがとうございます~~~。
本の倍以上ありますからね。がんばって読み続けてくださいね!
待ってま~す。
2007/11/28(水) 18:25:27 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
いまさらですが
いまさらこちらの記事にたどり着きました。

あああっ
気になるっ

きになることだらけだっ
漫画喫茶の5時間パックが終わってしまう!
必ず戻ってきます!もう、すみからすみまで全部読みます!
2008/01/16(水) 17:07:38 | URL | 専業主婦の妻 #SFo5/nok[ 編集]
▲---------
>専業主婦の妻さん

いらっしゃいまし。
そうかぁ、そういう意味で、お金かけてごらんのかたもいるんですね。
と、あらためて勉強しました。

長いですが『俺たちは風』は、読み終えることができるでしょう。
5章まで読み終えれば、おおよそ「ぼくちゅう」わかります。

あ。ブログ拝見しましたよ!
2008/01/17(木) 00:15:33 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

最終章に答えがあったんですね。テレビのクイズ番組を見ながら知ったかを披露するみたいで恥を書いちゃいましたね。(ToT)
2008/04/03(木) 03:25:04 | URL | 交通違反 #hWKYz8N2[ 編集]
▲---------
はい~~~。
おつかれさまでした。

今はもっと厳しくなりましたので、真似されると困っちゃいますね。
2008/04/03(木) 04:49:33 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

遂に止められてしまいましたか。

私も所々で笑っている身でしたが、それは、個人的にからかわれているようで不愉快なことでありましょうからね。

何だかJackassを見ているようでしたね。

Jackassご存知でしょうか?
2008/05/30(金) 23:47:25 | URL | PGプロスパ #Y0.rw8tU[ 編集]
ぼくちゅう再読
高校生にして警察に尋問を受けるとはある意味凄いですね。
2008/07/02(水) 10:11:48 | URL | TAK #JalddpaA[ 編集]
感動!!
映画を見て興味を持ったんので見てみたらとっても面白くて、感動しました!
2008/08/01(金) 14:25:55 | URL | クマチャリ #0OjlFf.k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/07(土) 05:03:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01(水) 08:34:13 | | #[ 編集]
目指す

映画を見てここを 
知りました私は 
悪戯めちゃ好きで 
しょっちゅうやってます

まぁ駐在さんには
できないけど…(笑)
かなりテンション上がり
ましたね!これからは 
目指せ  ぼくちゅう 

2009/10/01(木) 13:30:07 | URL | めぐ #-[ 編集]

16
2009/10/27(火) 00:18:26 | URL | アイ~ン #-[ 編集]
スルー
序章を読み忘れてました。v-12
映画で見たはじめのシーンがないなーなんて、思っていたらこんな所に発見!
損したというか得したというか・・・
2009/10/31(土) 16:26:05 | URL | ケーキ屋ケンちゃん(狂犬病) #2IylJgZw[ 編集]

アハーハー












































































キャッチマーっクス













































2010/05/05(水) 13:42:54 | URL | バカ #-[ 編集]

本をかたま
2010/12/12(日) 22:55:09 | URL | 名もない読者 #-[ 編集]

アトムww
眩しー青春です(*_*)
見習いたいけど
なかなかできそうにありませんね(´~`)=3 笑
2011/05/14(土) 17:42:36 | URL | きのこ #-[ 編集]

あさwさ
2011/05/24(火) 22:00:35 | URL | ふぃしゅ #-[ 編集]

本で読んだと思うけど、見ました。自称ママチャリの10倍すごい男って言ってた僕もかないません。
青春ですね。僕の青春は、サッカーとぼくちゅうに捧げました。
2011/09/04(日) 14:37:22 | URL | 詐欺と偽装の貴公子 #-[ 編集]

このへん本でも映画でもミタ。
おもしろい。
2012/04/14(土) 12:42:04 | URL | 孤高のストライカー #-[ 編集]

駐在所での尋問でもあんなに強い口調で聴取されるんですか?

けど想定内と言っても警察につかっまてあんなにヘラヘラできるのは尊敬しますね
2012/04/26(木) 18:31:53 | URL | 飛龍 #-[ 編集]

座れ!……恐っ
2012/05/15(火) 05:05:20 | URL | 龍月 #eJxlPdIA[ 編集]

今文庫を19巻まで持っています!
映画も借りて3回みました!
最近はぼくちゅうにはまりすぎて
ブログも読んでいます
楽しすぎて友達にもすすめまくりです
これからも読み続けます!
応援しています!
2014/07/18(金) 22:29:10 | URL | なるるん #E6P7N0Xs[ 編集]
Nike Men Air Jordan 8 15 sale
Wonderful, what a web site it is! This website ぼくたちと駐在さんの700日戦争 俺たちは風 続々編 presents valuable facts to us, keep it up.
2014/11/10(月) 09:33:11 | URL | Nike Men Air Jordan 8 15 sale #EBUSheBA[ 編集]

とってもおもしろいっす
小説を読んでいます
2014/12/05(金) 19:12:49 | URL | あるふぁP #-[ 編集]
バーバリー アウトレット コート
この記事 ぼくたちと駐在さんの700日戦争 序章『俺たちは風』(続々編) はに関連しているサイトプログラミングは本当に 良い をサポートする私理由私はウェブ 開発者。共有するためのおかげでそれを維持。
バーバリー アウトレット コート http://www.gozerog.com/img/burberryoutlet.html
2015/01/14(水) 23:33:13 | URL | バーバリー アウトレット コート #EBUSheBA[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
スポンサー

この記事のトラックバックURL
http://700days.blog69.fc2.com/tb.php/5-653cfd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック